08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.27 (Fri)

ショック!



今日の昼休み、家から職場に戻った時、駐車場で車をぶつけられました


私は停まってる状態で、相手の車はゆっくりバックしてきてぶつかった状態だったので、
私も相手も怪我とかはなかったんですが、車が。。。
凹んだ
ちょびっと凹みました


明日は瑠璃の病院があるので、釧路から帰ってきたらディーラーに持って行って、
修理してもらう予定なのですが、どれくらい(金額ではなくて日数的に)かかるのかなぁ
こんなことは初めてなので全くわかりません


ほんとは早く行った方が良かったんだろうけど、
修理中は代車でってことになるだろうから、そうなると瑠璃達を乗せられなくなりますからねぇ。。
明日の通院が終われば、しばらくは大丈夫になるから。。。


いやぁ~それにしても、この間の台風被害といい、ついてないなぁ。。。


20:37  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.26 (Thu)

フェリーの予約



11月の帰省のフェリーを予約しようと思ったんだけど、
ネットで順番に入力してたら、車のナンバーを入れる所が。。。


車のナンバーはまだわからないんだよねぇ。
番号の所は決めてあるけど、ひらがなの所は何になるかまだわからないし。。。


ナンバーがわからなくても予約だけならネットでもできるんだけど、
精算画面に移動するにはナンバーを入れないと進めませんでした。
そして今予約だと28日までに精算しないと予約は自動取り消しになるって。


う~ん、じゃあ予約できないやん。。。


で、HPのQ&Aを見てたら、電話での予約だとナンバーがわかってなくてもいいみたい。
じゃあ電話で予約するか~と思って、予約センターの電話番号が載ってるページを見たら、
予約センターの受付時間は9:00~17:45でしかも土日祝を除くって。。。
てことは、昼休みに電話するしかないってこと?


ナンバーがわかるまで予約するのを待つかなぁ?
時期的に混む時期は外してるから、いっぱいで取れないってことはないだろうし。。。


どうしようかなぁ
23:11  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.25 (Wed)

一歩前進



昨日の夜からずっと雨で、まだ工事が終わってない裏の崖が心配でしたが、
全然大丈夫そうなのでほっとしてます。


どうやら、崖の修復だけではなく、雨水の排水路?の補強もしたようで、
うちの駐車場から道路に出る境目にあった排水溝の上蓋があたらしくなってたり、
ひび割れまでは行ってなかった、駐車場の他の部分の地面もキレイになりました。


そんな工事の最中で車庫証明が取れるのかどうかが心配だったのですが、
昨日仕事から帰ってきたら、駐車場の広さの確認に来ましたっていう紙が郵便受けに入ってて、
今日、昼休みに警察署に行ったら、無事に車庫証明ができてました


で、よし!さっそくキャンピングカー屋さんに送らなきゃ!
と思って、慌てて他の書類とかを入れて、封してポストに入れたのですが。。。


ポストに入れて、家に帰って来てから、
「あ!封筒の裏に名前とか書くの忘れた!」って気づきました


差出人の名前や連絡先を書くの忘れるなんて、社会人としてまずいでしょ
あ~~~~ショック


封筒自体はショップからの書類に同封されてきた、
返信用の封筒だから、差出人の名前がないから開けてもらえないってことはないと思うけど


でもまあ、とりあえず、車庫証明が取れたので、一歩前進したのは間違いないですよね。
あとどれくらいで来るのかなぁ
1週間?それとも2週間?
10月中旬までには納車って聞いてるので、3週間はかからないと思うんですよね~。
あともうちょっとの我慢かな。


21:33  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

3連休2日目



3連休2日目の今日は朝から根室へ~


目的はコレ
秋刀魚祭り
さんま祭りでは秋刀魚の箱売りをやってるので、
実家に送る為に行ってきました。


予定よりちょっと着くのが遅くなったので、心配だったのですが、
駐車場も無事に停められたし、箱売りも全然並んでなかったので、すぐに買えました。
箱売りよりもつかみどりの方に行列ができてましたね~。


無事に任務を終了した後、屋台で昼ご飯を購入。
去年買った秋刀魚ロールが食べたかったのですが、今年は屋台が出ておらず
そのかわり?去年はなかったハンバーガーがあったので、買ってみました。
どんなんかな~?


中身はこんな感じ
こんなんでした
秋刀魚のみりん干しをカツにしてあるのですが、
その味がけっこう濃くて、ちょっとしょっぱい感じでした


午後からは久しぶりにあいさんちへお邪魔してきました
瑠璃のヒートが始まっているのですが、
あいさんちには男の子はいないので大丈夫ってことで、瑠璃と琥珀も一緒に


れふあちゃんがワンワンお出迎えしてくれましたよ~(笑)
れふち~ん
瑠璃と琥珀は我関せずで匂いチェックにウロウロしてましたが


れふちんはボールが大好き
2個あったボールを2個とも自分のものにして守ってます
ボール大好き


土や草のついたボールをはぐはぐして遊ぶから、
口の中が泥んこになってるよ~
口の中が泥んこ


瑠璃と琥珀はボールを投げても追いかけないので、あいさんに遊んでもらってました
ママ~
遊ぼう!


でもすぐに遊ぶのを止めて、なぜか入口の方へ
中に入りたいの?


いつもは瑠璃と琥珀は外で遊ぶだけなのですが、
今日はおうちの中に瑠璃と琥珀もお邪魔しちゃいました。
琥珀はさっそくのんのママの所へ~
のんのママ?
琥珀はフンフン匂い嗅ぎに寄って行くのですが、
元々よその犬は苦手なのんのは「あんた誰?」状態でヴヴ~って


最終的には柵から離れた所へ
この距離は?
まあ、仕方ないですね~。息子だっていう認識はないでしょうから
でも一時期は食欲も全然なかったと聞いてたので、
のんのの元気そうな顔が見れて良かったです。


あいさん、ありがとうございました~
れふちん、今度はボールばっかりじゃなくて、琥珀とも遊んでね(笑)
ってぴよぴよ琥珀じゃ無理かなぁ


さて、明日は3連休最終日だ~。
明日こそ、ちょっとは家事をしなきゃダメかなぁ


18:09  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.21 (Sat)

3連休1日目



工事が始まった日から、映らなくなった我が家のTV


いつもつけてるわけじゃないけど、見れないとなると困ってたんですよね。
食事中に無音なのが寂しくて


それが、今日の昼に管理会社の人が来て、
「TV映るようになったと思うので確認してください」って言われて、
TVをつけて見たら、映った~


あと、駐車場の街灯も点くようになって、夜の駐車場が前と同じく明るくなりました
たかが1つの街灯でも、近くには他に街灯がない場所なので、
ついてないと真っ暗で、ほんの数mの車までの距離でも懐中電灯を出そうかってくらいでしたから


いやぁ~良かった良かった


さて、そんな3連休初日でしたが、
私自身はな~んにもせずにずーっと家の中でぐーたらゴロゴロとしておりました


ほんとは部屋の片づけとか車の中の片付けとかマットの洗濯とか、
色々やろうと思ってたことはたくさんあったはずなのですが、
どれにもまったく手をつけずじまい


明日は根室でさんま祭りだから、実家へ秋刀魚を送るためにもお出かけしなくちゃ~
前にお昼近くに行って駐車場に困ったことがあるから、朝一で行かないと。。。
早くに行って、秋刀魚を送って、屋台?で昼ご飯を調達して帰って来ようっと。


根室から帰ってきたら、瑠璃達とお出かけしようかと思ってたんだけど、
どうも瑠璃にヒートが来たっぽいからなぁ。。。


来ない来ないと思ってたら、前回のヒートから約13カ月でやっときたんですよねぇ。
今からなら、11月に予定してる帰省は大丈夫そうだから良かった。
それにオーブ君の来道も終わってからだし、良いタイミングだったのかも。


しばらくお出かけはできなくなるけどね~


あ、瑠璃のおパンツ、どこにしまったかなぁ
家の中では着けないけど、来週末は通院があるから必要になるだろうから、
探しておかないと。。。
19:23  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.20 (Fri)

忙しい昼休み



今日は昼休みに車庫証明の書類を出しに警察署へ~


窓口は2か所あるのですが、1か所は免許更新の視力検査で、
「下?下に見える?う~ん。。。」とかいうのを繰り返してて、
もう1か所は出来上がってるはずの書類が見つからないようで、
わたわたバタバタしてて、なかなか順番が来ず


やっと順番が来て書類を出したら、所在地と配置図の記載が足りてなくて、
あれこれ指摘されて書き直し


しかも使用承諾書の使用期間の日付がこれじゃダメだと言われ。。。
(契約期間の日付にしてたのですが、それじゃだめで、
承諾書を書いてもらった日付から○○日までという記載にしないとダメなんだって)
日付を訂正するには訂正印を押さないとダメなので、
その訂正印をもらうために、一度管理会社まで行って押してもらい、
また警察署に戻って、また順番待ち


いやぁ~大変でした
昼休みがほぼ潰れて、昼ご飯は車の中で慌てておにぎりを食べるぐらいでした


一応書類の提出は無事できたのですが、
配置図の駐車場の広さ(縦何m、横何m、家と車の距離何m)が、
かなり適当に書いてるんですよね
だって、アパートやマンションの駐車場と違って、
区切りの線も何もない土地に、適当に停めてる状態なので、
測りようがないんですもん
要は申請した大きさの車が停められる広さがあればいいんだろうってことで、
車の大きさより、一回り大きいぐらいのmで書いたんですけどね~。


連休明けの火曜日に係の人が駐車場を見に来て確認するそうなのですが、
ちゃんと証明書が出るのか、かなりドキドキです
もう1つの心配は火曜日には工事が終わってるのかどうか。。。
工事が終わってないと、車を置く位置が変わって来ちゃいますからねぇ
これもまたドキドキです


無事に通れば、25日には証明書が出来上がるそうなので、
25日の昼休みにまた警察署に行かなくちゃ~。
いやぁ~大変だなあ


無事に車庫証明が取れますように

21:27  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.19 (Thu)

TVがぁ。。。



台風でえらいことになったうちの駐車場
昨日からクレーン車やショベルカー?が来てて、さっそく工事が始まってました
1週間ぐらいで終わるそうです。


早々に工事が始まって、安心してたのですが、
昨日の夜、お出かけから帰って来て、TVのスイッチを入れても映らない
「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません」って。。。
ケーブルをつなぎ直すか、アンテナ再調整をしてくださいって表示されるんだけど、
家の中のケーブルは全然いじってないから、原因はアンテナってことだよねぇ。。。
工事のクレーン車とかがアンテナに当たったりとかしたのかなぁ


あと、いつもなら夜になると駐車場に街灯がつくんですが、
昨日の夜はついてませんでした。
おかげで夜は駐車場が真っ暗


朝になってもTVは見れないので、昼休みに車庫証明の書類をもらいに
管理会社へ行った時に、街灯がつかないことと、TVが見れなくなったことを話しました。
工事の会社へ聞いてみるとのことでしたが、
今日の夜になっても、やっぱりTVは見れず
アンテナを調整しなきゃいけないんだったら、電気屋さんとかに頼んだ方がいいのかなぁ
でも自分で頼んで修理代とかって話になっても困るし。。。
もうちょっと待ってみようかなぁ。
スマホでもTVが見れるはずなんだけど、うちはワンセグの電波が弱いのか、
家ではスマホでTVは見れないんですよね


TVが見れなくても生活できると言えばそうなんですけど、
朝はいつもTVで時間を確認しながらだったし、
天気予報もTVのデータ放送とかで見てたから、見れないのはかなり不便
早く見れるようになるといいなぁ。。。


あと、管理会社に行った時に物件の話も出たんですけど、
現時点で犬も飼える貸家は古~~~い家しかないんだって。
一応、よさそうな物件が出たら、連絡してくださいってお願いはしたんだけど、
そこの人に言われたのは、
「家買った方がいいんじゃないの?」って
中標津に永住するって決めたわけじゃないし~って言ったら、
引っ越すことになったら、売るか貸すかすればいいんじゃない?って。
職場の人にも、キャンピングカーの金額があれば、
中古物件なら土地付きでも買えちゃうよって言われたんですよね~。
中古で買えば、ローンでも今の家賃よりも安い金額なんじゃない?って。


う~ん、それはそうかもしれないけど、
キャンピングカーを買ったばっかりで、家は買えないよ~
宝くじでも当たればいいんだけどねぇ。
明日、オータムジャンボ買いに行こうかな(笑)


まあ、家はそのうちまた考えるとして、今はキャンピングカーです
駐車場は今工事中だけど、とりあえず車庫証明の申請は出しても大丈夫そうだし、
今日管理会社で使用承諾書?をもらって、
所在地と配置図に使う地図もコピーしてもらったので、明日の昼休みに警察署に出しに行ってこようかな。
明日は金曜日だから、証明書ができあがるのは来週後半になっちゃいそうだけど

20:25  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

オーブ君の里帰り



今日はパエルっ子3期生のオーブ君が百友坊に里帰りするということで、
有給をとって、一緒にお邪魔してきました~


百友坊に到着したオーブ君、Iさんにモフモフされて嬉しそう~
お帰り~


一通り挨拶したり遊んだりした後は海へ~


当初の予定では2年前の里帰りの時にも行った、浜中の海に行く予定だったのですが、
この間の台風でまだうねりがあって危ないから、
野付の海なら大丈夫でしょうってことで、野付の海に行きました。
百友坊からはエディ君とエルザが同行です。


駐車場から砂浜に入って、リードを離した途端、みんな海へまっしぐら
まっしぐら


今年の夏、かっぱの称号を手に入れたオーブ君、
海ではどうかな~と思ってたら、見事にどっぷり浸かってました
どっぷり


オーブ君の得意技?お浸しも見れました~
お浸し
エディ君が「それ、楽しいの?」って不思議そうに見てます(笑)


ひとしきり浸かった後は、オーブ君、エディ君、琥珀で浜辺を爆走
走る!
みんなとっても良い顔してるね~


一方瑠璃はというと、最初のうちは走ったり、海に入ったりしてたのですが、
途中から砂浴びばっかり
砂浴び
気持ちいいんですかねぇ


エルザがもっと海に入って遊ぶかと思ったけど、
意外と浜辺でまったり過ごしてましたね。


海で遊んだ後は、少し乾かすためにトドワラまでの遊歩道?をお散歩
ススキがいっぱい
ススキがいっぱいでした~。


ネイチャーセンターでお昼ご飯を食べた後、百友坊へ戻ってリビングでコーヒータイム


オーブ君はパドメが気に入ったみたいで、近づいて行ったら、
ネコパンチされてました
ネコパンチ
それでもめげないオーブ君は一生懸命「遊ぼうよ!」ってワンワンアピールしてました(笑)


裏の林を抜けて、陽だまりまで散歩に行ったのですが、
その時の写真がない
なんで撮らなかったんだろうなぁ。。。


お散歩から帰ってきたら、オーブ君もさすがに疲れたようでうとうと
電池切れ


一方琥珀はまだまだ元気が余っていたようで、
みんなのご飯タイムの後、フリーにしてたら、気づいたらいない
瑠璃がずっと私の傍にいたから、琥珀もその辺にいるだろうと思ってたのに~。


しばらくしたら、ゴン吉と一緒に母屋の方から楽しかった~って顔で帰ってきたので、
ほっとしたのもつかの間、足を見てぎょえーー
どこ行ってきたの?
どこをどう走ったら、そんな泥んこになるのよ~
ゴン吉は全然汚れてないのに。。。
後でヒロ子さんにその話をしたら、母屋の前にはけっこう水たまりがあるみたいだから、
そこで遊んだんじゃないか?って。。。
確かに琥珀は水たまりでバシャバシャ泥遊びするの好きだからなぁ


百友坊の玄関先の水道で洗って、タオルでごしごし拭いて、
車の中で寝かせといたら、だいぶキレイにはなりましたけどね~。
おかげで車の中はじゃりじゃりでしたが


オーブ君は今日は実家でお泊まりですが、
なんとこれが初めての外泊なんだとか。
まあ、3カ月ぐらいまで産まれ育った場所だから、
大丈夫だと思いますけどね~。
オーブ君よりもパパさんとママさんの方が寂しいかも(笑)
パパさん、ママさん、頑張って!(笑)
明日からも気をつけて旅行を楽しんでくださいね~。
次はどこで会えるかなぁ



さて、明日は仕事だ~
明日は昼休みに車庫証明関係の書類を色々揃えないと。。。

21:24  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

台風の爪痕



昨日の夜、ブログをアップして、TVを見ながらのんびりくつろいでたら、
「ぴんぽーん」とインターホンが。


こんな雨も風も凄い時に誰だ~
って出たら、お向かいの人で、裏の崖が崩れて、このままだと車が落ちるかもって


慌ててカッパを着て外に出て見たら。。。


ぎょえーーー
なんてこった!
左の白い車はお向かいさんの車で右の後輪は地割れの溝に落ちてしまってる状態
うちは幸いまだ車の所までは地割れはしてなかったのですが、
いつ車の所まで来るかわからないし、家もどうなるかわからない。
お向かいの人が管理会社や大家さんに連絡したそうなのですが繋がらないって


雨はまだあと数時間続きそうだし、夜中に何かあっても困るので、
とりあえず大事な物だけ持って避難した方がいいよと言われ、
瑠璃と琥珀は百友坊へ避難させてもらうことに。


私は犬友のシマリスのほっぺさんが「いいよ~」って言ってくださったので、
コスモ君とリゲル君のおうちに一晩避難させてもらいました。


おうちに着いたら、コスモ君とリゲル君が大歓迎してくれたのですが、
いつもなら、私と一緒に白いでっかいのが来るはずなのに、
全然入って来ないから、入り口の方を不思議そうに見てました(笑)
今度は瑠璃と琥珀も一緒に遊びに来るからね~。
シマリスのほっぺさん、お世話になりました


朝、仕事に行く前に一度自宅に戻りました。
家が崖の下に落ちてたらどうしよう
ってドキドキしてたのですが、家は無事に残ってました。
が、駐車場はこんな状態に
ひぇ~
一番手前の溝でも膝ぐらいの深さはあるかなぁ。


駐車場の奥は悲惨な状態でしたが、家とあと家と崖の間にある物置の地面は無事でした。
物置は無事


でも物置の反対側は凄い状態
浄化槽丸見え
本来地面に埋まっているお向かいの家の浄化槽がむき出しの状態になってました


とりあえず、仕事に行って、昼休みに管理会社に電話してみたら、
今大家さんと工事について相談中で早いうちに治してもらうように、依頼してあるって。
一応、土建屋さん?に現状を見てもらった限りではうちは大丈夫だって。


でもお向かいさんは玄関前に地割れができてるし、
浄化槽もむき出しになってる状態だから、近々引っ越すんだって。


なのに、うちは大丈夫なの


仕事が終わって帰ってきたら、すでに崖の手前に重機が停めてあって、
さっそく工事はしてくれるみたいだけど。。。


引っ越した方がいいのかなぁ
でも引っ越すとなるとお金がかかりますからねぇ
引っ越し代に新居の敷礼金とか。
あと、色んな所の住所変更とかの手続きが面倒っていうのもあるし。。。


それに一番の問題は、サモエド2頭と暮らせる家が、他にあるかどうか
今の家ってかなりロケーションがいいんですよね。
小さい平屋とはいえ一軒家で、
周りは家が密集してるわけでもないから音を気にしなくてもいいし、
(といっても、瑠璃も琥珀も吠えることはほとんどないんだけど)
職場にも近いし、スーパーを職場から家までの帰り道に大きいのがあるし、
冬は隣の空き地で遊び放題だし。
そんな良い条件の物件で、さらに犬も飼える所なんて。。。なさそう


でも大雨が降るたびに、がけ崩れの心配をしなきゃいけないのもなぁ。。。
はぁ。。。どうしよう


あと、もう1つ心配だったのは、もうすぐ来る予定のキャンピングカーの車庫証明
書類が届いたから、頑張って書いて警察署に持って行ったりしなきゃいけないんだけど、
駐車場がこんなぼこぼこの状態で車庫証明って出るんだろうか


てことを、お昼に管理会社の人に電話した時に聞いてみたら、
一応駐車場は2台から3台停められるようになってるから、
駐車場の配置図?を今まで車を停めてた場所より少し手前側(道路より)の方で書いて、
申請すれば、たぶん大丈夫でしょうって。よかった~


これで工事が終わって、駐車場がキレイになるまで車庫証明が取れないなんてことになったら、
キャンピングカーが来るのがいつになるかわからないことになっちゃいますからね~


とりあえず、届いた書類を書いて、使用承認書?を書いてもらいに管理会社へ行かないといけないから、
がんばって書かなくちゃ~。
それで、管理会社に行った時に、一応他に大型犬2頭と住める家が他にもあるかどうか、
聞いてみておこうかなぁ。
22:48  |  天気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

3連休最終日



今日はゆっくり朝寝坊するつもりが、結局いつもの時間に起きてました
昔は気づいたら昼過ぎてた
なんてことがあったけど、最近はそんなに長くは寝られなくなったな~


ま、そんなことはさて置き(笑)


今日は昨日片付けられなかった旅行の荷物を片付け~


昨日のびしょ濡れを拭いたタオルやら、カッパやらを洗濯し、
いつもの週末分の洗濯も~


そして、旅行中の写真を整理して、ブログを
今回は雨でオフ会中の写真が少なかったから、
これは比較的楽だったかな~。


で、ほんとは車の中の掃除もしたかったんだけど、
雨が降ってきたので断念


午後は過去写真&動画の中からCD-Rにコピーする写真の選別をしたり、
録画してあった番組を見たりで、ごろごろまったり


瑠璃と琥珀もゴロゴロスピー


3連休は出かけるから~と食品の買い置きをしてなかったので、
今日の晩ご飯は買い物に行く予定が、台風の影響でどんどん雨と風がひどくなってくるので
出かけるのは断念し、うちにある物で晩ご飯にすることに。


以前、みなみママさんからお土産でいただいたコレ
飛騨牛カレー
食べちゃいました


実家のカレーがずーっとバーモ○トカレーの甘口だったので、
中辛のカレーはちょっと不安でしたが、私にも食べられる辛さで、
とっても美味しかったです
みなみママさん、ありがとうございました~


まだもう1つあるけど、まだ賞味期限はだいぶあるから、
非常用にとっておかないとね


さて、明日は仕事だ~
連休明けだから、きっと忙しいだろうな
でも1日頑張れば、またお休み
今度は中標津でオーブ君と遊べるから、明日1日頑張ろうっと


明日にはこの雨がおさまって、晴れてくれるといいんだけどなぁ。
じゃないと、百友坊の庭が水たまりだらけで、泥んこ必至の状態に。。。



19:20  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.15 (Sun)

サミースマイルのオフ会に行ってきたよ~



日曜日に東京から来道したオーブ君を迎えて、
札幌でオフ会があるというので、3連休でもあることだし、お出かけしてきました~


お天気が心配だったんですけど、出発した土曜日は晴れてて暑いくらい。


途中、一度行ってみたかった池田町のまきばの家のドッグランに行ってみました。
ドッグランにはmixのカイン君(5カ月)がいて、琥珀といっぱい遊んでくれました


一緒に匂い嗅ぎしたり~
何があるの?


追いかけっこしたり
追いつけない
カイン君の早さに全然ついていけてませんでしたけどね


瑠璃はたま~に一緒に走ってましたが、
2頭がかりで


それ以外は1人自由にウロウロしてました
ふらふらお散歩
ここのドッグラン、広いし、木陰もあって涼しいからいいね~


池田町を後にして、一路札幌方面へ~
札幌の手前の道の駅、マオイの丘で車中泊
最近は涼しくなってきてるから大丈夫だと思ってたのですが、
土曜日は湿度がすごくて、夜になってもずーっと蒸し蒸しじと~
網戸を着けてある窓を開けて、充電式の扇風機を回しても、
ずーっと瑠璃の息ははぁはぁ荒く、全然寝た気がしませんでした
でもまあ、この車で瑠璃達と車中泊するのは、たぶんこれが最後だから。。。
これもいい思い出ってことで


明けて日曜日の朝、7時半ぐらいから雷がゴロゴロ鳴り始め、
続いて雨がどっしゃー


しばらく待ってたら、小降りになってきたので、オフ会会場のドッグストックへ~
オフ会は雨天決行って聞いてたので、
瑠璃と琥珀、そして私もカッパ着用で参加してきました


あの雨の中、それでも集まるサモ飼いさん達~
集合写真(全体)


ちっちゃいので分割して拡大してみました。


右側
集合写真(右)
右からしん吉君、マロンちゃん、ふわりちゃん、銀次郎君、ココちゃん、ララちゃん、
サリーちゃん、ミントちゃん。
マロンちゃんは琥珀の異母兄妹で、ララちゃんはヤマルの子だから琥珀の従妹かな?
(ヤマルとのんのママは異母姉弟だから)
ミントちゃんはエニっ子だから、琥珀の従姉だね。
(エニセイとのんのママは両親が同じで年違いの姉妹)
しん吉君とふわりちゃんはとっても気が合うようで、
何回も迫力あるどすこいで遊んでました
サモエドとどすこいするレオンベルガーのふわりちゃんも凄いけど、
大きなレオンベルガーと対等以上に渡り合えるしん吉君も凄いわぁ~


真ん中
集合写真(中)
右からだいふく君、よもぎちゃん、瑠璃、琥珀、オーブラカ君、
権次郎君、麻耶ちゃん、後ろがメイちゃん。
だいふく君とオーブ君が同胎で、お父さんの元気くん(エニっ子)が琥珀の従兄。
瑠璃とは?って考えてみたら、オーブ君達のひいお祖父ちゃんの妹が瑠璃。
と、遠すぎる
ま、親戚は親戚だからいーんです(笑)
よもぎちゃんはエニっ子だから、琥珀の従兄でミントちゃんと異父姉妹。
権次郎君は瑠璃の甥っ子(年は権次郎君の方が2カ月年上だけどね)
麻耶ちゃんはララちゃん・吹雪君のお母さん。
子供達が大きくなった今もしっかりお母さんで、
駐車場で吹雪君の乗った車が入って来ると、一目散に車の所まで行くんですよ~。
やっぱり巣立ってからもちょくちょく会ってると覚えてるのかなぁ。
メイちゃんはお父さん(ヤマル)の方から見たら、琥珀の従妹だけど、
お母さん(バイカ)の方から見たら、エニセイの孫だからオーブ君達と同じ関係だね。
メイちゃんは何度か琥珀と遊ぼうとしてくれたのですが、
そのたびにララちゃん・吹雪君・麻耶ちゃん親子にターゲットにされて、
ごろんごろん転がされてました
それでもめげずに琥珀に寄ってきてくれたメイちゃん、ありがと~
今度は麻耶ちゃんファミリーに見つからないように、こっそり(笑)遊ぼうね


最後に左側
集合写真(左)
右からエマちゃん、吹雪君、ミラちゃん、蘭丸君、ふくまる子ちゃん、
獅子丸君、ショコラ君、桃姫ちゃん、市若君、紋次郎君。
吹雪君はララちゃんと同じく麻耶ちゃんとヤマルの子。
セラピードッグの試験にも合格した優秀なサモ君で琥珀といっぱい遊んでくれました
ミラちゃんは6カ月の子サモちゃんですが、もうサル顔は終わってましたね~。
あ、今回は蘭丸君と琥珀のそっくりツーショット、撮らなかったなぁ
ふくまる子ちゃんは琥珀の同胎ちゃん。
獅子丸君はふさふさもふもふで大きく見えるのに、体重が20kgしかないって聞いてびっくり
琥珀より軽いんだ~琥珀がおデブさんなのか
市若君は関西サモのミッチー君・ラファエル君の同胎君だって


今回はずーっと雨が降ってたので、あんまり写真は撮ってなくて
数少ない写真の中から何枚か


久しぶりに会ったオーブ君と、なぜか見つめあう琥珀
見合って見合って~


この後、遊びだすのかと思いきや。。。
遊ばないの?
全然遊ばず
こんなことが、オフ会中に何度かありました。


そんな様子を瑠璃は「あの子達、なにやってるのかしら?」
観察中
って見てたかと思いきや。。。


ゴロゴロスリスリ~を繰り返して。。。
ハスキー?
ハスキー風味の茶モエドになってました
走り回って遊ぶわけでもなく、誰かとどすこいしたわけでもないのに、
参加サモの中では一番の汚れっぷりだったかも。。。
家に着く頃にはサモエドマジックですっかり落ちてましたけどね。


琥珀の同胎ふくまる子ちゃんとツーショットを撮ろうとすると、瑠璃が邪魔しに
同胎姉弟で
似てると言えば似てるんですけど、れふあちゃんとの方が似てるかなぁ。
ふくまる子ちゃんもれふあちゃんと同じで小柄で、
琥珀と並ぶと琥珀がやたらと大きく見えますね。
目は琥珀の方がちっちゃいけど


10時から始まったオフ会は12時でお開きに~。
その後、ココララちゃんのご家族、サリーミントちゃんのご家族、
オーブ君のご家族と一緒にちょんぼさんちにお邪魔して、2次会(笑)
犬話に花を咲かせました
そしてお昼ご飯をご馳走になってしまいました
(ちょんぼさん、ご馳走さまでした)


お昼過ぎに、札幌を出発して中標津へ~
21時過ぎに無事、到着しました
2日間での走行距離は822.7km
やっぱり札幌は遠いねぇ
でも、とっても楽しかったから、また行こうね
次にオフ会に参加する頃にはきっとキャンピングカーだから、
もうちょっと快適に車中泊ができるはずだから~。
って快適になってくれないと、キャンカーにした意味がないんだけどさ


オフ会でお会いできた皆様、ありがとうございました~。
また遊んでください
次はお天気がいいといいなぁ

23:50  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.10 (Tue)

週末の天気



最近、週末になると天気が悪くなるんですよね~。


今月は今週末と来週末が3連休
そして今週末は札幌でオフ会
なんだけど、今週末の天気予報もまた微妙。。。
日曜日は曇りになってるけど、前後の土曜と月曜に傘マークがあるからなぁ。。。


でもとりあえず、日曜日はオフ会に参加する予定。


10時からだから、土曜日のうちに出発して、
どこかの道の駅で泊まって~にするつもりです。
まだ全然準備も何もしてないけど
できれば土、日は降らないで欲しいなぁ


来週末の3連休は土日に根室で秋刀魚祭りがあるので、
実家に秋刀魚を送る為に日曜日に買いに行く予定
これはまあ、天気が悪くても別にかまわないか。


とりあえず、今週末の準備をしないとな~

21:59  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

バニバニ祭り



今日はペロさんに誘ってもらって、べるちさんの私設ドッグランにお邪魔してきました。


ドッグランではバニバニ祭り(笑)
バニがいっぱい
写ってるのは5頭ですが、バニは全部で7頭だったかな?


最近のお出かけや、近所の犬友さんと遊んだりでは、
琥珀がでっかいな~って思ってたのですが、
今日のドッグランでは琥珀がちっちゃ~い
でっかいなぁ
体重は60kgオーバーって言ってたから、琥珀の2倍以上あるんだもんね~。


集合写真ではぺロさんちの星舞君と大河君(だったかな?)と隣だったのですが。。。
白と黒
瑠璃と琥珀がちっちゃく見える~(笑)


このドッグランでバニバニ祭りに参加するのは3回目か4回目ぐらいだと思うのですが、
未だにぱっと見では見分けがつきません
スタイを着けてるとか洋服を着てる子はわかるんですけどね~。
あと大きさが違ったりとか。
顔とか足の模様があるから、サモよりは見分けがつけやすいはずなんだけどなぁ


瑠璃は昨日の疲れがまだあるのか、私の足元か机の下で寝てるか、
時々移動して他の人にモフモフの押し売り(笑)をしてました。


一方琥珀は、自分より大きい子にはめったに合わないからか、
バニ達の勢いに完全に負けて、輪の中に入れず、遠巻きにウロウロしてました。
そしてたまに狩られてました
何回か会ってるんだから、いい加減慣れてもいいと思うんだけどなぁ


時々雨に降られたりもしましたが、とっても楽しかったです
次もまた参加できるといいな

20:33  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.07 (Sat)

通院日



今日は3週間ぶりの瑠璃の通院日


天気予報では20℃までは上がらないっていう予報だったので、
今日は琥珀も一緒に釧路へ~


そして待ち時間は病院に併設されてるドッグランで遊ぶことにしました


ドッグランは久しぶりだね~
ちょっと暑いかな


琥珀はめずらしくモフモフ売り?
モフモフ売り?
まあ、ドッグランのスタッフさんはここのドッグラン以外でも何度かお会いしてますからね~。


せっかくのドッグランなのに、瑠璃と琥珀が走ったのは最初にいた柴の子と、
ちょっと追いかけっこをしたぐらい。
走る!


瑠璃の診察が終わってから、もう一度ランに入ったのですが、
琥珀は「あそぼ~」と誘うも。。。
遊ぶ?
すぐに振られ(笑)


遊べそうかな~?って思った子も、どすこいよりは走って遊ぶタイプで、
その走りがどすどす走る琥珀(笑)には追いつけない、
軽やかな走りの子ばかりで遊べず。。。


最終的にはベンチの番人に
ベンチの番人


瑠璃は飼い主さんみんなにモフモフしてもらって嬉しそうだったけどね(笑)


お昼になって私のお腹がすいたので、ドッグランを後にして六花亭へ~
お決まりの(笑)ソフトクリームを食べました
お決まりの
琥珀もちょびっと食べましたよ。
瑠璃の勢いには完全に負けてましたけど



で、肝心の瑠璃の診察ですが、前回から痒み止めの飲み薬を中止してますが、
特に痒みが悪化したような様子はなし。
まあ、痒みが全くなくなったわけではないので、
時々あちこちをハムハムしてますが、1点に集中してやることはないので、
ハゲて傷になったりはしてないので、よしということになり、
今回も飲み薬はなしで、インタードックの注射を打って、
また3週間様子を見てみることになりました。
カイカイは順調に良くなってますね~


1つ心配なのはヒートが来ないということ。
前回が去年の8月だから、もう1年経つんですよね~
ただ、その前が2011年の4月で17カ月空いてるから、
もうちょっと様子を見ましょうということになりました。


ほんとは避妊手術をするのが一番いいんだろうけど、
最初の足の手術の時に、縫合糸でアレルギーを起こしてるので、
手術には不安があるんですよね。
まあ、その後の再手術の時は大丈夫だったから、
その時と同じ縫合糸を使えば大丈夫なのかもしれないんだけど、
手術をするなら冬の方がいいので、
やっぱり現時点ではもう少し様子を見た方がってことになったんですよね。


う~ん、いつ来るのかなぁ?
これからやっとお出かけシーズンなんだけどなぁ

21:10  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.06 (Fri)

大丈夫かな?



この間植えたワイルドストロベリー、今朝見たらこんな状態

なんか


なんか植えた時よりもしな~ってなっちゃってる気が。。。
元気ない気が

大丈夫かなぁ


23:15  |  その他  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.05 (Thu)

印鑑証明



車の手続きに印鑑証明が必要って聞いたので、
仕事が終わってからしるべっとに行ってきました。
しるべっとには印鑑証明の自動発行機?があって、
それだと仕事が終わってからでも使えるので。


でも、いざ発行しようとして、
機械の画面に「画面にタッチしてください」って書いてあるから、
画面にタッチしたのですが、無反応。。。


あちこち触って見ても、全然画面が動かず
近くの職員さんに聞いてみたら、しばらく待たされて、
「原因がわからなくて治せないので、役場で出してもらってください。」って言われました。


役場で出してもらおうと思ったら、仕事が終わってから行ったんじゃ間に合わへんやん


う~ん、どうしようかなぁ~
仕事の昼休みに役場まで行って出してもらうかなぁ。
それとも、機械が直るのを期待して、数日後にもう一度行ってみるか。。。
今すぐ必要ってわけではないから、待ってもいいんだけどね~。



あ、そうそう話は変わりますが。。。
車の方のめどが一応ついたので、毎年恒例(笑)の秋の帰省準備を進めようと思います


今年も中部オフに参加できる~♪
って思ってたのですが、今日職場でお休みの日程について相談したら、
去年に比べて最近は件数が増えてて、
連休明けは忙しいことが多いので3連休の前後で休みを取ることができなさそうです
無理にお願いすれば、休ませてもらうことはできるかもしれませんが、
あんまり他の人に迷惑をかけるのも。。。


現時点では11月6日~17日までのお休みになりそうです。
今回もフェリーでの帰省にするので、実質関西にいるのは8日~15日になるかなぁ。
関西のサモ友さん、今年も遊んでくださ~い(笑)
22:14  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.04 (Wed)

スーパーセールでお買い物


1日からやってた楽○のスーパーセールで色々買っちゃいました


そのうちのいくつかが今日届きました


さっそく瑠璃がフンフンチェック
なんだこれは


なんだか今日はずいぶん念入りにチェックしてるなぁ。
念入りに


しばらくフンフンした後、うまうまではないことがわかったようです(笑)
な~んだ


中身は瑠璃達のうまうまではなく、車中泊用の新しいマットとか、
キャンピングカー用の網戸とかです。
キャンピングカーはまだ来てないんですけど、
スーパーセールで半額とかになってたので買っちゃいました(笑)


そのキャンピングカーですが、5月末に注文して、かれこれ3ヶ月ちょっと。
7月中旬に内装のことで問い合わせとか色々して以来、
まったく音沙汰なしで、どうなってるのか全くわからなかったので、
昨日の夜に質問のメールをしてみたら、今朝返事がきました


それによると、やっとベース車がビルダーに入庫して、
現在内装?を作ってる最中だそうです。
なので、もうちょっとかかるみたいです


瑠璃&琥珀号、早く来ないかな~


あ、でもそれまでにもうちょっと買っておきたい物もあるんですよね~。
今回買った網戸はリアゲート用しか安くなってなかったから、
それしか買ってないんですけど、窓用も欲しいんですよね。


そういえば、キャンピングカーが来たら、今の車は下取りに出すんですけど、
そうなると今着けてる網戸とかサンシェードはどうしようかなぁ。。。
網戸もサンシェードもエクストレイル用の形だから、
それ以外の車には使えないんですよね。

あとルーフバッグ(スーリーのレンジャー90)も
さすがにキャンピングカーにはルーフバッグは付けられないですからね
今の車なら、タイヤに乗れば、ルーフバッグに届きますけど、
ハイエースだと届かないでしょうから


どなたか欲しい人います
って網戸とサンシェードはエクストレイルに乗ってる人じゃないと使えないですし、
キャンピングカーが来てからになるので、10月中旬以降になりますけど

22:01  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

ガーデニングもどき



今日から9月ですね~。
もう今年も3分の2が終わったのかぁ。早いなぁ


9月と言えば、百友坊の卓上カレンダーの9月に、
瑠璃と琥珀が写ってます
と言っても、後姿ですけどね~(笑)
私じゃないとわからないかも?
あ、あと車(瑠璃&琥珀号)も写ってます(爆)


さて、そんな9月の1日目は朝からずーっと雨
なので、おでかけもできず、家でゴロゴロ~


夕方になって、が止んだので、ちょこっと外で作業を~。


最近ガーデニングにはまってるあいさんから、
あいさんちで増えたからもらって~って、ワイルドストロベリーの苗(?)をもらったのですが、
どこに植えようかな~と悩んだ結果、ここしかないかと。。。
草ボーボー
駐車場の奥だと、冬は除雪車が来るから掘られちゃう可能性があるし、
家の裏の物置の前でもいいかなと思ったけど、そこだとなかなか見に行かないだろうから。


とりあえず、生えてる草を抜いてみた。
草取り終了


そして、もらったのを植えてみた。
植えてみた
わかるかな
よくわからないから、適当に植えちゃったんだけど、こんなんでいいんだろうか


ほんとは反対側の家沿いの方が日当たりはいいんだけど、
そっちは瑠璃達が出られるようにしてるから、踏まれちゃうからね~。
午後からはほとんど日陰になっちゃうし、
冬は屋根からの雪が落ちる所だから、大丈夫なのか心配だけど。。。
頑張っておくれ~。
頑張ってね
23:27  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
