2012.11.29 (Thu)

実家から

夜、TVを見てたら「ぴんぽ~ん」と宅急便が


今日届く予定の荷物はないはずなんだけど、どこからだろ~
て伝票を見たら、実家の母からでした


部屋に持って入ると、さっそく瑠璃がフンフンチェック
ばぁばから?


ばぁばの匂いがするからなのか、いつもよりしつこく匂いを嗅いでました
何が入ってるの?
が、残念ながら、瑠璃と琥珀の物は入ってないんだよ~


中はこの間、両親がハワイに旅行に行った時のお土産でした。
母曰く、ハワイの限定デザイン&カラーのレスポのバッグと、
なんでこの柄にしたのかが、かなり疑問なTシャツ
カバンとTシャツ


そしてお菓子でした。
お菓子も


あと、この間の帰省の時に写真屋さんで撮ってもらった写真で、
両親がピックアップして残った分のも送ってもらいました。
写真
人が写ってるのより、犬だけの写真の方が多いという。。。
どっちがおまけやねん!って感じですね(笑)


この中で一番気に入ったのはコレかな。
お気に入り
コレが瑠璃と琥珀が一番可愛く写ってる
それにしても、琥珀の目、まん丸だな(笑)


無事に届いたよ~って母にメールしたら、電話がかかってきて、
その時に「最近、寒くなったから琥珀の帽子をかぶってでかけてるねん。」って言われました。
その帽子を見た人に、「あったかそうな帽子ですね~」って言われたら、
「これ、犬毛100%なんですよ。」って答え、さらに瑠璃と琥珀の写真を見せて、
「この子の毛なんですよ~」って説明してるらしいです。
荷物が届く前、何を送るって話の電話をした時も、その話がされたんですよね~。
そして、今週末のお出かけもかぶっていくんだそうな。


う~ん、毛糸を送れって催促されてるような気がしてきた。。。
そういえば、最近紡ぎやってないからなぁ
前にやったのいつだろう
雪中オフにくま毛玉とラス毛玉を持って行くためにやった時が最後
てことは2月ぐらいからやってないかも
かれこれ10カ月
やばい。。。こんなに開くと、上手く紡げなくなってるかも
それでなくても細い毛糸しかできないのに

そろそろまたやろうかなぁ。
あ、でも紡ぎ車を出してくるには、居間を片付けないとできないや
まずは片付けからか



が、がんばろうっと
22:22  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

ドライフード

ドライフードを変えて、病院を変えて、インターフェロンの注射をするようになって、
毛はふさふさになった瑠璃ですが、右目の周りだけなかなか良くならなかった瑠璃。
11日の目
(11月11日撮影)


そんな中、前回瑠璃のフードを注文したショップから、
新しいアレルギー対応のフードのサンプルをいただきました。


イクスクルージョンっていうフードで、今まで見たアレルギー対応のフードとは違う原材料、
豚肉とエンドウマメが主材料のフードがあったので、それを試してみることに。


17日に届いて、18日からあげてるので、今日で10日経つのですが。。。


28日の目
(11月28日撮影)


う~ん、よくなってるような気もするし、あんまり変わらないような気もする


でも、いつも夜のご飯の後に瑠璃はいつも布団とか座イスで
(雪の上でスリスリする時みたいに)顔をスリスリしてて、
その後に今までだと右目の周りが赤く腫れたようになることが多かったのですが、
フードを変えてからは腫れの程度がひどくないので、良くなってるのかも。


ただ、フードを変えてから、○んちが少しゆるいんだよねぇ


まあ、まだ始めて10日だし、ゆるいといってもピーではないので、
もう少し続けて様子をみようと思います。
22:05  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

真似っこ

今日は朝起きて、カーテンを開けてびっくり
雪積もってる~
しかも10㎝ぐらいの本格的な積雪
今シーズン初の車の雪おろしをしましたよ~。


さて本題。

この間、サモ友さんのブログで紹介されてたお散歩グッズを、

「これ、いいやん!」てことで、早速ネットでぽちっとな
(ほんとはこれが昨日のブログ記事になる予定だった)


それがこの間届きました~
安眠妨害


中身はコレ
それでも寝る


こんな感じで使います。
モデル代役
(こういう時のモデルさんには瑠璃は起きてくれないので、もっぱら琥珀がモデルさんになります(笑))
ネックレスのように首にかけることで、足元を照らしてくれるライトです。
今まで夜の散歩の時はカバンにライトぶら下げておいて、
○んちを取る時に出して来て~ってやってたのですが、
リード2本を持って、ライトを持って、○んちを取るってなかなか大変だったんですよね
あと、瑠璃と琥珀は首輪に光るやつを着けてるのですが、
私は着けてなかったので、対車での安全対策にもいいかと思って
(あんまり車、通ってないけど)


もう少し寄ってみるとこんな感じ。
アップで
ってあんまりかわらないか
紐の長さが調節できるやつだったら、瑠璃と琥珀にもお揃いでつけたんだけどな~。
瑠璃と琥珀が着けるにはちょっと紐の部分が長いかな。


これを今日の夜の散歩でさっそく~って思ってたのに、
朝の雪から一転、夜は土砂降りの雨で散歩はなしに
これの出番は明日かな



おまけ


トイレに行って、部屋に戻ったら、また瑠璃がいない
いや、でも窓は閉まってるし。。。
って思ったら、机の下にいました
かくれんぼ?
昨日の今日でびっくりさせないでおくれ~
それにしてもよくそんなとこに入れるね

あ、ちなみにこの机の足とかにある傷は瑠璃が小さい頃につけた傷です
この机も年季入ってるなぁ(笑)
22:10  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

脱走

3連休最終日、今日は特にお出かけもせず、家でのんびり~してたのですが。。。


お昼過ぎ、庭に出てた琥珀がなぜかピーピー鳴いてる。


猫でも見つけたのかな?と思って、庭に出てみたら、一緒に庭に出てたはずの瑠璃がいない


いつの間にか部屋に入ったのかと思って部屋の中を見ても部屋の中にもいない


もう一度庭に出て、琥珀がピーピー鳴いてた柵の所をよく見たら、
柵の支柱と網が外れてて隙間が


どうやら瑠璃はここから外に出てしまった


慌てて琥珀を室内に入れ、窓を閉めて外へ。


玄関前にもおらず、いつも外に出るとすぐに車に向かうのですが、車の周辺にもおらず


大声で「るーりー!」って呼んでたら、うちのすぐ裏手からがさがさと音が
うちの裏手は数メートル崖みたいに下がってて、その下に草むらがあって、その向こうは牧草地になってます。
どうやらその草むらからガサガサと音がしてるような。。。


裏手の柵を越えて、おそるおそる下を覗きこんだら、
下で瑠璃が笑顔で尻尾ぶんぶん振って、私を見上げてました。


見つけたのは良かったのですが、問題はどうやってそこから瑠璃を上げるか


私がどうしよう。。。とオロオロしてるのに、瑠璃は嬉しそうにルンルンとウロウロしてて、
しまいには牧草地を向こうの方へ歩いて行こうとする始末
Iさんちで遊んでるのとは違うんだよ~


どうしよう。。。どうしよう。。。って周りを見てたら、
うちから少し離れた所は坂道で下がっていることを思い出して、
なんとか瑠璃をそっち側に呼びこんで上がらせることができました(ホッ)


うちに入れてから、足とか体をくまなく触って、
草の実が付いてたりとかはありましたが、傷はないことを確認。


いやぁ。。。良かったぁ。。。一時はどうなることかと思った。。。


無事を確認した所で、脱走された場所の柵を修復。
一度脱走すると、また同じ所から脱走される可能性が大なので、
修復しただけでは心配だなぁ。。。修復だけじゃなくて、補強しないとダメかも。
でもどうやって補強をするかな


それにしても無事で良かった。。。


19:46  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

3連休2日目のお出かけ 室内編



さてさて、続きの室内編です。



リビングにお邪魔して、バイカっ子を見てびっくり


大きくなってる~~
大きくなったねぇ
って前回見に来たのが2週間前だから、そりゃあ大きくなるよね


2週間前はまだ目も開いてなくて、もぞもぞ動くだけだったのが、
もう目が開いて、まだよろよろはしてるけど、4本の足で踏ん張って動くようになってました
バイカっ子1


兄姉妹で遊ぶようになる日も近いかな
バイカっ子2


くまじママさ~ん、今日のA君ですよ~(笑)
A君
まぶしくて、目がちっちゃくなっちゃってます


子犬達を触ったり抱っこしたりしてたら、バイカが入ってきて授乳タイム
泥んこ母ちゃん
ってバイカ、泥んこ過ぎでしょ
ベルイと探検に行って、帰ってきたら、こんな顔になってました
Iさん曰く、キツネの巣穴か何かに顔をつっこんで掘ったんだろうって。


そんなぶっとび母ちゃんですが、子犬達の世話はしっかりしてますよ
しっかりお母さん
んふふ、可愛いですね~


子サモは顔ももちろん可愛いのですが。。。
Cちゃん


私はこのちょろっと短い尻尾も可愛くて好き
A君の尻尾
今はこんなに短い尻尾がそのうちふっさふっさの尻尾になるんですよね~。なんか不思議(笑)


さて、子サモを堪能しているあいだ、デルス君と琥珀は室内をウロウロ
イケメンデルス


デルス君はもちろんお母さんのエニセイにも似てるんだけど、
お祖父ちゃんのオビに似てるな~って思いました。
オビ似?
この写真だとイマイチ似てないなぁ
目元とか耳の感じとかが似てました。
きりっと凛々しい顔のイケメン君ですね


そういえば、琥珀のお祖父ちゃんもオビなんだけど。。。
草食系琥珀
(デルス君のママのエニセイと琥珀のママののんのは年は違うけど、どちらもラーナとオビの子)
琥珀は誰に似たんだろうねぇ。
まあ、つぶらでたれ目な所も、ぽや~んで草食系な所も気に入ってるからいいんだけど(笑)


デルス君と琥珀がウロウロする中、瑠璃は相変わらずマイペースにくつろいでました。
電気屋さんが来たのでサークルに入れたんですけど、
おろおろウロウロする琥珀をよそに、瑠璃は敷いてあったタオルを自分で集めて、
その上でまったりぐー
マイペース瑠璃
どこでもくつろげる瑠璃にとって、何度も来てるIさんちは第2の家ぐらいの感じでしょうね(笑)



Iさん、デルスのママさん、ありがとうございました~


それにしても子サモは可愛い
来週末は釧路だから、帰りにまた見に行っちゃおうかなぁ~
1週間経ったら、もっと大きくなって、そろそろ歩きまわるぐらいになってるかも
歩いたり遊んだりするようになったら、動画も撮らなきゃ
ふふふ、楽しみ~



ってその前に、3連休最終日の明日は何しようかなぁ~
18:10  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

3連休2日目のお出かけ 外遊び編

3連休2日目の今日は朝から寒い
朝9時過ぎでもまだ外の気温はマイナスでした

天気予報でも最高気温が1℃行くか行かないかみたいな予報だったので、
これなら雪も溶けなくて、泥んこにならないだろうと思って、
Iさんちにお邪魔してきました~


お庭に車を停めて、瑠璃と琥珀を降ろしたら、アプローチにもう1台車が
エニセイっ子のデルス君ちの車でした


瑠璃と琥珀はさっそく挨拶をして~
久しぶり


リビングから出てきたバイカも一緒に走る
走る!
(手前からバイカ、デルス、琥珀、奥で木に隠れてるのが瑠璃)


デルス君とバイカは同胎でとっても仲良し
仲良く走り回って遊んでるのに、琥珀も混ざってる気分(笑)で走る
走る走る!
(左から琥珀、デルス、バイカ)


2週間前はドロドロで散歩できなかったけど、今日は陽だまりまで散歩に~
瑠璃、琥珀、デルス君にバイカとベルイも一緒にしゅっぱーつ


私が足元を気にして歩く中、サモ達はあっという間に林の中へ
どこでしょう?
どこにいるかわかります


拡大するとこんな感じです。
ここでした
(琥珀が写ってないなぁ)


夏の緑の中とか、秋の落ち葉の中も好きだけど、やっぱり冬の雪景色が一番好きかな
キレイだな~
木と木の間からさす光がとっても綺麗で


マイペースにウロウロしている瑠璃をよそに若サモ達は元気いっぱいに走り回ってるわけですが、
気づいたら、バイカとベルイがいない
2人で探検に行ってしまったようです
方向的に道路の方には行ってないだろうからとそのまま陽だまりへ散歩。


広場に着いたら、琥珀はデルス君と走り回って遊んでました
追いかけっこ
(ピントが合ってないけど)


酷い顔で走ってました(笑)
酷い顔


しばら~く、走り回ったあとは、
やっぱりそうなるのね
デルス君に乗られてました。
まあ、予想通りといえば予想通りですね(笑)


一方瑠璃はあっちこっちをウロウロしてたのですが、ふと見るといない
「る~り~」って大声で呼んだら、
むこーの方からてってけ走ってきました(ほっ)
どこ行ってたの~
真ん中辺に瑠璃がいるの、わかります


「もう!どこ行ってたの!」って怒ろうかと思ったのですが。。。


楽しかったのね
こんな楽しそうな顔してたら、怒れないわ~


寒くなってきてから元気いっぱいになってきた瑠璃ですが、
やっぱり雪があって、しかもフリーで大自然の中を走り回れるのは嬉しいんでしょうね。
久しぶりに走り回ってる瑠璃を見ることができて、私も嬉しかったです
良かったね
でも藪に突入するのは止めてね
草の実とか枯れ葉が着くのはまだいいけど、枝とかで目を怪我しそうで心配だから


ひとしきり遊んで、戻り始めた頃、バイカとベルイが戻って来ました~。
ベルイは汚れてなかったのに、バイカは足だけじゃなく、なぜか頭に泥んこが


そんなバイカと、バイカっ子の写真は次の室内編で。。。



続く。。。


17:27  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.23 (Fri)

雪遊び


今日から3連休~


朝いつもよりゆっくり起きて、外を見てびっくり



つもってる!
雪が積もってる~しかもこの間よりもたくさん
確かに少し前から週間天気予報で今日はマークになってたのですが、
まさかここまで降るとは思ってなかった。。。



庭に出た琥珀が、何か言いたげな表情。。。
遊びに行かないの?
「今日は遊びに行かないの?」って言われてるような。。。



この間は仕事の昼休みにほんのちょっとしか遊べなかったので、
今日はいっぱい遊ぼうと、私も長靴に手袋を装備(笑)して、
ロングリードとおもちゃを持って空き地へGo



琥珀はさっそく走り回る~
わ~い!


ぷっ!変な顔になってるよ~
変な顔



ひとしきり走り回ったかと思ったら、今度は瑠璃におもちゃを見せびらかしに(笑)
見せびらかし



そして瑠璃と琥珀でひっぱりっこ
引っぱりっこ
あ~壊れる~



だいたい、引っぱりっこでは瑠璃が勝ちます。
姉ちゃんは強しですね(笑)
強いね



このカエルのおもちゃは去年から使ってるので、すでにけっこうなボロボロ具合だったのですが、
今日の何度かの引っぱりっこで完全に破れてしまいました



それでも嬉しそうに咥えて遊ぶんですよね~。
ルンルン♪



まあ、おもちゃがなくても楽しそうなんですけど(笑)
楽しいね
まさに、水を得た魚ならぬ、雪を得たサモエドって感じでしょうか(爆)


でも琥珀を走らせるためにはおもちゃが必要なんですよね~。
カエルさんが壊れちゃったから、新しいおもちゃをおろさなくちゃ。



空き地の雪はたぶん明日にはなくなってしまうでしょう


また雪が積もったら、ここに遊びに来ようね
今冬もいっぱい遊ぼうね



今日でこのブログも7周年
飽きっぽい私がよくまあ続いてますねぇ(笑)
瑠璃と琥珀がいなかったら、きっと続かなかったでしょうね
時々、過去のブログを見かえしては、「あ~こんなこともあったな~」って思いだしてます。
ここ数日で、瑠璃と遊んでもらったことのあるサモが2頭も虹の橋を渡ってしまいました。
いつかは来る別れだけれど、それができるだけ先の話であって欲しい。
これからも、できるだけ長く、瑠璃と琥珀との日々を綴って行けたらと思います。


17:55  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

車検



今日から車が1泊2日で車検に入りました。


最初は今週末にでも~って言われてたんですけど、
さすがに3連休に車がないのはねぇ。
代車を手配しますって言われても、代車に瑠璃と琥珀を乗せるわけにはいかないですから
で、結局今日から1泊2日になったわけです。


職場まで担当の人が車を取りに来てくれて、代車を置いていってくれました。


代車は何かな~って思ってたら、同じエクストレイルでした
走行距離が1500kmぐらいだったから、試乗車かな


車種は同じでも、私が車を買った後にマイナーチェンジがあったので、
ライトの形とか、メーターの表示とかが変わってました。
ライトの形とかは、走るのには関係ないので気にならないんですけど、
メーター周りが変わってると、なんか違和感が。。。


それよりも大きかった違いがバックモニターが付いてないこと


すっかりバックモニターに慣れてしまってるので、駐車が怖い怖い
(職場の駐車場は縁石とかないので。下がり過ぎるとノボリの台にごりごりっといっちゃう)


ほんとは今日は仕事の帰りに買い物に行こうと思ってたのですが、
スーパーの駐車場も心配なので止めました。
(今日は勉強会があって、お弁当が出たから、晩ご飯の心配もなかったしね)


代車、もうちょっと小さい車でもよかったのになぁ。


まあ、明日には帰ってくるから、運転するのは明日の出勤時とお昼休みだけですけどね。


車検代が怖いよ~
21:23  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

初雪




少し前から週間天気予報でマークが出ていた今日、
朝起きたら、ちょびっとですが積もってました~
ちょびっと


う~ん、これだけかぁ
って思ってたのですが、出勤してからもずーーーっと降ってて、
多い所では5㎝ぐらい積もってるんじゃないってぐらい


天気予報では昼からは止むってなってて、夜には溶けちゃうかもしれないからと、
昼休みに急いで帰って、急いでご飯を済ませて、空き地へGo



瑠璃はさっそく今シーズン初の雪にスリスリを~


すり。。。
すり

すりすり。。。
すりすり

ずりずりずり~っと(笑)
すりすりすり~っと
5mぐらい進んだかな?(笑)



そして、満足そうに走る~
嬉しそう
瑠璃が走るなんてめずらしい(笑)



一方、琥珀はと言うと。。。



琥珀:遊んでいいの?
いいの?
って私の方にお伺いをたててました(笑)



いいよ~。遊んでおいで~。って言ったら。。。



わ~い
やった~

ひゃっほ~
やっほ~
と、走り回っておりました



瑠璃達が満足するまで遊ばせてあげたいのは山々でしたが、
なんせ昼休みは有限なので、ものの5分ほどで終了
急いで撤収して、帰宅して、ロングリードとかはとりあえず玄関に放置して、
また仕事に戻ったのでした


明日は晴れるし、木曜日はまさかの予報なので、雪はなくなっちゃうかなぁ。。。
今日の雪でも空き地ではすぐに下の土が見えちゃったし、
まだ所々水たまり状態の所もあったので、
この空き地でもっと思いっきり雪遊びができるようになるには、
もっとたっぷり降ってくれないと難しいかなぁ


次に雪遊びができるのはいつかなぁ


21:24  |  天気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

寒い!






今日は朝出勤時の外気温が









寒っ!





朝9時前の時点で0℃って。。。



職場までの道も霜で白かったり、水たまりが凍ってたり



N○Kのデータ放送で天気を見ると、今日の最低気温は-2.6℃で最高気温が5℃
そして21時過ぎで-1.9℃



どうりで車の中の片づけをしにさっき外に出たら寒いわけだわ。。。
(今週車検なので、ぐちゃぐちゃに荷物だらけだったのを片付けました)



そしてそして、明日はとうとう中標津でも雪が降るらしい
朝からお昼過ぎまでマークになってます。



ついに降るのかぁ。。。
どうせ降るなら少しでいいから積もって欲しいなぁ。。
雪かきは大変だけど、降っては溶けての繰り返しは地面がドロドロになるから、
散歩の後始末が大変で散歩に行くのが億劫になるんだもん
でも今の時期に根雪になることはないだろうから無理か


明日の朝はちょっと早めに家を出ないとダメかもな~。
寝坊しないように気をつけよっと




21:47  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.18 (Sun)

コスモ君ちへ~

今日は午後からコスモ君ちのドッグランで遊ぶ予定。


が、お昼前ぐらいから雨が~


一度は「中止で~」って話になったんだけど、
その後、雨が止んで晴れ間も見えるくらいになったので、
やっぱり遊ばせてもらうことに


今回もあいさんと一緒にお邪魔したのですが、
私の方が先に着いたので、一足お先にドッグランに入れてもらったら、
琥珀はさっそくコスモ君と走る走る
コスモ君と琥珀1


走り回る男子達の後ろで、瑠璃はなぜかドッグランの隅っこを掘ってました
コスモ君と琥珀2


そしてコスモ君のパパさんとママさんに甘える(笑)
撫で撫で大好き瑠璃
撫でてもらうの大好きだからね~。


しばらくしたら、あいさんが到着して、わらわら~(笑)
みんな到着


そしたら、さっきまで琥珀と遊んでたコスモ君は六花に遊ぼうって誘ったり、
六花ちゃんと遊びたいコスモ君


アビーの匂いをフンフンしたり
アビーがいい?
琥珀には見向きもしなくなっちゃいました
やっぱり女の子の方がいいのかしら~なんてね


でも、結局は。。。


こうなって。。。
よいしょっと


こうなりました(笑)
狩られる琥珀
やっぱり琥珀は狩られちゃうんだね~


その頃瑠璃は。。。


何してるの
何してるの?
どうもドッグランの隅っこが気になるみたいで、
ホリホリして、寝て、スリスリしてました(謎)


れふちんは今日も置き物に(笑)
置物れふちん
時々、琥珀とコスモ君の追いかけっこに混ざる時もあるんですけどね~。


コスモ君、今日もいっぱい琥珀と遊んでくれてありがとう
コスモ君
また遊ぼうね~


あいさん、シマリスのほっぺさん、ありがとうございました~



いやぁ~それにしても今日は寒かった
17:44  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.13 (Tue)

土曜日の瑠璃の通院

この間の土曜日の瑠璃の通院のことを書いてなかったので~


今まで1週おきに打っていたインターフェロンを帰省旅行の都合で
2回連続で3週おきになってたのですが、3週おきにしても症状が悪化することはなかったので、
次も3週間あけることになりました~


そして飲み薬は帰省中にストレスとかでカイカイが悪化したら困るからということで、
痒み止めを1日2回に戻してたのですが、旅行も終わったということで、
まずは1日1回に減らしてみることになりました


あと、本州に行ったということで、フィラリアの薬をもらいたかったのですが、
検査をしないと出せないということで、フィラリアの検査をして、
もちろん陰性で薬を1回分出してもらいました


今回は元々混んでたのもあって、更に検査もあったので、時間がかかりましたね~


だいぶ待ちましたが、無事お会計
お会計
今まで手書だったのに、印刷になってる


じゃなくて。。。


フィラリアの薬、高っ!!


町内の病院でもらった琥珀は600円だったのに。。。


来年は瑠璃も町内の病院でもらおうっと。



そして、瑠璃の目ですが、相変わらず微妙な感じです
腫れが引いて、良くなってきたな~って思ってたら、
目ヤニがど~っと出て、目が3分の2くらいの大きさになってたり


う~ん、何がダメなんだろうなぁ。。。


ちょっとフードを変えてみようなぁ。。。
22:08  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.12 (Mon)

いただき物

この間の帰省旅行で、お会いした方に色々いただき物をしたのですが、
その中で食べ物以外のものを~
(食べ物は道中で食べちゃって、ないものもあるので)


以前、ラスママさんに瑠璃に~って蝶ネクタイをいただいたのですが。。。(その時の記事はコチラ)


今回は琥珀に~と色違いのをいただきました


それでは早速、モデルさんお願いしま~す





あざらし?
あ、あざらし




琥珀だった
と、思ったら琥珀でした(笑)
毛に埋もれて見えにくいですが、白い襟のついた蝶ネクタイです



前にいただいた、赤い蝶ネクタイも出して来て瑠璃に着けてもらいました~。
不満そう



色違いのお揃いです
お揃いだね
(なぜか琥珀の表情がなんか偉そうな感じに)


ラスママさんにいただいたのは蝶ネクタイだけではありません。


来年のサモカレンダーもいただいちゃいました~
カレンダー
裏に各月の写真が載ってるのですが、3月の2頭のサモの写真が瑠璃と琥珀に似てる感じがします
あ、もちろん瑠璃と琥珀ではありませんよ


あと、可愛いサモのイラストが入った、ぽち袋?とレターセットも
ぽち袋
もったいなくて、使えな~い


更にサモのキーホルダーもあったのですが、どこに着けるか迷い中です
ラスママさん、ありがとうございました~


そして、帰省前に名札がぼろぼろに~って書いたのですが、
中部オフ名物?のアリオンさん作の名札で新調しました~
にゅー名札
(右端のが去年の中部オフでいただいた物)
何故2つずつあるのかというと、帰省前に書いたブログを見たアリオンさんが、
予備に~と多く作ってくださったんです
これで1年、安心して着けられます
また来年ももらいに行けるように頑張らなくちゃ
アリオンさん、ありがとうございました~



最後はいただき物ではないのですが、5年ごとに撮ってる家族写真で、
今年も犬だけバージョンを撮ってもらい、気に入った1枚を大きめにしてもらって、
額に入れて送ってもらったのが届きました~
写真
瑠璃の左目があまり良い状態の時ではなかったのが残念でしたが、
可愛く写ってるので満足です


ちなみに5年前のと並べてみると。。。
5年前と今年
5年前は2月に撮ったので、瑠璃がまだ1歳になる直前ぐらいだったので、
顔がまだ幼い感じなんですよね。顔周りの毛は5年前の方がふさふさな気がしますが


今度撮るのは5年後。。。
次の家族写真も瑠璃と琥珀が一緒に写れるといいなぁ。
琥珀は8歳だからまあ大丈夫として、瑠璃は11歳かぁ。
大阪まで連れて帰るのが微妙かもしれないなぁ
そうなったら、弟と両親に来てもらうしかないね。
って5年後に私がどこに住んでるのかが、まずわからないんですけど


どこに住んでたとしても、5年後にまた一緒に家族写真が撮れるように頑張ろう
22:18  |  その他  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.11 (Sun)

ご近所さんのドッグランへ

今日は以前ヒマワリ畑を見に行った時(この時)に知り合った方が、
お家の庭にドッグランを作ってるから遊びにおいで~と誘ってくださったので、
あいさんとお邪魔してきました~


車を降りたら瑠璃も琥珀も早く入りた~いって。
楽しみだね


ドッグランに入ると、ここのおうちのワンコ、mixのコスモ君に早速挨拶
コスモ君


まだ10カ月のコスモ君は初めて会う白くてでっかいのに最初はビビり気味
遊ぼ!


琥珀と追っかけっこが始まったんですが、最初は尻尾を下げて逃げる感じ
追いかけて~


そして狩られてる感じ
狩られてる?


でも、だんだん琥珀が追いつけないことがわかってきたのか、
小回りを利かせて琥珀の周りを楽しそうに走り回るようになってきました
走る走る


ついには琥珀が弱いへなちょこだと気づいたようで、
琥珀の方が狩られる立場に
狩られる琥珀
(琥珀も嬉しそうに狩られてましたけどね(笑))


そして最終的はこうなりました
捕まったね~
10カ月のパピーにのられちゃう琥珀って。。。
まあ、そこが琥珀らしくていいっちゃあいいんですけどね(笑)


男の子チームが楽しく遊んでる一方、女子チームはというと。。。


あいさんちから参加のれふあちゃん(琥珀の同胎ちゃん)は、
れふちん
(れふちん、相変わらず可愛いね~)


大好きなのんのママも、仲良しのキアラもいなくて心細かったようで、
ドッグランの隅っこでたそがれてました
たそがれてる?


時々、琥珀とコスモ君の追っかけっこに混ざりつつも基本はまったりのんびり~
寝ちゃった


うちのお局様姫はというと。。。
くつろぎ過ぎ
ちょこっとおもちゃを追いかけて遊んだ後、なぜかドッグランの隅っこをホリホリして怒られ、
柴をハミハミして注意されて、「じゃあ寝る」とばかりに寝ちゃいましたが。。。
ちょっとくつろぎすぎじゃありませんかね


琥珀の同胎のれふあちゃんは同じ町内で私はちょくちょく会ってますが、
琥珀と合わせるのは久しぶりだったので、せっかくだから姉弟(兄妹?いや、姉弟か)で写真を
姉弟で
こうやって大きさの違いを見ると、やっぱり琥珀は男の子なんだな~って思いますね。
れふあちゃんは女の子!って感じ(しかも顔がちょー私好み)


瑠璃とコスモ君も入って、集合写真を~
集合写真


あいさん、シマリスのほっぺさん、ありがとうございました~
また遊ぼうね
コスモ君、琥珀といっぱい遊んでくれてありがとう
また琥珀と追いかけっこしてやってね~。いっぱいノリノリしていいからね(笑)


それにしても、お庭にあんな素敵なドッグランがあって良いな~
広い庭があるおうちに住みたい。。。
ってあったらあったで、管理が大変なんでしょうけどね~
20:45  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

バイカっ子に会いに~

今日は瑠璃の通院で釧路に行った帰りにIさんちにお邪魔してきました~。


ゲストサークルでは大きくなったユニっ子が
明日旅立ち
可愛い~
明日旅立ちだそうです。元気でね~。


Iさんちに行くのは1カ月ぶりぐらいかな。


瑠璃も琥珀も車を降りたらびゅーんと
わ~い


連日の雨で地面がぐちゃぐちゃだったので、車に乗ってて欲しかったんですけど、
呼んでも呼んでも戻ってきやしない
久しぶり~


瑠璃はIさんに会えて大喜びしてるし
嬉しい!


嬉し過ぎて跳ねてます(笑)
喜び過ぎ


ほんとは今が一番良い感じだと思われる、
陽だまりまでの落ち葉道をお散歩したかったんですけどね~


お散歩はまた今度ということで、今日はリビングへ


お家に入ったら、バイカがお出迎えしてくれました
頑張ったね
6日に出産したバイカ。2,3日は子犬にべったりだったみたいですが、
5日目の今は少し余裕が出てきたみたいで、子犬から離れてリビングをウロウロしているそうです。
そして、猫餌をねらってるとか


1歳と7カ月ちょっとの若いお母さんですが、しっかり子育てしてました
しっかりお母さん
ちょっと舐め過ぎじゃあってぐらい舐めてます


Iさんが子犬を抱いて見せてくれました~
A君
くまじママさ~んこれがバイカっ子A君ですよ~(笑)
もうすでに鼻が黒くなり始めてました
オスは1頭だけなので、わかりやすくていいですね(笑)


子犬を抱き上げてると、バイカが心配そうに。。。
私の~


BちゃんとCちゃんも~
BちゃんCちゃん
鼻が黒い方がCちゃんです。


これまたバイカが心配そうに。。。
心配?


心配そうには見に来ますが、私が中に入っても唸ったり怒ったりすることはありません。
頑張ったね!


それどころか、子犬達の写真を撮ってると。。。
3つの宝物


子犬よりも私をかまってよ~って、
私をかまって
膝にあごを乗せて、前足でちょいちょいしてきます(笑)
も~可愛いなぁ~


子犬達の数が少ないのもあるのでしょうが、お乳の出はいいみたいで、
子犬達はみんなお腹がぽんぽこりん(笑)
でも、バイカの食欲はあんまりないみたい。
猫餌の皿は狙いに行くのに、自分のご飯は食べないんだって


しっかり食べないと体がもたないよ~と持ってたジャーキーをあげたら、
それは気に入ったみたいで食べてくれました
残りをIさんに渡したら、お座りしておねだり。
くださいな


ちょーだいよーってするくらい気に入ってくれたようです
ちょーだいよ~
また持って行くからね~。
でもちゃんとご飯も食べなきゃだめだよ


バイカとヤマルの組み合わせは初めてなので、子供達がどんな顔に成長するかが楽しみです
ヤマルの子なので、大きさはビッグになることは間違いないと思うんですけどね(笑)


Iさん、ありがとうございました~。
また会いに行かせてください
陽だまりまでの散歩にも行きたいですし


今日は瑠璃と琥珀は移動だけでほとんど遊べませんでした
明日は遊べるかなぁ。。。雨が止んで、地面が乾いてくれるといいんだけど
18:04  |  休日  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.09 (Fri)

復帰

2週間も休んで、果たして仕事ができるんだろうか


そもそも、朝ちゃんと起きれるだろうか


って心配してたのですが、昨日今日と無事出勤して、
ちゃんと仕事して帰って来れました~(笑)


体調は7日(水)はまだイガイガのずるずるだったのですが、
今日は喉は良くなったし、鼻水も治まりつつあります


旅行記のアップも終わったし、これでほんとに今回の旅行が終わったって感じですね~。


楽しい旅行が終わって、これからは何を楽しみにすればいいんだ~
って思ってたら、Ⅰさんちでバイカが出産したとの朗報が


これはぜひ見に行かねば~ってことで、しばらくは子サモを堪能することができそうです(笑)
早速明日、釧路の通院の帰りにでも~って思ってたのですが、天気が微妙だなぁ。。。
雨さえ降らなければいいんですけど。。。


とりあえず、明日早めに病院を終わらせるためにも、
朝一で受付できるように、早起きしなきゃ
お、起きれるかな


22:38  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

疲れた~。

朝5時前に帰って来て、荷物を降ろしたりとかもせず、
とりあえず、瑠璃と琥珀に朝ご飯をあげて、ベッドへ倒れこみました


そして起きたのは昼過ぎ


何か食べようにも冷蔵庫の中は旅行前に空っぽにしてあるので、とりあえず買い出しに
腹ごしらえをしてから荷物を片付け始めました。


とりあえず、車の中に載せてあった物を降ろしてきて、
ルーフバッグはまた明日にでも~って思ってたんですが、
天気予報を見たら明日は雨


雨の中ルーフバッグの中身を出して、降ろして~は大変なので、今日中にやってしまうことに。
といっても、付ける時より外す時の方が楽なんですけどね。
前後とか左右のバランスなんかを考えなくてもいいので。


荷物の片付けはさほど大変ではないのですが、体調が。。。


喉はイガイガするし、鼻はずるずるだしで、風邪をひいたようです。
やっぱりというか、予想通りというか。。。
なんせ気温差が半端ないですからね~


荷物の片付けもほどほどに風邪薬を飲んでゴロゴロして終わった1日でした。
22:20  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.05 (Mon)

帰省旅行記 11月5日

さて、帰りのフェリーです。


行きのフェリーは9:45ぐらい乗船開始で10時半出航なのですが、
帰りのフェリーは23:15乗船開始で出航は1:00でした。


敦賀―苫小牧のフェリーはこの夏に船が新しくなったとのことで、
さすがに船内もキレイでしたね~。
フェリー1
フェリー2


肝心のペットルームはというと、ペットルーム自体は1つしかありませんでしたが、
舞鶴―小樽のに比べると格段にキレイだし広いです
行きの小樽―新潟の一番広いペットルームよりもさらに少し広いかな。


入り口を入ってすぐ
ペットルーム1


入って左側
ペットルーム2


一番奥のケージ2つを使うことにしました。
ペットルーム3
が、場所を決めて、色々設置してから、帰りも貸し切りであることが判明。
嬉しい反面、もうちょっと早く知ってたら、手前の方にしたのに


瑠璃はペットルームに入って、瑠璃用のマットをケージの中に敷いたら、
さっそくケージの中に入って、早々と寝始めました
早いなぁ
瑠璃は色んな環境に順応するのが早いんですよねぇ。
飼い主としてはとっても助かります。ええ子やわ~


一方、慣れるとか諦めるって言う言葉には縁遠い琥珀君、
相変わらずの挙動不審っぷりで、ケージに入るのをしぶってましたが、
私がいらっとき始めたのにはさすがに気づいたようで、しぶしぶケージの中へ。
慣れないねぇ


今回敦賀からのフェリーにした一番の目的は今までのフェリーにはなかった、
ドッグフィールドという甲板にあるドッグランができたからなのですが、
ペットルームの入り口横に貼ってあった、ドッグフィールドの説明書きの上から貼られた貼り紙に、
「ドッグフィールドは11月から3月までは使用できません」って


なんで~って案内所の人に聞いてみたら、冬季期間は閉鎖で、
その期間が11月から3月ってことになってるんだって。
「私も天気が大丈夫ならいいだろうとは思うんですが、規則は規則なので。。。」って。


うぅ。。この航路にした意味ないじゃん
まあ、舞鶴→小樽のフェリーだと、ペットルームがあんまり綺麗じゃないし狭いから、
その面だけでも、敦賀からにしたかいはあるか。。。と自分を納得させました


ドッグフィールドに出ることはできませんでしたが、
1つ上の階のデッキからドッグフィールを見ることはできるので写真だけ
ドッグフィールド
上から見た感じですが、けっこう広そうでしたよ。
ちょっと走るぐらいはできそうな広さだと思います。
でも、床の材質とかはわからないので、瑠璃の足で走れるかどうかは微妙かな。


この航路の使用を検討している方は乗る時期に注意しましょう


あともう1つうわぁ~だったのは、部屋の匂いですかね。
ペットルームではなく、客室の。
消臭剤とか芳香剤の匂いじゃない、匂いが気になりました。
しばらくいるとわからなくなるんですけど、一度部屋から出て、しばらくしてから戻ると、
やっぱり気になるんですよねぇ。
新しい船だからでも就航してからもう4カ月ぐらい経ちますよねぇ


疲れからの鼻炎症状にその匂いにもやられて鼻が詰まってたので、
口を開けて寝たらしく、ひと眠りして起きたら、喉が
エアコンで空気が乾燥してるのはわかってたので、タオルを濡らしてかけてはあったのですが、
あっという間に乾いてましたからね。。。
ドッグフィールドのことといい、踏んだり蹴ったりです


酔い止めと鼻炎の薬での眠気でほとんどを寝て過ごしたのですが、
時々起きて、ペットルームは見に行ってました。


瑠璃は相変わらずくつろいでて、ケージのドアを開けても出てこようともしません
くつろいでます
旅行の疲れもあったのかもしれませんけどね~。
でも、ご飯の用意をしだしたら、むくっと起きてきて、しっかり完食。


琥珀の方がピーピーウロウロでご飯を残したぐらいでした。
僕だめです
そうそう、ペットルームには他の航路と同じく、水道とゴミ箱はありましたよ。
ただ、水道は蛇口の下の受け皿部分?が浅くて、
吸水器のペットボトルに水を入れるのに少し苦労しました


20:30頃、車両甲板の車へ移動~
やっと出れた


21時前に苫小牧に上陸して、当初の予定では近くの道の駅で仮眠をとるつもりだったのですが、
フェリーに乗ってる間、ひたすら寝てたので、あまり眠くなかったんですよね。


なので、眠くなったらPAで仮眠をとることにして、そのまま中標津へ向かうことに~


阿寒経由の方が近いのですが、ガソリンの残りが微妙だったので、
釧路経由で給油して、5時前には中標津に到着しました~ 
走ったね~。
今回の走行距離は1800kmちょっとかぁ。
去年は確か2500kmぐらいだったから、去年より少ないなぁ。
今年は関東で寄り道してないからかな。室津にも行けなかったし
って1800kmで少ないっていうのはおかしいですかね



さて、これにて今回の旅行記は終了です


お会いできた皆様、ありがとうございました~。
次の帰省がいつになるかはわかりませんが、次回の帰省でもよろしくお願いします(笑)
21:27  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

帰省旅行記 11月4日 part2



さてさて、続きですよ~。


今まで見てたサモ達の遊びの誘い方って、相手の前でプレイバウをするか、
おもちゃや枝とかを「いいでしょ~」って見せびらかして追いかけられるかがほとんどなんです。


が、セナっちが新しい誘い方を考案
その名も「当たり屋的な誘い方」(笑)


どういうことかというと、わざと相手が怒りそうなシチュエーションとか場所に
自分から入って行って「やられた~」的は表情をして誘うという。。。


たとえば、瑠璃は基本的に寝そべって休憩してる時に誰かが近付いて来るとガルガル怒るので、
他の子はあまり近づいて来ないのですが、
セナっちはあえてそこに近づいてきます。
邪魔しないでよ!
ガルガル言われても、耳を倒して尻尾をちょろちょろ振りながら、にじりよってくるのです(笑)


そして最終的には瑠璃を起こしてしまうのです
何なのこの子
でもだからといって、瑠璃が遊ぶってことはないんですけどね
せいぜい、フンフンとセナちゃんの匂いチェックをしておしまいかな


それでも懲りずに挑んでくるセナっち
がんばれセナっち


そんなセナっちを見て学習したのかはわかりませんが、
この日、琥珀が似たようなことをしてるのを初めて見ました


オフ会で芝生のフィールドの方に出た時なのですが、
立派な男子サモのアル君が気に行ったのか、どうしても遊んで欲しかったようで。。。


遊んでくだしゃい
ご、ごめんなさい
なにやってんだか
こんなことを延々と続けてました(笑)
最初は「近づくな~」ってワンワン吠えてたアル君も最後の方は困った顔になってました
琥珀はかまってほしくて一生懸命なんでしょうけど、
見てたらおかしいのなんのって


琥珀の意外な一面を見れた1日でした。


コレ以外にも、普通に遊んでもいましたよ~。
他のサモに混じって走り回ったり、アイルちゃんに狩られたり(笑)
でも今回は全然写真が撮れてなかった


オフ会での楽しい様子はアリオンさんのブログでどうぞ~。


オフ会でお会いできた皆様、ありがとうございました
そして前夜祭からお世話になったアリオンさん、ありがとうございました~。


オフ会が解散になった後、フェリーに乗るために敦賀に向かったのですが、
ナビで目的地を入れると、一度高速で名古屋まで出るルートが出てきて、
それだと渋滞もあるだろうし、高速代も余計にかかるので、下道で関ヶ原まで行って、
そこから高速に乗って敦賀のフェリーターミナルに行きました


ターミナルの駐車場への入り口がわからなくて、周りを何回かぐるぐる回ってやっと駐車場に入り、
乗船まではかなり時間があったので、瑠璃と琥珀のご飯をあげて、私は仮眠


日付が変わる少し前にフェリーに乗りました


フェリーの話はまた次回。。。


11月5日に続く。。。
20:35  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

帰省旅行記 11月4日 part1

さて、いよいよ中部オフ当日ですよ~


朝は温泉に行くために6時起床が目標(笑)だったのですが、
その前に瑠璃と琥珀は同じトレーラーハウスに泊まってたシトラスさんに
「おはよー」と挨拶(=べろべろ顔を舐めて起こす・爆)に行ってたみたいです
シトラスさん、すいませんでした


瑠璃と琥珀の朝ご飯の後、車で留守番しててもらって、
私はシトラスさんと一緒にブラネー号に乗って温泉へ~
ブラン君
ブラン君は定位置でくつろいでます
ネージュちゃんはたぶんいつもの場所に私とシトラスさんが座ってるので、
居場所が決まらず、ずっとウロウロしてました。ごめんね~


リニューアルオープンしたばかりだという温泉はとっても綺麗でした
帰りにおにぎり屋さんに寄って、朝ご飯を調達


会場に戻った頃には続々と参加者さん達が集まって来てましたよ~。
1日にも会ったラスター君とセナちゃん
ラスセナ
3日ぶりだね~(笑)


いつも琥珀と遊んでくれるアイルちゃん
アイルちゃん
この日も真っ白もふもふのアイルちゃんを私がモフモフしてたら、
焼きもちを焼いた瑠璃に背後から襲われました
(その様子はラスママさんのブログでコチラ)


私がよその子をモフモフしてると怒るのに、自分は他の飼い主さんにモフモフされてと、
「いいでしょ~」と言わんばかりの笑顔で私にアピール
あんたどこの子?
らて君のパパさん、撮影の邪魔をしてすいません


瑠璃の姪っ子で琥珀の叔母さんになるさくらちゃん
さくらちゃん
今回はあんまり瑠璃と琥珀との絡みはなかったね~。


さくらちゃんの同居犬、ポメの桃太郎君
桃太郎君
この後、琥珀が桃太郎君を獲物だと思ったのか、追いかけまわして、
尻尾とかを咥えてひっぱるという暴挙に
もちろん、ひっ捕まえて、こってり絞られましたよ、私に
桃太郎君、うちの姉弟がごめんね。。。


徳島から参加のみかん君
みかん君
みかん色のTシャツが似合ってるよ~
実はみかん君のおでこのもっさり具合が大好きなんですよね~(笑)


同じく四国から前夜祭も参加だったはぐちゃんは。。。
はぐちゃん
シトラスさんにおんぶされてました


ドッグランから出てウロウロしてたら、瑠璃と琥珀が初めましての子と挨拶中~。
誰々?


あら子サモじゃないの~誰かしら
華ちゃん幸ちゃん
大阪から参加の華ちゃんと幸ちゃんでした。
華ちゃんはラスター君の姪っ子で幸ちゃんはセナちゃんの姪っ子ちゃんなんですって
2日連続で子サモをモフモフできるなんて、幸せだわ~


そうそう、忘れちゃいけない、中部オフの幹事さん。
ブラン君とネージュちゃんはお揃いの衣装でおめかしです
ブラン君ネージュちゃん


受付等でお世話になったれいちゃんとミッチー君もお揃いの衣装でしたよ~
れいちゃんミッチー君
ミッチー君、早く足がよくなって、遊べるようになるといいね


今回のオフ会は40頭近くの参加者がいたのですが、ほとんど写真がありません
特に初めましてだった関東サモズのお写真が。。。
次回はぜひリベンジを


part2は今回初めて見た琥珀の変な遊び方の写真を少々。。。(笑)


続く。。。
19:57  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

帰省旅行記 11月3日

さて、今回の旅行も終盤です。
この日は第7回中部オフの前夜祭


今回は中部オフに参加した後、実家には戻らずにそのままフェリーに乗るので、
朝から荷物の積み込みとかで大忙し


それでもお昼前にはオフ会場の四日市に向けて出発 


駐車場に着いたら、すでに到着していたルネ君が熱烈大歓迎してくれました(笑)
熱烈大歓迎


ルネ君は前夜祭だけの参加ということで、前夜祭参加組はかなり得した気分でしたね~
なんたって、子サモの可愛さは格別ですから
ルネ君


この日泊まるトレーラーハウスのデッキではブラン君とネージュちゃんがおまちかね?
ブラン君とネージュちゃん
なんか年と共に、どんどん似てきてません?
実物を見てたら、どっちがどっちかはわかるんですけど、
写真で見ると見分けがつけにくーい


ブラン君とネージュちゃんの飼い主さんのアリオンさんは、
暖をとるための薪を割ってました。
薪割り
この薪を割る時の音に琥珀がびびるびびる
落ちつかなげにトレーラーハウスとデッキを行ったり来たりしてました


今回の前夜祭で初めましてだったらて君
らて君
まだ確か10カ月だったと思いますが、毛ぶきが立派
羨ましいぐらいのもふもふっぷりです


あと、ホーリー君も初めましてだったのですが、良い写真が撮れてなくて。。。ごめんなさい


テントハウスのドッグランで遊び始めたのが、うす暗くなってからだったので、
写真がほとんどぶれぶれだったのですが、比較的ましだったのを何枚か


ドッグランデビューのルネ君、大人サモに混じって一緒にウロウロ~。
いっちょまえ?


かと思ったら、ターゲットにされて危な~い
あぶなーい!
この後、ごろんごろん転がされてました


30日におうちにお邪魔した時は、どんなに瑠璃がガルガル言っても、
尻尾を下げることもなければ、お腹を出してごめんなさ~いってなることもなかったルネ君の
尻尾が下がってる所を初めて見ました


しばらくはしゅんとしおれて元気がなかったのですが、
あっという間に元気になって、らて君やはぐちゃんとどすこいして遊んでましたよ~


琥珀は他の子と走ったり、どすこいしたり遊んでるのですが、
瑠璃は相変わらず、ドッグランの真ん中で寝そべって踏まれそうになってたり
色んな飼い主さんにモフモフされに回ってました(笑)


ホリパパさんに撫でてもらい~の、
ホリパパさんと


ホリママさんに撫でてもらい~の、
ホリママさんんと


シトラスさんに撫でてもらい~ので、
シトラスさんにも
瑠璃なりに楽しんでたようです


晩ご飯はそれぞれの家族が持ち寄ったうまうまがいっぱ~い
だったのですが、まさかの写真ゼロ
いやぁ~食べるのと喋るのに忙しくってね


私がアレコレ食べたり、おしゃべりしてる間、瑠璃はデッキでぐー
どこでも寝れるね
ほんと、瑠璃はどこでも寝れる子だね~。飼い主に似たのかしら(笑)


琥珀はというと、まだ遊び足りなかったようで、
トレーラーハウスの中ではぐちゃんとドタバタ遊び、
隣のトレーラーハウスに前泊だったモコちゃんともドタバタ遊びで楽しんでました(笑)


ルネ君はさすがに電池切れかな
電池切れ
ドッグランでらて君といっぱい遊んでたもんね~


あ、前夜祭参加組のパック君と茶々丸君とはぐちゃんの写真がない
おかしいなぁ~ちゃんと撮ったと思ってたんだけど。。。すいませ~ん


12時を過ぎたあたりで宴会はお開きとなり、トレーラーハウスでおやすみなさ~い


11月4日に続く。。。


22:39  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

帰省旅行記 11月2日

前日はいーーーっぱい遊んだので、この日は瑠璃と琥珀はお留守番で、私は両親とお出かけ。


ちょうど、奈良で正倉院展をやってて、
今年の目玉(っていうのかな?)が、「『瑠璃』坏」だということで、
それはぜひ見に行かねばってことで行ってきました~
正倉院展


奈良駅についてから少し歩くのですが、そこで見つけたお店がコチラ
瑠璃だって!
『瑠璃』とつくからには、入らないわけにはいかないでしょうってことで見に行きました。


キレイなアクセサリーがたくさんあったのですが、
私はふだんアクセサリーってほとんどしないんですよねぇ
でもせっかくだからと母が買ってくれたのがコレ
瑠璃と琥珀
瑠璃色(というにはちょっと薄いけど)と琥珀色の飾りがついた髪ゴムです
これなら、仕事に行く時にも使えますからね~


そしてお昼ご飯はここ
有名らしい
(母曰く、奈良のガイドブックには必ず載ってるお店らしいです。)


コレを食べました。
美味しかった
美味しかったですよ


早めに昼ご飯を食べてから、正倉院展へ
平日だと言うのにかなりの人でした
でも見に行って良かったですね~。
何百年も前の技術で、あんなに素晴らしい物が作れたなんて、すごいとしか言えなかったです。


中にある売店で記念(?)に瑠璃杯グッズを買ってもらいました。
瑠璃杯グッズ
左のしおりは光に透かすとキレイなんですよ~


正倉院展を見た後は、奈良公園で鹿を見て(笑)
奈良と言えば鹿


五重塔を見て
五重塔


スイーツは外せないでしょう~ってことで、
ミルクわらびもちに~
ミルクわらびもち


ノーマルのわらびもちも
わらびもち
どっちも美味しかったです


この日は今回の旅行中で実家で過ごす最後の夜
てことで、ばぁばによるうまうまの大盤振る舞い(笑)
チーズケーキを作った時に使った、生クリームの空き容器に、クリームチーズの空き容器です(爆)
うまうま
2個ずつあったので、瑠璃と琥珀に1つずつ~ってつもりだったみたいですが、
この距離で一緒にあげたら、瑠璃が琥珀のまで舐めにいっちゃうんですよね~
そして、瑠璃が行くと琥珀は引いちゃいますからね。
結局は瑠璃がほとんど舐めてしまったようです
でも、この後、リンゴはちゃんと同じくらいにもらってましたけどね


11月3日に続く。。。


19:29  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.01 (Thu)

帰省旅行記 11月1日

いつも実家へ帰省した時は必ず遊んでもらうラスママさんに今回も遊んでもらいました~


今回は茨木のドッグラン「ワイルドガーデンぷらすわん」です。


駐車場でラスター君、セナちゃんに会ったら、喜び過ぎて何がなんだか(笑)
久しぶり~
雪中オフ以来だからね~


セナっち~。今回も来てくれてありがと~
セナっち


ラスター君は相変わらず、モフモフだね
らしゅたー


ドッグランに入ったらなぜか集まるサモ~ず(笑)
そこに何が?


その後、琥珀はセナちゃんと走る~
走るよ~


瑠璃も楽しそうにウロウロしてました
楽しそう


かと思ったらセナちゃん狩り?
セナちゃんが~
またセナちゃんも瑠璃がガルガル言いそうな所にわざとに入ってくるんですよね~


ラスター君はラスママさんに甘えてる
甘えてるの?


と、思ったら、ラスママさんに瑠璃の傍に行くように言われて、
抵抗してる所でした(笑)
嫌だぁ~
この時の瑠璃はおもちゃを咥えてましたからね~。
ガルガル言われるのがわかってますからね


ドッグランの傍にあるテラスで持ってきてたお昼ご飯を食べたのですが、
人見知り~の琥珀がめずらしく、ラスママさんに背中をくっつけて甘えてました
あら、めずらしい
帰省のたびに会って、遊んでもらってますからね~。
さすがに琥珀も覚えたのかな?


午後からはセナっちと見合って見合って~
見合って見合って~


よ~い。。。
よ~い。。。


どん
どん!
で、走って遊んだり、他の小さい子達と遊んだりしていた琥珀。


一方瑠璃は。。。
まったり組
幼馴染のラスター君(どちらも2006年2月産まれ)とまったりしてました


しばらくすると、おおきなシェパードの子が入ってきたのですが、
自分より大きくて、白くない子が苦手な瑠璃と琥珀
瑠璃はただ遊んでるだけのシェパードの子に向かって、吠える吠える
琥珀は何もされてないのにびびって尻尾が下がって、テンション
しまいにはラスママさんが座ってる椅子の下に潜り込む始末
何してるの?
隠れて安心してるみたいだけど、丸見えだからね


それまでにだいぶ遊んでたので、もういいか~ってことでお開きになりました。
いっぱい遊んだからか、帰りに車中では、あのピーピー琥珀がピとも鳴きませんでしたよ


ラスママさん、ラスター君、セナちゃん、ありがとうございました~


11月2日に続く。。。
22:20  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |