2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.30 (Tue)

最近のお気に入り


最近、お気に入りなのが、このお酒


お気に入り


濃~い、みかんジュースって感じです
んま~い






今日になって、4連休の天気予報が微妙。。。

う~ん、どうしようかなぁ。。。
20:47  |  お酒  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.29 (Mon)

GW前半最終日



3連休最終日の今日は、朝起きて瑠璃達のトイレを片付けたら二度寝


で、目が覚めたらお昼
寝過ぎた~


慌てて起きて、洗濯したり、車の中の掃除をしたり。。。


そして、最近琥珀のぼさぼさっぷりがひどいので、気合いを入れてブラッシング
全身やるつもりが、お尻と尻尾のもつれ具合がひどく、腕が疲れて途中で終了


お尻周りと尻尾だけでもけっこう抜けたのですが、
お尻と尻尾の毛は長いし、もつれやすくて、洗った後にほぐすのも大変だし、
紡ぐのも難しいので、ゴミ箱へさよ~なら~


そして、たまには~と違うコースへお散歩に行ったのですが、
風が強い上に冷たくて寒い


途中で引き返そうかと思ったのですが、
瑠璃はルンルンと楽しそうに歩いてたので続行。
(琥珀はいつもと違う道に入った時点で尻尾だら~ん)


帰って来てから、久しぶりに瑠璃の足を薬用シャンプーで洗いました
琥珀の足も散歩の後、濡れタオルで拭くぐらいでは、
黒ずんでるのがとれなくなってきてたので、足だけシャンプー


GW前半の3連休は初日以外はこれといってお出かけもせず終わっちゃいました
明日から3日間は仕事でもその後は4連休


4連休は今の所天気予報は大丈夫そうなので、札幌のオフ会へ参加予定
せっかく4連休あるんだから、札幌だけじゃなくて、他にもどこか行きたいな~。
ってことで、こんなガイドブックを見てコースを考え、
ガイドブック


雑誌の付録についてたこんなの
付録
を見て、車中泊ポイントを検討中。
今の所、札幌のオフ会の後、襟裳岬を回って帰って来るのが第1候補かな。


あ、あと、せっかく札幌まで行くんだから、キャンピングカーも見に行きたいと思ってます。
が、HPを確認したら、展示車が変わってて、見たいのがないかも
でもまあ、行って話を聞いて来るだけでもいいかな~って今は思ってます。
へたに欲しいと思ってる車種を見ちゃうと衝動買いの危険が。。。
ってさすがにキャンピングカーを衝動買いはできないか


とりあえず、4連休を楽しみに、明日から3日間仕事がんばろ~

17:26  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.28 (Sun)

狂犬病予防注射


昨日I家から帰ってきたら、狂犬病予防注射の連絡が来てました


今年も中
体格は今年もでした。


同じサモエドでもうちは中だけど、特大って書いてある子もいたりするので、
この大きさって誰が決めてるんでしょうね~


注射の日程は5月19日と26日になってたので、19日に受けてこようかな

20:33  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

通院&I家



今週は瑠璃の通院日


最近は暖かい日が続いてたので、車の中が暑くなるかもしれないから、
琥珀を連れて行くかどうするかで悩んでたのですが、
(瑠璃の診察中は琥珀は車で留守番になるので)
朝起きたら、これまでの暖かさが嘘のようなどんよりひんやりな天気だったので、
これなら大丈夫かと一緒に連れて行きました


病院に着いたのはいつもと同じくらいの時間だったのですが、
今日は病院前の駐車場がすでにいっぱい


ドッグラン側の駐車場に停めたら、琥珀はドッグランにいる犬達をガン見
ガン見
遊びたいねぇ。
でもドッグランの継続申請はまだしてないし、
診察が終わったらすぐ帰らなきゃいけないからねぇ。
診察前の待ち時間だけのために、2000円はちょっと
(狂犬病と混合ワクチンをこの病院で打った子で1頭500円、それ以外の子は1頭1000円)


琥珀をよしよしと宥めてたら、寝てた瑠璃が起きてきて、
「私をかまいなさいよ~」って(笑)
私を見て


姉ちゃんが出てきたら、琥珀は下がらないわけにはいかないね(笑)
僕も。。。


瑠璃が診察に行ってる間は琥珀はケージで待っててもらいます。
ハウス
ケージの扉は閉めます。なにせ琥珀には車からの脱走履歴(コチラ)がありますから
今日の天気なら暑くはならないとは思うけど、
一応、窓をちょっと開けて、扇風機をつけてお留守番です。


そして本題の瑠璃の診察
右後ろ足の傷はカサブタも取れてキレイになってるので、
抗生剤はもういいでしょうってなりました
痒み止めは1日1回でもうちょっと続けることになりましたけど。
あと、いつも通りインターフェロンの注射を打って終了。
薬が減るとお会計がかなり安くなって助かる~。
お会計
(返金は前回痒み止めが多く出てた分の返金)


病院が終わったら、頼まれてた用事を済ませて、
いつもならゆっくり昼ご飯を食べて、買い物して帰るのですが、
今日は買い物はなしで昼ご飯をテイクアウトて食べながら中標津へ~


この子達に会いに行ってきました~
だいふく君とよもぎちゃん
パエルっ子3期生のだいふく君とエニセイっ子2期生のよもぎちゃんです。
ご家族が宮崎から札幌へお引っ越しされる間、
実家に里帰りしてたのですが、明日にはご家族が迎えに来られるということで、
急いで会いに行ってきました。


I家から旅立つ前には何度か会ってますが、
大きくなってからは会うのは初めてだったので、だいふく君もよもぎちゃんも、
始めはサークルの中で瑠璃や琥珀から逃げてました


でもフリーになって、しばらくわらわらしてたら
わらわら
だんだん慣れてきて、


琥珀がよもぎちゃんに遊ぼうって誘ったら、
遊ぼうよ!


一緒にいっぱい走ってくれましたよ~
ばびゅーんと


琥珀はよもぎちゃんと遊びたいみたいでしたが、
よもぎちゃんが琥珀と遊ぼうとすると、かならずだいふく君が間に入って来るんですよね。
そして2対1で琥珀は狩られてました(笑)


瑠璃も時々だいふく君とからんだり、一緒にてけてけ走ったり楽しそうでした
楽しいね
だいふく君は、オーブ君にそっくり
そしてよもぎちゃんは、バイカとそっくり
まあ、それぞれ同胎ですから、似てて当たり前なんですけどね~。
だいふく君の片方たれた耳がとっても可愛かったです


4頭でわらわらしてると、「私も遊びたいからフリーにして」と一生懸命ウブさんにアピールするバイカ
私も遊びたい
でもバイカがフリーになると、どこかへ遠出しちゃうからダメだって。
残念だったね~。探検に行ってしまわなければ、フリーにしてもらえたのにね。


I家にお邪魔したもう1つの目的がラブラドールのユニっ子達。
もうだいぶ大きくなってました
ユニっ子達


水桶に足が入っててもへっちゃら?(笑)
さすがラブ?


黒い子は写真を撮るのが難しいですねぇ
全然可愛い写真が撮れませんでした


ユニっ子達を見てて、ふり返ったら、瑠璃がいない?
どこ行った~って探したら、アプローチの方からてってけと歩いてきました。
1人ふらふらと
真ん中少し左の白い点が瑠璃です(笑)
まあ、瑠璃は人がいない限り、道路の方へ行くことはまずないし、
遠出に行くこともないから、心配はないんですけどね。


室内に入ると瑠璃はソファの上でくつろぐ。
くつろぐ瑠璃
かと思いきや、水桶に足を入れて怒られてました
今日は寒いぐらいなのに。。。
まあ、真冬でも水桶掘る子だから、気温はあんまり関係ないのかも


夕方になって、雨が降り出す前に~と帰って来ました
Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~

23:59  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

GW



いよいよ明日からはゴールデンウィーク


長い人は明日から5月6日までの10連休とか


私はカレンダー通りなので、明日から3連休で3日間仕事して、4連休です。


何しようかな~
ってだいぶ前から考えてたにも関わらず、今現在決まっているのは、
明日の瑠璃の通院だけという。。。


天気も微妙な感じですしね~


5月4日に札幌でオフ会があるから、それに参加しようかな~
最近、札幌のサモには会ってないですからね~。
琥珀の同胎ちゃんも参加するみたいだし


ついでに札幌のキャンピングカーのお店を見に行っちゃう


23:22  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

自動車保険



昨日、頑張って貯金しなきゃ~


って書いたばっかりなのに、今日郵便で自動車保険の満期のお知らせが。。。


まあ、満期になるのは7月なのであと2カ月半ほど先なんですけどね。


そろそろ自動車税?のお知らせも来るだろうし、
出費が続くわ~


でも、この出費は削れない部分ですし、想定内でもあるんですけどね


そういえば、そろそろ狂犬病の予防注射のお知らせも来るはずだけど。。。
狂犬病の予防注射っていつだっけ
って過去のブログを見てみたら、5月の最終の週末でした。


あら、てことは、もし今年もそうだったら、
注射した3日後とか4日後にお出かけになっちゃうなぁ
しかも瑠璃の通院の週とかぶるかも
その前の週ぐらいに病院でうってもらえるかなぁ
まあ、お知らせが来てみないことには、まだわからないですけど。


23:42  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.24 (Wed)

カタログ



今日の昼休みに帰宅したら、こんな封筒が届いてました
届いた~


中にはこんなカタログが~。
カタログ1
カタログ2


以前書いた候補車のうち、この2つはカタログがうちにはなかったので、
送ってもらっちゃいました(ヴォーノのカタログは前に送ってもらってた)


で、見てて思ったんですけど、
車の中では瑠璃はフリーですけど、琥珀はケージなので、
琥珀のケージを置く事を考えたら、ヴォーノよりはハイエースプラスの方がいいかも。


MRとMR-Hではダイネットのシートの形が少し違うのですが、
MR-Hの方が使い勝手は良さそうかなぁ。
でもルーフはMR-Hまでは高くなくていいんだけど。。。
(MR-Hの方が80万近く高いし)


車体はMRで中のシートはMR-Hのを~ってできるのかなぁ


あと、カタログと一緒に金額表(オプションの値段とか)も入ってたので、
車両本体の金額に必要と思われるオプションの金額を足して計算してみたのですが、
ヴォーノとMRとMR-HではMRが一番安いかな。
とは言っても、やっぱ高いわ~
今の車が2台ぐらい買えちゃうかも


頑張って働いて、貯金しなきゃ~ってことで、こんな雑誌を買ってみた
雑誌
まだ途中までしか読んでませんけど


4月に入ってからは家計簿もつけ始めてみました。
(今までやってなかったのって言われそうですが)
今まで、あんまり節約とか貯金とかって考えたことなくて、
月にいくらぐらい使ってるかとか把握してなかったんですよね


これで月の支出がどれくらいで、どの辺を節約してとか考えたら、
キャンカーが買えるかどうかの検討ができるかなぁ~なんて考えてます。


宝くじとかが当たれば、速攻で買えるんですけど、
なかなか当たりそうにないですからねぇ


瑠璃もシニアと呼ばれる年齢になりましたし、
いつまで一緒に旅行できるのか。。。なんて考えちゃうと、
宝くじが当たるのなんて待ってられないって思っちゃうんですよね


まずは、家計簿が続けられるように頑張ります


21:34  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.23 (Tue)

換えたいなぁ



この間、こんな封筒が届きました

なんだろ?


なんだろ~と開けてみたら、クーポン券のよう。
クーポンかぁ


5月末までに機種変更すると、10,500円割引になるんだって
えぇ~いいなぁ~換えたいな~。


今のスマホ、ぶ厚いし、遅いし、スマホケース(カバー?)が着けれないんですよね
最初はタッチパネルが心配でテンキー付きのにしたんだけど、
結局テンキーは全然使ってないし


iPhone5にしたいなぁ~。
でも、画面の大きさとかカメラの画素数ははiPhoneより他の機種の方がいいんだよね。。。
使い勝手とかはどうなんだろう。。。


今度、ショップか電気屋さんに見に行ってみようかなぁ

22:11  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

最後?の雪遊び~♪



昨日の昼過ぎから降り出した


朝起きたら庭も空き地も真っ白~
4月なのに真っ白
そして、とっても良い天気


天気予報では日中は10℃ぐらいまで上がるとのことだったので、
あっという間に溶けて、ぐっちゃぐっちゃのドロンドロンになることは確実


てことで、今日は早起きして、車の雪おろしをした後、
瑠璃と琥珀を連れて、空き地へGO
さあ、遊べ~


瑠璃はさっそくにスリスリを開始
まずはこれ?


アップにしてみると。。。
うっとり?
うっとりしてる(笑)


瑠璃のスリスリは前進バージョンと回転バージョンがあるのですが、
今回は回転バージョンでした(笑)
スリスリしながら~
スリスリ1


ちょっとずつ~
スリスリ2


回ってます(笑)
スリスリ3


スリスリを堪能(笑)した後は、おもちゃを持つ琥珀を凄い顔で追いかけ~
追いかけて~


襲いかかり~
襲いかかって~


たまには追われてみたりも。。。
たまには追われて


今日は早く起きれたので時間はあったのですが、
すでに溶け始めて減りつつあった雪はちょっと走り回ったり、
瑠璃がホリホリすると地面が出てきちゃう
ホリホリするから。。。


遊ぶ時間はあっても、泥んこになった2頭の後始末をする時間までは取れないので、
泥んこになる前に撤収となりました


もう雪遊びはできないと思ってたから、
瑠璃と琥珀には思わぬ嬉しい出来事だったかな
楽しかった?


この雪もお昼にはもう溶けてなくなってました。
さすがにもう積もるほどは降らないよね~。。。たぶん。。。きっと


21:16  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.21 (Sun)

可愛い子達に会いに~♪



今日はあいさんのお誘いで雑貨市へ行ってきました~。
雑貨市っていいですね~。見てるだけで楽しい
今回は見るだけじゃなくて、小さめのカバンを1つ買いました


雑貨市を見た後、あいさんちのベビー達に会いに行ってきました~


あいさんちには4月2日に産まれたチベタンスパニエルの六花っ子と、
4月4日に産まれたコーギーのアビーっ子がいるんです


まずはアビーっ子をサークルから出してくれました
もぞもぞ動く
可愛いねぇ


もぞもぞ動いて落ち着くのは兄弟姉妹の誰かの体にアゴを乗せて寝る体勢
可愛いねぇ
もうねぇ。。。「可愛い~」しか出てこないですよ(笑)


座布団の上で並ばせようとしてみたのですが。。。
1頭向きが。。。
1頭だけ反対向きだったり


左側の男の子2頭はすやすや眠ってるのに、右側の女の子2頭は元気いっぱいにもぞもぞ動く。
動く女の子組


一番元気だったのはあいさんちでの仮名「花ちゃん」
花ちゃん
ムフフ~可愛いねぇ


しばらくしたら、やっと寝てくれて、4頭並んで写真が撮れました
やっと寝た~


そこに更に六花っ子も並べてみることに~。
六花っ子
顔が黒っぽいのであんまり可愛く撮れてないですけど、
チベっ子も可愛いんですよね~


座布団の真ん中にアビーっ子4頭が寝てるので、
六花っ子は両サイドに寝かせてみたのですが。。。
両サイドに


いつも一緒の姉妹が離れてると不安なのかな
心細い?


そのうち、アビーっ子の上を歩いて移動し出しました
やっぱりそっちの方が


なので、アビーっ子を1頭移動させて、2頭並べるようにしたら、
安心したようで、すやすやと寝ちゃいました~
姉妹一緒が安心
むふっ可愛いねぇ


この写真を撮ってる間、子犬大好きなれふあちゃんが、ずーっとひゃんひゃん
「私も子犬に会いたい~」ってアピールしてたので、
あいさんがケージから出すと、子犬達の所の一目散
れふちん登場
ほんとに子犬が好きなんだね~
もうちょっと大きくなったら、一緒に遊べるけど、まだ無理だね


のんのも子犬が気になる
のんのママ
子犬よりも、「私もかまって~」かな?(笑)


離乳食が始まるまでは、アビーも六花も頑張ってね
アビー頑張ってね!


アビーっ子はまだ飼い主さんが決まってない子がいるそうなので、
コーギーを家族にと考えてる方がいらしたら、ぜひあいさんのブログまでコチラ


あいさん、ありがとうございました~
また見に行かせてね


あいさんちから帰って来る途中、ぽつぽつ降り出した
それが今はになってて、今や外はの状態
雪景色
しかも、まだまだやみそうにない感じ。。。
これはぁ、せっかく乾いて来てた所も、またぐちゃぐちゃに逆戻りだなぁ


いつになったらI家に遊びに行けるんだろう
ユニっ子が大きくなっちゃうし、だいふく君とよもぎちゃんが帰っちゃうよ~
GWは泥んこ覚悟で遊びに行くしかない


17:51  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)



今日の朝?見た夢


どうやら犬部屋の模様替えをしようとしている様子。


今、犬部屋には6000のクレートと5000のクレートが置いてあるのですが、
そこにもう1つクレートを置こうとしているようで、
どうやって並べて、トイレはどこにして~とかやってました。


でも模様替えが完成する前にアラームが鳴って、目が覚めたんですよね~。


夢って謎だわ~。
たまに休みの日に仕事してる夢見て目が覚める時もあるし
そんなに仕事熱心なつもりはないんですけど
私の深層心理ではもう1頭増やしたいと思ってるんでしょうか(笑)


そんな夢で起きた今朝、窓を開けたらが~。
ちょっぴり
6時過ぎぐらいはもうちょっと白かったんですけど、
8時過ぎにはもうかなり溶けてて、
出勤する頃には車のフロントガラスぐらいにしか残ってませんでした。


瑠璃と琥珀は喜ぶかな~と思いきや無反応
この程度の雪ではテンションは上がらないようです


さて、明日はお休み~
今週は釧路には行かないから、何しようかなぁ
21:20  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.18 (Thu)



数日前から、今日と明日の天気予報には


ほんとに降るの~


って思ってたら、今日の昼過ぎから、雪になったり、雨っぽくなったり


仕事が終わって、買い物して帰る頃にはフロントガラスに落ちてくるのはでした。


そして、さっきちょっと外に出たら、駐車場は真っ白


とは言っても、うっすーーーーくなので、足跡は地面の色になるぐらい。


天気予報では明日の昼近くまでってなってるけど、
どれくらい降って、どれくらい積もるのかなぁ


どうせ降るなら、空き地で瑠璃達がちょっと遊べるぐらい積もってくれると嬉しいけど、
さすがにそこまでは降らないよねぇ~。
もう4月も半分以上終ってるんだし


じゃなくてが降るってことは、まだまだ寒いわけで。。。
現在の室温は8℃。
ストーブはもうだいぶ前から点けてないので、
室内でも、もこもこの上着はまだ必須です


22:16  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.16 (Tue)

書いてみる



昨日、書いたんですけど、最近キャンピングカー欲しい熱が高まってるのに、
なかなか購入には踏み切れないわたくし。。。


色々書いてみれば、考えも整理されるかと思って、
現在考え中とか悩み中なことを書きだしてみることに~。


だらだらと文字ばかりになりそうなので、興味のない人はスルーしてください




23:11  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

いいなぁ~。



先週はけっこう暇だったからか、今日は忙しかった~
しかも今日は午後から頭痛がどんどんひどくなってきたし
鎮痛剤を飲んで、今は治まりましたけどね。


さて、本題。


犬友さんが、キャンピングカーを購入したとか。
あ、キャンピングカーじゃなくて、トレーラーか。


いいな~いいな~。


やっぱり実物、それも目星をつけてたモデルの実物を見ちゃうと大きな一手になるんだろうなぁ。


でも以前ブログで書いた、
私がいいな~と思ってる車種(レクヴィ社のヴォーノ)って北海道にはないんですよね
この間行けなかった展示会にも出てなかったし。


最近、ほんとに欲しい熱が高まってきてるんですけど、
まだ実物を見たことがないので、なんかこう。。。踏み出せないんですよねぇ


あと、最近はその希望車種に迷いが出てきてるのもあるんですよねぇ。


こんな優柔不断だと、ずっと買えなさそうな気がする


22:22  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.14 (Sun)

だらけ過ぎ(汗)



今日は朝からすごい風


ヒューヒューゴーゴーとすごい音がしてました


瑠璃と琥珀は音を気にせず、ゴロゴロしてましたけどね。


昨日書いた、瑠璃の薬のことを病院に電話して聞いてみました


そしたら、飲む回数はやっぱり1日1回で、
薬の数を間違って痒み止めだけ3週間分で入れてしまったんだそうです。
お会計も3週間分で計算されてたそうで、次回の受診の時に1週間分の薬を返して、
お会計も返金してもらうことになりました。
てことで、痒み止めは今日から1日1回の朝だけにしました~。


今日他にしたのは。。。洗濯と5月末の宿の予約ぐらい


最近の週末は瑠璃の通院以外は家でぼーーーーーーーっとしてばかり


。。。。。こんなことでいいのか、私


20:54  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.13 (Sat)

通院日



朝起きて、釧路へ行く準備をしてる最中にメールが


昔の職場の人からで、「大阪で地震があったみたいだけど、実家は大丈夫」って。


起きてからTVもつけてなかったので、地震があったなんて全然知りませんでした


慌ててTVをつけてニュースを見て、両親にメールしてみたら、
父からは「震度3で全然大丈夫やったよ~。」って。
母からは全く返事が来なかったのですが、どうやら寝てたらしい


ほっとした所でバタバタと準備を再開して釧路へ~


今日は天気も良かったので、琥珀も付き添いで一緒に行ったのですが、
病院に着いてから瑠璃だけ車から降ろすと、案の定ひゃんひゃんギャンギャン
でも、前に比べると、早く静かになるようになったかなぁ。


そして本題の瑠璃の経過です。


新たにできた右後ろ足の傷はだいぶ乾いて良くなってきてます。
ちょっと良くなった
(先生に、「毛が伸びるの早いね~」って言われました)


先週の検査の結果が出てたのですが、
検出された菌が去年の左後ろ足の時の検査とは違う菌だったんですよね。
検査結果
表にある「S」はその抗生剤が効いてるってことで、「R」は耐性があるってことなのですが、
去年検出された菌とは違い、今回の菌は抗生剤の耐性はあんまりないみたい。


ちなみに去年の検査結果はコチラ
前回の結果
去年出た菌はほとんどの抗生剤に耐性があったんですよね


この検査結果をふまえて、抗生剤が変更になりました。
薬変更
前回出た抗生剤は右足の時の検査結果で数少ない効く抗生剤だったので、
それを連用して、それにまで耐性がついちゃったら困りますからね


そして今回もオゾン水で患部を洗ってもらうのと、
先週は打たなかったインターフェロンの注射を打って、次は2週間後になりました。


お会計はコチラ
お会計
飲み薬が2週間分だから高い


診察・処置・会計と無事終了して、お昼ご飯を食べてから、
帰りに別保公園でお散歩して帰って来ました
お散歩


家に帰って来てから、写真を撮るのに、薬を出して見たら、
診察の時には痒み止めは1日1回にって言ってたはずなのに、
袋には1日2回って書いてある
そして中の錠剤の数を数えてみたら42錠。
1回2錠なので、1日2回だと56錠必要で、1日1回だと28錠でいいんですよね。
42錠ってどっちの数でもないから。。。どうしたらいいんだろう


家に着いた時間はもうすでに病院が終わってる時間だったので、
明日電話して聞いてみようかな。


20:59  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

よだれ焼け



先週からエリカラをつけてる瑠璃さん。


最初は久しぶりのエリカラに戸惑って、ベッドに上がれなかったりしてたのですが、
すぐに感覚を掴んだようで、普通に生活してます。


ただ、問題が1つ。。。


瑠璃は朝のヨーグルト待ちや昼・夜のおやつ待ちの時は、
ぽたぽた落ちるぐらいよだれが出る子。
いつもなら床にできる水たまり(笑)がカラーの中でできてしまうので、
あご下らへんによだれ焼けの気配が。。。


なので、これまた久しぶりにばぁばお手製のよだれかけの出番です。


散歩の時はカラーもよだれかけも外しますけどね~。


さて、今週末も土曜日は通院デー
明日は琥珀を連れて行くか、先週と同じく留守番か悩み中。。。


22:46  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.09 (Tue)

チョキチョキ



日曜日の大雨でかなりの雪が溶けました。


除雪で山にしてあった所はまだ少し残ってるけど、
それ以外の雪はもうほとんどありません。


雪がある間は氷とかで肉球や肉球の間を怪我しないように、
足裏の毛は切らずにぼーぼーぼさぼさのままだったのですが、
雪がなくなると、うちの周りはアスファルトじゃないので、散歩の後の足ふきが大変


てことで、今日は瑠璃達の足裏の毛をハサミでチョキチョキしました。


とは言っても、キレイに短くするのではなく、長い毛だけをちょっと切ってるだけですけど。


バリカンとかで全部短く刈っちゃうと、石とかで怪我する可能性があるので、
お店でシャンプーしてもらう時も足裏の毛はある程度残してもらってます。


長い毛をちょっと切るだけなのに、瑠璃は嫌がって足を引っこめようとするから大変
動いた方が危ないのに~


一方琥珀は、最初にちょっと動いても「めっ」って言うと、
その後は大人しく我慢してくれます


とりあえずは瑠璃も琥珀もチョキチョキできたので、
明日からしばらくは足ふきが楽になるかな~。


23:24  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.06 (Sat)

通院デー



昨日、書きましたが、今日は瑠璃の通院で釧路へ~


予定より早く病院に着いたら、まだ受付が開いておらず
でも駐車場にはすでに4台の車が停まってて、私は5番目の受付でした。


受付前に瑠璃を車から降ろして散歩させてると、
バニのアイガー君のママさんを見つけて、突進する瑠璃
そしていっぱいモフモフしてもらって、満足げに車に戻る
ママさん、お仕事中にすいませんでした


受付してから、しばらく待って、診察室へ~


新たにできた右後ろ足の傷を診てもらいましたが、
先生も「う~ん。。。」と困り顔


考えられる原因としては、

暖かくなって、花粉とかによる季節性のアレルギーで悪化
  (でも去年やったアレルギー検査では、草とか白樺とかは出てないんだよなぁ。。。)

前回のヒートから8カ月経つので、そろそろ次のヒートかも
  で、ホルモンバランスの変化からの痒み悪化

股関節とかの骨とか筋の痛みがあって、痛い所に直接どうにかはできないから、
  それを紛らわすために、足先を舐め齧る

の3つがあげられるみたい。


う~ん、どれだろう。。。


目の周りの腫れがインターフェロンで良くなったのに対して、
足先は良くなったり悪くなったりしてるのを考えると、は違うのかなぁと思う。


となると、なんだけど。。。
どっちも微妙だなぁ


とりあえずは傷の治療をってことで、じゅくじゅくしてる所の毛を切ってもらいました。
痛々しい
乾かした方が治りやすいからなのですが、
毛を切ると舐めた時に舌が直接皮膚に当たって傷が悪化しやすいのが難点


てことで、舐めないようにと久しぶりにエリカラ生活です。
しばらく我慢ね
ただ、エリカラを着けても、体勢によっては足先に口が届いてしまうので、
あんまり舐めるようなら、靴下を履かせないとダメかも


あとは、飲み薬を今まで1日1回にしてた痒み止めを1日2回に戻し、
抗生剤と胃薬が追加になりました。
また増えちゃった
抗生剤はとりあえず前回と同じ系統の物ですが、
菌の耐性が変わってる可能性もあるということで、
培養検査もすることになりました。
効かない抗生剤を飲んでも仕方ないですからね。


処置に検査にお薬で今日のお会計が。。。
お会計
今日はインターフェロンの注射をしなかったからまだましか。
注射もあったら2諭吉は越えてたかも
インターフェロンは元の予定通り、来週打つことになりました。
てことは来週も釧路だ~


釧路までの運転は別に苦じゃないし、ついでに買い物もできるからいいんだけど、
そろそろ瑠璃の車での留守番には気をつけないといけなくなってくるなぁ。
朝晩はまだまだ寒いけど、天気がいい日の昼間は車の中はけっこう暑くなるからね。
そろそろまた網戸をつけて、扇風機を載せるかなぁ。

18:56  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.05 (Fri)

当たらないねぇ



今日はロト7の初抽選日でしたね~。


一応発売日の4月1日に買ってみたのですが、


やっぱりというかなんというか。。。


当たりませんでした


そう簡単には当たらないですよねぇ


さて、明日は釧路へ行かなくちゃ 


午後から天気が悪くなるらしいから、
さっさと行って、さっさと帰って来ないとね~。

20:32  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.03 (Wed)

あちゃ~



最近、瑠璃の目の周りの腫れはだいぶ引いて、
目はあとは涙焼けだな~ぐらいになってました。


そして、足は左後ろ足の舐め痕だけだったのに。。。


今日仕事が終わって帰って来て、瑠璃の足を見たら。。。


ん~
あら!
右の後ろ足にかなり舐めたようなあとが



毛をかきわけて皮膚を見てみたら。。。
じゅくじゅくになってる
真っ赤になってる


今日の朝はなんともなかったはずなのに


今週末は札幌のキャンピングカーフェスティバルに行こうと思ってたけど、
予定を変更して病院だな
次の通院予定は来週だけど、1週間先延ばしにして悪化して左後ろ足みたいに
慢性化したら困りますからねぇ


それにしても、なんでいきなり右足まで。。。
21:24  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.01 (Mon)

買ってみた

今日から4月ですね~。


ですが、まだまだ寒い中標津。
今日も夜になると室温が10℃を下回り、寒さに耐えきれずストーブをつけました
なのに瑠璃は庭で残り少ない雪の上で寝そべりたいらしく、
窓の前で、窓を開けろ~とアピールしてきます。
何回かに1回はそれに負けて開けちゃうんですけどね


寒い寒いと言いつつも、日は長くなってきたし、日中は暖かい日も増え、だいぶ雪は少なくなりました。
そろそろお出かけシーズン到来かなぁ


てことで、ガイドブックを買ってみました。
ガイドブック


去年は初めて富良野のラベンダーを見に行ったりしたんだけど、
今年はどこに行こうかなぁ
道北とか道南ってまだ行ったことないから行ってみたい
あ、でも富良野のラベンダーはできれば今年も見に行きたいなぁ。
美瑛の丘も行ってみたい
あ、トマムの雲海テラスも行きたいなぁ。
行ってみたい所がいっぱいあり過ぎる~


ガイドブックを見て、色々行きたい所を見て、
瑠璃達と一緒に行くことを考えると、
やっぱりキャンピングカーが欲しいなぁ~ってなっちゃいます
まあ、今の車で車中泊でもいいっちゃあいいですけど、
やっぱり足を伸ばせて広く寝れる方がねぇ

22:23  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |