2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.30 (Wed)

動画



撮ってあった動画をCR-Rに移そう
と、いきなり思いたったわたくし(笑)


デジカメから取りこんだ写真と動画は日付ごとのフォルダに入ってて、
いつ動画を撮ったとかの日付までは覚えてないから、
ブログで日付をさかのぼってみたり、怪しい記憶を頼りに、
フォルダを開いては動画のファイルを探し、その動画がどんな動画かを確認して、
動画用のフォルダに移動するという作業をぽちぽちと


動画の確認は最初だけ見ればわかるんだけど、
ついつい最後まで見ちゃうからなかなか進まない


そして、やっと終わって、CD-Rにやく前にファイルサイズを確認したら、
合計で0.99GBってなってました。


うちにあるCD-Rは容量が650MBのと700MBのしかない


てことはDVDかぁ。
DVDだと容量は4GBとかだから大丈夫かな。


で、なんだかんだでDVDが完成
DVD完成
一応、私のPCでは見れるんだけど、問題は他の人のPCでちゃんと見れるかどうかなんだよなぁ
今まで写真をCD-Rに焼いたことはあるんですけど、
動画を~っていうのは初めてなので。。。


このDVD、ディスク面に印字できるようになってるんだけど、
うちのプリンタが、ディスクに印字できるやつじゃないんですよね。。。
でも、まあいっか~。



明日は給料日だ~
て給料日ってことは、1月がもう終わるってことか
てことは、帰省まであと1カ月か


いつもは年明け前とか3カ月ぐらい前から悩んで、決めて~ってやってるのが、
今回はギリギリで決めてるから、なんかあっという間な感じ
そろそろ荷物のリストアップをして、送る荷物とかを考えとかないと、
またあっという間に当日になっちゃいそうだなぁ


飛行機の帰省の時は今までは伊丹に着くのが夜だったから、
すぐに実家に向かって、ご飯食べて寝るって感じだったけど、
今回は伊丹に着くのが夕方なんですよね~。
実家に帰る前に寄り道できちゃう
5時間ちょっとケージで我慢してた瑠璃達を走らせてあげたいけど、
伊丹からだとどこが近いのかなぁ
宝塚のランぐらいしか知らないんだけど
調べてみるかなぁ~。


22:59  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

今日も!?


天気予報では今日は晴れるってなってたので、
新雪で遊ばせてもらおうと、I家にお邪魔する予定にしてたのですが。。。


朝起きて、カーテンを開けたら吹雪
昨日、がんばってかんじきで付けた道もほとんど埋まってしまうぐらい


午後には止むことを期待して待ってたのですが、
家を出る時間になっても雪も風も止まず


玄関も扉が開けにくいほどの吹き溜まり


道中の吹き溜まりも心配だったので、Iさんちにお邪魔するのは中止にしました。
キエフやバイカ、ベルイと走り回る瑠璃や琥珀を見たかったし、
旅立ちが1週間伸びたえーすけ君にも会いたかったんですけどね~


玄関と車周りの雪かきをした後は、家にこもってうだうだ~
3時くらいになって、やっと雪がやんだみたい。
あと2時間早く止んでくれてたらなぁ


というか、私に雪の中でも出かけるだけの根性があればね
瑠璃と琥珀は雪が降ってても気にせず遊ぶでしょうから。。。
Iさん、行くって言ってたのに、お邪魔できずにすいませんでした


さて、明日は仕事だ~。
次の週末は楽しみな予定があるから、仕事頑張ろう(笑)




あ、そうそう、雪中オフに参加するための帰省、
飛行機とレンタカーが無事に予約できました
むふっ楽しみ~

20:02  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

積もった~


昨日1日ずーっと降ってた雪
夜になってもずーっと降り続いてました


この雪であいさんが朝車が出せなくなりそうだからとうちにお泊まり


もちろん、瑠璃と琥珀は大喜びの大はしゃぎ(笑)


居間にあいさんの布団を敷いたら、あいさんと一緒に寝る~って
寝れないでしょ
ってそれじゃあ、あいさんが寝る場所ないでしょ


瑠璃は私と一緒に寝室へ入って、琥珀はあいママと一緒に寝させてもらい~と寝たのですが、
夜中にあいさんが目を覚ますと、琥珀のでっかい顔が目の前にあってびっくりしたって


そして朝
窓を開けたら、窓枠のすぐ下まで雪が積もってました
積もったね~
奥の低い方の柵で高さが90cmなので、
左側の柵の外は1m近く積もってるってことですよね
こっち側は除雪は入らないからな~。


駐車場側は昨日1度除雪車が来てるのですが、それは日中だったので、
それから夜にかけての雪でタイヤが埋まりそうなぐらいは積もってました


あいさんは今日はお仕事だったので車を出すべく、車の雪おろしをしてたら、
ちょうど除雪車が来て、ラッキー
昨日の朝、私が出勤する時間には、まだ来てなかったですからね


が、車のすぐ前まで一度除雪してもらって、あいさんが出ようとしたら、
バックして出た後、切りかえして方向転換する所で、タイヤが埋まり動かなく。。。


でも除雪車の人が乗せてたワイヤー?で車と除雪車を繋いで引っぱってくれて、
無事に車を動かすことができました~


一時はどうなることかと思いましたが、良かった良かった。
あいさん、これに懲りずに、また遊びに来てね(笑)
今度は車はバックで停めといた方がいいかもね


あいさんが無事に仕事に向かった後、私も車の雪おろしをして、
駐車場の除雪をしてもらうために車を移動
町内をぐるっと一回りして帰る頃にはキレイになってました


ついでにいつもの空き地を見てみたら、綺麗な新雪
良い天気!


これは遊びに行かなきゃ~
てことで、家に戻って、朝ご飯を食べて、食後の休憩時間が終わった後、
瑠璃達を連れて、空き地へGo


ロングリードを着けて、それいけ~
それいけ~


って、最初は勢いよく行ったのですが、昨日は気温が高かったからか、
雪が重たいのと、さすがに50cm近い新雪ではラッセルは大変らしく。。。
おぼれてる?


瑠璃はぼーぜん?(笑)
ぼーぜん?
寝そべってしまいました


琥珀はおもちゃを投げると、一生懸命走ります
らっせる


かなり必死な感じです(笑)
必死です


このままだと瑠璃が遊べなさそうなので、
この冬初のかんじきを装着して場所作りをしました。
かんじき登場


手前に少しスペースができると瑠璃も遊び始めるのですが、
なにぶん狭いスペースでわちゃわちゃやるので、リードがこんがらがってます
リードぐちゃぐちゃ


瑠璃は短い毛が柔らかい毛ばかりだからか、全身雪まみれ
雪まみれ
でも楽しそうだからいいんだよね~(笑)


琥珀も楽しい
楽しい?
って、楽しそうだね


私が一生懸命かんじきで道を作ってるのをよそに、
瑠璃と琥珀はできたスペースでいつものようにバトルを開始
とぉ!
がぶー!
それにしても、琥珀ひどい顔(笑)


私は雪かきに雪漕ぎで疲れたけど、瑠璃と琥珀は楽しそうだったから良かった。
また遊ぼうね
でも、やっぱりノーリードで走り回れる所で遊びたいね~。
明日は遊びに行けるかな
21:30  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

吹雪



昨日の夜から降り出したらしい雪は朝には車の上に20cmぐらい積もってました


それでもまだまだ降り続く雪。。。


仕事しながら、「今日はえーすけ君の旅立ちの日なのになぁ。。。」って心配してて、
合間にIさんのBBSを覗いたら、飛行機が欠航だって


朝しっかり除雪した雪が昼休みにはまた雪おろししなくちゃいけないぐらい積もってましたからねぇ


そして今もまだ降り続けてます


こんなに降るのは久しぶりなんじゃないかなぁ。


庭の雪もかなり積もって、窓の高さぐらいまで雪が積もってます。
うちの玄関前は吹き溜まりポイントだから、明日は玄関のドア開かないかも
今のうちに少し雪かきしといた方がいいかなぁ


まあ、玄関から出れなくても、窓から出るって手もあるから、
うちから出れなくなるってことはないんですけどね~。


明日は止んで、えーすけ君が無事に旅立てるといいんだけど。。。


今週末は空き地で雪遊びできるかなぁ
こんだけ降ったら、かんじき着けないとまともに歩けなさそうだけど

21:51  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

灯油



うちはボイラーが灯油を使うやつで、玄関先に灯油タンクがあります。
備え付けのストーブもそこから給油されてるので、灯油を補充する手間いらず。


で、その灯油タンクへの補充は契約してる営業所から月1で補充に来てくれて、
補充した分を支払うようになってます。


その補充が今日の午前中に来たらしく、
昼休みに帰宅したら、郵便受けに明細が入ってたのですが、金額を見てびっくり


13,451円


今までそんなにかかったことないんですけど
(先月は7000円台だった)


あ~でも、今年は寒さがきつくて、トイレが凍った事件もあり、
夜にストーブをつけっぱにしたりとかしてたからなぁ。。。
それに単価も上がってるし(先月は92円だったのが99円になってた)


一番使う冬に値上げするの止めてくれないかな。。。


とりあえず、今日の夜はそんなに冷えないみたいだから、
寝る時もストーブをつけるのは止めとこうっと。


今、気温を確認するのにN○Kのデータ放送で天気を見たら、明日はマーク
明日はえーすけ君が富山へ旅立つ日なのに~


どうか、雪は少しで風はなく、飛行機が揺れずに無事に飛びますように

22:15  |  家事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.23 (Wed)

疲れた。。。



12月ぐらいから、仕事がかなり忙しくなり、
今月に入ってからはインフルエンザの影響で更に忙しくなってる所に、
朝一から上司を怒らせる人が。。。


でも、今日は比較的忙しさがましで、上司の機嫌もおさまり、
無事に定時であがれるかと思ったら、また朝と同じ人が上司を怒らせ。。。


上司もその人も、自分の意見を曲げるということがないので、
話合いをした所で折り合いがつくわけがなく、ただ言いあいになるだけなんですよね


私の立場からすると上司の言い分はもっともで、もう1人の人の言いぶんというか、要求が意味不明。
それを通した所で仕事上になんの意味があるの??っていうことを要求してるんですよね。
その人的には言われるばっかりでは自分が納得いかないから、
同じことをこっちにも要求してるんでしょうけど、
そもそもこっちとそっちでは仕事内容が違うんだから、
その要求を通してもそっちに利はなく、こっちの手間が増えるだけ。
そんなことを上司が納得して通すはずがない。
でもそれを上司が説明しても、自分の要求を通すことしか考えてない人は。。。
最後には「あ~無理無理。」って言って、話合いの場を去って行ったそうな
部署は違うとはいえ、上の立場の人相手にそれって。。。


しかもその後、私達の方にわざわざきて、
「折り合いはつかなかったけど、自分の言いたいことは言えたから、すっきり!」って笑顔で。。。


あんたはそれでスッキリして良かったかもしれないけど、
それで機嫌最悪になった上司と一緒に仕事するこっちの身にもなってくれ。。。


定時にあがる予定が、タイムカードがある事務所でその話合い言い争いがあったので、
帰るに帰れず、結局なんだかんだ他の仕事をしてて、昨日と同じ時間に。。。


あぁ~明日の仕事が憂鬱だわ。。。
21:27  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.22 (Tue)

コマイ



今日、職場の人にコマイをいただきました~。
氷下魚
どれくらいいる?って聞かれて、3つくらい?って答えたんですけど、
もらって帰ってきた袋には5匹(尾?)入ってました。


で、もらってきてはみたものの、これ、どうしたらいいの


コマイって以前、お祭りの時にくじか何かで当たった、
干してあるやつしか食べたことないんだけど


ネットで見ても、だいたいが一夜干しの食べ方だし。。。


とりあえず保存するにしても、捌かないと。。。と思って、
うろこと頭と内臓は取ってみました。
この後は?
魚をさばくのなんて、秋の秋刀魚以来
あの時も思ったけど、うちの包丁切れ味悪過ぎ


切れ味の悪い包丁と格闘してなんとか頭と内臓は取ったものの、
はて、これからどうしたものか。。。


職場の人の話だと、煮付けとか三平汁?にするってことだったんですけど、
どっちも作ったことな~い


じゃあ、干しちゃうって干す網?とかもないし。。。
ってその前に、今の時期に外に干したら、乾く前に凍るんじゃない


う~ん、どうしようかなぁ。。。


瑠璃達に焼いてあげようかな
22:50  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

雪が降る中、お出かけ~ part2



リビングに入る時、いつも通り琥珀は外で瑠璃は中へ~ってしてたら、
なぜかバイカも一緒にリビングへ。子犬達は外のサークルにいるのに(笑)


リビングでは先週より更に大きくなったハコっ子がいました
大きくなったね!


先週も目は開いてはいましたが、まだあんまり見えてない感じだったのに、
今日はもうしっかり見えてるみたいで、手を出すと、じゃれてきたり、
指をハムハムしてきたり~
歯が生えてきた?
うっすら歯も生えてきたみたい


一緒にリビングに入ってきた瑠璃とバイカは、室内で仲良くガウガウ遊び(笑)
仲良しだね
最近、ほんとバイカとよく遊ぶね~。


ひとしきり遊んだ後、瑠璃はテーブルの下でくつろいでました。
くつろぎ過ぎ
って、くつろぎすぎじゃない


バイカは産後の換毛が始まってたので、ブラシを借りてブラッシングさせてもらいました。
だいぶ抜けてキレイになりましたよ~。
お疲れ?
それでもまだ瑠璃よりモフモフですけどね。


夕方になって子犬達のご飯タイム
最初は食器にわらわら集まって食べ始めるのですが。。。
ご飯だよ~


瑠璃や琥珀がサークルの外でウロウロしてるので、
そっちが気になるメイちゃんとハウちゃんはご飯もそっちのけ
最後まで食べるえーすけ君
えーすけ君はそれでも食べてます。
そりゃあ、大きくなるよね~(笑)


瑠璃とバイカは外に出ても、まだまだ遊びます
バイカのあたーーっく(笑)
バイカアタック


瑠璃がどすこいしてるのって久しぶりに見たかも
どすこい!
バイカとは気が合うんだね~。それともバイカが遊ばせ上手なのかな


瑠璃とバイカが遊んでる隣の小屋に繋がれてるラッキーは。。。
ラッキー、寒いね
雪が降ってて、風も冷たくて、早くリビングに入りたそうでした


琥珀は今ヒート中で隔離柵にいるアリーナの小屋に繋いでみました(笑)
繋がれちゃった
しょぼーんとはしてますが、最近はI家での食事の度にどこかしらの小屋に繋がれるので、
パニックになったりすることはなく、諦めてるみたいです(笑)


ご飯が終わる頃にはさすがのバイカっ子達も寒そう
寒くなってきた?


瑠璃と琥珀も「帰る?」って聞くと、自主的に車に乗ろうとしたので、
もう帰りたいんだなってことで帰ることに。


25日に旅立つえーすけ君、富山までは飛行機の乗り継ぎだけど、
お兄ちゃんのくまじろう君も通った道だから、頑張ってね
元気でね
富山に行っても、元気でね~。くまじろう君やなつきちゃんと仲良くするんだよ~。


雪中オフで会えるけど、Iさんに「覚えてますかね~」って聞いてみたら、
「う~ん、難しいんじゃないかなぁ。」って
美蘭ちゃんの時は8カ月までI家にいたから覚えてくれてたけど、
えーすけ君は2カ月ちょっとですからねぇ。


う~ん、じゃあ、今日ブラッシングでとれたバイカの毛を洗わないでとっておいて、
雪中オフに少し持って行こうかな?
私や瑠璃、琥珀は覚えてなくても、お母さんの匂いは覚えてるんじゃない?
なんて姑息なことを考えてみたり(笑)


まあ、私のことは覚えてなくても、一緒に遊んだ瑠璃と琥珀のことは
ちょっとぐらいは覚えててくれてるといいなぁ。[広告] VPS


Iさん、ヒロ子さん、2週連続でお邪魔しました~
メイちゃんとハウちゃんが旅立つ前にはもう1度くらいは会いに行きたいと思いますので、
よろしくお願いしま~す(笑)


さて、明日は仕事だ~。

21:03  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

雪が降る中、お出かけ~ part1

天気予報では今日は晴れか曇りだったのに、朝起きたら雪がちらちら


それでも今日はお出かけしてきました~。
もうすぐえーすけ君が旅立つので、その前にもう1度会いたくて


I家に着くと、バイカっ子達がゲストサークルにいたので、
瑠璃と琥珀も早速ゲストサークルへ~。
子犬達はすぐにわらわらと集まって来ます
バイカっ子と瑠璃


えーすけ君が琥珀に挨拶に来てくれたよ~
琥珀とえーすけ君
って琥珀はなんでそんな表情なの


ヒロ子さんが、サークルの扉を開放すると、子犬達はすぐに出てきてお母さんの所へ
やっぱりお母さんが好き


今回はえーすけ君もすぐに出てきてましたよ(笑)
イケメンだね


しばらくすると、琥珀が子犬達を誘って~
遊ぼう!


走る~
わ~い!
琥珀、遊んでもらえて良かったね(笑)


ひとしきり遊んだ後、いったん元の保育所サークルに入れられた子犬達。
ですが、ハウちゃんがすぐに柵をよじ登って脱走して、
その後に続いてメイちゃんも。。。[広告] VPS



一方、えーすけ君は何度かチャレンジするものの、出られず
外から妹に応援されたりもしたのですが。。。
応援?


結局出て来られず、Iさんにサークルの扉を開けてもらって出てきました~。
出れなかったの


その後、今日は子犬達は初めての林への散歩へ
初めての林
一緒に行ったのはお母さんのバイカとお祖母ちゃんのエニセイ。
バイカはすぐに遠出してしまうので、リード付きです(笑)


の写真で、子犬が1頭足りない
と思ったら、えーすけ君は坂の上から観察中でした
怖い?
この後すぐにみんなに合流して、元気に走り回ってましたよ~


エニセイ祖母ちゃんが坂を上がって行くと、子犬達も着いていってました。
お祖母ちゃんと一緒


琥珀も一緒に走り回って楽しそうでした
楽しそうね


散歩から帰る時に子犬達が迷子にならないように~って子犬にばっかり注意していたら、
気づいたら、エニセイがいない


しばらくしたら帰ってきたのですが、足が泥んこ
どこ行ってたの?
雪で地面が見えないはずなのに、どこでそんなに汚してきたの~


エニセイが帰ってきた所で、子犬達と琥珀はゲストサークルへ入れて、
リビングにお邪魔しました~。


その様子はpart2へ続く。。。


20:21  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.19 (Sat)

通院日



今日は瑠璃の通院日
前回が12月22日だったから、4週間ぶり。


朝は雪が降ってたので、道中を心配していつもより早めに出たのですが、釧路に向かうにつれて、
どんどん晴れてきて、道路も全然雪がなく、いつもより早く着いちゃいました


だからなのか、今日は空いてたのか、ちょっと待っただけで、あっという間に呼ばれて診察室へ~


毛が抜けてることを相談したのですが、毛をかきわけて肌を見ても赤くなったりとかはしてないので、
やっぱりヒートによるホルモンバランスの影響かもしれないね~って。


獣医さん的には、毛が抜けることよりも、
目の周りの腫れや、足先の舐め傷の有無の方が気になるようで、
足先は1か所赤くなってる所はあるのですが、傷にはなってないし、
目の周りは腫れが引いて、禿げてた所の毛が生えてきてるので「いいね~」って。
良くなった?


注射はいつも通り
飲み薬をどうするかで先生も悩んでたのですが、毛が抜けて地肌が見えてるお腹が、
舐めてることで湿疹みたくなってるので、もうしばらく続けることになりました。


次はまた4週間後って言われたから、2月16日
てことは札幌のワンパトお餅つきには行けないなぁ~
でも、4週間→4週間だったら、帰省の日程にはかぶらないね


あと約6週間でモフモフになるとは思えないから、
雪中オフでお会いするサモ友さんは瑠璃のスカスカぶりに驚かれてしまうかもしれませんが、
本犬はいたって元気でいつも通り、「撫でて~」ってすり寄って行くかと思いますので、
モフモフじゃなくぺたぺたですが、撫でてやってください
スカスカだけど
毛が薄い分、くっつくとすぐに暖かいですよ~(笑)


さて、明日はカワイコちゃん達に会って来よう~


おまけ

間違い探しです(笑)
間違い探し?
21:02  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.18 (Fri)

レンタカーOK!



昨日、問い合わせしてたレンタカー屋さんから返事が来て、
去年と同じ車を借りれることになりました~


なので、2月28日から3月5日まで帰省です。(仕事の休みは6日までだけど、6日は予備日)


あとは中標津からにするか釧路からにするかだなぁ。


ネットで釧路空港の駐車場について調べてみたら、700台くらい停められる大きい駐車場なんですねぇ
もし、行った時に混んでて、遠い所にしか停めれなかったら、
瑠璃&琥珀&ケージ2つ、更に自分の荷物を持って、ターミナルまで向かうのは無理そう
何度か往復するにしても、除雪の状況によってはカートが使えなさそうだし


釧路空港を使った方が、貴重な休みの時間を有効に使えるけど、
やっぱり慣れてる中標津空港の方がいいかなぁ。


う~ん、悩むなぁ


22:29  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

飛行機かなぁ


今日、上司と帰省の休みについて相談したところ、
1週間はいいけど、10日は無理って


確かに、最近は忙しいですからねぇ。。。
人を増やして欲しいって言ってる状態ですから、
1週間休ませてもらえるだけでもありがたいか


休みの日数が1週間ってことは、フェリーじゃなくて飛行機+レンタカーかなぁ。


とりあえず、去年も借りたレンタカー屋さんへ空きがあるか、メールで問い合わせてみました。


去年は12月のうちから手配してて、抑えてあったので、
もしかしたら、今の時期だと、空きがない可能性もあるからなぁ。。。


もし、空きがなければ、フェリーでの帰省になるかな。
その場合はあと1日だけ休みを伸ばしてもらえないか交渉してみようっと。


いやぁ~それにしても、早く人を増やしてくれないかなぁ~。
って同業の他の店も人手不足だ~って言ってるから、難しいかなぁ
上司は来年度は希望通り休みを取ってもらえるように、人を入れてもらうからって言ってたけど。。。
果たして来てくれる人はいるのだろうか


とりあえず、3月の帰省はレンタカー屋さんからの連絡待ちですね。
たぶん、明日には返事が来るかな


レンタカーが取れて、飛行機での帰省になったら、今年は釧路からにしようかなぁ。
さっき調べてみたら、行きは中標津からだと伊丹着は18:10で釧路からだと15:05着、
帰りは中標津だと伊丹発が10:00で、釧路だと13:00発なんですよね。
釧路を使う方が実家へ早く着くし、帰りも朝ゆっくりできるんです。
金額は釧路の方がちょっと安いけど、駐車場が釧路は有料(中標津は無料)だからとんとんかな
ただ、釧路は中標津より大きいから、2頭を連れて1人では難しいかも
う~ん、これも悩むなぁ


21:14  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

実家から



今日は仕事が忙しかった~
通常なら、水曜日は1週間のうちで一番暇なはずなのに、定時になってもあがれず、
結局1時間ちょいの残業


12月に入ってから忙しい。。。
今月はかなり残業手当が付くんじゃない
来月の帰省の旅費の足しになるかなぁ


さて、そんな今日、晩ご飯を食べてると宅急便が届きました
届いたよ~
届いた後、ご飯を食べ終わってからの撮影の為、瑠璃は興味なしって感じだったのですが、
包装をばりばり剥がすと、匂いがするのか。。。


なんだなんだ
起きてきて、匂いをフンフンチェック
さすがに食べようとはしなかったですけどね~。


毎年1月の連休の時に実家では餅つきをしてて、
搗いたお餅を送ってくれるんです


搗きたてのお餅にはかないませんが、白いお餅だけじゃなく、
青海苔とか海老とかのお餅があるので美味しいんですよ~


冷凍しておいて、休みの日の朝ご飯とかおやつにいただきます


今日は1日中バタバタしてたから、上司と休みの日程については話せなかったなぁ
明日にはできるといいんだけど。。。


22:00  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

よし!決めた!



ずーっとうだうだと悩んでましたが、決めました



雪中オフに参加するために、2月末から3月頭にかけて帰省します


今日、上司に休んでいいか聞いてみたら、が出たので


あとは、交通手段を飛行機にするかフェリーにするかなんだよな~


休んでいいとは言われたんだけど、何日ぐらい休んでいいかはまだ決まってないので、
休む日数が短かったら飛行機で、長かったらフェリーかな
一番短くても2/28~3/6で、我儘が通るなら2/27~3/8までかな。
長い方で取れたら、その期間、レンタカーを借りると費用が半端ないから、
フェリー利用が確定です。


明日、もう一度上司と相談だな


今日は写真がないので、日曜日に撮ったバイカっ子の写真を
いつもえーすけ君の写真ばっかりなので、今日はメスっ子ちゃんの写真
おすまし?
これは。。。ハウちゃんかな
ほんと、ぬいぐるみのような可愛さですよね~


21:42  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

3連休最終日



昨日、いーーーっぱい遊んだ瑠璃と琥珀。


瑠璃は座イスでぐっすり。。。というかぐったり
ぐったり?


座イスから頭落ちちゃってますけど、頭に血がのぼっちゃったりしないのかなぁ
血、のぼらない?



連休最終日の今日は瑠璃と琥珀と一緒にまったりのんびり~。


そして、最近抜け毛のすごい瑠璃のブラッシングを念入りに。
それでなくてもスカスカだったのが、残ってた首周りの毛も抜け始めたので、
全体的にほっそーくなってきました
すっかすか~
瑠璃は琥珀と違って、頭からお尻までの体長?が長いから、
毛が薄くなると、ほんとに細長~くなっちゃうんですよね~。


こんなにスカスカなのに、しきりに庭に出たいと訴え、
庭に積もってる雪が固まってるのをごりごりと食べ、最終的には雪の上で寝る
あ、でも前みたいに呼ばないと部屋に入らないってことはなくて、
しばらくすると自主的に入って来て、座イスやクッションの上で寝てるから、
やっぱり前よりは寒く感じてるのかなぁ


それにしても、なんで今抜けるんだろう。
同じ環境で生活してる琥珀は全然抜けてないのに。
来週末、通院だから、一応先生に聞いてみるかなぁ


さて、3連休も今日でおしまい。
明日からは仕事だ~しかも明日の午前中は上司がお休み。
連休明けだからたぶん忙しくなるだろうから、ちょっと心配
でもガンバろ~
20:56  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

3連休2日目 part2



part2です。今回も写真がいっぱいで長いですよ~


子サモ達が保育所サークルに戻された後は、陽だまりまでお散歩に~
行くよ~
今日のお供はエルザとベルイでした


今日は比較的気温が高めで暖かい日ではあったんですけど、
外を歩いてると風が冷たくて耳が痛~い
瑠璃毛帽子をかぶって行けば良かった~


がんばって歩いて、陽だまり広場まで到着
着いた~
って今の時期は陽だまりなのは午前中だけかも


瑠璃は恒例の雪浴び
何してるの?
てこの写真だと、ほんとに何やってるのって感じですね


ノア君、エルザ、ベルイが奥の方に走って行って、琥珀も行くのかと思いきや、
なぜかこっちを見てる
見てるの?


と、思ったら、戻ってきた3頭に追われて嬉しそう(笑)
狩られる!
とっても嬉しそうに走り回ってました


かと思えば、白いトトロになってみたり(笑)
犬じゃないみたい


ノア君も楽しそうに走り回ってましたよ~
ノア君
ω付♂のノア君はヒートが終わったばかりのエルザが気になるようで、
あんまり瑠璃や琥珀とは遊ばず、可愛く撮れてる写真がないのが残念


ひとしきり遊んで、人間が寒くなってきた所で戻ることに。
「戻るよ~」っていうと、みんなちゃんと来た道を戻り始めます。
ベルイがたたた~と先に行っても瑠璃と琥珀は途中でふり返って待っててくれます
待っててくれてるの?
ベルイもいつもはちょっと先に行っても、また人の傍まで戻って来て~を繰り返すのですが、
今日はアリーナがヒート中で隔離柵にいたので、アリーナめがけて一足先に帰って行っちゃいました


それにしても、ノア君がヤマルやキエフとガウガウやったり、
ベルイがヒート中のアリーナを気にしたりする中、
そのどれにも混ざらない琥珀って。。。
ほんと、見事にオスっ気ゼロですね
まあ、その方が私としては助かるんですけど、それにしてもすごいなぁって改めて感心してみたり(笑)


話を戻して~。


お散歩を終えた後はリビングにお邪魔して、ハコっ子の一粒種のオスっ子に会わせてもらいました
焦げ過ぎパン?
産まれた時は大きいっていう重さだったのに、
それからしばらく体重が増えなかったそうで、Iさんも心配されてたそうですが、
ここ数日は体重が増え始めたそうで、良かったね~。
今までの柴っこよりも色が濃いそうで、成長したらどうなるのかが楽しみですね


私がハコっ子を見てる間、瑠璃はいつものソファでまったり~。
まったり
私がTVの前の椅子に移動すると、瑠璃も移動してきて、足元でまったり。
最近、瑠璃がすごいべったりになってきた気がするなぁ。
家でもほとんどずーっと傍にくっついてるし。
私は嬉しいからいいんですけどね


リビングでハコっ子を見たり、コーヒーをいただきながらお話したりした後、
ご飯タイムでまた外に出たのですが。。。


リビングに入る前は寄って来てくれてたえーすけ君が、
また慎重派に戻ってました
もう忘れたの?
えーすけ君、もう忘れちゃったの


あ、でも今回は来てすぐの時よりも短い時間でまた触れるようになりましたよ。
どうも、女の人より男の人の方が大丈夫そうな感じがします。
私やノア君のママさんより、ノア君のパパさんの方が触れてましたからね~。


ご飯の時間になり、皆がそわそわし始める中、瑠璃はあっちこっちを楽しそうにウロウロ
楽しそうね
いやぁ~最近、ほんと元気だねぇ。琥珀とバトルする頻度も増えたし。


一方、琥珀はIさんがご飯の準備をしてる台所の入口を見つめたまま動きません
いやしい系です
ここからご飯が出てくるってわかってるんですねぇ。


ご飯が終わる頃にはもう暗くなり始めてて、まともな写真は少ないのですが、
おもちゃで遊ぶえーすけ君
あと何回会えるかな
旅立つまでにもう1回ぐらい会えるかな
いつ旅立つのかはまだ決まってないみたいですけど。。。
ハウちゃんとメイちゃんは2月までI家にいるそうなので、
まだ何回かは会えると思うんですけどね~。


今日は琥珀だけじゃなく、瑠璃もバイカにいっぱい遊んでもらって大満足だったようで、
帰りの車の中では琥珀はピーとも言わずに自主的にケージに入って寝てました
瑠璃は家に入ってから、ずーーーっと寝てます
また遊ばせてもらおうね
また行こうね


Iさん、ヒロ子さん、ノア君のご家族の皆さん、ありがとうございました~


最後にエニセイ祖母ちゃんと遊ぶバイカっ子の動画を
(注:吠え声が入ります。そしていつもより少し長めです)
[広告] VPS


3連休最終日の明日は何しようかなぁ~


23:06  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

3連休2日目 part1



3連休中日はIさんちへお邪魔してきました~


庭に車を停めたらアプローチの方に車が停まってて、人とサモが降りてきたから、
琥珀が挨拶しに走って行ったのですが、
「琥珀~」って呼んだら、嬉しそうに戻って来ました
琥珀とノア君
車から降りてきたのは、パエルっ子2期生のノア君でした


ノア君は相変わらず大きいそしてお父さんのオビにそっくり
ω付の男の子なので、I家にはω付はヤマル、キエフ、ベルイがいるんですけど、
その3頭よりもノア君は強いみたいです


ノア君と挨拶した後は、バイカっ子達の所へ~。
バイカっ子と
あれ、2頭しかいない。。。
えーすけ君はと探したら。。。


慎重派えーすけ
ちょっと離れた所から見てました。相変わらずの慎重派です。


慎重派なのは人に対してだけで、犬に対しては平気な様子。
瑠璃と琥珀がサークルに入ると、積極的に遊ぼうって寄って来ます
犬はへーき


でも瑠璃と琥珀がサークルから出ると。。。
人は怖い?
小屋の影からって。。。面白過ぎる&可愛すぎるんですけど(笑)


石川さんに抱っこされて~
でっかいね~
いやぁ。。。でかい足の太さが半端ないですよ。
たぶん、すでに瑠璃より太い気がする。


今日は保育所サークルからバイカっ子を解放されたのですが、
メイちゃんとハウちゃんが、すぐにサークルから出て走り回るのに対して、
弾ける!
えーすけ君はなかなか出れずにいました。
サークルの出口に私やノア君のママさんがいたからかもしれませんけど。


その時の動画がこちら
(注:犬の吠え声と私の声が入ります)
[広告] VPS

びびりつつも走って行く姿が可愛い~


サークルから出たバイカっ子達は瑠璃や琥珀と一緒に走り回って遊ぶ~
疑似親子?
特に琥珀が一番よく遊んでましたね~。
きっと精神年齢が同じくらいなんだろうね(笑)
こうやって遊んでる様子を見ると、美蘭ちゃんの時のことを思い出しますね~。
今回のバイカっ子達も瑠璃や琥珀のことを覚えてくてれるといいなぁ


子サモ達と遊んでるかと思いきや、バイカがフリーになると、
子サモそっちのけで大人サモ達で遊ぶ~(笑)
子供そっちのけ
瑠璃も琥珀もバイカが大好きみたいで、今日はかなり遊んでました


子サモ達は子サモ同士で仲良く遊んでたのですが、上手く写真が撮れず
えーすけ君のかわいい写真を
可愛いえーすけ
ちょっとピントが微妙ですが


しばらくフリーで遊んだら、人見知りのえーすけ君も慣れたみたい
ノア君のパパさんがえーすけ君を撫でてました~
あら、大丈夫なのね
私も餌付け作戦(笑)で触れましたよ~


今日は日曜日でヒロ子さんのお仕事はお休み。
えーすけ君はヒロ子さんに甘える~
ヒロ子さんと


と、思ったら、抱っこされて~
ヒロ子さんとえーすけ君


遊ばれる(笑)
たれ目ちゃん?
あら、この顔だとたれ目で琥珀に似てますね~(笑)
琥珀はいじられなくてもたれ目ですけどね


写真がいっぱいなので、part2に続く。。。


22:13  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

3連休初日


今日は3連休初日~


が、朝からトイレの水が出ないというハプニング


最近は夜も居間のストーブはつけっぱなしにして、
居間からトイレまでのドアを全部開けといて室温が下がらないようにしてあったのに


ヒーターつけてなかったからかなぁ


トイレでしばらくヒーターをつけてても水が出なくて、
ヒーターを玄関の方に置いておいたら、昼ご飯を食べに行って、帰ってきたら出るようになってました。


てことは、玄関扉の上の方を通ってる水道管が凍るのかな
これからは夜は玄関の所にヒーターを置いてつけとかなきゃダメかなぁ。


でもヒーターつけてたら電気代がなぁ
それでなくても、この間来てた12月の電気代の明細?、11月より上がってたのに、
これでヒーターつけるようになったら、更に上がっちゃうよね
でも背に腹は換えられぬ。。。かな


あ、そうそう、今日は昼ご飯をあいさんとランチバイキングに行ってきました~
喫茶店みたいなお店でテーブルの1つにおかずが色々置いてありました。
なかなか美味しかったです


お店に行くのに、あいさんにうちまで迎えにきてもらって、あいさんの車で行ったから、
あいさんの匂いがついてたのか、家に帰ったら、琥珀の匂いチェックがしつこいったら
犬達には会ってないのにね~。


あいさん、またご飯食べに行こうね~
あ、ご飯だけじゃなくて、飲みにも行こうね(笑)


さて、明日は何しようかな~
今日は瑠璃達と遊べなかったので、明日は遊びに出かけよう



18:42  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

行きたいな~

雪中オフの予定が発表されましたね~。


去年は参加して、とーーーっても楽しかったんですよね
(その時のブログはコチラ)


今年も行きたいなぁ~って思ってたのですが。。。無理かも


でも3月に帰らないと、次の帰省はきっと秋までできないからなぁ
(って、中標津-大阪の距離を考えれば、年に1回でも帰れればいい方なのかな)


ちょっと上司に交渉してみようなぁ。。。
休むの自体はが出ると思うんです。
でも有給じゃなく欠勤になると思うんだよなぁ。。。


有給じゃなく、欠勤でさらに乗継飛行機代+レンタカー代の交通費は痛い出費かも


でも瑠璃や琥珀、ほかのサモ達と遊ぶ楽しさ&思い出はプライスレスだからなぁ


それに、私の場合、滞在は実家だから、宿泊費もかからないし。。。
かかるのは交通費と食費ぐらい
って、その交通費が大きいんですけどね


う~ん、悩みどころです

21:28  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.09 (Wed)

温度とモフモフの関係



サモ毛のモフモフ度アップを期待して、No暖房と言いたい所ですが、
さすがに北海道でそれは死にそうなので、控えめ暖房の我が家。


でも最近、思うんですが、ほんとに寒さ=モフ度アップにつながるのかなぁ


中標津に引っ越してきて、もう4年。
毎年冬は室温1ケタ台、高くても10℃台の前半で過ごしてきたのですが。。。
瑠璃毛はモフモフどころか今年は今の時期になって抜け始め、
特に胴周りはスカスカで、お腹なんてピンクの地肌が見えちゃってます
スカスカ瑠璃さん
今年は特に冷え込みがきつくて、夜中に室内で水桶の水が凍ったり、
トイレの水が出なくなったりするぐらいなのに


でもまあ、寒さがモフモフに繋がらなかったとしても、
室温を20℃とかの人間が快適気温を保とうとすると、光熱費がえらいことになっちゃうので、
エコというか、節約の為にも、ストーブは最小でつけるだけになるんですけどね~。


琥珀はモフモフというかコロンコロンなんですけどね~。


22:00  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

体重測定



新年会でコスモ君ちのドッグランで遊ばせてもらってた時、


あいさんがれふあちゃんを抱っこして、シマリスのほっぺさんがコスモ君を抱っこして~


ってやってたので、私も久しぶりに琥珀を抱っこしてみたら。。。


重っ


琥珀の後に、れふあちゃんやコスモ君を抱っこしたら、


軽っ


もしや、また体重が増えた


と、思って、今日wiiで久しぶりに測ってみたら。。。




あら、減ってる?
26.5kgぐらい


てことは10月末頃の混合ワクチンの時よりは減ってるんだ
混合ワクチンで体重を測った時は27kgあって、びっくりしたんですよね


増えてなくて良かった~。
でも、あばら、触れないんだよね。。。
何㎏ぐらいが適正体重なんだろうなぁ


21:39  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.07 (Mon)

凍結対策したのに。。。



昨日の夜はかなり冷え込んで-21.9℃まで下がったみたい


冷えるのはわかってたので、昨日の夜は寝る前に水道の元栓?を閉めて、
トイレの水抜きをしたのですが。。。


朝、トイレに行って流そうとしたら、流れない


せっかく水抜きしたのになんでさ~


台所の蛇口にも氷が付いてたし。。。


灯油代がかかるけど、夜もストーブは切らない方がいいのかなぁ



今日は写真がないので、昨日撮った動画を1つ
(注:吠える声が入ってます)
[広告] VPS
この尻尾が可愛いんだよね~



20:55  |  天気  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

新年会翌日



大人しく寝てくれるか心配していた琥珀君


案の定、早朝からピーピーぴよぴよと鳴き始め、
それでも起きて行かなかったら、今度は瑠璃までフンフン鳴き始め
仕方なく6時半頃に起きていきました。
車で寝かせれば良かった
コスモ君のパパさんママさん、あいさん、安眠妨害してすいませんでした
れふあとコスモ君は大人しく寝てたのにね~


起きてきて、外でトイレを済ませ、室内へ戻ると、
昨日さんざん遊んだのに、今日も朝から遊ぶ琥珀とコスモ君
朝から元気だね
元気だね~。


朝ご飯をいただいてから、今日もドッグランで遊ばせてもらいました。
今日も遊ぶ


れふあちゃんは今日も弾けてました~
走る走る!


琥珀とれふあちゃんの2人がかりでコスモ君を転がす
囲まれちゃった


れふあちゃんはスイッチが入ったり切れたりで、
スイッチオフの時は端の方で丸まって寝てました
まるっとれふちん


一方、うちの姉弟はコスモ君のフリスビーを奪い合いして遊ぶ~。
姉弟で


壊れるからやめて~
壊れる~



いつも琥珀と楽しそうに遊ぶコスモ君を見て、
コスモ君のパパさんがコスモ君に弟を~って話をしてて、
今、あいさんちにいるキアラっ子がいいんじゃないってことに。
で、今日の午後にキアラっ子で飼い主さん募集中のドレ君とコスモ君を対面させてみることになりました。


一度、家に帰って、瑠璃達の朝ご飯と私の昼ご飯を済ませ、
瑠璃はお留守番で、琥珀だけ連れてあいさんちへ~


ドレ君とコスモ君のごたいめ~ん
弟?


コスモ君はふんふん匂いチェックをした後、
ドレ君に遊ぼうって誘ってました~。
遊ぼう!
なかなかいい感じなんじゃない?


ドレ君はコスモ君のママさんにもしっかり可愛さをアピール?(笑)
ママ?


ドレ君が寒さ?でプルプルし始めたので、コスモ君と琥珀は車で留守番で人間は室内へ~。


キアラっ子達は元気いっぱい
なのですが、ドレ君とレミ君はおっとりのぽや~ん系(笑)
他の子がタオルをおもちゃにして遊んでるのに、
やんちゃ組


ドレ君はコスモ君のパパさんとママさんの間でおなかをだしてぐー
まったり
一度寝ちゃうと肉球を触られようが、口元をむにむに触られようが、
まったく起きる気配がありませんでした
このまったりぶりにかなり心を掴まれたのでは(笑)


ドレ君以外のキアラっ子達もサークルでみんな寝ちゃった所で帰って来ました


あいさん、コスモ君のパパさんママさん、ありがとうございました~
また遊んでくださ~い



さて、一応4日が仕事始めだったとはいえ、1日だけですぐ週末でお休みだったので、
実質明日からが仕事始めみたいな感じですね~。
明日からの1週間はかなり長く感じそう
がんばらなくっちゃ


18:37  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.05 (Sat)

新年会



週末はコスモ君のおうちで新年会


まずはお昼過ぎにコスモ君のおうちのドッグランで遊ばせてもらいました
琥珀はドッグランに入るなり、遊ぶ
遊ぼう!


瑠璃は走りまわる琥珀とコスモ君をよそに、雪にスリスリを堪能(笑)
それぞれに


琥珀は相変わらず、コスモ君に狩られて~
狩られて


乗られる(笑)
乗られる
乗られても逃げるとか怒るとかってことがないんですよねぇ


しばらくしたら、あいさんがれふあちゃんとキアラちゃんを連れて到着
れふあとキアラも到着
いつもはドッグランの隅で置き物と化すことが多いれふあちゃんですが、
今回はかなり走り回ってました~


しばらく遊んで、人間が寒さに耐えかねて室内へ
コーヒーとおやつをいただいてると、琥珀はあいさんに「ちょーだ~い」っておねだり。
ちょーだい
私の所に来てももらえないのはわかってるので、他の人の所に行くんですよね(笑)


その後、一度それぞれ家に帰って、犬達にご飯をあげて休憩。
夜になってから、またコスモ君のおうちに集合しました


人間の新年会はチーズフォンデュ
チーズフォンデュ
チーズフォンデュなんて何年ぶりだろ~。
とっても美味しかったです


れふあちゃんはTVの後ろにいるネコが気になる~(笑)
ねこが~


琥珀はコスモ君と遊ぶ~
コスモ君と遊ぶ


昼過ぎからずっと遊んでるので、瑠璃もれふあちゃんも疲れて机の下とかで寝てるのですが、
コスモ君は一番若いのでまだまだ元気
琥珀が寝ようと寝そべると、「まだ遊ぼうよ~」って
もっと遊ぼうよ~


日付が変わる頃になって瑠璃と琥珀をケージに入れると、
コスモ君もやっとうとうと~
疲れたね
し始めたので、新年会はお開きで人間も就寝


瑠璃達はリビングにケージを置かせてもらって、私とあいさんは2階で~だったので、
琥珀が大人しく寝てくれるかどうかが心配。。。



17:26  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

仕事始め&カレンダー



今日は仕事始めでした~。


忙しくなるかなぁって思ってたのですが、
朝一に少し混んでわらわらしたけど、その後は立て込むことはなく、
うまく流れてたので、残業することもなく無事終わりました


午前中は上司がお休みだったので、混んだら困るなぁって思ってたんですけど、
そんなに混まなくて良かった


そしてもう1つのお題のカレンダー
去年に続いて、今年も百友坊カレンダーをかざるのですが、
年が明けてから以前にいただいてた卓上カレンダーを出して来て、
写真を見たのですが、今年も琥珀が写ってる~
そして、別の月には顔は写ってなくて後姿ですけど、瑠璃も写ってる
ふふふ、嬉しい


あと、もう1つの壁掛けタイプのカレンダーには、
瑠璃のお母さんのアラルとお父さんのカザフも載ってました
アラルさんはやっぱり可愛いなぁ


さて、今日は仕事始めでしたが明日明後日はまたお休み
明日は新年会楽しみ~


明日出かける時は水抜きしていかないとダメかなぁ


22:06  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.03 (Thu)

お休み最終日



今日はお正月休みの最終日
いやぁ~あっという間だなぁ


そんな今日、お昼前に起きた時は晴れてたので、
お出かけしようかと思ったのですが、晴れたと思ったら吹雪いたり天気がコロコロ。。。


結局家でゴロゴロうだうだして過ごしました。


瑠璃と琥珀も私と一緒にゴロゴロしてるのですが。。。


かたや、ストーブの前でぬくぬくしながら
ぬくぬく


かたや、クールマットで冷やしながら
ひんやり
なんでしょう、この違い(笑)
やっぱりふさふさとスカスカの違いですかねぇ


ゴロゴロしてるかと思えば、時々スイッチが入って、
2頭でふがふがムッキーとバトルしたりもしてました。
ふんがー


今年のお正月は元旦以外はまったりのんびりで、
普段の休日と変わりなかったかな


明日から仕事が~
って言っても、1日仕事したら、また土日でお休みなんですけどね。
しかもその土日は新年会のお楽しみがあるので、
それを楽しみに明日1日頑張るぞ~


最後に元旦の日に撮った動画を
注:吠える声が入ります
[広告] VPS
バイカは子犬達と上手に遊ぶんですよ~
18:25  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.02 (Wed)

おせち料理


去年は実家からのおせちの配給(笑)がなく、ネットでおせちをお取り寄せ
で、今年もおせちの話はなかったので、ネットで予約してたのですが、
直前になって実家から「今年は送るよ~」って連絡が


でもキャンセルもできないので、実家からのおせちは2日届くから、
1日はネットで注文したおせちを食べて、2日は実家からのおせちを食べることに。


1日に食べたおせちはこちら
お取り寄せおせち
昨日はTVを見ながら、ちまちまつまみつつ、飲みながらブログを打ってたら、
全然ブログの更新が進まず、終わったのが日付が変わる直前ぐらいでした


そして今日、お昼過ぎにピンポーンと宅急便が届き
届いた~


中にはおせちが2段に入ってました
1段目
おせちその1

2段目
おせちその2


そしておせち以外にも毎年恒例のじぃじとばぁばからの瑠璃と琥珀へのお年玉が
お年玉
この後、瑠璃がぱくっと食べようとして焦った~
おせち料理の匂いがついてたのかな


今年も人用のおせちだけじゃなく、犬用のおせちも注文しました
犬用おせち


昨日は瑠璃達はIはいつものご飯のお皿に分けて~
ちょびっとだった


瑠璃も琥珀もガン見してます
瑠璃ガン見
琥珀ガン見


「よし!」っていうと、瑠璃はすぐに食べ始めるのですが
うまうま


琥珀はいつもと違って、私が食器を持ってたから、「ほんとに食べていいの?」って(笑)
いいの?
食器を下に置いたら食べ始めました。
2人ともキレイに完食です


瑠璃と琥珀のおせちが済んだところで私の今日のおせち
今日の晩ご飯
私が好きな栗きんとんとごまめ(田作り?)はいつも他の料理より多めに入ってます


実家から送られてくるとは言え、私が実家に住んでた頃は、
受験シーズン以外はお正月は家族でスキー旅行が恒例で、
おせちを食べることがあんまりなかったので、
「昔懐かしい味」とか「おふくろの味」っていうのはないのですが、
でもなんとなく、母の味っていうのはあるんですね~


さて、明日はもうお正月休みの最終日
何しようかな~
20:55  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

年始のご挨拶に part2



さてさて、みなさんお待ちかね(えっ!待ってない?爆)、バイカっ子の写真ですよ~。
いっぱいあるので、part2はバイカっ子特集です


最近は日中は外で日光浴しているバイカっ子達
また来たよ~
そう、また来ちゃったよ~(笑)


子犬好きの瑠璃はさっそく柵越しに挨拶
おばちゃん誰?


サークルに入れると、みんな集まる~
遊んで遊んで~


バイカ母さんが入ってきたら、やっぱり母さんに集まるんですけどね
お母さんが一番!



でも私が入ると。。。


メスっ子ちゃんの1頭は「あしょんで~!」って寄ってくるのですが、
えーすけ君は。。。


おばちゃん誰?
遠巻きに見てるだけで寄って来てくれません


寄って行くと逃げられるので、座って待ってると、ちょっとずつ寄って来てくれるのですが。。。
ちょっと怖い
完全に腰が引けてます


今回のバイカっ子は真っ先に寄ってくる1頭のメスっ子ちゃん以外は慎重派なようです。
慎重派だね


寄って来てくれなくても、可愛いことには変わりないんですけどね
可愛いね~
それにしてもふっとい足だなぁ
大きさも一回り違うので、えーすけ君は見分けやすくていいです(笑)


サークルから出て、瑠璃達とウロウロしてて、ふと見ると可愛く寝てたので
寝てる~


写真を撮ってたら、視線に気づかれたようで。。。
あ、気づいた?


あ~起きちゃった~
起きちゃった
だって可愛いからつい見ちゃうんだよぉ。


日が陰り始めて、寒くなってくると、さすがに子犬の肉球には冷たいらしく。。。
足が。。。
こんな風に足をあげて「ちめたいよ~」ってアピール。
これがまた可愛いの~


しかも今日は2頭並んで、しかも同じ右前足を上げてるの
ちめたいの
足が冷たいなら、サークルの中にある小屋に入ればいいのに、
小屋の中には入らないんですよねぇ。なんでだろう


子犬達も寒がり始めたので、リビングに入れられました。
前回までは大きいバリケンを使った育児箱だったのですが、
あれではすぐに脱走してしまう子がいるということで、新しいケージになってました
曇っちゃった
(外と中の温度差でレンズが曇っちゃった)
瑠璃が留守番で使ってるケージのさらに一回り大きいやつですね~。


外でいっぱい遊んだから、子犬達はケージに入るとすやすや寝始めたのですが、
ここでまた可愛い写真が
子サモ鏡餅
子サモの鏡餅~
これ、やらせでもなんでもないですよ
えーすけ君が寝てる所にメスっ子ちゃんがよじ登って、そのまま寝ちゃったんです
いやぁ~上にみかんを載せて写真撮りたかったなぁ
って載せる前に私がケージに入った時点で起きちゃうでしょうけど



いやぁ~今日も可愛い盛りの子サモをめいっぱい堪能してきちゃいました
瑠璃と琥珀はお友達とフリーでいっぱい遊べて、
私は子サモや大人サモ、柴、レオンベルガーと触れあえる、天国のような場所です
Iさん、今日もありがとうございました~
また天気を見てお邪魔しますので、よろしくお願いしま~す



さて、明日は何しようかなぁ~
今日は朝早くから出掛けたから、明日は家でのんびりまったりかな

23:48  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

年始のご挨拶に part1



午後からは瑠璃の実家に年始のご挨拶に行ってきました~。
ここなら瑠璃と琥珀を安心してフリーにしておけますからね
ルンルン
瑠璃はここに来ると、ほんとに楽しそうな顔するんですよね


写真がいっぱいなので(約330枚撮った)、2つに分けます



まずは今日は可愛く撮れたベルイ~
ベルイ
もうすぐ1歳だね


次はめずらしく笑顔が撮れたエニセイ
エニセイ
ピントが微妙だけど


琥珀は今日はバイカと遊ぶ~
ぷりっけつ
このポーズの時のぷりっとしたおちりが好き(笑)


そしてもう1つ好きなのが、道路からI家に入ってくるアプローチを犬達が走ってくる光景
アプローチ


ズームアップすると、琥珀が凄い顔で走ってますけどね(笑)
すごい顔
犬に見えない


瑠璃も走りますよ~
瑠璃も走る


最近はI家にお邪魔するのは土曜日ばかりで、
土曜日はお仕事のヒロ子さんには会えなかったのですが、
今日はお正月休みでヒロ子さんに久しぶりにお会いできました


そして今日はヒロ子さんも一緒に陽だまり広場へお散歩
瑠璃は久しぶりにヒロ子さんに会えて嬉しいのか、べったりくっついてました。
ヒロ子さんにべったり
歩きにくそうですね


今の時期の午後は日没が早いので「陽だまり」とはいっても、すでに日陰に
陽だまりだけど日陰
犬達はそんなこと関係なく走り回ってますけどね。
でもこの間の雨で雪がずぼずぼになってるので走りにくそうでした


最近はI家に来ると、バイカっ子達の傍から離れられない私(笑)
そんな私に瑠璃は不満そう
瑠:私というものがありながら~
不服そう
いや、瑠璃はもちろん可愛いよ
でも子サモの可愛さはね、特別なんだよ~


寒くなってきたので、リビングに入れてもらいました
瑠璃は玄関とか勝手口の扉を開けて呼ぶと「わ~い」とばかりに入ってくつろぐのですが
今日はそこ?


琥珀は室内はお気に召さないらしく、いくら呼んでも入らず、
今日も外のゲストサークルがいいみたいでした


そんな琥珀はゲストサークルに放置
私はリビングのハコちゃん親子に会いに~
ハコちゃん親子


オスメス1頭ずつ産まれたのですが、メスっ子はすぐに天に召されてしまいました
残ったオスっ子はビッグで元気な子でもうすでに名前も決まってるんだそうです


ハコちゃん、可愛い子見せて~
見せて~
うん見たい


で、見せてくれました
可愛いね~
前足の先がちょろっと白いのが可愛いね~。
写真には写ってないんですけど、尻尾の先もちょっと白いんですよ


子サモの次は子柴かと瑠璃もあきれ顔(笑)
あきれ顔?
いやいや、瑠璃が一番だよ~。
この写真を見ると、左目の周り、だいぶ良くなったなぁ
あともうちょっとなんだよなぁ。



みなさん、お待ちかねのバイカっ子の写真はpart2へ~

22:26  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

初日の出と初詣



元旦の今日は早朝から予定が盛りだくさん


まずは朝4時半起きで5時過ぎには家を出発して野付半島へ~
初日の出を見に行きました


ネイチャーセンターの駐車場で待ち合わせしたのはコスモ君ちとあいさんち


瑠璃と琥珀も連れて行ったのですが、
この間の雨で駐車場とかがツルッツル
瑠璃の足には厳しいのと、私が2頭で引っぱられたら耐えられないので、
琥珀だけ車から降ろして、瑠璃は車で待っててもらうことに。


琥珀はコスモ君を見つけると、早速遊ぶ
コスモ君と


あいさんちからはのんのママとれふあちゃんが来てたのですが、
あいさんも2頭引きは大変ということで、れふあちゃんが~
れふあちゃんと


気温はいつもと変わらないくらいだと思うのですが、
野付は海風が冷たくてかなり寒かった~


寒い中、日の出を待ってたのですが、海面付近は雲がかかってて
まだかな~


待ってる間、琥珀はいつものように(笑)ピーピー言いながらコスモ君と遊んでました
遊ぶ!


れふあちゃんは置き物
置き物?


そうこうしてるうちに雲の中から初日の出が~
出てきた~!


しばらく待つとキレイに
見れた~


初日の出が無事見れた所で記念写真を撮りました
記念写真
(あいさん撮影です)
一応右上に小さくですが初日の出も写ってます(笑)


日の出を見た後、ネイチャーセンター内でビンゴ大会があるということで、
1枚300円のビンゴカードを2枚買って参加しました


そしたらなんと、2枚ともビンゴ
このビンゴ大会、景品は前の机の上に並べてある物から好きなのを選ぶという変わった方式
1回目は何かはわからないけど海鮮品っていうのを選んで、
2回目は中が何かわからない紙袋ばっかりだったので、適当に選んで2つゲット~
何かな~?


中身は~


コチラ
当たったよ~
鮭とチーズは嬉しいけど、ぬいぐるみとストラップは。。。困るなぁ


ビンゴ大会が終わった後、みんなで標津神社へ初詣へ行きました
神社もツルッツルだったので、犬達は車でお留守番。
お参りして、おみくじを引きました。
結果は。。。
おみくじ
微妙
恋愛が「今の人が最上迷うな」ってあるけど、「今の人」がいないんですけど
ま、凶じゃないだけいいか


午前中は瑠璃は全然遊べなかったので、午後は瑠璃も遊べる所へお出かけするよ~


てことで。。。続く。。。


18:22  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT