--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.30 (Sat)

ホタテ~♪



昨日、職場の人から直売のチラシが入ってたよ~って教えてもらったので、
今日は標津へホタテを買いに行ってきました


寒いかと思って、ヒートテック来て、ダウン来て、カイロを持って行きましたが、
太陽が当たってる所はそんなに寒くなかったですね~。


実家とお友達に送って、あと自分用にも1袋購入。


帰って来て、袋から出してみたら、19枚入ってました
これで1000円!
今年は小さいな~。
でもこれだけ入ってて、1000円は安いからいっか


昼ご飯を食べた後、さっそく殻むき
殻むきもすっかり慣れて、あっという間に終了
貝が小さいから、貝柱も小さいけど、厚みはいつもと同じようにぶ厚~い
ちっちゃいけどぶ厚い!


今日の晩ご飯はもちろんホタテ丼
ホタテどーん!


瑠璃と琥珀のご飯にも焼いてトッピングしちゃいました
豪華トッピング
(オレンジとピンクと白の錠剤は皮膚炎のお薬です)
瑠璃も琥珀も綺麗に完食
ってまあ、それはいつものことですが(笑)


まだあるので、明日はバター焼きかな~


19:52  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

あれこれ色々あった1日



昨日の夜積もった雪は朝になってもまだ少し残ってました
雪~♪
でも、瑠璃達が喜んで遊ぶにはまだ少ないねぇ。


昨日の夜は瑠璃のピーピーに起こされることもなく、
薬が効いてるのかな~と喜んでたのもつかの間。。。


朝ご飯を食べ終えた琥珀をケージから出したら、
急にピーピーひゃんひゃん鳴いてプルプル震えてる
最初はウロウロしながらピーピー鳴いてたのですが、
そのうちTVの前のベッドで伏せて、お座りの状態になろうとするとピーって言って伏せに戻る。
しばらくして、ピーピーは鳴かなくなったのですが、
プルプル震えてるのは変わらず。。。


何がなんだかわからないので、Iさんに電話して聞いてみたら、
昼間、預かって様子を見てくれることになりました。


昼休みに電話して様子を聞きたかったのですが、
車のリコールの修理で今日の昼休みにディーラーに車を持って行かないと行けなくて、
代車の手配ができるのが今日だからって言われて、わざわざ仕事の昼休みに行ったのに、
いざ行ったら「いまちょっと代車がなくて。。。」って
慌てた様子でどこかに電話してて、「今来るのでちょっと待っててもらってもいいですか?」って言われて、
車がなかったら帰ることもできないので待ってたのですが、
結局代車が来たのは20分後ぐらい。。。20分がちょっとですか


代車に乗って、急いで家に帰って、急いで昼ご飯を食べたら、もう戻らなきゃって時間に
結局電話もできず。。。


仕事が終わってからIさんに電話したら、琥珀を連れて来てくれたのですが、
日中は普段と変わらない様子だったって。
外のサークルに出たり、リビングにいたりで、ジャーキーもいつも通り食べたって。
何度も同じようなことが起こるなら検査してもらった方がいいだろうけどとのことで、
とりあえずは様子を見ることにしました。


晩ご飯はいつも通り、しっかり完食
食後の休憩時間を経て、ケージから出す時はちょっとドキドキしたのですが、
なんともなく普通にケージから出てきて、ちょっとウロウロしたら、自主的に寝室の方のケージへ。


いつもと同じようにも見えるんだけど、なんかいつもと違うような気もするし。。。
わかんないなぁ。。。
瑠璃の場合は患部は皮膚ってわかってるんだけど、
琥珀は今まで病気らしい病気はしたことないから、全然わからない


こんな時、ほんと話ができたら!って思いますね。
どこが痛いとかわかったらいいのに。。。


21:59  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.28 (Thu)

急遽釧路へ


昨日、仕事から帰って来て、あれこれやってる時にふと瑠璃を見ると。。。


なんか赤い?
なんか尻尾の付け根らへんの毛が赤い


瑠璃はあちこちカミカミしてよだれ焼けがあるのですが、
1日でよだれ焼けができるとは思えないので、何かあるのかと思ってよく見ようとしたのですが。。。


どうなってるの?
これ以上毛を触ろうとすると、ピーピーヒンヒン鳴いて逃げようと暴れる


最初は週末まで待って、病院に行こうかと思ったのですが、
私が触らなくても、時々自分で舐めようとして、痛くてピーって鳴くというのを、
夜中に何度かやってて、そのたびに起こされ今日は寝不足


瑠璃は痛みに対しては我慢強い子で、悲鳴をあげるようなことってめったにないのに、
こんなに嫌がる+鳴くってことはかなり痛いんだ。。。


これは週末まで待ってられない
と思い、今日の仕事を昼までで早退させてもらって、釧路まで行ってきました


午後診は16時からで病院に着いたのは15時40分くらいだったかな?
でもその時点でも8番目とか
でも、ほとんどの人が診察券だけ出して一度帰宅してるのか、駐車場はガラガラ。
午後の診察開始から1時間も待たずに呼ばれて診察室に入りました


で、診てもらったのですが、いつも大人しく、されるがままの瑠璃が患部を触られるのを抵抗するので、
「これはだいぶ痛いんだろうね~」って
かなり抵抗するだろうけど、患部の毛を刈ってもらうことに。
私1人では瑠璃を抑えつつ、毛を切ることはできないですからね


毛を刈ってみたら、やっぱり皮膚はじゅくじゅくの化膿している状態
足先も同じように化膿したことはありますが、こんなに痛がったことはないのになぁ。
範囲が足先の時より広いからなんだろうか


足の時はオゾン水で洗浄(殺菌消毒の効果がある)っていう処置もやったんですけど、
今のこの痛がりようだと水で洗うことすら厳しいかも。
イソジンで消毒するぐらいかな~って。


でもその消毒も診察室で先生がやってみせてくれようとしたのにもピーピー鳴いて、
じたばた抵抗してたので、うちで1人でやるのはけっこう大変そう


とりあえず、舐めてこれ以上広げないように、カラーを着けることと、
できるだけ頑張って消毒をして、あとは飲み薬で様子をみることに。


最近は足先に少しじゅくじゅくができても、できるだけ薬は使わないできたのですが、
尻尾は皮膚の下、比較的すぐに骨があるので、骨に菌が回ってしまうと大変になるので、
今回は抗生剤を使いましょうってことになりました


病院が終わって、中標津に帰る途中、雪が降って来ました
しかも途中、雪というより霰?って感じでバラバラバラ~!って車に当たる音がするぐらいになったり
今季初雪の運転が夜の真っ暗な道というかなり不安な状況で、
いつもよりかなりゆっくりめの運転で帰って来ました。


中標津に着いたら積もってる
初積雪
でもうっすらとだけだから、すぐに溶けちゃうだろうな~。


しっかり雪が積もって、雪遊びできるようになるまでに、
瑠璃のじゅくじゅくが良くなってるといいんだけど
今日はゆっくり寝れるかなぁ。。。


21:14  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

体重測定



昨日、シマリスのほっぺさんちに遊びに行った時、
1歳になったリゲル君の体重が25kgになったと聞き、
琥珀と2kg弱しか変わらないんだ~って話をしてました。


で、リゲル君と琥珀を順番に抱っこしてみたら、
なんか感覚的にはリゲル君の方が重く感じるような。。。


10月の混合ワクチンの時の体重測定では確か26.7kgだったんだけど、
もしかして、旅行中食べたり食べなかったりだったから痩せた?


と思って、今日WiiFitで体重を測ってみました。


結果は。。。


減ってはいるけど。。。


26.7kgよりは減ってるけど、リゲル君の25kgまで減ってるわけでもないねぇ。


見た目と実際抱っこした時の重さとのギャップで、琥珀の方が軽く感じたのかなぁ?
見た目の体積だけで考えたら、琥珀は30㎏は軽く超えてそうな見た目ですからね~。
触ってみると、けっこうお肉がついててたるたるしてるとは言え、
毛の厚みはかなりありますから。


激やせしてたんじゃなくて良かった


明日は仕事の都合で朝いつもより早く出て、夜はいつもより遅くなるし、
昼休みに一時帰宅ができない
あ~やだな~


寝坊しないように気をつけなくちゃ


22:19  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.24 (Sun)

コスモ君&リゲル君ちへ~



今日は帰省土産と22日に誕生日だったリゲル君のお祝いを持って、
シマリスのほっぺさんのおうちへ~


おうちに着いて、ドッグランにお邪魔すると、
瑠璃はさっそくシマリスさんにモフモフ売り
撫で撫で大好き
撫でてもらうの大好きだもんね~


そしたら、コスモ君が「僕のパパなのに~!」って焼きもち?(笑)
焼きもち?


琥珀はコスモ君とリゲル君に追いかけられて、凄い顔に~。
琥珀狩り


かと思ったら、瑠璃と一緒にコスモ君狩り?
コスモ狩り


かと思ったら、コスモ君の逆襲(笑)
コスモ君の逆襲


なんだかんだしつつも、コスモ君と琥珀はとっても仲良しです
仲良しだね
追いかけっこでも遊べるし、がっつりどすこいでも遊べるし、
相性がいいんだよね~
早く雪が積もるといいね。
雪が積もったらまたあの大雪原にお散歩に行けるのにね~。


寒さに耐えかねて、室内へお邪魔したら、レンズが曇った
曇った~
この時、外気温は1℃だったとか
そりゃあ温度差でレンズも曇るよね


レンズを拭き拭きして、おやつタイム~
おやつタイム
台所からうまうまが出てくるとすっかり覚えたうちのいやしい系姉弟は
しばら~くここに貼りついておりました


おやつをもらった後は瑠璃はひたすら鹿角をカジカジ
鹿角大好き
ごりごりと音をさせて齧ってました。


シマリスのほっぺさん、ありがとうございました~
また遊んでください


18:13  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.23 (Sat)

百友坊へ~


今日は瑠璃の通院で釧路に行った帰りに百友坊へお邪魔してきました


着いた時はちょうどエニっ子達の昼ご飯?タイム
いっぱい食べるんだよ~


今まではリビングにいて、エニセイが怒るだろうからって瑠璃と琥珀はリビングに入れてなかったから、
瑠璃と琥珀は子犬達に会うのは初めてだね。
「ほら、子犬達可愛いよ~」って言ってたら。。。


「私の方が可愛いでしょ~」って(笑)
私の方が可愛いでしょ
いつもはあっちこっちふらふらして、あんまり傍にはいないのに、
今日は私の傍にべったりでしきりにピーピーアウアウとアピールをしてました。
やきもち焼き子さんだからね~(笑)
確かに瑠璃は可愛いけど、子サモの可愛さはまた別物だから(爆)


一方琥珀は子サモに追いかけられて、逃げる
逃げる~


嫌なのかと思って、サークルから出したのですが、
気にはなるみたいで、サークルのそばをウロウロしながらピーピー言ってました。
でも気になる
なので、もう一度サークルに入れたら、
先赤ちゃん(尻尾の先に赤色が付いてる)が琥珀を気に入ったようで、
ずーっと追いかけたり、遊ぼう!ってプレイバウしたり
琥珀は子犬達に追いかけられて逃げるものの、尻尾が下がるわけでもなく。。。
どうやら遊びたい気持ちはあるんだけど、どうしたらいいのかわからないって感じ
もうちょっと大きくなって子犬達がもうちょっとしっかり走れるようになったら、
遊べるようになるかなぁ。
去年のバイカっ子達の時も最初はそんな感じで旅立つ前ぐらいには、
一緒に雪の上を走り回って遊んでましたからね


今回のエニっ子は♂3、♀5の8頭で、そのうち♀の2頭がまだ飼い主さんが決まってないんですって。
飼い主さん募集中
サモエドを家族に迎えたいと言う方、いかがですか~
抜け毛は凄いし、力も強いので悪戯の破壊力も凄いし、
ちゃんとしつけないと散歩で引っぱられて大変だったりしますが、
独特のサモエドスマイルと呼ばれる笑顔やモフモフには癒されますよ~


旅立ちが始まる前にもう1回ぐらい会いに行けるかなぁ
毎週末でも見に行きたいぐらいだけど、さすがにそれはね


さてさて、明日は何をしようかなぁ~

17:55  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

あっという間



楽しかった旅行が終わり、今週1週間は長く感じるんだろうな~って思ってたのですが、
なんだかあっという間に金曜日になり、今週の仕事が終了しました。


いやぁ~早い、早かったなぁ~
なんか、年々時間が経つのが早くなってる気がする


旅行が終わってまだ1週間ですが、次はどこに行こうかな~(笑)
じゃらんでも買って来ようかしら


とりあえず、明日は瑠璃の通院があるので釧路へ行かなくちゃ
いつもより早起きしなきゃいけないから、寝坊しないように気をつけないと


21:40  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.18 (Mon)

仕事復帰


今日から仕事復帰


2週間近く休んでたので、どうなることやらでしたが、


ものすっっっっごく忙しくて、ヘロヘロでした


午後からはだんだん頭痛がしだすし


仕事が終わって帰って来てから痛み止めを飲んだら治まりましたけどね。


今週は長く感じそうだなぁ。。。


シャンプーしたてで、真っ白でさらさらふわふわの瑠璃と琥珀をモフモフして癒されよう


23:57  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

百友坊へ



9時過ぎに帰って来てから、荷物を降ろして、洗濯物を分けたり、片付けたり。


久々にPCを開けて、BBSを見たら、秋田からなおみさんが来道されてるとのことだったので、
百友坊へ行ってきました~


雨が降ってたので、瑠璃と琥珀はお留守番で


百友坊のゲストサークルではチャオ君がいました~
チャオ君
チャチャにそっくりだね


リビングにお邪魔するとエニっ子が大きくなってる~
大きくなったね~
前回見にきたのは3週間前ですからね。3週間あればそりゃ大きくなるか


今日は秋田からのなおみさん以外にも、エニっ子を迎える釧路の方と、
どうしようか検討中のF市からの方が来られてました。


釧路の方はなんと、うちのブログを見て、中標津にサモエドがいることを知り、
そして今回のエニっ子を迎えることになったんだそうです
いやぁ~びっくりですね
釧路なら近いから、旅立った後も会えそうです


F市の方も何度かお会いしたことのある方で、
オフ会とかあれば、お会いできるだろうし、
他のエニっ子2頭も関東の知ってる方のおうちに行くとのことなので、
関東に行けば会えるかも


すっかり大きくなった子供達をよそに、エニセイ母さんはIさんにおやつのおねだり中(笑)
エニセイママ
頑張って子育てしてるから、いっぱい栄養をつけないとね。


最後に釧路に行くレオ君とF市に行くことが決まった女の子を
ヒロ子さんが抱っこして写真撮影
可愛いねぇ
前足のクロスがお揃いで可愛いねぇ
旅立ちまであと1カ月ちょっと。いっぱい食べて大きくなぁれ


来週は瑠璃の通院で釧路に行くから、帰りにまた会いに行っちゃおうかなぁ~


23:55  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

2013年秋の帰省旅行記 11月16日(土)



この日はずっとフェリーで、カメラも持って上がってたのですが、
デジカメでは全然写真を撮っておらず
スマホでの写真のみです


朝は8時からペットルームに入れるとのことだったので、ペットルームへ
いつもはペットルームに近づくと、琥珀のピーピーひゃんひゃんが聞こえるのですが、
今回は全然聞こえず
ケージじゃなくて、部屋の中でつないでる状態だからなのかなぁ


瑠璃達に朝ご飯をあげたあと、私もペットルームで朝ご飯
しばらくくつろいでたら、琥珀もやっと横になって寝るように
やっと寝た


瑠璃はもちろん、いつも通りに寝てましたよ(笑)
フリーの方がいいよねぇ


帰りのフェリーは行きに比べたら全然揺れなかったので良かったです
でも行きと違って、携帯の電波が全然入らないんですよね
特にペットルームは全然ダメでした


昼と夕方にもペットルームに行ったのですが、写真を撮ってなくて


20時半過ぎに無事苫小牧に上陸
去年はまっすぐ中標津に向かったんだけど、今年は眠かったので由仁PAで仮眠しました。
キャンカーだとちょっと寝ようかなが簡単にできるからいいですね~


2,3時間仮眠のつもりが、気づいたら5時間ぐらい寝てました


阿寒横断道路を運転する気力がなかったので、釧路周りで中標津へ向かうことに。
釧路の町中で給油と朝ご飯の購入をする予定が、
なぜかナビが町中を通らず、釧路の外れの方を迂回するようなルートで、
結局給油も朝ご飯の購入も中標津でになってしまいました。
最後の最後まで振り回してくれるわ、このナビ


17日の朝9時過ぎ、無事に中標津の自宅に到着しました
今回の走行距離は。。。
がんばりました
約2250km去年よりも多いかな
フェリーでの移動距離を含めた、総移動距離はもっと多いですけどね。


旅行中お会いできた皆様、ありがとうございました


次の帰省はまだ未定ですが、次回もよろしくお願いします


終わり
23:26  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.15 (Fri)

2013年秋の帰省旅行記 11月15日(金)



さて、いよいよ大阪での最終日
なのに、朝から雨


朝10時にシャンプーのお店に連れて行くことになってたので、
その前にレインコートを着せて、近くの公園でトイレを済ませてからお店へ


終わったら連絡をもらえるようにお願いして、
私はお土産の買い出しに梅田へ~
電車に乗るのも人ごみを歩くのも久しぶりです


今回はお土産にバトンドールの行列に頑張って並びました
1時間半ぐらいかかったかなぁ
私の2,3人前の人が大量買いしてて、会計待ちが長かった
バトンドール以外にもあれこれ買って、
晩ご飯のおかずやら、フェリーに持って入るパンとかも色々購入したら、
すごい荷物になったので、お昼頃にそうそうに帰宅
買い物する順番を間違えたなぁ


瑠璃達が帰って来る前に、荷物をあらかた車に載せて、準備完了


夕方、瑠璃達がシャンプーから帰って来る時は雨も上がって、
道路もほとんど乾いてたので良かった~


久しぶりのプロシャンで瑠璃も琥珀も真っ白さらふわになりました
お疲れ様
今回、いつもよりかなり時間がかかってたんですけど、
トリマーさんの話だと、草の実が地肌に刺さるように食いこんでたのがいっぱいあって、
それを取るのに時間がかかったんだって
キャンプの時に草の実がいっぱい着いてたから、
帰って来てからブラッシングして取ったつもりだったんだけど、
全部は取れてなかったんだね。。。
モフモフの毛を掻き分けて、地肌まで到達するだけじゃなく、刺さるって。。。
今度からそれと同じような草の実が付く所では遊んだ後のブラッシングは念入りにしないとダメですね
いつもかなり適当だからなぁ


晩ご飯を食べて、ちょっと休憩して、20時頃には実家を出発
途中黒丸PAのドッグランで休憩して、賎ヶ岳SAで給油して、
22時40分ぐらいに敦賀港に到着


乗船待ちの間、瑠璃は相変わらず助手席でくつろいでるのですが。。。
もふっ
なんかずいぶんモフっとなってるね
シャンプーでふわっとなったからなのか、ハーネスと首輪の位置でたまたまそうなったのか


23時15分、乗船開始
今回もペットルームは貸し切り
貸し切りだったら、室内のどこかにつなげば、ケージに入れてなくてもいいとのことだったので、
今回はそうしてみることにしました。
ちょっとはましかな?
瑠璃のリードが見えてませんが、右端の方に繋いであります。
これでなんとか頑張るんだよ~琥珀~。


日付が変わって、1時に出港して、その後すぐに消灯になるので、
私も酔い止めを飲んで、寝ることに~
帰りは揺れないことを祈って。。。


最終日11月16日(土)に続く。。。


23:56  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.14 (Thu)

2013年秋の帰省旅行記 11月14日(木)


今回の旅行でサモ友さんと遊べるのは今日が最後
遅れないように早めに出発したのに、
またしてもナビにやられて、到着したのは私が最後でした
ほんとなら、もう30分は早く着いてたはずなのに~


急いで車から瑠璃達を降ろして、お山へ上がってラスママさんとアイママさんに合流
お待たせ~


着いて早々に当たり屋セナっちが出現(笑)
さっそく登場当たりやセナっち
相変わらずだね~(笑)


ラスター君も相変わらずのほんわかモフモフ
らしゅたー


アイルちゃんはいつも真っ白だね
いつも真っ白アイルちゃん


一通り、挨拶が終わると、それぞれ思い思いにわらわら~
わらわら


アイルちゃんに遊ぼう私と遊びなさい!って誘われてびっくりしてる琥珀(笑)
琥珀びっくり
琥珀も遊びたそうにしてるのですが、イマイチ押しが足りない。
せっかくアイルちゃんが誘ってくれてるのに~。
相変わらず超草食系な琥珀でした


アイルちゃんと瑠璃はキャンプに続いて、今日もムッキー対決
ムッキー対決
この時は瑠璃の足元にある枝をめぐっての攻防戦でした(笑)


ムキ顔だけじゃなくて、アイルちゃんの可愛いお顔も載せとかないね
可愛いお顔もね
昼ご飯の時、アイママさんの足の上にアゴを乗せて甘えてたんですよ~


午後からはなんと狼犬の子が登場
狼犬だって!
とっても大きくて、精悍な顔つきで、とってもかっこよかった~
でもとってもフレンドリーな子でしたよ


キリっと精悍な狼犬とぽや~んとほんわかサモエド犬では勝敗はやる前からわかりそうなものですが、
それでも挑んでいったラスター君。見事に負けて心がぽっきり折れちゃったみたい。
しばらくラスママさんにぴとっとくっついて離れませんでした
心が折れちゃったラスター
しょぼーんとしてるラスターとは対照的にラスママさんは笑顔でしたけど(笑)


しょぼーんとしてるラスター君を瑠璃が慰めてあげてる?
なぐさめてるの?


あまりにもみんなが笑うからか、いじけたラスターは土に八つ当たり
八つ当たり?


いやぁ~楽しかったですね~
ラスママさん、アイママさん、ありがとうございました


帰って来てから瑠璃も琥珀もバタンキュー
楽しかったね


良く寝てたので、晩ご飯は瑠璃達はお留守番でお好み焼きを食べに行ってきました。
モダン焼き
美味しかった~


さて、次はいよいよ大阪での最終日。。。


23:21  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.13 (Wed)

2013年秋の帰省旅行記 11月13日(水)



この日は休息日で特に予定なし。
さすがに土曜日から4日連続で遊んでると瑠璃達も疲れるかな~と思って。


私も特に出かけることもなく、母からリクエストがあったサモ毛ストラップを、
チマチマと編んでました。
作るの久しぶりだなぁ
(右側のストラップの赤い糸は母が着物の帯をほどいた時にできた糸を使用)
今回の実家滞在中に4本作製しました。


お昼ご飯はこの日仕事がお休みだった父とラーメン屋さんへ
ラーメン
一人でラーメン屋さんに行くことってないですからね~。


朝、鼻の調子が悪くて薬を飲んだら、午後から眠く眠くて
昼ご飯から帰って来てから、夕方まで、ひたすら寝てました


私がウロウロごそごそせずに、1か所でじっと何かをしてるか寝てるかだと、
瑠璃と琥珀も静か~に寝てました。
ゆっくり休めた?
なぜか瑠璃が琥珀のケージに入ってましたけど(笑)
中標津に家でも時々瑠璃が琥珀のケージで寝てる事があるんですよね~。


瑠璃も琥珀も、そして私もたっぷり休養できた1日でした


11月14日(木)に続く。。。

22:43  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.12 (Tue)

2013年秋の帰省旅行記 11月12日(火)



この日は2年ぶりの室津へ~
(去年は私の予定と夢さんの予定が合わなくて行けなかった)


いつもだと11号池田線→中国自動車道→山陽自動車道のルートで行ってたのですが、
今回は11号池田線が通行止め


そしてやっと阪神高速11号池田線が通行止めで通れないことを理解したらしい(遅っ!)
うちのナビが示したルートは3号神戸線から第2神明?を通るルートでした。
PCのグーグ○マップだと5号湾岸線を通るルートだったような気もするけど、
とりあえずナビ通りに走ったら、途中渋滞はあったものの、
11時前には目的地に到着しました
到着!
お店の外壁が工事中で音もするし人もいるしで、
全然こっちを見てくれませんでした


夢さんちに移動して、美蘭ちゃんとごたいめ~ん
中標津を旅立ってから、もう4年半ぐらい経つのに、
まだ瑠璃や私のことを覚えてくれてて、尻尾ぶんぶんで挨拶に来てくれました
そんなにちっちゃくならなくても
美蘭ちゃん、そんなにちっちゃくならなくても


お耳ぺたーんとして、低姿勢で挨拶に来てくれる美蘭ちゃんに、
瑠璃はとっても偉そうにしてました
えらそーな瑠璃


ドリームランに移動したら、美蘭ちゃんは琥珀といっぱい遊んでくれました
誘って~
誘って~


走って~
走って~


お山で仲良く休憩
お山で休憩


たま~に瑠璃も参戦してました
瑠璃も参戦?


途中からコリーの凛ちゃんとタミーちゃん、シェルティのいちごちゃんを連れた、
ブーママさんも合流してドリームランは賑やかに~。
ブーママさんとコリーズ


でもやっぱり遊ぶのはサモ同士がいいみたいで、
琥珀は美蘭ちゃんとずっと遊んでもらってました
でれでれ琥珀
琥珀、ちょっと顔がでれ~っとなりすぎじゃない?(笑)


瑠璃がお山で横になって休憩してると、美蘭ちゃんが寄って来て一緒に~
仲良しだね
美蘭ちゃんが旅立つ前に札幌でオフ会に参加した時のことを思い出すねぇ。
あの時もこうやって一緒にゴロゴロして遊んでたもんね~


あの時小さかった美蘭ちゃんも、もうすっかり大人のサモ女子だね
もこもこになったね
美蘭ちゃん達パエルっ子2期生って私にとってはちょっと特別なんですよね。
9月23日に2期生達が産まれて、その2日後に私は中標津へ引っ越し、
その日の夜中に瑠璃のお兄ちゃんで2期生達のお父さんのオビが星になり。。。
その後、瑠璃が足を怪我して、しばらく百友坊でお世話になってて、
毎週末私は瑠璃に会いに百友坊に会いに通ってました。
なので、他の子達よりも会ってる回数が多いんです。
しかもその中でも美蘭ちゃんは4月末まで百友坊にいたので、
瑠璃といっぱい遊んでましたし、旅立ちの時は札幌まで一緒に行ったので、
思い出がいっぱいで。。。


美蘭ちゃんがこれからも瑠璃のことを覚えててくれてるといいなぁ~。
また来年も会いに行けるように頑張るからね


夢さん、ブーママさん、ありがとうございました~


11月13日(水)に続く。。。

23:41  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.11 (Mon)

2013年秋の帰省旅行記 11月11日(月)



3日目も朝から雨


ブラン君、えーすけ君おはよ~
ブラン君とえーすけ君
ブラン君、昨日とは違うカッパだね


ネージュちゃんもお色直ししてました~
ネージュちゃんもお色直し
我が家はカッパは1着ずつしか持ってないので、この日はTシャツを着せてました。


この日のお天気はコロコロ変わって変な天気


晴れてきた~
晴れてきた!
って喜んでたら、しばらくしたら土砂降りになったり。。。


そんな中、小降りになった所を見計らって撤収となりました。


3日目のキャンプ場での写真がまさかの15枚しかないという事態でして。。。
瑠璃も琥珀も雨の中を楽しそうに遊んでたんだけどなぁ
楽しそうな様子と美味しいお食事の写真はアリオンさんのブログでご覧下さい。
(って今回コレばっか)


帰りも細い山道はブラネー号に先導してもらい、
またしてもナビに通行止めの11号線を通れとか言われつつ
なんとか17時前には実家に帰ることができました。


サモキャンデビューは天気は散々でしたが、とっても楽しかったです
3日間ご一緒してくれたアリオンさん、くまじママさん、ありがとうございました
次はお天気が良い時にまたキャンプしたいです
その時はまたお世話になりま~す(笑)


実家に帰った瑠璃と琥珀はさすがに疲れたようで、
ご飯を食べたら、バタンキュー
お疲れ様


私はキャンプでお腹いっぱい食べてたにも関わらず、
実家での晩ご飯では栗ご飯をおかわりしてしまいました
栗ご飯
だって、母の栗ご飯は年に1回、秋の帰省の時にしか食べられないんだもん


11月12日(火)に続く。。。


23:03  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.10 (Sun)

2013年秋の帰省旅行記 11月10日(日)



キャンプ2日目はまさかの雨
時折弱まるものの、ひどい時は土砂降り


そんな中でも元気に遊ぶサモ達
元気だね~


くまじろう君はのんびりまったり?
まったり組


ネージュちゃんは係留されて不満げ?
不満げ?


ネージュちゃんのカッパは瑠璃とお揃いだった~
お揃いのカッパ


琥珀とブラン君が青でお揃いだったんだけど、
ブラン君はあまりにも水に入り過ぎて肉球がになっちゃったので、
ブラネー号に収容されちゃいました
ブラン君?


一方琥珀はやっぱりそこなの
やっぱりそこ?


と、思ってたら、タープの中の隅っこの方に来てました。
ここならいいかな


ずーっとあちこちウロウロ動き回ってたえーすけ君もやっと電池切れ
やっと電池切れ?


サモ達は雨の中でも出たり入ったり遊んでましたが、
人は濡れるし寒いしでずーっとタープの中。
くまじママさんが持ってきたサツマイモを薪ストーブで焼き芋したり、
焼き芋
みなみママさんにいただいたリンゴを焼きリンゴにしてみたりしてました。
どっちも美味しかった~


雨がちょっと小降りになった時にれいママさんがいらっしゃって、るりこは号を見学(笑)
れいちゃんとミッチー君はお留守番だったので、
次は一緒にキャンプできるといいな


タープの中では瑠璃は私の足元で寝てることが多いのですが、
たまたまこの時はラヴ君が先に私の足元で寝てて、どうしようかと迷う瑠璃。
あっちに行けない


しばらく考えてるな~と思ったら、私の足元を諦めて、ラヴ君にくっついて寝ちゃった
なんかくっついたような。。。
瑠璃がくっついた時に、一度顔をあげたラヴ君でしたが、
移動することなく、そのまままた寝ちゃいました
ま、いっか。
しばらくこうやってくっついて寝てたんですよ~
先に寝てると、傍に寄って来られると怒るくせに、
後から自分が近付いて行って、くっついて寝るのはいいらしい
ラヴ君は1泊だったので、夕方に帰って行きました
ラヴママさ~ん、今度はゆっくり遊んで、ゆっくりおしゃべりしたいです~


そんなこんなでまったりと時間が過ぎ
暗くなる前に近くのオーナーさんちでお風呂をお借りしてさっぱりした後、
通称「けものバーベキュー」の始まり~
このキャンプ場のオーナーさんがハンター?の資格を持ってらして、
ご自分が刈った鹿や猪の肉を調理して出してくれるんです


鹿肉のカルパッチョ?と鹿肉のにぎり
鹿肉のカルパッチョ?とお寿司


そして鹿肉のバーベキュー
鹿肉焼き
猪のお肉となめこの豆乳汁もあったんだけど、撮るの忘れた
どれもこれもみんな美味しかった~
生肉でも全然臭みもなくて食べやすいし、味付けがまた美味しくって


オーナーさんが味付け前の鹿肉をサモ達にくれたのですが、
瑠璃も琥珀もぺろっと食べちゃいました
そして、その後はオーナーさんにべったり(笑)
美味しい物をくれる人はすぐに覚えるんですよね~(爆)


けものバーベキューの他にも、ブラネーママさんのチキンシチュー、
くまえー家の鶏肉とゆで卵の黒酢煮もあって、お腹いっぱーい


食後のデザートはアリオンさんが以前カナダの人に教えてもらったという、
焼きマシュマロをいただきました。これも美味しかった~。
マシュマロ1つで3回ぐらい楽しめるっていうのにびっくり


2日目は雨だったけど、お腹いっぱいで幸せでした


11月11日(月)に続く。。。

23:32  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.09 (Sat)

2013年秋の帰省旅行記 11月9日(土)



待ちに待った、サモキャンデビューの日


渋滞を避けるため、気合いを入れて4時起きの6時出発


一番の心配だった寝坊もせず、予定通りに出発できたのに、
ナビが通行止めになってる阪神高速11号線に乗れとか、
なぜか高速をかなり手前で降りて延々下道を走れとか、
わけのわからないルートを示すのにかなり振り回されましたが
なんとかアリオンさんとの待ち合わせ場所に到着
アリオンさんもちょうど到着した所で良かった~


待ち合わせ場所からは車が1台しか通れないような、細いくねくね山道を走って、
アリオンさんお気に入りのキャンプ場に到着~
ブログで見てた所だ!
おぉ~ブログの写真で見てた景色だ~


瑠璃と琥珀も降りるなり大喜びで走り回ってました
そして私がカメラを出す前に2頭とも池にドボン
着いて早々に全身びっちょになってました


そして琥珀はネージュちゃんに追いかけられたり~
弾ける琥珀


ふらいんぐぼでぃーあたっく?
ネージュちゃんジャンプ!
を受けたり、かなり楽しそうでした


一方瑠璃もここ最近なかったようなはしゃぎっぷりでかなり走り回ってたのですが、
残念ながら写真が撮れておらず
みんなピンボケだったり、レンズが曇ってたのか白くぼやけてたりで
瑠璃以外の子の写真もほとんどまともに撮れておらず
躍動感あふれる楽しそうな写真はアリオンさんのブログで~(笑)


ひとしきり確認したら、アリオンさんは巨大タープの設営
巨大タープだ!


うちもやらなきゃ
これだけ
ってサイドオーニングを出しただけですけど(爆)
でもこの日が初出しだったんですよ~


瑠璃と琥珀は自分ちのサイドオーニングには見向きもせず、
アリオンさんちの方に興味津々
探検?
そりゃあ、こっちの方が快適そうだもんねぇ


そうこうしているうちに、ラスセナ号が到着
ラスセナ号の到着は車が見える前からラスター君の声で来たことがわかります(笑)
瑠璃はラスター君とラスママさんが大好きなので、ラスセナ号から離れません。
ラスセナ号到着!
車がまだ動くから危ないから、こっちにおいでって言っても聞きやしない
よっぽど好きなんでしょうねぇ。


ラスセナ号からラスター君、セナちゃん、アイルちゃんが降りてきて、
みんなそれぞれに挨拶したり、匂いチェックに行ったりするので、
一気にサモ密度が上昇して、もう誰が誰やら。。。(笑)
何が何やら。。。


一通り終わると、それぞれ遊びだすのですが、
お水大好きブラン君を先頭にみんなで川へ~
川へ~
池もあり、川もあり、林や藪もあり、全部フリーで遊べるなんて、
なんて素敵な所なんでしょう
そりゃあお気に入りになるのも間違いないですね~


川でもひとしきり遊んだ後は、おやつの時間です。
と言っても、サモ達のではなく、人間のですけどね(笑)


人よりも先にスタンバイしていたのはラスター君
らしゅたー
でも残念ながら、常に誰かしら見張ってたので、ラスター君のお口には入らなかったね(笑)


一方、妹のセナっちは、どうやら瑠璃&琥珀号が気になる様子
セナっち
しばら~く、入り口の柵を鼻先でつんってしてみたり、
中の様子をうかがったりしてるのがとっても面白かったです
セナっち~ラスママに「うちもこんな車がいいな~」っておねだりしてみるといいよ~(笑)


アイルちゃんと瑠璃はおやつのテーブルをはさんでムッキー対決
アイルちゃん
瑠璃は後頭部しか写ってませんが、アイルちゃんと同じくらい怖い顔してました
知らない人が見たら、「怖い!」「喧嘩だ!」「止めなきゃ!」ってなるでしょうけど、
皆さん知ってる人ばっかりなので、みんな笑って写真を撮ってました(笑)


琥珀はそんな姉ちゃん達には関わりたくないとばかりに、
ブラン君と延々池でばちゃばちゃと遊んでおりました


休憩してたら、富山からくまえー一家が到着
えーすけ君、大きくなったね~
大きくなったね~


って、さっそくドボンですか(笑)
どぼん


対岸側ではくまじろう兄ちゃんも
くまじろう君も


雪中オフ以来ですが、相変わらず兄ちゃん大好きな仲良し兄弟でした
仲良し兄弟だね


くまえー号はキャンカーではありませんが、
ルーフテントとサイドオーニングとリアテントで、フル装備
2泊組3台の設営が完了してこんな感じになりました。
こんな配置
るりこは号、もうちょっと近くに停めれば良かったなぁ


到着早々にはっちゃけすぎて、電池切れになった瑠璃は、
ずっとタープ内で皆さんにモフモフしてもらって嬉しそうにしてました
撫でられてご満悦
撫で撫でしてもらうの大好きだもんね~


一方琥珀はなぜかタープには入って来ず。
池に入ってるか、ウロウロしてるか、車の前で番犬してるかでした。
何してるの?
番犬って言っても、きっと不審な人が来たら一目散に逃げるだろうから、番犬にはならないか
そんなぽつーんな琥珀をえーすけ君が不思議そうに見てました(笑)


夕方暗くなる前にみなみちゃんちとラスセナアイル家は帰って行かれました。
みなみちゃんとケンシロウ君の写真がなくてごめんね
今度会える時は頑張って撮るからね


日が暮れると途端に寒くなってきたのですが、
タープの中はアリオンさんの薪ストーブで暖か~い
薪ストーブ!


晩ご飯の前に1泊で参加のラヴママさんがいらして、みんなで晩ご飯
なのですが、晩ご飯の写真がな~い
これまたアリオンさんのブログでご覧ください


ごちそうをいただきながら、ワインを飲んで楽しい晩ご飯でした


11月10日(日)に続く。。。


23:33  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.08 (Fri)

2013年秋の帰省旅行記 11月8日(金)



この日は瑠璃達の休息日


でも、実家では家の中ではトイレをしない瑠璃なので、
朝6時に起きて、トイレ散歩


朝ご飯を終わらせてからちょっとぼーっとして(笑)


かなり長い間ほったらかしで伸び放題のぼさぼさだった髪を切るべく美容院へ~
ヘッドスパとトリートメントとパーマをやってすっきりさっぱり
でもパーマは久しぶりだから、自分でセットできるかが心配だなぁ


自分の美容院の後、瑠璃達のシャンプーの相談をするべく、実家近くのショップへ。
まだ天気予報が不明だったので、雨が続きそうならキャンセルのつもりで、
一応仮予約ということでお願いしてきました。


その後、昼ご飯をどうしようかな~と考えて、
やっぱり関西に帰ってきたら、うどんを食べとかないとってことで(笑)
とり天うどん定食
うどん屋さんに行ったのですが、これだとつゆがないから、あんまり関係なかったかも


午後からは近所の伯母さんのおうちへ瑠璃達の散歩がてら、お土産もって挨拶に
従兄や従兄の奥さん、工場の従業員の人達にいっぱいモフモフしてもらって瑠璃は大満足
琥珀は人に囲まれるわ、工場の機械の音が怖いわでしょぼぼーん


散歩から帰って来てから、翌日行くサモキャンの場所へのルートをグーグ○マップで確認してて、
マップにアップされてる写真とかを見てたら。。。


あれこの水色の車って。。。
ん?これは?


拡大して見ると。。。
どう見てもラスセナ号でしょ!
どうみてもラスセナ号でしょ車の後ろに白いモフモフも写ってるし


まさかこんな所で知ってる車とサモを見るとは思ってなかったので、
テンションが上がって、思わずPCの画面を写メしてしまいました(笑)


翌日はいよいよサモキャンデビュー
渋滞にはまらないために早朝出発の予定の為、早々に就寝となりました



11月9日(土)に続く。。。


23:46  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.07 (Thu)

2013年秋の帰省旅行記 11月7日(木)



いよいよ本州上陸の日


朝は4時ぐらいに起きたかな?
5時半ぐらいからペットルームで片付けをして準備して、6時前には車両甲板へ移動


新潟に上陸して走り始めたらぽつぽつと雨


とりあえず高速に乗って、黒埼PAで瑠璃の休憩と朝ご飯の調達。
黒埼PA


買い物を終えて車に戻ったら、琥珀まで前に出て来てた
琥珀まで。。。


途中、福井辺りでワイパーを速度MAXにしても追いつかないほどの土砂降り
でも、所々のドッグランで休憩をする時には不思議と雨は止んでたり、小降りだったり


なので、米山SAのドッグラン
米山SA


南条SAのドッグラン
南条SA


菩提寺のドッグラン
菩提寺PA
と、ドッグランのはしごをして、17時ぐらいに無事実家に到着


荷物を降ろしたり、お土産を分けたりで私がウロウロしてると、
瑠璃と琥珀もウロウロと落ち着かなかったのですが、
あらかた終わって、私が座って落ち着くと、瑠璃と琥珀も実家での定位置でやっと落ち着きました
お疲れ
特に琥珀はフェリーでも車でもあんまり寝れてなかっただろうから、
実家に着いたら、自主的にケージに入って寝始めました。
びびり~のピヨピヨ琥珀も、実家のケージは安心できるようです


夜には恒例のばぁばによるリンゴタイム
冷蔵庫からリンゴを出して来て剥き始めると、瑠璃は即座にばぁばの横でお座りしてアピール(笑)
リンゴだよ~


人見知り~な琥珀もリンゴの魅力には勝てないようで。。。


リンゴうまうま
しっかり餌付けされておりました(笑)
(gifアニメに初挑戦!上手くできたかドキドキ)


11月8日(金)に続く。。。

23:00  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.06 (Wed)

2013年秋の帰省旅行記 11月6日(水)



11月5日(火)の夜21時過ぎに、中標津の自宅を出発


行きは阿寒経由で十勝平原SA、由仁PAのドッグランで休憩しつつ、
6日(水)の4時半頃に小樽に到着


手続きは7時半からとのことだったので、とりあえず仮眠
寒かったので、FFヒーターをつけようと思ったのですが、
温風の吹き出し口のすぐ前に琥珀のケージがあるので、
ヒーターをつけたら琥珀が熱くなっちゃう
てことで、寝袋と毛布で我慢しました
ヒーターを使うような時期はケージの配置を変えないとダメだなぁ


7時半に起きて、乗船手続きを済ませたら、朝ご飯
食後の休憩時間が終わってちょこっと散歩に~と出たら、
今回乗る船がもう着いてました
これに乗るんだよ


乗船前にレーンに並んで待ってる間、瑠璃は助手席でスピー
すっかり定位置に


一方琥珀は落ち着かなくて、ピーピーウロウロしてるので、
「ハウス!」って言ったら、ケージの中で落ち着いたようです。
ぴよぴよ君
ケージの戸は開けっ放しなんだから、自分で入って寝てればいいのに


10時ぐらいにはフェリーに乗船してペットルームへ
今回、うち以外にもバーニーズを連れてる人がいたのですが、
最初は一番大きい部屋に3頭共~とフェリーの人は思ってたみたい。
でも、バーニーズの飼い主さんが、
「うちのはケージに入らないんだよね。。。
 前は出しといてもいいって言われたんだけどなぁ。」って
バニの子だけ出てて、うちのがケージの中だったら、
私が見に来た時とかケージから出せないやん。
ご飯上げる時とかも困るでしょ。。。
と思ってたら、フェリーの人が別のペットルームを開けて、
バニの子はそちらに誘導されました。
小樽ー新潟便はペットルームが3つあるんだから、最初からそうしてくれてれば良かったのに。。。
一昨年も確かうち以外にも犬がいたけど、その時は最初から別の部屋にしてくれたのにねぇ。


すったもんだはありましたが、今回もペットルームは貸し切りで使えるので、
一度部屋に荷物を置きに行った後、もう一度ペットルームに行って、瑠璃達をフリーに。
今回も小さい折りたたみ椅子を持参しました


瑠璃は時々大きな音が聞こえると耳がぴくっとなりますが、
それ以外はいたって普通で自主的にケージに入って余裕の表情
余裕の表情


びびりー琥珀はうろうろしてたかと思ったら、私の横でお座りして宙を見つめてみたり。。。
挙動不審
耳は緊張状態だし、舌はべろ~んだし、相変わらずのびびりっぷりです
って、琥珀の状態の方が普通なのかなぁ
瑠璃の方が落ち着き過ぎ


しばらくペットルームにいましたが、
酔い止めが効いてきたのと、徹夜での運転の疲れもあり、眠気が。。。
翌日も運転しないといけないので、部屋でちゃんと寝ることに


昼ごろに起きたら、船がかなり揺れてる~
起きてられず、またベッドへ


夕方、なんとか起きて、ペットルームへ
瑠璃は相変わらずくつろいでおります(笑)
くつろぎ過ぎでは…
ペットルームが暑かったので、敷き物を全部端っこに押しやってました


一方琥珀はどよーんとした表情
どよーん
それでもウロウロしないで伏せるようになっただけでもまだましかな。
それにご飯も残すかと思ったけど、ちゃんと食べましたしね~


ほんとはもうちょっとペットルームに行ってあげたかったけど、
今回は揺れがひどくてほとんど部屋のベッドで寝て過ごしてしまいました


11月7日(木)に続く。。。


23:20  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.04 (Mon)

いよいよ


帰省旅行まであと


今日は冷凍物のお土産を発送して、
ほとんどの荷物を車に載せてしまいました


新しい車での遠出は初めてなので、どこにどう荷物を乗せるのがベストなのかわからないので、
とりあえず、移動中に動かないように~だけを考えて乗せちゃいました。
なので、今の状態だとベッド展開はできませんが、
まあ、展開しなくてもソファの状態でも寝れますからね。


明日、仕事が終わったら、荷物の最終確認をして出発です 
なので、ブログはしばらくお休みで~す。


道中はTwitterもしくはFacebook、あといつもの掲示板も使うかも
どこかに何かしらはすると思います。


関西でお会いできる皆様、よろしくお願いしま~す


明日の仕事は浮かれ過ぎてミスしないように気を付けないと

20:13  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.03 (Sun)

風邪か?


今日は朝起きてからなんだか頭痛が。。。


でも一応予定通り、お土産の買い出しに行って、荷造りを進めました。


荷造りはほぼ終わり。。。かな?


洋服の選別がまだ微妙で迷ってるんだけど


天気予報を見てたら、大阪の最高気温は20℃ぐらい?
天気にもよるんでしょうけどね~。
まだ旅行日程の半分ぐらいまでしか週間天気予報も見れないからわからないけど。
やっぱり半袖も必要かなぁ


あと、ほんとはこの3連休で瑠璃と琥珀のシャンプーもしようかと思ってたんだけど、
なんだか体調がイマイチで、本格的に風邪をひいても困るので中止
初サモキャンであの池のあるキャンプ場に行く予定なので、
汚れるのは確定してますからね~。
雨が降らなくて、予約が取れれば、最終日に実家近くのお店でシャンプーしてもらおうかな。
実家近くのお店なら、2頭お願いしても中標津のお店の1頭分+2夏目さんぐらいだし。


さてさて、帰省旅行まであと
明日、洋服をもうちょっと迷ってから決定して、荷物を車に積んでしまわなくっちゃ

23:57  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.02 (Sat)

車内でのくつろぎ方

今日は瑠璃の通院日


前回よりも早めに出発して早めに着いたのに、順番は8番目でした
今回もドッグランに行っても良かったんですが、
琥珀と遊んでくれそうな子がいなかった(というか、誰もいなかった)ので、
車の中で待つことに~。


前の車だと、運転席に座って雑誌を読んだり、携帯をいじったりでしたが、
にゅー瑠璃琥珀号はソファもあるし、TVもあるので、ゆったりくつろいで待つことができます


私がくつろいでると、瑠璃と琥珀もそれぞれに思い思いの場所でくつろぎます。


瑠璃は前は私の向かいのソファで寝てたのですが、
今日は私の隣にくっついて寝てました。
何してるの?


途中からは私の膝の上にあごを乗せて。。。
膝枕
私はしばらく動けませんでした
しばらくすると暑くなったのか移動したので痺れる所まではいかなかったですけどね~。


瑠璃はほんと、すぐに環境に順応してくれるので助かります
最近は移動中の居場所は助手席と決めたようで、
車に乗せるとすぐに助手席に移動します。
移動中は座って前を見てたり、丸くなって寝てたりなのですが、
今日の帰りなんて、家にいる時みたいにくつろいで、
寝ながら伸びーまでしてました
(写真を撮りたかったんですけど、車が停まるとむくって起きてくるので撮れないんですよね~)


一方琥珀は移動中は相変わらずのぴーぴーピヨピヨなのですが
車を停めて、私がくつろぎモードになると、琥珀はケージに入ってこの笑顔
琥珀
にゅー瑠璃琥珀号になってから、毎週末どこかしら出かけてるので、
びびりーなぴよぴよ琥珀君もだいぶ慣れたみたい
これなら旅行も大丈夫かな


肝心の瑠璃の病院の方ですが、一番大きいハゲの所はじゅくじゅくにはなってないし、
小さい所はちょっとじゅくじゅくになってますが、
乾きつつある感じなので、今までと同じ水洗いと消毒で大丈夫でしょうってことになりました。
ただ、これから旅行があるので、もし万が一悪化した時の為に、
痒み止めを7回分だけ出しときますって。
持って行くのを忘れないようにしないとね~。


釧路から帰って来たのが16時頃。
買い物に行こうかな~とも思ったのですが、一度座っちゃうともう出かける気になれず。。。
明日はお土産の買い出しに行かなきゃ~
旅行まであと日ですからね

20:51  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
