2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.31 (Sat)

ひまわり畑



今日は天気がイマイチだったけど昼からお出かけしてきました~


去年も行ったヒマワリ畑です
ひまわり畑
花が全部あっちに向いちゃってますが
今年はずーっと天気が悪くて気温も低かったからなのか、
ヒマワリが去年より小さかったような気がします。


一緒に行ったのは、れふあちゃん・キアラちゃん・コスモ君・リゲル君
みんなで
去年、あいさんとここに来た時にコスモ君とリゲル君のパパさんに出会ったんですよね~。


みんなでヒマワリ畑をぐるっと散歩して、バイバイした後、
家までの帰り道にあるラ・レトリでジェラートを食べて帰りました。
ジェラート
今回はブルーベリーとニンジンのジェラート
天気が悪くて寒いぐらいの気温(16℃とか17℃ぐらいかな?)だったので、
ほとんど瑠璃と琥珀が食べましたけどね(笑)


帰って来て、ちょっと休憩した後、今日は勉強会でした。
前半、ものすっごく眠くて、船こいじゃった


明日は何しようかなぁ
明日も天気は悪そうだからなぁ


明日は百友坊から黒ラブのケンシロウ君が岐阜のみなみちゃんちへ旅立つ日だから、
あんまりひどい雨にならないといいんだけど

20:30  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

お土産



先日、母が来道した時に買って来てくれたお土産
ハッピーターン


大阪のデパ地下で売ってる、ハッピーターンの限定品
いつも帰省するたびに見に行ってるのですが、
そのたびにすごい行列で買うのを断念してたんです


それを母が並んで買って来てくれました~


でも、まだ開けてません。


開けちゃったら、いっきに食べてしまいそうでもったいなくて~。
いつ食べようかなぁ
21:57  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.25 (Sun)

母と2人旅 3日目



最終日~。


母の飛行機の時間が11:30だったので、どこにも行けないな~って思ってたのですが、
泊まった所が釧路湿原の近くだったので、
湿原展望台の近くの散策路でちょっとだけ散歩しました
森林浴


その後はもう釧路空港へ~
飛行機
母が乗った飛行機が無事飛び立つのを見届けて、
釧路市内で昼ご飯を食べてから、中標津へ


こっちはずっと天気が悪かったみたいだから、きっと泥んこだろうな~
と思いつつ百友坊へ瑠璃と琥珀を迎えに行ったら、
草の実だらけではありましたが、思ってたよりも全然キレイでした(笑)


うちに着いて、荷物を降ろして、洗濯機をまわし、
その間に瑠璃と琥珀の草の実取りのブラッシング。
これまた思ったよりも簡単に取れて、すぐに終わりました。


木曜日の夜から今日までで走った距離は840km
無事終了
(あらかた片付けが終わってから、思いだして写真を撮ったので、時間は帰宅時間ではありません)
思ってたよりも少なかったかなぁ。


さて、明日から仕事だ~。
今週は水曜と土曜に勉強会があるから、長いだろうなぁ
がんばらなくっちゃ


21:43  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

母と2人旅 2日目



この日は朝4時起き


車でちょっと行った所にある、トマムリゾートの雲海テラスへ~
雲海テラス


ロープウェイに乗って雲の上を目指します。
ロープウェイに乗って


降りてすぐの所のテラスの方は真っ白で何にも見えな~い
真っ白け


降りた所からちょっと歩いた所のテラスに行ってみたら、
こっちも白いけど、うっすらだから、風でキリが流れたら見えるかも
うっすら白い


で、しばらく待ってたら、だんだん晴れてきたよ~
晴れてきた


雲海見れました~
見れた~


ペンションに戻って朝ご飯を食べた後、チェックアウトして、千年の森へ~
千年の森
時々雨がぱらぱらと降る時もありましたが、土砂降りになることもなく、
カンカン照りになることもなかったので、快適に散策することができました


昼ご飯を食べてから、中札内へ向かいました


その途中で、幸福駅があるのを見つけて寄りました。
幸福駅


その後、中札内の道の駅とスーパーで母はお土産を購入


六花の森も行こうと思ってたんですけど、この日の宿泊は鶴居で、
移動に時間がかかるので、断念


この日の宿泊は鶴居のホテル ウッディホテル夢工房でした。


食事が美味しかった~

23:34  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

母と2人旅 1日目



木曜日の仕事が終わって帰宅し、瑠璃達にご飯をあげて、ちょっと休憩してから、
瑠璃と琥珀を連れて百友坊へ~


百友坊には避暑で里帰り中のエディ君の他に、もう1頭サモが増えてました。
アラレちゃん
アラルっ子1期生のアラレちゃんです。
瑠璃と同じ両親(父カザフ、母アラル)を持つお姉ちゃん。
琥珀のお祖父ちゃんのオビと同胎なんですよ~。
ちょっと前に、同じくオビと同胎のレヴンちゃんに会えましたけど、
レヴンちゃんと同じで瑠璃より小さくて可愛らしい感じでした。


姉妹の再会の後、じゃあそろそろ~と出発しようとしたら、
瑠璃と琥珀も玄関への扉へ
行かないよ~
今日は瑠璃と琥珀はここでお泊まりなんだよ~。


後ろ髪を引かれる思いで百友坊を後にして、一旦家へ戻りました。


家に戻ったら、車に荷物を積んで、旭川へ向かって出発
出発
瑠璃達と一緒だと、ちょこちょこ休憩しながら走りますが、
今回は私だけなので途中1回に停まっただけで、それ以外はひたすら走りました
そして道の駅あさひかわで仮眠


朝になって、駅の近くのコンビニで母と無事合流
旭川から美瑛へと向かいました


セブンスターの木を見て~
セブンスターの木


ケンとメリーの木を見て~
ケンとメリーの木


ぜるぶの丘に行って~
ぜるぶの丘


かんのファームから嵐の木を見て~
嵐の木
(遠~くの方に小さ~く見えます)


四季彩の丘でカラフルなお花を見て~
四季彩の丘
四季彩の丘にはアルパカもいましたよ


母のリクエストで青い池にも行ったんですけど、
カメラを持って降りるのを忘れたので写真がありません


ファーム富田へ行って~
ファーム富田1


ラベンダーは終わってましたが、ひまわりが綺麗でした
ファーム富田2


富良野のグラスフォレストにも行きたかったんですけど、時間切れで断念
他にも色々見てみたい所もあったんですけどね~。
1日で全部はさすがに無理ですね


この日の宿泊はトマムのペンション、イング・トマム。


翌日は雲海を見る為に早朝から出かける予定だったので、
夜は早々に就寝しました~


2日目につづく。。。
23:08  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.19 (Mon)

どうしようかなぁ~


今週末は母の来道に合わせて金曜日にお休みをもらい、
2泊3日で旅行に行ってきます。


春とか秋なら瑠璃達も一緒に~って思うのですが、
さすがに今の時期は観光中に車で待たせるのは危険だし、
だからといって、一緒に観光も地面が暑くて危険。
小型犬なら、スリングなりキャリーなりに入れて一緒に~ってできるんでしょうけどね~。
涼しい道東の観光ならまだ大丈夫かもしれませんが、
今回は旭川~富良野~帯広と暑い地域に行くのでねぇ。。。
本州の人やサモ達からしたら、旭川や富良野も涼しいでしょうけど
なので、今回は瑠璃と琥珀は百友坊にお願いすることにしました。


タイトルのどうしようかな~は瑠璃達をどうしようかな~ではなく、
木曜日の夜の予定。
母と合流するのは金曜日の朝の予定なのですが、
中標津を出発する時間を、

木曜日の仕事が終わって、用事を済ませたらすぐに出発して、
  合流場所の近くの道の駅で仮眠をとる。

木曜日の夜、早く寝て早朝に起きて出発する。

のどちらにするかで迷い中。。。


早く寝るって言っても、きっとなんだかんだで寝るのはいつもの時間になるかも。
となると、すぐに出発して、近くで仮眠の方が睡眠時間は長く取れそうな気もする。


でも車中泊よりベッドと布団の方が短時間でもぐっすり眠れるかなぁ。
車中泊もだいぶ慣れたから、車でも普通に寝れるとは思うけど。


どうしようかなぁ~
21:55  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

通院日


今日は瑠璃の通院日


ここの所ずっと涼しい日が続いてましたが、今日は気温が上がるみたいだったので、
今回も琥珀は百友坊にお願いしました。


百友坊ではおかまちゃんになったケンシロウ君が迎えてくれましたよ~。
ケンシロウ君と
一応エリカラがつけられてますが、端っこがすでにボロボロです(笑)


でも、元気いっぱいで瑠璃に「遊んでー!」とアタック
あたーっく!
瑠璃は自分も何度かエリカラ生活を送ってた時期があるからか、
別に気にしてなかったんですけど、びびり~琥珀君(笑)はおそるおそる近づいてました。
瑠璃がエリカラしてた時は別に普通だったんだけどなぁ。
瑠璃は透明のだったけど、ケンシロウ君は緑色のだから??


ゲストサークルには東京から避暑に来てる、エニセイっ子2期生のエディ君がいました。
エディ君
こんな写真しかなくてごめんね~


お留守番中、琥珀はエディ君に乗られまくったようで、
迎えに行った時には背中が泥んこになってました
背中が泥んこ
琥珀は乗られても逃げないからなぁ
帰ってから洗うかどうするか迷ったのですが、
琥珀はベッドには上がらないから、足先だけ洗って、背中はぬれタオルで拭いて終了。
あとはサモエドマジックに期待(笑)
部屋の中がじゃりじゃりになりそうですけど(爆)


さて、肝心の瑠璃の通院ですが、
痒み止めの飲み薬を1日置きに減らしても、痒みの悪化もなく、
目の周りの腫れや足先の悪化も見られないので、
飲み薬は止めてみることになりました


2012年の4月21日に今の病院に通院を始めてから、
少しずつ減らしても、また悪化して元の量に戻したりで続いてたのですが、
飲み薬が全くなくなるのは初めてかな。
注射はまだ続きますが、それも2週間ごとだったのを、
飲み薬をなくして、なんともなければ、3週間後でもいいって


このまま順調に行って、注射もしなくてよくなればいいんだけどなぁ~。
まあ、ここまできたら、焦らずしっかり治療するしかないですね。



16:43  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.12 (Mon)

異常気象



ここ数日、テレビの天気予報とかのニュースは、
あちこちで40℃越え!?なニュースをやってますね~


一方、中標津はというと。。。


7月の始め頃に2日ぐらい、最高気温が30℃越えた日がありましたが、
ここ最近は天気の悪い日が続いてて、最高気温が20℃すら越えません


8月に入ってからでも最低気温が1ケタの日もあったとか。。。
瑠璃達の留守番もエアコンなしでも大丈夫な日が続いてます。
夜なんて、室内でも半袖でいたら寒いと思うぐらい。


狭い日本なのに、倍以上気温が違うなんて、ほんと異常ですよね


気温は低いのですが、霧雨のような雨が続いてるので、
湿度が高くて不快指数がな時があり、
時々エアコンをつけるのですが、
本来2間の部屋を間の引き戸を外して広い1間にしてる我が家はエアコンの効きがイマイチ
なので、除湿機を買おうかな~と検討中。
でも、室温が上がりにくいタイプの除湿機って値段もそこそこするんですよね


キャンピングカー本体の出費以外にも、
今の車みたいに網戸をつけたいから、網戸買わなきゃとか、
サンシェードも今のは使えないから買い替えなきゃとか、
色々出費が予定されてるからなぁ。。。


なかなか厳しい


あ~あ~。。。サマージャンボ当たらないかなぁ。。。


22:44  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.11 (Sun)

お出かけ~♪



今日は雨もやんだので、お出かけしてきました


お出かけと言っても町内ですけどね。


あいさんと一緒にコスモ君とリゲル君のおうちへお邪魔してきました~。


お庭にあるドッグランに入ると、早速わらわら~とご挨拶
わらわら1


最初は皆でわらわら遊んでたのですが、
わらわら2


プラ舟が出てきて水がたまり始めると、水場から離れない子が約2名ほど。。。


もちろん、瑠璃と
好きだね~


琥珀です
水だ~


最初の方はリゲル君も参加したりもしたのですが、
豪快な水かき


それ以外はうちの姉弟がずーっと独占しておりました
独占
すいません


そんな姉弟をキアラちゃんとリゲル君親子は不思議そうに見てる?
キアラちゃんとリゲル君
それにしてもリゲル君、大きくなったね~
8ヶ月で体重は23kgとか。すでに瑠璃と同じ
琥珀越えも夢じゃない(笑)


琥珀はたま~にスイッチが入って、コスモ君とどすこいしたりもしましたが、
時々どすこい
ちょっと遊んではすぐに水場に戻るので、あんまり遊べなかったね~。
涼しくなって、プラブネがいらなくなったら、もっと遊ぶかなぁ


今日は遊んでる最中に遠くの方で「パーン!」って音が何度か鳴ってて、
そのたびに瑠璃の尻尾がしゅーんって
しっぽが。。。


大好きな水遊びも止めて、人の傍にぴったりと。。。
怖くないでしょ~
意外と琥珀は反応してなかったですね~。
コスモ君、リゲル君、キアラちゃんも平気で、オロオロしてるのは瑠璃だけでした


でもしばらくすると、また復活して、水をばしゃばしゃ
水をがぶがぶしたり、ぶくぶくしたりするので、顔までびっしょりになってました。
びっちょびちょ


って、瑠璃が顔までびっしょりになるのはいつもの事なんですけど、
今日は琥珀まで顔までびっしょりに~
琥珀まで~
今まで瑠璃がやるのを見てたからか、琥珀も水に顔を浸けるようになっちゃった


ひとしきりそれぞれに遊んだ後、おうちにお邪魔してコーヒーをご馳走になりました
瑠璃と琥珀は台所前にべったりはりついていやしい系を存分に発揮しておりました
いやしい姉弟
恥ずかしいなぁ、もう


シマリスのほっぺさん、ママさん、あいさん、ありがとうございました~
また遊んでください


シマリスさんのおうちにあった、ラムズイヤーのドライフラワー(?)、
あいさんが「のんのの耳みたいで気持ちいいんだよ~」って言ってたので、
触らせてもらったら、ほんとにサモの耳みたいな手触りで気持ち良かった~
家に帰ってネットで調べてみたら、可愛い花も咲くみたい。
いいな~欲しいな~って思ったけど、私にはガーデニングは無理だろうなぁ。。。
狭~い庭の手入れすらできずに半分はジャングル化させてしまってますからねぇ


15:11  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.10 (Sat)

誕生日の1日



せっかく、誕生日の日が土曜日でお休みなのに、
昨日から続く雨でお出かけできないな~


って思ってたら、お客さんが来てくれました




琥珀の同胎のれふあちゃんです
れふちんと
大きさは全然違うけど、顔はそっくり~
琥珀の方がたれ目だけど
琥珀って女の子顔なのかなぁ~




今日はれふあちゃんだけじゃなくて、のんのママも来てくれたよ~
のんのママも一緒に
れふあちゃんは時々会ってるけど、のんのママは久しぶりだね
のんのママ、琥珀を産んでくれてありがとう
れふあちゃんもお誕生日おめでとう


あいさん、のんのママとれふちんを連れてきてくれてありがと~


お昼ご飯はあいさんと一緒に新しくできたノースキッチンっていうお店に食べに行きました
美味しかった~また行こうね


午後からも雨が止まず、仕方がないので家でゴロゴロ~


お昼に出かけた帰りにスーパーでつい買っちゃったスイカをおやつにいただきました。
スイカだよ~
瑠璃も琥珀もこの状態では食べようとせず。。。
瑠璃は最初、小さ~くしてからあげたら食べて、
1度食べると美味しいことがわかったのか、もうちょっと大きくても食べたのですが、
琥珀は瑠璃の最初のかけらよりも、さらに小さくしないと食べず
口に入れても、ぽろっと落として瑠璃に食べられる始末
でも私が持ってるカップにはフンフンしに来て、欲しそうにするんですよね~。



晩ご飯には恒例の豪華お肉のトッピング
いつもは仕事帰りの買い物なので、あまり残ってない中から選んでたのですが、
今年はお休みだから早い時間に買い物に行けて、良いお肉が買えました
豪華なお肉
アメリカ産とかオーストラリア産とかの方が安いんですけど、
ここはやっぱり国産、しかも道内産でしょ!ってへんなこだわり(笑)
自分にだったら高くて絶対買わないお肉ですね


大きいままあげても食べないと思われるので、
いつものようにサイコロステーキにして、焼きました
じゅ~


いつもよりドライを少なくしたご飯にトッピングして、
いつものように待てってしたら、背中がまーるくなってました(笑)
ガン見


食後には誕生日ケーキ
今年も去年と同じLovinaのケーキにしました
ケーキ
イチゴの形ですが、材料はサツマイモです。
。。。それにしてもたれ目だなぁ(笑)


思ってたより小さめのケーキだったから、このまま食べるかな?と思って、
「よし!」って言ったんだけど、
ふんふん匂いを嗅いで、ペロッと舐めたりはするんだけど、がぶっとはいかず。。。


仕方がないので、切っていつものご飯容器に入れたら、ぺろりと食べました。
あ、もちろん瑠璃と半分ずつです。


今日はお出かけできなかったけど、
明日は雨が上がるみたいだから、明日は遊びに行こうね


改めて、琥珀、誕生日おめでとう
これからもぽや~んなままでいいから、元気で瑠璃と仲良くやって行こうね
ぽや~ん
22:01  |  琥珀  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.10 (Sat)

お誕生日



今日は琥珀の才の誕生日~
そして、百友坊の偉大なサモ、マロ(瑠璃のお祖父ちゃんで琥珀の。。。。わかんないや)の命日
そしてそして、富山のサモ友さんちのなっちゃんのお誕生日
なっちゃん、お誕生日おめでと~


4年前の今日の明け方?7頭の兄弟姉妹の6番目に産まれました。
産まれたよ


産まれてから、うちに来るまでに何度か会いに行ってるんだけど、
貴重な子サモ時代の写真が入ってたHDDを琥珀にやられてしまって、
写真はほとんど残ってません
数少ない写真の中で、これは絶対琥珀だってわかるのはコレぐらい
左が琥珀
左が琥珀です。
なぜわかるかというと。。。目がちっちゃいから(笑)


4年経った今も、ちっちゃいお目目がトレードマークです(笑)
ぽや~ん
ちっちゃいだけじゃなく、たれ目だから、よけいにぽや~んに見えるんですよね~。


相変わらず、足をあげてお○っこすることはないし、
お出かけやお散歩でマーキングすることもなく、
よその犬と喧嘩したこともない、バリバリの草食系サモ男子(笑)です。


産まれた時に酸欠で蘇生されたけど、それ以降は病気になることもなく、
病院に行くのは混合ワクチンの時ぐらい。


ピーピーピヨピヨ煩いのと、ちょっといつもと違うことがあると、
すぐご飯を食べなくなること以外は、手のかからない良い子に育ってくれました


琥珀、誕生日おめでとう!
これからも元気で瑠璃と一緒にいっぱいお出かけして遊ぼうね
おめでとう!
(犬森のめちゃ池にて)



のんのママ、琥珀を産んでくれてありがとう!

リキ君、友君、ふくまる子ちゃん、スヴェート君、れふあちゃん、ノエル君も
お誕生日おめでとう!

これからも兄弟姉妹がみんな元気で暮らせますように


今年の誕生日は土曜日で仕事が休みだから、
どこかにお出かけしようかと思ってたけど、天気がなぁ。。。
日曜日は雨が上がるといいんだけど

03:35  |  琥珀  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.07 (Wed)

まぎらわしい

この間、郵便物がいくつか来てた中に、
キャンピングカーを注文したお店からの封筒がありました。


何かのフェアとかキャンペーンとかのお知らせってだいたいハガキでくるのに、
封書ってことは何かの書類?


車庫証明とか印鑑証明とかは納車が近付いてからって言われてたから、
もしそれらの書類の送付についてとかだったら、
納車が近付いてるの??


ってドキドキしながら開封したら、
日高のオートキャンプ場である、キャンピングフェスティバルのチラシでした。


キャンピングフェスティバルって言っても、キャンピングカーが展示されるようなものではなく、
「キャンパー同士の親睦を~」みたいなイベント。


まだキャンピングカーも来てないのに、参加できるわけないやん。
って、キャンピングカーが来てても、
1人でそんなイベントに参加できるような度胸はないですけどね


あ~あ~ドキドキして損しちゃったな~。
23:10  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.05 (Mon)

筋肉痛



今日は腿裏が筋肉痛で痛ーい


原因で思い当たるのは瑠璃のシャンプーしかないんですよね~。


やっぱり1時間の中腰?前傾姿勢?は運動不足の体にはきついですねぇ


だったら運動しろよって話なんですけどね


まあ。。。無理ですね~


筋肉痛、いつ治るかなぁ

21:24  |  体調  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

シャンプーデー

昨日の夜は帰って来るのが遅かったので、
今朝は起きれるかどうかが心配だったのですが、無事に起きれました


朝からシーツを洗濯して、布団を干して、バタバタしてから、
琥珀をお店へ~


ほんとは琥珀だけ連れて行こうと思ったのに、
瑠璃も行く気マンマンだったので、一緒に行ったのですが、
お店に入ろうとしたら、「ヤダ!」と抵抗。
「今日は瑠璃のシャンプーじゃなくて、琥珀だから大丈夫だよ~」って
宥めても断固拒否


入り口でてんやわんやしてたら、お店の人が気づいて出てきてくれて、
琥珀のリードを渡してお願いしました。


で、「じゃあ、帰ろっか。」って言ったとたん、瑠璃は家に向かってダッシュ
そんなに嫌なのか
病院は全然抵抗しないのにな~。
シャンプーより病院の方が痛いし怖いと思うんだけど


家に戻ってからは瑠璃のシャンプー
何カ月ぶりかなってブログで見たら、なんと2月以来
てことは約半年ぶり
どうりでシャワーで濡らそうとしても全然地肌まで濡れないわけだわ。。。


シャンプー1時間、ぶっ飛ばしドライヤーで2時間、
合計3時間で瑠璃のシャンプーは終了腰が痛~い
ドライヤーの時より、シャンプーの時の方が、
腰をかがめてわしゃわしゃやるから、腰に来ますね~。
ドライヤーはしゃがんだり座ったりなので、腰より腕と足に来るかな


キレイになったかな~
びふぉー

あふたー
まあ、キレイになったか。
瑠璃はよだれ焼けがあちこちにあるからなぁ
でも手触りはふんわりさらさら~です
匂いは。。。あんまりしないかな。


瑠璃は3時間で終わりましたが、琥珀は3時間で終わるはずもなく。。。


9時にお店に預けて、「終わりました~」の連絡が来たのは2時でした。
5時間かかったってことですね
あ~でも、こっちでのプロシャンだとだいたいいつも5時間ぐらいかかってるか。


迎えに行って、出てきた琥珀を見てびっくり
ちっちゃくなってる~
びふぉー

あふたー
ってこの写真じゃわからないですね
2回りぐらい小さくなったんじゃないかなぁ。


シャンプー前にうちでもかなりブラッシングしてだいぶ取ってたんですけど、
まだまだこんなに取れたみたいです
もう1頭ぐらい?
琥珀の抜け毛はどんどん貯まるな~。
瑠璃は今日のシャンプーでもっと抜けるかと思ったんですけど、
そんなでもなかったからなぁ。もうちょっとしたら、ごっそり抜けそうな気はするけど。。。
って早く抜けないと夏終わっちゃうんだけど


いつもだと、並んでお座りすると琥珀の方が大きいのですが、
かなり抜けた琥珀とまだ抜けてない瑠璃だと、大きさがあまり変わらない感じになりますね~。
ぴかぴかだね


シャンプーから帰ってきた琥珀はいつもと匂いが違うので気になるのか、
帰って来てしばらくは瑠璃に追いかけまわされてました(笑)
あんた誰

ちょっと待ちなさいよ

しつこいなぁ


しつこい(笑)チェックが終わった後は2人とも疲れたようでひたすらスピー
瑠璃も琥珀も、そして私も(爆)お疲れ様~。


18:17  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

久しぶり


いやぁ~1週間以上もブログをさぼっちゃいました


ネタがなくって~


。。。ってこともないか。


いつも着けてるパワーストーンのブレスレットが壊れてショック
壊れちゃった


とか、


スマホのストラップが壊れてショック
取れちゃった


とかの細かい出来事はあったんですけどね~。
なんか、ブログを書くような気力が起きなくて
先週末もずーーーっと引きこもってました


あ、私の気力がなかっただけで、体調はいたって元気です。
瑠璃も琥珀も元気ですよ~。


今日は瑠璃の通院デーだったので、百友坊経由(笑)で釧路へ~


百友坊のゲストサークルではユニっ子達が元気にお出迎え
黒い子は難しい
いつも白い子しか撮ってないから、黒い子は写真を撮るのが難しい
前回来た時はユニっ子のオス2頭は飼い主さんが決まってなかったのですが、
左側の子は新しい家族が決まって、名前が「けんしろう」になったそうです
新しいおうちの環境の話を聞いたら、瑠璃と琥珀が羨ましがりそうなおうちでした(笑)
良いおうちに決まって良かったね~
あと1頭も早く決まるといいね。


それにしても、今回のユニっ子は大きい
オスっ子達は2回目のワクチンの時点で20kgあったとのことで、
今はもうちょっと増えてるだろうって、Iさんが言ってました。
。。。てことは、すでに瑠璃と同じくらいの体重はあるってこと
(瑠璃は今日の病院での計測で23.3kg)
どこまで大きくなるんでしょうねぇ~。


ユニっ子達の話を聞いた後、バイカに琥珀の子守(笑)をお願いして、
よろしくね
(バイカの方が年下なんだけど)
瑠璃と釧路へ向かいました~


今日は5番目ぐらいだったのですが、診察開始から30分くらいで呼ばれて診察室へ~
あちこちによだれ焼けはあるものの、目の周りの腫れはないし、
じゅくじゅくもなくなったのでいいですね~って


関節用のサプリメントを少し前(3週間ぐらいかな?)から新しいのに変えてて、
最近は後ろ足がプルプルすることがなくなったような気もするし。


全体的に良い状態ですねってことで、痒み止めの飲み薬は1日置きにしてみることになりました
インタードッグの注射も3週間後でもいいですよって言われたんですけど、
3週間後はちょうど母が来道する週になって、病院には行けなくて、
かといって4週間あけるにはまだちょっと不安もあるので、
次はまた2週間後にってことになりました。


飲み薬を1日置きにして、2週間様子をみて大丈夫だったら、
次は3週間あけてみることになりそうです。


良い感じに順調ですね~
でも、前も順調で飲み薬を1日置きで注射も4週間おきにした頃に、
足先のじゅくじゅくが出たので、同じ事にならないように気をつけなくちゃ


病院が終わったら、いつも通りお昼ご飯を買って、
別保の公園を散歩した後に駐車場でお昼ご飯
いつも運転席で食べるのですが、こんな時にキャンピングカーだったら、
もうちょっとゆったり座って食べられるのにな~っていつも思います


昼ご飯を食べた後、琥珀を迎えに百友坊へ~


前回はリビングでバイカと遊んでた琥珀ですが、
今日はサークルの中にいました。
いい子にしてた?
バイカと遊んだ後、サークルに入れてもらったみたいで、
水桶を2回ほどバシャバシャしたみたいですけど、
思ったほどは汚れてなかったです


なのですが。。。


琥珀が汚れてないな~と思ったからなのか、関係ないのか(笑)
瑠璃がバイカの小屋の横にある、ユニっ子達の水遊び用の水桶へ。。。
あ~あぁ


それを見た琥珀が僕も~って
僕も~
結局2頭とも泥んこ足に


瑠璃は顔まで水に浸けるので、顔もびっちょりに
楽しそうね
とっても楽しそうなので怒る気にもなれませんでしたが(笑)


まあ、琥珀は明日プロシャンの予約を入れてあるからいっか~。
瑠璃も久しぶりにうちで洗おうかなぁ。
だいぶモフモフになってるから、濡らすのも乾かすのも大変そうだけど
でも瑠璃も最近抜け始めてるからなぁ。。。
瑠璃は毛質がそうなのか、毛玉ってあんまりできないんですけど、排水溝が。。。
うちは浄化槽なので、あんまり毛が下水の方に流れちゃうと、
浄化槽がおかしくなっちゃうって聞いたので、そうなると困るんですよね


う~ん、どうしようかなぁ
まあ、換毛が始まってるとは言っても、
まだそんなにぼそぼそ抜けるほどじゃないから、今なら大丈夫かなぁ。


あとは、今日の夜、職場の人とご飯に行くので、
それが何時までになるか次第かな。
あんまり遅くなると、明日シャンプーする気力が出ないかも
でも、明日を逃すと、またずるずる伸びそうだから、
がんばってやるかな~。


16:46  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |