--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.31 (Mon)

大晦日



今日はなんとか朝のうちに起き(笑)
洗濯機を回して、干してから買い物へ~
昨日の雨で駐車場がツルッツルで怖い怖い


買い物から帰ったら、今年最後の雪遊び~


おもちゃを追いかけて走り回ってるかと思いきや。。。
琥珀
瑠璃


急にスイッチが入ってガウガウ
すごい顔
楽しい?
すごい顔で遊んでました。


風が冷たくなってきた所で家に帰って、昼ご飯を食べて気合いを入れてから、
我が家最大の洗濯物琥珀のシャンプーにとりかかりました


今回はラファンシーズのお試しボトルを買ったので、
ディープクレンジングシャンプーで洗ったあと、もう1度シャンプーで洗って、
コンディショナー?を浸けて、よーーーーく流してシャンプー終了


タオルでしっかり拭いてからドライヤーに取り掛かったのですが、
これがまた大変ぜんっぜん乾かないんですよ~


結局シャンプーに1時間、ドライヤーに3時間ぐらいかかりました


で、出来上がった琥珀ぼっちゃま
モフモフだね
いつもと違う匂いが気になるのか、瑠璃がやたらと匂いを嗅いでました
元々がそんなに汚れてたわけではないので、白さは変わりませんが、
シャンプー後はやっぱり手触りとにほひが違いますね~
いつもより頻繁にモフモフすーはーして、迷惑がられてます(笑)


琥珀のシャンプーが終わった時点ですでにぐったりで、
瑠璃のシャンプーをどうするかかなり迷ったのですが。。。
えぇ~いと勢いでやってしまいました


この間から抜けに抜けてすっかすかだったので、琥珀の半分くらいの時間で終わりましたが、
もう腰が。。。
明日は腿裏とかが筋肉痛になってそう
でもこれで心残りなく、新年が迎えられます


今年はたくさん楽しいことがあり、悲しい別れもあった1年でした。
来年は楽しいことがいーーーぱいあって欲しいですが、
何よりも瑠璃と琥珀が元気でいてくれますように


瑠璃と琥珀からご挨拶
年末のご挨拶
21:25  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

今年もあと2日!



昨日は朝からがんばって掃除とか色々してたのですが、
その反動か、昨日のお酒が残ってたのか、やる気が出ず、ダラダラ~


一度起きても、瑠璃達のトイレ出しとかやった後にまた布団に戻ってうだうだ~


を、繰り返し、昼過ぎにやっと布団から脱出


昨日の鍋後の雑炊の残りで朝昼兼用ご飯を済ませた後、
起きた時に雪が降ってたので雪かきしなきゃ~と外に出たら、
まさかの雨
この時期に雨って。。。


雪かきはしなくても大丈夫そうだったので、車の雪おろしだけして終了。


ほんとは今日と明日で瑠璃と琥珀の洗濯シャンプーを~って思ってたんですけど、
今日はやる気が出ないから、とりあえずブラッシングだけでも~と、
瑠璃のブラッシングをしてたら、毛が抜ける抜ける
やってもやってもキリがないくらい抜けるので、瑠璃が飽きてもぞもぞし始めた所で終了。
それでもいっぱい抜けました~。
抜けたね~


一方琥珀はほとんど抜けませんでした。
この差はいったいなんなんでしょうねぇ


今日はそんなこんなでぐだぐだで終わってしまいました
今年最後の1日、明日はどうしようかな~。
気合いを入れて大物を洗濯。。。できるかなぁ


瑠璃は雪浴びで白いからうっすら黄ばんでる琥珀だけでも頑張るかなぁ。
でも琥珀の方がモフモフだから大変なんだよなぁ


ま、明日の起きた時の気分次第ですね


18:37  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.29 (Sat)

仕事納めと掃除と忘年会



なんだかよくわからないタイトルになってますが


昨日やり残した仕事をお昼前ぐらいに職場に行って、1時間ぐらいでぱぱっと片付け


その後、お昼ご飯を食べてからちょっと買い物して帰宅


大掃除を始める前に最近遊べてなかったので、瑠璃と琥珀と空き地へGo
瑠璃は雪浴びを楽しみ(笑)
琥珀はおもちゃを追いかけて走り回ったかと思うと、瑠璃にどーんって体当たりして瑠璃を転がしてました。
最近、琥珀の瑠璃への当たり方がひどいんですよね
家の中ではそうでもないんですけど、
空き地で遊んでる時はけっこう激しくあたるので、
足の踏ん張りがイマイチ効かない瑠璃はすぐにゴロンゴロン
それでもムッキー顔して琥珀の首らへんをがぶーって反撃したりはするんですけど、
空き地で遊んだ後、家に帰ると、時々瑠璃の歩き方がびっこを引いてる感じになる時があるので、
ちょっと気をつけないとな~
瑠璃の遊び相手に~って琥珀を迎えたけど、琥珀の遊び相手は瑠璃には重すぎるかも
琥珀の遊び相手が必要


寒さが限界になるまで空き地で遊んでから、大掃除に着手。
大掃除と言っても、念入りに掃除したのは台所ぐらいで、あとは普通と同じ掃除
段ボールと雑誌を出しに行きたかったけど、行けなかった~


掃除が終わってから、何年かぶりにこたつを出しました
こたつ
今年は寒さが厳しいですからね
瑠璃が寝てるのは、今日はお客さんが来るので、
座布団代わり(うちには座布団がない)に出して来たマット(肌布団?)。
新し物好き、さらにふかふかな物好きの瑠璃さんは気に入ってしまったようです(笑)


夜になって、お客さんが来たら、瑠璃も琥珀も大喜び~
お客様


お客さんはあいさんと、れふあちゃんとキアラちゃんと六花ちゃんです
れふあとキアラと六花ちゃん


去年はクリスマスにやったのですが(去年のブログはコチラ)、
今年は忘年会でかに鍋~
かに鍋
今年も美味しかった~


私とあいさんが食べてる間、犬達は思い思いに過ごしてましたが、
キアラちゃんが私の隣にぺったりくっついで座ってて可愛かった~


かに鍋を食べて、締めに雑炊を食べてお腹いっぱい
犬達をモフモフしながら美味しい物でお腹いっぱいって幸せですね~


あいさんファミリーが帰った後、琥珀は。。。
琥:ママ帰っちゃった。。。
うとうと琥珀
と寂しそういや、いっぱいはしゃいで疲れてウトウトしてる(笑)


瑠璃は新しいお布団が気に入ったようで。。。
瑠:すぴー
ぐっすり瑠璃


いやぁ~楽しかったなぁ
あいさん、ありがとうございました~


明日は何しようかなぁ

23:40  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.28 (Fri)

仕事納め!のはずが。。。



今日は今年の仕事納め


のはずだったのですが。。。


予定よりも忙しく、バタバタ


去年の年末は午後は暇だったので、職場の大掃除~とかしてたのですが、
今年は最後までばたばたで大掃除をする余裕もなく。。。


大掃除どころか閉店の7時になっても薬歴が終わらな~い
(本来の勤務は閉店1時間前の6時までなのに)


閉店後、他の人が片付けとか掃除とかしてる間も延々と打ち続けても終わらず


片付けも掃除も終わってもまだ終わってなかったのですが、
1人で残るわけにはいかないので(私は鍵を持ってないから)、帰って来ました。


あ~明日行って片づけて来なきゃ~
明日やらなきゃいけないわけじゃないんですけど、
次の出勤は4日で1週間後ですから、それまで書く内容を覚えてる自信がないですからねぇ


でも今日残業してかなり頑張ったので、明日は1時間ちょっとぐらいで終わるかな
明日、もうちょっと頑張ってこよっと。


ぐったりして帰って来て、とりあえず瑠璃達にご飯を~と台所で準備してたら、水が出ない
お湯側の方は出るのに。。。と思って、流しを見たら、
朝と昼に使った食器を浸けてあった水がうっすら凍ってる
てことは、この間のトイレが凍った事件に続いて、台所の水道も凍った


いつもは昼休みで帰ってくるぐらいの時間にストーブのタイマーをつけたりして、
昼間に1度部屋を暖めるんですけど、今日はストーブ付けるの忘れてたからなぁ
今日は天気が良くて、居間は日が当たってけっこう暖かかったんだけど、
台所は日が当たらないから、冷えてたんでしょうねぇ


うわぁ~って思ったんですけど、
この間のトイレほどは凍ってなかったようで、ストーブをつけてしばらくしたら、
すぐに水がでるようになったので良かった~。


さて、明日はちょこっと仕事を頑張って、あとは部屋を片付けて掃除しなきゃ

22:11  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

寒い!



今日も仕事は忙しかった~


少し残業して帰る時、車の外気温表示が。。。
寒っ!
この時間でこれだったら、夜中にはどうなっちゃうの~


うちに帰って晩ご飯食べて、なんやかんやして21時過ぎの室温が
寒っ!2
どうりで寒いわけだ
さすがにストーブをつけました


TVで天気予報を見てみると。。。


また凍るかな
今日の最高気温、-8.5℃ですか
そして明日も今日と同じくらい
トイレはヒーターをつけるか、水抜きした方がいいかも


いやぁ~それにしても寒いって毎年言ってる気がしますが。。。


そんな寒さに私が震える中、瑠璃と琥珀は。。。


ムキー
むきー!

がぶー
がぶー!
ってやってたり、狭い部屋の中をドタバタプロレスしたり元気いっぱいです(笑)
時々、庭に出たい~って窓の前でアピールするのですが、
さすがに外が-2ケタの時は勘弁して欲しい~


でも、寒い方がいいのかと思いきや、
瑠璃は座イスに座る私の背中と背もたれの間に入ってぬくぬくしてたりしますし、
夜は必ず私のベッドで一緒に寝るんですけどね。
さすがに布団の中には入ってはきませんけど。


さて、明日は仕事納め
明日1日頑張れば、3日までの6日間は瑠璃と琥珀とべったり(笑)過ごせる~
が、明日は午後から上司が一足先にお休みに入るので、ちょっと心配
混まないといいなぁ




21:59  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

1日遅れのクリスマス



昨日凍ったトイレですが、ひたすらヒーターと部屋のストーブで温めてたら、
夜12時頃になって、やっと水が出るようになりました~


いやぁ~治って良かったです


昨日は仕事が忙しくて残業プラストイレ凍った騒動でクリスマスどころではなかった私。


せっかく買ってた瑠璃達のクリスマスケーキも昨日はあげれませんでした


今日も仕事が忙しく、残業だったので帰って来たのがいつもより1時間半ぐらい遅くて、
疲れ果ててたんですけど、今日こそは
と、瑠璃と琥珀にケーキをあげました~


落下にも耐えた(爆)クリスマスケーキです
ケーキ
半分に切ってあげたら、瑠璃も琥珀もペロリと食べちゃいました


そしてクリスマスと言えば?かぶり物(笑)
かぶりもの
瑠璃も琥珀も嫌そう~(笑)
喜んでるのは飼い主だけでしょうね


あ、自分の分のクリスマスケーキ、買うの忘れた
まあいいや~。


さて、クリスマスが終われば、今年もあとわずかですねぇ。
大掃除も何もやってませんが
週末にあいさんと忘年会の予定なので、部屋の片づけぐらいはしなきゃ~。
21:41  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.25 (Tue)

凍った!?

お昼休みに家に帰って来て、トイレに行って流そうとしたら、レバーが回らない


朝は普通に流せたのに。。。


凍ったのかと思って、とりあえずヒーターをトイレにつけて、また仕事へ~。


で、帰って来て、トイレに行ってみたら、レバーはまわるようになってるものの、
タンクに水が入って来ない


バケツとかでタンクに水を入れると普通に流せるんですけど。


原因がよくわからないので、とりあえず不動産屋さんに電話してみたら、
「あ~凍結したんですね~」って言われ。。。


でも台所とお風呂は普通に水もお湯も使えるんですよね。
タンクに水を入れたら、普通に流せるのに、他にどこが凍るの??


って聞いたら、トイレへの配管が玄関の壁に沿ってあるから、
トイレだけじゃなくて、玄関も暖めてみてって言われました。


玄関ってうちの中で一番寒い所なのに、なんでそんな所に配管があるんだよ~


とりあえず、トイレのヒーターは引き続きつけといて、
部屋から玄関への扉も開けておいて、玄関も暖まるようにしてみました。


これでそのうち溶けるのかなぁ
でも夜になったら、更に寒くなるわけだし。。。大丈夫なんだろうか


それにしても昼間に凍るって。。。
今の家に引っ越してもう3年ぐらい経ちますけど、
こんなことは初めてですよ
夜の間に凍るかもしれないから水抜きするならわかるけど、
日中も家をあけるたびにいちいち水抜きなんてやってられないんですけど。


はぁ。。。治るのかなぁ。。。


今日はクリスマスだというのに、仕事が忙しくて残業だったし、
トイレはおかしくなるし、ついてないなぁ
22:16  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

3連休最終日



3連休最終日の今日はIさんちへ~


着いた時にはバイカっ子達が外で日光浴をしてました
今日はかなり冷え込んでたのですが、さすがちっちゃくてもサモエド
寒がる様子も、足が冷たがる様子も全然なく、元気に遊んでました~


今日はいきなり動画~
(注:音出ます)
[広告] VPS

まだおぼつかない足取りでぴょこぴょこ走る様子がとーーーっても可愛かったです


私が「可愛い~」ばっかりいうもんだから、
やきもち焼きの瑠璃が傍でピーピー鳴いて抗議してました(笑)


琥珀はそれよりも走り回る方が楽しそう。
楽しそうね


大きくなったバイカっ子達はもうジャーキーは美味しい物と知っているようです(笑)
ジャーキータイム


中にはジャーキー欲しさにお座りしてIさんを見上げる子も
もうお座りできるの?
まるっとした背中も、ちょろっと出てる尻尾も可愛いわぁ~


でも何と言っても、この顔
可愛すぎる
こんな顔で見上げられたら、たまりませ~ん
連れて帰りたくなっちゃいますね(笑)
ちなみにこれはたぶんハウちゃん。


くまじママさ~ん、えーすけ君は更に可愛く、更にでっかくなってますよ~(笑)
また大きくなった?
足が太いちょっと慎重派な所があるかも


子サモを堪能した後は、瑠璃達と林へお散歩
「行くよ~」って言ったら、瑠璃も琥珀も嬉しそうに走って行っちゃいます
行ってらしゃい
私はおいてけぼり(笑)


バイカが一緒に行ったのですが、琥珀とバイカは行ったり戻ったり走り回ってました。
バイカ


瑠璃もマイペースにウロウロ
楽しいね


短い方のお散歩コースを1周して戻ったら、
バイカっ子達はリビングへ入ったのですが、、
広い場所を走り回る楽しさを知ってしまったので、
今までの場所ではつまらないらしく、ハウちゃんは何度も脱走
どうやらここがお気に入り
そこがいいの?
ここでくつろいだり、にゃんこを追いかけてウロウロしたり1人楽しそうなハウちゃんでした。


一方えーすけ君とメイちゃんは育児箱の中でまったり。
えーすけ君とメイちゃん
いやぁ~可愛い~もう可愛いという言葉しか出てきません


子サモを堪能して、帰る前に陽だまりまでお散歩しに行きました
今度はベルイと一緒に~。
(ベルイだけなら、遠出に出ちゃうことがないとのことだったので)
琥珀はベルイと一緒に走り回る
琥珀とベルイ
(ブレブレですけど、楽しそうなので載せちゃいます)


一方瑠璃は、ふかふかの雪で大好きな雪潜りを堪能してました(笑)
雪潜り


Iさん、今日もありがとうございました~
次はお正月休みにお邪魔しま~す


いやぁ~それにしても寒かった
そろそろ出かける時は瑠璃毛帽子をかぶらないとなぁ。
今日は寒くて耳が痛かった


さて、明日から4日仕事をしたら、今年の仕事もおしまい
きっと忙しいだろうなぁ
頑張らなくちゃ




おまけ


子サモってなんでこんなに可愛いんですかねぇ
えーすけ君
21:56  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

キアラっ子に会いに~


今日はあいさんちにキアラっ子に会いに行ってきました~
写真がいっぱいなので長いです


いつも、おうちに入るとれふちんが大歓迎してくれます
ブレブレれふあ
ひゃんひゃん鳴きながらバタバタするので、写真が全部ブレブレです


さてさて、お目当てのキアラっ子達は。。。


1頭だけ起きてる
あら、1頭だけ起きてる。れふあと仲良しのシド君かな


あいさんがサークルの掃除をするのに、子犬達をサークルから出したら、
みんなわらわら出てきて遊びだしました
兄弟で遊ぶ


なぜか足元に集まる子犬達
足元にわらわら


と、思ったら、サークル越しにのんのに遊ぼう!って誘う子がいたり
のんのに?
う~ん、のんのは無理だと思うなぁ


ボーダーの子犬って初めて見たのですが、
もうちょっと小さいかと思ってたのですが、意外と大きくてコロンコロンしてて、
とっても可愛い
可愛い~


ママのキアラも美人さんだもんね~。
キアラママ


みんな少しずつ模様の入り方が違うのですが、
1頭、頭に点というか丸く?模様が入ってる子がいます。
シド君
琥珀も今は毛がもさもさになったのであんまりわからないんですけど、
子犬の時は頭のてっぺんにビスケットがテンって入ってたんですよね~。
なんだか親近感(笑)
でも、一番いいな~と思った柄の子はドレ君かな。
鼻から頭へ抜ける白のラインが太くて首周りの白もキレイに入ってるの。
白が多い方がいいと感じるのはサモ飼いだから?(笑)
あいさんに「琥珀の遊び相手にどう」って言われたんですけど。。。
う~ん、ボーダーってしつけが大変そうなイメージだからなぁ
あと、3頭になったら、帰省とか旅行が更に大変になりそう
結婚してて、もう1人人手があれば大丈夫でしょうけど、1人ですからねぇ
でも、ドレ君可愛いんだよなぁ~。


そんな私の悩みとは関係なく(って当たり前・笑)離乳食の時間、みんな仲良く、しっかり食べてました~。
離乳食


みんな行儀よく食べてるな~と思ってたら。。。


お皿の中に入ってる
1頭がずんずん前に出て、体が全部お皿に入ってしまってました(笑)
これは誰かなぁソラ君かレミ君のどっちかなんだけど。。。


いっぱい遊んでお腹もいっぱいになったら、おねむの時間
ミファちゃんはなぜかサークルと人の隙間に入って
隙間に


かと思ったら、サークルの中で腕をピーンと伸ばして。。。
前足ピーン


何頭かで集まって寝てる子もいれば、1頭でなぜか水桶の下に入って寝てる子もいたり(笑)
ひんやり?


へそ天で、さらにはーい!って手を挙げた状態で寝てる子もいました(笑)
はーい!?
肉球が可愛すぎる


動画も撮ったのでしちゃいます。
声が入ってるので音量に注意してくださいね~。
(あいさんの声が出ると、琥珀が不思議そうに首をかしげてました・笑)

まずは皆でわらわらしてる所(笑)
[広告] VPS

次はしっかり保育士さんしてるれふあちゃん
[広告] VPS

最後にキアラ親子~。
[広告] VPS

全部ちゃんと見れたでしょうか


あいさん、せっかくのお休みの所、ありがとうございました~。
また遊びに行かせてね
ご一緒したコスモ君のパパさん、ママさんもありがとうございました。
今度はコスモ君と遊びましょう~



おまけ


マシュ君の写真を撮ってたら。。。
マシュ君


手がみょーんって伸びてきた(笑)
猫ぱーんち
18:54  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

通院デー



連休初日の今日は瑠璃の通院デー


朝6時に起きる予定が目覚ましが鳴った時点で真っ暗だったのと寒さで布団から出られず
7時前にはなんとか起きだし、慌てて用意をして、7時半頃に出発  


7時半でも外はまだこんな状態でした
朝焼け?
暗っ


途中、コンビニに寄って朝ご飯を購入し、食べながら釧路へ~


2時間弱の道中、琥珀はずーーーーーーーーーーっとピーピー鳴いてました


最近はケージのドアは閉めず、開けっ放しにしておいて、
でも琥珀がケージから出てるのがミラーで見えたら、「ハウスでしょ!」って言うと、
琥珀は慌ててぴゃっとケージに入るっていう状態にしてて、
それだとあんまりピーピー言わなかったのです。


が、さすがに冬の道を琥珀の状態まで気にしながら運転するのは危ないと思って、
今日はドアは閉めてあったんですよね~。
そしたらずーっとピーピー鳴いてました
よくまあ2時間もずっとピーピー鳴いていられるなぁって逆に感心してみたり


ドアを開けてあって、ピーピー鳴かなくても、車が動いてるうちは寝るということがない琥珀。
私が休憩とか食事の為に、駐車場に車を停めると、やっと寝ます。
やっと静かに。。。

瑠璃は車が走ってても停まってても、眠かったら寝ます。
皆が走り回ってるドッグランのど真ん中でも寝ちゃう子だからね


琥珀の諦めの悪さの話はこれぐらいにして(笑)
メインの瑠璃の通院


駐車場に着いたら、もうけっこう車が停まってて、今日も2時間待ちコース
いつもは駐車場で待つのですが、今日は先に買い物とかの用事を済ませることに。
TRIALで買い物して、頼まれてた用事をして、
1時間半ぐらい時間をつぶしてから病院に戻ったのですが、更に30分ぐらい待ったかな
予想通りの2時間待ちで診察室へ


先生に診てもらって、「うん、いいね~。」って言ってもらい、
いつもの注射(インタードッグ)をぷすっと
目(の周りの皮膚)の状態も良くなってるし、
良くなったかな
(今日家に帰って来てから撮影した瑠璃の左目)
足先の舐め傷の再発もないし、良い状態なので、
今まで3週間開けてたのを、次は4週間後にしてみることになりました
薬は前回と同じで痒み止めを1日1回で続けることに。


本日のお会計
お会計
薬が減ってて良かったなぁ。
前と同じ薬の量で4週間分だったら、いったいいくらかかってたことか
まあそれでも人間の薬価と比べたらかなり高いですけどね
(瑠璃が飲んでるアタラックス錠25mgの薬価は9.2円。4週間分の56錠で515.2円)


動物は自由診療だから、医療費が高いのは仕方ないですね~。
高いけど、それで瑠璃のカイカイが良くなって、モフモフに戻ったわけですからね。
母さんは頑張って働くよ~


17:27  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

ケーキ



今日、ネットで注文してあった、クリスマス用のケーキ(もちろん犬用・笑)が届いたのですが。。。


玄関で受け取る時に、配達の人が私の目の前で箱を落下


しかも落とした後、普通なら中が何かとか大丈夫ですかとかいいそうなものなのに、
「冷凍の物だから大丈夫ですよね~(へらへら)」と決めてかかる始末


私が「いや、これケーキなんですけど」って言っても、
「あ、そうなんですか?でも冷凍だから大丈夫ですよね?」って
またしてもなぜか「冷凍だから大丈夫」押し


最終的には「開けてみて、何かあったら連絡してください」って言いつつも、
どこに連絡すればいいのかとかは何も言わずに去って行きました


家に入って、とりあえず開けてみたら、ケーキは無事だったので良かったのですが、
ほんと、あの佐川のおじさんはひどい


前に一度、届いたケーキのデコレーションが無残な姿になってたことがあったのですが、
(その時のブログがコチラ)
もしかしたら、あの時も箱を落とされて、「冷凍だから大丈夫だろ」っていう考えで
何も言われずに配達されたのかも


以前にもチャイムを鳴らした後、たまたま玄関のカギが開いてたからって、
私が開ける前に勝手に玄関を開けて入ってきたことがあったし、
時間指定してあるのに、車があったからって時間外に持ってきたり、
不在連絡票を入れなかったり(荷物が来ないからネットで確認したら「不在の為持ち帰りました」になってた)、
今の佐川の配達の人はひど過ぎる


前の人の時はこんなことなかったのに。。。
担当の人、変わらないかなぁ。。。
22:22  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

忙しい



今月に入ってから、仕事が忙しい~


年末だからっていうのもあるけど、町内の同業店が1つ閉店しちゃったんですよね。
今までそっちに行ってた人が流れてきてるので、1日に来る件数が増えてて


いつもなら水曜日は暇な方で、月火に残った書類仕事を水曜日にやるって感じだったのに、
今日はやたら忙しくて、少し残業してやっと昨日の分の仕事が終わって、
今日の分の書類が手つかずっていうまさかの事態に


さらに今日は朝から鼻の調子が悪くて、昼ぐらいにはずるずるの状態だったので、
体力的にもぐったり


いやぁ~今日は疲れたぁ。。。


早く寝よ
20:33  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

2玉目



今日は朝カーテンを開けてびっくり
30㎝ぐらい雪が積もってました


車の雪を降ろすのと、周りの雪かきで、朝から汗だくだし、体がだるい~


そしていつもなら出勤前には入る除雪が今日は入らず、
駐車場から出れるかどうかがドキドキでしたが、
なんとが出れて仕事に遅刻せずに済みました(ほっ)
今年はほんとに雪が多いです
瑠璃と琥珀は大喜びで遊んでますけどね~。



さて、最近毎日ちょっとずつやってる紡ぎ、やっと2玉目ができました~
2玉目


1玉目よりは単糸のぼこぼこ感はましになってますが、
双糸の撚りがイマイチだなぁ
今回双糸にする時に意識してやったつもりだったんだけど


あと、相変わらず細い
どうやったら太い毛糸ができるんだろう


む~。。。やっぱり難しいですねぇ。。。


練習あるのみ。。。かな



おまけ


毛糸の原材料生産者さんと
原材料と一緒に
さて、どっちでしょ~(笑)
23:55  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

行ってみたいな~。




この間、ネットで頼んでた瑠璃達のフードが届いた時の荷物の中に、
こんなチラシ?が入ってました


チラシ


ワフはまだ行ったことないんですよね。
行ってみたいな~
でもこのチラシについてる優待券の期限、2013年の3月末までなんですよね
それまでに行くのは。。。。。無理でしょ


関東に行くとしたら、来年の秋でしょうからねぇ。。。



ていうか、北海道に送るってわかってるはずなのに、
なんで本州の施設のチラシが入ってるんですかね
今まで何度もネットで注文してますけど、初めてじゃないかなぁ


優待券の期限は切れちゃうけど、来年の秋には行けるといいなぁ
20:22  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)



今日は朝から雪がずーっと降ってました


お昼頃に雪かきしに出たら、車の上で20cmぐらい?
積もったね~


日曜日だからか、除雪車がこなくて、スーパーに行くのに、
駐車場から出れるかどうかドキドキでしたが大丈夫でした
前の車だったら、はまってたかもね


夕方、止んだかな~と思って、瑠璃達と遊びに出たら、
まだ細かいのが降ってたのですが、せっかく出てきたし、
瑠璃達も遊ぶ気マンマンだったので、空き地で遊びました
ほれ遊べ~
16時過ぎだったのですが、すでに暗く、写真はブレブレ
ですが、載せちゃいます(笑)


瑠璃は新雪で嬉しそうにスリスリ~
新雪わ~い♪
この間と違って、しっかり潜れて嬉しいね(笑)


スリスリしてる瑠璃に襲いかかる白い何か
白い何か


おもちゃを投げて走ったり、2頭でガウガウしたり、楽しそうに遊んでました
また遊ぼうね
この雪はしばらく残ってるだろうから、また遊ぼうね



話は変わりまして~



昨日の写真をIさんがメールで何枚か送ってくださいました。
その中のお気に入りの1枚を~
弾ける瑠璃
さすがですね~。私の腕ではなかなかこのタイミングは撮れないです


あと、himikoさんのリクエストのエニセイを~
エニたん1
カメラ嫌いのエニセイの写真はなかなか難しい
ほんとはもっと可愛いんですけどねぇ


ピントが合ってなくてブレブレなんですが、なんだか可愛かったのでコレも
エニたん2
ご飯待ちでダーチャのように耳なしになってるエニセイです

次回はもうちょっと頑張って撮ってみます




さてさて、明日は仕事だ~。5日頑張れば3連休
だけど、次の週末は釧路に行かなきゃ~ 
年末に備えて、T○IALでお買い物しなくっちゃ。


17:43  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.15 (Sat)

2週間ぶりに~ part2


さて、part2です。



いつもはみんなのご飯の前に帰るのですが、
今日は久しぶりに瑠璃と琥珀に外食(笑)させることに~。
と言っても、瑠璃のフードは持参したいつものドライですけどね


Iさんがご飯の用意をしてる間、皆それぞれの小屋で待ってるのですが、
ラッキーがお座りしてるとなんだかだるまさんのように。。。
だるまラッキー


お座りから伏せた状態になると、今度はつちのこ
つちのこラッキー
そんなラッキーが大好きなうちの琥珀君。
それぞれの散歩の時間、げんやさんがラッキーを連れて林の方に歩いて行ったら、
琥珀も一緒について行っちゃいました
瑠璃も私も一緒には行ってないのに、ビビり~な琥珀が他の人について行っちゃうなんて~。
よっぽどラッキーのことが好きなんでしょうね。
ラッキーがゲストサークルに入ってた頃、いつも一緒に遊んでたからかなぁ


そしてそんな琥珀はご飯待ちの間、昔オビが使ってた小屋があいてたので、繋いでみました。
繋がれた琥珀
ぷぷぷ、困ってる困ってる(笑)
でも尻尾が下がってない所を見ると、怖くはないんでしょうね~。


瑠璃もどこかに繋ごうかと思ったのですが、繋ぐ所がなかったのでフリーにしてたら、
ご飯の用意をしてる台所の前でちょー笑顔でした(笑)
笑顔の瑠璃


Iさんちでご飯をもらう時はいつもゲストサークルとか車の傍で、
瑠璃と一緒にで、瑠璃がすぐに琥珀の食器を狙いに行ったりで、
なかなかご飯が食べられず、私が瑠璃を抑えてても、残したりしてたのですが、
今回は琥珀は小屋に繋いで、瑠璃はゲストサークルにしたら、ちゃんと完食できました


ご飯待ちのエルザ
エルザ
顔が黒い子は写真が撮りにくい上に、なかなかじっとしてないエルザなので、
いつもは全然写真が撮れないのですが、
今日はけっこう上手く撮れたかな


アリーナと~
アリーナ


キエフを
キエフ
撮る頃にはだいぶ日が陰って来てて(道東は日没が早い)
最後の林のお散歩の写真はほとんどブレブレでした



真っ暗になってしまう前に帰宅しました
Iさん、ありがとうございました~
また来週もお邪魔するかもしれませんのでよろしくお願いします
次にお邪魔する時はブラシ持参で伺います(笑)


最後に可愛いバイカっ子の動画を


まずは授乳中のバイカ親子
(注:石川さんの声と私の声が少し入ります)
[広告] VPS



もう1つ、こちらはバイカっ子だけの動画
(注:石川さんの口笛と、子犬の鳴き声が入ります)
[広告] VPS
手前で私に撫でられてるのがハウちゃんで、真ん中であご枕して寝てるのがえーすけ君、
奥で熟睡してるのがメイちゃんかな。
動画の時のピント合わせがどうやってやるのかがわからず、
所々ピンボケなのはご容赦ください


さて~明日は何しようかな~
明日は雪が降るみたいだから、家でおとなしく紡ぎしてようかな。
19:07  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.15 (Sat)

2週間ぶりに~ part1

またIさんちにお邪魔してきました


まずは瑠璃と琥珀の運動不足解消(笑)から~


琥珀はバイカと誘いあって。。。
プレイバウ


バイカのフライングボディーアタッーク
とぅ!


逃げろ~
逃げろ~


を、延々と繰り返してました(笑)
バイカも琥珀も楽しそう~
楽しいね
(それにしても琥珀の体型、まん丸だな)


瑠璃は相変わらず藪に突入して行くのが楽しいようで、
あっちでガサガサ、こっちでわさわさと歩きまわってました


時々、バイカや琥珀と一緒に走ったりも~
ブレブレだけど


今日は林を越えた広場まで、キエフとアリーナと一緒に行ったのですが、
キエフはアリーナと遊ぶのに忙しく、琥珀とは遊んでくれませんでした
う~ん、組み合わせが失敗だったかな~
でもベルイとキエフとか、キエフとエニセイとか他の組み合わせだと、
林の奥へ探検に行っちゃいそうですからね~


キエフやアリーナと遊べなかった琥珀は瑠璃と一緒に走ってました。
いっぱい走ったね
この広場まで行く道自体がけっこうアップダウンがある道だから、
そこをフリーで走り回るだけでも結構な運動量にはなるから、
日ごろの運動不足解消にはなったかな


瑠璃と琥珀の運動不足解消の後は、子サモに会いにリビングへ~


2週間ぶりのバイカっ子達はまた更に大きくなってました
大きくなってる!
これはえーすけ君。耳がちょっと浮いてきてるけど、立つのはもうちょっと先かな


外では弾けてたバイカも中ではしっかりお母さんしてます
授乳中
でも授乳中でもすぐに立って出て行っちゃうんですけど


今回のバイカっ子はオス1メス2ですが、
やっぱり女の子の方が元気というかやんちゃで、
男の子はおっとりさん。
今日は1人すぴーと寝てるえーすけ君を
すぴー


メイちゃんとハウちゃんが2人がかりで襲ってました
寝込みを襲われる


えーすけ君が悲鳴をあげてもバイカはIさんに甘えるのに忙しく(笑)
甘えんぼバイカ


なんとか逃げて場所を移動したえーすけ君
ねむねむ?
ふふっ、可愛いね~



中標津に引っ越してから子サモの成長は何度か見てるのですが、
今回のバイカっ子達はほんとに大きいです
Iさんによると、ここ数年の記録をさかのぼって見てみても、
一番の大きさだそうです。
中標津で産まれたサモで大きい子っていうと、パエルっ子1期生達が大きいのですが、
その子達の同じぐらいの月齢の体重より重いんだそうです。


今、何㎏ぐらいかIさんが測ってみると。。。
ビッグになるね
(か、可愛い~)


なんと、5㎏
まだ生後40日ぐらいなのに~。


瑠璃や琥珀は確かうちに来る生後70日過ぎぐらいで、確か6㎏とか7㎏だったはず。
どこまで大きくなるんでしょうね~


ちなみに女の子のメイちゃんとハウちゃんは4㎏ぐらいだそうで、
やっぱり男の子って大きいんですね!


お兄ちゃんになるくまじろう君、大変かもね~



part1の最後はえーすけ君のどアップで(笑)
どあっぷ



続く
18:34  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

近況


今週は雪が多くて、朝晴れてるな~と思っても、日中は雪が降ったりやんだりだったり


今日は久しぶりに1日晴れてました


天気が良いのは嬉しいのですが、晴れてる日の方が寒いんですよね~


最近は夜はほぼ毎日ストーブをつけてるので、
次の灯油代の請求が恐ろしい


でも寒い+雪となると、俄然元気いっぱいハイパーになるのがうちの子達。
最近は毎日のように家でドタバタプロレス
瑠璃の体力がまだあんまりないので、すぐ終わるんですけど
それでもちょくちょく遊んでもらえる琥珀が嬉しそうです(笑)


元気いっぱいになるのはいいのですが、夜は雪が凍ってるので、
散歩が危ない時期になってきました
車が来ないかとか、拾い食いしちゃうような物が落ちてないかとか気を付けてると、
足元への注意がおろそかになって、ツルッといっちゃいそうになります


空き地の雪が良い感じに積もってるから、
これからは空き地で遊ぼうかなぁ。
その方が瑠璃も琥珀も走れるから運動量が増えるだろうし。


あ~庭がもうちょっと広かったらなぁ~。


宝くじが当たったら、キャンピングカーも欲しいけど、
ドッグラン付きの家も欲しい
でも家なんか買っちゃったら、ほんとき婚期を逃しそう
って、その前に私の婚期はいつ?来るの?(^^;)



さて、明日は職場の忘年会
美味しい物が食べれるかなぁ~



おまけ


最近、昼ご飯の後にみかんを食べることが多いのですが、
食べようとすると、瑠璃が横でお座りしてもらえるのを待ってます(笑)
みかん待ち
琥珀もお座りすることがあるので、「食べるの?」と思って、あげてみても、
いったん口には入れる物の、床に落としてフンフン匂いを嗅ぐだけ
そうしてる間に瑠璃が来て、瑠璃に食べられちゃいます
21:15  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

雪遊び



昨日の夜から降り始めた雪


11月に何度か降って積もった雪もその後の雨でなくなってたのですが、
1晩でまた一面真っ白になりました~


今日は夜に出かける予定があるので、明るいうちに車の雪を降ろしておこうと出たら、
気温が高かったのか、雪が重たい
しかも一度溶けて固まったみたいで、車用のスノーブラシ?が雪に入っていかなくて降ろせない
仕方がないので、エンジンをかけて車を暖めてる間、周りの雪かきをして、
車が温まると、車に積もってる雪の一番下の部分が溶けて、
降ろせるようになりました。それでも重くて腕がだるかったですけどね
なんせエクストレイルの天井?は私の身長より上にありますから


なんとか雪おろしも終わって、昼ご飯を食べ終わる頃には雪が止んでたので、
瑠璃と琥珀と空き地へ雪遊びに~


瑠璃はいつも通り、雪にすりすりするのですが、
今日の雪は固かったので、全然潜れず、ほんとに表面をすりすり~ってしてるだけでした(笑)
恒例の


今年の冬はぜっこーちょーでハイパーになってる瑠璃さん。
琥珀と一緒に走り回ってました
弾ける
(天気が悪くて暗いから走ってる写真がブレブレのばっかり)


楽しそうだね~
楽しい?


琥珀はおもちゃを投げて~ってアピール
投げて


おもちゃを投げて走ったり、時々2頭でどすこいしたり、とっても楽しそうでした
楽しかったね


いつまで雪が残ってるかわからないけど、また遊ぼうね。




さて、今日はこれからあいさんが参加してる吹奏楽団のコンサートに行ってきま~す
16:48  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

洗毛とホタテと

今日は朝からあれこれバタバタとしてました


まずは朝から瑠璃毛の洗毛
といっても、洗毛は基本的に浸けておくだけなので、やることはないんですけどね


朝一でとりあえず浸けて、その後に瑠璃達の朝ご飯と自分の朝ご飯


そして洗った毛を干す場所を片付けて。。。


浸けてあったお湯を一度換えて、もう一度浸ける。


で、2度目を浸けてから、ホタテを買いに標津へ向かいました~


途中であいさんと合流して(走ってる途中に気づいたらあいさんの車が後ろにいた)、
即売会の会場へ~


開始の20分くらい前に着いたんですが、もうすでに並び始めてました


12時少し前から販売が始まって、買うのはすぐに買えたのですが、
その後の発送で受付の人が1人しかいなくて、てんやわんや


早めに行って並んでたのと、送り状を家で書いてきてたので、
そんなに待たずに済みましたけど、終わってふり返ったら、かなりの行列になってました
早くから行ってて良かった~。


3袋買って、2袋は実家へ 1袋は持って帰りました~
ホタテ3kg


今回のホタテはちょっと小ぶりでした~。
これで1000円
でも3kg17枚で1000円って安いですよね


まだぱくぱく動くホタテと格闘して、貝柱がごろごろ~
貝柱ゴロゴロ


小さめですが、とっても肉厚です
肉厚です


晩ご飯には贅沢にご飯一面にホタテを敷いたホタテ丼
ホタテ丼
甘~い美味し~い


明日は何にしようかなぁ~



あ、瑠璃毛の洗毛はちゃんと終わってます。
2度浸け洗いして、すすいで、瑠璃のケージの上にタオルを敷いて、その上に広げて干してます。
真っ白ふわふわ
真っ白でふわふわになりました~
もっふもっふの琥珀と違って、毛が短く少ない瑠璃
さらに今年の春はカイカイで毛がぼろぼろになって、今年の春の換毛の毛は取れなかったので
(カイカイの時に抜けた毛はフケとかよだれ焼けとかあるので、捨てました)
瑠璃の毛は貴重なんです。
6歳の瑠璃の今までの毛と、3歳の琥珀の今までの毛が大差ないんじゃないかってぐらい、
毛の量が違うんですよねぇ大事に紡がなきゃ~。


ホタテとか洗毛とかがひと段落して、ふと外を見たら雪が積もってる
しかもけっこうな量で車が真っ白になるぐらい
まだまだ降るみたいなので、明日は雪かきしなきゃダメかも。
雪かきは憂鬱だけど、瑠璃達は大喜びで遊ぶだろうから、楽しみでもあるかな



おまけ

今朝私がバタバタ準備をしている時の瑠璃と琥珀

通せんぼ?
表情が全然違うのが面白い(笑)


20:29  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

届いた~




この間、ぽちっとしたものが今日届きました~


箱でか!



晩ご飯の後、さっそく開けてみると。。。



マトリョーシカ?
また箱が出てきました



その箱を更に開けると。。。


出た!
やっと本体が出てきた~


念願の(大げさ?)ドラムカーダーが届きました~
早速箱から出して組み立てました
でかい
組み立てと言っても、滑車?歯車?の所にゴムベルトを付けて、
取っ手をネジで付けるだけですけどね



そして次に紡ぐ予定の毛をカーダーをかけてみることに~。



って。。。アレ
なんか違う気が。。。
なんか思ってたのと違うような。。。
ほんとはほとんどの毛が右側の大きいドラム部分につくはずなんだけど。。。


あと、ドラムから毛を外すのが大変
ほとんどはべろ~んって取れるんですけど、細かいのがけっこう残るから、
それを全部とるとなるとけっこう大変だなぁ。。。


瑠璃と琥珀の毛だけを紡ぐんだったら、ちょっとぐらい混ざっても気にしないけど、
頼まれてる分は混ざると困るよねぇ。。。


でも、ハンドカーダーよりも断然楽なのは確かだから、
違う毛を紡ぐ時は念入りに掃除するしかないか~。


あとの問題は置く場所だなこれけっこう場所とるよ~
しまう場所も考えなくちゃ



22:11  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.06 (Thu)

できた~。

もの凄く久しぶりに始めた紡ぎ


月曜日から単糸を紡ぎ始めて、昨日の夜双糸にすることができ、
今日になって、やっと玉にする所までできました~


久しぶりに出来上がった毛糸玉はこんな感じ


琥珀毛玉
久しぶりとはいえ、単糸のぼこぼこ具合といい、双糸の撚り加減のばらつき具合といい、
ちょっとひどいかも。。。


おかしいなぁ。。。単糸のぼこぼこは気づいてたんですけど、
双糸にする時はちゃんと気をつけてたはずなんだけどなぁ。。。


まだまだ修行が足りません


しばらくはあんまり間をおかずに頑張るかな。


そのためには毛を洗わないとな~
でも毛を洗うのは休みの日じゃないと無理だからなぁ。


とりあえず、あと1玉分くらいは紡げる毛があるから、
今週末は久しぶりに洗毛するかな




私が紡ぎをしてる間、瑠璃と琥珀は大人しく寝てるか
2頭でむっきー顔でガウガウと遊んでます。
すごい顔
最近かなり寒くなって、瑠璃がぜっこーちょーになってきたので、
家の中でも琥珀とドタバタ遊ぶようになってきました。
(夏は琥珀が誘っても、遊ばないことの方が多い)


雪が積もったら、もっと外で遊べるんだけどね~。
最近は雨というか嵐で全然外で遊べないからなぁ


今週末は外で遊べるといいねぇ。。。





おまけ

毛糸玉と原材料生産者を一緒に撮ってみました
原材料生産者と一緒に
まさに『ぽや~ん』って顔だね(笑)
23:12  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

久しぶりに~

思いたったら、すぐにやりたくなっちゃうわたくし(笑)


今日、久しぶりに紡ぎ車を出して来て、琥珀の毛を紡ぎました~


と、言っても、2時間弱でできたのはコレだけ
久しぶりの紡ぎ
(後ろのごちゃごちゃは見なかったことにしてください)


カーダーをかけるのが面倒で、カーダーをかけないでやったら、
所々毛がほぐれてなくて、ぼこぼこしちゃいました
でもまあ、これは琥珀の毛でうち用だからいっかな(笑)


とりあえず25gの単糸を~って思ったのですが、25g紡ぎ終わる前にギブアップ
なんせ部屋が寒いので、手がかじかんじゃって


あと、それでなくても平日は毎日留守番の瑠璃と琥珀とも遊ばないとね~。
今日の紡ぎの最中も時々瑠璃に「遊んで~」「撫でて~」って催促されて、
ちょいちょい手を止めて、遊んでたんですけどね(笑)


それにしても、相変わらずほっそい毛糸だなぁ
なぜか太くは紡げないんですよねぇ
練習あるのみなのかなぁ
23:26  |  紡ぎ・手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.02 (Sun)

寒かった~(>_<)

今日も朝から寒かった~


朝起きて、TV前の温度計見たら、4℃でしたよ
これからどんどん布団から出られなくなる時期です


昨日は朝一釧路だったので、できなかった洗濯を今日は朝から張り切って
って洗濯するのは私じゃなくて洗濯機ですけど


洗濯機を2回まわして、天気が良いから外へ~と干したい所ですが、
今日は真冬日になる予報
外に干しても乾く前に凍ってしまいそうなので、室内干しです。
ほんとは布団とかも干したいんですけどね~


洗濯が終わったら、今日はあいさんと待ち合わせして、
しるべっとの雑貨市に行ってきました
雑貨って見るだけでも楽しいですね~
12月だからか、クリスマス関係の小物が多かったかな。
インテリアとかもっとおしゃれにできたらいいんだけど、
そういうセンスがないからな~
色々見て、ステンドグラスみたいなので窓に飾ったらキレイそうな飾りを買いました
どこに付けようか考え中。。。
実家だったら、窓枠とかにてきとうに画鋲とかで止めちゃうんだけどなぁ。


雑貨市を見た後は、家に帰って、部屋の片づけを。。。少しだけ
玄関と居間を片付けました。
これで紡ぎ車が出せるから、次の休みには久しぶりに紡ぎをしようかな
紡ぎは好きなんですけど、その前のカーダーがなぁ。。。
思いきって、ドラムカーダーを買っちゃうか
今買えば、年末年始の休み中にちょっと紡ぎが進むんじゃない


と、思ってネットで色々見て、○天でいざぽちっとしようとしたら、
なぜかエラーが出て購入手続きに進めず
これは買うなということなのだろうか。。。
う~ん。。。とりあえず、また後で挑戦してみるかな。
てことで、先にブログを更新してるわけです(笑)


さて、明日からはまた1週間が始まりますね~。
今度の週末はホタテの即売会があるそうなので、買いに行こうと思います
即売会だから新鮮だし、肉厚でとっても美味しいホタテが食べられるのが楽しみ
貝から外したりとか、その貝とかの後始末は大変ですけどね
発送もできるそうなので、実家にも送るかな



週末のホタテを楽しみに明日からがんばるぞー(笑)

23:21  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.01 (Sat)

今週も子サモに会いに~ part2



さて、お待ちかね?の子サモの写真で~す(笑)


1週間ぶりだけど、また一段と大きくなってる~
ハウちゃん
この子はたぶんハウちゃん(ハワイ語で『雪』っていう意味だそうです)かな。


なんですか、その可愛い座り方は~
その座り方が。。。
これはメイちゃん(中国語で『美』だそうです)かな。


なんか、背中が哀愁漂う感じになってますよ~(笑)
哀愁漂う背中
でもこのまるっとした背中がまた可愛い
これはえーすけ君


えーすけ君だけ背中ってわけにはいかないので、なんとかお顔を~って思ったら。。。
可愛い~
可愛い~~
えーすけ君は3頭の中では一番おっとりさんだそうで、
今日も女の子2頭がわらわら遊んでる中、1頭だけすぴーって寝てたりしてました(笑)


バイカっ子達は1週間前より、だいぶ動き回るようになってました
でもまだよちよち歩きって感じで、それがまた可愛いんだ~


大あくび
この大あくびしてる子は誰だっけなぁ


私が子サモに夢中になってると、瑠璃はなぜか低テーブルの下に入ってました。
なぜそこに?


狭い所に入って、なぜか嬉しそうな瑠璃(笑)
嬉しそうだね
そういえば、先週もここに入ってたね~。


一方琥珀は。。。
ピーピーぼくちゃん
リビングよりも外で遊びたいとピーピー鳴いてました


最後にIさんが1頭ずつ抱っこしてくださって、写真を撮らせてもらいました~


まずA君改め「えーすけ」君
えーすけ君


そしてBちゃん改め「メイ」ちゃん
メイちゃん


そしてCちゃん改め「ハウ」ちゃん
ハウちゃん


いやぁ~どの子も可愛いなぁ~
お顔も可愛いけど、まだぷにぷにのぴんくのにくきうも可愛い
にくきう
これはえーすけ君のにくきうです



最後に久しぶりに動画を撮ってみました
(動画のは久しぶりなので、ちゃんとできるかドキドキです)
[広告] VPS

子犬の鳴き声と、琥珀のピーピーも入ってる(爆)ので注意してください。


Iさん、2週連続でありがとうございました~
またお邪魔させてくださ~い



18:42  |  休日  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.01 (Sat)

今週も子サモに会いに~ part1

今週は瑠璃の通院で釧路へ


昨日の夜に雪が降ったし、気温が-2ケタになってて、
道路状況が心配だったので、いつもより早めに出発


中標津を出てすぐはまだ雪が残ってたりする場所もありましたが、
釧路に近づくにつれて、道路は乾いてて、後半は普通に走れました


なので、いつもより少し早いぐらいに着いたんですけど、今日はすでに駐車場にいっぱい車が
受付に行ったら、「今日は2時間ぐらいかかるかも。。。」って


う~ん、どうしようかなぁ。。。って思ってたら、病院の隣にあるドッグランに、
何度か会ったことのあるバーニーズのアイガー君の姿が
なので、今日はドッグランで遊ばせて待つことに~。


受付してドッグランに入ると、まずは匂いチェック
まずは匂いチェック
アイガー君は後ろからそーっと瑠璃の匂いをフンフン


そんなアイガー君に瑠璃と琥珀は2人がかりでせまる
2人がかりで


もっとアイガー君と遊ぶかと思ったんだけど、
琥珀は隣の小型犬用のスペースにいるちっちゃいワンコ達が気になるみたい
ちびっこが気になる
瑠璃は犬より飼い主さんにモフモフしてもらいたかったみたい(笑)


遊んでる写真があんまり撮れなかったんだけど、
ドッグランのブログに楽しそうな写真が載ってました
「そっくりで見分けるのが大変」って書いてあって、
実際ドッグランでも言われたんだけど、そうかなぁ
瑠璃と琥珀じゃあ、全然顔が違うと思うんだけど
同胎の兄弟姉妹だったら、そっくりで見分けがつかないってこともあるけど。
それに瑠璃と琥珀だと、大きさも違うし、毛ぶきも違うんだけどなぁ。。。
ってそれは、サモ飼いだからわかることなんですかね


しばらく遊んでたら、病院の呼び出しが鳴ったので、琥珀は車に乗せて、瑠璃は診察へ
この間、目の周りは少し良くなったかも?って書いたのですが、
その後、また悪化してて、また少し赤く腫れてる状態
でも後ろ足の舐め傷は治ってたので、インターフェロンの注射は打ちましたが
飲み薬は抗生剤と胃薬を止めて、痒み止め1種類だけに減らしてみることになりました
おかげで飲み薬代が前回16,538円だったのが、3,623円に激減
病院代が1万円未満で済んだ~


でも、これでまた舐めて傷にすることがあったら、また飲まなきゃいけなくなるから、
傷にしないように気をつけなくちゃ


無事に病院が終わった所で、今度は買い物へ。
最近は毎回TRIALで牛乳とかヨーグルトとか買い物して帰ってます。安いからね~。


そして、これまた中標津よりも安いガソリンを入れて、中標津へ~


前回の釧路帰りにも寄ったのですが、今回もⅠさんちにお邪魔しちゃいました~


お庭に車を停めたら、バイカがお出迎え
また来たよ


新築一戸建てを早くもリフォーム中(笑)のベルイも元気いっぱい
ベルイ


エニセイはちょっとふっくらしてきた
エニセイとシバレ


自衛隊の演習の大砲?の音がすごくてすっかりしょげてるラッキー
ラッキー
でもそのおかげで、夜はリビングに入れてもらえて、
美味しい物ももらえてるんだよね~(笑)


ハコちゃんは結婚生活中
どっちがハコちゃん?
前回は空振りだったから、今回は可愛い子が授かるといいね
子柴も可愛いからな~


キエフはなんでツートンカラーなの
ツートンキエフ
その場所は前はダーチャがいた所だから、ダーチャの真似なんて


先週はエニっ子のデルス君と遊んだ林の散歩道を
今日は瑠璃と琥珀だけでのんびり散歩しました


琥珀が可愛く撮れたよ~
たれ目の琥珀
すっごいたれ目なんですけど(笑)


瑠璃は何か音が気になる
何か聞こえる?


と、思ったら、今週も瑠璃は嬉しそうに草むらをざくざくと
藪こぎ犬
あっちこっちに草の実を着けてました。まあ、秋口よりはましですけどね~。



写真がいっぱいなので、肝心の子サモ写真はpart2で



続く。。。



17:44  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
