07月≪ 2014年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.08.31 (Sun)

初めてのディスク大会



とは言っても参加したのは、コスモ君、リゲル君、ごえもん君です。
私がディスクの大会を見に行くの、初めてだったんです
コスモ君達は去年も大会に参加してたので初めてではありません


瑠璃と琥珀と私は皆が頑張ってるところを~
頑張れリゲル!


タープの下で応援してました
大変だね~


コスモ君もリゲル君もごえもん君も頑張ってましたよ~
ナイスキャッチ2


ナイスキャッチ
ナイスキャッチ1


ごえもん君のキャッチの瞬間はごえままさんのカメラを持ってたので、
私のカメラには写真がありませんが、ちゃんとキャッチできてましたよ


ディスクは無理でもレトリーブくらいなら参加できるかな~
と、思わないでもなかったのですが。。。
(ボールじゃなくても、ピーピー鳴るおもちゃでもいいって言われたので)
でも瑠璃はまず走らないだろうし、
琥珀は初めての場所で知らない人がいっぱいいて、マイクでしゃべる音や音楽が鳴ってる状況で、
おもちゃに気が向くとは思えない
てことで断念


お座り耐久レースなら~と参加したのですが、ルールで最初に「マテ」って言った後は、
マテって再度指示しても駄目だし、ジェスチャー?手での指示もダメだったので、
あっという間に動いてしまい即リタイア
いつも写真を撮る時とかは、何度も「マテだよ~」って声をかけながらやってますからね
しかも、いつも瑠璃と並んで~なのに、今日は琥珀だけでの参加だったし。。。
瑠璃で参加すれば良かったかなぁ
でも瑠璃は疲れるとすぐに横になっちゃうからなぁ
ま、どっちにしろ無理ってことですね


でも見てるだけでも楽しかったですよ
フリースタイルとか凄かった
あれはサモエドには無理だね(笑)


最後のディスクアタック(フリスビーで9枚の的を狙うゲーム)に参加してみたんですけど、
ま~まっすぐ飛ばないこと
もし万が一瑠璃か琥珀がディスクに興味を示したとしても、
私があれじゃぁどうにもならないわ
見てる方がいいね~(笑)


ごえもん家の皆さま、シマリスのほっぺさん、お世話になりました~


明日は仕事だ~
また1週間頑張らなくちゃ。。。


21:27  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.30 (Sat)

今季初秋刀魚



今週は瑠璃の通院日


今日は琥珀はレオ君ちにお願いしました
レオ君ちでの琥珀の定位置はココらしい(笑)
定位置?


瑠璃と私が合流すると、本領発揮?(笑)
本領発揮?


レオ君は今日も瑠璃にスキスキしてくれました
姉ちゃ~ん
でも琥珀とどすこいで遊ぶようになってから、あんまり瑠璃に執着しなくなってきたかな~。


いつもは夕方とかになって、やっと寝始める琥珀が、今日はめずらしく早い時間から寝てました
あら、めずらしい


夕方になって、レオ君と一緒にレオ君のパパさんの職場までお迎えに行って、
ごえもん君のおうちへ~
ごえもん君のおうちも広いお庭に立派なウッドデッキがあって、羨まし~


暑がりなサモズの為にプラ舟も用意してくれてました
水が入ると、早々に全身びっちょりになる姫様
びしょ濡れ
あぁ~あぁ~もう。。。


わんこ達がお庭でわらわら遊ぶ中、飼い主達は秋刀魚のお刺身でかんぱ~い
今季初秋刀魚
美味し~~~~い


焼き秋刀魚も~
焼き秋刀魚
これまた美味し~~~~い


他にもきしめんや天ぷら、野菜スティック、焼きトウモロコシ、最後は焼きイモまで
(食べるのに忙しく、暗くなって写真が上手く撮れなかったので、秋刀魚以外の写真はなし)
ご馳走満載で、お腹いっぱ~~~い


遊び疲れたワンコ達は思い思いにくつろいでるのですが、
琥珀とレオ君は芝生の上でゴロゴロ~。
白い何かが2つ


瑠璃は定位置のテーブル下でレオ君のパパさんに撫でてもらって幸せそうでした(笑)
幸せそうだねぇ


ごえもん君とコスモ君とリゲル君の写真がなかった


夜はペンションごえもん(笑)にお泊りでした


23:29  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.27 (Wed)

じゃらん



9月号を買いました
じゃらん


9月10月はグルメ系のお祭りがいっぱりあるらしい
根室のサンマ祭りは絶対行かないとな~。
実家に秋刀魚を送らないと


他にも行ってみたいお祭りあるけど、道東以外のだと、連休の中日とかじゃないと行けない


でもあれこれ見ながら色々考えるのは楽しい
9月の連休はどこに行こうかな~


20:40  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

久しぶりに



Wiiで琥珀の体重を測ってみました。


琥珀の体重を測るのは4か月ぶりぐらいかな。
(前回の体重測定はコチラ)



そして、今回の結果がコチラ
25kg弱
おっちょっと減ってる


最近雨が多くて散歩にあんまり行けてないから、
増えてるかもな~って思ってたのですが、増えてなくて良かった(ほっ)


ちなみに瑠璃は通院時に毎回測ってますが、だいたい22kgちょっとぐらい。
瑠璃も琥珀もこれぐらいがベストかなぁ

22:21  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

ヒマワリ畑



今日はシマリスのほっぺさんちとあいさんちと一緒にヒマワリ畑に行ってきました


お天気は曇り空、しかも時々霧雨の降るあいにくのお天気でしたが、
今日を逃すとみんなそろう日がないかも?ってことで行ってきました~。
どんより


ここは2年前、シマリスのほっぺさんに初めて会った、思い出の場所ですからね
思い出の場所
今年も皆で来れて良かったね~
(去年のブログはコチラ)


ヒマワリ畑の周りを皆でお散歩したのですが、
私はあいさんかられふあちゃんをお借り?して、3頭引きにチャレンジ(笑)
3頭引き
全然行けるわ~
ってれふあちゃんが全く引っ張らないのと、れふあちゃんと琥珀の歩き方がほとんど同じで、
ひたすら前へ前へ~でバラバラに歩かないからできたんですけどね。
(瑠璃は気ままにあっちこっちフラフラします)


入口の看板前でもう一度記念写真
思い出の場所2


今年は雨が続いてたからか、少し前に台風が来たからか、
倒れちゃってるヒマワリが多くて残念でした
イマイチなひまわり
いつか北竜町のヒマワリ畑を見に行ってみたいなぁ。。。暑そうだけど


ヒマワリ畑を見た後は帰り道にある、ラ・レトリでジェラートを~
ジェラートはヨーグルトとトウモロコシをチョイスしました。
ジェラート
な、なんか琥珀の目がいつにも増して小さい気がする
しかも下がり眉ができてない
心配しなくても、ちゃんと琥珀にもあげるよ~(笑)


ジェラートを食べた後、一度解散になったのですが、
せっかくだからやっぱり遊ぼうってことで、シマリスのほっぺさんちに再集合(笑)


おうちに着くころになって晴れてきた~
もうちょっと早く晴れてくれてたら良かったのに


雨上がりのじとじとと、晴れてきた日射しであっつ~い
クールダウン用にいつものプールが登場。
水が溜まるのを今か今かと待ちわびるリゲル君
早く早く~


まだそれほど溜まってないのに、入って寝そべるリゲル君
まるでお風呂に入っているかのよう(笑)
お風呂か?
そしてそれを横で羨ましそうに見つめる琥珀(爆)
一緒に入ればいいでしょ~って言っても、一緒に入ろうとはしないんですよねぇ。


リゲル君が出て、やっと入れて嬉しそうな琥珀
やっと入れた~


かと思ったら、瑠璃がやってきて追い出され~
姉ちゃんにとられた


瑠璃がひとしきり遊んで、出た所でやっと入れた。
ぼくの番~
ほんと琥珀は見てて面白いわぁ~(笑)


しばらくしたら、あいさんがれふあちゃんと花音ちゃんを連れて到着
入口で皆に囲まれて固まる花音ちゃん
花音ちゃん登場
しばらくしたら慣れて、ボールを追いかけて走ったりしてました


花音ちゃんはれふあちゃんが大好き
あしょんで~
一生懸命跳びついてアピールしてました。


でもれふあちゃんはもう疲れたって(笑)
お疲れれふちん


れふあちゃんと瑠璃が定位置のテーブル下でくつろいでいると、
めずらしく琥珀もテーブル下に入ってきて、瑠璃にくっついて寝そべってる
あら、めずらしい
いつもはコスモ君と遊んでるか、ひとり離れた所でぽつーんと寝てるのに~。


なんで~と考えて、様子を観察していたら、
どうやら皆が蚊を叩くパン!っていう手の音が怖かったみたい
今日は雨上がりだからか、もの凄く蚊が多くて、みんながパチンパチン手で叩いてたから。。。
ってそんな音が怖いの
他の子達は最初は気にしてたけど、すぐに気にしなくなったのに。。。
どんだけびびり~なの


でも琥珀の場合、びびり~よりも食欲の方が勝つらしく(笑)
かよさんが梨を剥き始めると、すぐ元気になってくださいな~っておねだり
いやしい姉弟


剥き終わって、皆が食べ始めると、一番くれそうな人(笑)の所に集まるわんこ達
集まるわんこたち
もらえて良かったね


今日は珍しいことがもう1つ。瑠璃がコスモ君と遊んでました
私のすぐ傍でバタバタしてて、写真を撮ろうとすると止めちゃうので、
こんな写真しか撮れませんでしたが
これまた珍しい
珍しいなぁ~。そろそろヒート始まるのかなぁ
今のうちに始まってくれると、とっても助かるんだけどなぁ。。。


瑠璃も琥珀もまったり動かなくなってきた所で帰ってきました
あいさん、シマリスのほっぺさん、かよさん、ありがとうございました~
また遊んでくださ~い


明日は何しようかなぁ~


23:26  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.20 (Wed)

試行錯誤中



最近はずーっとお座敷仕様のるりこは号


お座敷仕様は非常に気に入っているのですが、
現在悩み中なのはお座敷下のスペース。
床下?部分


本来なら通路になる所がお座敷仕様にしたことで、収納スペースになったわけですが、
扉もストッパーも何もないので、後ろの荷物が前に出てきたり、
琥珀が寝床を整える?のに、ぐるぐるしたりホリホリしたりしてる間に琥珀用のマットが下に入り込んでしまう
荷物が出てきちゃう
(寝袋は後ろのラゲッジスペースに置いてあったのに、いつの間にか前まで移動してた)


なんとかできないかな~と考えて、百均で買ったあれこれで扉をつけてみました。
扉付けてみた
ワイヤーネット?を止めてある金具は両面テープでつけてあるのですが、
その両面テープが弱かったのか、左側の扉が、数日で外れてしまった
つけ方が悪かったのかなぁ。。。


もうちょっと考えてみなきゃ~。


後ろ側も同じように付けたいんだけど、後ろはもっと凸凹が複雑なので無理かも
扉にならなくても、前に荷物が移動しないようにできればいいわけだから。。。
なんとかできるかなぁ~。


1泊2日や2泊3日ぐらいなら荷物の量はそんなに多くないから、
シート下の部分まで使わなくても行けるけど、秋の旅行は荷物が多くなりそうだからなぁ。。。
秋の旅行までに何かいい案を考えなくては


あ、そうだ、るりこは号のオイル交換もそろそろやらないとダメかも。
もう15000km越えてますからね~。まだ1年経ってないのに

21:49  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.18 (Mon)

うっかり日焼け



昨日の海へ行く時にうっかり腕に日焼け止めを塗るのを忘れて、
がっつり日焼けしてしまいました


最近は暑い日でも長袖の上着を着てたし、
半袖で出かける時でも日焼け防止のアームカバー?を着けてたのに、
昨日は5分そでだったんですよね。


天気予報も曇りだったから油断してたっていうのもあったんですけど


夕方には見事に肘から手首までが真っ赤っかになってました
左腕は時計の痕もくっきり
(写真撮ってみたけど、わかりにくかったので写真はなし)


気づいてからは保冷剤とかで冷やしてたのですが、
今朝になっても赤みは引かず、熱をもった状態


こんな日焼けするの、いつぶりだろ
夜になってもまだ熱いので、今も冷やしてるけど、どうかなぁ~。
いつになったら赤みが引くかなぁ。
赤みが引いても、私の場合黒くなるから、
しばらくは半そででは出かけられません
仕事が長袖で良かったです

21:32  |  体調  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.17 (Sun)

2日目は海へ~



前日の飲み過ぎで起きれるかどうか心配してましたが、
いつものように3時前後に瑠璃の「暑いよ~」のハァハァで起こされました
そんなに暑くないから~と思って、前の窓は開けてなかったんですよね~。
そしたら、助手席で寝る瑠璃にはどうも暑かったみたいです。
後ろは窓を2か所開けて、換気扇を最弱で回してたので、少しは風が入ってきてたので、
3時以降は瑠璃は助手席ではなく、ベッドで私と一緒に寝てました


起きられないという心配はなくなったのですが、次の心配は二日酔い
3時過ぎに起きた時はちょっと気持ち悪くて、ぐるぐるしてる感じだったのですが、
ウコンを飲んでたおかげか、寝る前や途中起きるたびにスポーツドリンクやらお茶やらをがぶ飲みしたおかげか、
6時ぐらいに起きた時には大丈夫になってました


安心して起きて、瑠璃達をドッグランでちょっと遊ばせた後、車に戻して朝ご飯。
車で食後の休憩をしている間に人間の(笑)朝ご飯。
朝ご飯も豪華でした~
豪華朝ご飯
かよさん、準備ありがとうございました


コスモ君はおねだり上手(笑)
おねだりコスモ君


朝ご飯を食べて、コーヒーや紅茶を飲んでまったり休憩したら、撤収作業。
作業中はランで待っててね~。
可愛いね~


れふちんと琥珀はあんまりからんで遊ばないので、
こういう時じゃないと並んでる写真って撮れないんだよね~
似てるね


撤収した後は、皆で野付の海へ~
瑠璃はとりあえず入水(笑)、琥珀はめずらしくリゲル君を誘ってる
海だ~


水辺をばしゃばしゃ走るだけの琥珀と違い、リゲル君はシマリスさんが投げた棒を取りに、
かなり遠くまで泳いで行きます
泳ぐリゲル君


コスモ君もけっこう泳ぐのですが、
そのコスリゲ兄弟が棒を取りに行って、戻ってくるのを待つ琥珀とごえもん君。
待ち伏せ


そして頑張って取ってきた棒を横取り
ずるいよ
ちょっとそれはずるいでしょ~


一方瑠璃は海に浸かるのに飽きると、砂をホリホリして~
掘って~


なぜかワンワン吠えて~
吠えて~


そしてゴロンゴロンと砂浴び
砂浴び


れふあちゃんは最初は海に入ったり、走ったりしてたのに、
疲れちゃったのか、後半は置物のようになってました(笑)
置物れふちん


みんなで海をバックに記念写真
楽しかったね


海で遊んだ後、シマリスさんちに戻って、昨日食べなかった焼きそばでお昼ご飯にして、
少し遊んでから解散になりました。


コスモ&リゲル家のみなさん、ごえもん家のみなさん、レオ家のみなさん、あいさん、
ありがとうございました~
2日間、とっても楽しかったです
また遊んでください


明日は仕事だ~
先週はあんまり忙しくなかったから、今週は忙しいんだろうなぁ。。。
がんばらなくちゃ


18:35  |  遊び  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

びーびーきゅー 第2弾



今日は犬友さんとBBQ第2弾(第1弾はコチラ)


場所は前回と同じく、シマリスのほっぺさんのお庭ランです。
前回は翌日が仕事だったのですが、今回は土曜日なので翌日はお休み
なので、シマリスさんちの駐車場で車中泊の準備をして、飲む気満々で参加(笑)


集合は14時半ぐらいだったのですが、我が家は14時頃に会場入り
瑠璃と琥珀はドッグランで遊んでてもらって~。
遊んでてね~
その間にシマリスさんにこの間壊れたるりこは号の生ゴミ収納のばねを取り換えてもらい、
琥珀に齧られて断線した空気清浄機のコンセントも治してもらっちゃいました
ありがとうございますとっても助かりました~


そうこうしてるうちに、ごえもん君ちが到着~
ごえもん君、到着
ごえ君、今日も琥珀といっぱい遊んでね


そして今回はエニっ子のレオ君ちも参加
レオ君到着
初めての場所で初めての犬達に囲まれたレオ君は困ってました(笑)
でもすぐ瑠璃と琥珀に気付いて、尻尾ふりふりで挨拶に来てくれましたよ


そろった所でお庭ランの方に移動したら、プラ舟がでっかくなってる
でっかくなってる!
入ってるのはもちろん、うちの姫とぼっちゃまです(笑)
今回も琥珀は気付くとプラ舟の中にいるって感じでしたね。


そしていよいよBBQの始まり~。
今回もご馳走がいっぱい

ホタテにジンギスカン
ホタテとジンギスカン


牡蠣にサガリステーキにとうもろこし
牡蠣とサガリステーキ


そして今回はなんと馬刺しまで
馬刺しまで
ごえママさんが作って持参された塩レモンを巻いて食べるとウマーーー
サガリステーキもごえママさんが作ってきたネギのたれを、
肉といっしょにサンチュに巻いて食べるとこれまたウマーーー


あと、写真撮ってなかったんですけど、かよさん作のピザや、
お取り寄せのソーセージとかもあって、どれもこれも美味しくて幸せでした


ワンコ達はそれぞれ思い思いに遊んでるのですが、
琥珀は今日はレオ君とよく遊んでましたね~。
がおー


瑠璃はOさんの傍でくださいアピール
見過ぎ
そんなに近くで見てたら食べにくいでしょ


そんなわんこ達に、ごえママさんからウマウマの配給が
うまうまの配給
だいたいいつもコスモ君が最前列だね(笑)


あいさんは今日はお仕事だったので、仕事が終わってかられふあちゃんと一緒に合流
今回はあいさんちからはれふあちゃんだけだったから、サモ率が高かったね~
サモ4頭
奥からレオ君、琥珀、瑠璃、れふあちゃん


レオ君ちは明日予定があるということで、日付が変わる前に帰られました。
レオ君、また遊ぼうね~
レオ君


その後、そろそろ寝ますか~ってことで、片付けたり、寝る準備をしたり。。。


みんなでわいわいおしゃべりしながら飲んだり食べたりはとっても楽しくて、
ついつい飲み過ぎちゃいました
明日起きれるか心配だなぁ。。。と思いつつ、おやすみなさ~い


23:59  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun)

誕生日の1日



誕生日の1日はほんとは琥珀のシャンプーをしようかと思ってたのですが、
来週は水遊びするだろう予定があるので、シャンプーして1週間で汚れるのもなぁ。。。
ってことでシャンプーは中止


午前中は洗濯したり買い物に行ったりして、
午後からはご近所の私設ランにお呼ばれしてお邪魔してきました


普段、自分より大きい他犬種に会うことがめったにない琥珀は、
ランに入るなり囲まれて、かなりへっぴり腰でした(笑)
ど、どうしよう


ひたすら気配を消して、「僕はここにいませ~ん」とオロオロウロウロ(笑)
ぼくはいません


でも途中からはミックスのだいごろう君と楽しそうに遊んでました
遊べて良かったね
だいごろう君はたくさんの人や犬に会うのは初めてだそうで、
最初はランの端っこや飼い主さんの傍で固まってたのですが、
琥珀が根気よく誘ったら遊べるようになったんですよ~
さすがIさんにインストラクター犬の素質があると言われた琥珀だね。
自分より大きい犬は無理っぽいですけど(笑)


瑠璃はテーブルの下でゴロゴロしたり、
よその飼い主さんにもふもふしてもらったりとマイペースに遊んでました。
そして久しぶりに見た瑠璃のこのポーズ
久しぶりに見た
関東に住んでた頃、プチとかでよくこうやってベンチに上半身だけ乗せて休憩してたな~。
他の子が不思議そうに見に来てました(笑)


瑠璃も琥珀もそれぞれに楽しかったかな?
楽しかった?


晩ご飯は誕生日恒例のお肉のトッピング
地産地消ってことで、中標津ポーク
恒例の肉


一口サイズに切って、フライパンで焼いて、ドライフードを少なめにしたご飯に乗せました。
誕生日のご馳走
もちろん、瑠璃にもね。


食後のデザートはもちろんケーキ
誕生日ケーキ
がん見です(笑)


誕生日プレゼントはどうしようかな~と悩みましたが、
今年の瑠璃の誕生日の時に琥珀も布団が欲しそうだったので、
長座布団にしてみました。
誕生日プレゼント


袋から出して、カバーをつけて、琥珀に「寝ていいよ~」って言ったら、
真っ先に乗ってきたのは瑠璃でした(笑)
瑠璃チェック入りました
新しい物好きでふかふか大好きな瑠璃ですからね
ひとしきり瑠璃のチェックが入って、瑠璃がいなくなったら、琥珀も乗ってました。


琥珀のお留守番ケージは下が網状で、その下にトイレシーツを敷いてあるので、
布団は夜寝る時に使ってる寝室のバリに敷きました。
バリに敷いたよ


さっそくバリに入って寝てみた琥珀
気に入った?
気に入ったかな


こうして琥珀の誕生日の1日は終わりました。


明日からは仕事だ~。
お盆休みはないので、カレンダー通りなのです
での次の週末は楽しみなお泊りBBQの予定だから、それを励みにがんばろ~

21:22  |  琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun)

祝!5歳!



今日は琥珀の才の誕生日です
そして、偉大なる王国系サモエドの祖、マロの命日。
そしてそして、富山のサモ友さんの娘さんの4歳のお誕生日
なっちゃ~ん、お誕生日おめでと~


5年前の2009年8月10日、のんのママの7頭兄弟姉妹の6頭目として産まれました
のんのママと
関東在住時代も中標津に引っ越してからも、たくさんの子犬を見てきました、
出産に立ち会えたのは琥珀が産まれた時だけなんです。
運命を感じちゃいますよね~


出産時にはちょっと時間がかかってあいさんに蘇生してもらった琥珀ですが、
うちに来てから今まで大きな病気をすることなく、健康で元気に大きくなってくれました
ふっさりもっふり
目はちっちゃいまんまですが(笑)


5歳になった今も、足をあげてお○っこすることはないし、他の犬にガウガウいうこともなく。。。。
(しつこく乗られたりすると、たま~にガウっていうこともあったりなかったり/笑)
相変わらずの超草食系男子です。


あ、ピーピーぴよぴよも相変わらずですが、車での移動は静かになるのが早くなったような。。。
でも瑠璃のように移動中に寝るってことはまずありません
(かなり疲れてると横になることはあるんですけど、寝ちゃうってことはない)


あ、そうそう旅行先でもご飯を残さなくなったのは成長ですね


4歳の1年間で一番お気に入りの琥珀の写真がコチラ
でへへ~
(撮影:シマリスのほっぺさん)
思わず「ふふっ」って笑ってしまうのです(笑)


このまま健康元気でぽや~んなまま、年を重ねていってくれるといいなぁ



のんのママ、琥珀を産んでくれてありがとう

リキ君、友君、ふくまる子ちゃん、スヴェート君、れふあちゃん、琥珀、ノエル君、
お誕生日おめでとう!!


今年の誕生日の1日はどんな1日になるかな~

00:23  |  琥珀  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.09 (Sat)

アレコレ色々満載な1日



今日は瑠璃の通院デー
今回も琥珀は百友坊保育所へお願いして行きました。


病院について、受付して待ってたら、あっつ~い
昨日一昨日と、しばらく涼しかったのに、今日は晴れて暑かった


待ってる間の瑠璃さんは私の横でスピー
すぴー
やっぱりお座敷仕様はいいなぁ
それにしても、ほんと瑠璃はどこでも寝るよね。
その環境への適応力をほんのちょびっとでいいから琥珀に分けて欲しい(爆)


今日の診察ではだいぶ良くなってるとのことでしたが、
念のため抗生剤はあと1週間飲んで終了。
痒み止めはまだ1日1回で続けて、次は3週間後となりました。
ヒートのことも聞いてみたのですが、「こればっかりは、わからないね~」って。
まあ、確かにそうですよねぇ


病院が終わった後、この夏初めての六花亭のソフトクリームを食べました
六花亭のソフト
ここのソフトクリームは美味しいんですよね~
でも、去年まではビスケットは2枚だったのに、今年は1枚しかついてなかった。
消費税増税の影響か


瑠璃に半分以上取られながらソフトクリームを食べた後は琥珀を迎えに~
今日は昨日までの雨で地面がまだ乾いてなかったので、
車庫のタッチ君のサークルにお邪魔してました。
サークルから出ると大喜びで瑠璃にまとわりついた(笑)後は、
Iさんにジャーキーのおねだり
いやしんぼ
少しタッチ君と遊ばせてもらってから帰ってきました
Iさん、ありがとうございました~


夕方からはあいさんとお祭りへ~
初めて来た
中標津に引っ越してきて、もうすぐ6年(え、もう6年)経つのに、
ここのお祭りに来るのは初めて
7月の神社祭?は職場の人と行ったことあるんだけどな~。


あいさんがれふあちゃんを連れてくるとのことだったので、
私は琥珀を連れて行きました。(お祭りに1人で2頭は厳しいので瑠璃はお留守番)


車から降りて歩きだすとたくさんの人と聞いたことのない色んな音に挙動不審の姉弟(笑)
(同胎だけどれふあちゃんの方が先に産まれてるから、一応姉?)
大と小


たくさんの提灯と写真を撮ろうとするも、タイミング悪く盆踊りだかなんだかの音楽がかかり始めて、
司会?の人がマイクでしゃべり始めちゃったから、写真を撮るどころの騒ぎじゃない姉弟(爆)
音が気になる


なので、いったん写真を撮るのは諦めて、お祭りの会場から離れてお散歩
と、言っても音は聞こえるんですけどね。
まあ、人に囲まれないだけ、人見知りの琥珀には楽になるのかな。
小さい花壇の所で写真を撮ろうとしたのですが、全然こっちを見てくれない
この角度そっくり!
大きさ全然違うけど、この角度の顔そっくり


しばらくしてから、もう一度会場に戻って、やっと撮れました
やっと撮れた


ほんとは色々屋台を見て回りたい所ですが、琥珀もそろそろ限界のようだったので、
ジャンボ豚串だけ買って食べて帰ってきました。
豚串(撮影:あいさん)
あいさん、連れて行ってくれてありがと~


あと、今日は標津の漁協でホタテの直売があることを昨日職場の人に聞いたのですが、
(新聞にチラシが入るのですが、うちは新聞をとってないので、いつも職場の人が教えてくれます)
最近ずっと直売がある日は何かしら予定があって行けてなくて
(6月は通院日で行けず、7月は連休で旅行に行ってる時で、今月も通院日で行けず)


でも今日はあいさんが行けるとのことだったので、私の分も買ってきてもらいました~
これだけ入って、1000円ですよ
これで1000円!
今回は貝が小さめだから、22枚入ってました。
(○枚1000円ではなく、3kg1000円なので、毎回枚数が違います)


お祭りから帰ってきてから、頑張って剥きました
貝柱がゴロゴロ~
貝柱ゴロゴロ
小さいですが、とっても肉厚です


今日の晩ご飯はもちろんホタテど~ん
ホタテどーん!
美味しかった~
瑠璃と琥珀の晩ご飯にも焼いてトッピングしました。
もちろん瑠璃も琥珀も完食
ってまあうちのおふたりさんがご飯を残すことなんてまずないんですけどね(笑)
明日はバター焼きにしようかな~


いやぁ~今日は盛りだくさんな1日でした


明日は台風の影響で雨かと思いきや、天気予報が変わって、曇りになってるから、
お出かけできるかな

22:58  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.05 (Tue)

秋のお休み



昨日は仕事がなんだかとっても忙しくて、上司と話をする暇もなかったので、
休みのことについては何も話せず。。。


でも今日は昨日とはうってかわって暇だったし、上司のご機嫌もそう悪くはなさそうだったので、
勇気を振り絞って(大げさ/笑)お休みの話をしてみました。


そしたらなんとあっさりとOKが出ました
いやぁ~良かった~


日程は10月末から11月初めにかけてで、
小樽新潟のフェリーに乗って、新潟から関東へ移動してイルティーちゃんに会う予定です。
まだ行ったことのない山中湖のワフにも行ってみたいな~
瑠璃のヒートが重ならなければ。。。


あんまりあっちこっちに声かけて、予定をあけてもらって、
ヒートが来て行けませんってなったら申し訳ないよなぁ


予定を考えるのも難しい


一応、山中湖に行くとしたら11月の1日を予定してるので、
お会いできるお友達がいたらいいな~


フェリーの予約は2カ月前にならないとできないので、
今月末に忘れずに予約しなきゃ


楽しみ~
21:09  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.03 (Sun)

小清水リリーパーク



今日はあいさんのお誘いで小清水のリリーパークに行ってきました
参加者はあいさんちからアビーちゃんと六花ちゃん、シマリスのほっぺさんちからコスモ君とリゲル君です


ユリだけじゃなくて、他の花もいっぱい咲いてて綺麗でしたよ~。
お花いっぱい


中標津を出る頃は曇ってて、半袖では寒いかも?ぐらいだったのに、
朝一の9時に着くように行ったら、朝9時過ぎでも小清水はすでに暑かった
すでに暑い
クールベスト着せれば良かったかな


瑠璃と琥珀には頑張ってもらって、綺麗な花を見て、
いっぱい咲いてるね~


一緒に行ったみんなで記念撮影
記念写真


アビーちゃんと六花ちゃんとは看板の前でも~
頑張ったね


10時半にはリリーパークを後にして、少し早目の昼ご飯を食べに移動
行ったのは「スイバ」というお店
スイバ
このお店、凄いんですよ~。
内装とか外装?とかお庭とか全部自分たちで手作りで作られたそうで、
細かい所まで凝ってて、あちこち見るのが面白かった~
作る過程の写真がアルバムにしてあって、それを見るのも面白かったです。


料理はエスニック料理で、皆でピザを1枚と、
ピザ


日替わりのランチを注文しました。
なんとかライス
エスニック料理だけあって、ちょっと辛かった
でも辛いの苦手な私が食べれるぐらいだから、それほどでもないんだとは思います。
メニューを見てると、夜のメニューの方が美味しそうなのがいっぱいあったんですよね~。
いつか夜ご飯を食べに来てみたい
でもちょっと遠いかな車で来るから飲めないしね~
まあ、アルコールなしでも充分美味しそうなメニューでしたけど。
あいさんいつか、行こうね(笑)


デザートは小清水の道の駅でイチゴのクレープとイチゴのフレッシュジュース
デザート
クレープなんて久しぶりに食べたな~(笑)
フレッシュジュースが美味しかった


皆さんとはここで解散してそれぞれ帰宅
中標津に戻ったら涼しいかと思いきや、そうでもなかった
まあ、クーラーをつけるほどではなかったけど。


明日は仕事だ~。
上司に秋のお休みの申請をしないと。。。
ご機嫌ななめじゃないといいなぁ。。。
小心者なので、不機嫌そうな所にさらに不機嫌になりそうなことを言うのは。。。
あぁ。。。考えただけで胃がおかしくなりそう


18:01  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.01 (Fri)

そんなに暑い?



ここ数日、中標津にも夏が来た~~って感じ。
とは言っても、やっと30℃を越えるか越えないかってぐらいなので、
他の猛暑日とかになる地域の方からすれば、まだまだって言われそうですけど


そんなここ数日、夜になれば外は涼しく(半袖だと寒いくらい)なるのですが、
いかんせん我が家は平屋なので、窓を開けて寝るってわけにはいかず。。。
そうすると空気が動かないので暑いのか、瑠璃は夜でもはぁはぁべろ~んとなってます


昨日の夜中(今日の明け方?)なんて、私の枕元ではぁはぁと荒い息遣いで私の目が覚めてしまうぐらい
そんなに暑いかい
枕元に置いてある時計についてる温度計は24℃になってたし、
私は布団をかぶってても暑くないぐらいだったんだけど。。。


最近、今の職場が微妙だから、そろそろまた転職?
でも町内で転職はもう無理でしょ。。。
となると、どこかに引っ越し?
でも、どこに??
岩手から神奈川に引っ越した時は「王国の近くに!」、
神奈川から中標津に引っ越した時も「百友坊の近くに!」っていうのがあったけど、
今はそういうのがな~んにもないから、特に「ここ!」って言う所がない(汗)

って考えることが増えてるんだけど、
涼しい中標津の夜でこんなに暑がってたら、
避暑地と言われる地域以外では住めないよ
まあ、夏暑くなる地域なら、エアコンとかで対策すればいい話なんだろうけどさ。


早く涼しくなるといいねぇ~。
まあ、中標津の夏は本州に比べれば、あっという間だからね。
ちょっとの我慢だよ~。

21:01  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |