09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.31 (Thu)

月末



今日で10月も終わりですね~。
てことは今年もあと2カ月
1年があっという間に過ぎて行く気がする今日この頃。。。


前までの職場だと月末とか締め日とかはあれこれやることが多くて大変でしたが、
今の職場はその辺のことには全くノータッチなので、
いつもの月末は通常業務のみなのですが、
今週は上司が足を怪我してて、夕方からの外回りの仕事に行けなくなり、
それを私が行くことになったのでいつもよりバタバタ
そしていつもならその時間に終わらせてる仕事が終わらず、残業することになり、
今週は毎日残業してるような。。。
と言っても、長くても1時間だから、関東在住時代の一番忙しい時に比べたら、
とってもかわいいもんですけどね(笑)
明日は定時で上がれるかな~


そしてそして、今日が10月最終日ということは、
帰省旅行まであと
来週の今頃にはもう実家に着いてるんですね~。
今週に入ってから、ちょこちょこと準備は進めてます。
でも持って行く服に悩んでるんですよね
さすがに暑いってことはないと思うんだけど、寒くもないよねぇ
まあ、車が大きくなって荷物はいっぱい乗るから、
洋服の1枚や2枚増えた所で問題はないと思うので、あれこれ持って行けばいいんだろうけどね。
本格的な荷造りは、今週末で一気にやってしまう予定。


心配なのは、瑠璃のカイカイなんだよな~。
最近ずっと調子よかったのに、最近足先をまた舐め齧り初めてて、
小さいじゅくじゅくが2か所と500円玉くらいのハゲが足先に。。。
なんでかなぁ
今週末は通院予定だからしっかり診てもらって来よう。
旅行中は基本的にずっと一緒で仕事中みたいに長時間の留守番はないから、
悪化することはないだろうけど。。。

22:25  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.28 (Mon)

忙しかった~


いつも月曜日は忙しいんですが、今日は特に忙しかった~。


件数が多かったっていうのもあるんですけど、
朝からプリンターが壊れて印刷ができなくなり、
予備のプリンターに入れ替えたりなんだりのハプニングがあったので余計にばったばたでした。


1時間残業しても、書類仕事が終わらなかったのですが、
私だけ終るまで残ることはできないので、明日やることにして帰宅しました
連休明けでもないのに、なんでこんなに
と、思ったら、来週は月曜日がお休みなんですね~。
だから今週混んだのかも


そんなこんなで疲れ果てたのと、夕方辺りから頭痛がひどいので、
今日は早く寝ようと思います


最後に昨日撮ってきた、仔サモ動画を
まだ仔サモ達は鳴きませんが、外なので他の犬達の吠え声満載なので、
ボリュームに注意してご覧くださ~い。[広告] VPS
まだ動きがもぞもぞなので、犬っぽくないですけど、
それでも可愛くて癒される~
次に行く頃にはきっと外のサークルで遊んでるぐらいかな
百友坊のご近所に住む特権を大いに楽しみたいと思います(笑)
21:27  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.27 (Sun)

午前も午後もお出かけ

今日は風が強くて寒かった~
今季初ダウンを着ました


そんな今日、午前中はコスモ君リゲル君のおうちへ~


着いてそうそうに挟まれてる琥珀(笑)
挟み撃ち?


あいさんちからはれふあちゃんとキアラちゃん、六花ちゃんが来てました。
れふちん、相変わらずちっちゃくて可愛いね~
やっぱり可愛いね
ボールを追いかけていっぱい走ってました


瑠璃がコスモ君ちのママさんにモフモフしてもらってたら、コスモ君は焼きもち
焼きもち?


琥珀は今日もコスモ君といっぱい遊べて楽しそうでした
楽しいね
シマリスのほっぺさん、あいさん、ありがとうございました~



午後からは東京からパエルっ子のスノウちゃんが里帰りしてて、
帯広から同胎のノア君も来てるということで、百友坊へ~


スノウちゃん、久しぶり~
スノウちゃん
パエルっ子だっていうお顔ですよね~(笑)
前に里帰りで会った時は瑠璃とも琥珀とも仲良く遊んでたのですが、
今回はなぜか瑠璃と琥珀に対してだけ、ガルガル
バイカとか他の子には言わないのに、なんでかな~
瑠璃も琥珀も売られた喧嘩を買うことはまずないので、バトルになることはないんですけどね。
琥珀は何度かやられて、その後しばらくしょぼーーーんってなってました


でも、みんなで陽だまり広場まで散歩に行って、広場でバイカと遊ぶ頃には復活してましたけどね(笑)
陽だまりへ


瑠璃は陽だまりまで歩いて来るだけで疲れたのか、そうそうに休憩モード
疲れた?
まあ、今日は午前中もお出かけしたからね~。


ノア君は相変わらず大きくて立派なイケメンサモ
ノア君
オビ父ちゃん似だね~
ヤマルもベルイもノア君には負けたみたいです
まあ、ベルイは気が優しいからねぇ。


スノウちゃん、ノア君に会うこと以外に、もう1つの目的がコチラ
集まる
エニセイっ子達に会うことで~す
今日は外で写真を撮るということで、ちょこっとだけお外に出てました。
とは言っても、みんな敷き物の上に集まって寝てて、地面に降りてくることはなかったですけど。


まだ動きはもぞもぞって感じですが、目が開いたのでこれからますます可愛くなるね~
ずきゅーん
か、可愛すぎる~~~


曇って来て寒くなってきたので、おうちの中へ
ケージの中でもみんなで集まって眠ります
コロコロ


おうちの中だと暖かいから、へそ天でのびーってしてる子も
のびー
もうちょっとしたら、離乳食を始めて、そしたらどんどん大きくなるんだろうな~。
子犬の成長ってあっという間ですからね
旅行が終わって帰って来る頃にはもうコロコロ走って遊んでるかな
そうなったら、また可愛さ倍増ですよねぇ。
また見に来なきゃ(笑)


バイカの時は瑠璃達が一緒にリビングに入っても何ともなかったのですが、
エニセイは他の犬が来ると怒るので、瑠璃と琥珀は外のサークルに入ってたのですが、
実家にお泊まりのスノウちゃんは一緒にリビングへ。
しばらくウロウロしてましたが、疲れたのかバタンキュー
スピー
仔サモも可愛いけど、大人のサモもやっぱり可愛い(笑)
スノウちゃん、実家を満喫して帰ってね
今度会う時は瑠璃と琥珀にもお手柔らかに(爆)


さて~明日は仕事だ~
で、何気にカレンダーを見て数えたら、帰省旅行まであと
うわぁ~あともうちょっとだ~。
そろそろ荷物の準備を本格的に始めないと
21:38  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.26 (Sat)

雨の休日



夜中に地震がありましたね


前に台風で裏の崖が崩れた時、ずしーんって地震みたいに揺れて、
でもTVやネットを見ても地震の情報はなく、外に出たら、崖が崩れてたんですよね


そのことがあったので、またか


って思ったんですけど、スマホで調べたら、今回は地震でした。


崖が崩れたんじゃなくて良かったけど、地震は地震で困りますよね


朝になっても雨は止んでませんでしたが、予定通りイエ○ーハットへタイヤ交換へ
先週タイヤを買った時に予約してあったので、30分ほどで終了


次はトヨ○ットへ~
新しい車が来て、もうすぐ1カ月になるので、
来週辺りに1カ月点検をしてもらおうと思ってるのですが、
なにせこっちの店で買ったわけじゃないので、いきなり行って点検って言っても、
してもらえるのかどうかがわからなかったので、とりあえず行って聞いてみることに


そしたら、普通に「今からで大丈夫ですよ」と言われ、
10分?15分?ぐらいで終わっちゃいました


帰って昼ご飯を食べ終わる頃には雨も止んだので、物置にタイヤをしまいました。
入るかどうかが心配だったのですが、思ったよりもすんなに収まりました。
前の車のタイヤより、ちょっと小さいぐらいかも。


タイヤを降ろした後は、ちょっと車の中の模様替えというか、配置換え
琥珀のケージを一番後ろに置くと、帰省の時に荷物を置くスペースが少なくなるのと、
車を離れる時にケージの扉を閉めようと思ったら、奥まで行かないとダメで、
ちょっと面倒。。。というのもあり、手前に移動しました。
前に移動
ここなら、入り口からすぐに扉を閉めれますからね。


ただ、ケージがこの位置だと、机が出せないんだよね~。
もうちょっと前に出すと机がセットできるんだけど、
そうすると台所の引き出しの開け閉めがしにくくて


机は車内で食事をする時だけ、ちょこっとケージを移動して、
出せばいいことだから、まあ、いいか。


あと、前の車にはいつも積んであったのに、降ろしたままになってた物達をあれこれ載せて、
帰省の時にどう荷物を載せるかをシミュレーション。
どこに何を載せるかはけっこう迷いますねぇ
実際にお土産とかの荷物が揃ってからじゃないと、
想像だけではなかなか難しいかな
てことで、載せれるものだけ載せて終了。


最後に入り口に置いたボックスの中が微妙に使いにくかったので、
棚を付けてみました。
ちょっと工作
DIYというよりは、ただの工作の域ですね(笑)
ただの段ボールなので、重いものは乗せれませんが、
もともと、靴とかリードを入れる予定ぐらいでしかなかったので、大丈夫かな。


そんなこんなで今日は終了


瑠璃と琥珀は今日はお出かけできなかったから、明日はお出かけしようね~


20:30  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.24 (Thu)

うちの子記念日



今日は琥珀のセカンドバースデー


琥珀がうちにきて、もう(まだ)4年経つんですね~。


瑠璃はかまって欲しいと、前足でサモパンチしてきたりしますが、
琥珀は静かに、でも存在感たっぷりに(笑)アピール。
僕を見て!
最近、ますます甘えんぼになったきたかも
でも、私が瑠璃をもふもふしてる時には絶対寄って来ないんですよね~。


ちょっと前に瑠璃がヒートだった時、うちでは全然瑠璃にノリノリしたりしないから、
相変わらずオスっ気ゼロだな~って思ってたんですけど、
百友坊に預けてた時、Iさん曰く、琥珀がさかんに瑠璃にノリノリしてたらしいんですよね~。
うちではしない水桶ホリホリも、百友坊でお留守番の時にはしてたみたいだし。。。


どうやら琥珀は「ねーちゃん怖い」じゃなくて、「かーちゃん怖い」だったようです


まあ、それでも相変わらずマーキングどころか、足あげての○っこもしないので、
オスっ気はかぎりなくゼロに近いとは思うんですけどね~(笑)


これからもそのぽや~んな琥珀で我が家の雰囲気を和ませていって欲しいです
ぽぇ~ん


琥珀、うちに来てくれてありがとう


21:34  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

網戸&タイヤ


今日は朝から洗濯機を2回まわし~


終わるのを待ってる間に最近ずっとサボってた瑠璃と琥珀のブラッシングを。。。
琥珀のブラッシングは腱鞘炎になるかと思った
瑠璃のサラサラの直毛に比べて、琥珀はウェーブがかかってる感じでもつれが。。。
マメにブラッシングしてれば、そんなに大変ではないんでしょうけど、
つい後回し後回しになっちゃって


洗濯が終わってから、車のリアゲートに網戸をつけてみました。
網戸
ちょっとしわが寄ってる所もあるけど、まあ上手くできたかな。
網戸が必要ない時は両サイドのファスナーを開けて巻き上げておけます。
スライドドアの所にも着けたかったんですけど、
網戸の端を挟み込むウェザーストリップが、家具の一部に隠れてて、着けられなかった
どちらかというと、リアゲートよりスライドドアの方が網戸の需要は高いと思うんだけど
なんとかならないかなぁ~


午後からはイエ○ーハットへスタッドレスタイヤを見に行きました
サイズとかはさっぱりわからないので、お店の人に見てもらって、
値段を聞いたら、約11万円(ホイール・取り付け費用込み)
高いけど、仕方ないかぁ。普通の車のタイヤじゃないもんねぇ
タイヤ交換は来週の土曜日に予約してきました。


気づけば、帰省旅行まであと2週間ちょっとなんですよね
いやぁ~あっという間だなぁ
そろそろ持って行く荷物のリストアップとかしとかないとな~。

19:54  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.19 (Sat)

通院デー


今日は瑠璃の通院デー
でもあり、瑠璃と琥珀は新しい車での初めての長い距離のドライブ


瑠璃はともかく、琥珀がどうかな~と思ってましたが、
案の定、しばらくピーピーぴよぴよ


そしてウロウロするので、瑠璃は全然くつろげず、結局瑠璃は助手席に
やっぱり瑠璃用にシートベルトを買わなきゃね~


病院に着いたのはいつもより少し遅い時間だったからか、
受付が12番目で2時間ぐらいかかるかもって


間に買い物とかに行っても良かったのですが、
久しぶりにドッグランで遊ぶことに~
琥珀は柴のももちゃんと追いかけっこで走り回り
瑠璃は色んな飼い主さんにモフモフしてもらって満足そうでした


2時間ぐらい待って、やっと呼ばれて診察室へ
診察では前回カミカミしてじゅくじゅくになってた右前足と左後ろ足の先は、
ちょっと皮膚が硬く厚くなってしまってますが、じゅくじゅくはなく乾いてるので、
良くなってるね~って


いつも通り注射してもらって、次回は2週間後になりました。
3週間後や4週間後は帰省旅行中になってしまうので、
帰省前に注射してもらって旅行に行く方が安心かな~ってことで2週間後に。


診察を終えてから、またランに戻ってちょっと遊んでから、
昼ご飯の買い物をして、給油してから帰って来ました


にゅー瑠璃琥珀号が来て、約2週間。
運転にはだいぶ慣れましたね~
ただ、今までとは車内での小物類の収納場所が変わったことにまだ慣れてないかな
ドリンクホルダーの場所が微妙で、ホルダーにペットボトルを入れると、
ナビは見にくくなるし、エアコンのスイッチ類も見にくくなるんです
だから、エアコンの吹き出し口にドリンクホルダーを着けてみたら、
ウィンカーのレバーが使いにくくなるのとドア上のグリップに当たるから無理
コンソールボックスを外して机状になってる所に、
どうにかして置けるようにするしかないかなぁ


まだまだ改良が必要ですが、帰省までに間に合うのか


19:34  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.17 (Thu)

シャンプー



来月は実家への帰省旅行があるのですが、
瑠璃と琥珀のシャンプーをどうするかで悩み中。。。


前回のシャンプーが8月の始めだから、今で2ヶ月ちょっと、
帰省する時には3カ月経ってることになるんですよね~。


いつもは帰省の直前にシャンプーするか、
帰ってる時に近所のお店にお願いするかのどちらかなんですけど、
今回は帰省中にお願いできる日があるかどうか。。。


でも、帰省前にシャンプーしても、今回はサモキャンデビューの予定があるし、
行くたびに泥んこになるお山のドッグランに行く予定もあるしなぁ。。。


さてさて、どうしたものやら。。。

23:20  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

台風



今日は台風の影響で雨と風が凄い


先月の台風で崩れたうちのうらの崖ですが、
工事のおかげか今回は大丈夫そうです


先月の時は風はそれほどでもなくて、雨が凄かったんですけど、
今日は雨よりも風の方がひどい印象ですね。
おかげで帰宅時の車から家まで短い距離で傘の骨が少し曲がりました


ほんとは昼休みに印鑑証明を取りに行って、
仕事帰りに郵便で出してこようと思ってたのですが、
雨と風で傘は役に立たないし、何か飛んできて怪我しても困るので今日は中止
明日は晴れるみたいなので、明日行ってこようっと。


あと、ニュースで知ったのですが、今日は道内では雪が降った所があるとか
峠とかは雪で通行止めになった所もあるらしい。。。


来月の帰省旅行の時、タイヤを換えるかどうするか迷ってたのですが、
絶対換えとかないと危険ですね~。
中標津からフェリー乗り場までの道中が
タイヤとホイールを買いに行かないと。。。

20:30  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.15 (Tue)

お別れ


どこに買い取りに出すか迷っていた、旧瑠璃琥珀号ですが。。。


土曜日に町内の買い取りをやってるお店で見積もりしてもらったら、
ディーラーで提示された金額の+40万円でした。
でも、社長に確認しないと最終金額は出せませんって言われ、
もしかしたら、その金額から5万か10万は下がるかもって。。。


でも一応、金額が確定したら連絡してくださいって言ってあったのですが、
今日になっても全然連絡は来ず


もう1件、土曜日に出張査定の会社に電話したら、
今日見積りに来てくれるとのことで、仕事が終わってからの時間を指定して見てもらいました。


そしたら、ディーラーで提示された金額の+43万円でとのことだったので、
ここに決めちゃいました


札幌に行ったり、大阪まで行ったり、あちこち走って思い出いっぱいの旧瑠璃琥珀号は、
今日買い取り屋さんが乗って行きました。
約4年間、ありがとうね~。
これからはニュー瑠璃琥珀号でいっぱい思い出を作るからね~。


これでやっと車関係は一区切りですかね。
あ、印鑑証明が2部必要って言われたから、明日取りに行ってこなきゃ


21:53  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

今日もあれこれ


今日は起きたら10時ちょっと寝過ぎたか。。。


昨日の夜は雨でしたが、雨も上がってすっかり良い天気~
なので、今日も車のあれこれを。。。


まずはスライドドアからの瑠璃達の飛び出し防止対策。


スライドドアはオプションでパワースライドドアをつけたので、
ボタンを押したり、取っ手をちょっと引くだけで、あとは自動で開いたり閉まったりします。
とっても便利なのですが、ちょっとだけ開けとくとか急いで閉めるってことができないのです


なので、ドアが開いて、リードを付ける前に降りて来られないようにするために、
うちで使ってないサークルの半端を出してきてみた。
飛びだし防止柵
ちょっと幅が足らなかったので、ボックスを少し前に出して幅を合わせました。
ボックスの後ろには外したリードとかを置いておけばいいかなぁ。


置いただけでは倒れてくるので、右側の傘立ての所に結束バンドで固定してみた。
結束バンドで固定


2か所固定したら、ちゃんと扉のように開閉できました
開きます
あとは、左側に何かつけて開かないようにもできるといいんだけど。。。
どうしたものか。。。また考えなくちゃ。


あと、瑠璃が前に出て来ないようにも、柵を置いてみました。
前に来れないように
助手席に座ってるだけなら別にいいんですけど、
瑠璃の場合、顔を舐めに来たり、「撫でてよ~」ってサモパンチを繰り出してくる可能性があるので、
運転中は前に出て来れないようにしておこうかと思います。
あと、花火とか雷の音で前でパニックになられても困りますから。
なんせ一人ですからね~


柵の設置が終わって、次は飾り?付け。
夢狗君の四十九日にいただいた、健康長寿だるま。
うちの中だとどうしても色んな物に埋もれてしまうので、
(なんせ片付けられない人なので)
ダイネットのオープンラックに載せてみました。
一緒にお出かけしようね
あら、ぴったり
動かないように下に家具の転倒防止のシールをくっつけてあります。


あと、アリオンさんが来道された時にいただいた、瑠璃と琥珀のお守り。
いただいちゃった


ずっとどこに付けるか迷って置いてあったのですが、
キャンカーの入り口の左右に付けてみました。
瑠璃のお守り
琥珀のお守り
ちょっと長かったかな
ぶらぶら揺れて気になるようなら、短くつけなおそうっと。


今日の設置予定が全部終わったので、お出かけ~
途中でコンビニに寄って昼ご飯を買って向かったのはゆめの森公園
3連休最終日だからか、駐車場には車がいっぱいでした
第1駐車場?の方もちらほら空いてる所はあったのですが、
まだ狭い所に停める自信はないので、いっぱい空いてる方の駐車場へ
幅の感覚はだいぶ掴めてきたんですけど、長さ特に前の感覚がまだびみょーなんですよね


車を停めて、とりあえず昼ご飯


この間、うちの駐車場で昼ご飯を食べてた時は、瑠璃も琥珀もくつろいでたのですが、
今日は出かけた先だったからか、ぜんぜんくつろぐ気配もなく。。。
しばらくウロウロしてたかと思ったら、なぜか2人並んでお座りしてました。
まだ?


瑠璃と琥珀の無言のアピールには勝てず(笑)
急いで昼ご飯を済ませて、公園へお散歩に~
お散歩♪
風は冷たいんだけど、天気がいいから日向は暑かった


公園をお散歩して帰ってきました


今週は町内でのお出かけだったけど、来週は瑠璃の通院があるから初めての遠出だね。
あと、琥珀は初めて車で1人でお留守番だ。
きっと、ピーピーひゃんひゃん鳴くんだろうな


とりあえず、明日からの仕事を頑張ろう
18:16  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.13 (Sun)

初お出かけ


今日はキャンカーで初のお出かけ
と言っても町内ですが


楽しみ
どこ行くの?


遊びに行く前にちょっと買い物に行ったのですが、
買い物に行って、車に戻ったら、瑠璃が助手席に座ってました
助手席なのね


私が運転席に座ったら、くつろぎ始めました
くつろいでます
まあ、助手席に座っててもいいんだけど、
それならそれで犬用のシートベルトをするとかしないと危ないですよねぇ
もしくは前に出て来れないように柵を付けるか。。。
でも柵を付けるなら可動式にしないと、
コンソールボックスを外してもらった意味がなくなっちゃうからなぁ
まあ、これは今後の課題にするとして。


瑠璃はともかく、琥珀に車に慣れてもらうために車で過ごす時間を増やそうと、
お昼ご飯はコンビニで買って車内で食べてみました。


瑠璃はどうやらTVの前(運転席側のソファを定位置に決めたようで、
車を停めて私が後ろに移動すると、そこで寝そべります。
そこが定位置?
なので、私はその向かいに座ってご飯を食べてたのですが、
琥珀はどうするかなケージに入るかなと思ったら、
入り口部分のスペースに置いてあったマットの上で寝てました
成長したのかな?
琥珀がピーとも鳴かず、ウロウロもしないで寝始めるなんて
琥珀もちょっとは成長したってことなのかなぁ


TVを見ながら昼ご飯を食べてまったりした後、やっと瑠璃と琥珀のお出かけです(笑)
町内で瑠璃と琥珀のお出かけと言えば、ここでしょ~
ひゃっほー!
はい、百友坊です瑠璃も琥珀も車から降りるなり走って行ってしまいました


瑠璃と琥珀はアラレ姉さんのサークルにお邪魔させてもらって、
私はリビングで2日前に産まれたばかりのエニセイっ子に会わせてもらいました~
がんばったね!
8つの小さな天使達は元気におっぱいを飲んでましたよ
エニセイ、がんばったねこれからの子育ても頑張ってね


まだ目も耳も開いてないけど、子犬は可愛いね~
元気に大きくなーれ!


こうやって産まれてくる命もあれば、去って行く命もあるわけで。。。
でもクローバー、6カ月は早過ぎるよ
これから大きくなるエニセイっ子達を相手に、どんな保育士さんになるのかな~
って楽しみにしてたのに。。。
クローバーの分もエニセイっ子達が元気に成長してくれることを祈ります。


今日は私だけじゃなく、あいさんも百友坊に来てて、
帰り際にあいさんに会った琥珀は大喜びしてました
他の人が呼んだり、触ろうとしても、おやつがないと寄って行かないことの方が多い琥珀ですが、
あいさんは違うんですよね~。やっぱり覚えてるのかなぁ


うちに帰って来てから、瑠璃達が前に出て来れないようにとかの対策を、
あれこれやってみようかと思ったのに、雨が
3連休中は雨が降るなんて予報にはなかったはずなのになぁ


入り口の飛び出し防止対策と、前に出て来れないように対策は明日だな。
なんか最近ほぼ毎日ホームセンターに行ってる気がする

18:11  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.12 (Sat)

初乗車

今日は明るいうちに、窓の網戸を設置しよ~っとと、
あれこれ道具を持って家を出ようとしたら、
瑠璃がドアの前でじとーーーっと恨めしそうな表情
じとー
せっかくの休みで天気もいいのに、私だけ出たり入ったりするのが気に入らないようです


琥珀は何も感じてないのかへらへら~(笑)
へらへら
相変わらず、目ちっちゃいなぁ(爆)


網戸の取り付けは車内からで、扉の開け閉めは特にないから、
じゃあ、瑠璃達も一緒に乗ってるかい
てことで、今日はついに瑠璃と琥珀の初乗車


まずは瑠璃がフンフンと様子を見て~
どれどれ~


二人とも中に入ったら、あちこちをフンフンちぇっくちぇっく
匂い嗅ぎ
ちぇっくちぇっく


お二人さんいかがですか~


いいんじゃないの~
気に入ってくれたかな
11月にはこの車で実家に帰省するんだからね~。
(あ、フェリーは無事に予約できました
 7日の夜ぐらいから15日の夕方ぐらいまで大阪に帰ります。
 関西サモーズの皆さま、遊んでくださ~い(笑))


私が網戸の取り付けを始めたら、瑠璃は椅子の上で寝そべってくつろいでましたが、
琥珀はケージの前でお座りのまま固まってました。
やっぱり琥珀は慣れるのに時間がかかるかなぁ
11月の旅行までにできるだけこまめに乗せるようにしないとね。


今日は天気が良くて換気扇を回してても車の中は暑くなってきたので、
瑠璃と琥珀はすぐに部屋に戻しました。


網戸の取り付けが終わった後、初めてテーブルを出してみました。
机出してみた
ケージとぶつかるかな?って思ってたのですが、そんなこともなく、
ケージを置いたままでも机が使えるので良かった~
ベッドを展開するにはケージは移動しないとダメですけどね


とりあえず、今日はここまで。


ステッカー貼ろうと思ってたのに忘れた
ステッカーは明日だな~。
車の模様替えだけじゃなくて、部屋の掃除もしなきゃいけないんだけど

17:51  |  瑠璃&琥珀  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.11 (Fri)

今日はお休み



今日は昼前から雨が降り始めて、今もまだ降ってるので、
新車のあれこれはちょっとお休み。


瑠璃達の初乗車も延期
明日から3連休だから焦らなくてもいいかな~と思って。
明るいうちの方が写真も撮りやすいだろうしね


そのかわりというわけではないのですが、今日は修理から帰ってきた車の行き先であれこれ。。。


当初の予定ではキャンカーのショップで新車と入れ替わりに買い取ってもらう予定だったのですが、
修理に時間がかかったので、それができなくなりました。


なので、現在は駐車場に大きめの車とでっかい車の2台が停まってる状態。
駐車場的にはなんの問題もないのですが、
ずっとこのままってわけにもいかないので、買い取りに出すのですが、それをどこに出すかで。。。


最初は買ったディーラーで買い取ってもらおうと思ったのですが、
修理から帰って来る時に聞いた見積もりが思ってたよりも低くて
新車を買う時の下取りで~だともうちょっと出るらしいのですが、
ただ買い取りだけだとそれくらいしか出ないんだって。


で、ディーラーの人が、釧路の○リバーだと出張査定もやってくれるし、
大手の方が金額も出してくれることが多いですよって言ってたので、
○リバーに電話してみた

そしたら、正確な金額は実車を見てみないことにはわからないけど、
過去の実績からだいたいこれくらいって言うのを教えてもらったら、
低い方の金額でもディーラーの見積もりよりは高い

でも、先月は大手ディーラーの決算で買い替えた人が多いらしく、
出張査定も混んでて、中標津に査定に来るのは今月中ですら難しいんだって
釧路か北見の店舗に来ていただけたら~って言われたんだけど、
釧路にしろ北見にしろちょっと遠いなぁ
って釧路は瑠璃の通院で一時期は毎週とか行ってたけど、
瑠璃の通院で行くのと車を売る為だとモチベーションがね(爆)


なので、明日からの3連休で町内の中古車屋さんを何軒か回ってみるかな~。
それでもしあんまり。。。な金額だったら、○リバーにお願いしようかな。


でも町内で中古車屋さんってどこにあったっけなぁ

21:31  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.10 (Thu)

ケージの設置まで



今日は瑠璃達の初乗車を
と、思ってたのですが。。。


修理に出してた車が帰ってきたので、乗せてた荷物を全部降ろして、
新しい車に載せるものと、いらない物を選別して、
載せる物もどこに載せるかを考えたりとバタバタ


エクストレイルってけっこうあちこちにポケットっていうか収納があって、
色々入れてたんですけど、ハイエースってあんまり入れる所がないんですよね。
真ん中のコンソールボックスを外してしまってるから、
余計に収納スペースがないんだとは思うんですけど


そんなこんなに予想外に時間がかかり


ケージを置く場所にも悩んだんですよね~
どこがいいかなぁ?
最初は右側のソファの上に置くつもりだったんです。
ここなら、入り口からケージの扉を開けてすぐに出せますから。
でも、それだと、ケージをベルトか何かで固定しないと、
カーブとかで間に落下する可能性が高いんですよね
でも固定しちゃうと、車中泊の時にちょっと移動して~って思っても、
いちいちベルトを外したりしなきゃいけなくなるから大変かも


てことで、とりあえず、ソファの間に置いてみることにしました。
これがまたソファの間のスペースとケージの大きさがぴったり
うん、いいかも~


で、ここまでで今日は終了。
瑠璃達の初乗車は明日かな


明日1日頑張れば、3連休ですからね~
さっそくどこかに車中泊でお出かけと行きたい所ですが、
まだ瑠璃のヒートがやっと終わった?ぐらいだし、
いきなり遠出は心配もあるので、この3連休は近場で~かな。
まだ網戸つけたりとかもしてないですしね~。

22:45  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.09 (Wed)

雨の中


今日は夕方から雨だと思ってたら、昼頃からすでに降り始めてました


そんな雨の中、ネットでポチっとしてあった、
瑠璃琥珀号の床に敷くマットが届いたので、さっそく敷いてみました。


思ってたのとはちょっと違う感じになったけど、とりあえず敷けました。
ロールの状態で届いたので、まだ端の方が丸くなってるけど


コルクマットよりは滑るかもしれないけど、走り回るわけじゃないから大丈夫。。。かな
(走り回れるほど広くないからね)
瑠璃の居場所になる所には更にマットを敷くだろうし。


試しに明日、瑠璃達を乗せてみようかなぁ
あ、その前に琥珀のケージの場所を決めて、置いとかないとダメか
びびりーの琥珀には慣れた匂いのする物があった方がいいもんね。
明日は琥珀のケージの場所を検討して、
大丈夫そうなら瑠璃達の初乗車(笑)にしようかな


22:36  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.07 (Mon)

改装ってほどでもないけど



これからちょびっとずつ、車を瑠璃&琥珀仕様にしていくわけですが、
今日はまずシートカバーを着けてみました。


何も着けないと見るからに業務用って感じのシートだし、
シートの生地が、サモ毛がつきまくりになりそうな生地ですからね~。
着ける前


ネットで買ったシートカバーを装着
着けた後
ちょっと可愛くなりました
今までの車は全部シートカバーをつけてるんですよね。
サモ毛や汚れ防止っていうのもあるけど、
大きな駐車場で同じような車が多い時にシートカバーをつけてると、
自分の車がわかりやすいっていうのもあって。


あと、今日の仕事帰りにホームセンターでこんなのを買ってきました。
組み立て前


組み立てるとこんな感じです。
組み立て後
車の内装がウッディな感じだから、同じような色のが良かったんだけど、
扉付きはこの白しかなかったんですよね
でもまあ、もし合わなくて止めるってなっても、これなら部屋の中でも使えるし。


で、実際に車に載せてみました。
置いてみた
元々、この場所にはシューズラックが付くようになってたんですけど、
そのシューズラックだと使いにくそうで、
でも収納に作り変えてもらうと、プラス10,500円とかって言われたので、
じゃあいっそのことなしでってことにしてもらったら、マイナス10,500円になりました
これなら靴だけじゃなくて、瑠璃達のリードとかをしまっておけるかな


ほんとはボルトとかで固定した方がいいんでしょうけど、
床に穴を開けるのは私には無理なので、こんなのでくっつけてみました。
仮止め
これで大丈夫かな
倒れたりとかするようなら、1段にするとか別の方法を考えようっと。



あ、そうそう、最近瑠璃と琥珀の写真を載せてませんが、
瑠璃も琥珀も元気ですよ~。


数日前の写真ですが、宅急便が届いたら、必ずフンフン匂いチェック
誰の匂い?
通販で買った物とかだと、けっこうあっさり離れるのですが、
この時みたいに知ってる人からの荷物だったりすると、匂いチェックもしつこいです(笑)


そんな時は中身もしっかりチェックされます。
長生きしようね
お友達の匂いや気配が感じられたかな?


いくら車が瑠璃や琥珀の為とはいえ、そればっかりにかかりきりになって、
瑠璃達と接する時間が少なくなっては本末転倒?ですからね。
ほどほどにするように気をつけないと~

22:57  |   |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.06 (Sun)

ついに来た~~~!



散々あれこれ悩んだのですが、昨日の夜に夜行バスに乗って行ってきちゃいました~


昨日の夜、瑠璃と琥珀は百友坊にお願いして、夜行バスに乗って札幌へ。
札幌からはコズさんが北広島まで送ってくださいました。
(コズさん、ありがとうございました)


お店に着いてから、色々な設備の説明を受けて、12時前くらいには中標津へ向かって出発
カーナビが今までのとメーカーが違うので、ルートの設定に四苦八苦しながら、
なんとか高速に乗り、高速に乗ってしまえば後はまっすぐですから(笑)


運転は特にしにくいこともなく、普通にできます。
問題は駐車ですね~。
前の長さが全然違うので、ハンドルを切るタイミングが違うのか?
なかなかまっすぐに停められないし、どこまで進んでいいのかが難しい
バックはモニターが着いてるからすぐわかるんですけどね~。


あと、心配してたのは乗り心地が悪いんじゃないかってことなのですが、
最初はずっと高速道路だったから、「全然平気やん」って思ってたのですが、
一般道に降りると、やっぱり凸凹とかの段差はやっぱり気になりますね
でもまあ、無理ってほどではないかなぁ。
まあ、まだ400km弱しか走ってませんけど。


18時半ぐらいには中標津の自宅に到着
高速道路では虫がすごく多くて、新車だというのに、すでにフロントは虫の痕だらけです
ニュー瑠璃琥珀号


さて、皆さんお待ちかね?(笑)の内装の写真を載せちゃいます
スライドドアを開けると、台所があります。
スライドドアから


①は冷蔵庫です。
冷蔵庫
ちょっと小さめだけど、私は長期で車中泊することはあんまりないからこれくらいで大丈夫かなぁ。


②は収納スペース
収納


③を開けると水道の蛇口が出てきます。
シンク


④の鏡の裏も収納スペース
鏡の裏


台所より後ろ側がリビング兼ベッド
机出すの忘れた


ベッドを展開するとこんな感じ
ベッド時


の写真の左側に見えてる板の裏にはTVがついてます
TVもついてます


後ろの扉から見るとこんな感じ
後ろから


シートの一番後ろは立てられるので、大きい荷物も載せられるかな。
荷物も載せれるよ


真ん中のシートは外せるようになってるので、ウォークスルー?にもなります。
ウォークスルー?


あ、の写真の真ん中の物体は元々は運転席と助手席の間についてたコンソールボックス?で、
運転席から後ろに行きやすくするために取ってもらいました。
取った後にはテーブルみたいな板がついてます。
机?


以上、内装の写真でした。
今はこの状態ですけど、これから汚れ&サモ毛防止にシートカバーをつけたり、
網戸をつけたり、床がたぶんこのままだと滑るからマットを敷いたりする予定。
ステッカーも貼らなくちゃ
あと、ナビの使い方がイマイチわからないから、ちょっと取説も読んでみないとな~。
琥珀用のケージの設置場所も考えなきゃいけないし、
まだまだやることがたくさんありますね~


でも今日はほどほどにして、明日の仕事に備えて早めに寝ようっと。
昨日の夜行バスは一応寝たといえば寝れたんだけど、
ぐっすりとはいかなかったし、今日は運転で疲れたのもあるからね


明日からちょっとずつ頑張ろうっと
20:34  |   |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.02 (Wed)

どうしようか。。。


今週初め、新しい瑠璃&琥珀号ができあがったと連絡がありました。
今週末でも納車できるって


ほんとなら、この連絡を連絡を心待ちにしてて、
ウキウキで週末にショップへ~
だったのですが。。。


先週末の事故の車の修理が来週の9か10日までかかるって


ここで私には選択肢が2つ


1つ目
修理が終わるまで待って、来週末にショップへ取りに行って、
今の車を下取りしてもらって、キャンカーに乗って帰って来る。
ただ、来週末は3連休で札幌でキャンカーのイベントがあるそうで、
ショップとしてはこの3連休は避けて欲しいような雰囲気だった。
あと、3連休だと道路が混みそう。。。


2つ目
今週末に夜行バス等を使って、ショップまで行って、キャンカーに乗って帰って来る。
今の車は修理が終わり次第、中標津の中古車屋さんで買い取ってもらう。
でも、夜行バスの金額を調べたら、けっこうかかるんですよねぇ。。。
それに夜行バスって札幌まで行くでしょ?
早朝に札幌について、その後、ショップが開くまでの時間どうするのさ?とか。。。


無難なのは1つ目の案かなぁ。
でもできれば少しでも早く納車してもらって、早く運転に慣れたいんですよねぇ。
私が慣れるっていうのもあるけど、瑠璃や琥珀にも慣れてもらわないといけないし、
2つ目の案で今週末に納車されれば、来週末の3連休にお試しでお出かけもできるし。。。


ただ、2つ目の案だと、一時的に車を2台所有することになるから、
任意保険がややこしくなっちゃうか。。。


あ~~~~どうしよう~~~


何かアドバイスがあれば、お願いします


19:06  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
