2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.30 (Mon)

資源ごみ

この土日、瑠璃達のフードとかのネット通販で届いた時の箱とか、
2L×6本のお茶のボトルの段ボールとか、溜まりにたまってた段ボールをまとめて、
今日のお昼に出しに行こうとしてたのですが。。。
(中標津は段ボール・雑誌・新聞は地域の一時保管庫に出しに行くんです)


昨日、車に乗せておいた段ボールを今日の昼休みにうちの近所の保管庫に持って行って、
シャッターを開けようとしたら、シャッターのかぎが閉まってる


いつもは開いてるのになんで~
と思ったら、シャッターの横の壁に張り紙がしてあって、
保管庫は月に2回、日曜日の午前10時から12時までだけ開けて、
しかも係の人が立ち会うことになったんだって


昼休み明けに職場の人にそのことを話したら、
ちゃんと分別せずに適当になんでも捨てちゃう人がいて、
それを防ぐためにそうなったんじゃないって。。。


町内に保管庫はいくつかあるのですが、
上司の家の近所の所も一時期そうなってた時期があったんですって。
でも、そうしたら、今度は段ボールとかを保管庫の前に置いて行っちゃう人が出たらしくて、
結局、元のようにいつでも開いてる状態に戻ったんだとか。


月に2回しか出せないっていうのは困るなぁ。。。
20:40  |  家事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

シャンプー

昨日は30℃を越えるあっちっちーだったのに、今日はエアコンなしでも快適に過ごせる気温でした


さて、今日は瑠璃の薬用シャンプー


だいぶモフモフになってきた地肌まで濡らすのがかなり大変でした
私が一生懸命濡らそうとしてるのに、瑠璃はぶるぶるして水気を飛ばしちゃうし
ぶるぶるさせないこつって何かあるんですかね


やっと濡らしても、なかなかシャンプーが泡立たず。。。
一応、泡立てるためのポンプを買ってみたんですけどね~。
あわあわ


2度洗いして、あと今回は初めてコンディショナーを使ってみました。
そして、今の病院に通い出してから、薬用シャンプーで家シャンが増えたので、
ぶっ飛ばしドライヤー(笑)も買っちゃいました
ドライヤー
音がすごいって聞いてたので、びびりの瑠璃にはどうかなぁ
って悩んでたんですけど、普通のドライヤーでも嫌がるんだから、
それだったら、強力なドライヤーで時間を短くした方がいいんじゃないかと思って。


使ってみると、予想通りのすごい音ですが、やっぱり乾くのは早いですね
あと、普通のドライヤーみたいに熱風が出るわけじゃないから、皮膚や毛にも良さそう


1時過ぎから準備を始めて、終ったのが4時過ぎだったかな?
ドライが前より早くなったとはいえ、前より毛の量が増えてるので、結局かかる時間は同じくらいかも
あと、瑠璃が脱衣所の端っこでお座りしちゃったりとかするので、
狭い所でしゃがんで変な体勢でドライしてたので、腰が痛~い
やっぱり、家シャンするならトリミングテーブル?があった方がいいかなぁ。


で、肝心の仕上がりですが。。。


びふぉー
びふぉー


あふたー
あふたー


う~ん、あんまり差がわかんないですねぇ。
匂いはコンディショナーの良いにほ~いなんですけど


瑠璃がふわふわになると、琥珀のぼさぼさ具合が目立ちます
でもいくら琥珀が今はスカスカとはいえ、1日に2頭シャンプーする気力はないなぁ
ブラッシングぐらいは気合いを入れてやるかな。
20:07  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

お出かけ~♪

昨日に引き続き今日も朝からあっつ~い


オリンピックの開会式を見るのに朝早く起きたので、
開会式を見つつ、朝から洗濯機を3回まわして外に干したらあっという間に乾いてました


せっかく釧路に行かなくてもいい週末で天気もいいのに、
この暑さじゃあ、お出かけもなぁ。。。
と、思ったのですが、日陰があって、クールダウンしつつフリーで遊べる所があるやん


てことで、お昼ご飯を食べた後、お邪魔してきました~
車を停めて、ドアを開けると早く降りたくて仕方のない瑠璃と琥珀。
着いたよ


ゲストサークルでヤマルが迎えてくれました
久しぶりだね~
はい、Iさんちにお邪魔してきました~。


Iさんちにお邪魔するのはかなり久しぶりのような。。。
前はまだ小さかったベルイがすっかり大きくなってました
ベルイと
もう25㎏ぐらいあるとのことですでに琥珀と同じくらいの大きさなんですね~。
さすがヤマルの子だけあって、足がふっとい
琥珀より大きくなることは確実ですね。何㎏ぐらいまで大きくなるのかなぁ
体格はヤマル父さん似ですが、顔は麻耶母さん似かな


一通り挨拶した後は、裏の林へお散歩に~
林へ


ベルイ、キエフと一緒に瑠璃も琥珀も嬉しそうに草むらへ消えて行きました
どこまで~


あらら~どこまで行くの~って思ってたら、意外とすぐに帰って来ました
帰ってきた
さすがにキエフも瑠璃と琥珀を遠出につれて行くことはないようです。


いくら木陰で土の上とはいえ、さすがに気温が30℃越えとなるとやっぱり暑い
なので、瑠璃は水桶から離れません。
ひたすら掘って。。。
掘るべし!


掘って。。。
掘るべし!掘るべし!


そしてなぜか桶の中で座る
そこで座るの?


顔までびしょびしょになって、とっても気持ち良さそうでした。
楽しそうね


それだけならまだ良かったのですが、そのびしょびしょの状態で土の上でごろ~ん
ごろ~ん


見事に泥んこになったのでした
きたなっ
まあ、明日シャンプーするつもりだったから、いいんですけどね。


一方琥珀はせっかくお家の中に入れてもらったのに、ピーピー鳴いてうるさいので外に出しちゃいました。
ぼくはそとがいい


お家の中より外の方がいいみたいです。
楽しい?
瑠璃みたいに水桶ほりをしてたわけではないのに、琥珀の足とエルビスも見事に泥んこでした


Iさん、ありがとうございました~
19:53  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

買ってみた

ネットでアレコレ色々見てると、ついポチっと買ってしまうのですが、
この間、ポチっとしたやつが昨日届きました~


まずはコレ
扇風機
電源が4種類選べるっていうのに惹かれました


前にも充電式の扇風機を停電対策と車用に~って買ったんですけど、
ちょっと大きかったのと、車の中だと倒れやすくて、使いにくかったんですよね~。
扇風機だけじゃなくて、ライトとかラジオとかも付いてる物だったので、
倒れた拍子にラジオのスイッチが入っちゃって、
がーーーー!!って音がなって瑠璃達がびっくりしちゃったりってことがあったり


今回のは程よい大きさでなかなか良さそうです


次がコレ(今回はこれがメインだった。)
なんでしょう?


箱の中にはこんなのが入ってました。
中身
これだけだと、なんだかわからないですね


説明書?がこれ
説明書
マイクロバブル発生装置なんです


アトピーとかのカイカイにマイクロバブルがいいというのは前から知ってたのですが、
以前、お店でマイクロバブルでシャンプーをしてもらったら、ものすごい金額を取られたので
何かいいのがないかな~って探してたんですよね。


シャワーのヘッドタイプの発生装置もあったんですけど、
それだと吸気口がヘッドのすぐ下にあるので、そこがお湯に浸からないように気をつけないといけないんですよね。
でもこれは、シャワーホースの付け根に付けるタイプなので、その心配はなし


さっそく取りつけてみました


びふぉー
びふぉー


あふたー
あふたー


取り付けたのが昨日の夜、お風呂が終わってからだったので、まだ仕様感はわかりません
今週末、日曜日にでも瑠璃の薬用シャンプーをするつもりなので、楽しみです


そして最後にもう1つ。
クールベスト
最近、散歩後の瑠璃のはぁはぁがすごくて、暑そうなので買ってみました。
今日早速、夜の散歩の時に着せて行ってみたんですけど、効果は。。。よくわかりません
散歩から帰ってきた後もしばらく着せたままにしてたら、
いつもよりははぁはぁがおさまるまでの時間が短かった。。。かも
まあ、サモは毛がありますからね~。
短毛の犬種に比べたら、効果は出にくいかもしれません
でも、何もしないよりはいいかな~ってことで


それにしても、なんでこの手の商品って青ばっかりなのかな
もっと赤とかピンクとか可愛い色とか柄のがあればいいのになぁ~。
青の方が涼しそうに見えるからなんですかねぇ





さて、話は変わりますが、いよいよオリンピックが始まりますね
開会式が明日の午前3時ぐらいから見たいけど、起きれる自信がないなぁ
起きれたら見ようかな(笑)


日本代表の選手の皆さん、頑張ってください
22:06  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

添い寝

毎日夜は瑠璃と一緒に寝てます


最初は私のすぐ隣で寝てるのですが、最近は暑いらしく、耳元ではぁはぁ
そのうち、私から離れて、足元でのびーーってなって寝てます。


毎年、夏になると、布団の上は暑いみたいで、
ベッドには上がって来ず、床の上で寝るようになるんですよね~。


ここ数日、中標津も夏らしく暑くなってきたので、
そろそろベッドには上がって来なくなるかなぁ。。。


20:44  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

フェリー

10月の帰省のフェリーのルートを検討中です


去年、一昨年と新日本海フェリーで行きは小樽新潟、
帰りは舞鶴小樽を使いました。


小樽新潟のフェリーはペットルームも広いし綺麗なのですが、
舞鶴小樽のフェリーのペットルームは狭いしあまり綺麗じゃなく


ネットで色々見てたら、商船三井フェリーもいいかも。
利用した人のブログとかを見たら、ペットルームがけっこう広そうなんですよね~。
ただ、置いてあるケージの大きさが小さいので、
瑠璃達を預けるとなると自分でケージを持ち込まないといけないんですよね。。。
1人で2頭連れて、さらにケージを2つもって移動はどう考えても無理


てことで、やっぱり今回も新日本海フェリーかな~って思ってます。
後はどの航路を使うかですね~。
新日本海フェリーは小樽―新潟航路、苫小牧―敦賀航路、小樽―舞鶴航路があるので。


で、新日本海フェリーのHPを見てたのですが
今年の6月に新しく就航した苫小牧ー敦賀間のフェリーの船内施設の紹介写真を見てたら、
デッキにドッグランみたいに柵で囲われたスペースがあるみたい
もしかしたらペットルームだけじゃなくて、
時々デッキに出して遊ばせてあげることができるんじゃない


あ、でもこの手の施設って、小型犬だけとかだったりするからなぁ


そこで今日、新日本海フェリーに電話して聞いてみました
「ドッグスペースって利用には犬の大きさに制限ってあるんですか」って。


そしたら、「特に体重制限とかはありません。」だって
利用時間はフェリーの時間や天候にもよるので、船内の案内所に聞いてくださいってことでした。


う~ん、てことは、今回は苫小牧―敦賀航路のフェリーが第候補ですかね~。


あ、でも行きは小樽新潟の方が時間的に良さそうだから、
行きは小樽新潟で、帰りを敦賀苫小牧にしようかなぁ


あと、去年と一昨年は実家に帰る前に関東に寄ってたのですが、今年はちょっと無理そうです
今年は実家での用事を最優先にしないといけないので、その日程を考えると、
直で実家に帰らないと無理なんですよね~。


じゃあ、帰りに寄るっていうのも考えたんですけど、
おそらく旅行の後半の方に中部オフが入ると思うので。。。無理か
中部オフも絶対行きたいですからね~。


実家での用事がなければ、例年通り、実家に帰る前に関東に寄れたんですけどねぇ
関東はまた今度、長期で休みが取れたら~になりますね。


フェリーの予約ができるのは2カ月前からだから、8月後半と9月始めに忘れずに予約しなくっちゃ
夏休みとかのピーク時からは外れるので、混んで取れないってことはないでしょうけどね~。
21:06  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

良くなったかな~。

今日は2週間ぶりの病院へ


いつも通り、朝早く、8時までには家を出る予定だったのに、
昨日の夜、職場の飲み会があって、けっこう飲んでたので、朝なかなか起きられず
家を出たのは8時過ぎになってしまいました


病院に着いたらかなりの混み具合
受付したら「今日は1時間半から2時間ぐらいはかかりますね。。。」って言われ、
診察に呼ばれたのは12時を過ぎてからでした


待ってる間にあれこれ見てたら、
「あれ混合ワクチンって今月初めの予定じゃなかったっけ


てことで、混合ワクチンも打ってもらうことになり
ワクチンの時は爪切りと肛門腺処置と足裏の毛のカットが無料になるとのことだったので、
それも一緒にやってもらうことになりました~。


肝心の皮膚の状態ですが、
目の周りの腫れもだいぶ引いたし、耳の毛が抜けてたのも抜けなくなってきたので、
「だいぶ良くなってるね~」とのことでした


病院に通い始めた5月にはこんなだったのですが、
5月20日


2カ月経った今はここまでふさふさになりました
7月21日
体の毛が増えたのもあるのですが、ずーーーーーっと治らなかった左後ろ足の先が良くなったのが嬉しい
まだエルビスはないし、お尻の毛も桃尻カット状態?ですけど
でも、新しく生えてきた毛がすっごく柔らかくて、ものすごく手触りがいいんですよね~
まるで子サモの毛みたいで


状態はかなり良くなっているのですが、インターフェロンはまだ1週おきに打つことになりました。
でも痒み止めの飲み薬を1日2回から1日1回に減らしてみることになりました
1日1回に減らして、痒みが悪化するようなら、1日2回に戻してって言われましたけどね


今日のお会計
お会計
ワクチンもあったから、高かった~
18:50  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

誕生日

今日は私の○△才の誕生日


と言っても、特に何かがあるわけでもなく


ほんとは晩ご飯をちょっと豪華に~とかしたかったんですけど、
今日は仕事の勉強会があって、お弁当が出ることになってたので、それはできず


せめてケーキぐらいは~と思って、仕事帰りにケーキを買ってきました
ケーキ
誕生日ケーキにしては地味ですね(笑)
色々あって、どれにしようかな~って悩んだんですけど、
前に1度食べて美味しかったので、これにしました。
今回も美味しかったです


○△才の1年も瑠璃と琥珀と一緒に楽しく過ごせたらいいな~


でもそろそろ、無理はできないお年頃になってきた気もするので
健康には気をつけたいと思います(笑)
22:31  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

富良野旅行

3連休に行った富良野での出来事を~


14日に中標津を出発して、占冠の道の駅で車中泊


朝早めの時間に占冠を出発して富良野へ~。


ハイランドふらので
ハイランドふらの


次に彩香の里で~。
彩香の里1


ここは斜面の上の方なので、景色がとっても綺麗でした
彩香の里2


次がメインのファーム富田で~。
ファーム富田1
さすがに有名なだけあって、駐車場に入るまでに大渋滞
入ってからも人がいっぱいで写真を撮るのも一苦労でした
私が写真を撮りたいのに、瑠璃達を勝手に撮ってる人が「ワンちゃん、こっち向いて~」とかって
呼ぶもんだから、瑠璃達も愛想振りまくのに忙しく、全然こっちを向いてくれない


でもさすが、有名なだけあって、ラベンダーがいっぱいでとっても綺麗でした
ファーム富田2


それにしても、花と瑠璃達と一緒に写真を撮るのって難しいですねぇ
なかなか上手に撮れません


ファーム富田で売ってたサイダー
地サイダー?
ん?ラムネか(笑)


だいぶ暑くなってきたので、全部はまわってないけど、ファーム富田を出て犬森へ向かうことに


犬森(正式名称は「犬と森林浴」)はずっと前から、サモ友さんのブログとかで見てて、
一度は行ってみたかったんですよね~
今回富良野に行くことにした時、地図で見たら、意外と近かったので行ってみることにしました。


犬森について、中に入ると瑠璃も琥珀も早速水場へ直行
めちゃ池
通称「めちゃ池」だそうです(笑)


フリーで広い所で遊ぶのは久しぶりだったので、琥珀は嬉しそうに走り回ってましたよ~。


サモとハスキーのmixのくるるちゃんと
くるるちゃんと


同胎のふくまる子ちゃんと
ふくちゃんと
ぷっ!凄い顔(笑)


それはもう楽しそうに走り回ってました
走る走る


一方瑠璃はというと、たまに琥珀と走ったりもするのですが、
基本は水の中
水か


水に入ってない時は草を食べてばっかり
草か


天気予報では25℃とか26℃の予報だったのに、この日の気温は30℃近くまで上がってて、
まだまだ涼しい日の多い中標津仕様の体にはかなり暑かったのですが、
とっても楽しそうに遊んでるのを見て、行ってよかったな~って思いました
楽しそうね


普段の散歩とかでも楽しそうではあるんですけど、
瑠璃と琥珀にはこんな自然がいっぱいの場所でお友達と遊んでる時の方が生き生きしてますね~。
また行きたいな
あ、でも今度はもうちょっと涼しくなってからの方がいいかな
20:44  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

PCその後

昨日キーボードを買って来て、よし!これでいけるわ~って思ってたのですが。。。


mixiの日記を打ってて、さて保存って時になって、いきなりPCが異常な動きを


ページを下にスクロールしようとしてもできず、勝手に一番上まであげられちゃうんです


文字で、変換してて候補の一覧が出てきても、そのカーソルがひたすら上に移動するので、
変換の選択ができず


ってどんな状態か伝わりますかね


とりあえず、昨日はもう無理だ~と思って、電源を切って終了。


そして今日、電源を入れてもなぜか立ち上がらず


こりゃあ、やっぱり買い替えなきゃだめか


と、思ったのですが、電源を入れてもなかなか画面が表示されない状態で放置しておいたら、
仕事から帰ってきたら、立ちあがってて、HPのスクロールも普通にできるようになってました


いったい、なんだったんでしょうねぇ


ま、とりあえず、使えるようになったので良かった




さて、明日からは連休
行きたいな~と思ってた、富良野と犬森に行ってみようと思います


ほんとは明日の午前中に出発して、道の駅で仮眠をとって、
早朝にトマムの雲海テラスに行って、それから富良野に~って思ってたんだけど、
そうすると朝がものすごくせわしないことになりそうなので、
雲海テラスは帰りの方に予定しようかな~。


って、まだ全然出発時間とか何も決めてないんですけどね
最近、どうも行きあたりばったりなことが多くなってきたような。。。


ま、瑠璃のご飯と薬さえ忘れなければ、琥珀と私のご飯はなんとでもなるからね~。
なんとかなるでしょ(笑)
23:57  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

キーボード

昨日おかしくなってしまったキーボード


PCの画面に表示される、昨日の夜はスクリーンキーボードを使ってみたのですが。。。
使いにくい
かなり使いにくい


でも一応使えるし、機能的に古いわけでもないのに買い替えるのもなぁ。。。


って悩んでて、ふと思いついた。


デスクトップ用とかのキーボードでUSBで繋ぐやつを買ってきたらいいんじゃない


でも買ってきて、使えないじゃあ困るので、
職場にあったノートPCとUSBでつなぐキーボードで試してみたら。。。
使えた~


よし、この手で行こうってことで、仕事帰りに電気屋さんでキーボードを購入
買ってみた
そして早速USBを差し込んでみたら、無事使えました~
この記事も新しいキーボードで打ってます。


問題はノートPCの前にキーボードを置いてるので、机のスペースが狭くなるってことかな
あと、キーの距離感?が今までと違うから、ミスタッチが多い
でもまあ、これは慣れるしかないですよね~。


しばらくこれでやってみて、やっぱり無理だってなったら、
PCの買い替えを検討しようかな










話は変わりますが。。。
今年も秋にお休みがもらえることになりました


実家の色々なゴタゴタとかでいつにするかを悩んだのですが、
結局10月最後の1週間と11月最初の1週間の2週間になりました。


それまでに瑠璃の毛がもっとふっさふっさになってるといいなぁ~。
だって、今年は両親の結婚35周年で、5年ごとに撮ってる家族写真を撮る年ですからね
(5年前の記事はコチラ)
せっかくプロに写真を撮ってもらうんだから、できるだけ可愛い瑠璃で撮ってもらわなきゃ
前回撮ってもらった写真で瑠璃が可愛く写ってるやつはもらって帰ってきてて、
大きめのは写真立てに入れて飾ってあって、
小さいのは写真入れ?に入れて、いつも持ち歩いてるんです
なんせ親ばかなもんで(笑)


今年は弟も就職して関西にいないから、弟が帰って来れる日を聞いて、
写真を撮りに行く日が決まってから、他の日程を考えることにしようと思ってます。


関東に寄れるかどうかはその日程しだいかなぁ
でもせっかく2週間も休みをもらったんだから、できれば関東にも行きたい


写真を撮る前にシャンプーもしなきゃだし、色々考えなくっちゃ~
21:52  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

ショック!

お昼休み、いつも通り家に帰って、ご飯を食べて、
瑠璃と琥珀をモフモフしながらまったりして、
さあ、そろそろ仕事に戻るかな~って時に。。。


机の上のお茶が入ったコップに瑠璃のカラーが引っ掛かって倒れ、
中のお茶が机の上にどばぁ~~~( ̄□ ̄;)!!


机の上にはノートパソコンが置いてあって、パソコンにもお茶が( TДT)


急いでその辺にあった タオルとかティッシュとかで拭きました。
キーボードはカバーがかけてはあるんですけど、
端の方は少しかかってしまったかも(>_<)


昼休みが終わりかけの時間だったので、大丈夫かどうかわからないまま、とりあえず出勤。


仕事が終わって帰って来てから、さわってみたら、やっぱりキーボードがおかしい(´;ω;`)
文字入力で反応するキーとしないキーがある(T^T)


HPやブログを見るだけなら、キーボードは使わないので大丈夫なんですけどね…。
あ、でも、スクロールをキーボードの上下でやってたから、
反応しない時があるけど(^_^;)
(この記事は携帯で書いてます)


あ~どうしよう~(>_<)
修理?買い替え?


20:23  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

買ったぞ~

仕事帰りに買いました~



宝くじ
今回は2000万サマーも買ってみました


当たったらいいなぁ~。
当たったら、迷わずキャンピングカーが買えるのになぁ。
20:32  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

病院とあやめ祭り

今週も瑠璃の病院で釧路へ~


琥珀も連れて行ったのですが、まー相変わらずピーピーピーピーうるさいことうるさいこと
いったい、いつになったら、ピーピー鳴いても無駄だってことを理解してくれるのでしょうか


さて、本題
今回はいつもより少し早く出発して、病院についたのがいつもより10分ぐらい早かったからか、
それとも、ただ単に今日は空いてただけなのか、1時間も待たずに呼ばれました


目ヤニと目の周りの皮膚に関しては良くなってるような、そうでもないような


耳の抜け毛に関しては、培養検査でカビがいることがわかりました
ただ、獣医さんが不思議がってたのですが、
最初の足の皮膚から取った培養検査ではカビは出なかったんですよね。
足の検査の時にカビが出てれば、その足で耳を掻いて、耳にカビがうつってはげるならわかるんだけど、
足の時は出なくて、更に足の皮膚は今はもうなんともないのに、
今頃になって耳の所だけはげるっていうのが。。。


時期的に今はアレルギーの皮膚炎とかは出やすい時期ではあるので、
(おそらく、気温と湿度の関係かな?)
その辺で免疫力が落ちたとかでカビの増殖の原因になったのかも


原因がカビであることがわかったのですが、カビへの対策で飲み薬という手はあるのですが、
現時点ですでに4種類も薬を飲んでるので(抗アレルギー剤、抗生剤、整腸剤、胃薬)、
これ以上薬を増やすのも。。。
抗真菌薬の塗り薬という手もあるのですが、場所が耳だし、今はカラーをつけてるので、
塗り薬を塗ってもカラーにつくだろうし、それが目に入ったりってことになっても。。。


って、打つ手なしってこと
と、思ったのですが、以前にもらった薬用シャンプーはカビにも効くということで、
薬用シャンプーで洗って様子を見ましょうってことになりました。


う~ん、顔とか耳を洗うのって苦手っていうか怖いんですよねぁ。
シャンプーが耳に入ったらとか目に入ったらとか考えると。。。
最初の頃に薬用シャンプーで洗ってた時も耳のすぐ後ろぐらいまでしか洗ってなかったし


目はシャンプーが入ったら困るけど、耳はちょっとぐらい入っても心配ないとは言われたので、
なんとか頑張って洗うしかないですね。


目と耳の症状は相変わらずですが、体や足の方はかなり良くなってるようで、
「どんどん毛の層が厚くなってきてるね~。」って言われました。
確かに最近は胴回りも毛を逆向きに撫でても地肌が見えにくくなってきてます
まだお尻の毛やエルビスは短いまんまですけどね


でも、インターフェロンの注射はそろそろ間を開けても大丈夫でしょうってことで、
次は2週間後になりました
飲み薬も2週間分出してくれたので、来週は釧路に行かなくてもいいんだ~
痒みが悪化したりするようなら、すぐ来てとは言われましたけどね


病院が終わったのが11時前で、お昼ご飯にはまだ早いしどうしようかな~。
と、考えて、厚岸であやめ祭りを見に行って見ようかと厚岸方面へ


途中、お昼を食べようかと厚岸の道の駅に寄ってみたら、ドッグランがありました
ものすごく小さかったですけどね
カメラを車に置いて出てしまったので、写真はありません


道の駅を出て、少し走るとあやめヶ原に到着
あやめ祭り


「祭り」って書いてありますけど、屋台とかお店とかが出てるわけではなく。。。
遊歩道?をてくてく歩いて行くと。。。
遊歩道?


霧につつまれた岬に出ます。
霧が~


あやめがいっぱい咲いてましたよ~。
あやめがいっぱい


一応(笑)、記念写真も撮りました
一応ね
ってこれじゃあ、あやめが全然わかりませんね


あやめヶ原には所々に柵があって、「馬が放牧中で。。。」って書いてあるんですが、
全然馬の姿が見えないな~って思ってたら、岬の端の方に着いた時に見えました
馬がいるよ~
雪中オフの時、瑠璃が馬に向かって吠えてたので、また吠えるんじゃないかと心配したのですが、
全然吠えず、琥珀の方が馬に興味があるのか、馬の方に行きたがってました。
もちろん、行かせませんでしたけどね~。


それにしても霧が凄かった
晴れてれば、もうちょっと綺麗に見えたんでしょうけどねぇ。
気温はそんなに高くないはずなのに、湿度がすごいからか、
車に戻ってからもしばらくは瑠璃も琥珀もはぁはぁが治まらなかったです。


厚岸まで来たから、霧多布湿原にも寄ろうか~と思って行ってみたら、
ちょうど「浜中うまいもの祭り」がやってました。
そういえば去年、柴の風君が里帰りに来てた時に一緒に行ったなぁ。(その時の様子はコチラ)
そうそう、その時の写真が今年の百友坊カレンダーの7月の写真に採用されて、
琥珀が写ってるんですよね~


あやめ祭りでは何も買えなかったので、うまいもの祭りであげいももちとホッキ飯を購入。
んまいものその1
その2
いももち、外側がかりっと揚がってて良い感じなんですけど、
もうちょっとたれがしっかりついれると良かったかなぁ。


去年と同じように霧多布岬まで行っても良かったんですけど、
今年は霧がすごくて何も見えなさそうだったので、断念して家に帰りました


次の病院は何事もなければ2週間後かぁ~。
来週は3連休
どこに行こうかなぁ雨が降らないようなら、富良野に行ってみようかなぁ。
雲海テラスも行ってみたいんですよね~。
どっちも天気次第か
天気予報とにらめっこですね(笑)
21:48  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

WAN

今日は仕事帰りに買い物に行ったのですが、なんとなくふら~っと本屋さんへ


で、「WAN7月号」を発見


いつもはぱらぱら~っと見て、Ⅰさんの記事を見るくらいなのですが、
今回は買ってしまいました~


なぜかというと、琥珀の写真が載ってたから


と言っても、「琥珀」とは書いてないんですけどね


今月は麻耶ちゃんっ子のベルイが主役の記事なのですが、
ベルイが海に行った時の写真にコメントに「ヤマル父ちゃんと~」って書いてあるんですけど、
どう見てもこれって琥珀だよね


あの時、一緒に海に行ったサモはベルイ・ヤマル・瑠璃・琥珀で、
瑠璃は足のカイカイがあったから、あんまり海に入らないようオンリードだったし、
ヤマルにしては白いし毛の長さとかから考えると。。。琥珀じゃないかなぁ~って。


顔も写ってないのに、1枚の写真だけで買っちゃうなんて私も親ばかですね
19:44  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

バリカン負け

琥珀のお腹のおまたのバリカン負け。


今日、おまたを見てみたら、だいぶ赤みは引いてきてました~
おまた


が、昨日の夜、琥珀がやたらとお尻を床に擦りつけるような動作を
肛門腺が溜まってるとこんな動作をするって聞いたことあるんですけど、
肛門腺はシャンプーの時にやってもらってるはずだからなぁ。。。


なんでだ~と思って、琥珀のおちりの毛をかきわけて見てたら、
黄門さまの周りの毛もバリカンで刈ったみたいで、そこもバリカン負けなのか、
地肌が赤くなってました。これが痒くなってたのかなぁ


おまたの赤みもすぐ引いたから、おちりの赤みも引いてくれるといいんだけど。。。


昨日に比べたら、今日はあんまり気にしてないみたいだから大丈夫かなぁ。。。
20:49  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

免許の更新とお買い物

昨日書きましたが、今日は免許の更新に釧路へ


早く行って受付した方がいいって言われてたので、朝5時起きの6時出発の予定だったのですが、
目覚ましがなってもなかなか起きれず、結局起きたのが5時半


それから瑠璃達のトイレに朝ご飯、自分の朝ご飯。
そして、久しぶりにお化粧なんかしてたら、出発は6時半近くになりました


途中、コンビニに寄ったりしたら、免許試験場に着いたのは8時半ぐらいだったかな
もうすでに中で手続きに並んでる人がけっこういました


書類を書いて、収入印紙を買って、次が視力検査
これが一番心配だったんですよね~。
だいぶ視力が落ちてる気がしてたし、前回が確か微妙な感じだったから、
今年は無理かなぁ。。。いよいよ眼鏡の出番か。。。
と、思ってたのですが、ダメ元で裸眼で検査を受けたら、なんとOK
いやぁ~良かった~


って、視力検査で浮かれてたら、免許用の写真を撮る前に髪の毛とか化粧とか直すのを忘れてて、
じゃっかんぼさぼさな感じの髪型で写ってしまいました


書類が終わった後、2階で講習の受付をして、教室の座席番号が決められます。
これがいっぱいになっちゃうと、午前中に受付しても、講習は午後からとかになるんだって


講習の受付が終わったのが9時。講習は10時から
しばらく車の中で時間をつぶしてから教室へ
資料をもらって、30分の講習を受けました
講習の資料


講習の後、新しい免許をもらいました
受付が早かったので、すぐに呼ばれてもらうことができました
新しい免許は本籍地が印字されなくなって、ICチップが入ってて、
それに全部のデータが入ってるんだそうな


全部終わってもまだ11時前で、どこに行こうかな~って悩んだのですが、
瑠璃の病院で毎週釧路に来てても、今の時期は車で留守番させるのが危ないから、
あんまりゆっくり買い物もできないので、今日はのんびりショッピングでもするか
と、イオンへ行ってみました


そしたら、マッサージのお店があって、12時ぐらいからならできるって言われたので、
久しぶりにやってもらいました~。
「首、肩、背中、腰が凝ってますね~」ってそれじゃ全部なんじゃ
けっこうゴリゴリやられたので、明日は揉み返し?になりそう
でも、首と肩は軽くなったような気がします


マッサージの後、お昼ご飯で新しくオープンしたばかりのsubwayへ~。
オープンしたばかりだからか、かなり並んでました
でも、せっかくだから~って並んで購入。
昼ご飯
生ハムとマスカルポーネのサンドイッチです。
いつもなら、テイクアウトで車の中で瑠璃達をかわしながら(笑)食べますが、
今日はお店でゆっくりのんびり食べました
美味しいんだけど、この量だとちょっと物足りないかも
ってそんなこと言ってるから、体重がどんどん増えちゃうんでしょうね


ご飯の後、イオンをぶらぶらしたりニトリをぶらぶらしたり。
ほんとは洋服とか新しいピアスとか買おうかな~って思ってたはずなのに、
結局買ったのは、雑誌1冊と枕と瑠璃用のクールマットだけでした。
今日の買い物
瑠璃用のクールマットが一番高いという。。。(笑)


写真を撮ってたら、瑠璃がさっそくチェックに来ました
ちぇっくちぇっく
枕は私のだよ~


早速、クールマットを箱から出して、瑠璃の定位置のベッドに敷きました。
どうかな~


ま、いいんじゃない?
どれどれ
お気に召していただけたようです(笑)


ちなみに琥珀はケージの中に敷くと掘るか齧るかでボロボロにしそうなのでなし
車のケージ用にこれより小さいやつを買ってもいいかな~。


さて、明日は仕事だ~。また1週間、がんばりますかね~。
18:29  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |