05月≪ 2014年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.29 (Sun)

今シーズン、初めてのう~み~



今日は釧路からエニっ子のレオ君が里帰りで、野付の海に遊びに行くとのことだったので、
便乗して遊びに行ってきました~


今シーズン初の海に瑠璃と琥珀は大喜び
フリーになると、もう私の方なんて振り向きもせず、走って行き~
わ~い!


誰よりも早く入水(笑)
入水


レオ君はここでも瑠璃にスキスキしてくれます
姉ちゃんスキスキ


瑠璃について行って海に入って、冷たくて気持ちいいことを知ったレオ君は、
海が大好きになったみたいです
楽しいね


琥珀はいつものようにIさんにジャーキーのおねだり
いやしい子
(あ~この時はまだ綺麗だったなぁ。。。)


百友坊からの参加はタッチ君とエニセイ母さん


タッチ君はIさんに甘えん坊~
あまえんぼタッチ君


エニセイ母さんは荷物番?
荷物番
海に入ったりとか走ったりせず、まったりしてました。
瑠璃と2カ月しか違わない(エニセイ2005年12月生、瑠璃2006年2月生)のに、
エニセイはすっかり落ち着いてるね~。


いつもの浜が打ち寄せられた昆布やら海藻やらであまり綺麗ではなかったので、
しばらく遊んだ後、ネイチャーセンターでソフトクリーム休憩(笑)をした後、
灯台の傍の浜へ移動して、そこでまた水遊びを再開


最初は瑠璃にくっついてウロウロしてたレオ君も、
琥珀の誘いに乗ってくれて、今日はいっぱい遊んでくれました


はっけよ~い。。。
遊ぼう!


のこった!
どすこ~い!
で、どすこいしたり。


どどど~と走ったり
それいけ~
そして、琥珀は見事なツートンカラーになったのでした


瑠璃はたま~に琥珀とレオ君に混ざったり、
それ以外は1りで浜をウロウロしては、ヒトデやカニを食べようとして怒られたり、
海に入って、顔まで海に浸けて頭までびっしょりになったりと、
マイペースに楽しそうにしてました(笑)
楽しかったね


2つ目の浜でもいっぱい遊んだ後は百友坊へ~
海では琥珀とずーっと遊んでたのに、百友坊へ戻ると、レオ君はまた瑠璃の傍へ~。
スキスキ攻撃
いつもの光景がまた見られたのでした(笑)


Iさん、ヒロ子さん、レオ君のパパさん、ママさん、ありがとうございました~
また遊んでくださ~い


百友坊我が家の短い距離ではさすがにサモエドマジックは期待できず、
玄関前で瑠璃と琥珀の足とお腹を洗うのが大変でした
完全には落とせなかったので、しばらくは家の床がじゃりじゃりしそう
車の掃除まではできなかったから、しばらく車もじゃりじゃりだな

スポンサーサイト
20:56  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.21 (Sat)

通院デー



今日は瑠璃の通院デー


昨日職場の食事会があったんだけど、今日早起きしなきゃいけないから、
呑まずに早々に帰宅する予定が、シフトの話とかあれこれ話し合いをすることになり、
結局帰宅したのが日付が変わって2時


それからお風呂入ったりとかして、寝れたのは3時過ぎ


睡眠時間3時間弱で釧路までの往復はきつかった~
受付してから診察までの間、今日はかなり混んでて時間がかかったので、
るりこは号でうとうと
そしたら、瑠璃も隣でうとうと
うとうと


一方琥珀は病院併設のドッグランで遊ぶ子達が気になって、みょーんと伸びてました(笑)
みょーん


診察では最近左後ろ足を舐めてて、じゅくじゅく一歩手前ぐらいに
悪化して、またイタイタになってしまわないうちに、治してしまうために、
洗ったり消毒したりをしやすいように5cm四方ぐらい、毛を切ってもらいました


温かくなって花粉とかが飛んでるからなのか、目もしきりに気にして前足でこすり、
その前足をぺろぺろして前足のよだれ焼けが広がってきてるのもあるので、
しばらくはカラーをつけることに


まあ、カラーをつけても、足先って体勢によっては口が届いてしまうんですけどね
でも少なくとも、前足で目を擦ることはできなくなるので。


薬はこれまで通り、1日置きに1回で1回2錠で様子見です。
散歩の後の足洗いと消毒を頑張らなきゃ


診察やらお会計やらが終わったのが11時半過ぎ。
今日はレオ君はお出かけで会えないので、いつものようにTRI○Lで買い物したら、
別保公園でちょこっと散歩して、ガソリン入れたら中標津へ~


家に戻ってから、あまりにも眠たいのでお昼寝しちゃいました


今日はこれからお友達と飲み会
職場の人以外と行くのは久しぶりだなぁ
行ったことないお店なのでとっても楽しみです
昨日は飲めなかったら、今日は飲むぞ~(笑)
瑠璃達は2日連続で夜のお留守番になってごめんね

18:39  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.18 (Wed)

久しぶりに



やられた~


やられた


コンセントがちょうどケージを置いてある所の壁にあるから、
齧られないようにケージとコンセントの間に段ボールを2重にして入れてあったのに。。。


あと2カ月弱で5歳になるのにまだまだ油断できないおぼっちゃまだ

20:34  |  琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.17 (Tue)

雑誌



今月も買いました。
愛読書?


毎月必ず買うってわけではなく、その月の特集によって買ったり買わなかったり。
今月は夏の快適化の特集だったので買ってみました。


やっぱり「ら・クール」欲しいなぁ~。
でも使うためにはインバーターを付けなきゃいけないからなぁ。。。
「ら・クール」+「高容量のインバーター」、さらに工賃を入れたら、いくらかかることやら


あと、乗り心地改善のためのパーツとかも載ってたので、それもいいなぁ。。。と。
なんせ元が商用車ですからねぇ。乗り心地はいいとは言えないので
でもこれまたけっこうなお値段するんですよね


この間、快適化のためにアレコレ買ったばかりなのに、
まだまだ欲しいものがいっぱいあって困っちゃう


あ~宝くじ当たらないかなぁ~。
この間のドリームジャンボは3000円が1枚と末等だけだったからなぁ


22:23  |  買い物  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.14 (Sat)

るりこは号の模様替え



今日は朝から洗濯機を2回


そして、空気清浄機3台(ケージ部屋・居間・寝室)の掃除


午後からは昨日書いた、セールで買った物でるりこは号の模様替え


まずは黒い物体(笑)の方
なんでしょう?
これは「デッキカバー」とか「エンジンルームカバー」とか言われる物


るりこは号は運転席と助手席の足元はフロアマットを敷いてあるし、
後ろは床材が貼られてるのですが、運転席・助手席の下の部分が、
元々のカーペット?素材のままなんです。
なので、すぐにサモ毛でわしゃわしゃに。。。
サモ毛だらけ


後ろ側は一応シート状の物をかけてはあるのですが、
それ用の物ではないので、やっぱり見た目が。。。
応急措置
ここに昨日届いた物を装着するわけです。


まずは間のテーブルを~
テーブルを


ドライバーで外します
外して~


そしてカバーを装着
カバーの縁にマジックテープが付けられてるので、元々のカーペットにくっつくようになってるのです。
マジックテープで
右端は家具との隙間に入れなきゃいけなかったから、ちと大変でした


前側も~
貼り付けます
ハイエースのワイド専用設計なので、サイズはぴったり


フロアマットを戻して~
フロアマットを戻す


テーブルを付けたら完成
テーブルを戻して終了
これで汚れたり、サモ毛がついても掃除が楽になるかな


次はこっち
なんだろな?


これは「マルチボード・ワイド」という商品
マルチボード・ワイド


助手席側から差し込むだけなので簡単
差し込むだけ


大きい穴の所にビニール袋をセットできるようになってるので、
ごみ箱として使えるのと、箱ティッシュが置けるようになってます。
どうかな~?
左上の2つ並んだ穴は傘立てって書いてあったけど、ここに傘を立てるのは微妙だな~
銀色の所はドリンクホルダー。
ハイエースのドリンクホルダーってナビの前にあるので、
使いにくい
ペットボトルとかを立てるとナビが見えなくなるので使えなかったんですよね~
扉の足元の方にもあるのですが、そっちは斜めになってるので、
蓋付きのものしか入れられないし
これでちょっと便利になるかなー


最後にベッド部分の模様替え


びふぉー
びふぉー


あふたー
あふたー
カバーを夏っぽくしてみました
そしてお座敷仕様に~。


ちなみにこのカバー、本来は子供用のおねしょシーツ
裏地は防水加工されてるので、表面が濡れても裏には滲みてこないようになってます。
なので、お出かけ先で瑠璃の足が濡れたままで、
万が一ベッドに上がっても、下のシート地は濡れないように~ってことで。


あ、クッションのカバーも買えば良かったなぁ。。。
ま、いっか(笑)


これでセールで買った物達は終了~。


部屋の中に段ボールがあふれかえってる
20:00  |   |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.13 (Fri)

最近買った物たち part2



楽○のセールで買った物で、まだ届いてなかった物たちが、
今週になってやっと全部届きました~。


まずはコチラ
何かな~?


中身はおにゅーの首輪です
おにゅーの首輪


ネットで見ると可愛い首輪は色々あるんですけど、
瑠璃と琥珀で色違いのお揃いにしようとすると、なかなかいいのがなかったんですよね~
赤系は可愛くても青系がイマイチだったり、その逆だったりで。。。


で、やっとどっちも可愛いのを見つけたのでぽちっとしました。
水玉とチェックの模様が入ってます。
可愛い♪
次のお出かけからはこれを使おうっと。
あ、その前にサイズ合わせて、迷子札入れを付け換えないと~。


次に今日届いた大物2点
でっかいのが2個
(この後頭部のもふもふ感が萌え~だったりする/笑)


上の箱の中身がコチラ
なんだろな?


そして下の箱の中身がコチラ
なんでしょう?


この写真だけでは何かわからないですよね~
あ、上の写真のは知ってる人はわかるか。


この2つの詳細は明日雨が降らなければ、設置するので、その後にしま~す。
明日、雨が降らないといいなぁ

20:43  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.10 (Tue)

秋の予定



まだ夏も来ていないのに秋の話


毎年恒例の秋の帰省


ここ最近は10月末に出発して11月初めに帰ってくるような日程だったのですが、
今年は10月中に行って帰ってくるようにしたいな~と思ってます。


11月に入ると、中標津から小樽なり苫小牧なりのフェリー乗り場間の移動で、
山越えに雪の心配があるからスタッドレスにしないといけなくて、
毎年スタッドレスがもったいないな~って思ってたので。
(ここ数年は10月末から5月初めまでの半年をスタッドレスにしてる)


10月中に帰ってくる日程なら、スタッドレスにしなくてもいいと思うので。


あと、今回はできれば関東にも行きたいなぁ。
瑠璃の同胎のイルティーちゃんに会いたい。。。
最後に会ったのは、関東を出るちょっと前だから、もうかれこれ6年近く会ってない


で、肝心の日程ですが、ほんとは連休の前後に休みを取って、
10月の8か9日から19日ぐらいまで~の日程にしたいんですけど、
3月の帰省の時に上司に文句?言われましたからねぇ。。。
(その時のブログがコチラ)
休みを言い出しにくい。。。


うちの上司、すぐ機嫌が悪くなって、機嫌が悪くなると、
職場の雰囲気がすご~くやりにくい感じになるんですよね


休みを取るのにこんなに神経を使わなきゃいけないなら、
まだ前の職場の方が良かったかも。。。


23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.09 (Mon)

最近買った物たち


今月初めの楽○のセールでアレコレ色々ぽちっとしちゃいまして、
それが週末に続々と届きました


まずはコレ
充電式扇風機
充電式の扇風機です。


前るりこは号の時から車で使ってたのが、
お疲れ様
スイッチを入れてもファンが回らなくなってしまい。。。
ライトはつくんですけどね~。


新しいのはちょっとスリムになったかな
頑張ってね
うちの使用環境は苛酷だと思うけど頑張ってね~


次はコレ
プラズマクラスター
車載用のプラズマクラスターです。


前るりこは号の時に買ったのがあるのですが、ちっちゃいからね~
ちっちゃい


楽○で価○.comの最安値に近い価格で出てたので、買っちゃいました
置く場所をどうしようか悩んだのですが、とりあえず前のと同じ場所に。
でっかい
ほんとは運転席と助手席の間とかがいいんだろうけど、そこだと瑠璃に踏まれるからなぁ


そして次はコレ
ボーンバー
これはどうしようかかなり悩んだんですよね~
作り自体はとっても単純なのですが、アイディア料なのか値段が高い
ネットで調べると、けっこう自作されてる方もいるみたいなのですが、
私にはちょっと。。。


どうやって使うのかといいますと、車のバッグドアにカラビナ部分をひっかけ。。。
こうやって~
(きったないのは見なかったことにしてください)


カラビナの反対側の端を扉のロック部分にはまるようにすると。。。
こうなる
ドアに隙間を開けた状態でロックをかけることができるのです


外側から見るとこんな感じ
大
これだと隙間から手が入っちゃうから防犯的にはちょっと微妙かな


小さい方を使うと隙間はこんな感じになるので、
小
場所と状況によって使い分ける感じですかね。
これで窓以外にもちょっとでも空気の出入り口ができれば、
換気扇をまわした時の空気の動きも変わってくるから、夏の車中泊も少しは涼しくなるかなぁ~。
って、まだるりこは号で夏の車中泊はしたことないんだけど。


ちなみにスライドドアでも使えることは使えるのですが。。。
スライドドア大
スライドドア小
スライドドアだとロックをしても、カラビナが簡単に外せちゃうので、防犯性はゼロです
(バックドアだと閉めた状態ではカラビナは外せない)


あと、フロントドア用の網戸も購入しました
網戸
スライドドアとバックドアの網戸を買った時にセットでフロントドア用の網戸も付いてたんですけど、
それはドアにかぶせて使うタイプので、外から見たときに、いかにもって感じだったので、
前るりこは号の後部座席に使ってたのと同じ、窓枠にはめ込むタイプの物にしました。
後部座席とは違って、さすがに走行中にはつけてはおけませんが、
取りつけ取り外しは簡単なので、ちょちょいっとできるから、めんどくさがりの私(笑)でも大丈夫
ちなみに現るりこは号の後部座席の窓の網戸はロールインバグネットっていう物で、
使わない時は巻き取られて収納されるタイプの物を付けてます。


この他にもまだ何点かぽちっとしたのですが、まだ届いてないので、
届いたらまたしようと思います。


ハイエース用のアイテムってい~~~~~っぱいあるから、
あれこれ見てるとどれもいいな~~~ってなって、とっても危険だわ


22:09  |  買い物  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.08 (Sun)

コスモ君リゲル君ちへ~

今日は久しぶりにコスモ君リゲル君ちにお邪魔してきました


ドッグランに入ると、さっそくわらわら~。
わらわら


あいさんちからはチベの六花ちゃんと、六花っ子の花音ちゃん、
花音ちゃん


ボーダーのキアラちゃんと、琥珀の同胎のれふあちゃん
れふちん
の4頭が参加


そして今日はシマリスさんのお友達のごえもん君が初めまして~
ごえもん君


ごえもん君はまだ1歳半ぐらいで元気いっぱいで、コスモ君やリゲル君と弾けてました
元気いっぱい


瑠璃はごえママさんにモフモフ売り~(笑)
もふもふ売り
いっぱいモフモフしてもらって、とっても幸せそうでした


琥珀はごえもん君にいっぱい遊んでもらいました。


乗られ~
乗られ


追われ~
追われ


追いかけられ~
追いかけられ


ひたすら狩られておりました(笑)
狩られてます


でもごえもん君の本命(笑)はコスモ君のようで、ひたすらコスモ君とガウガウ遊び
やじ犬
琥珀は混ざりたいんだけど、混ざれなくて、ひたすらやじ犬してました(笑)


コスモ君はシマリスさんが手作りしたアジリティを~
跳ぶ?


跳ぶ
跳ぶ!
すごい跳躍力です


後ろで琥珀がじーっと見てたので、琥珀もチャレンジしましたが、
一番下の高さは跳べましたが、1段上がるともうダメ
まあ、琥珀に軽やかなジャンプを期待するのが間違ってますよね(笑)


ひとしきり遊んだ後はお家の中にお邪魔して、ウマウマタイム
うまうまタイム
そして人もコーヒーとお菓子をいただいて、まったりおしゃべりタイム


あと、ずーっとはずれなかったるりこは号のテーブルポールを、
シマリスのほっぺさんがはずしてくれました~
ありがとうございます


とっても楽しい1日でした


シマリスのほっぺさん、かよさん、ごえもん君のパパさん、ママさん、あいさん、ありがとうございました~
また遊んでください

19:10  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

美容院&草取り


ずーっとずーっと、「そろそろ行かなきゃな~」と思いつつ、
ずるずると後回しになっていた美容院。


ブログをさかのぼって見てみたら、前回行ったのは11月に帰省した時で、なんと7カ月前
道理で前髪を降ろすと顔が隠れるぐらい伸びてるわけだ


元々、そう頻繁に行く方ではなかったけど、7カ月っていうのはさすがにひどい


お出かけしない休みの日に行こうと平日は思ってるのですが、
いざ休日になると、瑠璃達とのお出かけ以外では基本出不精なので、
家でゴロゴロ過ごして1日が終わってしまい。。。


このままではいかん
と、平日に電話して美容院を予約して、出かけざるをえない状態にしました。
(そこまでしないと出かけられない私って。。。orz)


そして、やっと今日行ってきました~


ここ数年はずーっと(と言っても3カ月とか4カ月に1回だけど)パーマをかけてたのですが、
今回は久しぶりにストレートにすることにしました。
これからじめじめの時期に突入で、湿気でぶわ~っと広がる毛質なので、
ストレートにしたら楽になるかと思って。


ただのストレートパーマではなく、縮毛矯正の方がもちがいいからってことで、
そっちにしたのですが、いやぁ~時間のかかることかかること
まあ、以前かけたデジタルパーマも時間かかりましたけどね~。


9時半に予約で行って、終わったのが13時過ぎ。
なんと3時間半瑠璃のシャンプーなみの時間です(笑)
でも琥珀のシャンプーほどではない(爆)
(琥珀のシャンプーはプロシャンで最大5時間かかったことあり)


久しぶりのストレートでなんだか頭が小さくなったような感じ(笑)
手触りもさらさら~
長さはそんなにかわってませんが、すいてもらったので軽くなりました
これでシャンプーとドライヤーが楽になりそう。


帰ってご飯を食べてから、昨日書いた草取りを少々。。。
草取り後
もう1株の方が、葉っぱ1枚でも生き残ってないかな~って探してみたけど、
やっぱりなかった


こことは反対側の瑠璃達のトイレだしに使ってる庭の方も~って思ったんですが、
そっちは日当たりがいいせいか、草がじゃんじゃん伸びてて、すでにジャンゴーと化してます
なんとか洗濯物とかを干せるスペースは確保したけど。。。
あの草なんとかならないかなぁ。。。


柵を立てて、砂利を追加する前に、防草シート?とかを敷けばよかったのかなぁ。
でもまさかここまで草ボーボーになるとは思ってなかったから。。。


いっそ、しばらく瑠璃達は立ち入り禁止にして、除草剤まいちゃう
20:02  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.06 (Fri)

そういえば。。。


去年の9月にこんなことをしたのをふと思い出した。


植えてからは特に何にもせずに放置してたのですが


ふと見てみると。。。


。。。。。。ん?
あれ?



ふきの葉っぱの下で小さい花が咲いてる~~~~
花咲いてる!


な~んにもしてないのに、強いですね~。


あ、でも、植えたのは2つなんですけど、1つ(1株?)しか残りませんでした


植えた半月後くらいに台風による崖崩れがあって、その補修工事の時に、
人や重機に踏まれたりしたのが原因なのか、奥側に植えた株の葉っぱがなくなってたんですよね


せっかく頑張って咲いてくれたんだから、今週末は草むしりしようかな
20:31  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。