2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.31 (Wed)

帰省旅行記 10月31日

この日はお土産の買い出しに1人で梅田へ~


ちょうどこの日にJR大阪駅に「えきマルシェ」なるものがオープンということで、
ちょっと見に行ってみることに
えきまるしぇ


が、さすがオープン日ということもあって、取材の人やら、プレスの人やらでごった返ししてて、
ゆっくり見ることもできない状態だったので、早々に退散


そして、当初職場へのお土産を阪急の地下に入った、
ハッピーターンのお店のにしようと思ってたのですが。。。
お店に行ってみたら、ものすごい行列で最後尾には2時間半待ちとか
しかもすでに品切れしてる物もあったりで。。。
購入は断念しました


どうしようかなぁ~とデパ地下をウロウロ
で、これにしてみました。
お土産
せっかくなら限定とかの方がいいですもんね(笑)


ウロウロして疲れたので、学生時代によく帰りに友達と寄り道して食べてた、
ハーゲンダッツで休憩。
久しぶりの


ほんとは、もっと色々見てまわろうと思ってたのですが、
久しぶりの人ごみに、すでに冬に近づいていた中標津とは違い、
夏に近い秋ぐらいの暑さで、すっかり心が折れてしまい、お昼過ぎには実家に戻ってました


で、その後はどうしようかな~って考えて。。。


実家近くの美容院へ行くことに
前髪を切ってもらって、あとヘッドスパとトリートメントをしてもらってさっぱり


11月1日に続く。。。
20:29  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

帰省旅行記 10月30日

この日はパンジャさんちのルネ君に会いに行ってきました~。


実家から1時間ぐらいで到着
ルネ君とごたいめ~ん(笑)
だれだれ?


ハイパーで元気いっぱいのルネ君は、瑠璃がガルガル言っても全然へこたれません。
それどころか、「わ~い!遊んで~!」と向かってきます
僕ルネだよ~!
さすがの瑠璃もたじたじ?(笑)


精神年齢が同じくらい?(爆)の琥珀はさっそく遊ぼう!と誘ってました
遊ぼう!


2人がかりでルネ君に迫る瑠璃と琥珀
2人がかり?
それでも全然尻尾が下がらず、お腹を見せて転がることもないルネ君はすごい


おもちゃの引っぱりっこも瑠璃に負けじとがんばります。
ひっぱりっこ


ひとしきりバタバタと遊んで落ち着いた
誰も遊んでくれない
ルネ君のふわモコの後頭部に萌え~(笑)


まだまだ遊び足りないルネ君はおもちゃで一人遊び
一人遊び


もうね~子サモは何をやっても可愛い
でもその可愛い瞬間を写真に撮るのは難しい


パンジャさん、お休みの日にお邪魔させていただいて、ありがとうございました~


10月31日に続く。。。
19:01  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.29 (Mon)

帰省旅行記 10月29日

この日は特に予定のない日


ゆっくり近所を散歩して~
お散歩


モフモフ売りもしましたよ
モフモフ売り


私がうだうだしてると、瑠璃と琥珀も一緒にごろごろ~(笑)
通せんぼ
ケージが落ち着く?


両親は仕事で、昼ご飯は「自分でなんとかし~」って言われたので、
実家の近所にあるうどん屋さんでお昼ご飯を
うどん
中標津ではお店でうどんを食べるってことはないですからね~。


昼ご飯を食べた後、これまた近所のホームセンターに行って、
瑠璃用に長座布団を購入してきました。
いつもうちでは座イスや布団のふかふかで寝てるのに、実家ではせいぜいタオルケットぐらいでしたからね。
実家に戻って、長座布団を出したら、瑠璃はさっそく布団で寝てました
お布団好き
もうちょっと大きくても良かったかな


夜はばぁばが瑠璃達にりんごを剥いてくれて、瑠璃も琥珀もうまうまといただきました
リンゴで餌付け?


瑠璃も琥珀も実家に帰るたびにばぁばからりんごをもらうので、
ばぁばがリンゴを出してきた時点でそわそわし始め、剥いて切り終わって、
椅子に座ったら、ちゃんと両サイドにお座りしてスタンバイするんです(笑)
そして、「りんご欲しい人?」ってばぁばが言ったら、ちゃんと「はい!」ってお手するんですよ~(爆)
完全に胃袋をつかまれてる2頭です



10月30日に続く。。。
17:40  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

帰省旅行記 10月28日

今回の旅行中、瑠璃達と出かけてない日は極端に写真が少ない
なので、この日も写真がほとんどありません


28日は今回の帰省の第1の目的である、家族写真の撮影日
以前にも書いたことがあるかと思いますが、
うちは両親の結婚5周年毎に家族写真を撮ってきました。
5年前の写真撮影はコチラ


今年も5年前と同じ写真屋さんにお願いしました。
この日の写真撮影の為に、前日にシャンプーしてもらったのに、この日の天気はあいにくの雨
写真屋さんまでは歩いて行ける距離ではあるのですが、
弟にナビをしてもらって、瑠璃と琥珀は車で写真屋さんまで行きました


で、いよいよ写真撮影開始
なのですが、これがまた大変
瑠璃はお座りさせてもすぐに寝そべろうとするし、
琥珀はびびり~だから、初めての場所、初めて会う人にびびって、挙動不審で表情が固いし


でも、写真屋さんには「3歳児よりはよっぽどおりこうやね~。」って褒めてもらいましたよ(笑)


家族全員(人4人、サモ2頭)のと、両親だけのと、瑠璃と琥珀だけの写真を撮って終了。
色々撮ったのを後日、どれを大きくするかを選びに行くことにして、この日は帰宅


一度帰宅して、瑠璃と琥珀はお留守番で、これまた久しぶりの家族4人でのお出かけ~


年が明けて1月と2月に来る誕生日で両親が還暦を迎えることと、
この10月末で退職するということで、還暦祝いと退職祝い?で弟と2人とで出資して、
両親にデジカメをプレゼントすることに。
(何が欲しい?って聞いたら、デジカメって言われたので。)


なので、4人で梅田のヨドバ○カメラへ見に行きました。
それぞれの希望であんなのがいいとか、こんなのがいいとかアレコレ見てみて、決定


一通り見終わった後に昼ご飯を食べることになったのですが、
昼ご飯を両親お気に入りのお店で皿うどんを食べました。
皿うどん
ちょっと量が多くて食べきるのが大変でしたが、美味しかった~


その後、なんと両親が「スマホに換える!」ってことで、またまたヨ○バシカメラへ
父はともかく、かんたん携帯を使ってた母にスマホが使えるのか?って疑問が。。。
ド○モならかんたんスマホ?があるのですがa○にはないですからねぇ。。
って思ってたら、○uのスマホにもシンプルモードなるものがある機種があって、
コレだってことになって、それにすることになりました。


機種変更の手続きの順番待ちの間に
4月から学校に通い始める母が新しくPCが欲しいとのことで、次はPCコーナーへ。
どれがいいかなぁ~って見てたら、富○通のかんたんパソコンっていう、
ちょうど母ぐらいの年代のPC初心者向けに作られたPCがあったのでそれに決定


PCも無事決まった所で、携帯のコーナーに戻ったら、ちょうど順番が来てました。
機種変更の手続きであれこれ書類を読んで、サインしてもらって、無事終了。
書類の手続きが終わっても、すぐにはもらえないんですよね。
新しいのをもらうまでに2時間ぐらいかかるとのことだったのですが、
私はこの後、友人と会う約束があったので、後は弟に任せて離脱(笑)


27日に会った友人は大学時代の友人ですが、28日は中学時代からの友人。
会うのは4年ぶりぐらいかなぁ。
飲んで食べて、喋って笑って、とっても楽しい時間でした
みんな、全然変わってなかったな~


私が友人達と食事してる間、瑠璃と琥珀は両親にお願いしました。
じぃじとばぁばにモフモフしてもらいながら、いい子でお留守番していたようです。
きっとこんな感じ
しあわせそう
撫で撫でしてもらってたんでしょうね~(笑)


10月29日に続く。。。
23:44  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

帰省旅行記 10月27日

実家に帰ると、瑠璃が室内ではトイレをしてくれないので、
朝早く起きてトイレ散歩に~


移動疲れからか、ちょっと○んちが緩かったので、朝ご飯は少なめで整腸剤を入れました。
(旅行中、ゆるかったのはこの時だけで、あとはずーっといい○んちでした)


実家に到着した日は夜遅くて、あんまりゆっくりモフモフできなかったので、
この日にやっとばぁばとご対面した瑠璃と琥珀。
大喜びでばぁばにモフモフされてました。
ばぁばと~
人見知りの琥珀もすっかり慣れて、しっかりモフモフしてもらってました


この日は久しぶりのプロシャンプーの日だったので、
朝10時に実家近くのお店に預けに行きました。


瑠璃達がシャンプーしてもらってる間、私が大学時代の友人と久しぶりに会う為に梅田へ
まだ岩手に住んでた時の友人の結婚式以来
てことは6年以上ぶり


ひたすら喋りまくった数時間でした(笑)
とっても楽しかったです


そろそろ終わるかな~って時間に帰って来て、瑠璃と琥珀を迎えに行ったら、
ちょうど終わった所でした。
お会計は2頭で17000円だったかな。
釧路や中標津でやってもらうよりはるかに安いです
でもちゃんと真っ白ふわふわ
真っ白さらふわ姉弟


手触りがいいから、ついモフモフしちゃう回数が増えて、
瑠璃にはフーンってでっかいため息をつかれました


前日の移動にこの日のシャンプーで疲れた琥珀は帰って早々に、ケージの中でへそ天でおやすみ~
お疲れさま


瑠璃はちょっと暑そうにはぁはぁしてたので、車に載せてた扇風機を下ろして来て、
スイッチを入れたら、気持ち良さそうにすやすや~
涼しい?
(3枚目と4枚目の写真は携帯で撮ったので色がちょっと変)


こんな感じで10月27日は終了。


10月28日に続く。。。
21:09  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

帰省旅行記 10月26日

朝、6時頃に新潟に上陸~


が、まさかの土砂降り
瑠璃のトイレをどうしよう


とりあえず、高速に乗って走り始めたら、黒埼PAで雨が小降りになったので、瑠璃のトイレタイム
と、瑠璃と琥珀の朝ご飯。


その後、今回の帰省旅行での1つ目のイベント、
くまじろう兄ちゃん(瑠璃の異母兄)に会いに、一路富山へ


心配していた雨ですが、富山へ向かうとだんだん晴れてきました
(後でくまじママさんに聞いたら、富山では全然降ってなかったそうです)


待ち合わせ場所に行く前に、くまじママさんに教えていただいた、
ご当地ソフトを有磯海SAで食べました
有磯海SAのソフト


その後、立山インターの駐車場でくまじママさんと合流~
琥珀用のケージを後部座席に置いて、くまじろう君に入ってもらい、
ラゲッジのくまじろう君用の大きいケージに瑠璃と琥珀を入れて、称名滝へ向かいました


ちょうどこの日の朝の新聞に紅葉が見ごろだと出てたそうで、
平日なのに駐車場渋滞が
やっとこさ駐車場に停めて、滝まで3人(私、くまじママさん、くまじママさんのお母さん)と、
3頭(瑠璃、琥珀、くまじろう君)でてくてく歩きました


ちょっと曇ってたので、あんまりキレイには撮れませんでしたが、
紅葉もキレイで滝もキレイでした~
称名滝
春先だと雪解け水でもっと水量があるそうです。


ほんとはもうちょっと先まで行くとキレイに見える所があるそうなのですが、
そこへ行く道が狭くて急な階段だったので、瑠璃の足では難しいかと思って断念
これが、この後は家に帰るとかだったら行くんですけど、
今回はこの後が長いので、大事をとって断念することにしました。


階段の手前の橋で人の波の切れ目を狙って、くまじママさんに家族写真を撮ってもらいました
家族写真


あと、滝は見えない所だったけど、くまじろう君と3ショットも~
3ショット
犬達にはただウロウロ歩いただけになってしまいましたが、
楽しそうな顔してたので良かった


お昼ご飯は途中の東屋?でくまじママさんが買って来てくれた、ますの寿司をいただきました
袋から出す時のガサガサ音に反応する、うちのいやしい系達
いやしい系
恥ずかしいなぁ、もう


駐車場まで戻る道でくまじろう君の写真を撮るくまじママさんを激写(笑)
びしっとポーズ
くまじろう君、びしっとポーズを決めてます。かっこいい~


お仕事を休んで案内してくれたくまじママさん、ありがとうございました~。
お母様にもよろしくお伝えください


くまじろう君一家とお別れした後は、一路実家へ~


途中のSAでまたソフトクリームを見つけて食べる
どこだっけ?


南条SAのドッグランには、こんな○んちBoxが~
南条SA


途中、渋滞にはまりつつ、21時過ぎに実家に到着しました 


瑠璃と琥珀のトイレ散歩をして、車から荷物を降ろしたり等、
なんやかんややってたら、22時近くになってやっと晩ご飯。
母の愚痴を聞いたり、家のリフォームした箇所の自慢ポイント(笑)の話を聞いたりしながら、
晩ご飯を食べたりしてたら、あっという間に日付が変わってしまいました


10月27日に続く。。。
19:13  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

帰省旅行記 10月25日

帰省旅行記を順次アップしていきま~す


最初の方は記憶があやふやですが。。。



24日の夜、21時半ぐらいに中標津を出発  
出発!


道中、やっぱり琥珀はピーピーぴよぴよ


25日5時前に無事に小樽のフェリーターミナルに到着~。
小樽到着!


朝焼けがキレイでした
朝焼け


乗船手続きをして、待ってたら、屯こたさんがわざわざお見送りに来てくれました
レオンベルガーのふわりちゃんとトイプーのこたろう君も一緒です
ふわりちゃん
(あら、こたろう君が写ってない)


ふわりちゃんはまだ8カ月(だったかな?)のパピーですが、
さすがレオンベルガーです。すでに琥珀と同じくらいの大きさでした
動きはちゃかちゃかしてて、パピーだな~って感じでしたけどね。


瑠璃はいつも通り(爆)偉そうにふわりちゃんの挨拶を受けてました。
偉そうな瑠璃


琥珀は年下なのに、自分より大きいふわりちゃんにビビって逃げ腰
腰引けてるよ。
さすが、へなちょこ(笑)


屯コタさん、ありがとうございました~


10時前にフェリーに乗船
今回もペットルームは貸し切り
小樽→新潟便はペットルームが3つあるのですが、一番広い部屋にしました


が、ペットルームがちょっと暑いような。。。
案内所の人に聞いてみたら、室温を測ってくれて23℃くらいだって。
23℃は人間なら快適な気温でしょうけど、サモにはちょっとねぇ。。。


エアコンは暖房ではなく、送風になってて、ドライバーズルームと同じ設定になるので、
変更はできないみたいでした
う~ん、車に載せてる扇風機を持って上がればよかったかも。。。
でもどうしようもないので、吸水器には水をたっぷり入れて、
ちょくちょく様子を見に行くようにすることに。
私がいる間はケージから出してあげれますからね~。


乗ってる間、なんどか様子を見に行きましたが、
瑠璃と琥珀もそれほど暑そうにはしてなかったので良かった。
慣れた?


今回は食事はレストランでは食べず、小樽のコンビニでサンドイッチとかおにぎりを購入して持ち込み。
あとはカフェテリアでフライドポテトとかのおやつで済ませました。
私が起きてる時間とレストランが開いてる時間が合わなかったっていうのもありますけどね~。
なんせ、フェリーではペットルームに行く以外はほとんどを寝て過ごすので


そんなこんなで10月25日は終了~。



10月26日に続く。。。
16:48  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

今日は。。。

さて、今日はいよいよ出発の日


なのですが。。。それだけではなく。。。


琥珀のセカンドバースデーでもあるのです~。


琥珀が我が家に来て、今日で丸3年なんですね~
もうそんなに?って気もするし、まだそれくらい?って気もします。


今年は特にお祝いはできないけど、
今日からしばらくは一緒にお出かけだからね~。


いっぱい一緒に遊ぼうね


さてさて、これから荷物の最終チェックやら片付けやらしてから出発です。
楽しみ~
だけど、不安もあり。。。


でもまあ、なんとかなるでしょ~(笑)


それでは行ってきます
19:51  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.23 (Tue)

いよいよ~

旅行まであと


今日は仕事から帰って来てから、発送する荷物の最終チェックをして、
ク○ネコさんに集荷にきてもらって発送


載せられる荷物は全部載せてしまおうと思い、
とりあえず、車に載せてみたのですが。。。


う~ん、かなりいっぱい


載ることは載るし、後ろが見えないとかもないんだけど、
これだと、途中で仮眠をとろうにも横になれるスペースがない


てことで、物置からルーフバッグを出して来て、取り付けました。
移動中には使わない、あまり重たくない荷物をルーフバッグに入れたら、
車の中にスペースが空いたので、これならちょっと仮眠ぐらいはとれるかな。


明日、仕事が終わって帰ったら、ご飯を食べて、荷物の最終チェックをしたら出発です 
う~ん、なんか全然実感がないんですけど



旅行中はいつもの掲示板か、ツイッターか、mixiのつぶやきらへんでぽつぽつで、
ブログはしばらくお休みになるかと思います。


旅行中お会いできる皆様、お世話になりますが、よろしくお願いしま~すm(_ _)m
21:42  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

天気予報

今日、仕事が終わって、帰って来てから集荷の依頼で電話したら、
今日はもう無理だって言われた~
確か去年は大丈夫だったのになぁ。。。
でも集荷の予約はできるとのことだったので、明日の夜に集荷に来てもらうように予約しました。

明日の夜集荷だと、24日発送になって、荷物が実家に届くのは26日か。
まあ、台風が来るとかがなければ、中1日でだいたい着くから大丈夫かなぁ。


荷物の準備はあらかた終わったので、次は天気予報をチェックチェック


移動する日は中標津の天気は晴れ時々曇りだけど、札幌方面は晴れ時々雨
フェリーに乗る前のトイレタイムに降られないことを祈るしかないか


フェリーに乗ってる間は曇りみたい。揺れないことを祈ります
(瑠璃達は酔わないけど、私が酔うので)


富山観光?の日は晴れ時々曇り。あら、いいんじゃな~い
最高気温が23℃かぁ。。。半袖に長袖の上着があればいいかな?


シャンプーの日が曇り時々晴れなのは嬉しいんですけど、
肝心の家族写真を撮りに行く日が曇り時々雨って
写真屋さんまで徒歩で行くはずなんですけど。。。
最悪、瑠璃と琥珀は車で移動か。。。
あ~でもあの辺を車で走るの嫌だなぁ。車線がいっぱいあってややこしいんだもん
う~ん、天気予報が少しでもずれてくれることを祈るしかないかなぁ


週間天気予報はまだ29日までしか出てないから、
それ以降のお出かけの日はわからないなぁ。。。
中部オフは晴れ男さんがいるし、万が一雨が降っても、屋内ランがあるからね~。
それに中部オフが帰省旅行の最後のイベントだから、多少汚れても別にかまわないし。
問題はあと、28日と30日と1日だな~。
なんとか雨は降りませんように



さてさて、帰省まであと


明日、荷物を発送したら、載せられる荷物は全部積んでしまわないとな~。
当日にする作業はできるだけ減らしとかないと。


あ、そうだ、瑠璃の薬を今日職場で1回分ずつ分包しようと思ったのに、
忙しくて結局できなかったんだよなぁ。明日はできるかなぁ。。。
20:54  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

あれこれ色々

今日は朝から大忙し


物置からスタッドレスを出して来て車に積み込んで、ディーラーへ


車を預けて、店内で待ってたら担当者さんが来て、
「前回のオイル交換から5000km以上走ってますけど、オイル交換はどうしますか?」って聞かれました
あれ?そんなに走ってるっけ?っと思ったら、
前回が5月で約22000kmでやってて、今が約29000kmなんですって。
てことは、5カ月で7000kmも走ってるの
まあ、6月に札幌に行ったし、7月は富良野に行ったし、
瑠璃の通院で行く釧路は片道約90kmあるからなぁ
それぐらい走ってることになるか


で、オイル交換もやってもらいました。
タイヤ交換もオイル交換も新車購入時にメンテプロパックに入ってたので、
お金はかからないですからね~。


終わってから、一度家に戻って、タイヤを降ろして物置へ。
その後、空港へ~
飛行機に乗りにではなく、ターミナルビルのお店でお土産を買いに(笑)
実家とか近所の親戚にとか色々買ったら紙袋2つになってしまいました


その後は、し○むらに行ったり、ホー○ックに行ったり、ダ○ソーに行ってお買い物


ダイ○ーで買ってきたステッカー剥がしを使って、
剥がれかけてペラペラしてたステッカーを剥がして、新しいステッカーを貼りました。
瑠璃のステッカーが少しゆがんだ(傾いた?)のがショック


次は車の中の片づけ。
載せてあったクレートとかを一度下ろして、掃除をしてからまた載せました。
瑠璃を助手席に~とかも考えたんですけど、
基本1人で運転なので、いつも助手席に荷物を置くし、
長距離移動の時は飲み物の予備とかおやつとかも助手席に置くので、
助手席に瑠璃や琥珀を乗せるのは無理かも
で、結局これまで通りの配置にすることにしました。


車の中が終わったら、次は荷造り。
職場からもらって帰ってきてた大きめの段ボール箱に嵩張るお土産とか、
移動中に使わない洋服とかを詰め詰め。
まだ発送はしないけど、先に伝票も書いちゃいました
あとは火曜日の夜に集荷に来てもらえば、私が実家に着く日には荷物は届いてるはず。
いや、ギリギリだと心配だから明日の夜に集荷に来てもらおうかなぁ
火曜日は雨の予報になってるし


今日は明るいうちに散歩に行く予定があれやこれやしてたら、
気づいた時にはもう真っ暗
結局いつもと同じくらいの時間に散歩に行ったんですが、今日は寒かった~
上着は厚手のを着てたのですが、手が冷たくって
そろそろ散歩には手袋して行かなきゃなぁ


あれこれバタバタしました、一応予定していたことは全部できたかな

旅行まであと


なんか、だんだん荷造りが心配になってきた
何かしら忘れてそうだなぁ
21:10  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

病院デー

今日は瑠璃も琥珀も病院デー


まずは瑠璃の病院で釧路へ~
家を出るのがちょっと遅かったので、だいぶ待つかなと思ったのですが、
今日はすいてて、比較的すぐ呼ばれました


前回から痒み止めの薬をまた飲み始めて、目の周りの腫れはだいぶ引いてきました。
まだ少し赤いのと、毛がはげてるので、ぱっと見はまだちょっと痛々しい感じがありますけど
右前足と左後ろ足の先のカミカミしてた所も、だいぶ治まりました


が、旅行中に薬を減らして痒みが悪化しても困るので、
痒み止めはこれまで通りで出してもらって、様子を見ながら調節することになりました。


病院が終わってからは釧路で少しお買い物。
最近は涼しくなってるので、車で瑠璃を待たせてても安心。
とはいっても、長くて30分くらいですけどね。


中標津に戻って、車の中を少し片してから、今度は琥珀のワクチンへ~
琥珀のワクチンは町内のいつもの病院です


診察室へ入って、よっこらしょと診察台に乗せて体重を測ったら。。。


なんと。。。






27.08
ふ、増えてる。。。


去年のワクチンの時は確か24kgだったのに。
どうりで最近コロンコロンしてると思った


「わ~おでぶちゃんだ~。」って診察室で琥珀に言ってたら、
獣医さんが「いや、そんなことないですよ~。」って言ってくれたけど、
27kgはちょっと多過ぎかな


旅行中はドライの量も減らし気味になって、運動量は増えるからちょっとは痩せるかなぁ
ってそれで痩せても一時的なものですけどね
旅行が終わったら、ダイエットしなきゃダメだね~。
あ、でも、雪が積もったら運動量は増えるから大丈夫かなぁ。


体重の増加にびっくり、はありましたが、ワクチンは問題なく終了


そして、帰省まであと
明日はタイヤ交換とお土産の買い出しだ~
19:00  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

乗車位置

今、車の中の配置で悩み中


琥珀がうちに来てもうすぐ3年経ちますが、
うちに来る時からずーっと変わらず、車の中ではピーピーぴーぴー鳴く琥珀君。
ケージじゃなく、フリーで乗せると鳴かないことが多いのですが、
その場合はウロウロうろうろでなかなか落ち着かず。。。
琥珀がウロウロすると、同じ場所でフリーで乗ってる瑠璃まで落ち着くことができません


近い所ではⅠさんちで車で7~8分は数え切れず、
ちょっと足を伸ばして?釧路で(釧路のどこかにもよるけど)1時間半ぐらいがちょこちょこ、
道内の遠征は年に2回ぐらいペース、
最大の遠征は実家までで今年で3回目と車での移動はけっこう多いと思うんだけど、
いっこうに慣れるという気配がありません


あ、でも、瑠璃の3歳ぐらいまでの時って、
週末は毎週のように車でドッグランに出かけてたから、
それから比べると車に乗る回数は少ないのかも。



で、この間、「助手席に乗せてみれば?」って言われたんですよね。


琥珀を助手席に乗せたら。。。って考えてみたんですが。。。
外で知らない音や大きな音がするたびに挙動不審になり、
運転席に寄って来そう
う~ん、危ないかもていうか、危ないか


助手席に乗せるなら瑠璃かなぁ。。。


今週末、釧路に行く時、瑠璃を助手席に乗せて行ってみるかな。
でも助手席に乗せるとなると、シートベルト対策を考えないとダメですよね。。。


う~ん、難しいなぁ


色々考えて、結局今まで通り~になりそうな気もする




帰省まであと


23:00  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.17 (Wed)

涼しくなったので

暑い間は(と言っても本州に比べれば涼しいんでしょうけど)、
瑠璃も琥珀もべろ~んと寝てることが多かったのですが、
最近は涼しくなってきた(私にとっては寒くなってきた)ので元気いっぱい


さすがに家の中ではどすこいまではしませんが、
がうがう言いながら、カプカプと遊んでます。


知らない人が見たら、引いちゃうぐらい、歯をむきーー!!ってやりながら


ムキーー!!
がおー!


がぶーー!!
がぶー!


だいたいは琥珀がおもちゃを持って、寝てる瑠璃の所へ行って誘いかけるのですが、
瑠璃のその時の気分で遊んでもらえる時と遊んでもらえない時があります
すべては瑠璃の気分次第(笑)


さて、今日もカウントダウンです。

旅行まであと

今日は車の中の片づけをやろうと思ってたのですが、
夕方になって、雨が降り出したので、できなかった~
21:44  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.16 (Tue)

準備

今日はやーーーっと重い腰をあげて、帰省旅行の準備を~


旅行用の食器(いつもは陶器だけど、旅行には陶器は危ないのでステンレスのに)を出してきたり、
旅行用にネットで頼んどいたフードとか缶詰を届いたままにしてあったのを、
開封して、箱に詰め詰め。
瑠璃のフードは絶対忘れないようにしなくっちゃ~。
(アレルギーがあるので、出先で買うのは難しいので)


あと、洋服をどれを持って行くかであっちの引き出しを開けては悩み、
こっちの引き出しを開けては悩んだり、試しに着てみて、ピチピチ感にショックを受けたり
あんまり嵩張らず、詰め込んでもしわになりにくい(もしくは目立たない)服を中心に、
半袖も長袖も持って行くことに。


フェリーで部屋までもって上がる分は別のカバンに詰め込んで~。


あとは車の中を片付けて、旅行用の配置にしないと。


車の中は明日かな。




旅行まであと


天気が心配なんだけど、まだ週間天気予報でもわからないからなぁ。。。
中部オフは晴れ男のアリオンさんが幹事だから心配ないとして(笑)
他の日も、移動日と出かける日は降らないといいなぁ~
23:21  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

あと9日!?

ふとカレンダーを見て、数えてみたら。。。



帰省まであと


いつの間にか10日を切ってた~


ほんとは、この間の週末に色々やる予定にしてたのに、
金曜日の飲み会で少し飲み過ぎて、土曜日はダラダラ過ごしてしまい、
日曜日も結局準備はなんにもせずに終わっちゃったんですよね


う~ん、まずいぞ、そろそろちゃんと準備しなきゃ


一応、準備する荷物のリストと、お土産のリストはこの間書きだしたんですよね


今週末は瑠璃の病院に琥珀のワクチン、お土産の買い出しやタイヤ交換とかでバタバタするから、
持って行く荷物(洋服とか)は平日にちょこちょこ準備しとかないとな~。


何が一番悩むって洋服なんですよね。
暑いんだか寒いんだか
どっちにでも対応できるように洋服を準備しとかないと、
行きと帰りの道内での行程で風邪引きそうですからね
あと、最近ぶくぶくと体積が増えてるので、去年の秋冬物が果たして入るのかどうかという心配も
荷物に入れる前に、一度着てみないとな~。
23:42  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

ストーブ

今日、職場で今シーズン初のストーブが入れられました~。


と、言っても、受け付けでずっと座り仕事の人の足元のだけですけどね。


私がいる場所はPC2台にプリンターに分包機もと機械に囲まれた場所で、
更に立ったり座ったり、あっち行ったりこっち行ったりと動くので、
まだストーブが必要なほど寒くはないので。


でも職場の人との話では家でいつストーブを入れるかとかが話題になります。


最近は朝晩は気温が1ケタですし、最高気温も今日は15℃くらいだったかな?
最低気温が氷点下になる日も近いでしょうからね(^^;)


ストーブを入れる日に備えて、ストーブの掃除をしないとな~。
でも、もふもふが2頭いる我が家ではそうそうストーブはつけられないんですけどね(>_<)


ストーブはつけないどころか、へたしたら窓開いてる時ありますからね。
今はまだ、窓を開けてると虫が入ってくるので、開けっ放しにはしませんが。


もうすぐ瑠璃達は快適な、そして私には寒さに耐える忍耐の季節(笑)がやってきます(^^;)


21:13  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

あと2週間

何が2週間かといいますと。。。


帰省まであと2週間になりました~。


いや~早いですねぇ。


ついこの間、2カ月切ったからフェリーの予約をしなくちゃ~って思ってたのに。


そろそろ準備をしなきゃな~。


まずは荷物のリストアップからかな。
フェリーで使う物、実家で使う物、オフ会に持って行く物とかいろいろ分けないといけないですしね。


買って帰るお土産のリストも作らなくちゃ。
実家用とか近所の親戚用とかね。
父のお稽古ごとでお世話になってる人にも持って行くって言うだろうし、
(実際、前の帰省の時に言われたから)
多めに買って帰らないとな~。


帰省までにやることリストを作って、どれをいつやるかも考えないとね~。
瑠璃の通院とかもあるから、よく考えて予定を決めなきゃ。


う~ん、大変だ~。


と、いいつつも、あれこれと考えてる時間が、旅行中の次に楽しいんですよね(笑)
よし!がんばろ~!!
22:13  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.09 (Tue)

サモグッズ

この間、「届かない~」って書いた物ですが、翌日に届きました


ネットでぽちぽちっとしたサモグッズ達です


まずは小物3点~
小物3点


ストラップには小さいサモが~。
ストラップ


黒いのは缶のプルタブとかを開けるオープナー
って私はマニキュアとかは全然してないから必要ないんですけど、
「サモ」ってだけで欲しくなっちゃうんですよね(笑)
オープナー
後ろに写ってる琥珀と違っておめめがぱっちりのサモです(笑)


そしてサモのイラストが入った、化粧ポーチ
ポーチ
フタの裏側には小さい鏡も付いてます


次に蓋がサモとスイーツでデコられたガラスポット
ガラスポット
手前のアルファベットが選べたらよかったんだけどなぁ。
でも可愛いからいっか(笑)


あと、サモ友さんのブログでも紹介されてたマグカップ
マグカップ
このイラスト、可愛いですよね~


最後にトートバッグ。
トートバッグ


サモグッズって数が少ないから見つけるとつい買っちゃうんですよね。
そしてどんどんサモグッズが増えていっちゃうんですよね~


でも、また見つけたら買っちゃうんだろうな~、きっと(笑)
21:12  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

3連休最終日

今日もいい天気だったので、朝から布団と毛布を干しました~。


お昼過ぎに取り入れて、今日はⅠさんちへGo


お庭に車を停めると、皆がわんわんお出迎え
瑠璃と琥珀も早く降りたくてピーピー(笑)
車のドアを開けて「いいよ~」って言ったら、車から飛び降りてばびゅーんと走って行きました
久しぶりだね~


と、思ったら、「がうがう!」って声がして、落ち葉まみれになった琥珀が
どうやら、ユニっ子が外に出てるので、子犬を守ろうとしたユニが琥珀にガウガウした模様。
琥珀は人畜無害なぽや~んな子なのにね~(笑)


瑠璃はⅠさんに会えて嬉しくてくねくね?(笑)
嬉しい嬉しい!


ひととおり挨拶した後、林の方へお散歩に行きました
林へ


前に来た時は草が凄かったのですが、今は放牧されてる馬が草を食べてるので、
すっきりして、歩きやすかったです
瑠璃と琥珀も林の中をうろうろと~。
ウロウロ


と、思ったら、琥珀はアリーナ、ゴン吉と一緒に走り回ってました
野生児か!


それはもう楽しそうにあっちこっちへと(笑)
弾丸小僧
たれ目だな~


瑠璃はマイペースにあっちこっちをウロウロ
のんびり


いつもは林の中をぐるっと回って終わるのですが、
今日は久しぶりに林を越えた所にある広場まで
陽だまり広場
天気が良くて気持ち良かった~
10月とは思えないくらい暖かかったです。


瑠璃と琥珀、アリーナ、ゴン吉はそれぞれにウロウロと
思い思いに


瑠璃も
瑠璃


琥珀も
琥珀
とっても楽しそう


安心してフリーで遊ばせられるこんな場所が
うちから車で10分もかからない所にあるって幸せですね~
琥珀の運動不足解消に仕事に行く前に預けに来ようかしら。
そしたら、今のぽてぽてボディの琥珀から、キエフみたいにしまった体になるかなぁ


広場からお庭に戻ると、アリーナは自主的に自分の小屋の前で繋がれるのを待ってます
偉いね~
偉いねぇ


ほんとは百友坊の皆の写真を撮って載せたいのですが、
なかなか上手く撮れなくて
比較的ましに撮れたのは、ヤマルと~
ヤマル


バイカぐらいかな
バイカ
交配から1カ月が経ったバイカですが、まだお腹の膨らみはなく。。。
Ⅰさん曰く、初産だしもうちょっと経たないとわからないかな~って。
待ってる人がいるから、たくさん授かってるといいね~。


あ、そうそう、ベルイの写真も比較的ちゃんと撮れたかな。
大きくなったね
大きくなったね~
確か1月産まれだから、まだ9カ月とちょっとだけど、もうすでに琥珀より大きいです。
顔はお母さんの麻耶ちゃん似ですね。あとひゃんひゃん吠える声も。


Ⅰさんがベルイをフリーにするとあんまり遊ばないのですが、
繋がれてると、その周りを琥珀がウロウロするので、ベルイは遊びたくて仕方ない。
でも琥珀はベルイが繋がれてることはわかってるようで、
ベルイが届かないギリギリの所をウロウロ。
まるで「や~い。届かないだろ~。」ってからかってるみたい


でも時々ベルイの口が届いて、首周りの毛をみょーんって引っ張られたり
ベルイと1


とぉー!って乗られたりしてました。
ベルイと2
琥珀は何がしたかったんでしょうねぇ


日が陰って来た所で、Ⅰさんがユニっ子をリビングに入れる時に写真を撮らせてもらいました
ユニっ子
左の子は可愛く写ってるのに、右の子はなんだか困ったような顔になっちゃった
動き回ってるユニっ子も撮りたかったのですが、
午前中にいっぱい遊んで疲れてたようで、私が行った時はお休みタイムになってて、
2頭でサークルの隅っこに固まって寝てて撮れなかったんですよね~。


帰省前にもう1回ぐらい遊びに来ようか。
また来よう
今度は帰省前の通院の日かな
天気次第だけど、また琥珀をゲストサークルに預けて行こうかな(笑)


Ⅰさん、ありがとうございました~。
またよろしくお願いしま~すm(_ _)m
23:44  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.07 (Sun)

バニバニ祭りへお呼ばれ

今日はバニ飼いのペロさんからお誘いをいただいて、
私設ドッグランでのバニバニ祭りに混ざってきました~


集合写真


が、バニ達の写真がの集合写真以外はまともに撮れず
だって、バニの見分けができないんですもん
かろうじてわかるのは、瑠璃の通院の時に釧路で何度か会ってるアイガー君ぐらいかな
首輪が見えれば、もうちょっとわかりますけどね~。


黒いバニ達の中にいると瑠璃と琥珀は真っ白に見える~(笑)


琥珀は前回ここにお邪魔した時と同じように始めは隅っこで固まってました
そして今回も大地君が「何してるの~」って様子をうかがいに来てくれてました
大地君と
琥珀も大地君が大好きなようで、後ろにくっついてウロウロしたり、
遊ぼうって誘ったりしてました。
大地君はもう11歳?12歳?のご長寿犬なので琥珀の誘いにはのらなかったですけどね~。


花音ちゃんも様子を見に来てくれましたよ~
花音ちゃんと


花音ちゃんはダーチャとカザフの子で瑠璃の異母姉です。
瑠璃の異母姉
今11歳で来年の3月で12歳かな
ふとした表情がダーチャに似てたり、カザフに似てたり


前回は琥珀だけだったので、瑠璃はここのドッグランは久しぶり。
どうかな?ってちょっと心配だったのですが、
瑠璃は走り回りこそしませんでしたが、あちこちウロウロして、
色んな人に「真っ白ふわふわだね~」って撫で撫でしてもらって嬉しそう
楽しい?


と、思ってたら、おやつをめぐってなのか、撫でてもらってる人をめぐってなのか、
ガウガウが勃発
運悪く、相手の犬歯が瑠璃のマズルに当たってしまったようで、
マズルにハゲができてしまいました
怪我しちゃった
(縦に入ってる線がそうです。
その右下と唇の下のは前からあるハゲ)
ハゲただけじゃなくて、少し血も出てましたけど、ちょびっとだけなので大丈夫でしょう。
一応、帰ってから消毒して、化膿止めの軟膏を塗っておきました。


ドッグランで怪我するのなんて何年ぶりかなぁ。
まだ関東に住んでた頃、プチで小型犬に噛みつかれてとか、
ラブに挨拶に行ったら、その子が犬が苦手な子だったみたいでがぅってやられた時以来
小型犬の時もラブの時もマズルの右側、今回と同じ場所だったような気が
う~ん、瑠璃は避けるのが下手なのかなぁ
まあ、ガウガウして相手に怪我をさせてしまうよりは、
こんな小さな怪我くらいならいいんですけどね~。
ただ、実家に帰るまでにハゲが治ってるといいなぁ


さて、明日は3連休最終日
久しぶりにⅠさんちにお邪魔してこようと思います
ユニっ子が外に出るようになったみたいだから楽しみ~


琥珀は今日はあんまり動いてなかったから、
明日はキエフやベルイにいっぱい遊んでもらって、日ごろの運動不足を解消しないとね~
20:20  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

宅急便

この間、ネットでぽちっとした物が
「10月2日(火)に発送しました」ってメールが来たのに、
5日(金)になった今も届きません


いつもだと発送から中1日で届くので、4日に届くかな~って思ってたのに。。。


佐○は中2日かかる時もあるから、今日かな?とも思ったのですが、
今日も結局届かず。。。


別のお店でぽちっとして、同じ10月2日にク○ネコで発送された荷物は、
昨日ちゃんと届いたのになぁ。


散歩に行ってる間に来たのかなぁ。
でも不在連絡票が入ってなかったしなぁ。
あ、でも、うちの地域の佐川の配達の人、けっこう適当というかいい加減というか、
不在連絡票入れないことあるからなぁ
前にそれで佐川のHPに苦情のメールを送ったことあるけど、
その後の配達の時も「なんかご迷惑をかけたみたいですいませんね~」言いつつも、
反省した様子もなく、へらへら笑ってたし。


今の人に変わる前の人の時は良かったのになぁ


はあ。。。
22:47  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

名札



瑠璃のハーネスには名札をつけてるのですが、
その名札は去年の中部オフでアリオンさんが作ってくれたもの。


もらってからずーっと付けっぱなしで、
付けたまま海に行ったり、さらに瑠璃はIさんちに行くと必ず水桶ほりほりをしたりするので、
だいぶボロボロになってしまいました
名札


ちなみに琥珀の名札はすでにありません
琥珀はIさんちで遊ぶと皆と走り回ったり、どすこいしたりと激しいので、
あっという間に取れちゃったんですよね


名札、どうしようかなぁ~
21:36  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |