12月≪ 2014年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.31 (Fri)

決定



なんだかんだありましたが、3月のお休みは15~23日で決定しました


当初の希望通りとはいきませんでしたが、
決まった以上は、あとはその中でめいっぱい遊べるように考えるだけ


まずは往復の移動手段ですが、やっぱりフェリーにしようと思います。
飛行機の方が時間的にも私の体力的にも楽なのですが、
実家での移動手段の問題や費用面から考えても、やっぱりフェリーかなと。


次に航路ですが、行きは苫小牧→敦賀にしようかと思ってましたが、
9日間の日程だと、少しでも時間を有効に使うにはやっぱり小樽→新潟の便がいいかな。
どうせ3月だと苫小牧→敦賀便でも外のドッグフィールドは使えないわけだし、
それなら、ペットルームが3つあって、貸し切りになる可能性の高い、
小樽→新潟の便の方がいいかなと。


問題は自宅からフェリー乗り場までの移動ですね~。
小樽便を使う為には仕事が終わってから出発して、夜の間に小樽まで行かないといけないのです。
3月でもう春が近いとはいえ、道内はまだまだ雪が降る可能性が高いですから。。。
日中でも吹雪かれたら大変なのに、それが夜となると、私の運転技術ではお手上げです
そうなったら、直前でも苫小牧便に変更するしかないかなぁ。
天候が荒れないことを祈るばかりです


滞在中の日程は今の所、まだ何にもありません。
サモ友さんと遊べるといいけどな~

21:45  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.29 (Wed)

一転


昨日の出来事+夢見が最悪で重ーい気持ちで出勤したら、
上司が「3月の休みだけど、17~20日の4日間の休みで、15~23日の9連休ならいいよ」って。


昨日のあの発言はなんだったの


私の就職時の条件を思い出したの?
このブログはたぶん見てないと思うけど。。。


15~23日かぁ。。。休みの最初と最後が土日だと土日が移動で潰れるから、
帰省中の出かける予定が組みにくいんだよね。
土日を挟んでの日程だと土日にサモキャンできただろうけど、
平日だと皆さんお仕事だろうし。。。


しかも連休の終わりが3連休って、フェリーの時間を考えると、
21日の夜にはフェリーに乗らないといけないから、
3連休の意味が全くないんだよね。


だからいつも、同じ日数を休むのでも、土日とか連休を挟んで前後に休みを取って、
平日に移動して、土日を遊ぶっていうふうにしてるんだけどなぁ。
そういうふうに休んでるってことに気づいてないのか、
気づいてても、今回はあえてそういう日程を提示してきたのか。。。


あぁ、同じ9連休でも土日と3連休を使えば、
実際に仕事を休むのは4日間だけになるからか。
土日1回の9連休だと実際は7日休むことになるから、その間仕事が大変になるもんね。
私は別に7日欠勤でもかまわないけど。
(どうせ昇給も賞与もないから、欠勤があってもその月の給与が減るだけで、査定とかないわけだし)


でもまあ、休みのOKが出ただけでもよしとしなきゃいけないのかな。


3月だとまだ雪があるから夜に走るのは心配だから、
行きも苫小牧―敦賀の便にしようかと思ってたけど、
9日間だと日程的に厳しくなるから、秋と同じように仕事が終わってから出発して、
小樽―新潟の便を使った方がいいかな。


月末に休みが取れてたら、帰りのフェリーは4月になるから、
初めてドッグフィールドが使えるかと思ったんだけど、それも無理か。
あと、いつもは平日にフェリーに乗ってるから、
ペットルームは毎回貸し切りだったけど、今回は春休み期間だし、
土日だから、さすがに貸し切りにはならないだろうなぁ。。。


日程が短くて、キャンプにも行けないんだったら、
飛行機+レンタカーの方が日程的には楽になるけど、
瑠璃にとってはフェリーの方が楽だろうからなぁ。。。
(琥珀はフェリーでも飛行機でも移動のストレスはどっちも大差ないと思う)


とりあえず、明日上司にはこの日程でいいですって返事しとこう。
(今日言われた時には日程を考えてみますって言って、これでいいとは言わなかった。)




今回はとりあえず休みはもらえるみたいだけど、
これからもこんな調子になるんだったら、これを機にほんとにこれから先を考えないとなぁ。。
年齢的にもそろそろ転職もギリギリになってくるし、
いくら瑠璃が順応性が高いといっても、年を取れば環境変化によるストレスは大きくなるだろうから。




はぁぁぁぁ。。。なんか、あれこれ色々とあーだこーだと考えてたら、胃がおかしくなりそう。。。
22:00  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.28 (Tue)

話が違う



毎年、雪中オフに合わせて帰省してますが、今年は実家の都合でその週は無理


でも3月か4月を逃すと、秋まで帰省できないことになるので、
3月の連休の前後に休みを取って、帰省しようと思ってました。


で、月曜日に上司にそのことを話したら、
「連休明けの月曜日は忙しくなるだろうからダメ。」って


「他の日ならいいけど」って言われたから、
じゃあ、27日から10日間休みたいって言ったら、「そんなに?」って言われて、
「年に2回もそんな長期間休まれたらちょっと。。。」って言われました。
「他にもちょこちょこ休んでるし」って。


いやいや、ちょっと待ってよ!


私、入社前に、年に3回帰省の為に1週間から10日ぐらい休みたいんですけど、いいですか?
って聞いたら、いいですよって言われたから、今の職場に入ったんですけど!?
でもさすがに3回は多いかと思って、2回にしてるのに。
それで休み過ぎって言われても。。。


有給を他の人より増やしてもらうのはできないだろうから、
有給を越えた分は欠勤でもいいって言ってるのに、
今さら、「欠勤にならないように休んで」とか言われても。。。


昇給なし、賞与なし、住宅手当なし、交通費支給なし、退職金制度もなしで、
前の会社よりは収入は落ちるけど、休みの希望が通ったから今の会社に入ったのに。。。


はぁ。。。3月の帰省は無理そうです。。。


都会だったら、他に職場なんていっぱいあるから、
今の自宅から通勤可能な範囲で転職も考えられるけど、
中標津町内で転職は難しい(できなくはないけど、気まずい)から、
必然的に引っ越さないといけないことになる。


まあ、これを機に中標津を出ること考えてもいいのかもしれないけど、
でもどこか行きたい所があるわけでもないしなぁ~。


どうしたものか。。。

18:55  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.26 (Sun)

雪降った~



天気予報で今日は雪が降るとは言ってましたが、
最近は雪が降るってなってても、ちらっと降っておしまいってことが続いてたので、
あんまり期待してなかったのです。


でも朝起きて、琥珀を庭に出したら、けっこう積もってる~
久しぶりの雪


そして10時ぐらいには吹雪模様に。


昼過ぎに除雪車が来たので車を移動するために外に出たのですが、
風が強かったからか玄関周りは除雪が必要なほどは積もっておらず。
車の上もちょびっとで雪おろしをしなくても大丈夫でした。


これだけ降ったら、空き地のコンクリとかも埋まって遊べるようになるかな~と思ったのですが、
風で飛ばされて、積もってる所と積もってない所があり。。。
やっぱり今年はあの空き地で雪遊びは無理なのかなぁ
あの空き地だと近いから昼休みにちょっと。。。でもできたんだけどなぁ。


最寄の空き地がダメなら公園まで行けばいいのですが、
雪が止んだら行こうと思ってたのに、今日は夕方になっても止まず。


夜には日中の瑠璃達の足跡もわからなくなるぐらいの積雪になりました
けっこう積もったね
瑠璃が新雪に喜んで出て行くかと思ったのですが、
何度か「窓開けて~」って窓の前に座るから、窓を開けるのですが、
外をじーっと見るだけで庭には降りず。。。
降りたのはトイレの時だけで、その時も用を足したらすぐに室内に戻って来てました。
う~ん、庭では遊ぶ気にはならないのかなぁ
まあ、遊べるほど広くないってのもあるでしょうけど


暗くなってからだと墓地の隣の公園は怖いから無理
明日の散歩では雪遊びできるかなぁ

20:23  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

通院とレオ君ち



今日は瑠璃の通院デー
朝6時に起きて、7時過ぎには家を出発
9時前ぐらいに病院について、今日は6番目でした。


尻尾の傷は最初にできた所はもう良くなってて、毛も生え始めてるのですが、
その横に傷にはなってないんだけど、舐めてハゲになってる所が
あと、右後ろ足の下の関節付近にも舐めてハゲになってる所が


でもどちらもじゅくじゅくの傷ってわけではないので、
飲み薬は抗生剤等は追加せず、痒み止めだけで様子を見ることに。


で、いつものようにオゾン水での洗浄と爪切りもしてもらいました。


あと、今回初めて洗浄以外のオゾン療法を試してみることに。
オゾンガスをカテーテルで直腸へ入れる注腸法です。
効能は瑠璃のような皮膚疾患だけではなく、がん治療の補助的にも使われるみたい。
効果が出る子と出ない子がいるので、絶対効くわけじゃないけど、
処置に痛みがあるわけじゃないし、副作用も大きな物は特にないとのことでした。


ただ、カテーテルを入れるのに不快感はあるだろうから、
次から病院に来るのを嫌がるかもしれないけど。。と言われたのですが、
瑠璃は不思議よ病院は嫌がらないんですよねぇ。
足の手術をしたり、注射をしたりで痛いことはされてるんだけど、
いつも診察室にはすんなり入ってくれます。
病院よりもシャンプーのお店の方が入るのを嫌がります


これで効果が出てくれるといいんだけどな~。


病院が無事終了して、買い物と昼ご飯を済ませたら、
今回もエニセイっ子3期生のレオ君ちにお邪魔してきちゃいました~


おうちに入るなり、ソファに上がってくつろごうとする瑠璃と、
まだ2回目なのでびびりまくりでオロオロウロウロしている琥珀。
3週間ぶり~


写真を撮ろうと「レオく~ん」って呼んだら、近過ぎてどアップになっちゃった
どアップ


ソファの上から様子を見て~
僕のおうちへようこそ


前回に続いて今回も瑠璃がお気に入りの様子。
私の足元で寝そべる瑠璃に「遊ぼうよ~」って
お姉ちゃん遊んでよ~


瑠璃が起きようとしないと、じりじりと接近してきます
近過ぎじゃない?


で、瑠璃が「うるさいわね!」ってガウっていうと、ぴゃ!っと飛びすさって避けて、
また「遊ぼうよ~」って(笑)
遊ぼうよ!


瑠璃が移動してレオ君のママさんの膝枕(汗)でモフモフしてもらってる時も、
すぐ傍で遊んでよーとワンワンアピール(笑)
遊んでってば~


瑠璃が歩くと後ろを着いて歩いて、瑠璃がお座りするとなぜかすぐ後ろでレオ君もお座り
縦列お座り
ほんとに瑠璃が好きなんだね~


一方琥珀はレオ君ちの鳥さんを気にしてみたり
コッコちゃんが気になる
あっちこっちをウロウロ。
前回来た時に台所でママさんからおやつをいただいたのをしっかり覚えていたようで、
ママさんが台所に行くとおやつくださ~いとついて行ってアピール。
まるで私がご飯あげてないみたいじゃないか~(恥)


そんな琥珀も時々スイッチが遊びモードに入ると、レオ君と追いかけっこで走り回るのですが、
琥珀がレオ君を追いかけてる~と思ったら。。。
追いかける琥珀


レオ君のムッキー反撃に合ってました(笑)
レオ君の反撃
3ヶ月ちょっとの子サモと4歳を過ぎた大人サモなのに、すでに関係は対等か!?(笑)


走り回ってたかと思ったら、ベランダからふたり仲良く室内をうかがってみたり
仲良し?
仲良しだね~
釧路にはまた3週間後には行くから、その時にまた会えるかな?
その頃にはきっともっと大きくなってて、サル顔になってるんだろうね
そしてレオ君が大きくなったら、きっと琥珀はノリノリされるに違いない
小さい時から時々百友坊に里帰りしてるエニセイっ子2期生のエディ君がそうだったもんね~。


Oさん、今日は長い時間ありがとうございました~
また遊ばせてください

22:24  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

フェリー



今日来てたメルマガで知ったのですが、
津軽海峡フェリーに4月から就航されるブルーマーメイドって言うフェリーには、
大型犬も飼い主さんと一緒に部屋に入れるドッグルームがあるんだって


今までも津軽海峡フェリーにはドッグルームはあったんですけど、
ケージが小さくて、大型犬は入らないから車に残して~だったんですけど、
今度できるブルーマーメイドは大型犬も入れる部屋なんだとか。


いいな~。やっぱり一緒にいれるのって安心ですよねぇ。


でも津軽海峡フェリーだと函館まで行かないとダメだし、青森から大阪も遠い


4時間ぐらいのフェリーよりも20時間とかかかる長距離フェリーの方が、
一緒にいれる部屋があった方がいいと思うんだけどなぁ~。


新日本○フェリーでも○井商船フェリーでも、どっちでもいいから、
そんな部屋を作ってくれないかぁ
絶対需要はあると思うんだけど。。。




話は変わりますが。。。
毎年雪中オフに参加するのに2月末から3月初めにかけて帰省してたのですが、
今年は実家の都合でその期間には帰省できません


で、いつにしようかな~と検討中。
でも、いつもならサモオフに合わせて予定を決めてたので、
な~んにも予定がないとなると、決められないんですよねぇ


連休の前後に休みを取って~となると、次に連休があるのは3月後半。
その次になるとGWだけど、GWの前後は無理
それ以降だと7月まで連休はないから、7月は暑いから無理でしょ。
てこと3月後半を逃したら、秋まで行けない
まあ、年に1回でも充分って言われちゃえばそれまでなんですけどねぇ


う~ん、どうしようかなぁ

20:36  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

冬のお出かけに備えて



こんなのを買ってみました~


温泉♪


やっぱり冬は温泉ですよね~
夏と違って、瑠璃達を車で待たせてても、熱中症の心配がないのでゆっくり浸かれますし


でも冬は道路事情が問題なので、夏みたいに仕事が終わってから出発して~っていうのが
怖くてできないから、あんまり遠出ができないのがネックです


しばらくは土日の1泊2日で行ける範囲の所を行ってみようかな
でも1泊2日で行ける範囲だと、瑠璃達が遊べるような所がないかもなぁ


とりあえず、2月の24日にお休みが取れたので、
札幌のちょんぼさんちのワンパト餅つきには参加できるから、
その時に行きたい所をピックアップしておこうっと


23:04  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.19 (Sun)

ハウちゃんに会いに~



今日は十勝から里帰り中のバイカっ子1期生のハウちゃんに会いに
Iさんへのお見舞いも持参で行ってきました~


車を停めて降りたら、アプローチすぐ傍の小屋にハウちゃんがいました
ハウちゃんだ!
目元は札幌のメイちゃんの方がバイカに似てる感じだけど、
体型はハウちゃんの方がバイカにそっくり
性格というか、動き方もバイカにそっくり(笑)


瑠璃が傍に行くと、低姿勢で挨拶してくれます。
世渡り上手


そして、琥珀とは仲良く弾けて遊んでくれました
遊び上手
琥珀はとっても嬉しそうでした


百友坊のサモ達も元気いっぱいでしたよ
ヤマルとベルイは相変わらず近づくと飛びついてくるので写真が撮れませんでしたが


キエフはなぜか木の陰から?
隠れてる?キエフ
隠れてるつもりなのでしょうか?(笑)


アリーナは口元のタルタルした感じがたまらない(爆)
あごしたたぷたぷアリーナ


エニセイは子育てが終わって、毛が抜けちゃって、スマートになってました
毛が抜けちゃったエニセイ
百友坊のサモの中では一番白いかも
でもまだまだ寒い日が続くから、風邪引かないでね


私が他の子をモフモフしたり、写真を撮ったりしてる間も、
ハウちゃんは瑠璃・琥珀と遊んでくれてました
楽しいね~♪


来週にはご家族がお迎えに来られるとのことですが、
道内だからまた会えるといいな~
ハウちゃん、瑠璃と琥珀の事、覚えててね。
また会えるといいね。


人間が寒さに耐えられなくなったので、リビングにお邪魔して、
バイカっ子2期生達に会わせてもらいました
みゅーみゅー達
一番手前の子がぱっと見でわかるくらい一番大きいので、
えーすけ君の時のように大きい男の子だ!って思ったら、女の子でした
この子に比べると他の子達は小さいんですけど、
ちょっと前のエニセイっ子達の時に比べたら、みんな体重の増加率?は多いんだって。
7頭と4頭っていう子犬の数の違いなのか、
それとも母犬が8歳とあと2カ月で3歳というの年齢の違いなのか
でも前回のバイカっ子達も子犬の時は大きいな~って思ってたけど、
今のハウちゃんやメイちゃん、えーすけ君がものすごい大きいかっていうと、
そうでもないんですよね~。
やっぱり子犬の数が少ないから母乳がしっかり足りてるからなのかな。


外では弾けてたバイカも
弾けるバイカ


子犬達の前ではしっかりお母さんの顔
しっかりお母さん
「私の子達、可愛いでしょ?」と言ってそうな誇らしげな顔


前回の育児中、瑠璃が育児箱に近づいて、中を覗き込んでも全然怒らなかったのに、
ハウちゃんがちょっと離れた所でも、視界に入るだけでこの表情
むっきーバイカ
子犬達を守ろうとしてるんだね~。


今回は瑠璃と琥珀と子犬達の対面は、
もうちょっと大きくなってからじゃないとダメかなぁって思ってたのですが、
瑠璃と琥珀は近づいても平気でした
瑠璃なんて、ケージの入り口から覗いてても怒られなかったです。
ご飯を食べてる時はさすがにムッキー顔になってましたけど。
小さい頃から何度も会ってて、いつも一緒に遊んでたからなのかな~。
ヒロ子さんは瑠璃の犬徳だって言ってくれましたけど
犬徳?
美蘭ちゃんの時といい、瑠璃は年下の子に好かれるのかな
ちなみに人間は全然平気です。って対象者は私しかいませんが


すくすくと順調に成長中の子犬達。
すでに豪快なへそ天を披露しています(笑)
豪快なへそ天
なんかこの写真だと犬じゃないみたいだけど


そしてなんとでかメスちゃんはもううっすらと目が開いてました
もう目が開いてる!
でもまだ見えてはいないでしょうねぇ。
それにしても、ぴんくのにくきうが可愛すぎる~~


出産前から食欲が落ちてるバイカ
子犬達におっぱいをあげなきゃいけないんだから、しっかり食べなきゃダメだよ~
頑張ってね!
しっかり食べて、子育て頑張ってね


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました


20:44  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.18 (Sat)

写真を撮ってもらいに~。



前回、瑠璃の写真がないから、週末に頑張ってみようって書いたら、
シマリスのほっぺさんが「週末遊びに来ますか~?」って言ってくださったので、
お邪魔してきちゃいました~


シマリスさんが新しいカメラを買ったとのことだったので、
私のへっぽこな腕で撮るよりは、撮ってもらった方がいいかな~という思いもありまして(笑)


シマリスさんちに着いたら、ドッグランで瑠璃達は出す物出して
スッキリさせてから、裏山へ~


男子3頭はいつものようにコスモ君狩りを始めました(笑)
遊んでおいで~


琥珀は相変わらずコスモ君とリゲル君のスピードについていけてませんが、
それでも一生懸命走ってる顔が可愛いのです(親ばかですので/笑)
楽しそうだねぇ


今日は意識して瑠璃の写真を撮ってたのですが、なかなか難しいですね~
チャンスは瑠璃が藪こぎに行って、帰って来る時なのですが、
走って帰って来るので、カメラのオートフォーカスが追いつかなかったりでピンボケの嵐


撮れたのは私の傍でくつろいで気持ち良さそうな瑠璃さん
まったり瑠璃


あと、いつも瑠璃と琥珀のツーショットって座らせて撮るので、表情が固いことが多いのですが、
今日はたまたま傍に2頭ともいたので、自然な感じで撮れた1枚
ツーショット


1時間ちょっと遊ばせてもらって、いいかな~って思ったのはこれぐらいかなぁ
それにしても今年は雪が少ないです。
例年なら、この辺はスノーシューがないと来れない場所だそうなのですが、
長靴だけで普通に歩いて来れちゃいます。
例年通りの積雪なら、草も全部隠れてるから、手前の草にピントが合っちゃうってこともなかったのになぁ


裏山から帰って、おうちにお邪魔して、シマリスさんが撮った写真を見せてもらったのですが、
やっぱりカメラと腕が違うので、キレイな写真がいっぱい


その中で面白かったのが、コレ
ボンレス琥珀
なぜか皆がいる方とは違う、林の方を向いてお座りしてる琥珀なのですが、
ハーネスのくいこみ具合でボンレスハムのよう


一通り写真を見せてもらって、データをフラッシュメモリに入れてもらいました。
この中から母へ送る写真を選ばなくてわ~


裏山でいっぱい遊んできたはずなのにまだまだ元気な犬達は、
シマリスさんが出してくれたおやつに群がってました(笑)
おやつに群がる


シマリスのほっぺさん、かよさん、ありがとうございました~

20:35  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)

写真



昨日の夜、母から電話がありまして、瑠璃と琥珀の写真を送って欲しいって言われました。
一昨年の秋の帰省の時に写真屋さんで撮ってもらった写真もあるのですが、
おすまししてる写真だけじゃなくて、楽しそうに遊んでる写真も欲しいとのことで、
さらに雪遊びしてるのがいいかな~っていう注文(笑)付き。


で、昨日の夜から写真のデータを見てるのですが、写真はかなりいっぱい撮ってるのですが、
琥珀はけっこう単独で良いお顔で写ってる写真があるのですが、
瑠璃のが全然ないんですよねぇ。。。


百友坊とか、シマリスさんちの裏山とかでフリーで遊んでる時って、
琥珀はあっちこっち走り回ってるだけじゃなくて、たまにぽつーんって立ってる時があるから、
その時の写真がけっこう上手いこと撮れてたりするんですけど、


瑠璃は私の足元にいる(=近過ぎて私のカメラでは撮れない)か、
草むらに突入してて姿が見えないか、誰かにモフモフ売りしてたりとかで、
単独で良いお顔の写真っていうのがなかなか。。。
去年の冬は毛が抜けてすっかすかだったし、その前の年は目の周りの炎症がひどかったり、
よだれ焼けがひどかったりっていうのもあるんですけどね


イマイチ、コレだ!っていう写真がない


締切(笑)までにはちょっと時間があるから、今週末に公園かどこかで頑張って写真撮るかな~。


21:42  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.15 (Wed)

電気代



ちょっと前に先月の電気使用量のお知らせが入ってたのですが、
その明細を見てびっくり


先月の倍近くになってる


確かに先月からストーブ点けるようになったし、
トイレの凍結防止に夜はヒーターをつけっぱだからなぁ。


でも、それで倍近くって。。。


でもストーブは最小限しかつけてないし、
(室温が1ケタになって耐えられなくなってからしか点けないし、
 点けたとしても設定温度は12℃)
トイレのヒーターは切るわけにはいかないから、
これ以上節約のしようがない


まあ、夏に電気代が跳ねあがることはないわけだから、
関東に住んでた頃、夏にかかってた電気代が冬にかかるようになったと思えば、
年間を平均したら変わらないのかも。


21:51  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.12 (Sun)

ワカサギ釣り


今日はシマリスのほっぺさん、かよさん、あいさんと4人で網走湖へワカサギ釣りに行ってきました


去年、風連湖に行った時は風がすごくて悲惨だったので、
今年はテントを借りることに


受付でテントを借りて、自分達で立てるのかと思ってたら、
受付の人がペグうちまで全部やってくれました
レンタルテント


4人入れますよ~って言われたけど、穴を開けて椅子を置いて~ってやったら、
けっこういっぱいいっぱいな感じ
ごりごり穴あけ


で、釣り始めたのですが、時々あたりがあるものの、上手く合わせられず逃げられてばっかり
そのうち当たりもこなくなり、疲れて休憩
釣れないなぁ


あいさん達は他の場所にチャレンジしに行ったりしてたのですが、
私は移動しようかな~って思うと、ちょこっと当たりが来たりするので、
結局最初に開けた穴でずっと釣ってました。


8時半ぐらいから始めて、15時まで頑張ったのに、釣れたのはこれだけ
これだけ
27匹でした。


過去のブログを見たら、去年の風連湖の時と同じくらいでした。
その前に行ったのは3年前で、今回と同じ網走湖だったんだけど、
その時はもうちょっと釣れてるんですよね~。
あと、今回のワカサギはみんな小さい


天ぷらにしようかと思ったんですけど、最近ほとんど料理をしない我が家には小麦粉なんてな~い
ので、瑠璃と琥珀のご飯のトッピング用だな。
冷凍しておけば、何日かは大丈夫でしょ。


あいさん、シマリスのほっぺさん、かよさん、ありがとうございました~
(いつかはわからないけど)また行きましょうね
次はもうちょっと釣れるといいなぁ


19:54  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.11 (Sat)

凍った~(>_<)



今朝、起きて枕元にスマホを取ろうと布団からちょっと手を出しただけなのに、
あっという間に手が冷たくなって、いやぁ~寒い~


おそるおそる、枕元の時計についてる温度計を見たら、「0℃」って


平日は起きる時間に合わせて、ストーブのタイマーをセットしてあるから、
朝そこまで冷えてることはないんですけど、
予定のない休日は何時に起きるかわからないからタイマーをつけなかったんですよねぇ。


気合いを入れて布団から出て、急いで居間のストーブのスイッチを入れて、
とりあえずトイレに~と居間から出たら、トイレが寒い


冬の間は凍結防止のために夜はヒーターのスイッチを点けっぱなしにするのに、
昨日の夜は忘れてたみたい


今日みたいな冷え込む日に忘れるなんて~
昨日の夜はかなり冷えたみたいで、
データ放送の気温情報では最低気温が-18度とか


おそるおそる、トイレを流してみたら、流した後にタンクへ溜めるために出るはずの水が出ない


やっぱり、凍ってる~~~~


とりあえず、いつもは最小でつけるヒーターを最大にして、トイレと玄関を暖める


そしたら、11時頃には無事に水が出るようになりました


これからは最低気温が-2ケタの日が続く見たいだから、
ヒーターをつけるのを忘れないようにしないと


21:47  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.06 (Mon)

仕事始め


今日は仕事始め


忙しいだろうなぁとは思ってましたが、やっぱり忙しかった
4時間ちょっとの間に100枚とか1人でやるの無理だから
やってもやっても終わらな~い


14時過ぎになって、午前は休みだった上司が出勤して来てやっと昼休憩


午後はそんなに来なかったのですが、午前の分の書類仕事が定時になっても終わらず


疲れ果ててたので、キリの良い所で切り上げて帰宅しました
明日やらなきゃ~。明日も忙しいかなぁ


2月の札幌での餅つきに参加するのに、休みを申請しようと思ってたのに忘れた
明日言わなきゃ~。





20:55  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.05 (Sun)

年始のご挨拶に~



年末年始の6連休も今日がいよいよ最終日


そんな今日は瑠璃の実家、百友坊へ年始の挨拶に行ってきました~


車から降りると瑠璃と琥珀はIさんに一目散
ウブさんへ~


ヒロ子さんが出てきたら、ヒロ子さんに集まる~
ヒロ子さんに~


今日はうちだけじゃなくて、コスモ君とリゲル君も一緒。
車が到着したら、瑠璃も琥珀も「早く降りておいでよ~」って。
コスモ君とリゲル君到着
って、あんた達がそこにいたら降りられないから


皆で裏の林へお散歩に行きました
琥珀はリゲル君と走り回る~
わ~い!


コスモ君は始めはあちこち確認に忙しい様子でしたが、
広場まで来ると、いつものように3頭で追いかけっこが始まりました
鈍足琥珀
琥珀はいつものように置いていかれてます(笑)


そしてずーっと走り回るコスモ君とリゲル君に対して、
ジャーキーに群がるいやしい系のうちの姫とぼっちゃま
走る子達といやしい系の子達


跳ねるように飛ぶように走るコスモ君とリゲル君に比べて、
琥珀が走り方はボールが転がるよう
今年は飼い主と一緒にダイエットしようか
ダイエットしようか


アンジェロ君も一緒に広場まで行ったのですが、まだ皆と一緒に走ることはできませんが、
てけてけと一生懸命Iさんに着いて移動してましたよ
アンジェロ君も
がんばって走る


瑠璃は相変わらず、藪をわさわさかきわけて歩きまわったり、
藪から出てきて嬉しそうに私の所まで走ってきたり。。。
やぶこぎ大好き


まあ、瑠璃が楽しいならいいんだけどね~。
楽しそうだからいいけど


あっという間に日が暮れて。。。
日が暮れて
太陽が隠れると、とたんにきゅーっと寒くなります
真っ暗になる前に帰って来ました


Iさん、ヒロ子さん、コスモ君・リゲル君のパパさんママさん、ありがとうございました


アンジェロ君は2週間後に旅立ち
旅立っても瑠璃や琥珀のことを覚えてくれてたらいいなぁ~
元気でね



明日からは仕事だぁ。。。

19:27  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.04 (Sat)

今年初釧路へ~



今年のお正月三が日はず~とうちでダラダラゴロゴロ


今日は瑠璃の通院があるので、頑張って早起きしましたよ
車の準備(雪おろしとか荷物積みとか)をしてる時は、まだ日が昇る前
日の出前
そろそろ日の出の時間って頃に、家を出発


今日は琥珀はお留守番にしようかと思ってたのですが、
(釧路までぐらいの距離だと、ずーっとピーピー鳴いてることが多いので)
昨日の夜母と電話してた時にそのことを言ったら、
「かわいそうやから、一緒に連れて行ったり!」って言われたので、
琥珀も一緒に連れて行きました(笑)


いつもより早く着いたのに、すでに駐車場には5台車が停まってて、私は6番目でした。
今日から診察が始まったからなのか、駐車場には続々と車が入ってきてて、
2時間待ちって言われてる人も
私は1時間弱ぐらいだったかな?


最近ずーっとあれこれ薬を飲んでるので、肝機能とかが心配で血液検査もしてもらいました
血液検査は最初に今の病院に来た時からして以来、してなかったですからね。


検査結果が出るまでの間に爪切りと尻尾の所の少し残ってる傷部分の毛をカットしてもらって、
そこの傷と足先のオゾン洗浄もしてもらいました。


血液検査の結果は全部問題なし
尻尾の傷もあともうちょっとなので、痒み止めは1日2回から1日1回に減らすことになりました
次回は薬を減らしてなんともなければ、また3週間後に受診。
減らして痒みが悪化するようなら1日2回に戻して、薬がなくなる前に受診ってことになりました。


病院が終わってから、いつものようにイオンで昼ご飯を買って駐車場で食べて、
いつもならその後帰るのですが、今日はちょっと寄り道~


エニセイっ子3期生のレオ君ちにお邪魔しちゃいました
車を停めておうちへお邪魔したら、瑠璃と琥珀はおうちの人やレオ君をよそに探検探検
探検中


レオ君は久しぶりに見る自分より大きい犬にびっくりしたのか、
お母さんの足元に座ってみたり。。。
僕のおうち


足の影からそーっと瑠璃と琥珀の方を見てたり。。。
ビビり中?
初めましてではないけど、実際に遊んだのは1回か2回ぐらいだし、
1カ月近く前のことだから、もう忘れちゃったかな


でもしばらくして、思い出したのか、怖くないってことがわかったのか遊び始めました
最初はおっかなびっくりって感じだったのですが、
琥珀が怖くない(笑)ことを早々に理解したようで、ソファの上から強気のワンワン
上から目線
だんだんヒートアップしてきて、ソファから飛び降りたりするので、
ちょっとハラハラしましたが、そのうち琥珀では物足りなくなったみたいで(笑)、
ターゲットを瑠璃に変更。


でも瑠璃はすでにお休みモードになってるので、相手にせず
それでもレオ君は「遊んでよー」ってワンワン吠えたり、乗っかりに行ったり。
瑠璃がいいの?


なぜかはわかりませんが、かなり瑠璃がお気にめしたようで、
瑠璃が移動すれば、レオ君も移動して、なんとか瑠璃の気を引こうと、
踏んづけてみたり、毛を引っ張ってみたり
怒らないのね
もっと瑠璃がムキーガルーって怒るかと思ったのですが、全然怒らず。
ちょっかい掛けられてる時は怒らないのに、瑠璃がおもちゃをハムハムしてる時とか、
Oさんにモフモフしてもらってる所にレオ君が僕も~って来るとガーって怒るという。。。
怒る基準というか、ポイントがよくわかりません


何度かガルガル言われても、それでもレオ君は琥珀より瑠璃の方がいいらしく、
外に出ても、ずーっと瑠璃の後ろにくっついて歩いてました
くっついて
歩く
いやぁ~なんか琥珀がうちに来たばかりの頃を思い出しますね~


Oさん、今日はありがとうございました
またレオ君と遊ばせてください


レオ君、瑠璃と琥珀の事、覚えててね~。
レオ君


21:23  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.01 (Wed)

元旦の1日



去年は初日の出を見に行ったりしたのですが、
今日は朝起きた時点でが降ってたので、こりゃ無理だな~と二度寝


10時過ぎぐらいに起きてきて、外を見たらけっこう積もってました
例年なら、新雪で遊ぼうってすぐ近くの空き地へ出るんですけど、
その空き地は今、どこかの工事で掘り出された土の山がぼこぼこ置かれてて、
その土の中にコンクリの塊やら鉄筋みたいなのが混ざってるので、
ふわふわの新雪がちょっと積もったぐらいで遊んだら、瑠璃達が怪我しそう


だったら、この間行った公園でも良かったのですが、
今朝から貧血に腹痛で出かける気にならず。。。


結局元旦の1日はTVを見たり、ネットをしたりで終わりました


瑠璃と琥珀は私と一緒になってゴロゴロしてるかと思いきや、
私の隣でムッキーバトルを始めたりしてました。
瑠璃のムキー
瑠璃のムッキー


負けじと琥珀もムキー
琥珀も負けじと
琥珀のムッキーは珍しいでしょ(笑)
普段はぽや~んな表情の琥珀ですが、たまにはこんな顔もするんですよ~。


お出かけはしなかったのですが、年始恒例のおせち料理は今年もネットで注文
犬用おせち


今年はこんな感じでした
豪華2段重


これを半分ずつ瑠璃と琥珀の器に取り分けて~
公平に分けました


お座りして待て
待て!


よし
よし!
の声とともに、瑠璃も琥珀もがつがつと食べ始めました。


初めてのもあるし、慎重派の琥珀の方が時間がかかるかな~
って思ってたんですけど、予想は外れて、琥珀の方が先に食べ終わってました。
琥珀の方が早かった


そして、まだ食べてる瑠璃を羨ましそうに?見る(笑)
姉ちゃんのまだある~
これが逆だったら、瑠璃が琥珀を押しのけて、残りを食べちゃったかもしれませんが、
瑠璃が琥珀相手に、食べ物を譲るはずがありませんからね~。
見つめる琥珀に微動だにせず、完食してました(笑)


デザートはお年玉がわりに奮発して買った、蜜入りリンゴ
お年玉


台所で皮をむいて切って、机に持って行くと、瑠璃はもうリンゴから目を離しません(笑)
ガン見


琥珀はリンゴじゃなくて、私を見てる?
まだ?
1人と2頭で仲良くいただきました。美味しかった~



あ、ちなみに私の元旦のご馳走は、サモ友さんが送ってくれた馬刺し
馬刺し
これまた美味しかった~
瑠璃と琥珀には明日のご飯にトッピングしてあげるからね



明日は何しようかなぁ~
今日は1日ゴロゴロしたから、明日は瑠璃達を遊ばせてあげたいなぁ。
22:43  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.01 (Wed)

謹賀新年


瑠璃と琥珀から、新年のご挨拶~



馬瑠璃





馬琥珀


今年も飼い主の趣味に付き合わされて迷惑そうな瑠璃と琥珀でした(笑)



2014年も体に気を付けて、瑠璃や琥珀と一緒に楽しめたらと思います



今年もよろしくお願いします




☆おまけ☆


笑う門には福来る
門松琥珀
笑顔になっていただけたでしょうか(笑)
琥珀には今年もぽや~んでふふって笑っちゃう子でいて欲しいな~


01:01  |  瑠璃&琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
