04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.31 (Sat)

通院&里帰り



今週末は瑠璃の通院デー


前回は琥珀はレオ君ちにお願いしたのですが、
今回はレオ君がお出かけとのことだったので、
琥珀は百友坊保育所(笑)にお願いしました


中標津が暑くても、釧路は涼しいってことはよくあるのですが、
今日は釧路も暑かった~
しかも今日は病院も混んでて、診察まで・処置・会計待ちの全部でけっこう待ちました
琥珀は預けてきて正解でしたね。


瑠璃の状態はまあ一進一退な感じ
良くなってきたかな~と思ったら、違う所にまたカイカイができたりで。。。
でもまあ、一時期ほどはひどくはないので、薬は痒み止めを1日置きのままに。
次はまた3週間後です。


病院が終わったら、いつものようにTR○ALで買い物。
そして最近はこの後レオ君ち訪問が定番コースだったのですが、
今日は別保公園の駐車場でお昼ご飯を食べたら、中標津へ~


琥珀を迎えに百友坊へ行ったら、レオ君が大歓迎してくれました
里帰り中のレオ君
レオ君のお出かけは百友坊に里帰りだったのです。
瑠璃が到着するまでは尻尾だら~んだったそうなのですが、
瑠璃を見つけた途端、いつものように元気いっぱいの好き好き攻撃が(笑)


一方お留守番だった琥珀はゲストサークルで水桶を5回もばしゃばしゃしたらしいのに、
まだプラ舟で水遊びですか
入水中


水を見たらじっとしてられないのがこのお方
水は私のものよ
はい、瑠璃さんです(笑)
もうすでに水が泥水と化しております


なぜかこの日陰に集まる里帰り組
なぜにそこで?
って琥珀のお里はここではありませんが(笑)


水があまりにも汚くなったので、Iさんが場所を変えて入れなおしてくれました。
ホースから出る水を不思議そうに見つめるレオ君
じーっと見るレオ君
この後、このまま前に進んだので、頭に水がかかって驚いてました(笑)


レオ君はなかなかプラ舟に入らないので、
ジャーキーを入れたら取ろうとして入るかもってことで、
Iさんがプラ舟にジャーキーを投入
ジャーキーが
レオ君と琥珀はジャーキーが取りたくて見てはいるのですが、
顔を漬けて取る所まではいかず。。。


レオ君は早々に諦めるも、いやしい系の琥珀は諦められずに見てたら、
今度はバイカがやってきて~
バイカがチャレンジ
前足でちょいちょいやるんですが、結局取れず。。。


そこへお局様が「えぇ~い、まどろっこしい!誰も取らないなら、私が取るわよ!」と登場(笑)
お局様登場
見事に沈んだジャーキーを取って、食べちゃいました。
だてに毎回顔までびっちょにして遊んでないね(笑)


ひとしきり遊んだ後、リビングへお邪魔したのですが、
瑠璃はなぜかレオ君のパパさんの足の上でくつろぐ
足の上でくつろぐ


レオ君はいつものように(笑)、瑠璃に遊ぼうってやって~
姉ちゃんあそぼ


うるさいわねって怒られて~
すごい顔


それでもめげずに遊んでよ
それでもめげない
を繰り返してました(笑)


琥珀はあまりにも泥んこっぷりがひどかったので、ゲストサークルに入れてて、
乾けばサモエドマジックで綺麗になるかと思ってたのに、
しばらくしてから外に出たら。。。


何その顔
何その顔!
元イリュージョニストの琥珀ですが、サモエドマジックはどうやら使えないもよう


顔だけじゃなく、足も泥んこのままだったので、
帰ってから玄関前でホースの水でじゃぶじゃぶ洗われたのでした。
そして部屋に入ってから琥珀の顔を見たら、目の縁に何やら黒い点が。。。
よ~く見ると、ダニ
まだ血を吸われる前でしっかり噛みこまれる前だったのか、すぐに取れました(ほっ)
帰る前にダニチェックしたつもりだったんだけどな~
そろそろまたフロントラインしなきゃな~。


Iさん、ヒロ子さん、Oさん、ありがとうございました~
レオ君、また遊ぼうね

20:36  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

暑い!



昨日まで寒い~って言ってたのに、今日はいきなり「夏!?」ってぐらい暑くなりました


データ放送だと最高気温は26.6℃だって


これからしばらくは暑くなるらしい。。。


クーラーはさすがにまだいらないだろうけど、扇風機はつけていかないと駄目かな~。
なんせ我が家は日当たりが良すぎる上に1階だから窓を開けておくっていうのができないですからねぇ


今週末は瑠璃の通院だけど、天気が良さそうだから琥珀の車での留守番は危ないかなぁ。。。


そろそろ百友坊保育所(笑)にお願いしようかな


21:13  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

試行錯誤


月曜の夜、37.7度あった熱は、火曜日の朝には36.6度に下がり


かと思えば、夜には37.1度に


あと、喉のいがいがはなくなったのですが、今度は鼻づまりが


そして現在、熱は36.8度まで下がりましたが、鼻はまだ治りません
あと、まだ時々咳が出る。。。


でもまあ、ずるずる出られるよりは詰まってる方がましかな
ずるずるだと、何度も鼻をかんで、鼻の周りが真っ赤になって皮がむけちゃったりするので
でも詰まってると口呼吸になるので、また喉がおかしくなってしまわないように気をつけないと


で、本題(笑)


るりこは号納車からもうすぐ8カ月
まだまだあれこれ試行錯誤してる状態です。


最近は日中はこの状態
デイモード
後ろのリクライニングできる背もたれ?は立てておけば、荷物はかなり載ります。
でも、寝る時はリクライニングを倒さないといけないしな~って思ってたのですが。。。


先日の芝桜旅行の時にベッドを両側とも展開して、
今まではの縦の線の向きに寝てたのを、
縦


の横の線の向きで寝てみました。
横


そしたら、伸び―とはできませんが、私の身長なら普通に寝れるということがわかりました
てことは、後ろのリクライニングを立てたままでもいいんだ。


それなら、いっそのこと、常にお座敷状態にすれば、
お座敷モード
いちいちベッドの展開をしなくていいから楽かも
それに、真ん中のシート下に収納スペースができるし
何入れる?


あ、でもここにはFFヒーターの吹き出し口があるから、荷物を入れたらヒーターが使えないや
収納?


まあ、私の場合、道の駅での泊がメイン、しかも2泊程度がほとんどなので、
荷物の量はそんなに多くないからね~。
後ろのラゲッジ部分だけでも充分か


お座敷仕様にするなら、テーブルのポールを外して、
折りたたみのテーブルにしようかな~と思ったのですが、
このポールが外れない
滑り止めのマットで巻いて頑張ってみたのですが、ぜんぜんびくともしない
なので、ポールを外すのは諦めました
天板を外せば、寝るのには困らないしね~。


次の旅行はお座敷仕様で行ってみるかな~。

23:17  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

風邪か?



昨日の夜、ブログを書いたりしてる時から、なんだか鼻の奥の方というか、喉の上の方というか。。。
なんかその辺がいがいがするような違和感が


なので、昨日は風邪薬を飲んで早めに就寝


したのですが。。。


今朝起きたら、体がだる~い
風邪薬の眠気がまだ残ってるからかなぁ。。。って思ってたのですが、
今朝は風邪薬は飲んでないのに、今日1日ずーっと調子が悪かった
背筋がなんだかぞくぞくするし、熱ある?と思って、帰ってきてから熱測ったら。。。


37.7度


びみょー


う~ん、やっぱり風邪ですかねぇ。
昨日は1日中寒かったし、しかも滝上以外はずーっと霧雨の中だったからなぁ
あ、その前に昨日の朝、二度寝しようとしたら、瑠璃が寝袋の上にどーんと寝てて、
ちゃんと入れなかったからかも


今日も早く寝よ~っと。


21:18  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.25 (Sun)

芝桜を見に~ part2



2日目も朝5時起き


でもドッグランで遊ばせて、瑠璃たちにご飯をあげてから二度寝
6時半に起きて、自分の朝ご飯と準備を済ませて、7時に出発


去年も一昨年もお昼頃に着いて駐車場がいっぱいだったので、
今年は朝一で行ったら、さすがにまだガラガラでした(笑)
天気がイマイチだったのもあるかもしれませんけどね~。


ネットでは満開ってなってたけど、まだまばらだったな~
まばら
でも去年はまだ5分咲きぐらいで、一昨年はピークを過ぎてたから、今年はまだ良い方かも。


比較的咲いてる所らへんへ坂道を登って行きます
えっちらおっちら


そして、人の切れ目を狙って、写真撮影
ピントが。。。
人も写ってないし、瑠璃達の表情もいいのに、ピントがイマイチ
人が来ないか気にしながら、「マテだよ~!」を連呼しながらの撮影では仕方ないかな


そんなに離れなくてもいい場所ならそれなりに(笑)
まあ、そこそこ


朝一だと売店が開いてなくて、ソフトクリームは無理かな~って思ってたけど、
次の目的地をナビに入れたりとかなんだかんだしてたら、
売店が開いたので、無事芝桜ソフトを購入~
芝桜ソフト


いつものように写真を撮って
この後ばくっとやられた
舐めてもいいよ~って言ったら、瑠璃ががぶっと一齧り
半分ぐらい、いや半分以上食べられた


次は「愛ランド湧別」→「サロマ湖」→「流氷街道網走」と道の駅をハシゴ(笑)する予定が、
最後の網走がちょうど今日お祭りだったみたいで、駐車場がいっぱい
駐車場内を2周ぐらいしたのですが、全然空く気配もないので諦めました


そして次は網走のオートキャンプ場にある無料のドッグランに行って、
テラス席がペット可の風花に行こうと思ってたのですが、
ずーっと霧雨が降ってるので、これも諦めました


で、お昼ご飯はドッグランもあって、一部店内もOKな一昨年にも行ったことのあるcafe LODGEへ
前回来た時は夕方だったので、お茶しただけでしたが、
今日は気になってたピザを注文。
マルゲリータ
食べきれなかったら、アルミホイルとかに包んであげますから~って言われましたが、
ぺろっと完食してしまいました。だって、チーズたっぷりで美味しかったんだもん
って、そんなことしてるから痩せられないんだよね


お昼ご飯を済ませてから、ドッグランで瑠璃達を放牧
放牧


まだ雨が降ってましたが、ここは白樺の林?なので、そんなに濡れずに済みました
楽しそうね
やっぱり平らで何にもない芝生のドッグランより、
こういう起伏があるような所の方が、瑠璃も琥珀も楽しそう
草むらもあるので、今の時期はダーニーの心配がありますけど


その後は一路中標津へ~
ナビでは小清水から川湯へ抜けるルートが出てたのですが、
ちょっと遠回りして、「美幌峠」と「摩周温泉」のスタンプをゲット


摩周温泉ではジェラートも
桜餅とミルクのジェラート
コーンではなくカップだと、瑠璃にがぶっといかれず、
スプーンでちょっとずつ交互にあげられるので、
今回は琥珀もしっかり食べれました(笑)


そして中標津に帰宅
今回の走行距離はコチラ
良く走りました!
最近はもう、これが多いんだか少ないんだかわからなくなってます(笑)


以上、芝桜旅行記でした。


明日は仕事だ~


21:34  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.24 (Sat)

芝桜を見に~ part1



HPを見ると満開って書いてあったので、今週末は滝上の芝桜を見に行くことに
で、せっかく遠出するなら、途中にも色々寄り道しようと、
数日前からネットの情報とガイドブックをあちこち見ておおよそのルートと時間をリストアップ


そして24日(土)は朝5時起きで、7時前には中標津を出発
金曜の夜出発でも良かったんだけど、ここ数日気温が低くて、
オホーツク海側は雪が降ったとかってニュースでやってたので、
夜に峠を走るのが心配で朝出発にしました。

でも、後で百友坊の掲示板を見たら、土曜日にだいふく君とよもぎちゃんが滝上に行ったんだって。
金曜の夜出発で土曜日に芝桜の予定にしてれば、もしかしたら会えたかもしれない。。。
う~ん、残念


話を戻して


今年度は道の駅スタンプの本?を買ったので、できるだけ道の駅に寄るようなルートをチョイス。
ルート的には最初は「摩周温泉」で次は「美幌峠」なんだけど、
朝早い時間だとスタンプは押せない(道の駅のお店が開いてる時間じゃないと押せない)ので、
この2つは行きはスルー。
なので、まず行ったのは「おんねゆ温泉」。
スタンプを押した後、瑠璃達の散歩を~って思ったんだけど、
ここの道の駅、いたるところに「フン公害のため、芝生では犬の散歩は禁止」っていう
立て看板が立ててあったんです
瑠璃は芝生とアスファルトがあったら、確実に芝生の上を歩きたがるし、
トイレも土の所に行ってやるから。。。
かなり広い敷地なのに、ゆっくり散歩ができそうにないので移動することに


ガイドブックを見たら、近くにつつじ公園があるって書いてあったので、
そっちに行ってみました。
残念ながらつつじはほとんど散ってしまってましたが、そのおかげか全然人がいなかったので、
ゆっくり散歩することができました
(ここの公園では写真撮ってなかった)


昼ご飯はこれまたガイドブックに載ってた、北見の「エフ」というお店に~
ファミリーレストランって書いてあったから、1人では入りにくいかなぁ
って心配してたのですが、町の喫茶店的な雰囲気?だったし、
時間が早め(11時ぐらい)だったからか、そんなに混んでなかったので、えぇい!と入店(笑)
ほんとはガイドブックに載ってたハンバーグドリアを食べようと思ってたのですが、
メニューを見てたら美味しそうだったので、ご当地メニューの北見の塩焼そばをオーダー。
北見の塩焼そば
上に乗ってるのはオニオンリングで、焼きそばの具に北見産の玉ねぎとオホーツク海産?のホタテが入ってます。
美味しかったですよ~


お腹を満たした後は移動して、太陽の丘えんがる公園へ
ここにも芝桜がありました。
えんがるの芝桜


東藻琴や滝上に比べると規模は小さいですが、けっこう綺麗に咲いてました
綺麗に咲いてました


他の2つに比べて、あまり知られてないのか、土曜日のお昼なのにあんまり人がいない
なので、ゆっくり写真を撮ることができました
空いてて良かった
ほんとは右側の道も見えなくなる所まで降りて撮れば良かったんだろうけど、
そこまで離れちゃうと、さすがに待てなくて動いてしまうかと思って、これが限界でした
こういう時はもう1人いたらな~って思いますね。こういう時だけ(笑)


次は上湧別のチューリップ公園に行こうと思ってたのですが、
えんがると違って、ここは車も人もいっぱい
これはちょっと無理だわ~と思い、通り過ぎて道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」へ
名前でわかる通り、ここの道の駅は温泉施設が併設されてます
駐車場はけっこういっぱいだったのですが、隣の公園はほとんど人がいなかったので、
ゆっくり散歩できて良かった


次は「オホーツク紋別」へ
スタンプを押した後、海沿いを散歩してたら、前方になにやらでっかい物体が
なんだあれは!?


巨大なカニの爪でした
でっかいカニの爪
網走から紋別の辺ってカニが有名?特産?だからですかね~。
ここの道の駅のレストランのメニューで白いカレーっていうのが気になってたんですけど、
残念ながら売り切れでした


仕方がないので、コンビニで晩ご飯を調達して、「香りの里たきのうえ」へ
ここにはドッグランがあります
去年はブラン君ネージュちゃんと来たんだよね~。(その時のブログはコチラ)
あの時はとってもいい天気で暑いぐらいだったけど、この日はどん曇りで寒いぐらい
放牧ちう
でも瑠璃たちにはちょうどいいぐらいかな。


明日朝一で芝桜を見に行く為に、この日はここで車中泊
晩ご飯を食べてベッドの準備を~と思ったんだけど。。。
縦列駐車
なんで瑠璃までそこで寝るのよ~


トイレ散歩に出た後、またここに戻られる前にベッドを展開
いつもは自分が寝る右側だけやるのですが、今回は両方とも出してみました。
何か不満でも?
(机のポールも外したかったんだけど、なぜかもの凄い固くて回らず。。。
外せなかったので、そのままにしちゃった)


瑠璃はすぐベッドに上がって寝ますが、琥珀は上がろうとはしないんですよね~。
ベッドの縁にあごを乗っけてぼへ~っと(笑)
ぽえ~ん
何考えてるんでしょうねぇ?(笑)


今日は家と同じで瑠璃と一緒に寝れる~
と、思ってたのに、TVを見てたら、瑠璃は定位置の助手席へ移動してしまいました
助手席の窓だけ、細ーく開けてあったので、定位置の方が涼しくてよかったみたいです。
せっかくベッドを広くしたのに、結局1人で寝たのでした


つづく。。。

23:59  |  旅行  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

狂犬病予防注射



これから注射されるとも知らず、るんるんで歩くおふたりさん
お散歩嬉しいな~♪
昨日はお散歩に行けなかったからねぇ


いつもの公園に着くも、いつもは会わない人や犬が集まってるから、
何かおかしい?って思ったかな
気づいた?


注射は例年通り、ピーともキャンとも鳴かずに無事終了
今年も中でした
ここ数年は毎年同じ会場で受けてるけど、毎年先生が違う気がする。
あ、そうそう、体格は今年も「中」でした
毎年「特大」のオーブ君は今年はどうだったかな~(笑)
あいさんに聞いたら、れふちんが「大」って書かれてたんだって
地域によって違うならまだしも、同じ町内でも違うって。。。
これって誰が決めてるんですかねぇ


無事に注射を終えて帰宅した瑠璃と琥珀
今日は安静にね~。
ゆっくり休んでね
っていつもゴロゴロしてるんですけどね



注射の鑑札はいつも通り首輪の鑑札ケースへ入れたのですが、
首輪もそろそろくたびれてきてるなぁ。。。
新しいのに換えたいと以前から思ってはいるのですが、
ネットで色々見るものの、瑠璃用と琥珀用で色違いにしたいので、
なかなか気に入る柄と色のが見つからないんですよねぇ


15:19  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

何もしなかった~。



今週末こそは部屋の片づけとか庭の草取りとか色々やろうと思ってたのに、
結局何もできず、1日だらだらと過ごしてしまった


今日はずっと風がすごくて雨も。。。だったから外のことは仕方ないにしても、
家の中の片づけはできたはずなのに。。。


予定のない休日はついだら~~~っと過ごしてしまう


明日は別海のジャンボホタテ&ホッキ祭りに行って、実家にホタテを送ろうと思ってたのに、
ここ数日の天気の悪さで漁に行けなかったらしく、ホタテの販売は中止だって
でもこればっかりは、仕方ないですからねぇ。。。


でも明日の予定が1つなくなってしまった


明日こそは、なんかやらなくちゃ


00:10  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

自動車税



今日は仕事帰りに自動車税の振り込みに行ってきました~


51,000円。。。


仕方のない出費とはいえ、痛いなぁ


PCも買い替えたいし、デジカメも買い替えたい。
るりこは号に1500wぐらいのインバーターを付けたい


欲しいものがいっぱい過ぎて。。。


1等じゃなくて3等ぐらいでいいから、宝くじ当たらないかなぁ~。


あ、そうだ、ドリームジャンボ買いに行かなきゃ


20:29  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

セカンドバースデー


今日は瑠璃がうちの子になった記念日
つまりセカンドバースデー


8年前の2006年5月14日、瑠璃は東京はあきる野市から当時の住まい岩手県一関にやってきたのです。


やってきたっていうか、私が迎えに行って、連れて帰ってきたんですけどね(笑)


出発前にアラル母さんと記念写真
思い出のツーショット


ちょうどその日は王国でサモオフがあった日で、
たくさんのサモ飼いさんに見送られて出発したんですよね。
あんなにたくさんの人に祝われて旅立った子サモは瑠璃ぐらいしかいないんじゃないかな


今では長距離の運転なんて慣れたものですが、
当時は車の運転なんて、通勤と買い物ぐらいしかしてなくて、
ロングドライブ、しかも都会の街中での運転なんて初めてでした
初めてのドライブ
初めての首都高はかなりドキドキだったなぁ~。
まあ、今でも首都高とか阪神高速はかなりドキドキですけど


今なら、もっと余裕で途中での休憩の時とかにもっと写真も撮ったりできると思いますけど、
ロングドライブが初めてだった当時はこれぐらいが精いっぱい。
いっぱいいっぱいだったなぁ


うちに来てすぐのころはまだこんなにちっちゃかったんだね~
こんなにちっちゃかったのね


そんな瑠璃との生活も、もう8年か~。あっという間ですねぇ


今までもあっちこっち色々お出かけしたけど、
にゅーるりこは号が来たからには、これからも一緒にあちこちお出かけしようね


あ、もちろん琥珀も一緒にね
これからもよろしくね


瑠璃、うちに来てくれてありがとう
そしてお空にいるアラル母さん、お誕生日おめでとう

20:43  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.10 (Sat)

通院後の恒例



今日は瑠璃の通院デー
でも今日はブロガーにあるまじきデジカメを忘れるという大失態
なので、今日の写真は全部スマホで撮影です


さて、本題


そろそろ晴れた日は琥珀の車での待機が心配になってくる季節
そこで今日は病院に行く前に釧路のレオ君ちに寄って、琥珀を預けて行くことに~


玄関先で琥珀はレオ君の大歓迎を受け、
置いていかれるとも知らずにいつものようにおうちの中へ入って行きました。


そして私と瑠璃は病院へ
前回悪化してしまった後ろ足のじゅくじゅくはとりあえず快方に向かっているのですが、
去年も今時期に再発しているので、季節的なものも影響してるのかも。。と
なので、痒み止めは1日置きでもうしばらく続けてみることになりました。
それ以外はいつも通り、インターフェロンの注射を打って終了


TRIALでお買い物をしてから琥珀を迎えにレオ君ちへ~


午前中はずーっと琥珀に遊ぼう攻撃をしていたそうですが、
瑠璃が合流したら、レオ君はやっぱり「瑠璃姉ちゃ~ん」でした(笑)
いらっしゃ~い


いつもはおうちの中かお庭で遊ぶのですが、
今日は近所の公園まで一緒にお散歩に行ってみました
いっしょにお散歩


公園では待ての練習なんかもしてみたり
練習
でも午前中に散々遊んで疲れてる状態だと、一度座るか寝るかしたら、
「待て」って言わなくても動かないね~(笑)


お散歩を終えて、またおうちにお邪魔すると、瑠璃は定位置(笑)の机の下でまったり
まったり瑠璃


そんな瑠璃を見つめるレオ君
を見つめるレオ君


瑠璃が場所を移動すると、レオ君も移動して。。。
そんなに好きかい?


でも今日は午前中に琥珀といっぱい遊んで疲れてたからか、
いつもほどは瑠璃への「姉ちゃん、遊ぼうよ~」アピールがなかったですね。
その分?琥珀が寝そべると、「寝てないで、遊べよ~」的な琥珀へのアピールはありましたけど(笑)


いつも、いーっぱいうまうまも頂いてるので、
うまうまタイム
すっかり餌付けされた琥珀はだいぶOさんに慣れたみたいで、
今日はパパさんにもママさんにもいっぱいモフモフしてもらってました


のんびりし過ぎてすっかり長居してしまいました
でもまた遊んでくださ~い


明日は何しようかな~


21:56  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.08 (Thu)

タイヤ交換



ほんとはGW前に換えても良かったんですけど、
去年とかはGW中に雪が降ったりとかしてたので、大事をとってGW中もスタッドレスでした。


旅行も終わったし~ってことで、今日仕事が終わってから、
物置からタイヤを出してきて車に積んでGSへ~ 


ワイパーも一緒に載せてあったのですが、ワイパーは換えてくれなかった。。。


う~ん、今まで(前るりこは号)はいつもディーラーでやってもらってて、
ワイパーも一緒に載せておけば、何も言わなくても交換してくれてたんだけどな~。
普通は換えてくれないのかしら


まあ、ワイパーぐらいなら自分でできるから、いいっちゃ~いいんですけどね。


タイヤ交換が終わって帰宅してから、自宅駐車場でワイパーを交換。
そして、スタッドレスを物置へ~。
これでやっと冬使用から脱出です(笑)
中標津も場所によっては桜が咲き始めてますし、やっと春が来たかな~
とはいっても、朝晩はまだまだ寒い日も多いんですけどね



今週は明日1日頑張れば、またお休み
明日1日がんばろ~


21:52  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.06 (Tue)

2014年GWお花見旅行 part5



5月6日(月)


今日はどうしようかな~
日高の桜名所100選にも選ばれてる、二十間道路桜並木も見に行ってみたいな~って思ってたのですが、
マオイの丘から日高を廻って中標津に帰るのはかなり遠い
昨日の車中泊を、ウトナイ湖かむかわあたりまでもっと南下しておけば良かったなぁ。
そしたら行けたかも


最終日にあまり無理すると翌日からの仕事に支障がでると困るので、
お花見は諦めて、瑠璃たちが確実に楽しめる場所に行くことに~。


まずは高速に乗って、由仁PAのドッグランで
雪はないのにゴロスリする瑠璃を不思議そうに見る琥珀
何してるの?


由仁でガソリンを入れて、お昼前に「たるきぃとな」に到着~


お店に入っても、外で遊ぶ~と入口に居座るので、
まずは瑠璃たちのお遊びタイムに。


さっそくあちこち探検する瑠璃さん
わ~い


かと思ったら、目ざとく川へ降りれる場所を見つけて入水
さっそく入水


少しばしゃばしゃ遊ぶと上がってくるのですが、
しばらくその辺をウロウロして~
探検たんけん


そしてまた水の中へ
また入水
天気はいいけど、そんなに暑いってほどでもなかったんですけどねぇ。
気温に関係なく、水遊びは楽しいようです。


ひとしきり遊んで満足した頃にお店の中へ~。
瑠璃はすぐにくつろいで寝てしまいました。
まったり~


琥珀はしばらくあっちこっちをウロウロしてましたが、
そのうち横になってお休み~。
疲れた?


私はカレーでお昼ご飯を食べ、その後コーヒーを飲みながらお店の人とお話してまったり~
いやぁ~やっぱりここはなんか落ち着くんですよね


12時半ぐらいになって、中標津へ向かって出発


途中眠気覚ましに冷たいデザートを~
タピオカ入り


18時半過ぎに、無事中標津に到着しました


今回の走行距離はなんと1500km越え
走った走った
3月の帰省の時で1300kmちょっとだったのに、道内だけで1500km越えるとは
いやぁ~走った走った(笑)


今回の旅行は今までで最長の車中泊旅行でしたが、
(帰省旅行は10日とか2週間とか旅行するけど、基本実家に寝泊まりなので)
無事に終えることができました


次はどこかなぁ
5月24、25日に去年・一昨年も行った、キャンピングフェアがあるんだけど、
今年はどうしようかなぁ。。。


23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.06 (Tue)

帰ってきました~。



2日の夜から出発した4泊4日のGW旅行、
今日6日の夜18時半ごろに無事に帰宅しました


車から荷物を一通り降ろして、写真の取り込みも終わりましたが、
荷物の片づけ、写真の選別・編集までは手が回らず。。。


でも、とりあえず、今回の旅行で撮れたお気に入りの1枚を
満開!
この日は天気も良くて、桜はちょうど満開でした
人もいっぱいだったので、頑張ってふたりともシャンプーして行って良かった(笑)


明日からの仕事に備えて、今日は早く寝ようと思うので、
旅行記は明日以降になりま~す


明日は連休明けだから、忙しいんだろうなぁ。。。
が、がんばらなくちゃ


20:50  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.05 (Mon)

2014年GWお花見旅行 part4



part4はオフ会の集合写真と自己紹介写真を


集合写真は。。。


左側
右側
豆粒状態でどれが誰やら


なので、自己紹介の時の写真を~


まずはいつも幹事をしてくださる、獅子桃ショコラ家
獅子桃ショコラ


サモとハスキーのmixの部長君
部長君
琥珀がけっこう遊んでもらってました


道南から参加のくまべるあんず家
くまべるあんず
あんずちゃんはくま顔であんよがふっとくてとっても可愛いの


苫小牧から参加のサリーちゃんとミントちゃん
サリー&ミントちゃん


ココちゃんとララちゃん
ココララちゃん


JAMちゃんは旭川からだったかな?
JAMちゃん


おなじみの権次郎君と麻耶ちゃん
権次郎君と麻耶ちゃん


銀次郎君
銀次郎君


室蘭から参加のラッキー君とラルフ君
ラッキー&ラルフ君
初めまして~でした。
自宅にドッグランもあるんだって
今度室蘭方面に行く時はお邪魔してみたいな~


真っ白ふわふわだったアレックス君
アレックス君


ミラちゃん
ミラちゃん
可愛いリュックをしょって走ってたのはミラちゃんだったかな~


確か琥珀の異母妹だったかな?のマロンちゃん
マロンちゃん
ちっちゃくて可愛いんですよ~


こちらもおなじみのブラン君とメイちゃん
ブラン君とメイちゃん
メイちゃんはいつも瑠璃と琥珀に耳ぺた~んで、尻尾ぶんぶんで挨拶に来てくれます


サモエドール(母サモエド×父ラブラドール)のサラム君
サラム君


海君、陸君、武蔵君、ノエル君(ノエルちゃんかも)
海君、陸君、武蔵君、ノエル君
サモ1、ボーダー2、イタグレ1の大家族ですが、サモの海君が父親になったそうで、
もうすぐサモが1頭増えるかも?って


ミルクちゃん
ミルクちゃん
オフ会は慣れてなくて、ずっとオロオロしてました


蘭丸君、ふくまる子ちゃん、ジャッキー君、コギ太君のヒロカミファミリー
広上ファミリー
ふくちゃん、だいぶ毛がふっさふっさになってました。


最後は市若君と紋次郎君
市若君と紋次郎君
確か市若君は中部のミッチー君と同胎だったかな?
でもあんまり似てない?。。。いや、でも目元とかは似てるかな~。


以上34頭と、うちの2頭を入れて合計36頭の参加でした


心配だったお天気も時々雲が出て冷たい風が吹いたりはしましたが、
雨が降ることはなく、ほぼ晴天で、でも涼しいサモ日和でした


また参加できるといいね~。


幹事のゆかりさん、お会いできた皆様、ありがとうございました



part5に続く。。。



23:32  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.05 (Mon)

2014年GWお花見旅行 part3



5月5日(月)の朝~



朝から元気なわんこ達
朝から楽しいね
なぜかど真ん中でくつろぐ瑠璃様(笑)


リゲル君は瑠璃に遊んで欲しいらしく、一生懸命アピールしてました(笑)
リゲルパンチ


そんなリゲル君をスルーして、瑠璃はトレーラーにいるシマリスさんにおやつのおねだり
中に入りたいの?
昨日、この中でおやつをもらったのをしっかり覚えてるんですね~


コスモ君リゲル君とはここでお別れして、私は札幌へ向かって出発
途中、北広島で渋滞ってなってたから、心配してたのですが、全然止まることなく、
無事にドッグストックに到着~


今日のメインイベントはドッグストックでサモオフです
去年から札幌でのサモオフは雨だったり雪だったりで毎回天気が悪くて、
今回も心配だったのですが、雨は降らずに済んで良かった~


駐車場ではベル君とあんずちゃんにご挨拶~。
久しぶり~


ドッグランに入ると、まずはあちこち匂いチェック
まずは匂いチェック
今回は先日の帰省で買ってもらった、なんちゃってスタバTシャツ(笑)と、
なんでやねんTシャツで参加しました
琥珀のなんでやねんTシャツは大好評でした(笑)
今度実家に帰ったら、また面白Tシャツを探してみないとな~。


匂いチェックが終わったら、瑠璃はさっそくモフモフの押し売り
モフモフ押し売り
なぜかしゃがんでカメラを構えてる人の所によく押し売りに行くんですよね~


あちこちウロウロしたかと思ったら、ドッグランのど真ん中で寝そべってくつろぐ瑠璃
まったりのんびり


そしてなぜかメイちゃんと一緒にゴロゴロ~(笑)
メイちゃんとごろごろ


してたかと思ったら、権次郎君に「遊びましょ!」ともーれつアタック
権次郎君にアタック
瑠璃がこんな風にアタックするのは、ラスター君と権次郎君ぐらいかも。
どっちもイケメンサモだね~
そして、どっちがげしげし押しても怒らずに相手をしてくれる優しいメンズなのです
その辺はちゃんと見極めてるのかしら


一方琥珀はベル君と走ったり~
べったんと走る


メイちゃんに誘われて遊んだり~。
メイちゃんに誘われる琥珀


同胎のふくまる子ちゃんと写真を撮ったり
ふくちゃんとツーショット
琥珀、頭でっかいなぁ
まあ、♂と♀だから大きさが違っても当たり前か。


瑠璃があんまり遊ばないのは前からだけど、最近は琥珀もオフ会ではあんまり遊ばなくなってきたな~。
頭数が多いと、遊び相手が絞りきれないからなのかもしれないけど。。。


自己紹介の写真もちゃんと撮ったんですが、枚数が多いので、それだけまた別にしようかな。


16時ぐらいにドッグストックを後にして、北広島にある、るりこは号を買ったショップへ
スライドドアに網戸を付けたいとか、電子レンジを載せれるか?とか、色々相談したくて。
電子レンジを載せるには高容量?のインバーターを付けないといけないのですが、
それを取り付けをお願いするとなると、日帰り(朝預けて、夕方取りに来るぐらい)ではできないって
となると、瑠璃たちを中標津で預けて、私だけキャンカーで北広島まで行くことになるんだけど、
それだと、預けた後、私はどうすれば??
ショップが街中なら、電車なりバスなりで出かけられるだろうけどねぇ。。。
う~ん、どうしたものか。。。
インバーターが付けれたら、サブバッテリーで使えるポータブルクーラーも使えるな~って思ったんだけどなぁ


とりあえず、この件は保留にして、ショップを後に。


お腹が空いたので近くの道の駅「マオイの丘」で瑠璃たちと私の晩ご飯
ぎゅーぎゅー丼


食べて休憩した後にもうちょっと移動しようかと思ってたのですが、
お腹がいっぱいになると眠くなっちゃって。。。


結局、マオイの丘で車中泊することに
瑠璃達もオフ会で疲れたのか、めずらしくくっついて寝てました
めずらしい光景



part4に続く。。。


23:00  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.04 (Sun)

2014年GWお花見旅行 part2



5月4日(日)の朝~
晴れるかな~?
相変わらず、風は強かったですが、雨は止んで晴れそう


瑠璃たちの朝ご飯をあげて、食休みの後、函館へ向かって出発


まずは朝市に向かったのですが、さすがGWだけあって、駐車場がいっぱい
駅のそばの駐車場ではなく、少し離れた所の特設駐車場みたいな所に誘導されました
でも、その後にもぞくぞくと車が来てて、しばらく経ったら、駐車場渋滞が
待たずにすんなり停められて良かった~


瑠璃たちは車でお留守番で私は朝市をウロウロ~
色々見て迷った結果、テイクアウトができるお店で三色丼を購入して、
車に戻って朝ご飯にしました
三色丼
昨日は昼はソフトクリームだけだったし、夜もコンビニのおにぎりだったから、
今日は朝から大奮発しちゃいました(笑)
とっても美味しかったで~す


朝ご飯を食べた後は五稜郭公園へ~
五稜郭タワー
ここでも一番近い駐車場はいっぱいでしたが、すぐ近くに駐車場が見つかって、
すんなり停められてラッキーでした


満開だし、昨日の雨から一転、天気も良かったので、人がいっぱいかな~
人がいっぱいだと2頭連れて歩くのは大変かなぁって心配でしたが、
午前中の早い時間だったからか、そんなに人も多くなくて、ゆっくり歩けました
お散歩開始


桜越しの五稜郭タワー
綺麗だねぇ


堀?沿いを歩いて、橋を渡って公園内に入ると、土手?に上がれるのですが、
上にも下にも桜がいーーーーーっぱい
人の切れ目を見て、写真撮影
晴れてよかった


ほんとは五稜郭タワーに上がって、上からのお花見もしたかったけど、
駐車場が日陰がなくて暑くなってしまうので、瑠璃たちを車で留守番は心配だったので断念
でも充分お花見を満喫することはできました
上から見る桜
中標津ではソメイヨシノは見れないからね~。


函館の次は松前まで行こうかと思ってたのですが、同じ道南でもかなり遠いとのことだったので、
南下は諦めて、北上~
八雲の噴火湾パノラマパークだったかな?でちょこっとお散歩
風が強くて寒かった~
お昼ご飯はハーヴェスタのテイクアウトで海鮮ロコモコ丼
美味しかったけど、ちょっとご飯の量が多かった


どこかで温泉に入りたいな~と思ってガイドブックを見てたら、
クアプラザ「ピリカ」っていう温泉がある
これは行ってみなきゃ~ってことで、行ってきました。
温泉は普通(笑)でしたが、他にお客さんが2人しかいなくて、
広いお風呂でゆったり浸かれて気持ちよかった~


お風呂上りに売店で黒ゴマソフトを頼んでみたら。。。
黒ゴマソフト
なんか見た目がびみょー
味は「ゴマ!」って感じで濃厚でした(笑)


翌日は札幌でオフ会なので、どこまで北上しようかな~って悩んでたら、
ご近所の犬友シマリスのほっぺさんがこの日洞爺湖でキャンプするってことだったので、
急遽便乗することにして、洞爺湖の仲洞爺キャンプ場で合流~
コスモ君とリゲル君で~す
コスモ君とリゲル君


ひとしきり挨拶をしたら、洞爺湖で水遊びに
洞爺湖で
水遊び
風が強くて波がけっこうあったのですが、瑠璃も琥珀も、もちろんコスモ君もリゲル君も、
全然気にせず、ばっしゃばしゃ遊んでました


晩ご飯は洞爺湖温泉街のお店「望羊蹄」でハンバーグステーキ
ハンバーグステーキ
ライスとスープとコーヒーが付いてます。
注文した時に「時間がかかりますのでご了承ください」とは言われたけど、
それにしても結構待ちました
食べ終わってしばらく経っても店員さんは誰も来ず、
「すいません、コーヒーを。。。」って言わなかったら、コーヒーも出てこなかったかも
まあ、ハンバーグ自体は美味しかったんですけどね。


夜はシマリスのほっぺさんのトレーラーにお邪魔させてもらって、
ワインをいただいちゃいました
瑠璃と琥珀もトレーラーにお邪魔したので、トレーラーの中は大人3人、犬4頭で満員御礼(笑)
そんな中、おやつに群がるうちの食いしん坊姉弟
いやしい姉弟
もうほんとすいません


美味しいお酒に楽しいおしゃべりは尽きませんが、11時過ぎだったかな?にはお開きにして就寝


part3に続く。。。


23:50  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.03 (Sat)

2014年GWお花見旅行 part1



5月2日(金)の仕事が終わった後、
帰宅して、瑠璃たちと自分のご飯、少し休憩して、荷物の積み込み、
21時頃に中標津を出発
出発!


日付が変わる頃、道の駅うらほろに到着して就寝


5月3日(土)朝7時前ぐらいに道の駅を出発
池田ICから高速に乗って、十勝平原SAのドッグランで休憩。
十勝平原SA
ここでびっくりな出来事が。
サモ2頭は目立つので、ドッグランの外から声をかけられることはけっこうよくあることなのですが、
この時は犬連れでもなんでもない人が、いきなりドッグランに入ってきて、
「2頭とも飼ってるんですか~?」って聞かれました。
「はい、そうですけど?」って答えて、瑠璃たちがしたので取りに行ったりとかしてたら、
その人はいつの間にかいなくなってました
そして、その人が犬連れでもないのに、ふら~と入って、ふら~と出て行ったのを見てたのか、
小学生ぐらいの子供が「ご自由にって書いてあるから、入っていいんだよ!」とか言って、
入ってこようとしてる。。。
さすがにそれは親が止めてましたけどね。
動物園とかの施設にあるような犬と触れ合えるスペースかなんかと勘違いしてるんだろうか
こんなことは初めてでしたね~。


十勝平原を出て走り出したら、トマム手前でまさかの渋滞
いつもガラガラの道東道で渋滞ができるなんて。。。さすがGW


次は由仁PAのドッグランで休憩
由仁PA
ここでは入口に見物人が5~6人集まったりとかはしてましたが、
さすがに入ってこようとする人はいませんでしたね~。
あ、そうそう、今まで由仁PAのドッグランは水飲み場はあるけど、
う○ちボックスはなかったのですが、今回行ったら置いてありました
これもGWだから


お昼13時前くらいに、この日1つ目の目的地、登別温泉に到着~
事前にガイドブックを見て悩んだ結果、今回はここに行ってみました。
初登別温泉
こじんまりした小さな温泉でした。
露天風呂もあったんだけど、ちょっとぬるかった


温泉に入った後、近くの酪農館でソフトクリーム
のぼりべつ酪農館
毎度のことながら、半分以上は瑠璃に食べられました


次は地球岬に行ってみたのですが、天気が良ければ、水平線が丸く見えるのに、
この日は曇ってて、ぼんやりとしか見えず。。。
(それでも写真撮ったのですが、なぜがブログにアップすると写真の向きが縦になってしまって。。。)
風も強かったので、早々に退散


また高速に乗って、道南方面へ~
走ってる最中にバラバラ~と雨が降ってきた
うわぁ~最悪~と、思ってたのですが、この日2つ目の目的地、
森町のオニウシ公園に着くころには雨がやみました
桜の時期は混むって聞いてたので心配してましたが、
ちょうど1台出る車があって、すんなり停められました


今季初のお花見散歩へしゅっぱ~つ
雨止んだ!


桜の木はいっぱいあって、日当たりの関係か種類の関係かはわかりませんが、
咲いてない木もあれば、満開の木もあり
満開?


他の人の邪魔にならなさそうな場所で記念撮影
お花見1


お花見2


まとまって植わってる場所もあれば、開けた場所にどーんと大きな木が立ってたり。
晴れてたらなぁ~
この木なんてすごい立派ですよね
う~ん、青空だったら、もっと素敵だったのにな~
でもまあ、雨がやんでくれただけでも良しとしなきゃね。


ほんとはここの道の駅で車中泊でもよかったのですが、
まだ時間が早いし、できるだけ移動しておいた方が、翌日が楽だろうってことで、さらに南下


19時20分頃、道の駅なとわえさんに到着
思ったよりも遠く感じたな~。たぶん途中にお店とか全然なくて、
ひたすら海沿いの道を延々とだったからかなぁ。
そろそろガソリン入れたいと思っても、全然GSがなくて結局入れれなかったし


時間が遅くなると、車がいっぱいで停められなかったどうしよう。。。って心配してましたが、
まだあいてる所があったので停められて良かった


晩ご飯食べて、トイレ散歩して就寝



part2に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

アレコレ


気づけば月曜日からブログを更新してなかった


まあ、今週はそれなりに仕事が忙しかったですからね~。
明日日頑張れば、連休


今日は仕事から帰ってきて、ご飯を食べてから、載せられる荷物は載せてしまいました。
今まではソファの上とかラゲッジ部分に適当にぽいぽい載せてたのですが、
今回はできるだけ収納部分に収まるように、考えて収納してみました
とりあえずはすっきり片付いてる状態ではありますが、
旅行中に「あれ?○○はどこにしまったけ??」ってなりそうな予感が。。。
予感っていうか、絶対なると思う
まあ、なったらなったで、広い部屋ではないんだから、あちこち出してみればいいだけだし(笑)


あとは明日出発前に水とか最後の荷物を載せればOKかな。
仕事を定時で上がってダッシュで帰って出発すれば、温泉に入りに行けるかな~って思ってましたが、
よく考えたら、明日は上司が午後からお休みに入るから、
定時で上がるのはよっぽど暇じゃない限り無理
だったら、帰ってからご飯を食べてる間だけでもるりこは号の充電をして、
冷蔵庫を冷やしてから出発した方がバッテリーのためにはいいかな~。


函館でお花見と札幌でオフ会楽しみだな~
って思ってたのに、天気予報が。。。
せっかく函館まで行くのに
張り切ってシャンプーもしたのに~~~
でも天気ばかりはどうしようもないですからねぇ
なんとか観光してる間だけでも止むか小降り程度におさまってくれることを祈ろう


明日1日頑張るぞ~

22:47  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
