2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.29 (Tue)

壊れた?



最近、るりこは号を運転中段差がある所とかを通ると、
何かがカタカタ揺れて当たるような音が聞こえてたんです。


で、どこで何が揺れて、どこに当たって音がしてるのかがイマイチわからなかったのですが。。。


駐車場でるりこは号を離れた所から見た時に「あれ?」って思ったのがコレ
見えてはいけないものが。。。
水色のかごは本来、床下にぴったりくっついてて、見えないはずのものが見えてる


このかご?は生ごみとか車内に置いておきたくない物を入れておけますよ~っていうものなんです。
私は車内で料理とかはしないので、主に旅行中の瑠璃達の○んちボックスにしてます。
これがあると、車内に○んちを置いとかなくていいから便利です。
ただし、冬は使えません
前輪の真後ろにある為、タイヤから跳ね上げられた雪がボックスやそれを降ろすワイヤー部分にくっついて凍り、
外せなくなるのです
あと、難点は車の下に手を入れてワイヤーを外して降ろすので、いちいち手が汚れるのが難点かな


話がそれました
その本来見えない状態のはずの床下のごみ箱がなんで見えてるの~
と思って、ワイヤーを外してみたら。。。
ばねが伸びきってる
ばねの部分が見事に伸びきってました
そんなに引っ張った記憶も、重たいものを入れた記憶もないんだけどなぁ。。。


ばねが伸びてしまってるので、ワイヤーがしっかり張れず、緩んだ状態になるので、
ごみ箱が下がってきてしまっているみたいです。


で、最初に書いた、カタカタの音は車が揺れた時にごみ箱も揺れてあちこちに当たって音がしてるのかも。。。


う~ん、どうしたものかなぁ
ばねを交換すればいいんでしょうけど、両端ともがっちり固定されてるので、
ちゃんとした工具がないと無理そう


ボックスは外して洗えるように~ってことでワイヤーを外せるようになってるはず。。。
と思って、見てみたら、外せるようにはなってるんですが、
それがまた固くて外れない


あんまりぶらぶらした状態で走るのって良くないですよねぇ
どうしたものか。。。
なんとかボックスを外せるように頑張ってみるしかないかな。








話は変わりますが、毎年恒例秋の帰省旅行の予定


10/8か9~19で休みを取って、今年こそはイルティーちゃんに会うために関東に行こうと検討中
そしてできれば関東のサモ友さんにも会いたいな~。
ってことで、小樽→新潟のフェリーを使って、3連休に関東で遊び、
後半を実家で過ごして、敦賀→苫小牧のフェリーで帰ろうかな~という予定にしようかな。


と、思ったのですが。。。
問題は瑠璃のヒートがいつ来るのか。。。


去年は9月に来たんですよね。
瑠璃はだいたい年に1回しか来ないのですが、間隔がここ数年はまちまちなんです。
10か月だったり13カ月だったり、一番長くて17カ月空いた時も。


もし10カ月ならそろそろ来るはずで、それなら旅行は問題ありませんが、
12か月でまた9月に来たら、10月前半に旅行だとまだドッグランとかは行けない時期
13か月だとどんぴしゃだから、これまた無理。
たぶんそれ以上開くってことはないと思うんですよね。
17か月開いた時は瑠璃の足の状態がひどくなって、毛がすっかすかになって、
今の病院で治療を始めた頃のことなので、
足はまだちょっとじゅくじゅくはあるけど、そこまでひどくはないから。


たぶん、10から13の間ぐらいで来ると思うんだよなぁ。
となると、10月の連休より11月の連休の方に休みを取った方が安全
でもなぁ11月だとタイヤをスタッドレスにしないと帰りの道内での移動が不安
そうなると、雪の可能性ゼロの本州での移動をスタッドレスでということに。。。
まあ、去年もそうしたから、いいっちゃあいいんですけどね。。


どうしようかなぁ。。。


あ~~~悩む~~~~~


20:52  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.26 (Sat)

通院デー


今週は瑠璃の通院デー
ここ最近はずっと3週間ごとだったのですが、今回は2週間でした。
今週はレオ君ちは予定があるとのことだったので、
琥珀は今回は百友坊保育所(笑)へお願いしました。


病院についたら、今日は8番目。
1時間ちょっとぐらい待ったかな~


右後ろ足の皮膚は良くなってるのですが、左後ろ足がまだ。。。
じゅくじゅくはしてないのですが、皮膚がぼこっと腫れてる状態で
皮下にばい菌が入って炎症を起こしてる可能性が高いとのことでした。


前回は抗生剤は1週間だけだったのですが、まだ腫れが引いてないので、
今回は2週間分の抗生剤で、2週間後に受診となりました。


う~ん、じめじめの時期だからかなぁ。。。
先週の3連休で川に入ったり海に入ったりしたのがまずかったかな
でも後でちゃんと消毒したんだけどなぁ


この2週間はしっかり消毒とお薬を続けよう


病院が終わって、買い物と昼ご飯を済ませたら、琥珀を迎えに百友坊へ~


百友坊に着いたら、ジャーキーをねだるいやしい姉弟
ジャーキー♪ジャーキー♪


瑠璃は待ち切れず、早く~
早く~


でも、もらう時はちゃんとお座り
くださいな


タッチ君、しばらく見ない間に大きくなったね~
遊びたい
体重が21kgぐらいみたいなので、もう瑠璃とほとんど変わらないんだね。
(瑠璃は今日の病院で22.3kgだった)


行った時間はちょうどおやつ?の時間で、
いつもはアンパンなんだけど、今日はクリームパンを食べて~
パン食べて~


飲むヨーグルトを飲んでました。
ヨーグルト飲んで~


久しぶりに動画を

私の笑い声が煩かったので、音楽を付けてみました。


おやつの後は遊ぶ
遊ぶ~
楽しそうに跳ねてました


同じ低酸素症による脳性麻痺で産まれたコボちゃんはオスっけゼロの子でしたが、
タッチ君はコボちゃんよりも軽度だからなのか、オスっけが出てきたみたい。
瑠璃にべったりくっついてたかと思ったら、なんとかノリノリしようとしてる
ノリノリ?


いくら相手がタッチ君とはいえ、瑠璃がおとなしく乗せるわけがなく、ガウガウされてましたけど
させるか!!


Iさんがサークルに戻そうとしても、全然戻らないので、ついに確保されたタッチ君(笑)
確保!


でも、まだ遊びたいよ~ってアピール?(笑)
まだ遊びたい~
でもサークルに戻されてました。


タッチ君のサークルの傍の小屋にはバイカがいるのですが、
バイカがIさんを見つめるまなざしが可愛い~
赤ちゃんいるかな?
バイカはこの間富良野で会ったノア君と結婚したんだけど、
お腹に赤ちゃんいるのかな~
また可愛いモフモフが産まれるといいね


琥珀の異母兄弟であり、従兄弟でもあるアリーナっ子のキエフは、
すっかり換毛が終わって、涼しげ~
眉毛が~
眉毛できてるけど(笑)
とっても近い親戚で、小さい頃は琥珀とキエフはそっくりで良く遊んでたんだけど、
最近は全然遊ばないね~。
見た目もキエフは精悍なイケメンタイプで琥珀はぽや~んな草食系タイプになったし(笑)
ふとした時の表情とかはけっこう似てるんですけどね。


雨が降ってきたので、慌てておいとましました。
Iさん、ありがとうございました
またよろしくお願いします(笑)


明日も天気が悪いみたいだけど、明日は何しようかな~


19:08  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.25 (Fri)

秋の予定



毎年恒例の秋の帰省旅行


今年も行きたいな~と思いつつも、3月の帰省の休みを取る時にしぶられ、
しかも先月、あれこれとミスが続いてしまい、
上司が超不機嫌でなかなか休みの話が切り出せず


最近になって、上司の機嫌も落ち着いてきた感じだし、
今週は連休明けなのに、全然忙しくなかったので、今こそ
と、勇気を出して(大げさ)秋のお休みの話をしてみました。


と言っても、具体的にいつっていう話ではなく、
連休の前後は避けた方がいいのか、それとも連休の前後で休みを取ってもいいのかを聞いただけですが


そしたら、今週が連休明けなのに忙しくなかったこともあって、
「最近は混み具合が読めないから、もういつでもいいよ」だって


よ~し、予定を考えるぞ~
今年こそは関東に行って、瑠璃の同胎のイルティーちゃんに会うんだ


ってルンルンでいたら、帰り間際になって、ミスが発覚


あぁぁぁぁぁ


なんか、最近ほんとに多い。。。
致命的なものではなく、細かいものなんだけど、それでも間違いは間違い。
かなり気を付けてるつもりなのに。。。


最近、どんどん仕事に対する自信がなくなってきてます
今の仕事、続けてていいんだろうか。
でも今の仕事以外、私にできる仕事なんてないしなぁ。。。


はぁ。。。


来週からの出勤が気が重い。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

富良野旅行3日目 part2



網走の道の駅を出て向かったのは小清水原生花園
原生花園の下の浜辺に降りれるようになってるので、そこで遊びました


さっそく海に入る3頭
さっそく入水
野付の海とは色が違うね~。


海にくるとがぜん元気になるのが琥珀ぼっちゃん。
ひとりでわ~いわ~いと言わんばかりに走り回ってましたが、
そのうちレオ君と遊びだしました。


みあってみあって~
見合ってみあって~


走れ~
走る!
ま~嬉しそうに走り回ってましたよ


琥珀とレオ君が誘いあって遊ぶ隣で、砂を掘る瑠璃
遊ぼ!


今日は海に入るより、掘る方が楽しかったみたいで。。。


掘る
掘る!


とにかく掘る
とにかく掘る!


そして砂浴び
あ~あ~
ひどいかっこと顔


そんな瑠璃が気になるレオ君はしばらくじ~っと見てたのですが、
そのうち「姉ちゃん、そんなことより遊んでよ~」って
姉ちゃん遊んでよ~


レオ君が瑠璃に猛アピールしてるので、琥珀はひとりでぽつーん(笑)
ぽつーん


時々レオ君の所に「遊ぼうよ~」って迎えにくるのですが。。。
遊ぼうよ


レオ君はちょっと離れてもすぐに瑠璃の傍に戻って来ちゃいます
瑠璃の傍で休憩?


レオ君も疲れたのかな
途中寝てる時もありましたからね(笑)
電池切れ?
これだと犬じゃないみたいだけど


瑠璃とレオ君が動かなくなったので撤収することに。
琥珀はまだまだ遊びたそうでしたけどね
ここは足洗い用の水道があるので、車に乗る前に砂を落とせるから良かった
まあ、この前の野付の時ほどは砂まみれではなかったですけどね。


レオ君ちとはここでお別れして、私は小清水の道の駅へ~
お昼ご飯はテイクアウトで塩焼そばとすり身だんご。
塩焼そばとすりみだんご
塩焼そばはできてあるのを置いてあったやつなので、冷めてましたが、
すり身だんごは注文してから揚げてくれるので、揚げたての熱々が食べられて美味しかったです


お腹が満足した後は、中標津へ向かいました
途中、さっつるの道の駅に寄ったら、去年アリオンさんの来道の時に行った時より、
駐車場が綺麗になってるし、道の駅も建物も綺麗になってる?
そしてなんとドッグランができてました
道の駅のドッグランとかって四角いのに、ここはなぜか円形
でも、柵は立派で2重扉になってるし、扉と扉の間のスペースには足洗い用の水場もある
大型犬が走り回るには狭いだろうけど、気分転換にてくてくするぐらいならちょうど良いんじゃないかな。


車の中では瑠璃は定位置ですっかりお疲れちゃん
お疲れ瑠璃
琥珀は相変わらずピーピーぴよぴよ
ドッグランでも遊んで、海でも遊んだのに、まだピーピー鳴く元気があるのね


16時過ぎに無事に中標津に着きました
走行距離
今回、メーターをリセットするのを忘れてて、しばらく走ってから気づいてやったので、
実際は830とかぐらいかなぁ。
今回も良く走りました


暑くなってからるりこは号での遠出は初めてでしたが、
暑くて夜眠れないなんてこともなかったので良かったです。
まあ、日中は30℃まで上がっても、夜は20℃以下でしたからね。
8月だと厳しいかもな~。場所にもよるか。
って8月は連休がないから、るりこは号で遠出は無理だと思うけど。



以上で今回の旅行記は終わりです。
次はいつ行けるかな~


その前に明日は仕事だ~

23:59  |  旅行  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

富良野旅行3日目 part1



3日目は写真が多いので2つに分けます。
やっぱりお友達に会うと、写真の枚数が増えるんですよね~
誰に会ったかはのちのちわかるとして~(笑)


朝起きたら、良い天気
今日も暑くなりそうだな~と思いつつ、瑠璃達の散歩をして朝ご飯。
私の朝ご飯は昨日メロンハウスで買ったメロンパン
メロンパン
う~ん、その場であったかいうちに食べた方が美味しかったかも


食後のまったり中にスマホであれこれ見てたら、
この近くでキャンプ中のお友達がいたので合流することに


キャンプ場は「オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど」
とっても広~~~いキャンプ場でした
ひろ~いキャンプ場
フリーサイトとプライベートサイト、キャンピングカーサイトがあって、ドッグランもあるんですって


駐車場に着いて、連絡したらお迎えに来てくれましたよ~
ここでキャンプしてたのはエニセイっ子のレオ君です
ドッグランまでの移動中、くねくねしながら瑠璃にべったりで歩くレオ君(笑)
そんなにくっつかなくても
お耳、ぺたーんってなってるし(笑)


ドッグランはけっこう広かったです。
ひろいドッグラン
でもほとんど木陰から出てきません(笑)


日向は暑いですが、日陰は風もあって涼しいので、
昨日遊べなかった琥珀は、元気いっぱいに遊びます


琥珀の攻撃
えい!


レオ君の反撃
やったな~


めずらしく琥珀がノリノリしてる
ノリノリ


レオ君も負けてませんよ~
やめろよ~


ふたりともすごい顔して遊んでました(笑)
どっちもすごい顔


しばらく遊んだ後、レオ君ちのテントの撤収とかがあるので、サイトまで~
なぜか瑠璃と琥珀の間を歩きたがるレオ君(笑)
なぜか間に


撤収作業中は木陰で待ってようね~。
そこで待ってて


撤収が終わったら、網走の道の駅へ
ソフトクリームを食べました
流氷ソフト
青い所はソーダ味とのことでしたが、ラムネっぽい感じ?


この後は海へ向かったのですが、写真がいっぱいなので、part2に続く。。。


23:20  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

富良野旅行2日目



2日目のあ~さ~

…はどんより曇り空
どんより


しかも道の駅を出発する頃にはぽつぽつ雨


でもファーム冨田に着くころには晴れて良いお天気に
去年より早く~と思って、7時半くらいに着いたのですが、
もうすでに駐車場はほぼいっぱい
なんとか奥の方に停めることができて良かった。

今年も綺麗に咲いてました
晴れた!


写真を撮る人の合間を縫って、看板のある所で記念撮影
綺麗だね~
ちょっと止まって写真を撮るたびにたくさんの人に写真を撮られてました
ちゃんとお座りして待ってるので、「おとなしいね~」「えらいね~」って褒められて、
「可愛いね~」って言われて、瑠璃はルンルンで愛想ふりまいてました(笑)
琥珀は。。。まあ、ほどほどに(笑)


ラベンダーに囲まれた写真を撮りたくて、よさげなポイントがあったので、
人がいなくなるタイミングを見計らってたのですが、小学生ぐらいの女の子が、
ちょっと離れた所で(大人が余裕で通れるぐらいの距離を開けて)、
その子が通り過ぎるのを待ってるにも関わらず、
「いやだ!こわい!無理!」って全然そのポイントから離れてくれないので、
そこで写真を撮るのは断念
うまくいけば、綺麗に撮れると思ったんだけどな~。
まあ、こういう所では人が優先ですから仕方ないですね。
なんせでかいの2頭連れてるわけですから。
ここじゃなくても撮れるだろうし。


他に撮れる所はないかな~とウロウロしてたら、
どこからか大きい犬が吠えてるような声が聞こえて、
それを聞いた瑠璃と琥珀が急に引っ張って行くから着いて行ったら、
なんと、ノア君がいました~
お友達だ~
瑠璃と琥珀にはノア君の声ってわかったのかな


去年に続いて今年も会えたね~
今年も会えたね
こうやって並ぶと、やっぱりノア君は大きくて立派だね~


しばらくノア君のパパさん、ママさんとお話した後、
瑠璃と琥珀は車で待っててもらって、お買い物に
ファーム冨田の道を挟んで向かいにあるメロンハウスで実家へお土産?を送り、
ココに来たらいつも買うメロンパンを購入。
あと、同じお店で売ってたメロンプリンが気になったので買ってみました。
プリン
ぱっと見は全然メロンっぽくない色なんですけど、
食べると「うわ!メロンだ!」ってちゃんとメロンの味がするんです


9時半過ぎにファーム冨田を出たら、外はもの凄い渋滞してました
私は渋滞とは逆方向だったので平気でしたけど、
あの渋滞の最後尾の人がファーム冨田に着くのは何時になるんでしょうね
やっぱりファーム冨田に行くなら朝一ですね。
ラベンダーの時期じゃなければ、大丈夫なんでしょうけど。


次に向かったのはファーム冨田のすぐ近くにある「彩香の里」
ここも綺麗
一昨年かな?ここに来て、ここも綺麗で、しかもそんなに人がいなかったので、
今年は来てみたら、やっぱり綺麗で、駐車場も全然空いてました


人が少ないので写真も撮りやすかったです。
花畑と花畑の間の道に瑠璃と琥珀をお座りさせて、「マテ
そこで待て!


ここは道幅が広くて土部分が写ってしまうので、しゃがんで~。
待てだよ~


ちょっとアップにすると、まだ土の部分が見えちゃってるね
こんなもんかな?
でも充分かな。
けっこういっぱい撮ったんですけど、ピントが手前のラベンダーにあってて、
瑠璃と琥珀がぼけてたり、日差しで瑠璃と琥珀が白とびしちゃってたり、
瑠璃があっち向いてたり、琥珀がそっち向いてたりで、
ここで撮った写真で使える写真はこれくらいだった


彩香の里ではラベンダーソフトを食べました
写真を撮り忘れるという痛恨のミス
美味しかったからいっか~(笑)


あと、ここでまたノア君に会ってびっくり


もう1つ、かんのファームにも行ってみたけど、もうだいぶ暑くて早々に退散
かんのファーム


ちょっと早いけど昼ご飯に~と行ったのはココ
お昼ご飯はここで
美瑛の「Cafe de La Paix(カフェドラペ)」
森の中にログハウスがあって、木陰のテラス席は犬もOK


じゃらんに載ってたポークセットを頼んでみました
ポークセット
瑠璃さん、そんな良いお顔しても、これはあなたのじゃありませんよ~(笑)
美味しかったですが、ポテトパイ(右端の黄色い三角の)が熱々だったらもっと良かったかなぁ。


ほんとはお昼ご飯を食べた後は、犬森さんに行きたかったのですが、
残念ながら今日は定休日(10日、20日、30日が定休日)なので行けず
まる子ちゃんに会えるかも~って思ってたのになぁ。。。
旭川らへんは他にもドッグランはあるみたいなのですが、
ガイドブックを見る限りではどこも日陰がなさそうで暑そうだったのでドッグランは断念
犬森なら、めちゃ池で瑠璃も琥珀も大好きな水遊びができるし、
木陰もいっぱいあるから安心だったんだけどなぁ


仕方がないので、道の駅のスタンプ集めにびえい丘のくらに行ったら、
駐車場がいっぱいで、道の駅以外の駐車場もいっぱい、路駐もいっぱい
だったので、ここのスタンプは諦めて、東川の道の駅へ
ここの駐車場も広くはなく、けっこういっぱいでしたがなんとか停められたのでスタンプゲット


次は当麻の道の駅へ~
ここに来たら食べたくなるのがコレ
とうまといえば


でんすけスイカです
これでしょ
瑠璃は大きめのかけらでもしゃくしゃく食べるのですが、
琥珀はちいさ~~~~~~~~~くしないと食べません。
でっかい口してるのにね~(笑)


この後、どうするかを迷ったのですが、旭川紋別自動車道で白滝の道の駅に寄って、
丸瀬布の道の駅に着いたのが16時過ぎ。
これから中標津に戻るのもなぁ。。。と思って、ガイドブックをぱらぱら見てたら、
よさげな温泉があったので、入りに行くことに。


行ったのは北見温泉 金の湯
モール泉ではないんだけど、褐色のにごり湯?で有馬温泉と同じ泉質なんだって。
外観の写真を撮るのを忘れちゃった


温泉入って、30分だけマッサージしてもらって、
(マッサージの人に「肩こりひどいですね~。これは30分ではちょっと。。。」って言われた)
出てくる頃には19時も過ぎてたので、今日中標津に戻るのは止めて、
女満別の道の駅で


ドッグランには行けなかったけど、暑い中(中標津に比べたら富良野とか旭川は暑い)ウロウロしたから、
瑠璃も琥珀も早々に定位置でお休みモード
おやすみ


昨日は半袖のTシャツで寝たら、瑠璃仕様の車内では寒くて目が覚めたので、
今日は長袖のトレーナーでお休みなさ~い


3日目に続く。。。



23:39  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.19 (Sat)

富良野旅行1日目



今年も3連休に富良野へラベンダーを見に行ってきました~
そして、今日(19日)は私の○△才の誕生日なので、お誕生日旅行でもありました


そんな旅行の旅行記を


まずは18日の夜、仕事が終わって帰って、るりこは号を充電に繋ぎ、
着替えやら水やらの荷物を載せて、瑠璃達と自分の晩ご飯
食後の休憩を終えて、いざ出発 


道の駅うらほろまで走って就寝


朝4時くらいに起きて、瑠璃達の散歩とご飯の後に二度寝
(瑠璃達の食後すぐに移動するわけにはいかないので)
起きてから、自分の朝ご飯を食べて、しゅっぱ~つ


公園でちょっと散歩して~
公園散歩


「おとふけ」「ピア21しほろ」「うりまく」「しかおい」と道の駅を回ってスタンプをゲット


ピア21しほろではつぶつぶイチゴのソフトクリームを食べたのですが。。。
つぶつぶ?
…つぶつぶって感じでした


お昼ご飯は瑠璃達も楽しめて、私ものんびりできる、
お気に入りの「たるきぃとな」で食べようと移動


駐車場に車を停めて、遊べる場所まで移動して、リードを外してから、
「あ!カメラ出すの忘れてた!」って、
慌ててカメラを出して写真を撮ろうとしたら、もう誰もいな~い
あら、いない


瑠璃達はすでに入水した後でした。
入水


走り回っては入水を繰り返し、
楽しいね


最後はサラダバー
ひつじか!?
ひつじか


もう何度も来て、すっかり場所を理解してる瑠璃と琥珀は、
「入るよ~」って声をかけると、リードをつけなくても、勝手にお店のテラスまで行っちゃいます(笑)


最近の訪問では貸切状態のことが多く、店内もフリーだったりしたのですが、
さすがに今日は3連休だけあって、お客さんもいっぱいだったのでオンリード。
そしたらめずらしく瑠璃と琥珀がくっついて寝そべってました
あら、めずらしい


お昼ご飯はここに来たらカレー
ポークカレー
シカ肉のロースト?といつも迷うのですが、いつもカレーを注文しちゃうんですよね~。


しばらくのんびりまったりしたら、次へ~


占冠の道の駅でスタンプを押して、湯の沢温泉 森の四季でお風呂
湯の沢温泉
温泉に入ってさっぱり~
と、言いたい所ですが、まだ暑い時間だったので、お風呂上りに汗だく
もうちょっと遅い時間、涼しくなってきてからにすれば良かった


温泉に入った後は、かなやま湖へ
かなやま湖にもラベンダー畑?があるんですよ~
かなやま湖


曇ってたから、暗い写真になっちゃったのが残念
曇ってるのが残念


本日の車中泊はここで~
宿泊地


去年もここで車中泊でしたが、その時はまだるりこは号ではなく、
日が暮れて外が涼しくなっても、扇風機だけでは狭い車内では人1人、サモ2頭の熱気がすぐにこもってしまい、
一晩中瑠璃がはぁはぁしててかわいそうだったんですよね
(琥珀はわりと暑いのは平気みたい。瑠璃よりモフモフなのにね。)


今年は車が大きくなって車内の空間は大きくなったし、
フロントの窓とサイドの窓に網戸を付けて開け、バッグドアもこの前買った金具で隙間を作り、
さらに天井の換気扇を回せば、窓から外の冷たい風が入るので、
車内は20℃ぐらいで、瑠璃もすやすや~


それに安心して私もお休みなさ~い


2日目に続く。。。


23:49  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.15 (Tue)

ちょこっと改良



今日はちょこっとるりこは号の改良を~。


って改良っていうほど大げさなものでもないか


以前はシガーソケットを3つに増やせる分配機?を灰皿の下らへんに付けてたのですが、
この辺に
ちょうどマルチボードがひっかかる場所だったので、外してたのです。


もう1つ新たに取り付けたいものもあったので、今回新たに4つに増やせる物を購入
おにゅー


そしてマルチボードとぶつからない場所へ設置
せっちゃく!


なんだかコードがごちゃごちゃしてますが
マルチボードを置いちゃえば見えなくなるからいいことにしました(笑)
できあがり


新しいシガーソケットの良い所はタッチリモコンが付いてる所
リモコン
シガーソケット本体はマルチボードの下に入ってしまうので、
いちいち抜き差しするのは大変になるので、リモコンがあると便利


シガーソケットを3つから4つに増やしたのは、これを付けたかったから。
温度計
なぜこれにしたかというと、車内の温度と車外の気温が表示できるようになってるから。
でも外気温を知りたいわけではなく、外気温用のセンサーを後部座席側に設置することで、
後ろの気温もわかるようにしたかったのです。
瑠璃は助手席にいるから、暑いか寒いか(寒いってことはないか/笑)はすぐわかりますが、
後ろの温度は後ろに行ってみないとわかりませんからね~


本体をどこに付けるかを迷ったけど、一番見やすいだろうと思われる場所に付けてみた。
設置完了


外気温用のセンサーは琥珀がいつもいる場所の近くにってことで、この辺に
温度センサー
とりあえずこれでやってみて、支障があれば場所の変更を検討しようかな。


ほんとはもっと配線の処理を綺麗にできればいいんだけどなぁ


23:31  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.13 (Sun)

びーびーきゅー



今日はとーっても楽しみにしていた、犬友さんとのBBQ
台風の影響を心配していましたが、雨は降らず、かといって昨日ほどは暑くもなく良い感じ


朝一であいさんと町内のスーパーを回ってあれこれ色々買い出し
張り切って買い過ぎて、かなり余ってしまいました


買い物が終わった後、一度BBQをするシマリスのほっぺさんちに行って、
荷物と瑠璃達を降ろした後、自宅に戻り、ごえパパさんの車でまたシマリスのほっぺさんちへ


シマリスさんちはいつものドッグランではなく、ウッドデッキとかがあるお庭に柵を作って、
犬達をフリーにできるようにしてあって、暑さ対策にプラ船もあったので、
瑠璃と琥珀は大喜び水が溜まり始めると、即座に入水
お水大好き


瑠璃は顔までびっちょりになって楽しそう
気持ちいい~


琥珀はちょっと走ってはまたすぐ浸かるを繰り返してました。
良かったね~


皆そろう頃にはシマリスさんがもう火をおこしてくれてて、さっそく焼き焼き開始~
食材1


さがりステーキがどーん
食材2


牡蠣とほたても美味しかった~
食材3


シマリスさんちにはなんと、石窯があるんですよ~
石窯!


この石窯でかよさんが作ったピザを焼いてくれました
手作りピザだって!


焼き立てのピザは美味でございました
んまー!
あ、もちろん、他のお肉や貝類も美味しかったですよ


人がウマウマを食べてる間、犬達はそれぞれ遊んでました。
コスモ君、リゲル君、ごえもん君、琥珀の男子チームはお庭でわいわい。
わいわい


キアラちゃん、六花ちゃん、瑠璃の女子チームはデッキでまったり。
まったり
(私の足を枕にして寝てる姫)
あ、キアラちゃんと六花ちゃんの写真がなかった~


デザートにはスイカ
デザート
甘くて美味しかった


夕方になると昼間の暑さが嘘のようにひんやりとした空気になって、
肌寒くなってきたのでテーブルを片づけて、焚火
7月なのに焚火


瑠璃はごえママさんにモフモフしてもらって幸せそう~(笑)
撫でられて幸せ


琥珀はなぜか1り離れた所でぽつーん
ぽつーん
今日はごえもん君を追いかけて、いっぱい走ってたからね~。
めずらしくノリノリもしてたし
コスモ君やごえもん君に乗られてる方が多かったけど(笑)


帰りはごえパパさんにうちまで送ってもらっちゃいました。ありがとうございました~
シマリスさんも準備や後片付けが大変だったでしょう。ありがとうございました
またやりましょうね
次は翌日がお休みの日がいいなぁ~


明日から仕事だ~

21:44  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.12 (Sat)

通院デー

今日は瑠璃の通院デー


今週始めに悪化してしまった足のじゅくじゅく
最初は痒み止めを1日置きから毎日に戻して、あとは消毒を~にしようかという話だったのですが、
傷の周辺の毛を刈ってみると、皮下の炎症が悪化してる感じだったので、
やっぱり抗生剤を飲みましょうってことになってしまいました
ただ、今回は抗生剤は1週間だけ。
で、次の1週間は痒み止めだけにして、2週間後に受診することになりました。


今日は台風一過、いい天気でかなり暑かったので、
琥珀は病院へ行く前にレオ君ちにお願いしたのですが、
しっかり保育士さんをしていたようです(笑)


お昼ご飯を食べて、買い物をした後に迎えに行ったら、大喜びでした
さっそく瑠璃も庭に出て~
どーん!
瑠璃が来るまではこんなぶつかり稽古はしなかったらしい。
瑠璃が来て安心したのか、スイッチが入ったのか、
どすこいしたり、ノリノリしたりと張り切ってました。


姉ちゃんっ子だったの(笑)
姉ちゃん子?


レオ君は今日も瑠璃にスキスキ~
姉ちゃん、いらっしゃ~い


し過ぎて、怒られる(笑)
しつこい!
という、いつもの光景(笑)


でも今日はいつもとちょっと違いました。
いつもみたいに瑠璃の傍に行ってヒャンヒャン鳴くのではなく、
瑠璃の傍で一緒に寝そべって~。
ちらっと見て
でも瑠璃の様子を窺う


そして、なぜかへそ天になって、瑠璃に遊ぼうよ~ってアピールしてました(笑)
遊ぼうよ~


その頃琥珀は1り庭でたそがれてました(笑)
たそがれ琥珀


でも、今までに比べると、今日はレオ君が瑠璃に遊べ~ってヒャンヒャンするのが少なかったですね。
瑠璃の傍にいるよりも、琥珀とウロウロしたりしてる方が多かった気がします。
年上のお姉さんにくっついて行くより、男同士で遊ぶ方が楽しい時期(笑)


Oさん、レオ君、ありがとうございました~
長居してしまってすいません
また遊んでくださ~い


21:37  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.11 (Fri)



台風の影響で今日は朝から雨かと思いきや、昼ごろまでは全然降らず、
昨日の夜の方が降ってたんじゃないの~
台風は逸れて行ったのかなぁ~と思ってたら、午後からは雨が降ってきました
明日の朝方まで降るみたい。


大雨が降ると、心配なのがうちの裏の崖


去年の秋、台風で大雨が降った時はえらいことになりましたからね
(その時のブログがコチラ)


まあ、崩れた後の工事で対策はされてるはずなので、大丈夫。。。なはず


雨が降って困るのがもう1つ。
明日釧路に行くので、るりこは号の充電をしたいのですが、
(釧路で買い物して冷蔵庫を使うので)
雨が降るとコードがね。。。
1本で車からコンセントまで行ければ、雨が降ってても心配はないんですけど、
距離の都合で延長コードを使うので。。。
一応屋外用の延長コードではあるんですが、つなぎ目が濡れるとまずいですよねぇ
ビニールでぐるぐる巻きにしたら大丈夫かなぁ

20:12  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.09 (Wed)

お出かけの予定



せっかくキャンピングカーがあるのに、5月の芝桜を見に行って以来、
6月はどこにも行かなかった~


今月は3連休があるから、今月はお出かけしたいなぁ。
8月になったら、さすがに北海道でも暑いですからねぇ。
お盆休みはないし、遠出のお出かけは厳しいだろうから。


行くとしたら、やっぱり富良野のラベンダーかな
去年も一昨年も7月の3連休は富良野→犬森コースでしたからね


問題は天気だなぁ。。。
雨が降らなければいいんだけど。


でも、雨が降ったら止めればいいや~っていう旅行ができるのも、
キャンカーならではですよね


どこに行くか、これからガイドブックとにらめっこだな~(笑)

21:19  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

近況報告



前回のブログから1週間も空いてしまいましたね~


たいしたブログネタがなくって
昨日一昨日の週末はどこにも出かけず、引きこもりだったし


かと言って、放置してるとブログを見てる親が心配してもいけないので、
細々とした近況報告をしておきます。


野付の海に行った後、予想はしていましたが、瑠璃のお腹がピーピーに
瑠璃は水に顔を浸けて、水面をカプカプするので海水をけっこう飲んじゃうんですよね~。
でも2日ぐらいで治まるので特に心配はしてませんでした。
今回もすぐに普通の○んちになりましたよ


瑠璃のピーピーよりも長引いたのが私の虫さされ。
日曜日の夜に右足首の後ろの方にぽつっと赤い点があって、
あ、刺されたかな~とは思ってたのですが、翌日にはパンパンの腫れあがりか~ゆ~い
もともと太い足首がさらに太くなり、最終的にはくるぶし辺りまで腫れました
ステロイドの塗り薬を毎日塗って、昨日あたりにやっと腫れが引いてきました。


この土日には瑠璃と琥珀のシャンプーをしようかと思ってたのですが、
瑠璃も琥珀もブラッシングしたらしただけ毛が抜けるので、
今の状態でうちでシャンプーしたら毛玉だらけになりそうだったので断念


瑠璃は例年通りだと夏過ぎにヒートが来て、その2,3カ月後にごっそり抜けて、
それ以外では換毛はしなかったのですが、最近抜け始めてるんですよね~。
まだ足の短い毛の所だけですけど。
う~ん、なんでだろう
まあ、夏に抜ける方が正しいサイクルなわけだから、
換毛のサイクルがやっと普通になってきたってことなのかな
カイカイは相変わらずで、エリカラ付けてるのにむりくり足先を舐めて、
後ろ足が1か所ひどくなっちゃってるんだけど
よだれ焼けもあちこちあるし
なかなか良くなりませんねぇ


先週1週間はそんなこんなで終わりました。
次の週末は予定があるので楽しみだな~

あ、でも台風が来るんですよね
進路次第だと思うけど、週末は降らないといいなぁ。。。


20:41  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |