2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.29 (Fri)

長かった~



先週は水曜がお休みだったので、
休みのなかった今週は1週間が長かった~


そんな1週間も今日で終わり。明日明後日はお休み~


何しようかなぁ


Iさんちにユニっ子を見に行きたいんだけど、
きっとお庭は雪融けでツルツルもしくはぐちゃぐちゃの可能性大だからなぁ


まあ、汚れても拭いて乾けばサモエドマジックで粗方は落ちちゃうんですけどね~。


何しようかなといえば、今年はGWはどうしようかなぁ


4月27~29日で3連休、3日仕事したら今度は5月3~6日で4連休
まだな~んにも予定を考えてないや


あ、その前に来週末のキャンピングカーフェスティバルも。。。
今週始めくらいに小樽のパインハウスへ空室の問い合わせをメールしたんだけど、
返事が来ないんだよなぁ
まあ、別に車中泊でもかまわないんだけど


その前に、今週末こそ、部屋の片づけしないとな~

23:51  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.26 (Tue)

最近の遊び



最近の瑠璃と琥珀の遊びはこんな感じ



おもちゃの奪い合いから始まり。。。
引っぱりっこ



途中からなぜか、お互い寝転がって、口の大きさ比べ(笑)
どっちが大きい?



ガーガー言いながら遊んでるうちに、瑠璃が琥珀をがぶー
がぶー!
だいたいは毛だけなので琥珀も平気な顔してるのですが、
たまに身?まで引っ張られることがあるようで、「ぴー」って鳴いてますが、
それでも懲りずに何度も挑んでいってます。


最初に遊んでたおもちゃはどこへ(笑)


最終的にはおもちゃは関係なくなるんだけど、
始まりはいつもおもちゃからなんだよね~。


22:48  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.24 (Sun)

まだ雪遊び


サモ友さんのブログでは桜の写真が出始めてるこの頃。


中標津も道路はだいぶ雪が溶け、車や人が通る所は雪解けでドロドロ


が、人や車が通らない林の中はまだまだ雪が残ってるということで、
先週に続いて、今週もコスモ君ちへお邪魔してきました~


さっそくおうちの裏手の広場へ~
今週もきちゃった


そして林を抜けて、広い広い雪原へ
大雪原


う~ん、やっぱり広いなぁ
広いなぁ


ひろ~~~い雪原を思い思いに走り回る犬達
思い思いに


走り回ったり~
走る1


狩られたり(笑)
狩られる


琥珀とコスモ君は相変わらず仲良し
仲良しだね


瑠璃も嬉しそうに走り回ってました
楽しかったね


琥珀も横ベロべろ~んってなるまで走り回ってました
楽しかったね~
楽しかったね~


シマリスのほっぺさん、あいさん、ありがとうございました~


今日は130枚ぐらい写真を撮ったんだけど、あんまり良い写真なかったな~
素敵な写真はコチラでどうぞ~(笑)

20:56  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.22 (Fri)

宝くじ



もう1週間前の話ですが、先週の金曜日はグリーンジャンボの抽選日でしたね~。


いつも通り、バラ10枚と連番10枚と買ってたのですが、
結果は3000円が1枚と300円が2枚


まあ、3000円が1枚あっただけでもまだましか


いやぁ~当たらないですねぇ


キャンピングカー欲しいのになぁ

22:42  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

破壊魔健在



昨日はお休みだったのですが、な~んにもやる気が起こらず、家で引きこもってました


瑠璃達は退屈だろうから、
瑠璃の誕生日プレゼントにいただいブタさんのおもちゃを出して渡しました。


このブタさん、押すと鳴る音がほんとにブタの鳴き声みたいで面白いんです(笑)


最初はいつものピーピーとは違う低い音にとまどっていたような瑠璃ですが、
噛んでみたら、ゴムの歯ごたえが気に入ったようで、
TV前の定位置に運んで一心不乱に齧り始めました


見る
琥珀も遊びたいようですが、近づくと瑠璃がヴーっていうので見てるだけ。


たま~に前足でてしてししようとしてみたり、ちょっと近づいてみたりするものの。。。
ひたすら見る
やっぱり瑠璃からは取れず(笑)


瑠璃のおもちゃに対する執着度が低い時は琥珀が瑠璃から奪取に成功する時もあるんですが、
このおもちゃはかなり気に入ったようで、琥珀には絶対渡しませんでした。


気に入ってくれたのは嬉しいのですが、瑠璃がこれほど執着して齧るということは。。。


あっという間にの状態に
壊しちゃった
喉の奥まで行ってなければ、「ぺっ!しなさい!」か「瑠璃、ちょーだい」で
出してくれるんですけど、この時は気づくのがちょっと遅く、飲みこむ寸前だったので、
口の中に手を突っ込んで回収しました。
これぐらいの大きさなら、上からなり下からなり出てくるとは思いますが、
(小さい頃のおもちゃの破壊ではこれぐらいのかけらが出てくることは多々あったので)
万が一ってこともありますからねぇ


小さい頃は色んなものを破壊してくれた瑠璃さんですが、
最近は車でも家でもフリーで留守番してても悪戯なんて全然しないので、
破壊魔じゃなくなったのかと思いきや、まだまだ健在でした


まだまだゴム系の噛んで壊せるおもちゃには注意が必要なようです。
噛んで壊しても、食べないんだったらいいんだけどねぇ

21:10  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

春?



今日は朝起きた時から、暖かいな~と思ってましたが、


昼休みに家に帰るのに、車に乗ったら「暑っ!


データ放送で気温をチェックしたら、
最低気温が0.6度で最高気温が10.3度だって


路肩の雪もだいぶ溶けて、道路はあちこちに水たまり
うちの駐車場は地面が柔らかい土なので、ぐっちゃぐっちゃのどろんどろん
でも、ついに中標津にも春が来たか~


って思ってたのですが。。。


天気予報を見たら、明日は最低気温が-8℃で最高気温は3℃
そして夜から雪が降るの


水曜の夜から木曜の朝にかけて雪が降るみたいです


春はまだまだ遠いらしい


20:41  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

体重測定



普段、家で瑠璃と琥珀を見てたり、サモオフで遊んでる時には
瑠璃も琥珀もそんなに大きいとは思ってないんですけど、


昨日みたいにれふあちゃんやキアラちゃん、コスモ君、リゲル君達と遊んでると、
琥珀ってでかいなぁ~って思います。


最近はほんの少しドライを減らしてはいるんですけど、
道がドロドロのぐちゃぐちゃで散歩に行けてないから、
もしかしてまた体重が増えた
と思って、今日はWiiで体重を測ってみました。


そしたら。。。


琥珀の体重
あら、増えてるどころか、減ってる


実家に帰った時にシャンプーしてもらったら、
毛がふわぁ~ってなったから、大きくなったように見えるのかな。


一方瑠璃は。。。
この間の病院で体重を測ったら22.9kgで、1カ月前よりちょっと増えてました
もうちょっと減らした方がいいのかなぁ。
でも動きは前より全然いいんですよね~。
筋肉が増えて体重が増えたのなら、問題ないかな
でも筋肉が増えたのか、脂肪がついたのかってわからないですよね
まあ、琥珀と違って、瑠璃はあばらが触れるから大丈夫かな。


瑠璃も琥珀もこれぐらいの体重をキープできればいいかなぁ。


飼い主はもっと体重を落とさないとヤバいんですけど

22:23  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.17 (Sun)

初スノーシュー



今日は朝一度起きて、瑠璃達のトイレの片付けとかをして二度寝


次に起きて時計を見たら12時


いやぁ~寝過ぎた~


外を見たら、とっても良い天気
先週は吹雪であんまり遊べなかったのでリベンジでコスモ君ちにお邪魔してきちゃいました。


ドッグランは積雪で柵が低くなり、コスモ君はぴょんぴょん脱柵してしまうからってことで、
スノーシューをお借りして
初スノーシュー


おうちの裏の林へお散歩に行くことに~
林へお散歩


犬達は林の中を縦横無尽に走り回ります
走り回る


琥珀はコスモ君と走るのが好きだね~
狩られてる


林を抜けて
林を抜けて
真ん中に写ってる坂を上がって行くと、広い牧草地?に出たのですが。。。


ひ、ひっろ~~~~い!!!
牧草地?


琥珀はコスモ君と遊び~
コスモ君と


リゲル君に狩られ~(笑)
リゲル君と
と、楽しんでました。


れふちんやキアラちゃんも楽しそうに走り回ってましたよ
走る!


琥珀のたれ目っぷりがすごい1枚(笑)
走る走る!
あと、手前にいるキアラちゃんより後ろにいる琥珀の方がでかく見えるという。。。


あと、今回撮った写真の中でお気に入りの1枚
琥珀
なかなかかっこよく撮れたんじゃないかな


瑠璃も楽しそうに走り回ってましたよ~
瑠璃


1時間ぐらい遊んだかな?
瑠璃の足がプルプルしだした所で戻っておうちの中へ


れふちんはさっそく定位置でくつろぐ
定位置で


瑠璃は机の下に入れなかったようで机の横でくつろいでました
くつろぐ


おやつタイムの後、
おやつタイム
(瑠璃、長)


瑠璃が先に机の下に入って場所をとられたれふちんは、
ソファの上でおやすみモード
ソファで


リゲル君はキアラママとあいママに甘えんぼ
ママとゴロゴロ


私にも撫でて~って来てくれて、とっても可愛いんですよ~
可愛いねぇ


琥珀は入り口で門番
門番?
たれ目で全然怖くない門番ですけど(笑)


そこにコスモ君が来て、いつものようにノリノリ~
ノリノリ


そこにキアラちゃんがやって来て、コスモ君に注意指導
ちょっと、
ちょっと


なにやってるのよ
何やってるのよ


大人しくしてなさいよ(って言ってる?)
大人しくしてなさいよ
面白いのは、琥珀がこっそりそーっとコスモ君から離れて、
「ぼくは何にもしてませんよ~」って顔してる所(笑)


みんなが休憩モードになった頃に帰って来ました
シマリスのほっぺさん、いきなりお邪魔してすいませんでした
また遊ばせてください


明日からは仕事だ~
でも今週は水曜日が休みだから、少し楽かなぁ。

20:56  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

釧路へ~



今日は瑠璃の通院日
いつも仕事に行く時より早く起きなきゃいけないのに、
目覚ましが鳴ってもなかなか布団から出れなかったのですが、
瑠璃に前足でてしてし(いや、げしげし?汗)されて、やっと起きました(笑)


急いで用意して、釧路に向かって出発  
今日は琥珀も一緒に~。
道中やっぱりピーピーでしたけど、今日はケージの扉は開けっ放しにしてあったからか、
この間よりはましだったかなぁ。


病院に着いたら、病院の前のアスファルトの駐車場はすでにいっぱい
隣のドッグラン前の土の地面の駐車場は雪融け水でぐちゃぐちゃのドロドロ


とりあえずそこに停めて、受付
待ってる間にアスファルトの方の駐車場が1台空いたので、そっちへ移動
瑠璃の順番が来る前に移動できて良かった~


そして肝心の診察
目のまわりの腫れは良くなったね~って。
良くなった?
毎日見てると、イマイチわからないのですが、
確かに目ヤニは先月よりは減りましたね。


でも足先がまだ。。。
先生は塗り薬を塗っても舐めちゃうだろうから、冷やして痒みを抑えるとか、
イソジンで消毒するとかで対処しましょう。って。
足先だけでも薬用シャンプーで洗おうかなぁ。。。


注射はいつも通り
飲み薬は目の方が良くなってるので、
1日1回2錠だったのを、1日置きに2錠にしてみることになりました。
減らして悪化するようなら、元に戻すことになります。


お会計を済ませて外に出たら、琥珀が吠えてた
瑠璃と2頭で車で待ってる時は吠えないんだけど、
1頭だと、「なんで僕だけ~」ってなるのかなぁ


病院が終わった後、いつもは昼ご飯はどこかでテイクアウトを買って、
駐車場で食べるのですが、今日は久しぶりにドッグカフェへ
瑠璃は病院終わりに何度か行ったことあるのですが、琥珀は初めて。


びびり~の琥珀君は店内の探検も姉ちゃんの後ろからそーっと(笑)
姉ちゃんの後ろから
(ここのお店は琥珀みたいにマーキングの心配がゼロの子でも、
 男の子はマナーベルトを着けないといけません。
 まあ、琥珀はマーキングの心配はなくても、粗相の心配があるから着けた方が安心ですけどね)


うち以外にお客さんがいなかったので、瑠璃も琥珀もフリーでウロウロ探検
誰の匂い?
先週はコスモ君とリゲル君も来たみたいだから、匂いが残ってた(笑)


一通り探検して、おやつも食べた瑠璃はテーブルの下でまったり~
机の下で


琥珀は通路で
通路で
でっかい体で通路を封鎖(笑)しておりました。


落ち着いた所で私の昼ご飯
ビーフシチュー
ビーフシチューセットにしてみました。(パンかご飯は選べます)
美味しかったです


ランチの後はイオンをちょっと覗いてから帰って来たのですが、
途中から雪が降り始め。。。
中標津が近付くにつれてどんどん吹雪いてきて、家に着く頃には真っ白
真っ白
東京では桜の開花宣言があったらしいのに
中標津の春はまだまだ遠いようです

19:00  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

明日は


明日は瑠璃の1カ月ぶりの通院日


目は良くなったような気がするけど、足先は全然。。。
悪化はしてないんだけどねぇ。良くなってもない


一時は足先の毛焼けもなくなって、キレイな状態になって、
毛もかなりモフモフになってたんだけどなぁ


モフモフ加減と足先のカイカイは反比例?するのだろうか。。。


う~ん、わからん


とりあえず、明日の病院での診察次第かなぁ。


そうそう、明日の釧路行きは久しぶりに琥珀も連れて行こうかと思います。
たぶん道中はまたピーピーぴよぴよ鳴きっぱなしだと思いますけど


病院が終わる時間次第だけど、釧路のドッグカフェにも行ってみようかなぁ

23:24  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

どうしようかなぁ



この間、4月の始めに札幌でキャンピングカーフェスティバルがあるってことは書きましたが。。。
キャンピングカーフェア


一応、行くつもりにはしてるのですが、
宿泊をどうするかで悩み中。。。


札幌市内はたぶん瑠璃達と一緒に泊まれる所は無理そうだけど、
近郊(小樽とかニセコとか)には色々あるんですよね。


でも、ホテルとか旅館とかで1人で晩ご飯食べるのってけっこう寂しい
前に関東でペンションに泊まった時、料理は美味しいんだけど、
それを1人黙々と食べるのがちょっと辛かったんですよね
あと、お風呂に行く時とか、瑠璃は部屋で待たせてても静かに待ってるから心配ないんだけど、
琥珀は絶対ピーピー鳴くだろうしなぁ。
お風呂に入るのに、わざわざ車まで乗せに行くのもけっこう大変


だったら、やっぱり車中泊かなぁ。。。
途中どこかで晩ご飯を調達して、どこかで日帰り温泉でもいいかなぁ。
22:30  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.11 (Mon)

カレンダー

もう3月も3分の1が過ぎましたね~。


月が変わる時に旅行中だったので、カレンダーのことをすっかり忘れてました


今月の『百友坊の仲間達』のカレンダーはヤマルが主役なのですが。。。


なのですが、私的にはヤマルの後ろに写ってる、もう1頭が主役


ヤマルの後ろでゲストサークルの中の小屋の上に上がってるサモエド。


それが琥珀なんです~


去年の百友坊カレンダーにも琥珀は載ったので、2年連続の登場です


今月はカレンダーを見る度に笑顔になります

20:54  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.10 (Sun)

コスモ君ちへ~



今日は天気予報では大荒れとの予報


でも、朝起きた時点では、あれ?そうでもない


もしかしたら、荒れるのは午後からかもね~ってことで、
あいさんのお誘いで久しぶりにコスモ君ちへお邪魔してきました


シマリスのほっぺさんに会うのはお正月の新年会以来で、
瑠璃はもふもふしてもらって嬉しそう
嬉しいね


琥珀はあいママにつかまってました(笑)
ママにつかまる
ちょっとおデブさんだねって言われちゃったよ~
琥珀も飼い主と一緒にダイエットしなきゃダメかな


コスモ君、久しぶり~
やっぱりそうなるのね
ってやっぱりそうなるのね(笑)


コスモ君の弟に迎えられたキアラっ子のドレ君改めリゲル君、
大きくなったね~
大きくなったね~
もうキアラママとあんまり大きさ変わらないね
今4カ月弱で12kgぐらいだったかな
てことはバイカっ子のハウちゃんとほとんど変わらない
サモエドサイズのボーダーになっちゃうの
どれくらい大きくなるのか楽しみだなぁ


あいさんちから参加のれふちんは定位置でくつろぎ中(笑)
定位置?


キアラちゃんはママに甘えんぼ
甘えんぼ


一通りわらわらし終わると、台所のガサガサ音に反応して集まる犬達
ガサガサ音に反応
全員集まりました(笑)


外は雪が降ってたのですが、琥珀が外に出たそうにしてたので、
皆でドッグランで遊ばせてもらいました~。
走る走る!
れふちんとリゲル君が一番元気に走り回ってたかな


琥珀もリゲル君に遊んでもらって(笑)ましたよ。
遊ぶ!


人が寒さに耐えかねて、また室内に入っておしゃべり
シマリスのほっぺさんもキャンピングカー購入を検討中とか。。。
4月に札幌でキャンピングカーフェスティバルがあるね~って話が。
キャンピングカーフェア
(以前にカタログ請求した所全部からはがきが届いたので3枚もあります・笑)
私も見に行こうかと考え中。
瑠璃と琥珀も一緒に連れてって、久しぶりに車中泊か、
瑠璃と琥珀は預けて私だけで行って、どこかの温泉にでも泊まるか。。。悩み中です
あ、キャンピングカーを買うと決めたわけではないですよ。
ただ見に行ってみたいな~ってだけで。


最後に集合写真にチャレンジ
集合写真
あいさんの手がリゲル君から離れた途端、リゲル君が離脱
これが限界でした


あいさん、シマリスのほっぺさん、ありがとうございました~


雪がひどくなってきたので帰って来たのですが、
帰って来てしばらくしたら、雪が止んで晴れてきた
もうちょっと早く晴れてくれれば良かったのに


でも、せっかく晴れてきたので、空き地へ遊びに行きました
意外と沈まないね
もっとずぼずぼ沈むかと思いましたが、意外と沈まなかったです。


琥珀はおもちゃを追いかけて~
おもちゃを取りに走る


持ってきた所に
持ってきたよ~


瑠璃が待ち伏せしてて
待ち伏せ


襲われてました(笑)
襲われる
まあ、襲われる琥珀も楽しそうに応戦してましたけどね


いっぱい遊んで家に戻ってからの寝場所が対照的
琥珀はクールマットの上で
暑い?


一方瑠璃はストーブの前で
寒い?
ちなみにストーブは点いてます
暑くないのかい
しばらくしたら移動してましたけどね。


それにしても、荒れると言われてた天気ですが、
それほど酷くならずに終わりましたね~。
昼前の降り方が続いたら、明日仕事に行くのが大変だなぁって思ってたんですけど、
昼過ぎには止んだので、明日は大丈夫そうです


先週は2日しか仕事してないんですど、今週は丸々仕事なので1週間が長そうだなぁ


18:48  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

お土産持って~



ほんとは明日の予定だったのですが、天気予報では明日は荒れるということだったので、
急遽、今日お土産を持ってI家へお邪魔してきました~。


車から降りると瑠璃と琥珀は一目散に庭へ走って行っちゃいます
ばびゅーんと


エニセイは小屋の上で見張り番
屋根の上のエニ


庭の雪山ではハウちゃんがお出迎え
ハウちゃん


ハウちゃんは雪中オフで会ったえーすけ君の同胎で、小さい頃から脱柵の名
脱柵名人
今日も絶好調でした(笑)
抱っこしてみた感じはやっぱりえーすけ君の方が重かったかな。


I家には今、東京からエニセイっ子のエディ君が里帰り中。
瑠璃と琥珀はエディ君と何度か会ってるので、挨拶もあっさり
エディ君


エディ君はバイカと同胎だから、ハウちゃんとはおじさんと姪っ子の関係
仲良く走り回って遊んでました
叔父と姪


琥珀ともいっぱい遊んでくれましたよ。
琥珀とエディ君
主に琥珀が乗られてたんですけどね(笑)


7歳を迎えてシニアになったというより、更にハイパーになった気がする瑠璃さん。
絶好調で走り回ったかとおもったら。。。
元気だねぇ


琥珀とエディ君を相手にどすこい
どすこい?
(手前の子サモはハウちゃん、左が琥珀で背中を向けてるのが瑠璃、その奥がエディ君)


怖いムキ顔も披露しておりました
むっきー
(左が琥珀、真ん中のムキ顔が瑠璃、右がエディ君)


あと、バイカにえーすけ君は元気だったよ~って報告(笑)
バイカに報告?


そんなバイカの前でヤマルは何してるの
ヤマル何してるの?


バイカとヤマルの夫婦は完全にヤマルが尻に敷かれてるみたいです(笑)
バイカの抑え込み


ここ数日の暖かさが嘘のように今日は風が冷たくて寒かった~
1時間ほどでギブアップして帰ってきたので、瑠璃と琥珀は遊び足りなかったかな
楽しかったね
また行こうね
また今度遊ばせてもらおうね
Iさん、お忙しい中ありがとうございました~


明日は何しようかなぁ~天気があんまり荒れないといいなぁ


18:15  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.08 (Fri)

春は近いようで遠い。。。



ここ数日は中標津も暖かい日が続いて、
(とは言っても、ついこの間までいた大阪に比べたらだいぶ寒いですけど)
道路は雪解け水でぐちゃぐちゃ


アスファルトで舗装されてる大きな通りは大丈夫ですが、
うちの周辺の未舗装の道路は地面が凸凹で、いたるところに大きな水たまりが


路肩の雪山がなくなるまではこのぐちゃぐちゃの状態が続くのかと思うと。。。
暖かくなるなら、いっそのことさっさと暖かくなって道路が乾いて欲しい。
でもサモ飼いとしては、もうちょっと雪を楽しんでいたいな~とも。


まあ、ここ数日暖かいとはいえ、天気予報では明日からまた寒くなって、
日曜日にはまた雪が降るらしいから、春はまだまだ遠いねぇ


22:53  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.06 (Wed)

休息日



今日は旅行の予備日というか、休息日。


1日休みにしておいて良かった~。
だって、起きたら13時だったんだもん


それから買い物に行って、帰省前にできなかった洗濯とかをした後、
旅行記のブログを書く為の写真の選別。


今回は撮った写真が少なかったのに、使える写真も少ない
いつもならオフ会に参加した子の顔のわかる写真が最低でも1枚はあるのに、
今回は全然撮れてない子ばっかり


あと、私の傍にいることが多い瑠璃の写真はけっこうあるけど、
あっちこっちで色んな子と遊びまわってる琥珀の写真は少なかったり


今回は写真を撮るより、遊んでるサモ達を見て楽しんでたり、
サモ飼いさんとのおしゃべりに夢中だったんです(笑)


あと、今回の旅行で思ったのは琥珀の食事について。
瑠璃は旅行中もいつも通りの食欲なんですけど、
琥珀はいつもと違う環境だと食べなくなっちゃうんですよね
雪中オフの1日目の夜と2日目の朝を食べなくて、
実家に帰ってからの夜ご飯は完食したんですけど、
翌日の朝ご飯はまた食べず
その日の晩ご飯は少し食べたけど、全量の3分の2ぐらいかな。
その次の日(実家を出発する日)はまた食べなかった。


食事は食べないんですけど、りんごとかおやつは食べるから、
体調が悪くて食欲がないってわけではないと思うんですよね。
周りに人や犬がいっぱいいるからダメなのかと思ったんですけど、
実家でも食べないわけだから、それは当てはまらないし。。。
環境がいつもと違うことで緊張して食べなくなっちゃうのかなぁ


まあ、全く何も食べないわけではないから心配はないと思うんですけど、
せっかく用意しても食べないともったいないし、
旅行中は処分するのにも困るんですよね。
食事はドライだけじゃなくて、缶詰とか牛乳とか混ぜるから、
食べなかった分を次にまわすわけにはいかないですし。


次の旅行までの課題ですね


さて、明日からは仕事復帰(笑)です。
ちゃんと仕事できるのかちょっと心配


次の旅行のためにも頑張って働かないとね~。
って次の旅行はまだ何にも決まってませんけど(笑)


23:40  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.05 (Tue)

帰省旅行記6日目  3月5日



いよいよ最終日


去年は伊丹発が午前中だったので、早朝からバタバタでしたが、
今年は伊丹発が13時だったので、朝は比較的ゆっくりできました


めずらしく、瑠璃と琥珀が並んで寝てました
仲良く並んで


10時半ぐらいに実家を出発して伊丹へ~
空港の駐車場で少し休憩してから、瑠璃達を預けるべくカウンターへ手続きに


中標津や釧路では比較的簡単にささっと手続きが終わるのですが、
伊丹では犬の搭乗手続きは慣れてないのかやたらと時間がかかりました
同意書を書かなきゃいけないはずなのに、全然用紙を渡してくれないし、
料金は1区間1頭5000円で乗継だから2頭で2万円かかるはずなのに、
機械では1万円としか出てこないみたいで、機械の操作にてんやわんや。
そういえば、去年もなんかバタバタしてたような。。。
一昨年は予約はいらないはずなのに、「予約してますか?」って聞かれたし。
伊丹空港ではペットの同乗ってあんまりないのかなぁ


なんとか手続きは終了して瑠璃達を預けて、母と空港で昼ご飯。
時間に余裕を持って来てたんですけど、手続きに時間がかかってしまったので、
昼ご飯はパン屋さんのイートインコーナーで簡単に済ませました。


時間になったので、母と別れて搭乗口へ
羽田へ行く飛行機は少し遅れてましたが、天気の心配はなく、
行きは反対側の座席で見れなかった富士山もキレイに見えました
富士山


行きは乗継の時間が1時間ちょっとあったので、その待ち時間に昼ご飯を食べたり、
スタバでお茶したりができたのですが、
帰りは元々50分だった待ち時間が飛行機が遅れて着いたので短くなり、
さらに次の飛行機までバスでの移動だったので、搭乗案内の時間が早くて、
お茶する時間もありませんでした
まあ、瑠璃達にとっては乗継の時間は短い方がいいんですけどね。


羽田釧路もいい天気
雲海?
って雲があるってことは、その下の天気は良くはないのかな
でも去年みたいに、到着地の天候に寄っては千歳に着陸しますとかは言われず、
無事に釧路に到着することができました


旅行中、中標津はニュースになるほどすごい雪だったみたいなので、
家の入口が心配だったのですが、迎えにきてくださったIさんが、
あらかじめ玄関前を除雪してくださってて、すんなりと家に入ることができました。
Iさん、ありがとうございました


家に入ると瑠璃達はすぐ庭に出たがったのですが、
庭側の雪もすごくて、窓がちょっとしか開けられず
ちょっとだけ開けた隙間から瑠璃達は外に出たのですが、
屋根の雪がすごいことになってました
屋根の雪
いつ落ちてくるかわからず、瑠璃達が外にいる時に落ちてきたら危ないので、
早々に家に入ってもらいました


フェリーでの旅行に比べたら、飛行機の方が私の体力的な疲れは軽いはずなんですけど、
家に着いたら気が抜けたのか、もう眠くて眠くて
晩ご飯を食べたら、すぐに寝ちゃいました



これで今回の旅行記は終了です。


次の旅行はいつかな~
帰省は秋になるでしょうけど、その前に道内でお出かけはしたいなぁ。


23:11  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.04 (Mon)

帰省旅行記5日目  3月4日



楽しかった雪中オフの余韻さめやらぬこの日(笑)


瑠璃達は休息日ということで家でゴロゴロ~


ふと見ると。。。
頭隠して


角度を変えてみると。。。
起きる時頭ぶつけるよ
起きた時に頭ぶつけるんじゃぁ
って思ってたら、もぞもぞ動いて、へそ天になってました。
へそ天
相変わらずどこでもへそ天で寝ちゃう瑠璃です。


一方琥珀はケージの中が安心なようです。
すぴー


びびりーの琥珀はうち以外ではあまりへそ天で寝ることはないのですが、
さすがに実家はもう慣れたのかな
めずらしいへそ天
実家の中でもケージの中以外でへそ天になることはないですけどね


お疲れモードの瑠璃と琥珀はお留守番で母と梅田へ買い物に行ってきました。
去年買えなかったハッピーターンを、平日の月曜日のしかも朝一なら、
そんなに並ばないんじゃないかと思って10時の開店よりも少し前に行ったのですが、
すでにすごい行列で最後尾のプラカードには「2時間30分待ち」の字が


こりゃぁ無理だということで、職場へのお土産は別のを買いました。


お土産を無事購入した後は母と梅田をウロウロ
私が財布を買いたいって言ったので、あちこちで財布を見たのですが、
色とデザインの両方がピンと来るのがなくって


夕方に母が歯医者の予約があったので、その前に帰宅
お留守番だった瑠璃と琥珀と散歩に出たのですが、
時間が悪かったのか公園には小学生がいっぱい
「わ~でっか~い!」とか言われて見られてる分にはかまわないのですが、
この日は私が通り過ぎた後に後ろからわざとすり足で足音を立てて追いかけてくる子が
人見知りをしない瑠璃ですら怯えてパニック寸前だったので、
「犬だって後ろから音たてて追いかけられたら怖いんだから!」って言ったら、
不満そうな顔で見送られました。
足音立てて追いかけられて喜ぶ犬がいると思ってるのだろうか。。。
普段、犬と接したことがない子なんだろうなぁ。


せっかく散歩に行ったのに、瑠璃と琥珀には楽しくない散歩になってしまいました


夜はいつも通り、瑠璃と琥珀はばぁばによるリンゴタイムでまったり。
私は明日は中標津に帰るので荷造りでわらわらでした。



最終日、3月5日に続く。。。


23:48  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.03 (Sun)

帰省旅行記4日目  3月3日



雪中オフ2日目の朝~


起きてまずしたことは、「瑠璃と琥珀はどこ?」でした
どうやらブラネーママさんとラスママさんの間に寝てたのかな
「琥珀~」って小さい声で呼んだら、
なぜか寝てるラスママさんの顔の上を飛び越えて、私の傍に来ると言う
なぜぐるっと回って来ないんだ
まあ、踏み越えて来なかっただけまだましか
ラスママさん、ほんとすいません


もうちょっと寝てたかったのですが、瑠璃と琥珀がわらわらしてて心配で寝てられないので、
起きだしてドッグランへ~
朝から元気ね


まだ日が登りきってなくてうす暗い上に人にはそこそこ寒いですが
そんな中でも瑠璃は気持ち良さそうです。
う~ん、涼しい~
だいぶスカスカなんだけど、毛の長さと耐寒温度はあんまり関係ないのかしら


しばらくすると、ブラン君とネージュちゃんが来たのでお出迎え
ブラネーが来た


くまじろう君とえーすけ君も来たよ~
くまじろう君とえーすけ君


琥珀はなぜか上からブラン君とネージュちゃんを誘う
なぜ上から
降りて遊べばいいのに~


瑠璃はブラン君とアリオンさんの足元争奪戦(笑)
足元争奪戦


瑠璃の勝ち
いつもの光景のような。。。
アリオンさん、写真撮影の邪魔してすいません
瑠璃に邪魔されながらも撮られた素敵な写真はコチラで~。
いやぁ~やっぱりアリオンさんの撮る写真は素敵ですね


早朝からのひと遊びの後は豪華な朝食
今年来道予定のアリオン家とさくら家とフェリー話に花が咲きました
アリオン家もさくら家も道東まで来られるとのことなので、
春が来るのが楽しみです
予定が決まったら教えてくださいね~。平日だったら仕事休んじゃいますから


朝ご飯の後、片づけをして、荷物を車に積んで最後のひと遊びをした後、
お泊まり組の皆で集合写真
集合写真
左からえーすけ君、くまじろう君、梅子ちゃん、さくらちゃん、桃太郎君、
ブラン君、ネージュちゃん、はぐちゃん、パック君、瑠璃、琥珀、ラスター君、セナちゃん。

日帰り組はみなみちゃん、マーシャちゃん、ラファエル君、
雪丸君、茉莉ちゃん、莉花ちゃん、ルーチェちゃんかな。
今回、個別の写真が全然撮れてなくてごめんなさい
それぞれ皆もふもふはさせてもらったんですけどね
お会いできた皆様、ありがとうございました~。
またお会いできたら嬉しいです


お昼前に解散して実家へ向かいました。
途中、2回SAでラスター号と遭遇(笑)しつつ、渋滞もなく16時前には実家に到着


2日の晩ご飯と3日の朝ご飯を拒否し、2日の夜には血混じりの胃液まで吐いた琥珀ですが、
帰ってから用意したご飯はいつもの勢いで完食。
夜のばぁばによるリンゴタイムもいつも通り参加してました。
りんごくだしゃい



いやぁ~雪中オフはやっぱり楽しいですねぇ
ギリギリまで迷いましたけど、参加することにして良かったです


5日目 3月4日に続く。。。


23:21  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.02 (Sat)

帰省旅行記3日目  3月2日



いよいよメインイベントの雪中オフ
朝5時起きで6時半ぐらいには実家を出発  


11時過ぎには会場に到着~。


すでにコテージのデッキではモフモフ祭りが
モフモフだらけ


今年はドッグランは雪に埋まってました
雪に埋まったドッグラン


これを雪かきするのは大変だな
と思ってたら、救世主が到着
救世主到着!
みなみちゃんのパパさんがマイ除雪機を持ってきてくれて、
ドッグランまでの道とドッグラン内の柵際とかを除雪してくださったんです


無事に除雪ができて、いよいよドッグランへ~
さあ遊ぶぞ~!


去年はひたすら他の飼い主さんに撫でられにまわってた瑠璃ですが、
今年はマーシャちゃんと挨拶して~
マーシャちゃんと


はぐちゃんと挨拶して~
はぐちゃんと


ラスター君をぐいぐい押しまくってラスター君を困らせ(笑)
ラスター君と


ラスママさんに嬉しそうに撫でられるのはいつものこと
ラスママさんと


って、それにしてももたれすぎじゃない
もたれ過ぎ


かと思えば、雪にスリスリしたり、幸せそうに雪を食べたり
幸せそう


時々走ったりと楽しんでました
楽しんだね


琥珀はみなみちゃんと遊んだり、めずらしくラファエル君にノリノリしてみたり、
楽しそうに遊んでたのですが、写真がない
私から離れて遊んでるので、離れた所の琥珀の写真を撮ると雪の反射とサモ毛の反射で
白とびしちゃってまともに撮れてる写真がなかったんです
楽しそうな素敵写真はコチラで~。


今回の雪中オフの主役、えーすけ君が到着
さっそくアリオンさんに甘える
愛想よし


そして瑠璃と「久しぶり~」の挨拶
久しぶり
後ろでくまじろう兄ちゃんが心配そうに見てます(笑)


中標津にいた時は人見知りだったのに、人見知りは影も形もありませんでした(笑)
ただ、慎重派なのは変わってないようで、初めての場所に入ったり出たりっていうのには、
怖がって嫌がったりしてましたね~。
なんとか入ったデッキで先輩サモ達に囲まれて、助けて~って(笑)
助けて~


ドッグランでは琥珀とも「久しぶり~」の挨拶
大きくなったな
私や瑠璃と琥珀を覚えてるのかなぁって思ったけど、
特に他の人や犬と違う反応だったって感じはなかったなぁ。
あ、秘密兵器(笑)として持って行ったバイカの毛、
出してみるの忘れてたな~。


ドッグランではセナちゃんとみなみちゃんが、えーすけ君をターゲットに
ひえ~


追いかけられて、尻尾が下がっても、
くまじろう兄ちゃんの傍では安心のようで尻尾が上がります
兄ちゃ~ん
他の人に撫でられに行ったり、他のサモとしばらく遊んでても、
必ずくまじろう君の傍に戻って、兄ちゃんを確認して、また遊びに行くんですよね~


コテージの中でも粗相することなく、いい子にしてました
電池切れ
粗相したのはまだ4カ月の子サモではなく、今年4歳になる琥珀君でした
梅子ちゃん用に置いてあった布団の上でまさかのじょじょじょ~
さくらママさん、ごめんなさ~い
コテージの中に入れた時点でマナーベルトをつけておけば良かった


雪中オフ恒例の夜のうまうま祭り
去年もそうでしたが、今年もなぜか室内は女性ばかり、
デッキは男性ばかりで話に花が咲いてました(笑)
その様子はコチラで~。
(今回は写真が他力本願ばかりですいません)


夜はこれまた恒例のサモと人間の布団争奪戦(笑)
雑魚寝


今年は瑠璃が室内で寝始めたので、琥珀は外に出したままだったのですが、
夜中に琥珀が外でピーピー鳴き出したので、
ラスママさんが琥珀を中に入れてくれて結局瑠璃も琥珀も中で寝ました。
1階はアリオンさんご夫妻、ラスママさん、私の人間4人に対して、
サモがブラン君、ネージュちゃん、ラスター君、セナちゃん、瑠璃、琥珀の6頭という、
人よりサモが多いという状況
モフモフに囲まれて幸せでしたが、瑠璃と琥珀がどうなるのか、ドキドキでもある夜でした(笑)


4日目 3月3日に続く。。。

23:39  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.01 (Fri)

帰省旅行記2日目  3月1日



帰省中、琥珀は実家の家の中に敷いたトイレシーツで○っこしてくれるのですが、
瑠璃はよっぽどでない限りしてくれません
なので、予定がない日でも朝6時には起きて、お散歩に行きます


昨日飛行機での移動で疲れてるかと思いきや、
ルンルンと嬉しそうに歩く瑠璃さん。
朝散歩
一方の琥珀は初めての場所ってわけでもないのに、尻尾がだら~んと下がったまま
前に来た時に電車の音とかキャッチボールしてた音が怖かったことを覚えてるのかなぁ


この日は琥珀は実家近くのお店でプロシャンプー
そして私は久しぶりの美容院
瑠璃は実家で母とお留守番でした。
瑠璃は移動で疲れてるだろうからシャンプーはパスしたんだけど、
朝の散歩の様子を見てたら、シャンプーしてもらえば良かったなぁ。


2時前くらいに「終わりました~」の連絡が来て、
琥珀が真っ白さらふわになって帰って来ました
シャンプー後
やっぱりプロシャンプーは手触りが違うわ~


琥珀が帰って来てすぐくらいにぽつぽつ雨が降り出して、
16時頃には土砂降りの雨
いやぁ~雨が降る前に琥珀のシャンプーが終わって良かったぁ


昨日はケーキがあったので、リンゴタイムはなかったのですが、
今日はばぁばによるリンゴタイムが
冷蔵庫からリンゴを出してくると、瑠璃も琥珀もそわそわ~(笑)
リンゴだぁ


ばぁばがリンゴを剥き終わるのをじーっと見てます
早くくだしゃい
このリンゴの餌付けで人見知りの琥珀もばぁば大好きになったんですよね~(笑)


リンゴタイムが終わる頃、弟が九州から帰って来たのですが、
琥珀は入り口までお出迎え~。
お出迎え
あら、尻尾上がってる
会ってる回数はそんなに多くないんですけどね~。
弟は平気なようです


次はいよいよ雪中オフです!


3日目 3月2日に続く。。。


23:44  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |