03月≪ 2014年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.28 (Mon)

いただいた写真



今日は仕事が忙しかった~
明日は休みだし、来週はGW中で休みだからなんでしょうけどねぇ。
GW明けはもっと忙しいのかなぁ



仕事で疲れて帰ってきたら、昨日Iさんが撮ってくださった写真がメールで届きました


私には撮れない素敵な写真なのでしちゃいます


まずは瑠璃と琥珀のツーショット
ツーショット
ふたりとも良い表情なんだけど、琥珀の尻尾が下がってるのが残念


てことで、尻尾が上がってる珍しい(笑)写真も
ちっちゃいわたれてるわ
なんか、すっごいもっふもっふしてるように写ってます


ラ・レトリに行って、ジェラートを食べてる時
ジェラートうまうま
瑠璃はスプーンで上手くぱくっと食べるのですが、
琥珀はぱくっとはせず、ぺろぺろ舐めようとするのでよくこぼす&落とす
瑠璃の食べ方を見て学習してくれたらいいのに、全然変わらないんですよねぇ。


いっぱい食べて良いお顔~
良いお顔


Iさん、ありがとうございました
またお願いしま~す(笑)

22:45  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.27 (Sun)

お出かけ&シャンプー



今日も朝からいい天気


昨日は私だけお出かけして、その後シャンプーだったから、
今日はどこか公園に散歩に行こう


で、ゆめの森公園にするか、丸山公園にするか悩んだのですが、
昨日に続いて今日も暑かったので、
日陰のないゆめの森公園は瑠璃達には暑過ぎるだろうってことで、丸山公園に決定


駐車場に車を停めたら、すぐ傍に見たことある車が
車を降りるとピリカちゃんが~
ピリカちゃんだ!


旅立ち前にお散歩の練習をしに公園に来たんだそうです
今の時期の公園なら他にも色んな人がいるだろうから、人に慣れるためっていうのもあるみたい。


ヒロ子さんにリードを引かれてお散歩開始
お散歩の練習


急な階段は怖くて降りれないけど、横の急な坂道なら平気~(笑)
階段はダメだけど坂は降りれる


瑠璃が近くにいる時は傍に寄り添って歩いたり
寄り添って


琥珀?琥珀は自由気ままにあっちこっちをウロウロ(笑)
ふりーだむ


公園を一周したら、暑かったので、ラ・レトリまで行ってジェラートを~
写真はありませんが、半分以上瑠璃に食べられました


その後、東武の駐車場へ~
まだ残ってた雪に登って楽しむピリカちゃん
残雪を楽しむ


それを車から見てた瑠璃と琥珀は羨ましそうにピーピーふんふん鳴くので、
私(ぼく)も出たい~


車から降りてピリカちゃんの方へ
まっすぐ走って来るかと思ったら、一度立ち止まって、知ってる人(犬)かをじーっと見る
誰?


「ピリカちゃ~ん」って声をかけて、知ってる人だとわかると、だーっしゅ(笑)
姉ちゃんと兄ちゃんだ~!


そして、遊んでよ~って
遊んで~


Iさんが買い物に行ったり、お昼ご飯を食べてる間、
ピリカちゃんとヒロ子さんはお散歩したり、一緒に座って通る車を眺めてみたり
怖くないよ


車の音とかは大丈夫みたい
リードにも慣れたかな
だいぶ慣れたね
明々後日には飛行機に乗って室津に旅立つピリカちゃん。
美蘭ちゃんとお散歩に行くのが楽しみだね


最後に瑠璃と琥珀はIさんから今日のギャラ?のジャーキーをもらってました。
ギャラのジャーキー
良かったね


Iさん、ヒロ子さん、ひかりさん、お邪魔させていただいてありがとうございました


家に帰ってから、車の中を掃除して~
車用の扇風機を載せて~
物置から扇風機を出して来て~


そして、瑠璃のシャンプーを決行
お風呂場に入った瑠璃はどよよ~ん。
どよ~ん


琥珀ほどは汚れてなかったので1度洗いにしました。
(あ、足先だけ薬用シャンプーで2度洗い)
ドライヤーでも琥珀ほどは毛は抜けなかったな~。
2時間ぐらいで終了


琥珀と違ってふてくされ顔の瑠璃さん
ぶーたれ顔
それほど汚れてはなかったから、あんまりキレイになった~って感じはしないけど、
手触りはさらさらふわふわ~


前に1日に2頭洗って大変だったから、昨日と今日の2日に分けたけど、
昨日の筋肉痛が痛む中での今日のシャンプーはそれはそれでキツかった
まあ、今日は瑠璃だったから、琥珀よりは時間が短いんですけどね~。
でも琥珀と違って年相応?に頑固な所がある瑠璃さんは、
「こっち向いて」とか言ってもなかなかその通りにはしてくれないので
琥珀はなんせ「母ちゃん怖い」ですから
「はい、こっち」とか「あっち向いて」とか言う通りに動いてくれますからね~。
どっちがいいかは難しい所です


準備もやるのも後片付けも大変だけど、
シャンプー後のさらふわ~をぎゅーってしてスーハーすると、癒されるんですよね
お疲れ様
むふっ、かわえぇ~



さて、明日は仕事だ~。
腰はだるいし、太ももの裏側が筋肉痛だけど
1日仕事したらまた休みだから、がんばろう

20:53  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.26 (Sat)

六花っ子に会いに~&シャンプー



ここ数日、夏か!?ってぐらい天気が良くて暑い日が続いてましたが、
今日も朝から良い天気


なので、シーツを洗濯して毛布と布団を干しました~


そして午後からはチベタンスパニエルの子犬、六花っ子達を見にあいさんちへ


れふあちゃん、久しぶりだね~
相変わらずかわいいねぇ


シマリスのほっぺさん、大人気(笑)
大人気


そんな様子をなぜか並んで見つめる六花っ子達
でたいでしゅ


あいさんがサークルの扉を開けると、すぐに六花ママが入っておっぱいタイム
おっぱいタイム


満足した子犬達がサークルから出てくると、すかさず子犬大好きなれふあちゃんが
子犬好きれふちん


自分から伏せて子犬と遊んであげる優しいれふあちゃん
優しいね
子犬に寄って来られると逃げ惑う琥珀とはえらい違い(笑)


六花っ子達、大きくなりましたね~
前に見に行った時はもぞもぞ動くぐらいだったのが、もうぴょんぴょん跳ねるし、
兄弟姉妹でがうがう遊んでました
コロコロの体でぽてぽて歩く様子がとっても可愛かったです


あいさんが抱っこするとまるでぬいぐるみのように大人しく~
ぬいぐるみみたい



のんのママもとっても元気そうだったので、嬉しかった
すやすやのんの
(起きてる時ののんのママはカメラを向けるとそっぽ向いちゃうので撮れなかった)


あいさん、ありがとうございました~


あいさんちから帰ってきた後、どうしようかなぁ。。。と悩みましたが、
えぇ~い、やってしまえ~
と、重い腰をあげて、琥珀のシャンプーを決行


お風呂場でどよ~~~んとしたお顔の琥珀(笑)
どよ~ん


シャンプーするのは11月の帰省の時以来だから、5カ月ぶり


シャンプーする前に全身を濡らすのがまず大変
すぐにぶるぶるされちゃうし


なんとか濡らして、2度洗いして、リンス?コンディショナー?して洗いは終了。
その後、念入りにタオルドライしてから、ぶっとばしドライヤーでぶぉーーーってやったら、
毛が飛ぶ飛ぶ


ほんとはもうちょっとブラッシングして、抜け毛をキレイに取ってしまった方がいいんだとは思いますが、
私の体力と足腰の限界がきたので、だいたい乾いた所で終了


3時間ちょっとで終わりました
思ってたよりも早く終わったな~。


濡らしてる時はかなりビスケットが出てたので、あんまり白くはならないかな~と思いましたが、
乾くとビスケットはめだたなくなり、真っ白さらふわ~
さらふわモフモフ~
なんか、シャンプー前よりでっかくなった気がする。。。
今回初めてボリュームアップのコンディショナー?を使ったからかなぁ
あ、ドライヤーで毛がふんわりしてるからかも


この真っ白もふもふがいつまでもつのか。。。
GWのお出かけまではもってくれるといいんだけどなぁ


明日はやる気が残ってれば(笑)、瑠璃のシャンプーだ


22:05  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

GW


GWの予定は、


こんなのや~
参考1



こんなの
参考2



あとこの間買ったこれや~
参考3



だいぶ前に買ったこれも
参考4



あれこれ色々見て考え中。。。



で、今の所、函館方面へ桜を見に~
が有力かな


5日には札幌でオフ会があるみたいだから、参加したいけど、
函館まで行って、5日に札幌に入れるのかどうかが疑問
あっちの方は行ったことないから、距離と所要時間がよくわかんなくて


だいたいの旅程や行きたい場所は決めてるけど、宿泊はもちろんるりこは号なので、
最終的には行き当たりばったりになるでしょう(笑)


楽しみだなぁ~


旅行の行き先にも悩みますが、旅行前に琥珀のシャンプーをするかいなかでも悩み中。。。


23:15  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

昨日の写真



昨日のブログでは瑠璃と琥珀の写真があまり載せれなかったので、
今日は昨日撮った写真の中から瑠璃と琥珀の写真をピックアップ


まずは琥珀。


昨日はキエフがなぜか琥珀が傍を通ると怒る
なんだよ~


瑠璃には怒らないのに、琥珀がちょっと傍を通っただけで怒る
何してるの?
前回は全然なんともなかったんだけどなぁ。なんでだろう
小さい時はあんなに仲良く遊んでたのにね~
5歳を前にして、やっと男の子と認識されたのかしら(笑)


キエフにガウガウ言われたからか、昨日の琥珀はイマイチテンションが低め
あんまり遊ばなかったね
困ったね


リビングにお邪魔する時は琥珀はゲストサークルにいたのですが。。。
じーーー
目、ちっちゃいなぁ~(笑)



一方瑠璃さん


左目の周りはだいぶキレイになってきたね~
キレイになってきたね


まるで我が家のようにソファでくつろぐ瑠璃さん
視線の先には


が見つめる先には~~~
タッチ君が
タッチ君がいたのでした


昨日は私が動画を撮影するのに、タッチ君にかまってばかりだったから、
焼きもち焼き子さんの瑠璃はタッチ君にガウガウ言ってましたが、
それ以外では子犬大好きで、子犬に優しい瑠璃姉さん
可愛いねぇ
う~ん、美人さん
はい、親ばかです。親ばかばんざ~~い(笑)
20:36  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

百友坊へ~



暖かい日が続いて、そろそろ地面も乾いたかな~
ってことで、今日は百友坊へお邪魔してきました


先週末は水たまりだらけでツートンカラーになってたキエフも、
ツートンサモから茶モエドに戻ってました(笑)
乾いて良かったね


瑠璃と琥珀は車から降りると、出す物出してから(笑)、思い思いにウロウロ~。
思い思いに


ウロウロしてたら、ピリカちゃんが来たー
ピリカちゃんキター!


さっそく瑠璃に挨拶
お姉ちゃん、遊ぼ~


挨拶した後はピリカちゃんは弾丸のようにすごい勢いで走り回る
なので、まともに写真が撮れませんでした
ピリカちゃんはもうすぐ旅立ってしまうから、旅立ち前に会えるのは今回が最後だったのに


しばらくピリカちゃんと遊んだ後に、今度はタッチ君がキター
タッチ君キター!
玄関先はまだぐちゃぐちゃなので、乾いてる所まで抱っこで移動なのです。


地面に降りると、仁王立ち
周囲を確認?


周囲を確認したら。。。跳ねる(ピンボケですが)
跳ねる!


今日はタッチ君のスキップを動画で撮りました



どうやらタッチ君は瑠璃が好きみたい
転んでも転んでも、起き上がっては瑠璃の方へぴょんぴょん跳ねて来るんですよね~。


休憩するのも瑠璃に寄りかかって
瑠璃が好き?
レオ君、ライバルができちゃったね~(笑)
それにしても、瑠璃は子サモに好かれるね~
美蘭ちゃんの時もそうだったし、ピリカちゃんも琥珀よりは瑠璃に向かって行くし。
なんか魅力的なオーラでも出てるのかしら


リビングに戻ってケージに入ったタッチ君は色んな表情を見せてくれます

悪戯っ子みたいな顔だったり~
悪戯っ子?


ちょっとキリっとしてみたり~
キリりと?


愛嬌たっぷりの笑顔だったり~
愛嬌たっぷりに?
可愛いねぇ


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~
ピリカちゃん、旅立っても元気でね
美蘭お姉ちゃんと仲良くするんだよ~
いつか会いに行くからね
20:49  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.19 (Sat)

通院デー


今日は瑠璃の通院デー


いつもより早いから~とTR○ALでのんびり買い物してたら、
病院に着くのがいつもより遅くなってしまった


そしたら、今月は狂犬病の予防注射が始まってたから、病院は混んでた~
いつもは2番~5番くらいなんだけど、今日は9番目
まあ、1ケタだし~って思ってたけど、1時間は待ったかな


今日の診察では昨日の夜、右後ろ足を齧ってるのを見つけて、
毛をかき分けたら、皮膚がちょっと傷になってたので、その周辺の毛を刈ってもらいました。
傷と言っても、今年は早い段階で見つけられたから、去年のみたいな大きな物ではなく、
直径1cmぐらいかな?
でも毛はもうちょっと広い範囲で刈ったので直径3cmぐらい?


前回から痒み止めは中止してたのですが、また痒み止めを再開することになってしまいました
1週間は毎日1日1回、その後は1日置きに1回で3週間です。
傷がまだ小さいので抗生剤はナシ。


去年も今ぐらいの時期に傷にしてるので、季節的な物なのかなぁ
散歩の後は足を拭くだけじゃなくて、洗った方がいいのかも。
瑠璃は嫌がるけど


病院が終わったら、最近すっかり定番コース(笑)になったレオ君ちへGO


玄関入ったら、すぐにどどどどど~~~と3頭でお庭の方へ
レオ君は尻尾をぶるんぶるん回して瑠璃を(笑)歓迎してくれました
姉ちゃん!いらっしゃい!


琥珀もいるのですが、瑠璃しか見えてないようです(笑)
遊んで!


レオ君に相手にしてもらえない琥珀はレオ君のママさんにおやつのおねだり
おやつですか?


琥珀がこっそりおやつをもらおうとしてるのを、
いやしい系の瑠璃さんが気づかないはずもなく、
レオ君と一緒にお庭からおうちに入って来て、シャキーンとお座り(笑)
集合!
こうして見ると、レオ君の顔の位置がもう瑠璃や琥珀と変わらないね~
体高も瑠璃とほぼ同じぐらい大きくなったね~
体重はまだ瑠璃よりも2㎏ちょっと軽いけど、2㎏なんてあっという間だろうね。
琥珀より大きくなる日も近い


お庭で少し遊んで、2階へ~
2階でもうまうまタイム
遠慮してる?
レオ君はいつも遠慮がちに後ろの方に座ります。
ってうちの子達が遠慮しなさすぎなんですけど


後ろの方に座るんだけど、「僕もいるよ~」っていうのを、
前足をあげてアピール?
僕もいるよアピール


いつもレオ君は瑠璃にスキスキ~って鼻先でツンツンして、瑠璃にがう!って怒られるっていうのを
エンドレスで繰り返す(笑)のですが、今日は瑠璃のご機嫌が斜めだったのか、
いつもはがう!ぐらいなのに、レオ君がキャイン!って鳴いて逃げるまでガウガウ


いつもならガウ!って言われても、めげずにすぐにまたツンツンしにくるのに、
今日はしばら~く瑠璃を避けてました
いばりんぼ瑠璃でごめんねぇ


それでもやっぱり瑠璃が気になるようで、ほとぼりがさめた頃?、
また瑠璃の方へ~。
近づいてもいいですか?


でも、いつもほどは近づかず、瑠璃が最近定位置になりつつあるテーブル下で横になると、
定位置


ちょっと離れた所でお座りして、瑠璃をじーーーーーっと見るレオ君。
じーーー
そんなに瑠璃が好きなの


でも今日は琥珀ともいっぱい遊んでくれましたよ
私は瑠璃と2階でママさんとおしゃべりしてて、
レオ君とパパさんと琥珀の男性陣で庭で遊んでたので写真はありませんが
瑠璃がいないとレオ君は琥珀に遊ぼうって向かって行くようです。
そして、琥珀の首周りの毛をカプカプするようで、
2階に戻ってきた琥珀の首周りがよだれで濡れてました(笑)
いっぱい遊んで足を泥だらけにして、その足で部屋に入って来るので、
床が足跡だらけになってました
Oさん、すいませんでした~


次の通院は3週間後
これに懲りず、またお邪魔させてください


次に会う時にはもう瑠璃よりは大きくなってるかなぁ

19:03  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.16 (Wed)

考え中



何って?GWの予定ですよ~。


私の仕事は基本暦通りのお休みなので、今年のGWのお休みは3~6日まで


3連休はちょこちょこありますが、4連休はあんまりないですからね
どこに行こうかなぁ


去年はどこに行ったんだっけ?とブログを見てみたら、
(こんな時にブログ書いてると便利~(笑))
去年のGWは札幌でオフ会があって、それに参加したのと、
キャンカーのショップを見に行って、色々聞いたり見積りをもらったりしてたんですね


今年はオフ会はないみたいだし、キャンカーはもうあるし(笑)
桜を見に行くにはまだ早いですよねぇ
GWってへたしたら、雪に降られる可能性もありますから


あ、でもるりこは号の装備のことで、相談したいこともあるから、
ショップに行ってみるのもいいかもなぁ。


函館とか道南方面にも行ってみたいし、ニセコにも行ってみたい。
小樽方面もフェリーに乗る時以外では行ったことないしなぁ。。。


行ってみたい所があり過ぎて


北海道に引っ越して、もう5年半ぐらい経つのに、まだまだ行ったことない所があり過ぎ。
まあ、車中泊したり、あちこち行き始めたのって、ここ1~2年のことですからね~。


行ってみたい観光地はいっぱいあるけど、1人と2頭で行ける所となると。。。
悩んじゃいます
まあ、行ってみればなんとかなるんでしょうけどね。
今までそんな感じでやってきたし(笑)


とりあえず、ガイドブックを見てあれこれ考えてます。


おすすめ情報があれば、教えてくださ~い

22:18  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.15 (Tue)

ある日の出来事



仕事に行く時とか、瑠璃達はお留守番で私だけ出かける時、
琥珀はケージですが、瑠璃はフリーなので、
ベッドで寝てたり、ケージの布団で寝てたり、座イスで寝てたりと色々。


でもたまに玄関への扉までお見送りに来てくれることもあります


お見送りしてくれるのはとーーーっても嬉しいのですが。。。


こーんな顔されたら、仕事に行きたくなくなっちゃうよ~~
行っちゃうの?


お見送りしてくれるのは週に1回あるかないかぐらいですが、
その時はかなり後ろ髪引かれる思いで家を出発するのでした


21:48  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.13 (Sun)

点検とオイル交換



走行距離が1万キロを突破したるりこは号


そろそろオイル交換しないとな~と思ってて、
どこでお願いするかを少し前から悩んでました


ディーラーにするか、イエ○ーハットにするか、GSにするか、
それともまったく初めての車屋さんにするか。。。


どうしようかな~って悩んでたのですが、
ちょうど半年で無料点検の時期でもあったので、ディーラーでやってもらうことに。


で、飛び込みで行っても迷惑だろうから、電話してみたのですが。。。


まず電話をかけてもなっかなか出ない
10コールは待ったかな?
携帯とかだとそろそろ留守電に切り替わるかもってぐらいになってやっと出た。


でもまあ、これはたまたま混んでたのかもしれないしね。


が、出た人に、
「○○(私の苗字)と申しますが、半年点検とオイル交換をお願いしたいのですが。」
って言ったら、
「少々お待ちください」って言われて、待ってたら別の人に変わられ、
「お電話変わりました」って言われた後、「・・・」無言
用件はさっきの人に言ったから、私はてっきり希望日時の確認とかされるんだろうと思ってたんだけど。。。


仕方がないのでもう一度、
「半年点検とオイル交換をお願いしたいのですが」と用件を話したら、
「あ、はい、わかりました」って。。。
最初に電話に出た人は私が話した用件を伝えなかったの?
それって電話応対の基本中の其だと思うんだけど


そして、日時を決めた後、名前と車のナンバーを聞かれて、答えて電話が終了。


かと思ったら、少ししてから電話がかかってきて、
「○○様、当店の利用は初めてでしょうか?」だって。


いやいやいや、ちょっとまて!
1カ月点検もリコールの修理もそこの店でやってますけど!?


そういえば、リコールの修理で行った時も、「初めてですか?」って聞かれたな。
1カ月点検をそこで受けて、
そこで受けたからリコールのお知らせがそこの店からうちに送られてきたはずなのに、
「初めてですか?」はないでしょうよ。


そして、3回目の今回まで「初めてですか?」って。。。
前回行ったのが数年前っていうならまだしも、半年も経ってないのに。。。
顧客情報の管理はいったいどうなってるの?


と、まあ色んな事が頭の中をかけめぐりましたが、とりあえず飲みこんで、
「いえ、1カ月点検もリコールの修理もそちらでお願いしましたけど。」
って返事をしたら、
「あ、そ、そうですか。」って慌てた雰囲気。
そして私の下の名前を聞いて、「ではお待ちしてます。」で、電話終了。
大丈夫か?この店。。。


心配になりつつも今日の午後にお店へ。


電話でも受け付けでも「半年点検とオイル交換」って言ったはずなのに、
出てきた担当?の人が「タイヤは車に積んでありますか?」って。。。


まあ、確かにそろそろタイヤ交換の時期ではあるけどさ。。。
ついさっき、受付で「オイル交換」って言ったでしょーよ。


「いえ、タイヤ交換じゃなくてオイル交換をお願いしたんですが。。。」
って言ったら、慌ててました。


色々心配になりつつも、点検とオイル交換は終了。


洗車もしてくれたので、ピカピカになりました
なので、せっかく?だから車の中も掃除~。
瑠璃達が乗り降りするのに、いちいち足を拭いたりはしないめんどくさがりなので、
車の中は砂?土?がいっぱい
あと、瑠璃が助手席に乗るから、ダッシュボードとかによだれ痕が点々と
これでちょっとはキレイになったかな


それにしても、あの対応じゃあ、次に行くのはちょっと考えちゃうなぁ。。。


21:46  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.12 (Sat)

体重測定



今週末は久しぶりにな~んにも予定がない週末

先週(4/5~6)は札幌へ
その前(3/29~30)は通院&レオ君ち&あいさんち&百友坊
その前2週は帰省してたし、ほぼ1カ月ぶりの予定なしの休日!



が、晴れてはいるけど、風は強いし、まだどこに行ってもドロドロ
てことで、今日は1日家でごろごろ~


ぼさぼさの琥珀をブラッシングしようかと思ったのですが、
琥珀のブラッシングを始めると必ず瑠璃が間に入って邪魔しに来るので、全然できず


そんな中、ふと思いたって、琥珀の体重をWiiで測ってみました。
(体重測定の時はなぜか瑠璃は邪魔しにきません)


結果はコチラ
減ってた!
おぉ減ってる
前回測った後から、体重管理用のフードに変えてたからね~。
(前回の体重測定はコチラ)
まあ、見た目はほとんど変わってないですけど
だいたいの人が琥珀の体重を言ったら、「えっ!それくらいしかないの?」ってびっくりするんですよね~。


体格から考えたら、これくらいの体重がいいかなぁ。
もっと運動できる環境で、筋肉で重くなるなら、もうちょっと重くてもいいだろうけどね~。
これからはこの体重を維持するぐらいにしようっと。


ところで、Wiiで体重を測ると毎回画面に表示されるセリフがあるのですが。。。

アドバイス?
ふむふむ、どうやって測ればいいのかな



いや、無理でしょ
琥珀が入るようなサイズのエコバックなんてあるかーーーー


この手のソフトも小型犬が対象なんですかね~


ちなみに琥珀は抱き上げると前足ぴーんと伸ばして固まるので、
抱えてWiiFitに乗るのは全然大変ではありません。


さてさて、明日は何しようかな~

21:10  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.10 (Thu)

検討中



るりこは号には琥珀用のケージを積んであるのですが。。。


何故鼻先だけ?


ここにケージがあると、寝る時にベッドを展開する際、
ケージを折りたたまないといけないという手間が。。。


で、ついついめんどくさくて出したまま、ソファ状態のままで寝たりもするのですが、
そうすると、寝れなくはないのですが、狭いから寝返りも打てない


せっかくキャンカーなのに、ゆっくり寝れないのはもったいない。
でも私めんどくさがりだからなぁ


で、考えた結果、琥珀ももう悪戯もしないんだし、ケージなしでもいいかも


てことで、この間の旅行の帰りはケージをしまったままにしてたのですが。。。


途中、停まった時にふと後ろを見ると。。。


どよ~ん
えぇ~なんでそんな悲しそうな顔してるの~


びびり~な琥珀にはケージの中が安心できるのかなぁ。。。
でも、移動中、ずーっとケージの中にいるわけでもなく、
エントランス前のスペースで固まってることの方が多いんだけどなぁ
そして、ピーピー鳴くか、鳴いてない時はまるで夏の散歩後のような息の荒さでハァハァ



う~ん、どうしましょうかねぇ~。
やっぱりケージは出しておいて、ベッドを広げる時にたたむようにするかなぁ。


るりこは号での移動は旅行時だけじゃなくて、日帰りのお出かけでも使いますからね。
車で留守番させる時は琥珀はケージに入れてた方が安心だし。
特にこれから気温が上がって来ると、エンジンかけてエアコン着けた状態にするだろうから、
琥珀のイリュージョンの可能性がでてきますからねぇ


琥珀が車でも落ち着いて乗っててくれるようになる日は来るんだろうか。。。

20:41  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.06 (Sun)

初キャンカーフェア!の旅 part2



朝、顔にぴとっと何か冷たいものがくっついて、「なんだ~」と目を開けたら、
琥珀の顔が目の前にどアップであり、びっくり
起こしに来るなんて珍しい。トイレかな?ってことで、お散歩に


瑠璃達に朝ご飯をあげて、私も朝ご飯
かぼちゃずくし
恵庭の道の駅のパンやさんで売ってる、かぼちゃプリンパンとかぼちゃメロンパン、
あと持って行ってたかぼちゃスープでかぼちゃずくしの朝ご飯でした(笑)
かぼちゃプリンパンが美味しいんですよ~


朝ご飯の後、休憩して、
今日はどうしようかな~と考えつつ、
寝袋を片付けて、ベッドを戻したりとか出発の準備。


とりあえず、道東へ向かって出発して高速へ
由仁PAのドッグランで瑠璃達の休憩。
雪が積もってる時はここのランは使えなかったから、使えるようになって良かったね
ドッグランは楽しいね


色々考えた結果、今日は以前夏に行ったことのある、南富良野の「たるきぃとな」へ行くことに。
電話して聞いた時に、最後の分岐の看板の所に来たら、また電話してくださいって言われて、
着いてから電話したら、なんと雪上車でお迎えに
雪上車でお出迎え
お店周辺の道はぬかるんでて、はまって動けなくなる可能性が大ってことで、
お迎えに来てくれました。


雪上車って初めて乗ったんですけど、凄いですね
瑠璃と琥珀がパニックになって飛び下りないように抑えてないといけなかったので、
写真が撮れなかったのが残念です


お店に着いて、雪上車から降りたら、瑠璃と琥珀はさっそく雪の中を走り回る
最後の雪遊びかも


中標津ではもうこんな雪遊びはできないからね~。
今季最後の雪遊びかもしっかり堪能しておいで
探検?
走る!


ひとしきり遊んだら、私の昼ご飯
カレーセット
カレーはいっぱい種類がある中から選べるのですが、
私はチキンカレーとポークカレーをチョイス。カレーとナンはおかわりもできるんだって。
このナンが美味しくて、おかわりしちゃいました


昨日のプロムナードに続いて、たるきぃとなも貸し切り状態。
なので、オーナーさんご夫妻とあれこれおしゃべりしながら食べれて、
1人での食事でも楽しく美味しく食べられました


最後にもうひと遊びして帰りましょ~
楽しいね


また遊びに来ようね
また来ようね
次はまた夏かな?夏は水遊びができるからね


帰りも雪上車で車を停めてある所まで送っていただきました。
帰りも雪上車


たるきぃとなを後にして、中標津に向かったのですが、途中でもう1軒寄り道。
帯広経由で札幌方面へ行く時、毎回看板を見て気になってたお店に行ってみました。
「タピオカドリンク専門店 cocona」です。
いっぱいメニューがあって、タピオカドリンクだけじゃなく、パンケーキも気になったのですが、
お昼にナンをおかわりしてまだお腹いっぱいだし、
お店で食べてたら、帰る時間が遅くなってしまうので、
ドリンクだけテイクアウトで~。
タピオカスムージー
イチゴのスムージーにタピオカがゴロゴロ入ってます。
スムージーを飲んでるとたまにむにゅっとした食感が出てきて面白い(笑)
今度は時間のある時にパンケーキも食べてみたいな


この後は瑠璃達のトイレ休憩にいつもの白糠の道の駅に寄ったぐらいで、
あとはひたすら中標津へ向かって~


20時過ぎに無事に中標津に到着


今回の走行距離はコチラ
走行距離
やっぱりあちこち寄り道すると距離が伸びますね~。


この日でるりこは号が納車されてちょうど6カ月(2013年10月6日納車)ですが、
6カ月で走行距離は1万キロを突破しました
1万キロ突破!
そろそろオイル交換しなきゃ~。
高速を走ると融雪剤の白い痕がいっぱいになるから、洗車もしてもらわないと。。。
次の週末かな。



そんな感じ(どんな感じ?爆)で今回の旅行記は終了~


23:59  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.05 (Sat)

初キャンカーフェア!の旅 part1



天気予報がずーっと悪くて、行こうかどうしようか迷う~~~


金曜日の仕事終わりは雨も小降りになってて、これなら行けるか!?
と思ったら、ネットで交通情報?を見てたら、池田ICからこっちが雨の為通行止め


でも、いつも池田ICから高速に乗るし、影響はないか~と思ってたのに、
TV見ながらご飯食べてたら、ニュース速報?でトマム-十勝清水間が事故で通行止めって


十勝清水トマムを下道で行くとなると、峠越えがあるから夜は無理だ~


う~ん、夜出発をやめて、朝になってからにしようかなぁ
とも思ったのですが、そうすると向こうでの時間の余裕がなくなるし。。。


事故の通行止めは何時間かしたら解除になるだろうから、
うちからそこまでには3時間ぐらいかかるから、その頃には解除になってるはず
ってことで、10時近くに中標津を出発


いつも通り、釧路経由で池田ICから道東道に乗りました。
その頃には無事に十勝清水-トマム間の通行止めも解除になってました


ただ、風が凄くて
時々くる横風でハンドルがとられるから怖い怖い
ほんとは十勝平原SAで仮眠にしようかと思ってたのですが、
風の音は凄いし、ドッグランの出入り口の扉も風の影響か壊れかけ状態だったので、
頑張って由仁PAまで進みました


由仁でちょこっと仮眠
起きたら、雪が降ってて、ドッグランにはうっすら雪が積もってました
瑠璃と琥珀はもちろん大喜び
特に瑠璃は大喜びで跳ねる
雪にはしゃぐ瑠璃


ひたすら跳ねる(笑)
ぼーぜん琥珀
そしてそれをじーっと見つめる琥珀(爆)
何考えてるんだろう(笑)


しばらくすると瑠璃と一緒に走り回ってましたけどね
楽しいね
ピントが合ってませんが


しらぬかのコンビニで買っておいた朝ご飯を食べて~
朝ご飯
休憩したら出発


10時過ぎには無事にアクセス札幌に到着
もうすでに駐車場にはけっこう車がいっぱいでした
キャンピングカーもいっぱい


チケットを買って、いざ入場(笑)
いざ!


キャンピングカーがいっぱい人もいっぱい
完全に舞い上がった私はキャンカーの写真を全く撮っていませんでした


北海道だからなのかもしれませんが、キャブコンが多くて、
バンコンでもるりこは号よりも大きいスーパーロングのモデルが多かったかなぁ。
それか逆に、るりこは号よりも小さい軽とかのモデル。
るりこは号と同じワイドミドルのモデルは少なかったかな。


大きいのを見ちゃうといいなぁ~ってなりますねぇ。
やっぱり、中で立てるっていうのと、リビング部分とベッド部分が別っていうのがいい。
るりこは号は中でまっすぐには立てないから、
瑠璃達のご飯を用意してる時はちょっと腰をかがめて~なので、腰とか首がつらいんですよねぇ
あと、いちいちベッドを展開しなくちゃいけないのが面倒な時もあるし。


でもまあ、私の場合、長期でキャンカーで生活することってないから、
1泊や2泊ぐらいなら、我慢できなくはない範囲ですけどね。


キャブコンやバスコン、果ては輸入車のモーターホームまで、
上を見たらキリがないので、今のるりこは号をいかに快適にできるかを考えようっと。
まだまだ改良の余地はいっぱいあると思うので


その改良の為にキャンカーのパーツを売ってるショップのお店も出店してるって書いてあったので、
見に行ったのですが、会場の端っこの狭~いスペースにちょこっとだけ
ネットで見てて欲しかったんだけど、送料とかを考えると。。。ってなってた物を、
売ってたら買おう!と思ってたのですが、出てませんでした
やっぱりネットで買わなきゃダメかぁ。。。


るりこは号のショップの人に挨拶を~と思ったんだけど、
初日の午前中だからなのか、人が多くて挨拶できませんでした


一通り見て回って満足(笑)したら、このイベントは終了。


昼ご飯はせっかく都会(笑)に来たから、ドッグカフェに行こう
と思い、雑誌に載ってた、「プロムナード」っていうドッグランもあるカフェに~
ナビで住所を入れても出てこなかったのですが、雑誌にのってた地図をたよりになんとか到着


天気が悪いからか、お店は貸し切り状態でした
貸し切り


まずはドッグランでひとっぱしり
まずはひとっぱしり
と言っても、瑠璃も琥珀もウロウロしてるだけですけど(笑)


そして私の昼ご飯
煮込みハンバーグセット


たまには~と瑠璃達にも犬用メニューでランチを注文してみました。
鹿肉ランチ


美味しかったみたいで、瑠璃も琥珀もあっという間に完食
うまうま完食
ブロッコリーとかパスタは琥珀は食べたことがないので残すかな?と思ってたのですが、
意外や意外しっかり完食しました


初めての場所だけど、比較的早く自主的に横にもなってたし、
あら、めずらしい
琥珀もちょっとは成長してるのかな
まあ、横になるって言っても、瑠璃みたいに寝そべるって感じではなく、
伏せの状態でいつでもすぐ立てる状態ではあるんですけどね


ランチがよっぽど美味しかったのか、食べた後しばら~く厨房の方をじーーっと見つめる瑠璃と琥珀
じーっと見つめる
「あそこから美味しい物が出てくる!」ってわかってるんでしょうね(笑)


瑠璃はすぐに「今日はもう出て来ない」って理解して寝始めたんですけど、
琥珀はそれでもじーーーっと見つめてました
背筋ピーン


最後にちょっとドッグランで遊んで、お店を後にしました。


その後は札幌方面に来た時のお決まりのコース、
長沼温泉→道の駅マオイの丘泊にしようかと思ってたのですが、
たまには違う所に~と思い、雑誌を見たら恵庭にモール温泉があるって


で、行ってみました~。
ぬるぬるつるつるモール泉
駐車場にはけっこう車が停まってたので、混んでるかと思ったのですが、
それほどでもなくて、ゆっくり浸かって温まりました
モール泉っていいですね~。ぬるっとしたお湯で、お肌がつるつるになります


しっかり温まって、今日の車中泊は恵庭の道の駅に
恵庭の道の駅は以前利用した時に夜中に走り屋さんの集団が来て、
音がうるさくて全然眠れなかった苦い思い出があるので、
最近はマオイの丘ばっかりだったのですが、今回はリベンジで
もしまた走り屋さん達が来るようなら、移動するつもりで就寝


part2に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

どうしようかなぁ。。。



以前にも書きましたが、今週末は札幌でキャンカーのイベントがあります
キャンカーフェス


行きたいな~と思っているのですが、今週末は天気が。。。


明日から崩れて、徐々に回復はするみたいですが、
行くとしたら、金曜の夜に出発して、土曜日にイベントを見て、
日曜日に帰って来ることになると思うんですよね~。


気温が高くはならなさそうなのはとっても助かるのですが、
(イベント会場には瑠璃達は連れて行けないから車で留守番になるので)
雨だと瑠璃達の散歩に困りますからねぇ。。。
私だけ楽しんで、瑠璃達はお留守番ばっかりも可哀そうだし


でも、年に1回しかないイベントだからなぁ。。。
天気が大荒れにならないことを祈って、レインコート持参で行くかなぁ。


あと心配なのは駐車場
やっぱり混むのかなぁまさか停められないなんてことはないよねぇ。。。
イベントは10時からだけど、駐車場は何時から停められるんだろう
早めに行ってみるしかないかなぁ。

23:07  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
