2014.03.31 (Mon)

昨日の写真から~



昨日の午後の部の分で、ピリカちゃんの写真があまりなかったので、
今日は昨日撮った写真の中からピリカちゃん特集~


保育所サークルから出してもらうと、まずはIさんにジャーキーのおねだり
ジャーキーくだしゃい


ちょっと高い所から周りを偵察?
おこじょか何かみたい
そういえば、美蘭ちゃんもよくサークル内の切り株に乗って、
サークルに前足をかけて柵の上から外を見てたね~
お決まりのポーズ
ピリカちゃん、今からもう美蘭姉ちゃんの真似っこ?(笑)


リビングに入って、タッチ君がジャーキーをもらってると、
私も食べた~いって一生懸命伸びてアピールしてました
ジャーキーくだしゃいpart2


おやつを食べたら、バイカ母さんと遊ぶ~
ママ、あしょんで~


時々、バイカから教育的指導が入ったりもして。。。
教育的指導?


バイカがタッチ君の相手をしている時は他の遊び相手を探してウロウロ。
琥珀はすぐに逃げてしまうので、瑠璃にロックオン(笑)
あしょんでくれる?
美蘭ちゃんの時は瑠璃もまだ2才で若かったから、いっぱいどすこいして遊べたけど、
もう8歳だからねぇ
しかも室内だと、遊ぶのはちょっと難しいかなぁ


美蘭ちゃんの時のようには行かないけど、
(美蘭ちゃんは9月末の産まれで4月末までいたから、
7カ月まで百友坊にいたので、 遊んだ回数はかなり多かったのです)
ピリカちゃんにも瑠璃と琥珀を覚えててもらいたいから、
週末は百友坊通いしたいな~(笑)
22:20  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.30 (Sun)

お出かけ 午後の部



午後からは百友坊へ~


百友坊のお庭はここ数日の暖気で雪が溶けてアプローチ付近はドロドロ
エニたん


保育所サークルにピリカちゃんがいました
ピリカちゃん


サークルから出るとすぐに瑠璃と琥珀が挟み撃ち
久しぶりだね
ピリカちゃんはおっかなびっくりでした


お庭はドロドロになるので、裏の林へお散歩に~
林へ散歩
たまにずぼっと埋まるので歩くのがなかなか大変でした


バイカ、瑠璃、琥珀の大人3頭に、ちびっこピリカちゃんもがんばって着いて行きます
ピリカも頑張る
って一番後ろはピリカちゃんじゃなくて瑠璃ですけど


久しぶりの林散歩は楽しいね
楽しいね


ぐるっと1周した後はおうちの中へ


おうちの中ではタッチ君が飲むヨーグルトを飲んでました
飲むヨーグルト大好き
飲むヨーグルトが大好きでただのお水だと飲まないんだって


今日は久しぶりに動画も撮りました

動画のアップは久しぶりなので、ちゃんとアップできるのかちょっと心配


しっかり全部飲んで、満足げな表情
美味しかったね


いつも2頭で遊んでたイヨちゃんが旅立って、保育士のエディ君も東京に帰ってしまい、
遊び相手がいなくなって寂しいのか、ピリカちゃんはしきりにタッチ君と遊ぼうとしてました。
遊びたいピリカちゃん
でもタッチ君は脳性まひで体が思うようには動かないので、
ピリカちゃんの相手はちょっと難しいねぇ


そんな2頭の様子を遠巻きに見つめる琥珀
遠巻きに見る琥珀
どうも今のピリカちゃん達ぐらいの月齢の子は小さすぎて、
琥珀はどう遊んでいいのかわからないらしく、逃げ回ってました


一方子犬大好きな瑠璃さんは、タッチ君が来て、瑠璃の寄りかかって、
がぶがぶ~ってして遊んでも怒らずにされるがままになってました。
瑠璃偉いね
偉いねぇ


遊んでる様子とかを見ても、同じ脳性まひでもコボちゃんに比べてタッチ君は軽度なのかなぁって思います。
どんどん成長して、色んなことができるようになってきているタッチ君。
今でも充分イケメンだけど、大人になったらどんなお顔になるのか、楽しみだね
男前タッチ君


ピリカちゃんが旅立つまでにあと1,2回は遊びに行きたいな~。
早く地面が乾いてくれるといいんだけど


石川さん、ヒロ子さん、ありがとうざいました~


21:11  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.30 (Sun)

お出かけ 午前の部



昨日は早起きしたから、今日はゆっくり朝寝坊~と言いたい所でしたが、
今日もお出かけ予定があるので、頑張って起床
と言っても、8時起きですがね


洗濯して、なんやかんやしてからお出かけ


午前中は久しぶりにあいさんちにお邪魔してきました
(瑠璃と琥珀はお留守番)


おうちに入るとキアラちゃんがお出迎え
キアラちゃん
もうすぐ子育ても終了だね~。


のんのママとれふちんもワンワンひゃんひゃん賑やかにお出迎え(笑)
のんのママとれふちん


あいさんちにはちょっと前まで子犬がたくさんいたのですが、
今はキアラっ子が2頭と六花っ子がいます。


キアラっ子は元気いっぱいすぎて、なかなか写真が撮れな~い
後姿ばっかり
「れふあ姉ちゃんあしょんで~」
れふあ姉ちゃん遊んで~


「のんのおばしゃん、あしょんで~」
遊んでくだしゃい
でもこのコロコロの後ろ姿と、ぶんぶん振ってる尻尾が可愛いんですよね~


あいさんが捕まえて、やっとお顔が撮れました
やっと顔が撮れた
これはたまちゃん(あいさんちでの仮の名前)。


たまちゃんはと~~~~~っても元気
もう1頭のアンちゃんと走り回ってるかと思ったら、寝てるれふちんに跳びかかる
たまちゃんアターック!
かと思えば、マシュ君を追いかけたり、六花っ子のサークルの目隠し段ボールをカジカジしたり、
水桶をひっくり返そうとしたりいたずら三昧


でも抱っこすると、途端に大人しくなっちゃうんですよ~
暴れん坊たまちゃん
か、可愛い


今回のキアラっ子達は前回のキアラっ子に比べると皆ハイパーみたいで、
相手をするキアラも大変そうでした
2頭でキアラママを襲う


2時間ちょっと遊んでやっと寝た。
やっと寝た


保育士さんをしたれふちんも大変だったね~
可愛いれふちん
ってたまちゃんは来週までいるから、あと1週間頑張ってね


あ、まだ六花っ子がいるから、もうしばらくは保育士さんだね。
でも、チベは小さいし、ボーダーほどハイパーじゃないから大丈夫か
ちっちゃい子大好き


チベの子も可愛いなぁ
チベも可愛いね


ほんとはアビーっ子達もいる時に見に来たかったのですが、
通院とか帰省とか体調不良とかがあって、予定が合わず、可愛いコロコロコーギーが見れなかった
毎日あいさんのブログで写真を見てて、ひそかにタロ君のファンで、
もし決まらなかったら。。。な~んて思ってたのにな~。
って、1人で3頭は難しいか
手は2本しかないですからねぇ。。。3頭になったら伸縮リードで遊ばせることができなくなるもんねぇ。。。


しばらく遊ばせてもらった後、今日の午後の便でアンちゃんは旅立つとのことで、
空港に行く前にあいさんがアンちゃんを連れてうちに寄ってくれました。
瑠璃と琥珀にごたいめ~ん
元気でね
アンちゃんは固まってました
れふちんよりもだいぶ大きいから(特に琥珀が)、びっくりしたかな
旅立った先で元気に可愛がってもらうんだよ~


午前の部はここで終了。午後の部に続く。。。


20:33  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.29 (Sat)

通院日



今日は瑠璃の通院日


冬は起きても真っ暗だった時間が、今はもうすっかり明るくなってて、
しかも外に出ても寒くない
もう春なんですね~。まだ路肩には雪がこんもり残ってるけど


釧路までの道も全然雪がなくてスイスイ~
家を出た時間が早かったのもあって、病院に着く時間が早くなりすぎるので、
今日は先にTRIALでお買い物しました。


今日の診察では目頭の赤みがまだあるものの、
足先やおまたの皮膚はだいぶ良くなってるね~ってことで、
1日置きだった飲み薬を止めてみることに
飲み薬がゼロになりました~
まだちょっと残ってる分は取っておいて、飲み薬を止めて痒がるようなら、
また飲ませてくださいってことになりました。
インターフェロンはまだ続けることになりますが
でも、1歩前進です
12月ぐらいにごっそり抜けてスカスカだった毛も、だいぶ厚みが出てきましたしね~
ってこれから暑くなるのに、今からモフモフになってどうするんでしょう


病院が終わってから、今日は暖かかったので、
六花亭でソフトクリームを食べようと思ったのですが、
お店に行ったら、ソフトクリームは4/25からなんだって


お昼ご飯を食べたら、最近の病院終わりの恒例、レオ君ち訪問(笑)
おうちに入るなり、瑠璃と琥珀はさっそくおやつのおねだり
恥ずかしいなぁ、もう
レオ君はおやつよりも瑠璃姉ちゃんのようです(笑)


ほんと、瑠璃のことが好きなんだね~
そんなに好きなの~



今日はここ数日の暖かさでお庭は泥んこ+レオ君が朝ホリホリして泥んこ(笑)とのことで、
お庭には出れなかったのですが、琥珀とレオ君は1階の庭への出入り口に降りては、
開いてないのを見て、2階のリビングにいるパパさんに「開けてください~」って言いに来る。
って言うのを何度も繰り返してました(笑)


瑠璃はそんな男子達をよそに机の下ですぴー
ほんと、どこでも寝れるのね
今日は瑠璃には暑かったようで床の冷たい所を選んで寝てました。
この後、体をびろ~んと伸ばして、机の脚(金属で冷たい)に顔をぴとってくっつけてました。


一方、いつもはなかなか瑠璃の傍を離れないレオ君が今日は早々と電池切れ
電池切れ寸前
それもそのはず、今日は午前中にパパさんと2時間半もお散歩してきたんだとか


それでも、ちょこっと寝てはまた起きて、瑠璃に「遊ぼうよ~」って言っては、
「うるさいわね!」って怒られるっていうのをエンドレスで繰り返してました(笑)
エンドレスで続きます
がう!ってやられた時の逃げっぷりが凄いんですよ。
ほんとにぴょ~んって跳ぶんです
後半はそれを楽しんでるような雰囲気もあったような。。。(笑)



一方、家以外ではなかなか寝ることのない(というか、びびり~だから寝れない)琥珀君
寝ない子
ウロウロしては、レオ君のママさんをつぶらな瞳でじーーーっと見つめ
おやつくだしゃいアピールをしてました


レオ君のパパさん、ママさん、先週に続いて今週もありがとうございました~


次は3週間後だけど、今日の車の中の暑さを考えると、
3週間後は琥珀も連れて行くのは危ないかなぁ。。。
窓をちょっと開けて、換気扇を回せば、そんなには暑くならなさそうな気もするけど。。。


20:15  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.28 (Fri)

やっと



1週間の仕事が終わりました~


そして、旅行記のアップも全部終了
はぁ~これでひと段落ですね。
荷物の片づけはまだ全部は終わってませんが


荷物の片付けと車の中の片付けは今週末にやっつけてしまわないと


来週末は北海道キャンピングカーフェスティバルがあるから、
それに行きたいんですよね~。
まだ行ったことないので
そう、キャンカーフェスに一度も行かずにキャンカーを買ってるのです、私。
去年は行く予定だったけど、瑠璃の足のカイカイが再発して、
キャンカーフェスの週に病院に行くことにしたから、結局行けなかったんですよね。
でも諦められずに、北広島のショップに見に行って決めて来ちゃったという(笑)


今さら新しいのを見ても、買い替えるなんてことはできませんが、
オプションパーツとかアウトドアグッズの販売もあるみたいなので、
普段見れない物が見れそうですから行ってみたいな~と考え中。。。
天気次第かなぁ。


とりあえず、今週末は色々あれこれ片付けようと思います

21:49  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.24 (Mon)

仕事復帰


9連休明けの今日、寝坊するんじゃないかと心配してましたが、
昨日の夜早々に寝たおかげか、寝坊することもなく無事起床


でも9日間も空くと、なんか出勤準備の手順というか時間配分?
が、なんかよく分からなくなってて、なんだかあたふたしてました


それでも無事に遅刻せずに出勤して、いつも通りに仕事してきました
先週はけっこう忙しかったみたいで。。。


次は今年も秋に~って思ってるけど、果たして休みが取れるのかどうか。。。


4月には色々改正があって、それの対応でてんやわんやあるだろうから、
その時になってみないとわからないでしょうねぇ
今年は関東にも行きたいんだけどなぁ。。。
最後に関東に行ったのは2011年かな。
瑠璃の同胎のイルティーちゃんにも会いたいし。。。


そろそろほんとに次を考えないといけないかも。。。と思いつつ、
ほどほどに(買い物や瑠璃達の通院等に困らないぐらい)都会で、
夏はそれほど暑くなくて、冬はちょっと走れば雪遊びできるような場所があって、
実家からも遠からず、近からず。。。な~んて、、、そんな場所はないかなぁ



旅行記は写真がピックアップできた日の分からアップしております。
日付が旅行時の日付でアップしてて、この記事よりも下にありますので、
見てもいいかな~って方は下の方へどうぞ~(笑)


21:26  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

2014年春の帰省旅行記 part9



いよいよ最終日~


朝起きたら、フロントガラスはがっちり凍ってて、北海道に帰って来たんだな~ってことを実感(笑)


6時半ぐらいにPAを出発
途中、帯広で降りて、また十勝川温泉に入って帰ろうかと思ってたのですが、
十勝平原SAに着いたのが8時40分ぐらい。
良い天気だ~
温泉は早くても10時からだろうし、それまでどこかで時間をつぶすっていうのも。。。
と言うことで、温泉は断念


まっすぐ中標津に向かうのも。。。と悩んで、Facebookで連絡して、
釧路のレオ君ちにお邪魔してきちゃいました~


玄関を入ったら、扉の向こうでレオ君が待ってるよ~
お邪魔しま~す


さっそくお庭で遊ばせてもらっちゃいました
さっそく遊ぶ!


遊んでるかと思ったら、ちょっとした音をしっかり反応して、
すかさずおやつをおねだりする、うちのいやしんぼ姉弟
いやしんぼ姉弟
瑠璃は早く欲しくて飛び着いちゃうし
レオ君の方がちゃんとお座りして待てて、おりこうさんです


そのレオ君は相変わらず、瑠璃にスキスキしてくれましたよ
瑠璃に遊んで欲しくて、鼻先でツンツンして起こそうとするのですが、
瑠璃にガルガル怒られ、仕方なく傍でお座りして、瑠璃が起きるのを待ってるレオ君(笑)
姉ちゃん、起きてよ~


でも今回は瑠璃のストーカー(笑)だけではなくて、けっこう琥珀とプロレスして遊んでましたよ
琥珀の首周りを狙って、獅子舞のように歯をかちかちやるのが面白いのですが、
なかなか上手く写真には撮れないんですよね


15時半ぐらいにレオ君ちを後にして、中標津へ~


途中、ガソリン入れたりとかもして、18時過ぎには中標津の自宅に到着
私が旅行中に、道東ではかなり雪が降ったって聞いてたので、
玄関前の雪かきが大変かな~と思ってたのですが。。。
雪かきかぁ
玄関前は全然雪はなかったのですが、除雪車が置いてった雪山が少しだけ。
ちょこっとだけの雪かきで家に入れました。


今回の走行距離は。。。
走行距離
9日間でって考えたら、多くはないのかな
ほとんどが最初の2日と最後の2日の道内の移動と、フェリー乗り場と実家の移動だから、
4日間でこの距離って考えたら多いか(笑)
もはや距離感はイマイチよくわからない私です
運転は苦ではありませんからね~。渋滞とややこしい都会の道以外は


今回は新潟航路が使えなかったから、くまじろう君とえーすけ君に会いに行けなかったし、
18日は天気予報が雨だったのでドッグランに行けず、アイルちゃんに会えなかったのが残念です


秋にはまた休みが取れて、旅行に行けるといいな~。
あ、でもそろそろ関東にも行きたいんだよね。
瑠璃の同胎のイルティーちゃんにも会いたいし



これで、今回の旅行記は終了です
お会いできた皆様、ありがとうございました。
今回お会いできなかったサモ達には次回は会えますように


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.22 (Sat)

2014年春の帰省旅行記 part8



8日目~


朝、目覚ましをセットしてなかったので、起きたら8時過ぎとった
8時からペットルームに行けるようになるから、いつもは朝一で行くのに


慌てて起きて、朝ご飯食べて、着替えて、ペットルームへ


朝ご飯をあげた後、今回は貸し切りなので、ケージから出してフリーでくつろぐ~
くつろぐ瑠璃と落ち着かない琥珀
ってくつろいでるのは瑠璃だけで、琥珀はなかなか落ち着かずにウロウロしてましたけどね


夕方にもう一度ペットルームへ行って、軽めに晩ご飯
相変わらずなかなか落ち着けない琥珀に瑠璃もあきれ顔
いいかげんにしてよねー


瑠璃はほんと、どこでもくつろげちゃうよね
ぐー


行きと違って、帰りはそれほど揺れもなく、ひどい船酔いに悩まされることもありませんでした
なので、外の景色を見る余裕も~
久しぶりに夕陽みたなー
フェリーで夕陽を見れたのは久しぶりかも。


行きはヘロヘロで食べられなかったので、晩ご飯はレストランで食べることに~。
ビーフシチュー定食
ビーフシチューのセットを注文したのですが、セットというより定食
ビーフシチューに味噌汁と漬物と蕗の煮物って。。。
まあ、美味しかったからいいですけど(笑)


20時半頃に車両甲板に移動して、21時前には小樽に上陸
ターミナルの駐車場に停めさせてもらって、瑠璃のトイレタイム
なが~い○っこをした後、ちょこっと散歩してたら、
めざとく?新雪部分を見つけた瑠璃はさっそく雪浴びして、
北海道に戻ってきたことを実感してました(笑)


夜は道の駅で寝るか、高速に乗ってしまうかで悩んだのですが、
ちょっとでも進んでおいた方がいいかな~って思って、高速に乗り、輪厚PAで泊しました。



part9に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.21 (Fri)

2014年春の帰省旅行記 part7



7日目~


朝5時に目が覚めたのですが、まだ雨が降ってる~


とりあえず瑠璃達の散歩に出るのに、レインコートを着せようと出してきたら、
それまで「早く早く~」とドアの前で待機してた瑠璃が、
そそくさと助手席に戻って行きました
レインコートを着るぐらいなら、外に出なくてもいいそうです。。。


どっちにしろ、傘をさしながらだと1頭ずつしか行けないからいっか~と、
とりあえず琥珀だけレインコートを着せて散歩
モフモフの琥珀と違って、瑠璃は濡れても拭くのはそんなに大変でもないから、
瑠璃は雨が小降りになった隙をねらって、レインコートを着せずに散歩


瑠璃達にご飯をあげて、私はもうひと眠り~


7時ぐらいに起きて、寝袋を片付ける。
(これがまた大変冬用のもこもこの寝袋を小さ~~い袋に押し込むので)


そして自分の朝ご飯
朝ご飯
食べようとしたら、アリオンさんから「もうすぐ着くよ~」の連絡


急いで食べて準備して、本日の会場へ~
今回のサモキャン会場は「知名浜オートキャンプ場」琵琶湖に面したキャンプ場で犬もOKなんです


キャンプ場に着いてアリオンさんと合流して、アリオンさんのタープを設営
(と言っても、私はウロウロしてただけで、ほとんど役立たずでしたが)


設営してる間も雨が降ったり、雪が降ったり、霰が降ったり
たまに風がぶぉ~~~と吹いて、タープが飛びそうになって慌てたり


私がウロウロする中、アリオンさんとブラネーママさんがてきぱきと作業をして、
無事にタープができあがり、瑠璃と琥珀もタープにお邪魔しま~す。
よろしくね~
ブラン君、ネージュちゃん、よろしくね~


そうこうしてるうちに続々とお友達が到着し始めましたよ~
ミッチー君久しぶり~
ミッチー君
お友達皆に挨拶をしないと気が済まないミッチー君、首が伸びきっております(笑)
あ、れいちゃんの写真が撮れてなかった~
ごめんなさ~い


そして初めましてのサム君とアイちゃん
初めまして~
セキノさん出身だねってお顔してますね~。
異母兄妹だったかな?そっくり兄妹です


琥珀はアイちゃんが気に入ったようで、しきりに遊ぼうって誘っておりました
遊んで~


そこへラスセナ号も到着~
3日前にも会ってるのに、久しぶり~と言わんばかりの大歓迎ぶりです(笑)
3日ぶりのラスセナ
いつも感心するのですが、ラスセナ号に大人2人サモ2頭乗ってて、
さらに色々キャンプ道具が出てくるのにびっくり
その整理整頓というか収納の能力を片付けられない私にちょこっとでいいから分けて欲しい
私なんて車が大きいのをいいことに、あれこれ適当にぽいぽい乗せちゃってますからね
車の中も部屋の中も全然片付かな~~い


まあ、それは置いといて(笑)


最後に到着したのはオーブ君
オーブ君久しぶり!
久しぶりだね~
相変わらず、足がすらっと長いスタイル抜群のイケメンです


皆さん揃った所でタープの中で和気あいあいとおしゃべりの花が咲きます
ラファエル君は入ってきたはみたものの、後ろへ下がるとセナっちの重低音が響き、
前へ進むと机を挟んで向かいにいる瑠璃の重低音が響き。。。
サムアイパパさんへ助けを求めてました
ラファエル君
困ったお顔も可愛い~(笑)


晩ご飯がテーブルの上に並び始めると目がキリりとなった盗み食い王ラスター君
物色中
しかし残念ながら、今回は鉄壁の守備をかいくぐることはできませんでした(笑)


今日は無理だと悟った?ラスター君はアリオンさんにモフモフされて幸せそう
しあわせそうならしゅたー


瑠璃は私の隣に座ってたマリアさん(ラファエル君のママさん)の足にもたれかかって、
もふもふされてうっとり~
うっとり瑠璃
ってよその人の足にもたれるのやめなさいよ~
マリアさん、すいませんでした


琥珀?琥珀は椅子とタープの間のスペースでずーっと寝てました
たまーに起きてきて、前に出てきては、みなさんにちっちゃいつぶらなお目目を披露(笑)
そしてまた元の場所に戻って寝るの繰り返し(爆)


今回は天気が悪かったのもあって、全然写真が撮れませんでした
料理の写真もタープの中だと私のカメラと腕だと全然美味しそうに撮れなくて
ブラネー家のキムチ鍋、サムアイ家のジンギスカンと馬刺し、あとチーズのバケット乗せ、
ラスセナ家の中華ちまき、れいミッチー家の餃子、オーブ家のせんべい汁、
どれもこれもとーっても美味しかったです
皆さん料理上手ですねぇ~。私はいつものホタテといくら、そして今回はいももちに初挑戦
と言っても、冷凍で売ってるいももちを焼いただけですけど


皆さんお話が盛り上がる中、か~な~り後ろ髪を引かれましたが、
20時過ぎに皆さんとお別れしてフェリー乗り場に向かいました
私も泊まりで参加して、もっとおしゃべりしたかったよ~~~


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました
次回はもっとゆっくりお話できたらいいな~。
サムアイ家は初めましてだったのに、名刺渡すの忘れた~


22時ぐらいには舞鶴のフェリー乗り場に到着。
23時過ぎにフェリーに乗船しました。今回はペットルーム貸し切り
でもスペースがそれほど広くなく、上手く瑠璃と琥珀を別々に係留できそうになかったので、
(1か所に2頭繋ぐと琥珀がウロウロしてリードが絡まって怪我したら困るので)
ケージに入っててもらいました。


部屋に行くと、行きと同じく暖房が入ってて、しかも温度設定が24℃
「暑いわっ」と、そっこうスイッチを切ったのですが、
それでも暑くて、しばらく冷房に。。。すぐに切りましたけどね。


酔ってぐだぐだになる前に~と室内に置かれてるアンケート用紙に、
ペットとの乗船についての希望を暑~~~く語っておきました(笑)


出港してしばらくしたら、揺れ始めたので酔って気持ち悪くなる前に~と就寝



part8に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

2014年春の帰省旅行記 part6



6日目~


朝、いつものように公園に散歩に行ったら、桜が咲いてた
桜咲いてる!
スマホのぶれぶれ写真ではわかりにくいですかね
ここ数日、かなり暖かい日が続いてましたからね~。
これから寒ーい所へ帰るんだけどな。。。
中標津の桜はあと2カ月近く先かなぁ


散歩から帰って来て、朝ご飯を食べたら二度寝
はみ出てますよ~
瑠璃さん、半分ぐらいしか布団に乗っかってませんが


父の出勤を見送った後、荷物を積み込んだり、水を入れ替えたり出発の準備を~


準備ができた後、母と2人で近くの定食屋さんでお昼ご飯
最後は関西味のうどんとかやくご飯の定食を食べました


13時半ごろ、実家を出発
サモキャンは明日ですが、明日から3連休で渋滞が予想されるので、
今日出発して近くの道の駅で車中泊の予定にしたのです。


阪神高速でちょっと車が多くて(私の感覚では多いだけで、本来はそうでもないんだと思う)、
ちょっとドキドキしながらの運転でしたが(雨も降ってたしね)、
16時過ぎに車中泊候補地の道の駅に到着


最初は「しんあさひ風車村」にしようと思ってたのですが、
ちょっと静かすぎる。。。たぶん夜はだ~れもいない状態になりそう。。。


ちょっとここは。。。ってことですぐ近くの別の道の駅「藤樹の里あどがわ」へ移動
大きな国道沿いなので、夜でも車の通る音はしそうだけど、
明るいし、夜になったらうちの車だけってことにはならなさそう。
あと、トイレがキレイだったのも大きな理由かな。


瑠璃達の散歩を考えたら、風車村の方がよさそうだけど。。。
(あどがわは芝生の広場があったけど、「ペットは全面禁止」の立て看板があった)


どうしようかな~と悩んでて、ふと後ろを見たら。。。
何故鼻先だけ?
なぜ鼻先だけ出してるの
ケージの扉が当たってこそばくないのかなぁ


結局は散歩よりも私の安心感を優先することにして、あどがわで車中泊することに決定
晩ご飯は母が作って持たせてくれた、かぼちゃのスープときんぴらごぼうと、
スーパーのお惣菜コーナーで買ったおにぎり
晩ご飯
母のカボチャのスープはんまいんだよね~
冷たくても美味しいから、温める手間もかからないし
おにぎりは。。。冷たいと固くなってダメですね。。。
今の時期はそんなに暖かくはないんだから、冷蔵庫に入れなきゃ良かったかな~。
るりこは号に電子レンジがついてれば良かったんだけど、ついてないからねぇ


お腹もいっぱいになって、寝る準備を~。
そんなに寒いわけでもないから、サンシェードはつけずに、
カーテンだけにしようかな~と思ってたのですが。。。
瑠璃が助手席で寝たいらしく、運転席後ろのカーテンを閉めても鼻先で開けてしまうので、
夜中に外から丸見え状態になっては困る
てことで、フロントの3面だけサンシェードを着けました。
定位置で就寝
姫はもうすでにお休みになられております(笑)


外は雨だし、特にすることもないので、22時前には就寝



part7に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

2014年春の帰省旅行記 part5



5日目~


この日は両親と梅田へお買い物
久しぶりにデパートの催し会場で人並みにもまれてきました(笑)


去年と同じ靴、数年前に母に買ってもらってから同じカバンの私を見かねた母が
新しい靴とカバンを買ってくれました
靴は実家にいる間は新しい靴を履いてましたが、
こっちではまだ履けないなぁ。。。雪がなくならないことには
カバンはなんとなく「これいいかも」って選んだ物が、
偶然今使ってるカバンと同じブランドの物でした
(催し会場のワゴンの中から選んだのでブランドは気にしてなかったのに)
カバンは4月になったらおろそうかな


お昼ご飯を食べてから帰ってきたら、お留守番だった琥珀は不満そう?
マロまゆげ?


そんな瑠璃と琥珀にばぁばが今日もリンゴをむきむきしてくれましたよ
早く早く~


人見知り~の琥珀もすっかりリンゴで餌付けされてます(笑)
うま~


明日はもう実家を出発の日
今回はほんとあっという間だったなぁ。。。


part6に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.18 (Tue)

2014年春の帰省旅行記 part4



4日目~


この日は帰省時の恒例、三田のお山のドッグランで遊ぶ予定にしてたのですが、
天気予報が雨。。。
雨が降るとあそこのドッグランはひどいことになりますからねぇ。。。
茶モエドを通り越して、泥エドになってしまう
(過去の泥エド記事はコチラコチラ)
てことで、今回は三田のドッグランは中止
でも、せっかくだから遊びたいってことでラスママさんちにお邪魔させてもらうことに~


ラスママさんちの車庫にはるりこは号は入らないので、近くの駐車場で待ち合わせ
待ち合わせ場所までのルートをグーグル○ップで検索したら、30分ぐらいって
ラスママさんちと実家って意外と近いんだよね~。
って油断して、高速に乗らずに下道で行ったら、下道は混んでるし、信号でしょっちゅう停まるしで、
結局1時間ちょっとかかってしまいました
ラスママさん、お待たせしてしまってすいませんでした


無事待ち合わせ場所に着いて合流したら、とりあえず昼ご飯
久しぶりにラザニアを食べました
らざーにゃ
一時期はまってたんですよね~(笑)
ラスママさん、ご馳走様でした


昼ご飯の後、ラスセナ号でラスママさんちに移動
ラスママさんちに着くと、ラスター君とセナっちの大歓迎でもふもふわらわら~。
もふもふ祭り


瑠璃はラスター君に遊ぼう!って誘う時は他の子へとはアピールの仕方が違うんですよね~。
琥珀相手だと、首周りをがぶー!って噛みに行ったり、
他の子だとプレイバウか前足の片方でねぇねぇってちょいちょいってするのですが、
ラスター君への時だけ。。。
瑠璃の熱烈あたーっく
両前足でどーんって体当たりするんです
イマイチ写真がいいタイミングで撮れなくて、伝わりにくいのが残念


瑠璃はラスター君が大好きなんですねぇイケメンだもんね
イケメンだもんね
でも、あのアピールの仕方はちょっと考えた方がいいと思うよ


歓迎のわらわらが落ち着いた頃、瑠璃が落ちてたボールをゲットして、
ソファに上がって見せびらかし?(笑)
ぼーるげっと


そこに瑠璃にかまって欲しいセナっちがやってきたのですが。。。
セナっちは何がしたいの?
セナっち。。。ど、どうしたいのかな


瑠璃が遊んでくれないので、琥珀に遊ぼう~って誘ってくれるのですが、
琥珀がイマイチ乗りきれず。。。
ラスママさんと2人でその様子を見てやきもきしてました。
だって、私達が見てても、そこはどーんって行く所でしょ!って所で琥珀は行かないんだもんな~。
あとひと押しが足りないんだよね。
いったんスイッチが入れば、誰とでも遊べる子なんだけど、
そのやる気スイッチがいったいどこにあるのか。。。
謎です


瑠璃をモフモフするラスママさん。と、そこへあらわれたラスター君
焼きもちラスター?
あら、焼きもち?


ラスママさんへアピールするも。。。
アピールするも。。。


ラスママさんは瑠璃をモフモフしてるので、諦めたラスター君
かまってもらえず
そこで諦めちゃうのが優しいですよねぇ。
瑠璃だったら体を無理やり間に割り込ませて邪魔するか、
横から前足でげしげしするかして、どうにかして自分を撫でてもらおうとしますからね
草食系と肉食系の差。。。でしょうか(笑)


お茶にしますか~と台所でガサガサ音がし始めると、
すぐに駆けつける、うちのいやしんぼ姉弟
いやしんぼ姉弟


ラスママさんが瑠璃達にもおやつを用意してくれたのですが。。。
近過ぎでしょ!
ち、近過ぎるでしょ
もうほんと。。。すいません


夕方になり、道路が混み始める前に「また3日後に~(笑)」って実家に戻りました


ラスママさん、ありがとうございました~。
色々お話できて、楽しかったです


part5に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

2014年春の帰省旅行記 part3



3日目~


実家では瑠璃が家の中ではよっぽどでない限りは○っこしないので、
朝起きたら、とりあえず近所の公園までお散歩に~
対照的な尻尾
毎回帰省のたびに歩くコースなのに、琥珀の尻尾はしょぼぼ~ん
ルンルンで尻尾ぷりぷりの瑠璃とは対照的です(笑)


散歩から帰って、瑠璃達にご飯をあげたら二度寝


昨日はゆっくり挨拶もできなかったから、瑠璃はばぁばにしっかり朝の挨拶?
おはよ~の挨拶
べろべろした後、撫でれ~、もっと撫でれ~と前足で要求しておりました(笑)


今日は瑠璃達は実家でお留守番で両親と弟と久しぶりに家族4人揃ってのお出かけ。
ミナミへ買い物&昼ご飯を食べに行ってきました。


昼ご飯は何年ぶりな中納言
何年ぶり?


ランチのコースをいただきました
ランチコース


伊勢海老のお刺身どーん
お刺身どーん!
お皿の大きさの割に、お刺身の量はちょこっとだけです
でもこの真ん中の伊勢海老の頭が後でお吸い物で出てきて、
それがまた美味しかったです


今回のコースの中で一番美味しかったのはコレかな~
これんまかった~
いやぁ~お腹いっぱいで幸せでした


デザートは別のお店で桜あんパフェ
桜あんパフェ
桜あんが美味しかった


買い物はミナミのアーケード街?をあちこち行ったり来たり
靴屋さんで靴を買ってもらったり、犬用の服のお店でおもしろTシャツを買ってもらったり
スマホに万歩計が付いてるんですけど、今回の旅行中で一番歩数が多かったのがこの日でした


晩ご飯は家族4人揃ったら、粉もんをやるっきゃないでしょ~。
お好み焼きにするか、たこ焼きにするか迷いましたが、
お好み焼きは確か前にやってるので、今回はたこ焼きに決定
たこ焼き粉はスーパーで売ってるのではなく、
道具屋筋のお店に売ってる業務用?のが美味しいんだって。
弟お薦めのお店で粉を購入しました。
道具屋筋に並んでるお店は業務用の色んな調理器具がい~~~~~っぱい置いてあって、
見てるだけでもとっても楽しい


帰宅したら、瑠璃達の散歩に行って、買ってもらった洋服を試着。
なんでやねん!
「なんでやねん!」って琥珀も心の中で思ってるかな?(笑)


瑠璃用にも違うのを買ってもらったのですが、姫はばぁばに撫で撫でされてる最中で、
写真撮影にはご協力いただけませんでした(爆)
撫で撫で満喫中


そして晩ご飯~。
たこ焼きやるのは久しぶりだし、上手く丸くできるかな~と心配でしたが、
ウン十年(笑)やってれば、手が覚えてるんですね
普通にできました
久しぶりのたこ焼き
あぁ~もうちょっとキレイに出来上がった状態の時に写真撮れば良かった
最後の方はタコが足りなくなり、私が北海道で買ってきたホタテを入れて、
たこ焼きならぬホタテ焼きになったりもしましたが(笑)
久しぶりの実家のたこ焼きは美味しかったです
これはおふくろの味というよりは弟の味
メインの粉の量や卵・水の量の配分は全部弟がやってるので。


晩ご飯の後は、帰省中の恒例、ばぁばによるリンゴうまうまタ~イム
ばぁばがリンゴを出して来て、剥き始めると、瑠璃と琥珀はすぐ傍で座ってスタンバイ
リンゴうまうまタイム
瑠璃はこの位置から徐々にじわりじわりのばぁばに接近していってました(笑)


リンゴももらって、この日は終了~。


part4に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.16 (Sun)

2014年春の帰省旅行記 part2



さて2日目~。


朝は8時からペットルームに行けます。
自分の朝ご飯を食べた後、瑠璃達に朝ご飯をあげにペットルームへ~


瑠璃はご飯を食べ終わったら、自主的にケージに戻ってぐ~
どこでも寝れる瑠璃さん
相変わらず、どこでも寝れる我が家の姫はたくましいなぁ


一方、我が家のおぼっちゃまはというと。。。
びびり~琥珀
はい、びびりまくりで、オロオロウロウロと落ち着かなさげでした


いつもなら貸し切りなので、持ち込んだ折りたたみ椅子に座って、
長い時だと1時間ぐらい遊んだりするのですが、今回はうちだけじゃないので。。。


全然吠えない大人しい子なんですけど、視線が痛い。。。
ごめんね~
(毛で目は見えてないけど、視線を感じるのです)
なので、ちょっとだけで部屋に戻りました。


船がけっこう揺れてて、酔い止めを飲んだにも関わらず、
船酔いがひどかったっていうのもありますけどね


ほんとはお昼にも行こうと思ってたのに、ベッドから起き上がる気力がなくて、
次にペットルームに行けたのは夕方でした


琥珀は瑠璃に「姉ちゃん、怖いね~。大丈夫かなぁ?」って言ってる感じ?
姉ちゃん怖いね
瑠璃は「あ~~~うざっ」って思ってそう(笑)


20:30頃、無事に敦賀港に上陸
すぐ近くの駐車場で車を停めて、ずーっとトイレを我慢してた瑠璃の○っこタイム
そして、実家へ向けて出発


船に乗ってる間は食欲は全然なかったのですが、車に乗って走り始めたら途端に空腹感が
途中、給油に賎ヶ岳SAに寄ったので、そこの食堂で豚汁うどんを食べました。
豚汁うどん
暖かいうどんが胃に沁みる~(笑)
美味しかったです


その後は順調に進んで、菩提寺PAのドッグランでひとっぱしり。
菩提寺PAのドッグラン
真っ暗で何がなんだかよくわかりませんが
瑠璃も琥珀もここで○んちをしてくれたので、BOXに捨てて行けたので良かった~


日付が変わって、夜中の12時20分ごろ、無事に大阪の実家に到着しました
とりあえず、荷物を降ろして、話もそこそこにお風呂入って寝ました


part3に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

2014年春の帰省旅行記 part1


朝は4時起き
起きて外を見たら、けっこう積もってる~
旅行がなければ、新雪でわふわふ遊びに出かける所ですが、今日は出発の日。
出発前に車の上の雪を降ろすのに一苦労
昨日の雪かきでうっすら筋肉痛もあったりだったので


それから最後の荷物を積んだり、なんだかんだしてたらあっという間に7時近く
そろそろ出発しなきゃ~。
でも、しばらく雪で遊べなくなるから、ちょこっとだけ雪遊び
しばらく遊べないからね


そして、やっと出発
出発!


出発した時は中標津は雪がまだ降ってましたが、釧路に近づくにつれて止んで晴れてきて、
白糠の道の駅でトイレ休憩する頃には、とっても良い天気になってました
白糠は良い天気
でも、風が強くて寒かった~


次は帯広目指してしゅっぱ~つ
道中、瑠璃は誕生日に買った丸いクッションの上で丸~くなって寝てました
ま~るくなって
運転中、ちらちら見ては癒されてました
琥珀ですか?琥珀はいつも通り、後ろでピーピーぴよぴよでしたよ


お昼ご飯は帯広のとん田で豚丼を食べようと思ったのですが、
前回はお昼過ぎの時間だったのでさほど並ばずに入れましたが、
今回はちょうどお昼時だったので並んでる
この後の予定があるので、とん田は諦めて、ガイドブックに載ってた「ぶたいち」っていうお店にしてみました。
ぶたいちの豚丼
上にかかってる黒コショウ?がピリッと辛い。
これは好みがわかれるのかなぁ。。。私はとん田の方が美味しかったかな


食べ終わったら次は苫小牧へ向かってしゅっぱ~つ
途中、いつも通り十勝平原SAのドッグランで休憩
あら、めずらしい
めずらしくどすこいして遊んでました


そして16時前ぐらいにサリー&ミントちゃんちと待ち合わせした、
北光町未来の森公園のドッグランに到着~
瑠璃と琥珀はさっそく遊ぶ
楽しい?


ドッグランでは初めましてのちょび君に会えました
ちょび君は30㎏オーバーのビッグサモですが、優しい男の子で瑠璃と琥珀といっぱい遊んでくれました
楽しそうね


めずらしく、瑠璃が先頭で走ってる~
目ちっちゃ!
琥珀の目、ちっちゃ


曇ってきて、寒くなってきたので集合写真を撮って移動することに
集合写真


移動した先はサリー&ミントちゃんのおうち
瑠璃と琥珀はさっそくあちこちをフンフン嗅いで探検たんけん
探検たんけん


そして琥珀はくつろいでるミントちゃんに「遊ぼう!」って誘って。。。
遊ぼ!


「今はそんな気分じゃないの」ってフラれてました(笑)
フラれてやんの~
どうも琥珀は押しが弱いんですよね~


サリー&ミントちゃんのおうちでのんびりくつろがせてもらって、
出発前に記念写真
また遊ぼうね!


晩ご飯は回転ずしをご馳走になってしまいました
そして更にフェリーターミナルまで見送りにきていただいて、
トラックがフェリーに乗るガタンガタンって音にびびる瑠璃と琥珀(特に琥珀)を
モフモフしてなだめていただいて助かりました~
サリー&ミントちゃんのパパさん、ママさん、ありがとうございました


23時頃、フェリーに乗船
2010年の秋から今まで8回フェリーに乗ってますが、9回目にして初めて同じペットルームに他の犬が
(今までも他に犬がいたことはありましたが、小樽新潟便でペットルームが3つあったので、
それぞれ別のペットルームになり、同じペットルームによその犬と一緒に入ったことはなかった)


飼い主さんとちょこっとお話したのですが、なんと以前サモエドと暮らしてたんですって
今回連れてる子(中型犬ぐらい)もそのサモと生活してたので、大きい子も平気だって。
全然吠えない大人し~い子で、琥珀のピーピーぴよぴよが申し訳ない


他の子もいるから、ケージから出して繋いでおくってわけにはいかないので、
ちょっと心配でしたが、扉を閉めて外に出ても、あんまり鳴いてなかったので良かった(ほっ)


23:30出港~


出港後、しばらくすると消灯になって、ペットルームにも行けなくなるので、
私は酔い止め飲んで、早々に就寝しました


part2に続く。。。

23:44  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.14 (Fri)

まさかの大雪


昨日は夜からずーっと雪


こりゃあ朝から雪かきしなきゃいけないなぁ~とは思ってたのですが、
朝なかなか布団から出られず


予定より30分くらい遅れてやっと雪かきに出たのですが、
思ってたよりも積もってる量が多い
深い所は膝上ぐらいまで積もってる


汗だくで雪かきしてたのですが、お向かいの人はたいして雪かきもしないまま、
車でぶぅーんと出発


えぇ~行けるの~無理でしょ~(お向かいの車は軽自動車)って思ってたら、
(バックで駐車してたら、前進だけだから出れるかもしれないけど、
前進で停めてたから、バックで出て、途中で切りかえさなきゃいけないから無理っぽい)
案の定、道路に出る前にはまって動けなくなり
前には進めるから、元の位置まで戻って、歩きで出勤して行きました


2月に2回あったどか雪の時も雪かきしないで出て行ってましたけど、
2月の時は気温が低くて雪がさらさらで軽かったから出れたんだと思う。
今日みたいに気温が高くて重い雪だと、軽のパワーじゃあ無理だよねぇ


うちの車は大きいけど、大きい分はまってしまうと助けてもらうのが大変になるから、
頑張ってひたすら雪かき


でも出るのが遅かったので、道路まで全部は雪かきできず
半分ぐらい(5mぐらい?)までしかできなかった
なので、途中ではまらないように除雪できてる部分で勢いつけて、
除雪できてない部分をぶぃ~んと踏んだら通過できた
なんとか無事に出勤できました


昼休みに帰宅する頃には除雪車が入ってて、駐車場はキレイになってたのですが、
駐車場から玄関前への小道の前に除雪車からこぼれた雪の塊がこんもりと山になってた
まあ、よっこらしょって私でもまたげる程度の山だったので、
またいで玄関まで行ってスコップ持って来てちょこっと雪かきして終了。


天気予報では雪は昼までで風が午後にも残るかな~ぐらいの予報だったはずなのに、
朝出勤してしばらくした頃には雪が止んで晴れてきて、午後からまた雪が降り出し、
仕事を終えて帰る頃にはかなりの降りっぷりで。。。


雪が降る中、車に荷物を積むために家と駐車場を行ったり来たり
まあ、車は一番近くまで寄せて停めといたので、玄関から車までは2,3mしかないんですけどね。
いつもの車中泊旅行とは違って、今回はお土産とか荷物が色々あるので、
あーでもないこーでもないと色々やってみて、
なんとか良い感じで荷物は納まりました


問題はるりこは号の充電
夜の間にるりこは号の充電をしようと思ってたのですが、
この降りっぷりだと朝には充電のコードが雪に埋まってしまう。。。
1本のコードでいけるなら、それでも大丈夫かもしれないけど、
1本では届かないから、延長コードを繋がないといけないんですよね。
そのつなぎ目が雪に埋もれたら。。。危ないよね。。。たぶん。。。


まあ、行きはどこかで車中泊するわけじゃないし、長距離走る分の走行充電だけでも大丈夫かなぁ。
帰りは車中泊があるけど、実家にいる間に充電しておけばいいんだし。
なので、充電は諦めました
明日、朝起きて降ってなかったら、出発までの1~2時間だけでも繋ごうかな。
って、そんな短い時間だけで果たして効果があるのかどうかは不明ですが


さ~~~~て、いよいよ明日からは旅行です
旅行中お会いできる皆様、よろしくお願いします
あ、瑠璃は換毛が激しくて、サモエドとは思えないぐらいすっかすっかですが、
本犬はいたって元気ですのでびっくりされませんように


ブログは帰宅してからになりますが、ツイッターやFacebookはちょこちょこ更新するかと思いま~す。


それでは、おやすみなさい

23:40  |  天気  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.10 (Mon)

週末のあれこれ



父から「ブログが更新されてないから心配した」ってメールが来たので
週末のことをちょこちょこっと。


いや、ほんとはね、土曜日は釧路に行く前に琥珀を百友坊保育所にお願いしたから、
迎えに行った時にタッチ君やピリカちゃん、いよちゃん達バイカっ子の可愛い写真を撮ってきて、
それをアップする予定だったんですよ。


それが、いざ迎えに行ってデジカメを出したら、まさかの電池切れ
なので写真が撮れず、よってブログを書く気にもなれず


あと、体調がまだ本調子ではなく、風邪薬を飲んでたので、
猛烈な眠気に襲われてたからっていうのもありますが


日曜日もほんとなら今週末からの帰省の為のお土産の買い出しに行ったりとか、
瑠璃と琥珀のシャンプーをする予定だったのですが、
もうなんせ眠くて眠くて


瑠璃と琥珀のトイレや食事のモロモロ以外はずーーっと布団の中ででした。


おかげで鼻のずるずるはすっかり止まりましたが、旅行の準備は全く進んでません
まあ、旅行の準備は直前でもなんとかなりますが、
瑠璃と琥珀のシャンプーが。。。
瑠璃は換毛期で産後の母犬か!?ってくらい毛がなくなったので、
それほど汚れてる感はないのですが、まだまだもっふもっふな琥珀がねぇ。。。
前にシャンプーしたのは前回の帰省してる最中だから、かれこれ4カ月
むむむ。。。どうしたものか。。。
なんとか平日の夜に洗えるかなぁ

まあ、その日の疲れ具合次第になるかな。。。
ダメだったら諦めよう


さてさて、今週1週間頑張れば、週末からは旅行
旅行を楽しみにお仕事がんばろ~

21:07  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.05 (Wed)

風邪?



今週始まってから、な~んか体がだるい
背中がぞわぞわするから熱があるのか
もしかして職場でインフルエンザをもらっちゃった
と思って測ってみても37℃ちょっとぐらい。
(平熱がわりと高めなので、37℃前半は熱があるとは思わない)


う~ん、なんだろな~と思ってたら、今日は朝から鼻の調子が。。。


念のために~と朝に鼻炎の薬を飲んだにも関わらず、どんどん鼻がずるずるに
午後には鼻かみすぎて、鼻の周りがひりひり痛い


熱は相変わらず37℃ぐらいなので、こりゃ~風邪かな。


風邪なんて引いてる場合じゃないんだけどなぁ~
今週末は帰省前の最後の週末だから、瑠璃と琥珀の洗濯シャンプーをしようと思ってるのに~


今日はとりあえず早く寝るかな。。。


20:50  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.03 (Mon)

ひな祭り~♪



今日は3月3日でひな祭りですね~。


ってことで、恒例の(笑)かぶりものです
ぶっちょーづらの瑠璃
見事なぶっちょーずら(爆)
まあ、かぶりもので笑顔っていうのが無理な話ですからね
大人しくかぶって写真を撮らせてくれるだけ良しってことで。


去年か一昨年の雪中オフの時には持って行ってて、
みんなにかぶってもらって写真を撮ったりしてましたが、
うちでかぶらせて写真を撮るのは初めて。。。?ではないかな?
う~ん、もはや覚えてない



男の子だけど、琥珀にも~
なぜかどや顔
なぜどや顔
琥珀は何をやっても、な~んか面白い感じになるのはなんででしょう(笑)


ひな祭りですが、特にかざりを出したり、何か食べたりはせず、かぶりもので終了。
昔、実家にいた頃は父がひな人形を飾ってくれたりしてましたが、
ずーっとしまわれずに放置されてて、弟のかぶと飾りを飾る頃にやっとしまわれるなんてこともあったな~。
だからまだお嫁に行けないんだ


な~んて人のせいにしてみたりして

21:49  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.02 (Sun)

便乗里帰り~



今日は釧路からエニセイっ子3期生のレオ君が百友坊に里帰りするとのことだったので、
我が家も便乗して瑠璃の8歳を迎えられた報告もかねてお邪魔してきました~


車を降りると瑠璃と琥珀はいつものようにぶっとんで挨拶まわりに。
いってらっしゃ~い


ゲストサークルには冬休み?いや、時期的には春休み?で里帰り中の
エニセイっ子2期生のエディ君が
エディ君


しばらくお庭でウロウロしてたら、アプローチに車が入って来たので、
瑠璃と琥珀はさっそく挨拶に~
誰か来た!
コスモ君とリゲル君でした


琥珀はさっそくコスモ君と遊ぶ~
仲良しだね~
かと思ったら、今日は他にいっぱい気になる物があるからか、
コスモ君は周辺のチェックに忙しそうでした


フリーになったバイカっ子が琥珀に挨拶に来たのに、琥珀はなぜかびびる(笑)
おっかなびっくり


腰、ひけてますけど~(爆)
腰引けてるよ
このくらいの大きさだと、どう遊んだらいいのかわからないみたいで、オロオロしてました
もうちょっと大きくなって走り回るようになったら、遊べるんだろうね~。


そうこうしてるうちにレオ君が到着
車から降りるなり、たくさんの犬に囲まれてびっくりしてるレオ君
囲まれてびっくり
先日のお餅つきの時のまる子ちゃんと同じ状態ですね(笑)
瑠璃がいるのにも気づいてないみたいでした。


でもみんながひとしきり匂いチェックをして離れて、それぞれに遊び始めると、
楽しそう


落ち着いて周りを見る余裕ができたようで、瑠璃がいることに気づいたようです。
姉ちゃ~ん


琥珀にも遊んで~!ってできるようになってました
琥珀兄ちゃ~ん


姪っ子になるバイカっ子達の遊びに混ざりたい?(笑)
混ざりたい?
バイカっ子達の方が月齢的には近いですからね~。


そうそう、タッチ君も元気に外で遊んでましたよ
タッチ君も
しっかり自分の足で歩いて、○っこも○んちもできてました
瑠璃がもっと手荒にごろんごろん転がすんじゃないかと心配してたのですが、
意外にもそーっと匂いを嗅いでました。
瑠璃にもタッチ君の状態がわかるのかなぁ


しばらく外で遊んでから、リビングへ~


レオ君はもうすっかりいつも通りで、瑠璃へスキスキアタックを繰り返してました(笑)
姉ちゃんスキスキ攻撃
いつもと違う場所で、他にもたくさん犬がいる状況だと、
瑠璃には執着しないんじゃないかな~って思ってたんですけど、
いつも通りの反応でちょっと嬉しかったです


室内ではバイカがいいお母さんぶりをアピールしてました(笑)
でかメスちゃん
でかメスちゃん、嬉しそうだね~早く名前が決まるといね
この写真で下の方に足と尻尾だけ写ってるのはピリカちゃん。


よっぽど疲れたのか熟睡状態で、
バイカママとでかメスちゃんが移動しても、ここで寝たままでした。
頭かくして。。。


こんな写真だけではなんなので、可愛いお顔の写真も~
ピリカちゃん
ピリカちゃんは春先まで実家にいるそうなので、
いっぱい通って覚えててもらわなきゃね~


あ、ちなみにリビングにお邪魔してる間、琥珀はゲストサークルでエディ君と遊んでました。
乗りつ乗られつでとっても楽しそうに遊んでました
来週は釧路だけど、エディ君がいるなら琥珀は百友坊保育所にお願いして行こうかな~。


あ!瑠璃の誕生日の報告に~って思ってたのに、
結局Iさんにもヒロ子さんにも瑠璃の誕生日の話するの忘れてた
まあ、元気な瑠璃を見てもらえたからいっか~(笑)


Iさん、ヒロ子さん、Oさん、シマリスのほっぺさん、ありがとうございました~


Iさん、来週は琥珀をお願いしま~す(笑)

Oさん、来週はお会いできなくて残念ですが、また釧路には行きますので~

シマリスのほっぺさん、瑠璃へ誕生日プレゼントありがとうございました。
今日はリゲル君のコスモ君狩りが見れなくて残念でした(笑)
今度はドッグランにお邪魔できたらいいな~


明日からまた1週間、お仕事がんばろ~

21:08  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.01 (Sat)

洗車



今日は朝起きて、とりあえず洗濯はしてみたものの、その後なんかやる気が出ず、
昼過ぎまでTVを見たりネットをしたりでうだうだ~


14時過ぎにやっと部屋着から着替え(爆)、外出しました。


用件は洗車


前から下の方が泥はねでだいぶ汚れてて、洗わなきゃな~とは思ってたのですが、
先週の札幌までの往復でフロントや上の方まで融雪剤の白い跡がついてしまい、
ほっとくと錆びるよ~って職場の人にも言われたので、
重い腰をあげて行ってきました。


と、言っても、にゅーるりこは号は大きくて私の手にはおえないので、
(って初代るり号はキューブだったけど、それですら自分で洗車したことないんですけどね)
近所のガソリンスタンドへ~


サイドオーニングがついてると洗車機には入らないので、
手洗いになって、金額も上がりますけどいいですかって聞かれましたが、
まあ、びっくりするような金額ではなかったし、お給料も入ったばかりなので決行(笑)


1時間ぐらいかな?待ってたら、「終わりました~」って言われてお会計
GSで洗車してもらうのは初めてだったので、相場と比べてどうなのかはわかりませんが、
中標津でのサモのプロシャン代に比べたらかなり安いです(笑)


ピカピカになったるりこは号ですが、今の雪解けの時期はアスファルトで舗装されてない我が家周辺の道路は、
あっちこっちに泥水の水たまりがあるので、下半分はあっという間に泥だらけになっちゃうと思いますけどね


でも一応、洗車が終わって、買い物に行って帰って来る時は、
できるだけ水たまりで泥はねしないように気をつけて帰って来ました(笑)


エンジンオイルの交換がどれくらいの金額なのか、聞いて来ようと思ってたのに忘れてた
そろそろ交換かな~って思ってたんだけど。。。


今まではずーっと日○で、時期になると営業の人が連絡くれたりとかしてたので、
それにお任せにしてたんだけど、ト○タってそういう営業は全然ないんですね。
中標津で買ったわけじゃないからかなぁ
でも○産も最初の頃に乗ってたキュ○ブは中標津で買った車ではなかったけど、
その頃からちゃんと対応してくれてたけどなぁ。
点検とかタイヤ交換とかの時は職場まで車を取りに来てくれたりとかしてたし。
ト○タはリコールの連絡が来たからお店に行ったのに、
「なんでうちに?」みたいな対応されたし(たぶん、私がそこの支店で買ったわけじゃないからだと思うけど)、
代車が用意できるのは○○日ですって言われたから、わざわざその日にもう一度行ったのに、
「えっ!代車?」みたいな対応で20分近く待たされるし。。。


るりこは号のベース車も日○のにできたら良かったんだけどなぁ。。。
でも購入を検討してた時はまだキャ○バンの新型が出始めたばかりの時期だったし、
ワイドミドルっていう中間のグレード?がなかったからなぁ(今はあるのかもしれないけど)


あぁ~~~今日はネガティブなことしか出て来ない~~~


だめだ、今日はもう寝よう

21:42  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |