2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.31 (Tue)

鍋パーティと遊び納め


昨日は仕事納めの後、速攻で帰って準備して、コスモ君とリゲル君のおうちへ~ 


鍋パーティーでした
きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋、美味しかった~


お鍋を食べたり、おつまみを食べて、
おつまみ
飲んで、喋って、笑って、とっても楽しい鍋パーティでした


夜はお泊まりで、瑠璃達はリビングにケージを置いて、
私とあいさんは2階のお部屋だったのですが、普段夜はフリーで私と一緒に寝てる瑠璃は、
ケージが気に入らなかったらしく、ごそごそ暴れたようで、
朝シマリスさんが見たら、ケージがひっくり返ってたそうです
朝一度トイレ出しした後、またケージに戻して2度寝したのですが、
琥珀はピーピー、瑠璃もピーピー、しまいにはうぉ~んって遠吠え
うるさくてすいませんでした
次からは、私は瑠璃達と車で寝ます
るりこは号はヒーターを点ければ、冬でも全然寝られますから。


そんなこんなでバタバタした朝
朝ご飯は薪ストーブで焼いたピザ
薪ストーブで焼いたピザ
たっぷりのチーズがとろーり溶けて、とっても美味しかったです


ご飯の後、あいさんがソファでコスモ君を撫で撫でしてたら、
れふあちゃんが焼きもち
ねぇママ~


一生懸命アピールするも、あいさんがかまってくれないと。。。
ママがかまってくれないの
なぜか私の方を見る(笑)


瑠璃はここに来ると決まって、鹿角をかじかじ
鹿角大好き
ほんと、好きだね~。


食休みの後、遊び納めに~と、シマリスさんちの裏の草地へお散歩してきました


広い所に出たら、リードを外して、それ行け~
ひろびろ~
瑠璃、琥珀、れふあちゃん、コスモ君、リゲル君の5頭全員写ってるけどわかるかな


瑠璃は大好きなすりすり~を堪能して(笑)
すりすり


その後は1人で藪へ探検に行き、呼ばれて戻り~をひたすら繰り返してました
藪探検から帰還


なんでそんなに藪こぎが好きなのか。。。
でもまあ、冬はダニが付くこともないし、瑠璃が楽しそうだからいっか。
楽しかったね


琥珀は仲良しのコスモ君と一緒にボールを追いかけて走る
仲良しなふたり


でも、丸々とした琥珀とスレンダーなコスモ君ではスピードが全然違うので、
よーいドンで一緒に走り始めても、
よーいどん


あっという間に。。。
あっという間に


置いていかれて、フレームアウトしてしまうのでした
置いて行かれる


それでもとっても楽しそうな琥珀です(笑)
楽しかったね


いっぱい走り回って遊ばせてもらって、うちに帰って来ました
(瑠璃は走り回り過ぎて、後ろ足がプルプルしてびっこ引いちゃってます
まあ、1日休めば大丈夫だと思いますけどね~。)
あいさん、シマリスのほっぺさん、かよさん、ありがとうございました~
来年もまた遊んでください




さてさて、2013年も残す所あとわずか。
今年もあちこちお出かけして、たくさんのお友達と遊んだりした1年でした。
2014年はるりこは号でもっと色んな所にお出かけできたらいいな~って思ってます
つたないブログですが、見てくださった皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


瑠璃と琥珀からも~
年末のご挨拶
14:05  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

初めての公園



今日は掃除をするでもなく、片付けるでもなく、だらだら~と。。。


だらだらだけでは瑠璃達が恨めしそうな顔で見てるので(笑)
今日はまだ行ったことのなかった公園に行ってみることにしました


瑠璃と琥珀は嬉しそうにあちこちをウロウロふんふん
初めての公園


前の家の近くの公園にも小さな山がありましたが、ここの公園も山があって、
瑠璃と琥珀は見つけるなり登って行きました。
お山もあるよ


ここの山はけっこう高い
けっこう高い


山の下の広場で走って遊ぶかな~と思ってたのに、
なぜか瑠璃は日陰の端っこばかり行きたがります
なぜ端っこ?
そういえば、この間のクリスマスオフの時もやたらとドッグランの端っこにばかり行ってたなぁ。。。
なんでなのかわかんないんだけど


ロングリードも持って行ってたのですが、瑠璃が木がある端っこにばかり行くので、
絡まるのが確実だったので伸縮リードでひたすら後ろからついて行きました。
私の運動のためにもそっちの方がいいのかも


瑠璃も琥珀も楽しそうだったし、
楽しかった?
明るいうちに散歩に行ける時はここに来てみようか
なぜ明るいうちだけかというと、隣が墓地だから・・・
さすがに真っ暗になってからは来れないわ


さて、明日はやっと仕事納め~
あんまり忙しくないといいなぁ


夜は犬友さん達と鍋パの予定
仕事が終わったらすぐに行けるように、今日中に準備をしておかないと~。


16:20  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

おにゅー



早い人は仕事納めだった昨日、もう12月も終わりだというのに中標津は雨
せっかく積もって、根雪になるかと思われた雪もすっかり溶けて、びしゃびしゃ
このまま夜になると、凍ってツルツルになるんじゃぁ


って思ってたら、夜になったらに変わり、朝起きたら少し積もってました
瑠璃はさっそく外に出て、雪のお布団でくつろぐ~
やっと積もったね
でも瑠璃の大好きな雪すりすりをするにはまだ雪が足りないね


さて、そんな今日は12月最後の土曜日ですが、
私は30日も仕事なので今日は普通の土曜日の休み。
ですが、年末であることは確かなので、掃除を頑張ることに。


まずはたまりにたまった段ボールと雑誌をまとめて、処分場に持って行き、
トイレ掃除とお風呂掃除


次に台所を~と思ったのですが、やる気が続かず
掃除は終了にして、瑠璃と琥珀のハーネスに付けてる名札を交換することに。


今まで着けてたのがもうだいぶよれよれになってるので
名札
よれよれ


毎年、中部オフに参加して新しいのをもらって着け変えてたのですが、
今年は休みが合わなくて参加できず
ですが、去年アリオンさんが予備に~と2枚ずつ作ってくださったので、
とってあったもう1組に交換できました
おにゅー


あと、この前の帰省の時に父が買って来てくれたペット用のお守りを~
お守り


首輪に着けました。
着けた


さて、明日はどうしようかな~

19:06  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

クリスマス



今日はクリスマスですねぇ~。


とは言っても、今日は仕事だったし(しかもかなり忙しかったし)、
特に何もなく、普通にご飯を食べました。


昨日は仕事帰りにケーキを買って来て食べましたけど。


いつもと違うのはそれくらいかな


おひとり様で、はたから見れば寂しいクリスマスでしょうけど、
私には毎日幸せをくれる、可愛いサンタさんが2人もいますからね~
瑠璃サンタ
琥珀サンタ


あ、でも1つ嬉しいことがありました


瑠璃の同胎のイルティーちゃんのママさんから連絡があったんです
写真も一緒に送ってくれたのですが、やっぱり似てる~
いつかまた再会できるといいなぁ
22:48  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

クリスマスオフ会からの帰り



靴下に貼ったカイロのおかげで、寒さで目が覚めることなく


だったのですが、3時過ぎに除雪車が来て、ゴゴゴゴゴーと作業を開始
そのままだと、車の後ろに除雪車からこぼれた雪山ができて、
出る時に大変になりそうだったので、起きて車を除雪が済んだ場所に移動
ついでに車の上にこんもり積もった(20cmくらいはあったかな?)雪も降ろしてしまいました。
いやぁ~やっぱりハイエースの上の雪をおろすのは大変


そこからまた寝たのですが、なんか変な夢見て、寝た気がしなかった


6時に目覚ましが鳴って起きて、外に出たら、雪止んでる
一時だけ止んでた
と、思ったのもつかの間、またすぐに降り始めました


朝のお散歩から帰ったら、琥珀が先にケージに入ったんですけど、
瑠璃も入りたかったらしくて、入り口に立ってじーっと中を見てる
でも、琥珀が出てくる様子もなく、どうするかな
と思って見てたら、無理やり入って行った
2頭入れるんだ
最初は琥珀も「なんとかして~」って顔でこっちを見てたんですけど。。。


そのうち諦めたのか、そのまま寝ちゃいました
寝れるんだ
このケージで2頭寝れるんだ


朝ご飯の準備ができて、瑠璃に出ておいでって言っても全然出ようとしないので、
琥珀に出ておいでって言ったら出てきたので、いつもとは逆で瑠璃がケージ、琥珀がフリーでご飯になりました。


私も朝ご飯を食べて、ベッドの片付け。
新しい寝袋、暖かくていいんですけど、
袋が小さめで、ぎゅーっと圧縮して詰め込む感じなので、しまうのがけっこう大変


8時ぐらいに中標津へ向かって出発しました


高速はトマムぐらいまでずーっと凍結のため50km/h規制
でもけっこう飛ばす車もいて、道東道は基本1車線だから怖いんですよね


ゆっくり安全運転で由仁のPAに到着。
ドッグランは冬季閉鎖中、カメラはオートでピントが合わせた音がするのに、
画面を見ると全然ピントが合ってないというダブルのショック
由仁PA
カメラはレンズを拭いたら治ったので良かったけど。。。


トマム辺りからは路肩には雪があるけど、路面は大丈夫な状態に。
天気もどんどん良くなって、十勝平原ではとっても良い天気でした
十勝平原SA
雪がなくて、瑠璃達には残念だけどね


しらぬかの道の駅まで来ると、全然雪がない
しらぬか恋問
太平洋側は雪が少ないんだね~。


16時半ぐらいに無事に中標津に到着しました
今回の走行距離はコチラ
走ったね~
今回はあっちこっち寄り道したから距離が長いね。


今回、初めての道内2泊3日車中泊の旅でしたが、今後の課題がいくつかありますね。
ゴミをどこに置くかとか、寝る時の瑠璃達の場所確保とか。
どうしたら使いやすくなるかは、色々やってみないとわからないから、
あれこれ試してみないとな~。


次はどこに行く(笑)


さてさて、明日からは仕事だ~。
連休明けだし、来週は30日の1日だけだから、実質年内最終週になるので、
今週はきっと忙しいんだろうなぁ

がんばらなくっちゃ

23:12  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.22 (Sun)

クリスマスオフ会当日

明け方(3時か4時くらい)に足が冷たくて目が覚めた
温度計を見たら-3℃って
そりゃ寒いわ~と思って、FFヒーターのスイッチをぽちっと押して、2度寝
でも足が冷たいだけで、他は寒くなかったんですよね~。
さすが-20℃対応の寝袋


6時に目覚ましが鳴って起きて、お散歩
外はめっさ寒かったです


フロントガラスの結露が凍結してました
凍結
あ、オフ会の時にくま君&べる君&あんずちゃんちに結露の凍結対策を聞いてみようと思ってたのに、
すっかり忘れてた


凍結を溶かすためにも、ヒーターの温度を少し上げて、
瑠璃達の朝ご飯と私の朝ご飯


オフ会は午後からなので、ゆっくり片づけをして、室内のレイアウトを元に戻して出発の準備。


それでもまだ時間があったので、千歳のアウトレットに行ってみることに。
ペット用品のお店があるみたいだったので、行ってみたのですが、
アウトレットと言っても、大型犬用の洋服とかはそれなりに良いお値段


他にも雑貨屋さんとか色々ぐるっと見て回って、でも特に何も買わず(笑)
出発する頃には雪がわさわさ降って来ました


途中の高速も「通行止めにならないでね~」って祈ってしまうような降りっぷり
なんとかドッグストックまで到着できました


クリスマスオフってことで、みなさん衣装とか首輪とかスタイとかを色々工夫されてたのですが、
私には手作りは無理なので、ネットで見つけたTシャツで参加。
クリスマスTシャツ
見えにくいですが、メリークリスマスって書いてあるんですよ。
(尻尾はまだ時々齧るので、包帯を巻いたらちょんまげみたいな尻尾になっちゃいました)


でもせっかくのTシャツも雪にテンションの上がった瑠璃が雪の上でゴロゴロすりすりするので。。。
ゴロスリ


あっという間に真っ白になってしまいました
雪だらけ
まあ、中標津ではこの冬はまだこんなに雪は積もってないもんね~。
テンションでも仕方ないか。


一方琥珀は親戚のメイちゃんに遊びに誘われて~
メイちゃんと


大雪の中、楽しそうに遊んでました
遊ぶ!


なんせすごい雪で、ちょっと弱くなってきたかな~って思っても、
またすぐにわさわさ降って来るので、全然写真が撮れませんでした


集合写真だけは頑張って撮りました
自己紹介は撮れなかったので、集合写真で紹介。
集合写真1
左からしんきち君(今日もいっぱい遊んでたね)、市若君(顔が隠れてる子)、
ミルクちゃん(11か月のパピーちゃん)、まろ君(麻耶ちゃんとヤマルの子)、
獅子丸君が桃姫ちゃんの影に隠れちゃった、トイプーはショコラ君(スヌーピーの洋服が可愛かった)、
ジャッキー君(コーギー)、蘭丸君、コギ太君(コーギー)、ふくまる子ちゃん(琥珀の同胎ちゃん)、
ブラン君、メイちゃん(バイカとヤマルの子、えーすけ君の同胎ちゃん)


集合写真2
メイちゃんの隣から~
ミントちゃん(エニセイっ子1期生)、サリーちゃん、権次郎君(この日が8歳のお誕生日おめでとう)、
麻耶ちゃん、吹雪君(麻耶ちゃんとヤマルの子)、璃琥(りく)君、瑠璃、琥珀。


集合写真3
琥珀の隣から~
ココちゃん、ララちゃん(麻耶ちゃんとヤマルの子)、アレックス君、サラム君(ラーナとセンちゃんの子)、


集合写真4
銀次郎君、くま君(お尻でごめんね)、べる君、べる君の前があんずちゃん、
あんずちゃんの影からちょっと見えてるのがマロンちゃん、ちょっと離れてるのが海(カイ)君。
以上、この雪にも関わらず参加したつわもの達です(笑)


吹雪の中、遊んでる子達の写真は全く撮れてませんが、
琥珀とふくまる子ちゃんの写真はしっかり撮りましたよ~(笑)
同胎姉弟
琥珀君、耳はどこにいったのかね?(爆)


琥珀はメイちゃんや吹雪君、マロ君、べる君と良く遊んでたかな?
瑠璃はたまーに走って、時々ドッグランの隅っこに行って雪を掘り、
後はよその飼い主さんにモフモフの押し売りをしてました(笑)


15時ぐらいになって、オフ会がお開きになる頃、雪が止んできました
もうちょっと早く止んでくれたら良かったのに~


帰りの駐車場では入れ替わりたち替わり、にゅーるりこは号の見学者が(笑)
あ、くま&べる&あんず号の見学に行けば良かった~


オフ会でお会いできた皆様、ありがとうございました


解散になった後、今日の宿泊地をどこにするか悩んだのですが、
結局昨日と同じマオイの丘にすることにしました。


道の駅に行く前に近くのながぬま温泉で冷え切った体を温めました
そして、晩ご飯を買って、道の駅へ


そしたら、昨日の夜は全然雪がなかった駐車場にどっさりと雪が積もってました
積もってる
う~ん、恵庭か千歳の道の駅の方が良かったかなぁ
ふわふわの雪なので、車がはまっちゃうってことはないんですけど、
車のおなか?スレスレの所まで積もってるので、
それだとFFヒーターの排気口やマフラーが埋まって危ない
でも、恵庭と千歳も同じ状況かもしれないし、真っ暗でまだわさわさ降ってる中を移動するのも大変
なので、車を少しずつずらしては前進後退を繰り返して、車周りを踏み固めてスペースを作りました。
前の車は小さいけど雪かき用のスコップを積んでたんだけど、
るりこは号にも乗せとかないとダメだね~


とりあえず、車を停める場所ができたので、トイレ散歩して、ご飯。
食べた後は瑠璃も琥珀もぐっすりでした
ぐっすり


琥珀はケージの扉を開けても出て来ずに
お疲れ様
いっぱい走ったし、疲れたよね。


私は今朝、足が冷たくて起きちゃったので、今日は靴下用の貼るカイロを貼って寝ることに。
靴下用貼るカイロ


ご飯食べたり、寝る準備をしたりしてる間もずーっと雪は降り続け、
朝になったら、車が埋まってしまってるんじゃぁ
と心配しつつ、寝る直前にもう一度、ヒーターの排気口とマフラー周りの雪をどけて寝ました


23:38  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

クリスマスオフ会への旅



12月22日(土)に札幌のドッグストックで行われる、
サミースマイルのクリスマスオフに参加するため、
21~23日の2泊3日でキャンカーでの初の道内旅行へ行ってきました。


朝5時に起きて、瑠璃達のご飯
それから荷物を車に積んだり、外部充電のコードをしまったり、
なんだりかんだり(笑)で、7時ぐらいに中標津を出発


まず目指したのは、十勝幕別温泉の「日帰り健康ランド華のゆ」
十勝川温泉はモール温泉で北海道遺産に指定されてるんだとか。
11:30ぐらいに着いて入ったのですが、
さすがに3連休初日のそんな時間に温泉に入ろうとする人はあんまりいないみたいで(笑)
女湯は私以外には2,3人いたかな?ぐらい。
露天風呂はだ~れもいなくて、貸し切り状態でのんびり浸かれました
今の時期だと、瑠璃達を車で留守番でも温度の心配をしなくていいですからね~。


ほっこり暖まって、次に向かったのは帯広の市内。
前に1度来たことはあるのですが、約束してるわけじゃないし、
もしかしたらいないかもしれないけど。。。とダメ元で行ってみたら、いた~
どアップ
近過ぎて、誰だかわかりませんよ~(笑)
お店の前でモフモフしてたら、パパさんが出てきてくれました


パエルっ子2期生のノア君です
男前のノア君
相変わらず、立派な体格のイケメンだね


瑠璃と琥珀も何度も会ってるので、「久しぶり~」って挨拶かな?
久しぶりだね
この時、カメラの調子がおかしくて(後で確認したら、オートなのになぜかマニュアルモードになってた)、
さらに瑠璃と琥珀もわちゃわちゃだったので、全然写真は撮れず
ノア君のパパさん、ママさん、お仕事中にお邪魔しました~
ノア君、また中標津に遊びに来てね


昼ご飯は帯広に来たら、豚丼でしょ
ってことで、事前に広めの駐車場がある所を探してて、そこに行こうと思ってたのですが、
ノア君のパパさんが帯広で豚丼食べるんだったら、やっぱり「とん田」だよって。
「とん田」はオーブ君のママさんにもお薦めされてたのですが、駐車場が。。。
そしたら、お店の近くに停めても大丈夫そうな大きい駐車場がある所を教えてくださったので、
そこに停めて、ちょこっと歩いてお店まで
(あ、ちゃんと駐車場のお店でもお買い物もしましたよ~。)


ぱっと見はこじんまりとした、地域密着型?な感じのお店でした。
とんでんじゃなくて、とんた


時間が14時過ぎと昼時からは外れてたからか、すぐに席に案内されました
でもガラガラってわけじゃなくて、ほぼ満席な感じ


メニューはバラかロースかヒレの3種類で、ロースにしてみました。
肉増量とかご飯増量もできるんですけど、どれくらいかわからないので、とりあえずノーマルで(笑)
んまかった~
真ん中の上の方の壺はタレが入ってて、足りなかったらお好みでかけてくださいって
とっても美味しかったです
これだったら、肉増量でも食べれるかも。また食べに来たいな~


お腹いっぱいになったら、本日の宿泊予定地へ向かって出発
18時過ぎに以前にも車中泊したことのある、道の駅「マオイの丘」に到着
前に来たのは5月と9月で、その時はけっこう車中泊の車がいたんですけど、
さすがに今の時期に車中泊する人は少ないみたいで、うち以外に3,4台ぐらいでした。


ちょこっと散歩してから、瑠璃達にご飯をあげて、私もご飯。
キャンカーだと、座ってTVを見ながら食べれるからいいわ~


車内にも照明器具はあるのですが、サブバッテリーの節約の為、照明にはランタンを2つ使用しました。
大ランタン
小ランタン
LEDのランタンでけっこう明るいです


TVを見てくつろいでたら、瑠璃が隣に上がって来てぴとって
くっつきむし
も~可愛いんだから~


そのまましばらくしてから見たらへそ天になってました
くつろぎすぎ
ほんと、瑠璃はどこでもくつろげちゃうね~。
その方が助かるんだけど、場所を考えないと、お尻がソファから落ちそうだよ


食後の休憩時間を終えて、また少し散歩に行ったら、寝る準備~。
今回はこんな感じにしてみました。
にゅー寝袋
この寝袋は今回の冬の車中泊の為に新しく買っちゃいました
-20℃まで大丈夫なんだって
確かに袋から出すと、けっこう厚みがあって暖かそうです。
電気毛布持ってきたけど、これだけ厚みがあったら、あんまり意味ないかな


今回は瑠璃と琥珀がそれぞれどこで寝るかなって見てたら、
瑠璃はなぜかソファとソファの隙間で寝てました
そこで寝るの?
ふかふかの上も好きだけど、狭い所とか椅子の下とかも好きだもんね~(笑)
琥珀は台所前のスペースで寝てました。


外は確実にマイナス気温の中、FFヒーターを一番弱くしてつけて、車内は11℃ぐらい。
11℃あったら、いつもの寝室よりちょっと暖かいぐらい。
(いつも寝る時に部屋の温度を見たら、8℃とか)


これなら、大丈夫かな~とヒーターを切って就寝
おやすみなさ~い


23:04  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

ガイドブック



今週末の3連休で札幌方面へ旅行するのに備えて、
この間、本屋さんでこんなのを買ってみた。




ガイドブック


で、色々見て、「おぉ~いいな~。行ってみた~い。」って思ったのですが。。。


1人と2頭では行ける所って限られるよねぇ


イルミネーションとかは人が凄いだろうし、色んな音もするだろうから琥珀には厳しいだろうし


温泉はまだ一人でも行けるだろうけど、食事は。。。


まあ、1人でお店に入って食事するのも、最近はだいぶ慣れましたけどね~。
でもお店の雰囲気によっては、一人では入りずらいお店もあるから


とりあえず、土曜日はガイドブックに載ってた帯広の豚丼を食べに行ってみようかな。
テイクアウトもあるみたいだから、一人で食べにくそうな雰囲気だったら、
テイクアウトにして、車で食べればいいしね

23:02  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

雪遊び~♪



今日はお誘いいただいて、シマリスのほっぺさんちへお邪魔してきました~


琥珀はいつものようにコスモ君とどすこーい
どすこーい!
がっぷりよっつに組んでおります(笑)


瑠璃は小屋に入ってみたり。。。
なぜそこに?


コスモ君にムキっ歯してみたり。。。
むきっ!


やりたい放題の自由っぷりで、とっても楽しそうです
楽しいね^^


あいさんがれふあちゃんと六花ちゃんを連れて到着してから、
牧草地の方へお散歩に行きました
牧草地へ


広~~い場所をフリーであっちこっち楽しそうに走り回ってたのですが、
今回は全然写真が撮れてなくて


琥珀とれふあちゃんが良い感じに並んでる~
と思って、シャッターを押したら、琥珀が動いてぶれてたり
惜しい
みんなの楽しそうな写真はシマリスのほっぺさんのブログでご覧下さい


お散歩の後はお昼ご飯にお好み焼きをごちそうになりました
お好み焼き
シマリスのほっぺさん流は最初に紅ショウガとかつおぶしを乗せるんだって
美味しかったです


あいさん、シマリスのほっぺさん、ありがとうございました~
また遊んでくださ~い


来週末は3連休どうしようかなぁ~
Iさんちはエニっ子の旅立ちラッシュでお忙しいだろうから。。。


札幌のクリスマスオフに行っちゃう
10月にキャンカーが来てから3カ月弱だけど、
キャンカーでの旅行って、まだ実家への帰省しかしてないからね~。


問題は天気だなぁ
同じ道内でも道東と札幌方面って全然天気が違ったりするから。。。


どうしようかなぁ。。。


18:40  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.14 (Sat)

通院デー



今週も瑠璃の通院で釧路へ~


昨日の昼間に雪が降って、夜は雨?だったので、
道が凍ってるだろうな~と思って、いつもよりゆっくりめの運転でしたが、
先週と同じぐらいに着いて、今日は4番目ぐらいでした


1時間ぐらい待って、診察室へ~


瑠璃の尻尾の傷は前回毛を広めに刈ってもらったのが良かったのか、
エリカラをつけてるのにも関わらず、口が届いてしまったようで、
自分でカサブタを剥がしてしまうという荒療治?が効いたのか
だいぶ良くなったね~って。


じゅくじゅくになってしまった原因を先生とあれこれ考えてみたものの、
どれも決め手に欠けて、結局わからずじまいですが。。。


じゅくじゅくはなくなり、カサブタが残ってる所もあとちょっとなので、
一応抗生剤はあと1週間だけ飲んで終了。
痒み止めだけもうちょっと続けて、特に悪化したりとかがなければ、
次はいつもの注射のタイミング(3週間後)でいいですよって


てことは、尻尾がこのまま治まれば、年内はもう受診しなくていいってこと
良かったね~


でもここで油断して悪化しちゃわないように、薬はしっかり飲んでもらって、
毛がもうちょっと生えて、歯が直接皮膚に当たらないようになるまでは、
エリカラをつけとこうっと。
って、エリカラつけてても、若干は届くから、カサブタが取れちゃったんですけど
まあ、付けないよりはましってことで


今日はこれから職場の忘年会
朝早かったから、途中で寝ちゃわないように気をつけよう



17:27  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.12 (Thu)



朝起きて、カーテンを開けたら。。。


まっしろ~



外が真っ白になってました


いつもなら、ギリギリまで二度寝するのですが
さすがに今日は車の雪を降ろさないと~ってことで起きだして外へ


逆光だった

車にもそこそこ積もってました


この間の土曜日のブログでも書きましたが、にゅーるりこは号は屋根が高いので、
一番上が見えないし、届かない
まあ、前の車も私の身長よりは高かったので見えはしなかったですけど、
伸縮するスノーブラシをMAXまで伸ばせば、届かないってことはなかったんですけどねぇ
なんとか両サイドから頑張ったのですが、あとで家の中から車を見たら、
(家は駐車場より少し上がってるので、車の上が見える)
見事なモヒカンができあがっておりました


前の車と違って、換気扇のフタのでっぱりがあったり、
ソーラーパネルがあるから、あんまりガシガシ強引にできないっていうのもあるんだけど、
それにしたって、モヒカンは。。。


見た目の問題もあるけど、屋根に雪が残ってるとブレーキを踏んだ時に、
前に雪が落ちてくるかもしれないのがねぇ。。。


今日の雪はまだ少ないし、軽いから大丈夫だろうけど、
湿った重い雪が大量に落ちてきたら、ワイパーも動かなくて前が見えない状態になりかねない


てことで、今日の仕事帰りにホームセンターで新しいスノーブラシを購入
売ってる物の中で一番長いやつにしました。
これでちゃんとできるのかどうかは、次に雪が積もるまでわかりませんが
ま、ないよりはましでしょう


あと、ホームセンターでもう1つ、冬用のワイパーも購入
今までの車のは新車で買った時に、ディーラーのオプションで一緒に買ったんですけど、
今回はディーラーで買ったわけじゃないので、すっかり忘れてたんですよねぇ


自分で選ぶのはサイズが心配だったんですけど
ホームセンターの売り場に行ってみたら、適合表があったので、それで確認して購入できました


そしてそれを先ほど自分でさくっと交換。
タイヤ交換は自分ではできないけど、ワイパーの交換ぐらいは自分でもできるもんね~


そうそう、雪が積もったので、いつもの空き地で遊べるかな~
と思ったのですが、毎年遊んでた空き地が、今は土の山がいっぱい


どうやら、どこかで建築する時の基礎を掘った土をそこに置きに来てるみたい。
土だけじゃなくて、所々にコンクリの塊とか色々混ざってるし。。。


今年の冬はいつもの空き地では遊べないかも
冬は地面がツルツルで散歩は厳しいから、
瑠璃と琥珀の貴重な遊び場だったんだけどなぁ
困ったなぁ。。。


23:02  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.10 (Tue)

痛い~(T-T)

仕事から帰って来て、いつものように瑠璃と琥珀をモフモフしてる時のこと。。。


琥珀をがしっと捕まえて、も~ふ~ってしてたら、
体をよじって逃げようとした琥珀の頭が、私の口元にごつん!って


強烈な頭突きをくらってしまいました
しかもちょうど上の前歯の当たりだったので、上唇の内側に歯が当たって、流血
と言っても、ちょびっとだったのですぐに止まりましたが


琥珀~どんだけ石頭なんだよ~


しばらくは熱い物とかが沁みるかも

22:39  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

ぴったり?



この間の楽天のセールであちこち見てる時に見つけて、
思わずぽちっとしちゃったものが、週末に届きました



それがコレ



ぴったり


草食系ぽやーん男子の琥珀にぴったり(笑)

21:00  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.07 (Sat)

病院とエニっ子と



今日は瑠璃の通院日
朝起きて、外を見たら雪
天気予報では降るってなってなかったと思ったのになぁ


車にもちょっと積もってたので、今季初の雪おろし。
予想はしてましたが、やっぱり上は見えないからやりにくい~
雪おろしの棒をMAXまで伸ばして両サイドからやっても、
きっと真ん中だけ残って、モヒカン状態だったかも


雪おろしが終わる頃には雪は止んでましたが、まだ空はどんよりとうす暗~い
雪の朝
向こうの方は晴れてるから、これから晴れてくるのかな


雪道だと、いつもより時間がかかるから、夏よりも早めに家を出たら、
釧路に近づくにつれて晴れてきて、道も普通の状態だったので、
結局はいつもより早く着きました
駐車場には他の車は1台しかなかったから、2番目


待ち時間用に雑誌を買ってたのを読まずに持って来てたけど、
結局読む間もなく診察室へ


尻尾の皮膚炎は今の所、うっすらカサブタになってるのですが、
前回の処置では炎症の一回り大きくぐらいしか毛を刈ってなかったので、
周りの毛が傷の所にくっついちゃってて


傷の治りの為にも消毒とかの処置のしやすさを考えても、
もうちょっと毛を刈ってもらうことにしました。
見栄えは悪くなるけど、見栄えよりも傷が早く治ることの方が大事ですからね。


薬は前回と同じでもう1週間続けてみることになりました。
カサブタが取れるまではエリカラが取れないね
くつろいでるね
エリカラを着けてても、瑠璃は普通にくつろいでるんですけどね。


病院が終わってから、TRIALで買い物して、昼ご飯を食べて、ガソリン入れたら中標津へ~


帰る途中で百友坊へお邪魔しちゃいました
保育所サークルではエニっ子がわらわら~
大きくなったね~
先週も会ってるんだけど、1週間でまた大きくなったんじゃない


エニっ子を見てたら、あれ?瑠璃がいない?って探したら。。。


エリカラつけてるのに、草むらにガサガサ分け入ってました
どこ?
どこにいるかわかります


拡大すると。。。
いた!


「瑠璃~~~!!!」って呼ぶと、嬉しそうに走って来ます
草むら好きだね
なんでそんなに草むらが好きなのかねぇ


今日はエニっ子を検討中の方とか他にもお客さんがいらしゃってて、
エニっ子達は初めて保育所サークルから出してみることに


扉を開けて、初めに出てきたのは千雪ちゃんでした
初めての外
千雪ちゃんは好奇心旺盛ですね~
そういえば、去年の今頃はバイカっ子達がいたけど、
えーすけ君はなかなかサークルから出て来なかったな~(笑)


今回のエニっ子は皆それぞれわらわら出てきて、ゴン吉に挨拶に行く子や、
ゴン吉おじさん、こんにちわ


見事なツートンカラーのキエフを不思議そうに見てる子(笑)
なんで黒いの?


人の傍でわらわらしてる子とあちこち探検に行く子と様々でした


ひとしきり、わらわら遊んだ後は保育所サークルに戻ってご飯の時間
いっぱい食べて、大きくな~れ


ご飯を食べてしばらくしたら、リビングに入って電池切れ~。
電池切れ


いっぱい撮った写真の中から。。。


ちょっとおすまし道内っ子のMちゃん
おすましMちゃん


これは埼玉に行くアンジェロ君かな?
おすましアンジェロ?


あご枕でぐっすり寝てる千雪ちゃん
千雪ちゃん
寝てても尻尾が上がってるなんて、将来有望な女子サモかも(笑)


エニセイ母ちゃんが入って来ると、皆起きてきて、「お母ちゃ~ん」って
お母ちゃ~ん


最後は誰だかわからないけど、可愛いたれ目ちゃ~ん
たれ目ちゃん


後ろ髪を引かれる思いで帰って来ました(笑)


今日はコスモ君とリゲル君も来てたんだけど、全然写真が撮れなかった
あんまり遊べなかったから、今度は一緒に林にお散歩に行けるといいね
瑠璃のエリカラが取れてからかな


Iさん、今週もありがとうございました~

20:35  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.03 (Tue)

失敗



ネットで瑠璃と琥珀の新しいレインコートをぽちっとな


それが今日届いたので、琥珀に着せてみたら、胸周りがぴっちぴちで入らず


そういえば、サイズの確認は首周りと着丈しか確認してなかった。。。
いつも他の洋服(Tシャツとか)はそれで大丈夫だったのになぁ


別の店だけど、他にも洋服を買ってたので(楽○の買い回りであちこちで買ったの)、
慌ててHPでサイズを確認したら、他の服の胸周りは、今回のレインコートよりは大きい(ほっ)


あ~あ~安くていいのを見つけたと思ったんだけどなぁ
サモエドサイズのってなかなかないんですよねぇ。あっても高いことが多いし


また探してみようっと


21:38  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.01 (Sun)

サリーちゃん、ミントちゃんに会いに~^^



今日は何をしようかな~と考えて、とりあえずPCを立ちあげて、
いつものページを巡回していたら、
苫小牧からサリーちゃんとミントちゃんご家族が百友坊へいらっしゃるって


それはぜひぜひお会いしなくてわ~ってことで、
急遽Iさんに連絡して、お邪魔させてもらいました
(Iさん、いつも急な連絡ですいません)


百友坊に着いたら、保育所サークルではエニっ子達が元気にお出迎え
泥んこエニっ子
なかなかの泥んこっぷりです(笑)


外は泥んこだから~とサリーちゃんとミントちゃんはリビングにいました


サリーちゃん
サリーちゃん
11歳のお誕生日おめでと~


ミントちゃん
ミントちゃん
弟妹達、みんな元気に大きくなってるよ~
(ミントちゃんはエニっ子1期生なので、今いる子サモ達の異父姉になるのです)


いつもより早く、子サモ達はリビングに入れられることになったのですが、
約1名(頭)、ものすごい泥んこ具合の子が
千雪ちゃん
横浜の子になる千雪ちゃんでした。Aさん、千雪ちゃんは元気いっぱいですよ~(笑)
この泥んこっぷり、瑠璃の旅立ちの時を思い出すわ~


子犬大好きな瑠璃はリビングに入ってきた仔サモ達をすかさず確認
挨拶中
琥珀?琥珀はその辺をウロウロしてました
外のサークルでは保育士さんしてたのに、室内だと自分がいっぱいいっぱいで、
それどころじゃないようです


しばらくすると、子サモ達は電池切れでみんなすやすや~
電池切れ


そんな中、1頭だけ起きてる子がいました。
レオ君
釧路っこになる、レオ君でした。
眠そうな表情はしてるのに、なぜか寝ずにこっちを見てるので、
抱っこしたら、すかさず瑠璃が傍に来てフンフンチェック
(なにせ瑠璃は焼きもち焼き子さんなので)
レオ君はじーっと固まってました


そんなレオ君も寝ちゃった所で、せっかくなのでサリーちゃん、ミントちゃんと写真撮影
集合写真
みんなこっち向いてくれない。。。
まあ、サモエドの集合写真なんて、そんなもんですよね(笑)


とりあえず、ちゃんと?撮れたので、サリーちゃんミントちゃんのママさんから、
ご褒美のうまうまが配給~
うまうま配給
人見知り~な琥珀もうまうまがもらえるとなれば話は別で、しっかりもらってました(笑)


サリーちゃん、ミントちゃんはこの後自宅に向けて出発されました
パパさん、ママさん、ありがとうございました~
次はいつ会えるかな~
クリスマスオフに行けたらいいんだけど。。。瑠璃の通院日程次第だねぇ
今の所、瑠璃の尻尾の皮膚炎は改善傾向ではあるけれど。。。
あと天気にもよるかぁ。。。天気が悪かったら、さすがに札幌まで運転は自信ない


さて、明日は仕事だ~。


17:20  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |