08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.30 (Sun)

あきあじ祭り

今日は標津のサーモンパークであった、あきあじ祭りにあいさんと行ってきました~


お祭りは10時からなのですが、イクラ丼の無料配布の整理券に並ぶ為に朝早くから(笑)


無事、整理券をゲットしてから、お祭りの屋台を見て回って、
美味しそうなのを片っ端から食べる(笑)


まずは「あきあじ」祭りなのに、十勝牛(笑)
十勝牛


こんな感じで焼いてるのを切ってくれます。
丸焼き?


次にあきあじ鍋
あきあじ鍋
あっさり食べられるかと思いきや、中に大きなジャガイモがゴロンって入ってたので、
けっこうお腹にたまりました


次にすり身をレンコンに挟んであげた物
すり身のレンコンはさみ揚げ
揚げたての熱々で美味しかったですよ~
晩ご飯に買って帰ろうかと思ったのですが、すぐに売り切れちゃってました


そしてメインのイクラ丼~
イクラ丼
キレ~そして美味し~


お腹いっぱいになった所で、晩ご飯にチャンチャン焼きを買って帰りました 
チャンチャン焼き


涼しくなったから瑠璃達も連れて行こうか悩んだんですけど、お留守番にしといて良かった。
雨が降ってたし、お祭り開始の10時には花火が上がるし
お祭りのお店でポン菓子を作ってて、あのドン!って音が何回もしてましたからね~


家に帰ったのはお昼だったのですが、雨だったのでどこにもお出かけはできず
瑠璃と琥珀と一緒にゴロゴロして過ごしました。


さて、明日から10月だ~
帰省まであと1カ月を切りましたね~。
2012年があと3カ月っていうのにもびっくりですが(笑)


だいぶ寒くなってきてるので、風邪引かないように気をつけなきゃね。
瑠璃の体調ばっかり気にしてて、いざ帰省の時には自分が風邪でぐったりじゃあねぇ
20:48  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

釧路へ~

今週末は瑠璃の通院で釧路へ~


昨日の夜寝るのが遅くて、朝寝坊してしまったので、慌てて出発


瑠璃は私が寝てないかどうか見張ってるつもり(笑)
のぞき見?
それとも病院に行くからどよーんとしてる


治療を始めて、だいぶモフモフになってきた瑠璃ですが。。。
もふもふになったけど


最近、右前足と左後ろ足をカジカジしてて、じゅくじゅくしちゃってるんですよね
かじかじの後



あと、前回の通院時には良くなってきてた目の周りが、最近また悪化
昨日の夜


夜に腫れてることが多くて、朝になると少しましになってることが多いんですよね。
今日の目


なので、昨日の夜の状態を携帯で撮って先生に見てもらいました


で、来月は帰省が控えてることもあり、帰省中に悪化しても困るので、
万全の状態で安心して行けるようにということで、
中止していた痒み止めをまた飲み始めることになりました。
お薬
(ピンクの錠剤が痒み止め)


今日のお会計
お会計
薬が3週間分なので高かった



次は3週間後、帰省直前の土曜日にまた受診です
17:17  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

ある日の昼休み

昼ご飯を食べて、ちょっと休憩して、
さて、そろそろ仕事に戻るか~と思って出ようとしたら。。。








通せんぼ?
通せんぼですか?


それにしてはちょっと中途半端な場所な気も。。。



仕事にいかないわけにはいかないので、ドアを開けてまたいでも、瑠璃は動かず。。。


通せんぼってわけじゃなく、ただそこで寝たかっただけのようです
21:39  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

あっという間に4年

やっと秋らしく、涼しくなってきたな~と思ったら、
涼しいを通り越して、もう寒い

今年は秋が短く、あっという間に冬になりそうです


さて、題名についてですが。。。


今日で中標津に引っ越して年が経ったんです


もう4年かぁ。。。早いなぁ。。。


今まで大阪岩手神奈川中標津と引っ越してきて、、
大阪の次に岩手在住歴が長かったのですが、
岩手は4年弱だったので、もう中標津の方が長くなったってことですね~


果たして中標津在住歴はどこまで伸びるのでしょうか(笑)
20:40  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.24 (Mon)

宝くじ

今日はオータムジャンボの発売日


もちろん、買いましたよ~


そう簡単に当たらないのはわかってますけど、
当たったら何買おうって考えるのが楽しいですよね


あ~当たらないかな~。


1等とは言わない、2等、いや、3等でもいいから
20:25  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.22 (Sat)

やっと秋?

今年は9月に入ってからも暑い日が続いて、
しかも暑いだけじゃなく、湿度がすごくて、日が暮れてからもべたーじとー
とした日が続いてました


それがここ数日はやっと乾いてきた感じ(笑)


この間までは夜になっても気温が20℃を切らず、湿度も部屋の温度計で80とか90とかだったのが、
今は湿度は60から70ぐらいになり、窓を開けてると寒いぐらいになりました。


瑠璃のヒートも終わったし、そろそろ明るい時間に公園にお散歩にも行けるかな~。


ヒート中は散歩に出ても、近所をぐるっとぐらいしか行かないから、
瑠璃だけじゃなく、琥珀も運動不足ですからね。


今日、用事であいさんがうちに来たんですけど、「琥珀、太った?」って言われちゃったからなぁ
確かに今は毛がだいぶ抜けてスリムになってる時期なのに、
琥珀はなんだかポテポテのころんころんな感じ


瑠璃もちょっと体重が増えてきてるし、家族そろって運動不足解消に頑張って散歩しなきゃね~(笑)


9月も3分の2を過ぎて、やっと快適になってきました
でも、あっという間に今度は寒~い日々になるんだろうなぁ


まあ、寒くなると瑠璃達は快適になるし、雪が積もれば雪の上を走るようになって、
瑠璃と琥珀の運動量は増えるからね
って今年の冬はいつもの広場で遊べるかどうかがわからないんだけど。。。


とりあえず、帰省までに少しは運動不足を解消しないと
がんばろ~
22:25  |  天気  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.18 (Tue)

ステッカー

この間書いた、車のステッカーが剥がれかけてることは書いたのですが。。。


新しいステッカーを頼んでたのが、3連休中に届きました~
おにゅー



瑠璃~新しいのが届いたよ~



きょうみな~い
興味なしの子
あ、そう




琥珀~琥珀のも来たよ~



何々?たべられるの~?おいしい??
興味津々の子
いや、食べられませんから



ま、食べ物じゃないから、反応はこんなものですかね(笑)



前のは四角で角から剥がれてきたので、今回は丸にしてみました。
でも前のよりちょっと小さくなっちゃいました


いつ貼り替えようかなぁ~
あ、その前に、前のステッカーを剥がさなきゃダメか。
キレイに剥がれるかなぁ
20:50  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

秋刀魚三昧

今日はがんばって朝早起きして、7時過ぎに家を出発


1時間半ぐらいで根室漁港に到着~


去年はなかなか車を停めるとことがなくて、ぐるぐる回ってたのですが、
今年はすんなり駐車場に停められました


お祭りは9時からだと思ってたのですが、秋刀魚の箱売りは8時半からだったようで、
私が着いた時にはもう始まってました。
始まってすぐだったからか、そんなに並ばずに買えました


去年はけっこう並んでて、しかも途中から雨が降って来て最悪だったんだよなぁ


実家へ2つ。お友達へ1つ発送して、さらに今年は1つ買って持って帰ることに。
ほんとはさんまのつかみどりに挑戦して、それで取れたのを持って帰ろうと思ってたのですが、
秋刀魚のつかみどりは10時半からだったので断念


で、買ったのがコレ
秋刀魚の箱売り
この中に4kg分の秋刀魚が入ってます


買った時に「送りますか?持って帰りますか?」って聞かれて、
「1箱持って帰ります」って行った時に売り場の人が「運びましょうか?」って言ってくれたんですけど、
4kgなら大丈夫だろうと思って、「いえ、大丈夫です。」って言ったのですが。。。


よく考えたら、中には秋刀魚だけじゃなくて、びっしり氷と水が入ってるんですよね
氷しか見えない
つまり、4kg以上はあるわけで。。。
しかも取っ手が付いてるわけでもなく、そして濡れてるから滑りやすい発泡スチロール


や~車までが遠かった~
しばらく腕がプルプルしてました
きっと明日は二の腕が筋肉痛になってるんだろうな
明日というか、もうすでに怪しいんですけど


よろよろしながら車に秋刀魚を載せて、その後に少しお店を見て、
昼ご飯に秋刀魚ロールを買って帰りました。
秋刀魚ロール寿司
海苔じゃなくて昆布で巻いてあって、美味しかったです
さんまドックっていうのも買ったんですけど、
家に着いてから出したらぐちゃってなってたので写真はありません
これも美味しかったですよちょっと食べにくかったですけどね


今日は札幌からサモ飼いさんがIさんちに来られてるとのことで、
会いに行けるかな~?って思ってたんですけど、根室から帰って来て電話してみたら、
もうすでにIさんちを出発された後で、会えませんでした。残念


買って帰ってきた秋刀魚は1人で全部は食べきれないので、
うちで食べられる分だけ取り分けて、あとはIさんちにおすそ分け。
お出かけ帰りにIさんとヒロ子さんがうちに寄ってくださったんですけど、
瑠璃と琥珀はもう大興奮の大喜び
玄関先で喋ってても宅急便の人とかとは反応が違うんですよね~。
Iさん夫婦が帰られて、玄関を閉めても、しばらくは玄関を見てそわそわウロウロしてました(笑)
瑠璃のヒートが終わったら、遊びに行かせてもらおうね。



昼ご飯も秋刀魚ずくしだったのですが、晩ご飯も秋刀魚ずくし
産まれて初めて秋刀魚の3枚おろし?に挑戦
初挑戦
写真ではわからないかもしれませんが、ピカピカしてて、丸々とした立派な秋刀魚です


事前にネットでやり方を写真付きのとか動画とかで見てはいたんですけど、
当たり前ですが、見るのとやるのとでは大違いですね
まず包丁が切れない


四苦八苦しながらも、なんとかお刺身ができあがりました
お刺身に
見た目は。。。。。ですが、ま、初めてなんだからこんなもんでしょ


1尾はお刺身にして、2尾は塩なしと塩ありで焼きました。
一応うちのガスコンロにはグリルが付いてるのですが、
グリルは使ったことがないんですよね~。後片付けが大変そうで。。。


で、下ろし方をネットで見てる時に、トースターで焼いてるのが載ってたので、
トースターで焼いてみました
トースターで


まずは塩なしで焼いたのをほぐして少し冷ましてから瑠璃と琥珀のご飯にトッピング。
(ドライフードはいつもよりも少なめ)
ほぐしたと言っても、荒くだったので、皮とか残すかなぁって思ってたのですが、
瑠璃も琥珀もきれーーーに完食
やっぱり美味しいんだねぇ


その後に塩ありで焼いたのを自分用に~
塩焼き


刺身も塩焼きもうまーーーーーー
1人で2尾は多いかと思いましたけど、全然食べれますね。
もう1尾塩焼きにしても良かったかも。っておかずが秋刀魚しかなかったからかな


まだもうちょっとあるので、明日は何にしようかな~
21:40  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

釧路へ~

今週末は3連休ですが、今日は瑠璃の通院日


朝早く起きて、釧路へ~


今日は早めに着いたので、1時間ぐらいで呼ばれて診察室へ


一番最後まで治らなかった目の周り。。。
瑠璃の目
(2週間前の状態)


目薬をさして2週間たった今。。。
目の周り
(今日の状態)
だいぶ良くなってきたかも
まだ日によって赤くなってる時はあるんですが、腫れは引いてきてるねって病院でも言われました
目薬が効いてるみたいなので、もうしばらく続けてみることになりました。


飲み薬は前回整腸剤を減らしてもお腹の調子は問題なかったので、
今回は更に減らしてっていうか、整腸剤はなしになりました。
なので飲み薬は抗生剤と胃薬だけですね。


抗生剤もそろそろ切りたい所なのですが、最近じめじめした日が続いてるからか、
足の指の間が蒸れたみたいで、少しじゅくじゅくしてる所があり。。。
まだしばらく続けることになりました


目の周りと足先はまだですが、体部分は順調にもふもふ増量中


7月にはこんな感じだったのが。。。
7月21日


今はこんな感じ
もふもふ増量中
エルビスがちょっと長くなったかな


琥珀のもっさーなエルビスに比べたらまだまだですけどね
琥珀のエルビス
まあ、女の子と男の子って違いもあるだろうし、瑠璃はもともと毛が長い子ではなかったからね~。
琥珀ほどまではいかないでしょうけど、
もうちょっと「エルビス」ってわかるぐらいまでは伸びてくれるといいな~。


で、今日のお会計
お会計
薬がちょっとずつ減って、ちょっとずつ安くなってきてます。



今日は琥珀はおうちでお留守番だったのでふてくされ顔
じとー
しょうがないでしょ~。
琥珀は車に乗るとピーピーうるさいし、1頭で車に残されるとワンワン吠えるんだもん
まだ暑いしね。。。



さて、明日は3連休の2日目
朝一で根室のさんま祭りに行ってきま~す
実家にさんまを送らなきゃいけないですからね
根室のさんまはとっても美味しいって毎年好評なんですよね~。


去年は出発が遅くて駐車場になかなか停められず大変だったので、
今年は朝早く出発しなくっちゃ
19:03  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.14 (Fri)

ショック!

今日は天気予報が曇りマークと晴れマークだったので、
出勤前に洗濯物を外に干して出ました。


で、お昼まではとってもいい天気で気温が30℃行くんじゃない
ぐらいの暑さだったので、洗濯物干して来て良かったな~って思ってたんです。


いつもなら、昼休みに一度帰宅した時に洗濯物は取り込むのですが、
今日はバタバタしてて、取りこむのを忘れたんですよね。。。


そんな日に限って、夕方になって空が急に暗くなり、土砂降りの雨が


家に誰かいれば、取りこんでもらえるんでしょうけど、
うちにいるのは瑠璃と琥珀だけ。。。
瑠璃と琥珀に洗濯物を取り入れるのは無理ですからねぇ


救いだったのは、今日干してたのが洋服とかじゃなくて、
トイレ周りに敷いてる「洗えるトイレシーツ」とタオルだけだったことかな


あ~洗濯やり直しかぁ。。。


でも3連休は天気がイマイチなんですよねぇ



あともう1つショックだったのが、少し前に我が家の「宝くじが当たったらね号」が
来週の展示会に出るって書いたんですけど、
その後、予定が変更になったらしく、違うタイプの車になったそうで。。。


似たような感じのが出るなら。。。と思ったのですが、
意外と「宝くじが当たったらね号」みたいな間取り(っていうの?)のってないんですよね~。


お目当ての車はないし、瑠璃のヒートもあるし、
今回は見に行くのは止めとこうかなぁ。。。。ってテンションだだ下がりです


22:07  |  家事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

宝くじ

少し前に宝くじの日記念の宝くじを買ってました


で、今日がそれの抽選日だったので、さっそくチェックチェック


そしたら、2等の番号が182190


私が持ってるのの1枚に18190


1つ違い~


と言っても、2等は組番号の下1ケタが1で、私のは3だったので、
組も違うんですけどね


なかなか当たらないですねぇ
20:46  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

あ!そうだ!

フェリーの予約をして、すっかり安心してて忘れてた。


今年も帰省前に琥珀の混合ワクチンを打ってもらいに行かなきゃ~


あと、フィラリアの薬ももらいに行かなきゃ~


帰省前の琥珀のワクチンとフィラリアの薬はいつも町内の病院でもらうんですけど、
今年はどうしようかな~


25日から帰省で行くとしたら20日だけど、
たぶん、瑠璃の病院にもその週末に行くことになるだろうからなぁ。


2か所の病院に行くか、釧路の病院で全部済ませるか。。。


でもたぶん、フィラリアの薬とかは釧路の病院の方が高いと思うんだよねぇ


ちょっと大変だけど、2か所行くかなぁ~。
19:54  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

今シーズン初梨

今日は瑠璃のシャンプーをする予定だったのですが、
ダラダラしてるうちにあっという間に日が暮れてしまいました


そんな今日、今シーズン初の梨を食べました
匂う?


基本的にうちでは人間の食べ物はあげないのですが、
果物とヨーグルト、あと、お出かけ先でのソフトクリームは別で、
瑠璃達も食べていいことにしてます。
琥珀はまだもらえるものともらえないものの区別がついてないようで、
私が何か食べてると、傍に寄って来てフンフン匂いを嗅いだり、もらえないかな~とウロウロするのですが、
瑠璃はその見極めができるみたいで、あげられない物の時は寄って来ません。


が、今回みたいにもらえるとわかってるものの時はすごいですよ~。


ち、近いんですが。。。
待ちきれない
そして水たまりができそうな勢いでよだれがぽたぽたと


瑠璃は比較的大きな塊(と言っても8分の1よりさらに小さくはしてますが)でもしゃくしゃく食べるのですが、
琥珀はちょっとでも大きいと床の上にぽろっと落としてしまいます
で、食べるのに時間がかかるので、どうしても瑠璃の方が食べる量が多くなっちゃうんですよね~。
まあ、そのことに琥珀は気づいてはいないでしょうけど




話は変わりますが、この間、こんな案内状が来てました
案内状


ちょっと前のブログに行こうかどうしようかって書いたんですが、
瑠璃のヒートの具合がわからないし、止めとこうかなぁって思ってたんですよね。
でも、HPを見たら出展車両が更新されてて、
なんと我が家の「宝くじが当たったらね号」が出るんだって
ちょっと前にHPを見た時は出展車両一覧には載ってなかったのに~。
これは見に行きなさいという啓示なのかも
やっぱり行こうかなぁ~。
20:48  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

美容院へ~

今日は美容院へ行ってきました~


前回行ったのが確か4月末頃だったから、かれこれ4カ月ぶり
そりゃ~前髪も伸びますよね


最初はカットとトリートメントの予定だったんだけど、
美容師さんに「最近白髪がね~」なんて話したら、
白髪染めにはまだ早いから、カラーで染めたら
って話になって、カラーもお願いしちゃいました。


染めるのなんて何年ぶりだろ~
大学の時以来かなぁ。。。


いきなり明るい色にする勇気はなかったので、暗めのブラウンにしてもらいました。


地毛が真っ黒なので暗めのブラウンだとぱっと見はあんまり変わらない感じですが、
太陽光の下とかお風呂場とかのオレンジ系の照明で見ると、けっこう茶色く見えます。


あとは毛先を少し切って、梳いてもらったので、軽くなりました~


パーマは今回はかけなかったのですが、4カ月も経つのに、美容師さんがセットしたら、
しっかりカールが出てきました
すごいなぁ~。私には無理そう


美容院へ行った以外は特にお出かけもなく、家でのんびりゴロゴロ~


瑠璃と琥珀もいっしょにゴロゴロしてるのですが、
今は瑠璃がヒート中なので、いつもなら琥珀の方が瑠璃に遊ぼうって誘って、
やっとちょっとだけ瑠璃と遊ぶって感じなのに、
最近は瑠璃の方が琥珀に迫って行く時があります。


こんな感じで。。。
その1
1人でおもちゃで遊んでた琥珀はいきなり瑠璃が迫ってきたので困惑顔(笑)


でもなぜか避けようとはせず、密着(笑)
その2


最終的には琥珀がごめんなさ~いって感じに(笑)
その3


瑠璃のヒートがいつ終わるかわからないですが、あと1週間はこんな光景が続くかなぁ。
ピークが過ぎてしまえば、瑠璃から誘うことはなくなるでしょうからね~。



あ、そうそう、美容院で思い出した。
中標津にペットサロンができてたらしいです。
おうちの1室を使ってて、完全送迎なので、看板とかも出してないんだとか。
職場の人が「チラシが入ってたよ~」って言ってたので見せてもらったんですけど、
料金表がダックスとかチワワの小型犬ばっかり
サモエドって書いてないのは当たり前にしても、ゴールデンとか大型犬は書いてなかったんですよね。。。
う~ん、サモエドもシャンプーしてくれるかなぁ?
してくれるとしたらいくらぐらいかかるのか。。。
ぶっとばしドライヤーを買って、おうちでシャンプーできるとはいえ、
やっぱりプロのシャンプーはできあがりが違いますからね~。
あと、琥珀の換毛期とかはできればプロにお願いしたい
今度、電話して聞いてみようかなぁ


あ、そうだ、明日は瑠璃の薬用シャンプーしなきゃ
今回は琥珀のシャンプーはパス
そんなに汚れてないですからねぇ~。
ていうか、1日に2頭は前回で懲りました
21:12  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.07 (Fri)

ステッカー

今、車に貼ってるステッカーは瑠璃と琥珀の似顔絵のステッカーです。
瑠璃のも琥珀のもそっくりでとても気に入ってるのですが、
そのステッカーがだんだん剥がれてきてます


貼ってまだ2年しか経ってないのですが、冬の雪おろしでブラシとかが当たるからなのか、
角の部分からどんどん浮いて剥がれてきてるんですよね。。。


琥珀のはまだ縁の部分の少しだけなのですが。。。
琥珀ステッカー


瑠璃のはもう半分以上。。。
瑠璃ステッカー


新しいのを買おうかなぁと思ってるのですが、今貼ってるのと同じのにするか、
違うのにするかで悩み中。。。
20:47  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.05 (Wed)

そういえば。。。

今年は瑠璃のよだれ焼けが全然ないなぁ。


去年の夏は口の周りから頬、あごしたまで全体的に茶色くなってたんですけど
去年


今年はよだれかけを着けてなくても。。。
今年
全然よだれ焼けがない
これもインターフェロンの注射のおかげなのかなぁ
それとも、フードを変えたから


あと、前は右目のふちにあった涙焼けもなくなってる


毛もだいぶふさふさになってきたし、ほんとにあとは左目のふちだけだなぁ。。。


土曜日に病院で出た目薬を朝晩さしてはいるんですけど、良くなる気配がない
まあ、まだ5日だからね~。もうちょっと根気よく続けてみなきゃダメですよね、きっと
21:25  |  瑠璃  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.04 (Tue)

1週間

久しぶりの瑠璃のヒートが始まって、約1週間が経ちました。


最初は家の中ではおパンツをはいてもらおうかと思ったのですが、
それだと○っこができないので、汚れた床は拭けばいいし、敷き物とかは洗えばいいから~と思って、
おパンツは止めました。


この間、病院に行く時は病院にどんな犬がいるかわからないからつけて行きましたけどね。


琥珀が来てからは瑠璃のヒートは3回目なのですが、
毎回、瑠璃のヒートの匂いとかに反応して琥珀がオスっ気に目覚めるんじゃないかって心配するのですが、
今の所まだそんな気配はなく。。。


ヒート中は瑠璃がいつもより遊びに誘うことが増えるので、
それに嬉しそうに応えてドタバタ遊ぶだけなんですよね~。


3歳になったのに、相変わらず○っこも足をあげず、散歩に行ってもマーキングすることもない、
「オスっ気ってなんですか」な、ぽや~んな琥珀君です(笑)
ぽや~ん
21:50  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.01 (Sat)

通院とユニっ子と

今日は瑠璃の通院の日


前回と同じく、病院に行く前に別保の産直でとうもろこしを購入
とうもろこし
あ、一番右のは病院が終わってから行ったスーパーで見つけたピクニックコーンです。


前回行った時は黄色いゴールドラッシュだけだったのですが、
今回は白いバニラッシュっていうのもあったので買ってみました~。
白いのと黄色いのと
粒がぎっしり詰まってます


無事にとうもろこしを購入してから、瑠璃の病院へ
気になってた目を診てもらったのですが。。。
獣医さんも目は最後に残るだろうなと思ってたそうで、一番治療しにくいみたい
治療は目薬か眼軟膏になるのですが、目薬だと腫れてる皮膚の所まで届くかどうかが微妙だし、
眼軟膏だと軟膏の脂分が刺激になるみたいで、塗ると逆に気にして前足で掻いてしまうかも。。。
だそうで
完全に良くなるのは難しいかも。。。ある程度は妥協して折り合いをつけることになるかもって


でも、何もしないよりは。。。てことで今回は目薬を使ってみることになりました。
前に出た抗生剤の目薬に追加して、炎症を抑えるステロイドの目薬をさしてみることに。
これで良くなるといいんですけど
痒いのか前足で顔を擦るので、目に傷がついたりするのが心配ですからね


注射はいつも通りインターフェロンをちっくん
飲み薬は整腸剤を少し減らしてみましょうってことで、1回2錠から1回1錠になりました。
お薬
目薬はラベルが剥がされてるから、目薬の薬品名がわからない
職場では見たことないやつだし。。。蓋の形からメーカーは参天製薬だと思う。
で、ネットで調べたら、このピンクのふたのはノイボルミチン点眼液1%か、サンテゾーン点眼液0.02%。
獣医さんがステロイドの目薬って言ってたから、サンテゾーンの方かな。
ノイボルミチンは非ステロイドだったから。
ちなみに前にもらった抗生剤の目薬はタリビッドのGEなんですが、リビゲットかタリフロンのどっちか。
どっちも実物は見たことがなくて、ネットの写真での判断なのですが、
蓋の色と形が似てるので、どっちかわからないんですよね
でもまあ、成分は同じオフロキサシンなので。


飲み薬は減ったものの、目薬は増えたから高くなるかな~
と思ったのですが、前回よりも安くなってました
お会計
整腸剤28錠で2000円も変わるんだ


病院が終わった後、お昼ご飯を食べて、ガソリンを入れて(また高くなってた)から、
家に帰る前にⅠさんちに寄って来ました~。


今日はコボの命日ってことで、少しですがお花とチーズ、あととうもろこしをお土産にお墓参りです。
Ⅰさんちに着いたら、シグレちゃんが出迎えてくれました
しぐれちゃ~ん
食欲も復活して、呼吸も少し楽になったみたいです


お土産を渡したら、Iさんが早速お供えしてくれました。
琥珀も?
琥珀も一緒にコボ叔父さんのお墓参りだね。


瑠璃はあんぱんと一緒に供えられてるビスケット狙いだな
食いしんぼ瑠璃


瑠璃と琥珀はゲストサークルで待っててもらって、リビングにいるユニ親子に会わせてもらいました
ユニ親子


Iさんが子犬を抱っこして見せてくれたんですけど。。。
難しい
真っ黒で何がなにやら


明るい窓際でストロボでやっと顔が写った
なんとか。。。
ちっちゃいね~。可愛い


8頭いた子犬のうち、元気に産まれてきたのは2頭だけ
安産だと言われる犬の出産も大変なんですね
そういえば、瑠璃が産まれた時はアラル母さんは陣痛が弱くて病院で帝王切開だったし、
琥珀の時はのんのママは順調に産んでたんだけど、琥珀はすぐに産声をあげなくて、
あいさんがマッサージして蘇生してくれたんですよね。
命が産まれるって、大変なことなんだなぁって改めて実感しました。


無事に産声をあげた2頭の黒い宝石のような子犬ちゃん。
ユニ、子育てがんばってね
がんばってね
また美味しい物持って会いに行くからね~


Iさんちを出て家に戻ったら、買ってきたとうもろこしを早速茹でました
白いバニラッシュはちょっとクリーム色っぽく
クリーム色?
台所の照明のせいかも


茹であがりをすぐにがぶっと

おいし~い


バニラッシュとゴールドラッシュを1本ずつ食べちゃいました。
ピクニックコーンは冷やした方が美味しいってことだったので、冷蔵庫へ
いやぁ~これからの時期は美味しい物がいっぱいだから困っちゃうなぁ~。


さて、明日は何しようかなぁ
22:53  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
