2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.28 (Fri)

ご馳走とプレゼント



昨日、めでたく8歳を迎えた瑠璃さん。


晩ご飯には毎年恒例の豪華トッピング
ほんとは牛のいいお肉にしたかったのですが、
なにせ仕事が終わってから買い物に行くので、あまりいいのは残っておらず。。。


結局は豚肉になったのですが、それでも普段はまず買わないお肉です
ほえー豚


これをサイコロ状に切って、じゅじゅ~っと
サイコロステーキ


少し冷ましてから、いつもよりドライを減らしたご飯にトッピング
トッピング完成
あ、もちろん、瑠璃だけじゃなく琥珀のご飯にもトッピングしましたよ


焼いてる最中からそわそわしていた瑠璃と琥珀。
ふたりともきれーに完食しましたっていつもですけどね(笑)


誕生日と言えば、やっぱりケーキ
今年もネットで注文して、先週末に冷凍で届いてたのを~
今年のケーキは
前日の夜から冷蔵庫で解凍。


今年のケーキはかぼちゃのケーキです
かぼちゃのケーキ


いつもはちゃんと「待て!」って言ったら待ってるのに、
かぼちゃの美味しそうな匂いがするのか、思わずペロッと
待ちきれな~い
一口食べちゃうともう止まらなくなっちゃってたので、
写真撮影もそこそこに半分に切って、瑠璃と琥珀にあげました。
ふたりともきれーに完食


そして今年の誕生日プレゼントはコチラ
なんだろな~
新しい瑠璃用のお布団です。


ビニール袋に入れた状態の時は瑠璃は全然興味を示さなかったのに、
出して床に広げたら、そっこうでやって来て、フンフンチェック
ちぇっくちぇっく


そして、さっそく寝そべってました。
気に入った?


そして。。。寝ちゃった
お休み
気に入ってもらえたようで何よりです
ふかふかな所が大好きだもんね~


しばらくして、瑠璃がちょっと布団から離れた隙に琥珀が
あら、僕も?
あら、めずらしいね~。


でも、すぐに瑠璃が戻って来て、
ちょっと、それ私の布団なんだけどって
見つかっちゃった
ちょ、ちょっとぐらいいいじゃないか~
って言ってるのかな?(笑)
なんかセナっちみたい(爆)


この布団は瑠璃のケージの中に敷くから、琥珀がこの布団で寝ることはまずないかな
(琥珀が瑠璃のケージに入って寝ることはほとんどない。逆はたまにあるけど。)


琥珀もふかふかが好きなのかな~。いつも床で寝てるんだけど。。。
次の誕生日には琥珀も布団を買ってあげようかな
でも琥珀に~って買っても、瑠璃に取られてそうな気がするけど


お誕生日だけど平日でどこにもお出かけはできなかったから、
今週末はどこか遊びに行こうね~
22:34  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.27 (Thu)

祝!8歳!



今日は瑠璃の才の誕生日です


8年前の2006年2月27日
アラル母さんと
母さん


カザフ父さんの
父さん
間に産まれました


あれからもう8年か~早いな~


こ~んなにちっちゃかった瑠璃も
ちっちゃかったね
今や立派なおばサモです


7歳の1年もあちこちお出かけしたけど、なんと言っても一番の出来事は、
にゅーるりこは号の購入ですね
にゅーるりこは号
そして念願のサモキャンデビュー


納車から5カ月弱(あれ、まだ半年経ってないんだ)ですが、
瑠璃はすっかり助手席を定位置にくつろぐようになってます。
助手席が定位置
この間の札幌へのお出かけの時には夜も助手席で寝てました


8歳の1年もるりこは号でいっぱいお出かけしようね


瑠璃、誕生日おめでとう~~~
これからもずっと一緒だよ


誕生日のご馳走とプレゼントは、また明日~(笑)

23:29  |  瑠璃  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.26 (Wed)

気がつけば。。。



帰省まであと2週間ちょっと


フェリーの予約はしてあるけど、他は何にも用意してないや


帰省中の予定もまだほとんど決まってないし


休みの日程やフェリーの航路が希望通りに取れなかったからなのか
な~んか、やる気が。。。


直前にバタバタするのは大変だから、少しずつでも進めないとな~。


21:05  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.24 (Mon)

ワンパトお餅つき会へ参加の旅 part4



昨日の夜はぬくぬくで寝たのに、明け方5時ぐらいに足が冷たくて目が覚めた
とりあえず、瑠璃達のトイレ散歩に~と外に出たら、
道の駅側の駐車場にはるりこは号しか停まってなかった
さすがにこの寒い時期に車中泊する人はめずらしいか


瑠璃達にご飯をあげて、自分の朝ご飯は昨日コンビニで買ってあったおにぎり
冷たーく冷え切ってたので、ヒーターの吹き出し口の前にしばらく置いて温めてみました。
ほんのりあったかいぐらいでしたが、キンキンに冷えてるよりはましだよね
こういう時は電子レンジが欲しくなるな~。
でも電子レンジをつけるとなると、容量の大きいインバーターをつけなきゃいけないしなぁ。。。
まあ、無理ですね
パンにすればいい話なんですけどね。昨日買いに行った時点ではおにぎりが食べたかったんです(笑)


私がご飯を食べてる間、瑠璃は私の横で寝てみたり、
甘えんぼ


暑くなってくると、一番涼しい(=人間には激サム)と思われる助手席で寝てみたり
助手席で
琥珀はずーっとケージでしたね。
扉は開けてあるんだけど、私が外に出ようとしない限りはケージに入ってました。
ケージの中が安心できる場所みたいですね。


朝ご飯を食べた後はとりあえず釧路方面へ~
イオンで少し買い物して、別保公園でお散歩
別保公園へ


先週の大雪がまだ残ってて、喜んで遊ぶかと思いきや、気温が高くて雪が溶け始めてるので、
ずぼずぼ埋まって歩きにくいらしく、ちょっと行ってはすぐに戻って来ちゃいます。
遊ばないの?
フリーでお友達がいればそれでも走って遊ぶんでしょうけどね~。
リード付きのお散歩ではこの雪では嬉しくないみたいです


イオンで買ってあった昼ご飯を駐車場で食べた後、中標津へ~


14時半頃に無事自宅に到着しました
今回の走行距離はコチラ
走ったね~
もう最近はこれが多いんだか少ないんだか、わかんないですね~(笑)
まあ、広い道内だとこれぐらいの移動距離は多くはないのかな?


ちょんぼさん始め、今回お会いできた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました
また遊んでください


これで今回の旅行記は終了です


それにしても車が汚い
雪融けのドロドロに融雪剤の白い跡
自分で洗うのは無理だから、洗車してもらいに行かなきゃな~。
融雪剤をそのままにしとくと錆びるっていうし
そろそろエンジンオイルの交換もしなきゃダメかも。。。

22:12  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

ワンパトお餅つき会へ参加の旅 part3



参加者もほぼ揃って、お餅つきも始まった所でホールへ~
1人で2頭を連れてではまともに食べられないので、瑠璃と琥珀はお留守番


ホールでもまる子ちゃんは借りてきた猫状態(笑)
大人しいね~
同胎の釧路のレオ君が参加できてたら、もうちょっと違ったのかな~
次は一緒に遊べるといいね


エニセイ母ちゃんとも再会してましたよ
エニセイ母ちゃんと


美味しかったお餅やお雑煮の写真は全くありません


一通り食べて満足した所で、車で待ってる瑠璃達を連れて来て、ドッグランでひと遊び~
遊べ遊べ~


琥珀はりく君にくんかくんかされて困り顔(笑)
りく君とご挨拶
でもこの後、仲良く遊んでましたよ
りく君はω付男子で体格も大きくて立派なのですが、穏やかでほんわかしてて、
ぽや~んとした琥珀と雰囲気が似てる気がしました


瑠璃は権次郎君に遊んで欲しくてもうアピール
権次郎君と


後ろからくっついて行ってもダメだと思ったのか、今度は前からアターック
ねぇ遊ぼうよ~


瑠璃さん、ちょっとそれはひどいんでないかい
やりすぎ
こんなことをされても怒らない優しい権次郎君で良かったねぇ。


一方琥珀はエニセイっ子1期生のミントちゃんと雪山大好きコンビ(笑)
お山大好きコンビ


かと思ったら、Iさんを見つけていやしい系を皆さんに披露しておりました
ジャーキーくだしゃい


あら、まる子ちゃんも参加
まる子ちゃんも参加
ちゃんとお座りして偉いねぇ
それに比べてうちのぼっちゃんは。。。


瑠璃も負けじといやしい系を披露してました
私にも~
「ちょうだいよ~」って遠吠え中です


まあ、瑠璃が楽しいなら良かったよ(笑)
楽しかったね


お昼過ぎにお開きになり、ドッグランのフェンスを片付けたりした後は帰路へ~


ほんとは札幌近辺の道の駅でもう1泊って思ってたんですけど、
雪が降り始めたので、道東方面へ進めるだけ進むことにしました。


出発した時は十勝平原SAで泊って考えてたんですけど、
十勝平原のドッグランで遊んでたら、ものすごい寒くて、体が冷え切っちゃったので、
やっぱり温泉に入りたいな~ってことでスマホで検索
(いつも持って行ってる道の駅とか日帰り温泉のガイドブックを忘れちゃったので)


行きと同じ十勝川温泉でも良かったんですけど、
それだと道の駅までがまた移動になっちゃうので、帰りは「しほろ温泉」にしました。
道の駅に併設の温泉施設があって、ここも十勝川温泉と同じモール泉
夜だから混んでるかな~と思ったのですが、それほど混んでなくて、
ゆったりのんびり浸かれて、温まりました~


車に戻って寝る準備~と思ったら瑠璃が通路で
そこ?
瑠璃の背中らへんにヒーターの吹き出し口があるので、
つけるのをためらったのですが、今は寒くなくても、絶対夜中に寒くなるので、
ヒーターのスイッチをオン
温風が出始めたら、さすがに移動してました。


寝袋に入って、お休みなさ~い



part4に続く。。。


23:50  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

ワンパトお餅つき会へ参加の旅 part2



いよいよイベント当日


朝4時くらいに目が覚めたので、ちょこっとトイレ散歩してから、瑠璃達に朝ご飯。
それからもうちょっと寝て、6時ぐらいにちょんぼさんがお散歩に行くとのことだったので、
一緒にお散歩へ~


瑠璃は新雪を見るとやらずにはいられない雪潜り~(笑)
雪潜り
麻耶ちゃんが不思議そうに見てます(笑)


もういっちょ~
雪潜り再び
今度はメイちゃんが不思議そうに見てます(笑)
札幌は中標津よりも雪が多いから、瑠璃もとっても嬉しそうでした


権次郎君は雪風呂にどっぷりつかってる感じ?(笑)
雪風呂権次君
気持ち良さそうだね


琥珀は麻耶ちゃんっ子の吹雪君と乗りつ乗られつどすこい遊びで楽しそうでした
吹雪君と遊ぶ


集合写真も撮ってみたり
集合写真
左からブラン君、メイちゃん、エニセイ、権次郎君、麻耶ちゃん、ベルイ、
瑠璃、琥珀、吹雪君です。
カメラの設定がおかしくなってたのか、写真がみんな青い


ひとしきり遊んで、朝ご飯をいただいた後は作業をお手伝い。
今まではお餅つきの間は犬達はリードで繋がれてるか、車の中でお留守番だったのですが、
今年は少しでも遊べる場所を~とお寺の境内?をドッグランにすることに
入り口を工事用のフェンスを置いて、下の隙間は雪で塞ぎました。


一通り作業が終わった所で、一足お先に遊ばせてもらっちゃいました~
始まる前のひと遊び
瑠璃も琥珀も嬉しそうです


しばらくすると、参加わんこ達も次々に到着して大賑わい
続々と
真ん中奥に見える、階段の上にできた雪山が犬達に大人気でした


深川に旅立ったエニセイっ子のまる子ちゃんも来たよ~。
まる子ちゃん
たくさんの人や大きな犬に会うのは初めてで、びびりまくり


おじさん誰でしゅか
父と再会
って、それはベルイ父さんだよ~


パエルっ子3期生のだいふく君とエニセイっ子2期生のよもぎちゃんも来た~
だいよもコンビ
だいふく君、オーブ君にそっくりだなぁ
だいふく君とよもぎちゃんもたくさんの人と犬にびびりがちでしたが、
瑠璃と琥珀はうっすら(笑)覚えてくれてるようで、他の子とはちょっと反応が違ったかな?




まだまだ写真があるので、part3に続く。。。


23:00  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.22 (Sat)

ワンパトお餅つき会へ参加の旅 part1


2月22日(土)朝4時起床


の予定が、連日のオリンピック観戦の寝不足の影響か、起きれたのは4時40分頃でした


瑠璃と琥珀にご飯をあげて、食後の休憩の間にるりこは号の充電ケーブルをしまったり、
フードや水等の最終荷物を積み込んだり


そして、6時過ぎに中標津を出発
出発!


ほんとは阿寒湖経由の方が距離も時間も短いんだけど、
冬の阿寒横断道路は走りたくないので、今回も釧路経由のルートを選択。


家を出る時は雪がちらちら降ってましたが、
白糠の道の駅に着く頃にはとっても良い天気
道の駅しらぬか


そして、12月の旅行の時と同じく、十勝川温泉に寄り道
前回と同じ「華のゆ」に行ってきました。
そして今回はリンパドレナージュというのを初体験
アロマオイルでマッサージしてもらうのですが、気持ち良かった~
首と肩の凝りが半端ないんですよね


温泉で温まって、マッサージでリラックスして、次はお腹を満たしに(笑)


今回は温泉施設の中のレストランで鳥丼っていうのにしてみました。
鳥丼
「ホエー豚の豚丼」って言うのも気になったんですけど、
豚丼は12月にとん田で食べてるので、今回は鳥丼をチョイス。
皮がパリッと焼かれてて、美味しかったです


温泉の後は一路札幌へ~


途中、いつものように十勝平原SAのドッグランで休憩
十勝平原SA
きれーに除雪されてました
まあ、ここは柵が低いから除雪しないと、みんなぴょーんって越えちゃいそうですもんね


ほんとは17時過ぎくらいにはちょんぼさんちに到着する予定だったのですが、
札幌北ICで降りてから、札幌市内を走るのに凄い時間がかかっちゃって
時間的にも夕方だから混んでたからなのか、雪が多くて2車線が1車線になってたりもあるからか。。。
なんとか18時前には到着することができました。


ちょんぼさんちではブラン君とメイちゃんのパパさんママさんがお好み焼き屋さんになってました(笑)
写真撮るの忘れましたけど、ちゃんとメニューまであったんですよ
とっても美味しかったです


石川さんとヒロ子さんもすでに到着されてて、
タッチ君は離乳食を一生懸命食べてました
タッチ君の離乳食


ベルイは里帰りだね
ベルイ
ベルイはちょんぼさんちの麻耶ちゃんと百友坊のヤマルの子で、ちょんぼさんちで産まれたんです。
最初は緊張してたのか、ご飯も食べず、ウロウロしてましたが、
そのうち落ち着いてちょんぼさんの足元でくつろいでました


エニセイはタッチ君が気になるみたい。
守ってるの
いつもはバイカが傍にいるから、あんまり傍にはいかないそうなんですが、
今回はバイカは他の2頭のメスっ子達とお留守番なので、母代り
エニセイもついこの間まで子育てしてたもんね~
麻耶ちゃんや権次郎君がタッチ君の傍を通ると「ヴー」って威嚇して、
しっかり守ってました。


この日はちょんぼさんちのすぐ傍の駐車場で車中泊
布団もあるし、部屋も空いてるから、布団で寝たら?って言ってくださったんですけど、
瑠璃と琥珀と一緒に寝る方が私が安心なので


いよいよ明日はお餅つき


part2に続く。。。

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.21 (Fri)

準備



今日は仕事から帰って来て、ご飯を済ませた後はバタバタと明日からの準備


瑠璃達のフードにタオルとか洋服(瑠璃が換毛期MAXで抜け毛が半端ないので)、
自分の着替えやらなんやらを荷造りして車へ~


瑠璃達のご飯は今載せちゃうと、夜の間に凍っちゃうので
(以前、2Lのペットボトル6本入りのケースを車に載せたままにしてたら、
段ボールに入ってるにも関わらず、中のお茶が凍ってたことがあるので)
明日出発前に載せるから、忘れないように気をつけないと~
ドライフードは凍っても大丈夫かもしれませんが、
トッピングのウェットやらサプリメントは凍ったら困りますからね


あとはるりこは号の充電
長距離走るから、走行充電だけでも大丈夫そうな気はするけど一応ね。


難点は外にコンセントがないから、室内からコードを繋がなければならず、
そうなると窓を細くても開けておかなきゃいけないこと
前は一番駐車場に近い台所の小窓からコードを出してたんですけど、
台所の窓が開いてると夏はともかく冬は居間まで寒い


なので、前回は脱衣所の小窓からにしてみた。
これなら脱衣所の扉を閉めてしまえば、居間は寒くならない


と、思ってたら、別の問題が発覚。
脱衣所にはボイラーからの配管が出てる(壁の中ではなく見えてる)ので、
この間は朝起きたら水が出なかった


今回はトイレに置いてたヒーターを脱衣所に置こうと思います。
トイレはたぶん今日の気温なら凍らないと思うので。


さてさて、準備は終了
たぶん、忘れ物はない。。。はず


まあ、瑠璃のフードと薬とサプリメントさえ忘れなければ、あとはなんとでもなるから。


明日は朝早めに出発して、また帯広で温泉入ってから札幌に向かおうかな~


あさっての餅つきが楽しみです
21:43  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.18 (Tue)

雪かき


いやぁ~土曜の夜からの雪は凄かったですね~


庭はずっと雪かきも何もしてなかったので、ついに雪が窓枠より上まで積もってしまいました
窓開かない


積もってすぐはまだ雪もふわふわなので、ぐいっと押せば少しは開くので、
そこから外に出たいな~と見てる瑠璃さん
外に出たいなぁ


瑠璃が通れる程度の幅は開くのですが、雪がふかふかの新雪なので、
出ても埋まるだけなのですが、庭の雪の上で寝るのが好きな瑠璃はなんとしても出たいらしく、
果敢にチャレンジ
なんとしても出たい


が、やっぱり埋まって進めず、撤退
やっぱり無理だった


それでも諦められない様子の瑠璃
諦めきれない瑠璃


そんな瑠璃の為に、今朝は駐車場にもそれほど雪は積もっておらず、
風も雪も少しましになってたので、庭の雪をなんとかすることにしました。
そろそろ除雪しないと備え付けのストーブの排気口も埋まりそうで心配だったしね。
積もり過ぎでしょ


掘るのは厳しいので、カンジキを履いて、踏み固める作戦。
雪かき用のスコップを杖代わりに、庭の端から踏み固めてたら、
窓の所まで来ると、瑠璃と琥珀が中から様子をうかがってました。
何してるの?
市○悦子のような見方
琥珀は市○悦子か!?って感じになってますが(笑)


なんとか窓を開けて、瑠璃達が出られるようにできました~
とりあえずこれくらいで


部屋に戻って、さっそく窓を開けたら、瑠璃は庭で大喜びでした。
ひゃっほ~う
琥珀は意外と普通なんですよね~。
瑠璃が出たら、一緒に出はするんですけど、すぐに戻って来て、
自分のケージで寝てることが多いです。


瑠璃はしばらく部屋で寝てたかと思ったら、庭に出るから窓開けて~って窓前で訴え、
私が窓を開けると、庭に出てたそがれる(笑)
たそがれてる?
っていうのを何度も繰り返してました。
モフモフの琥珀より、すかすかの瑠璃の方が外にいる時間が長いのが不思議。


2週連続の吹雪も明日からは落ち着くみたい。
今週末のお天気は大丈夫そうだな~
そろそろ準備したり、どこに寄るかとか考えないと

23:23  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.16 (Sun)

大雪



今日は朝から天気予報通りの雪しかも吹雪模様


昨日の瑠璃達の足跡が跡形もなく消えるぐらい、庭には雪が積もりました。
積もったね~
奥の低い方の柵は高さ90cmなので、積雪は80cmぐらい


窓を挟んで反対側には柵沿いに雪の壁が出来上がってました
壁?
こっちは高い所では私の身長ぐらい(160cm弱)は積もってますね


まだまだ吹雪いてるのに、瑠璃はいつものように庭に出たいから窓開けて~とアピール
外に出たい


まだ吹雪いてるし、雪は新雪だから出ても埋まるだけだから、
止めといた方がいいよ~って言っても、出るの~って
開けてよ~


仕方がないので窓を開けたら、あまりの吹雪ようにさすがの瑠璃も出るのをためらい
ど、どうしようかな
しばらく外を眺めた後、諦めて定位置の座イスへ戻りました。
いつもなら、日に何度か外に出たいから窓開けて~ってやるのですが、
さすがに今日はその後はアピールしなかったですねぇ。


駐車場は昼間に除雪車が来たので、車は動かせる状態ではありましたが、
さすがに吹雪の中を出かける気にはならず、今日は1日家に引きこもり


最初はこれくらいだった庭の雪も、
これくらい


あっという間に窓枠の高さよりも高くなりました
あっという間にこの状態


夜になって雪が止んだので雪かきへ~。
昼間に1度来たし、明日の朝出勤前に除雪車が来てくれるかどうかわからなかったので、
車から道までの除雪を頑張ったのですが、
終わって家に入って一息ついた頃に除雪車が。。。


うぅ。。。もうちょっと待ってれば良かった


今の所、降ってはいないので、このままなら明日はいつも通り出勤できそうです。
でも天気予報だと、明日明後日も雪の予報になってるんだよねぇ


この冬前半は全然雪がなかったのに、先週に続いて今週と帳尻を合わせるかのような大雪。
もうちょっと分散して降ってくれればよかったのになぁ
まあ、来週じゃなくて良かったかな。来週は札幌のワンパトの餅つきに行く予定なので。


先週は雪の後、休みでしかも晴れたのでシマリスのほっぺさんちに雪遊びに行けましたが、
今週は休みがないので無理
散歩の時に遊べるかな~。でもここまで積もっちゃうと、きっと瑠璃はラッセルを嫌がるだろうな
その前に私が埋まるか雪かきの時に空き地を見たら、腰ぐらいまで埋まりそうだったもんなぁ。
カンジキで道を作らなきゃだめかも。
今週は勉強会が2回あるからなぁ~。夜はあんまり時間が取れないかも
瑠璃達には週末まで待ってもらうしかないかな


22:13  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.15 (Sat)

釧路へ~


今週末は瑠璃の通院デー


平日より早く起きて家を出て、
長距離(と言っても、最近は釧路まで(約90km)は長距離とは思わなくなってきたけど)運転しなきゃいけないから、
睡眠不足は困るんだけど、オリンピックは見たい


で、昨日は9時すぎぐらいに就寝
そして2時起床でフィギュアの男子フリーを観戦


羽生選手、金メダルおめでとーーー
個人的には高橋選手の演技?スケート?が好きで、高橋選手にメダルを取って欲しかったけど。。。
怪我がなければねぇ。。。
なにわともあれ、お疲れ様でした


フィギュアが終わった後、もうちょっとだけ寝て、釧路へ向かって出発


思ったよりも道路は雪がなくて、快調に走れて、予想より早く到着しました


受付の順番は2番目(駐車場に着いたのは私が一番だったけど)
いつもは行くよ~って言えば、瑠璃はすんなり診察室に入るのに、
今日はなぜかなかなか入ってくれず
でも入ってしまえば、自分で診察台に上がって、大人しく診察を受けるんですけどね。


換毛ですかすかになってきてはいるのですが、肌と目の状態は悪くないので、
注射はいつも通りですが、飲み薬は1日置きにしてみることになりました


病院が終わった後、トラ○アルとジャ○コ(あ、今はイ○ンか)でお買い物と昼ご飯。


そして、今回もエニセイっ子3期生のレオ君ちにお邪魔しちゃいました~


おうちに入るなり、床にあったレオ君の骨ガム?を奪ってカミカミする瑠璃さん
おとなげないなぁ
そして、レオ君が傍に来るとがるがる怒る


それでレオ君はしょんぼりになってしまいました
僕のなのに~
骨を没収して、しばらくしたら復活してましたけど


琥珀はもうすっかりOさんをおやつをくれる人と認識しているようで、
Oさんがおやつを置いてある場所に近づくと、「おやつください」とアピール。
いやしんぼ
いやしい系をいかんなく発揮してました
恥ずかしいなぁ、もう


今回は昔瑠璃に~って買った物で今は着れないサイズのTシャツをレオ君に持って行ってみました。
まだ大きいかな?って思ってたのですが、思ってたほどはぶかぶかではなかったですね~。
あらぴったり
ちょっと余裕があるぐらいかな。


初めてだろうから、もっと固まるかと思いきや、まったく気にせず(笑)
着せた直後から瑠璃や琥珀に「遊んで~」って。
全然気にしないのね


どれだけ瑠璃にガルガル言われても、レオ君はやっぱり瑠璃が好きみたい
姉ちゃん遊ぼうよ~


でも今回はけっこう琥珀と遊んでましたね~。
遊べるようになった


お庭に出た時も最初は瑠璃に着いて回ってましたが
ぴょーん


途中からは琥珀と遊び始めて、瑠璃の真似なのか琥珀の首周りのモフ毛にアターック
うがー!
ムキっ歯で獅子舞のように歯をカチカチ鳴らしてアタックしてました(笑)


琥珀も嬉しそうに誘っては
遊ぼう!


追いかけられてました(笑)
追いかけっこ
さすがにまだ追いつかれることはないですが、
そのうち追いつかれて、ノリノリされるようになることでしょう(爆)


途中休憩してる様子は親子のよう?(笑)
親子か?
レオ君に比べると、琥珀は茶モエドだなぁ
そろそろシャンプーしないとダメかな


お庭から部屋へ戻ると、レオ君はもう電池切れ寸前?
電池切れ寸前
眠たいんだけど、まら瑠璃と琥珀がいるから遊びたいし、でも眠たいし。。。
って葛藤してる様子が面白かったです(笑)


結局睡魔に負けて、寝ちゃいました
もうダメでしゅ


今日はめずらしく琥珀も寝ちゃった
めずらしい
人見知り&場所見知り(っていうのかな?)で、うち以外では寝ることはほとんどないのにね~
レオ君ちは居心地がいいのかな


瑠璃?
瑠璃はどこでも寝れる子ですから、レオ君や琥珀よりも先にすやすやと寝てましたよ(笑)
早々と寝てました


レオ君、Oさん、ありがとうございました~
また遊んでください
また遊ぼうね


中標津に帰る途中から雪が
天気予報では明日1日雪みたい。
どれくらい積もるかなぁ

21:43  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.13 (Thu)

美容院


11月の帰省の時に実家近くの美容院に行って、はや3カ月。。。


パーマはのびのびでもう収拾不可能


前髪も伸びすぎてうっとうしい


そろそろ美容院行かなきゃダメかなぁ
でもまだ、前髪以外の長さは今ぐらいでちょうどいい感じなんだよねぇ。


前髪だけ切ってもらえばいいのか。
(不器用なので、自分で切るという選択肢はないのです)


でも、のびのびのパーマもどうにかしないとだめかぁ。


ストレートに戻そうかなぁそれともまたパーマをかけるか。。。


悩むなぁ


21:42  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.12 (Wed)

いただき物


昨日の夜、あいさんがうちにちょっと早いバレンタインデーを持ってきてくれました


瑠璃と琥珀は玄関で大喜びの大歓迎(笑)
その様子は写真には撮れなかったので
あいさんが帰ってから、プレゼントと琥珀の記念(笑)撮影


フンフンなんか知ってる匂いの気がする。。。
ママの匂いする?


こっちが僕のかな~
こっちが僕のかな?
そう、正解そっち(右)は犬用にってあいさんが作ってくれた分だよ~


あいさん、ありがとうございました~
なぜどや顔
(なぜかどや顔の琥珀/笑)

21:55  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.11 (Tue)

雪遊び~♪


今日はどこで遊ぼうかな~と思ってたら、
シマリスのほっぺさんが、「遊びに来ますか~?」って言ってくださったので、
午後からお邪魔してきました~


ついて早々に、琥珀はコスモ君から熱烈な歓迎をうけてました(笑)
熱い抱擁?


一通り挨拶を済ませたら、お借りしたスノーシューをはいて、裏山へしゅっぱ~つ
出発!


この冬はずーっと雪が少なくて、降ってもあっという間に溶けてたので、
こんなにふわふわの新雪で遊べるのは、この冬初めてでした。
なので、瑠璃はちょっと止まると、すぐにゴロンゴロンと雪浴びを堪能(笑)
雪浴び中
気持ち良さそうだねぇ


琥珀はコスモ君リゲル君と走り回って、早くも横べろべろ~ん状態
横べろべろ~ん
横べろになってなかったら、なかなかかっこいいアングルだったんだけどなぁ


でも琥珀が楽しそうだからいっか~
楽しいね


広い所に出ると、リゲル君は常にコスモ君を狙ってます
狙ってます
さすがボーダー


リゲル君に狙われつつも走り回るコスモ君
逃げろ~
追われてる方が嬉しそうだったり(笑)


そんな中、瑠璃と琥珀がなぜか2人ともお座り
白いトトロが2匹?


視線の先には。。。
視線の先には
コスモ君とリゲル君がいました。


琥珀も頑張ってコスモ君とリゲル君と一緒に走ろうとするのですが、
よーいドンで一緒に走り始めても、
よーいドン!


あっという間に、
あっという間に


置いていかれてしまうのでした
置いて行かれる琥珀


それでもとっても楽しそうな琥珀です
コロンコロンだからね~


一方瑠璃は雪風呂を堪能したり、
雪風呂堪能中
草を食べたり
まったりと過ごしてました。


帰りはなぜか皆、シマリスさんの後ろについて1列になって歩く~
渋滞?
先に歩いて、道を作ってくれたら楽なのにね~。


新雪だったからなのか、琥珀とリゲル君は足から胸、お腹にものすごい雪玉がくっついてました
瑠璃もちょっとはついてましたけど、すぐに取れるぐらい。
コスモ君に至っては、全然ついてませんでした
毛質と毛の長さの違いなんですかね~


遊んだ後、おうちにお邪魔して、暖まったら溶けるかと思いきや、全然取れず、
家に帰って来てからもまだついてたので、お風呂場でお湯をかけて溶かしました。
(無理やり取ろうとすると、毛も引っぱられて、痛くてピーって鳴くので)
今度遊ぶ時は雪玉防止に洋服着せた方がいいかな~。
おまたの雪玉は防げないけど、胸とお腹はカバーできるもんね。


シマリスのほっぺさん、ありがとうございました~
また遊ばせてくださ~い


あ~スノーシュー欲しいなぁ~~~。

18:24  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.10 (Mon)

久しぶりの雪かき


昨日の夜はフィギュアの団体を見てたのですが、
途中からもう眠くて眠くて
2時ぐらいに諦めて布団に入りました


雪は昨日の朝から今日の朝もずーっと降ってたのですが、
風があったからか、積もってる所と積もってない所の差が激しかったです。


玄関前や車の上は全然積もってなかったのですが、車の前と庭はかなりの積雪


庭の雪は不思議な形になってました
変な形


朝一のトイレで庭に出た琥珀は一生懸命ラッセルラッセル
らっせるらっせる


後から出た瑠璃は琥珀のつけた跡でちょっと楽してる(笑)
がんばれ~


駐車場は30㎝ぐらいの積雪で前の車なら、除雪しなくても出られたかと思うのですが、
今の車では危ないかも。。。と思って、車の前から除雪済みの道路までの道の雪かきをしました。


雪はさらさらでそんなに重くないとはいえ、大変
終る頃には汗だくになってました


出勤前から疲れ果てて仕事に行ったのですが。。。
明日が休みだから、忙しいかと思いきや、思ったほどどころか、
いつもの月曜日よりも暇なぐらいでした
みんな雪かきに忙しかったのかな


昼休みに帰宅した時には除雪が入ってて、駐車場はキレイになってました


さてさて、明日はお休み~
天気も良くなるみたいだし、瑠璃達と雪遊びしたいなぁ


あれだけ降ったから、今年はまだ遊べてない近所の空き地も遊べるようになってるかなぁ

22:42  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.09 (Sun)

子犬祭り part2


一度帰宅して、お昼ご飯を食べたら、瑠璃達を乗せて百友坊へ~


朝から降ってた雪がだんだん本降り?になってきて、
百友坊のお庭は新雪が積もってたので、瑠璃達は大喜びで走り回ってたのですが、
ブレブレ写真ばっかりでした
ブレブレ


I家のリビングの窓を見たら、帯広から子供達に会いに来たノア君がいました~
ノア君だ!
(ノア君はパエルっ子2期生で今回のバイカっ子のお父さん)


さっそくリビングにお邪魔して、バイカっ子達の所へ
大きくなってました~
大きくなってる!
みんなコロンコロンです


ノア父さんは「僕の子、みんな可愛いでしょ~」って言ってる
僕の子可愛いでしょ
わけではなく(笑)
外の隔離柵にヒート中のエルザとユニがいるので、
ω付男子のノア君は外に出たくて出たくて、お父さんにワンワンアピールしてたのでした


今回のバイカっ子達(2期生)はちょっと前までいたエニセイっ子3期生達とはちょっと顔が違う感じ。
同じバイカっ子のえーすけ君達1期生とも父親が違うからか、ちょっと顔が違うような気もする。
(1期生はヤマルで2期生はノア君)
でも同じバイカの子だから、きっと大きくなったら、えーすけ君達とは似てくるんでしょうね~


誰に似てたとしても、子サモが可愛いことには変わりはないわけで(笑)


ピンク色の小さなにくきう~
にくきう


バイカ母さんにくっついて寝てるメスっ子ちゃん
メスっ子ちゃん


兄妹(姉弟?)でくっついて寝てる、でかメスちゃん(左)にオスっ子君(右)
でかメスちゃんとオスっ子君


もうね、ずーっと見てても飽きないんですよ


バイカもしっかりお母さんしてるね
授乳中


と、思ったら、授乳が終わったら育児箱から出て、Iさんに甘えん坊~
甘えんぼ中


かと思ったら、琥珀と一緒に外に出て、
アプローチの方へ走って行って、人間を慌てさせたりなんてことも


まだもうしばらくは育児が大変かもしれないけど、頑張ってね
頑張ってね


Iさん、ヒロ子さん、ノア君のご家族の皆さん、ありがとうございました~。


外は雪がわさわさ降ってたから、瑠璃と琥珀はあんまり遊べなかったね
あ、琥珀は1人で外に出てウロウロしてたから、それなりに楽しんでたか(笑)


雪は明日の午前中までは続くみたいだから、明後日のお休みは新雪で雪遊びできるかなぁ
瑠璃の大好きな雪浴び(雪潜り?)ができるといいね~。


明日は出勤前に雪かきしなきゃいけないだろうから、
いつもより早く起きなきゃいけないんだけど、オリンピックもみたいからな~。
起きられるかどうか、ちょっと心配


23:50  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.09 (Sun)

子犬祭り part1


昨日はフィギュアの団体を見て、モーグルの女子を見終わったら4時半


それから布団に入ったので、昼まで寝ようかと思ってたのですが、
朝、あいさんが「子犬見に来る~」って連絡があったので、
起きて見せてもらいに行きました
生後1週間の子犬なんて、そうそう見れないですからね~


まずは2月2日に産まれたキアラっ子達
キアラっ子4頭
男の子、女の子の4頭です。


あれ?キアラは?と思ったら、サークルから出て、あいさんに甘えんぼ中でした(笑)
甘えんぼ中


そんなキアラの代わり?に子犬のお世話をしようとしてる?のはれふちん
子犬大好き
と言っても、鼻先でつんつんゴロゴロしてるだけなんですけどね
保育士さんは子犬達がもうちょっと大きくなってからだねぇ。


それでも子犬が気になるれふちんはあいさんにサークルから出されても、
サークルのすぐ傍でべったり。
べったり
子犬の鳴き声がすると、ママのキアラよりもれふあの方が反応してました


あ、キアラもちゃんとママさん業もしてますよ~。
ちゃんとママ業もしてるよ
子犬達、しっかりぷくぷくコロンコロンだもんね


そしてキアラっ子と1日違い(2月3日)に産まれたアビーっ子達
もぞもぞ


男の子、女の子の3頭です。
アビーっ子
一番左の子が大きいですが、この子が普通の大きさで、あとの2頭が小さいんだって。
産まれてすぐに星になってしまった2頭の分も元気に大きくなるんだよ~


キアラとは違って、他の犬が近くに寄るとヴーって威嚇するアビー。
私の赤ちゃん~
母性本能が強いんだね~。


いつもはカメラが嫌いでなかなかいい写真が撮れないのんのママなのですが、
今日は久しぶりにのんのママが美人さんに撮れたよ
美人なのんのママ
元気いっぱいに甘えてくるのんのママに琥珀は元気にピーピー鳴いてるよ~って伝えておきました(笑)


のんのとれふちんは仲良し親子
羊羹を食べてたら、ベンチに並んで座って、一緒におねだりしてました(笑)
仲良し親子


あ、六花ちゃんの写真がなかった
六花ちゃんも3月に出産するかもって言ってたので、
あいさんはこれからしばらく大忙しだね~
でも、子犬達がもうちょっと大きくなったら、また見に行かせてね~
今日はありがとうござました


午後からは百友坊へ行ったのですが、写真が多いので、part2に続く。。。


17:46  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.08 (Sat)

公園散歩



今日は本州の方では雪が降った所がたくさんあったみたいですが、
中標津はとっても良い天気


午前中はオリンピックの開会式のダイジェストを見て~


午後からは久しぶりに丸山公園に行ってみました
伸縮リードで瑠璃と琥珀はびゅーんと
しゅっぱ~つ!


良い天気なのに、公園には誰もいな~い。
誰もいな~い


シマリスさんちの裏山や、百友坊の林に行くと、脇道にそれてばっかりだから、
新雪の所とかにわさわさ入っていくかと思いきや、
人1人分の踏み固められた狭い道をなぜか2頭並んでくっついて歩いてました。
くっついて
たまに木の根元に匂い嗅ぎに道を外れても、すぐに戻って、また細い道を歩くんですよね。
細い道以外の所はふわふわの新雪ではなくて、ずぼずぼ埋まる固い雪だから、歩きにくいのかな


公園内を3周くらいしたのですが、後半は瑠璃は時々雪を食べて休憩
雪おいしい?
先に進んでた琥珀が「姉ちゃん、何食べてるの~?」って戻ってきてます(笑)


同じ所をぐるぐる歩いただけだったけど、楽しかったかな
楽しかった?


明日は天気予報が雪
今日関東で雪を降らせた雲が上がって来るのかな~

17:58  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.06 (Thu)

ショック!


3月の帰省のフェリーを予約しようとしたら、
小樽―新潟の航路は定期検査の為、1月~3月は運休ですって


じゃあ、行きも帰りも苫小牧ー敦賀の便にするしかないか。。。


と、思ったら、苫小牧ー敦賀の航路は基本毎日運航なのですが、
3月は3日間運休する日があって、その3日のうちの1日が、
帰りに乗る予定だった日にドンピシャ


てことは、帰りは舞鶴ー小樽の航路にしないとダメってことか。。。
舞鶴ー小樽の航路はペットルームがイマイチなんだよねぇ
それに敦賀→苫小牧より舞鶴→小樽の方が、乗船時間が長いし(1時間ぐらいだけど)。


いやぁ~もう、なんでこうなるかなぁ~


当初の希望通り、3月末に休みが取れてたら、こんなことにはならなかったのに


いっそ、飛行機での帰省にしようかなぁ
飛行機だと日程に余裕ができるし。


あぁ~でも飛行機だと荷物を送らないといけないし、レンタカー代もかなりかかるから、
宅急便代+レンタカー代が余計にかかるからなぁ。。。
飛行機だと空港での手続きやらレンタカーの手続きやらが、
1人で2頭連れてだとかなり厳しいし


そうなるとやっぱりフェリーが一番いいんだよねぇ。
航路はもう諦めるしかないかぁ
あんまり悩んで予約を後に伸ばして、ペットルームがいっぱいになっちゃったら、
乗れなくなっちゃうからねぇ


20:57  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.05 (Wed)

温度計



以前から欲しいな~と思って、探してたのですが、
先日楽○のお買い物マラソンであちこち見てた時に見つけて、ぽちっとしちゃいました


それがコチラ
でかい!
思ってたよりもおっきかった


窓の外側にシールみたいに貼りつける温度計なんです。
静電気でくっつくので、何度でも貼り直しが可能なんだって。


外用の温度計はあるにはあったのですが、
庭の柵につけてあるので、一度外に出ないと温度がわからなかったんですよね。
これなら、外に出なくてもわかる


最初は庭に出る窓に貼ろうと思ってたのですが、なぜかくっつかず。。。


説明書きにも直射日光の当たらない場所の方がいいって書いてあったので、
(庭側の窓は西日がガンガン当たる)
台所の小さい窓の方に貼ってみたら、くっついた
どうかな~?
でもなんか、ほんとに大丈夫って感じ
明日の朝になったら落ちてたりして
まあ、それならそれで、また違う場所か方法を考えようっと。


明日の朝は何度になってるかな~

22:56  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.01 (Sat)

お散歩



今日は朝からいい天気
良い天気ということは寒いということ


ですが、せっかくのお休みで天気もいいのに、どこにも行かないの~
といううらめしげな視線に耐えきれず(笑)、
明るい時間にしか行けない公園へ行ってきました


瑠璃と琥珀はお山へ一直線
登るの~?
斜面によってはツルツルの場所もあるので、引っぱられるとつるっと行きそうで危ない危ない


なので、下に誘導するのですが、降りてきてしばらくウロウロフンフンしたら、
匂い嗅ぎ嗅ぎ


またお山へあがって行きます。
やっぱりお山へ
下の方は雪が重たくてずぼずぼはまる所が多かったから、
適度に踏み固められてるお山の方が歩きやすくていいのかも。


多少私が歩くのが大変でも、瑠璃達が楽しいなら、それでいいんだけどね。
楽しいならいっか


お散歩から帰って来ても瑠璃と琥珀は庭をウロウロ。
外に出ないの?


瑠璃はおうちに入りたくない
外がいいの
さすがにずっと窓を開けとくわけにはいかないので、おうちに入ってもらいましたが。。。
まだ遊び足りないのかなぁ
でも瑠璃達が満足するまで遊ぼうと思ったら、公園散歩ぐらいじゃ無理だろうからなぁ。


中標津にもドッグランとかがあればいいのになぁ。


17:27  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |