2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.29 (Sat)

通院デー



先週に続いて今週も瑠璃の通院デー


先週はかなり時間がかかったのですが、今週は着いたのが早かったのか受付が番目。
瑠璃の気分転換に病院の周りを少しウロウロした後、
車でちょっと携帯チェックしてたら呼ばれて診察室へ


指の間のじゅくじゅくはもう大丈夫
その少し上に新たにできた所も、だいぶ乾いてる状態で、良くなってるね~って


ただ、足を齧る原因については結局不明
痛み止めで様子を見ることになってたのですが、
同時に痒み止めも1日2回に増えてたので、
痛み止めで痛みがなくなって齧らなくなったのか、
痒み止めが1日2回に増えたから齧らなくなったのか。。。


で、結局、今週は痛み止めはなしで痒み止めだけで様子を見ることに。


じゅくじゅくはなくなったので、オゾン水での処置はなかったし、
インタードッグの注射は先週やってるので、今週はなし。
薬は痒み止めと抗生剤と胃薬をまた1週間になりました。
インタードッグの注射もあるので、また来週行かないといけません


でも今の調子だと、来週には抗生剤はストップになるかな。
抗生剤がなくなれば、胃薬もなくなるから、また痒み止めだけ1日1回で継続かなぁ。。。


私ができることでの対策としては、
今あげてる関節のサプリメントを変更しようかと検討中。。。


今あげてるのは「リプロフレックス」です。
関節にいいとされる緑イ貝の成分が多く入ってるってことでこれにしてたのですが、
ネットで色々関節系のサプリメントを見てたら、
「アースリアーマーゴールド」っていうのがいいかなぁと。
緑イ貝の成分はリプロフレックスより少なくなりますが、
グルコサミンやMSMの量はこっちの方がかなり多いので。


ただ、リプロフレックスがまだ残ってるんですよねぇ。。。
いつも3本ずつのまとめ買いなんで


他にもヒルトンハーブのサプリも気になるのがあるから、
リプロフレックスがなくなるまで、もうちょっと調べてみるかなぁ。


関節のサプリメントで何かお勧めのがあれば、教えてください

20:58  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.28 (Fri)

う~ん。。。



我が家のキャンピングカーを作ってくれるビルダーさんのHPを見てたら、


来週末、東京であるキャンピングカーのショーで、
私が注文したハイエースプラスMRのNew Edition(新設定)が発表されるって書いてた


え~、今発表なの~。
もう注文した後なのに。。。


どんな風に変わるのかなぁ
「新」っていうからにはきっと改良されてるんだよね。。。
でもうちに来るのはきっと旧タイプの方だよねぇ。。。


なんか。。。ショック。。。

20:22  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.26 (Wed)

お祭り

毎月25日に発行されるビギナーっていう地域の情報誌(無料)があります。


で、昨日発行のを職場の人がもらってきたっていうので見せてもらったのですが、
それに尾岱沼のえび祭りと浜中うまいもん市が載ってました。


今週末が尾岱沼のえびまつりで、来週末が浜中のうまいもん市だって。


北海縞えびのお刺身って美味しいらしいんだけど、
縞えびって漁からあがるとすぐに茹でられちゃうから、
お刺身って食べられないんですよねぇ。
えびまつりなら食べられるかな


あと、浜中のうまいもん市では花咲ガニが販売されるんだって
花咲ガニって美味しいんですよねぇ~。
買いに行っちゃおうかなぁ
いくらかは書いてないからわからないんですけど
でも浜値みたいだから、そんなに高くないでしょ~。


天気と瑠璃の病院次第だけど、両方行っちゃおうかな



★おまけ★

オーブ君のブログで今日はオーブ君のセカンドバースデーっていうのを見て、
過去の写真を見かえしてみたら、動画を発見したのでしちゃいま~す。
[広告] VPS
どれがオーブ君かは全くわからないけど
子サモはやっぱり可愛いなぁ~


FC2の動画では見れないってことだったので、ニコ動の方でもしてみました。

見れるかな~
21:24  |  その他  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.23 (Sun)

コスモ君&リゲル君ちへ~



今日はあいさんと一緒にコスモ君とリゲル君のおうちへ行ってきました~


久しぶりに会ったリゲル君が大きくなっててびっくり
ママのキアラちゃんも来てたのですが、顔もよく似てるので、
ぱっと見だとキアラちゃんかリゲル君かわからない
良く見ると大きさが違うし(リゲル君の方が大きい)、
動きがリゲル君の方がまだパピーのちゃかちゃかした感じがあるのでわかるんですけどね。


シマリスさんちのドッグランで遊ばせてもらったのですが、
今日は天気が良くて、犬達には暑かったみたい。
(私は長袖のTシャツでちょうどいいぐらいだったんだけど)


たまにボールを追いかけて走るぐらいで、
ちょっと走る
あまり遊ばず。。。


水でクールダウンできれば遊ぶかな~ってことで、
シマリスさんがプラブネを出して来てくれたのですが、
水がたまり始めると、じっとしていられないのはこのお方
あ~あ~
そう、瑠璃さんです


周りの迷惑顧みず、掘る掘る掘る
そして顔までびっちょりになってました
顔までびっしょり


瑠璃が水場から離れると今度は琥珀が水に入り。。。
掘り始めるかと思いきや、入るだけ
百友坊でのお留守番の時は水桶バシャバシャ掘ってるってIさんが言ってたのにな~。
私がいると怒られると思ってやらないのかな。


瑠璃と琥珀を水場から離すと、れふあちゃんがばしゃばしゃするのですが、
れふちんの水遊びは片足だけで水をちょいちょいするだけなので、
瑠璃のばしゃばしゃに比べたら、れふあちゃんのは可愛いものでした


水に浸かって冷えたらスイッチが入ったのか、
琥珀がコスモ君に遊ぼうって
スイッチ入った?


で、遊び始めたのはいいんですが、
琥珀はコスモ君を転がしたり。。。
転がしたり


体当たりしたりでちょっとひどいんじゃない
体当たり!?


でもその後、仕返しなのか、コスモ君が遊んでるフリスビーが気になる琥珀に、
コスモ君は「へへ~ん、いいだろ~。」って感じで見せびらかしてました(笑)
見せびらかし
どんくさい琥珀が素早いコスモ君からフリスビーを奪えるはずもなく(笑)


しばらく遊んだ後、おうちの中へお邪魔したら、
瑠璃は鹿の角をテーブルの下に持ってって、カジカジに夢中
鹿角美味しい?
ごりごりとすごい音をさせてました


あと、シマリスさんが先日購入された、キャンピングトレーラーも見せてもらいました
いいな~いいな~。うちのも早く来ないかな~って羨ましくなっちゃいました


シマリスさん、あいさん、ありがとうございました~


瑠璃の足の傷が良くなったら、今度は海で遊びましょう~
18:26  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.22 (Sat)

通院デー

今日は瑠璃の通院デー


前回に続いて今回も琥珀は百友坊保育所にお願いしました。
琥珀はもうすぐ4歳で、人間の年齢で言うと32歳ぐらいなのに
保育所っていうのもおかしいんですけどね


今日の病院は混んでました~
診察室に入るまでに1時間半ぐらいは待ったんじゃないかな


それに新たにじゅくじゅくになってしまった場所の毛を切るのと、
オゾン水による殺菌洗浄の処置もあったし、
会計でもけっこう待って、病院が終わったのが12時過ぎでした
最近は11時ぐらいには終わってたんだけどなぁ。
今日は着いたのがちょっと遅かったからも。


今日の診察での先生との話では、
最近はすっかり良くなって、あとは涙焼けがあるぐらいの目の周りの症状は、
アレルギーによるものだと思うけど、
ここ最近、右にできたり左にできたりしてる皮膚の炎症は、
アレルギーじゃなくて、やっぱり関節の痛みが原因なんじゃないかって。


以前にもその可能性の話はしてたんですよね~。
でも瑠璃は散歩も普通に歩くし、ぴょんぴょん跳ねたりもするし、
気分が乗れば?琥珀とどすこいもするって話をしてたから、
違うかもってことになってたんです。


でも、最近繰り返してるのもあるし、先生が足を持った時の、
右と左での力の入り方が違うっていうのとか、
腰を触った感じとかで、股関節か膝関節が痛いんじゃないかって。
関節に痛みが出て、足先を齧る子がいるみたいなので、
瑠璃もそれかもしれないって。
あと、アレルギーによる痒みだと、後ろ足の足先だけじゃなくて、
他の所にも痒みが出てもおかしくないのに、
そこだけ気にして齧るっていうのも先生には気になるみたいです。


なので、今回は痛み止めを試してみることになりました。
痛み止めを飲んで、足を齧らなくなれば、痛みが原因だったってことになるわけですね。
もし、痛みが原因だったってことになれば、
アレルギー症状である目の周りは今は落ち着いてるので、
そっちの治療はひとまず終了して、関節対策の方へ移行することになりそうです。


こんな時は特に、瑠璃が喋れたらいいのにな~って思いますね
そしたら、痛いのか痒いのか、痛いならどこが痛いのかとかわかるのに。。。


あと、前回は様子見で抗生剤は追加しなかったのですが、
じゅくじゅくが広がって来てしまったので、今回は抗生剤が追加になりました。
抗生剤が出たので胃薬も追加になり、
1種類だったお薬が、4種類に。。。
増えちゃった
一番右のが痛み止めで大きな錠剤ですが、
瑠璃はポリポリ齧って食べてました。チュアブルタイプだったのかな?


しょぼぼぼ~んな通院が無事終了し、琥珀を迎えに百友坊へ~


今回はユニっ子達とは別のサークルだったので、泥んこは免れました(笑)
でも水桶ホリホリはしてたみたいですけどね~


前回黒いちびっこギャング達に囲まれて懲りたのか、
琥珀はユニっ子が近付くとびびってました。
びびる琥珀
相手はまだ3カ月の子犬なのに。。。


パワフルさにたじたじで常に逃げ腰になってました。
笑われてるよ
後ろでベルイが笑ってるよ~(笑)
琥珀に保育士は無理なようです


一方瑠璃はというと。。。


バイカに遊ぼうよ~と誘われてました(笑)
ねぇねぇ


繋がれてるバイカと遊ぶことはよくあるのですが、
今日は病院疲れかそんな気にはならなかったようでスルー


そしたらバイカががぉーって(笑)
遊んでよ~
でも、瑠璃はバイカの鎖の長さをしっかり把握してるみたいで、
届くか届かないかギリギリの辺りをウロウロするんですよね~


30分ほど遊ばせてもらって、うちに帰って来ました
Iさん、ありがとうございました~
またよろしくお願いします(笑)


瑠璃も琥珀もそれぞれ理由は違っても(笑)疲れたようで、バタンキュー
でもご飯の準備をしだしたら、むくっと起き上がって、しっかり完食(笑)
そしてまたバタンキュー
食欲は疲れによる睡魔にも勝っちゃうのね(笑)


さて、明日は何しようかな~。


20:55  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.19 (Wed)

治らないなぁ。。。



何がって。。。瑠璃の足です。


ずーっと治療を続けてる、左後ろ足の甲というか足首らへん?のは、
じゅくじゅくもなくなり、まだよだれ焼けはあるものの、毛も伸びたし、
炎症が慢性化してたことでできてたしこりみたいなのも、
だいぶ小さくなってきました


4月ぐらいにいきなり発症した右後ろ足のじゅくじゅく(その時のブログはコチラ)は、
早い段階で治療を開始したからか、すぐに良くなって、
今は毛が少しよだれ焼けで赤くなってる程度。


で、順調だ~
って喜んでた矢先、今度は左後ろ足の指の間にじゅくじゅくが発生
この間の通院の時に診てもらいました
そして今回は飲み薬は変更せず、毛をカットして、
水で流す+イソジンで消毒で様子をみましょうってことになり、
いつもなら、散歩の後は汚れてたら濡れタオルで拭く程度しかしてなかったのを、
足先だけは毎回水で流し、拭いた後にイソジンをぽたぽたと数滴。


これでなんとかじゅくじゅくはなくなってきたかな~と思ってたら、
今度は指の間より少し上の部分らへんにじゅくじゅくが発生


いやぁ~もうキリがない~


留守番の時は舐めないようにってカラーをつけてるんですけど、
後ろ足の先ってカラーつけてても届くみたいなんですよねぇ。。。
靴下をはかせてみたりもしてるんですけど、
帰ってきたら絶対脱げてるし
でもまあ、何にもしないよりかは舐める量が減るだろうからと思って、
毎日カラーと靴下は付けてますけど。


なんでなのかなぁ。。。
暑くなってきたから?と思ったんですけど、
去年の今頃のブログを見ても、足先の悪化はないんですよねぇ。。。
あ、でも去年の今頃は今の病院に通院を始めたばかりの頃で、
インターフェロンは毎週だったし、飲み薬も今より多かったから、
あんまり比較対象にはならないか


なかなか全部がスッキリよくなるって難しいのかなぁ

22:39  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.17 (Mon)

こんなのはどうだろう?



今日のブログは瑠璃も琥珀も登場しません。
私のウダウダを書き連ねただけですので、瑠璃と琥珀を見に来られた方はスルーで(笑)




さて、キャンピングカー、早く来ないかなぁ~
と、首を長ーーーくしてる今日この頃(笑)


車種や色、サイズはもう決まってるので変更はできないのですが、
他のオプションはまだ変更できる物もあるので、
ネットとか雑誌で物色する毎日(爆)


前にも書いたんですけど、サイドオーニングはあったら便利かな~と思いつつ、
値段が値段なので、二の足を踏んでる状態。
で、ネットで色々調べてみたら、『カーサードタープ』っていうのがあるんですね~。


こんなのとかこんなの


でもどっちも、写真が普通のワンボックスとかに付けてる写真ばっかりで、
ハイエースの車高(うちのはミドルルーフになるので210cm)だと高さが合わなさそう


で、さらに色々調べてみたら、『カーサイドスクリーン』っていうのを発見

こんなの(メーカーのHPが見つからなかったので楽○で販売してる店の商品紹介ページです)

こっちの方が前の2つより設置するのも簡単そうだし、
その時の状況によって色々アレンジできそう。
そして写真に使われてる車がハイエース(標準ルーフだからうちのより10㎝ぐらい低いけど)だから、
うちのでも大丈夫そう。


値段は安いとは言えないけど、
サイドオーニングをつけるのに比べたらかなり安いから、
使用頻度から考えるとこういうので良さそう。


あと買おうかな~って思ってるのはコレ
瑠璃&琥珀号にはコンロはついてません
車中泊で料理をすることはほとんどないでしょうけど、
(なんせ普段からほとんど自炊しない人なので)
お湯ぐらいはわかして、コーヒーなり紅茶なりは飲みたいでしょってことで、
カセットコンロを買わなきゃな~って思ってたのですが、
キャンピングカーの師匠からコレがいいよ~って聞いたので


まあ、ぶっちゃけ、ヤカンでお湯をわかすだけなら、
小さいカセットコンロで充分なんでしょうけど、
もしかしたら、料理するようになるかもしれないし(笑)
つーか1人暮らし歴10年ぐらいなんだから、料理ぐらいしろよって話なんですけど


最後に一番大きい金額ので迷ってるのがコレ
ポータブルクーラーで、サブバッテリーでも使えるみたい。
なんせうちには暑がりの姫がいらっしゃるのでね~。


真夏の暑い時期に出かけることはあんまりないとは思いますが、
1人だとどうしても車にサモ達だけで待機ってことも出てくるので、
そんな時にこれがあれば安心かな~って。


ただ、ネットで色々レポートを見ると、そこそこ冷えるみたいなのですが、
瑠璃&琥珀号を買ったお店の人には「あんまりお勧めしない」って言われたんですよね
で、どうしようかな~って悩み中。


コレ自体がけっこうな金額だし、コレを使うとなると、
インバーターを入れないといけないから、また別にお金がかかっちゃうんですよねぇ。
まあ、納車は秋で、涼しくなってからだから、
来年の春先ぐらいに乗ってみた感じで暑さ対策が必要かどうかで、
その時考えればいいのかなぁ




すでにキャンピングカーで大きなお金を使ってるのに、
まだまだ出費が増えそうな気配に、ますます節約しなきゃ~と思う今日この頃です




22:59  |  買い物  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.16 (Sun)

草ボーボー



昨日は朝から夕方まで雨だったので、どこにも出かけず、家でゴロゴロ~


今日は朝からいい天気


なので、庭で布団を干そうかと思ったんですけど、
ほったらかしの庭は草がボーボーで干せるスペースが。。。
じゃんごー


なので、比較的ましな場所を。。。
ちょっとまし


大雑把に(笑)草刈りしました。
てきとー草刈り
で、やっと布団と洗濯したシーツを干せました。


1枚目の写真の場所はそのまんま手つかず
どうしましょうかねぇ
まあ、瑠璃達が庭に出るスペースはとりあえずあるからいっか(笑)


夕方、少し涼しくなり始めてから、瑠璃達とお散歩へ~。
今日はご近所1周ではなく、この間ブラネー&みなみちゃんと一緒に散歩した公園へ


この間、みんなで行った時より、少し緑が濃くなってたかな。
お散歩ルンルン


池?沼?には鴨の親子がいました
鴨の親子


この間の散歩では途中で引き返したので通らなくて忘れてたのですが、
ここの公園には池とは別にちっちゃいけど、川があったな~と思って、そっちに行ってみました。
川だ~


水遊び大好きな瑠璃と琥珀(特に瑠璃)が一目散に入るかと思いきや、
川沿いをウロウロするだけで全然入らず
じゃんぷ!
何が違ったのかしら
まあ、瑠璃も琥珀も楽しそうにウロウロしてたからいっか(笑)


明日は仕事だ~。

18:16  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.14 (Fri)

やきもち?



ただ今絶賛換毛中の琥珀君。


その抜け毛を取るべく、ブラッシングしたいんだけど。。。


最近、琥珀のブラッシングをしようとすると、
必ず瑠璃が間に入って来ます。


それも私に向かって「琥珀じゃなくて私をかまってよ~」ってするんじゃなくて、
なぜか琥珀に向かって、首周りとかをがぶー


じゃあ~と瑠璃のブラッシングをするんですけど、
瑠璃はまだ全然抜けないから。。。


しばらくして、瑠璃が定位置で寝始めたら、
また琥珀のブラッシングにチャレンジするんですけど、
すぐに瑠璃がやってきて、また琥珀をがぶー
もちろん、本気で歯を立ててるわけじゃないですよ。
遊びの範囲内でのがぶがぶではあるんですけど、
知らない人が見たら、完全に「喧嘩してる」って思うぐらいの勢いです。


なので、琥珀のブラッシングが全然できません


前まではブラシを出して来たら、瑠璃は逃げて行って、
琥珀のブラッシングをしてても、全然寄っても来なかったのになぁ。。。
21:07  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.13 (Thu)

暑い?



だいぶ暑い日も増えてきた中標津。
瑠璃の息遣いが荒い時間帯も増えてきました。


今も暑そうに床にべろーんとなってはぁはぁ言ってるのですが、
私には半袖では寒いかも?ぐらいの感じなんですけどねぇ


琥珀は全然暑そうでもなんでもなく、普通にケージで寝てるけど。。。
この違いはいったいなんなのでしょう
毛ぶきを見たら、あきらかに琥珀の方がモサモサで暑そうなんですけど


冬生まれ(瑠璃:2月産まれ)と夏生まれ(琥珀:8月産まれ)の違い


今日は関西では猛暑日の所があったとか
中標津の今日の最高気温は20℃ちょっと。
これで暑いって言ってたら、関西のサモ達に怒られちゃうよ


まあ、今日は天気がイマイチでじめーっとしてたから、
湿度が高くてべろーんってなってたのかもしれませんけど。


中標津は夏はすごしやすい気候の地域とはいえ、
これから瑠璃達にとっては厳しい季節になりますねぇ


休みの日のお出かけも場所が難しくなるなぁ。。。


水遊びできる、キレイな川が中標津にもあればいいのに
ってオーブ君ちのブログを見ると思っちゃいますよね~。

21:49  |  天気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.09 (Sun)

さくらちゃん、桃太郎君、梅子ちゃんに会いに~♪

昨日もお邪魔した百友坊に今日も行っちゃいました~


瑠璃の姪っ子で琥珀の叔母さんになる、ダーチャっこのさくらちゃんが、
遠路はるばる兵庫県から来道されてたからです


さくらちゃん、久しぶり~
さくらちゃん、いらっしゃい!


もちろん、さくらちゃんの同居犬、ポメの桃太郎君と梅子ちゃんも一緒です
ももたんとうめたん


桃太郎君はサークルの外をウロウロする瑠璃達や私に合わせてウロウロするのですが、
梅子ちゃんはまるで置き物のようにじーーーっとしてました
置き物?
私が着いた時はさくらママさんはムツ牧場で乗馬中でいなかったからかな。
ママさんとパパさんが戻られたら、ぴょんぴょん跳ねて喜んでました


さくらちゃんはゲストサークルの小屋の上で見張り番(笑)
見張り台?
下では琥珀が「そこは僕の場所なのに~」って見上げてました(笑)


I家のリビングでは豪華な花咲ガニをいただいちゃいました
花咲蟹
今の時期はまだ旬ではないから、身が詰ってないとのことでしたが、
美味しかったです


食後は皆で林へお散歩に~


みんな自由に走り回ってました。


向こうから走って来るのは誰かな~
誰かな~?1


さくらちゃんでした
さくらちゃんでした


斜面の上にいるのは~
これは誰かな~?


たれ目のぼくちゃんでした(笑)
たれ目の琥珀でした
新緑の中を走り回るサモ達は楽しそうでした~。


一方瑠璃はというと。。。


私の目を盗んでは水桶をばしゃばしゃ~
今年もこの時期が。。
それ、バイカの水桶なんだけど


足とお腹をびちゃびちゃにした後(笑)は、草の上でまったり。
まったり瑠璃


今日はとっても良い天気で暑いかな~と思ってたんだけど、
木陰のあるI家の庭はとっても涼しくて快適でした


さくらママさん、パパさんお会いできて嬉しかったです
パパさんに「夏のサモキャン、来ないんですか?楽しいですよ~」
って誘われたんですけど、さすがに夏の帰省は。。。
秋の帰省でお会いできるといいな~と思ってます。


Iさん、2日連続でお邪魔させていただいて、ありがとうございました~。


22:14  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.08 (Sat)

百友坊保育所



今日は瑠璃の通院デー


最近は琥珀も一緒に釧路まで行くことが多かったのですが、
最近はだいぶ暑くなり、診察や処置の間、琥珀だけ車で待機が厳しい季節に


そこでIさんにお願いして、ゲストサークルで預かっていただくことに~。


今、百友坊のゲストサークルにはユニっ子達がいるので、
ユニっ子
(オスっ子の飼い主さん募集中です)


1人で家で留守番とか、車の狭いケージの中で留守番よりは、
琥珀にも私にも安心かと思って。


I家のベルイだと保育士さんだろうけど、琥珀の場合はユニっ子達と同じ園児って感じかな
ってことで一時保育(笑)


朝釧路に行く前に預けて、終わってから迎えに行ったのですが。。。


ゲストサークルから出てきて、瑠璃に「どこ行ってたんだよ~
って言いに行く琥珀を見て、目を疑いました
えっ!?


足が泥んこ
うわぁ。。。


どうやら、ゲストサークルでユニっ子達と一緒に水桶掘りをやったようで。。。
泥んこ。。。
エルビスまで泥んこになってました
普段は瑠璃は水桶掘りをやっても、琥珀はやらないのに。。。
どうやら、私がいるとやらないようで、
サークルから出た後、瑠璃がバケツでばしゃばしゃやっても、
琥珀は水を飲むだけで、足は入れなかったんですよね~。


帰ってからお風呂場直行となりました


まあ、預けられて、凹んでずーっとピーピー鳴いてるよりは、
泥んこになっても、遊んでてくれる方がいいんですけどね~。


次の通院日の2週間後もお願いする予定なので、
外で洗えるようにしとかないと、お風呂場が砂だらけでそのうち配管が詰りそう


Iさん、ありがとうございました~。
また2週間後もよろしくお願いします(笑)

15:46  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.07 (Fri)

ついに!

もう2週間弱前の話になりますが。。。


ほんとは我が家に来るまで秘密にしとこうかとも思ったのですが、
公表(笑)しちゃいます
すでに先週、アリオンさんやみなみちゃん一家には話しちゃいましたしね(笑)


うすうす気づかれてる方もいらっしゃるかと思いますが。。。


じゃじゃ~ん
注文しちゃった!
はい、キャンピングカー、買っちゃいました~


買ったと言っても、まだ発注しただけで、ベース車が入ってもいなければ、
お金も一部しか払ってませんけどね


散々迷った結果、色はサモエドカラーのホワイトパールにしました。
瑠璃色のダークブルーもかなり迷ったんですけど、
お店の人に「濃色は傷も目立ちやすいし、気温が高い時に車内の温度が上がりやすいですよ」
って言われて、ホワイトパールに決めました。


オプションはこんな感じ
オプション
ほんとはナビとかETCは後から別に買って付けた方が安いんでしょうけどね
あと、アルミホイールは別にいらなかったかな~と思わないでもない


まだ迷ってるのがサイドオーニングをつけるかつけないか。
私の場合、基本は泊しかしないだろうから、
使わない(正しくは「使えない」か)可能性の方が高いんですけど、
あったら便利そうだしなぁとも思っちゃって
でも、サイドオーニング付けるとさらに10万ちょっと上がりますからねぇ。


使う可能性の低いオーニングに10万出すなら、
それよりも乗り心地を改善するための装置?にお金をかけた方がいいんじゃないかなぁとも。。。
お金が無限にあるわけじゃないですからねぇ
値引き交渉とかって苦手なので無理だし


う~ん、どうしたものか


と、まあ、まだまだ悩みは尽きないのですが、
我が家にキャンピングカーが来ることは決定なのです


ただ、納車は秋になるんだって
ベースになる車が人気車種みたいで、注文から納車まで3カ月ぐらいかかるらしい
10月中旬ぐらいまでにはなんとか。。。ってことでした。


う~ん、納車がいつになるか決まらなければ、
秋の帰省の日程は決められないなぁ


色々不安な点もありますが、楽しみなことに変わりはなく。。。
早く秋にならないかなぁ~

22:34  |   |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.06 (Thu)

換毛



中標津もだいぶ暖かい日も増えてきました~


だからなのか、琥珀の毛が抜け始めました。


ブラッシングをするともっさもっさ抜ける


最近、薄汚れてきたから、そろそろシャンプーかな~って思ってたんですが、
今の状態で家でシャンプーしたら、毛玉ぼこぼこは確実


お店でシャンプーしてもらって、アンダーコートをごっそり取ってもらうかなぁ。
その方が涼しく過ごせるよねぇ。


でも中標津でシャンプーしてもらうと高いんだよねぇ
釧路だと、今まで2回連続外れだったし


でも釧路は中標津と違ってお店はいっぱいあるから、探せば良い所もあるのかなぁ。。。


う~ん、悩む~

20:59  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.04 (Tue)

いただき物



今年の春の一番の楽しみが終わってしまい、
月曜日からは気が抜けたようにぼーーーっとしてしまってます
先週は水木と休みで遊んだから、今週は長いだろうなぁ


まあ、そんなことはさておき(笑)


アリオンさんに素敵なお土産をいただいちゃいました



コチラで~す

いただいちゃった


かっこいい~~~


ほんとは首輪とかハーネスに付けるんでしょうけど、
もったいなくてできな~い


ハーネスにはアリオンさんお手製の名札もついてますしね~。


どこにつけるか、悩んじゃいますねぇ


アリオンさん、ありがとうございました


あと、みなみママさんにもお菓子とか色々いただいて、ありがとうございました
美味しくいただきま~す(笑)


20:28  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.02 (Sun)

便乗観光2日目


この日は朝はゆっくりめ~
とは言っても6時ぐらいには起きて、散歩して瑠璃達の朝ご飯でしたけどね。


私の朝ご飯は昨日に続いてブラネー号でいただいちゃいました
昨日はバリケンで寝てたブラン君が今日は隣に来てくれたんですよ
ブラン君


最初は座ってたのですが、そのうち寝始めたので、ずーっともふもふし放題(笑)
モフモフし放題


朝ご飯とコーヒーをご馳走になってて、ふと外を見たら、サモエドが乗った車が来た
急いで外に出たら、サモエドのレオン君でした。
瑠璃と琥珀、ブラン君とネージュちゃんも降りてご挨拶~。
誰だ誰だ~?
4頭で一斉に迫るから、レオン君もびっくりしたよね


瑠璃は相変わらずの強気でぐいぐい押して行くから、レオン君が引いちゃってるよ~
強気な瑠璃
しかもなんでおでこの匂いを嗅いでるの


一方琥珀はいつも通り、下手下手に~(笑)
琥珀は弱いよ~
レオン君も「おっ!こいつは大丈夫かな」って思ったかな(笑)


ブラネー号の前で記念写真を撮ったよ
記念写真
一番右のシェルティーはレオン君の同居犬の子なのですが、
名前をド忘れすいません~


その後、深川にお住まいのもりりんさんちへ~


ちょんぼさんちでのお餅つきの時にお会いしたことはあるのですが、
ちゃんとお話するのは初めてでした。
瑠璃は会って早々にもりりんさんに甘える~(笑)
どこでもへそ天
ほんと、瑠璃はどこでもお腹出してゴロゴロするよね


だんなさんにも前足をかけて、「もっと撫でて~」って催促
もっと撫でて~
いっぱいモフモフしてもらって、満足そうな瑠璃でした(笑)


一方琥珀は、なぜか田んぼの方を向いて、お座り
何見てるの?
どうやら、電線に止まってる鳥が気になってたようです。


鳥が飛んでっていなくなったら、今度はネージュちゃんに遊ぼうって
遊ぼう!


ネージュちゃんもその気になって、一緒に遊んでくれました
ぷりっけつ
今回の旅行の4日間でこんな風に遊んだのはこの時だけかもしれません
最後にちょっとでも遊べて良かったね~


この日は午後から札幌でオフ会で、できれば一緒に参加したかったのですが、
オフ会に出てから中標津に帰ると中標津に帰るのは日付が変わる頃になると思われ、
そうなると翌日の仕事がきつくなるので、泣く泣くここでお別れすることに


アリオンさん、ブラネーママさん、ありがとうございました~。
おうちまで安全運転で気をつけて帰ってくださいね
そして、またぜひ道東までいらしてくださいね
次は秋か冬がいいかな~(笑)


もりりんさん、私までお邪魔させていただいて、ありがとうございました
またぜひサモエドを家族に~(笑)


深川でブラネー号と別れた後、道央道旭川紋別自動車道美幌峠経由で中標津へ
土曜日の美瑛では30℃まで行っちゃうぐらいの天気と気温だったのに、
帰りは旭川過ぎたあたりから雨が降り始め、美幌峠は霧で真っ白
中標津は最高気温が1ケタ気温という気温差が20℃近くも
やっぱり道東は寒いんですねぇ


家に帰ってから、ものすごーーく眠くて、瑠璃と琥珀に晩ご飯をあげた後、
睡魔に勝てず、寝てしまいました


いやぁ~楽しかったな~

21:48  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.01 (Sat)

便乗観光1日目



当初の予定では29、30日だけご一緒する予定だったのですが、
やっぱり土曜日だけでも一緒に観光しよう


と思い、金曜日の夜に仕事が終わってから走って、
道の駅「パパスランドさっつる」でアリオンさんと合流


そしたら、アリオンさんがフェリーであった人と偶然ここで再会したそうで
その人のおうちで晩ご飯をごちそうになっちゃいました


そして朝ご飯はアリオンさんがキャンプの時にいつも作るというチャーハンをいただきました。
アリオンさん的には失敗だったようですが、美味しかったですよ~


朝ご飯を食べた後は芝桜を見に滝上へ~


途中給油するブラネー号と別れたので、ドッグランのある道の駅で待ち合わせ。


道の駅に着いたら、天気が良過ぎてあっつい
20℃台後半の気温だったと思うのですが、
中標津はついこの間まで最高気温が10℃行くか行かないかとかだったので、
暑くて暑くて
そんな中、ドッグランで放牧したのですが、
暑くても瑠璃も琥珀も楽しそうでした
暑い?
暑いねぇ


ブラネー号も到着して、ブラン君・ネージュちゃんと一緒に遊ぶ~
楽しいね


しばらく遊んでから、滝上公園に向かったのですが、
予想外の凄い人で、公園の傍の駐車場は満車


少し離れた所にある無料駐車場に停めて、シャトルバスで移動してください
って言われたのですが、サモ4頭を連れて、シャトルバスは。。。無理でしょ


後の予定もあるので、遠くから写真だけ撮っておしまいに
遠くから


次は美瑛に移動~
私のナビで先導したのですが、なぜか旭川紋別自動車道を無料区間だけ乗り、
その後はずーっと下道、しかも良く分からない道をくねくね走り
旭川鷹栖まで高速に乗れば、もうちょっと早く着いたと思うんですけど


それでもなんとかぜるぶの丘に到着
ぜるぶの丘


美瑛は丘が多くて、松葉杖のブラネーママさんは大変かな
って思ったんですけど、ここはカートがあって、
お店の人が運転してくれて、説明もしてくれたので、良かったです
の真ん中辺に立ってるポプラの木が昔CMに使われたことのある、ケンとメリー木だそうです。
ケンとメリーの木


カートには犬は乗れないので、カートで1周した後に瑠璃達を連れて丘の上まで
記念写真


その後は青い池へ~
青い池
ほんとに青い
でもネットで見た写真だと、もっと青い写真もあったんですよね~。
天気とかで色も変わって来るのかなぁ


青い池を見た後はすぐ近くの白金温泉へ
「山辺の家族」っていう所で入ったのですが、
小さめのお風呂でしたが、他にお客さんがいなくて、貸し切り状態だったのでラッキー


お風呂でさっぱりした後は、スーパーで晩ご飯の買い出しをして、
この日の宿泊地深川へ~


晩ご飯はブラネー号へお邪魔しちゃいました
ブラン君
飲んで喋って、ブラン君やネージュちゃんをモフモフして、
とっても幸せな時間でした~


晩ご飯の後は、自分の車に戻って、瑠璃と琥珀と一緒に車中泊
2日目に続きま~す。

23:21  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |