08月≪ 2014年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

今週も行っちゃった♪


今日は標津であきあじ祭り


朝からあいさんと一緒に標津のサーモンパークへ
あきあじ祭りはイクラ丼の無料配布があるんですよ~
その整理券をもらうのに朝から並んで来ました。


整理券をもらってから、イクラ丼が配られるまでに少し時間があるので、
会場の屋台を見て回り、あきあじ鍋とすり身揚げ、鮭コロッケを購入
あきあじ鍋
(すり身揚げと鮭コロッケは晩ご飯用に持ち帰り)


そしてイクラ丼をもらいました~
イクラ丼と鮭の串カツ
イクラ丼の隣に写ってるのは鮭の串カツです。


その後、抽選会があったのですが、当たらず
14時ぐらいから2回目の抽選会があったのですが、
午後から百友坊に行きたかったので、帰ってきました
あいさん、時間を合わせてもらってごめんね
また来週遊ぼうね


帰ってから、瑠璃と琥珀を乗せて、百友坊へ~


先週もお邪魔したのに、今週もお邪魔したのは帯広からパエルっ子のノア君が来るって聞いたから。
百友坊について、リビングに入ったら、ノア君がいました~
ノア君だ!
やっぱり大きいなぁ~


ノア君は今いるバイカっ子達のお父さん
なのですが、子犬達には特に興味はないようで。。。
外で遊ぼうよ


Iさんが子犬を抱いて、「ほら、ノアの子だよ~」って見せても。。。
ほら、子犬だよ~


「そんなこと言われても。。。」って感じに困った顔してました
そう言われても。。。


バイカはしっかりお母さんしてましたよ
バイカ母さん


そのバイカとノア君の子達は先週に比べて、また大きくなってる
また大きくなってる!


体重測定も先週の測りではもう測れないとのことで、ばねばかりで~
体重測定だよ~


袋に入れられて測ります。
むにって
ふふっ可愛いね~
大きい子で1500gぐらい、小さい子で1200gぐらい。


ぷっくぷくだね~
ぷくぷくだね


もう可愛いしか出てこない~
かわえぇ~


しばらく子サモを堪能した後は今週も草の実ツアー(笑)に行ってきました
今週も草の実ツアー


最初は琥珀も楽しそうに走り回ってましたが、
た~のし~い


今回はレオ君もエディ君もいなくて(今回の同行はアリーナ・バイカ・エルザ・ノア君)、
すぐにウロウロ、ジャーキーくだしゃいになったので、
先週ほどは草の実は付かなかったです。
先週よりはましだね
それでもけっこうな付き具合ですが


百友坊の庭に戻ってブラッシングして草の実取りをした後は、もう一度リビングで子サモを堪能(笑)
仲良し
左の子は琥珀とは違って(笑)きりっとしたお目目ですね~


♀っ子ちゃんは産箱の段差を枕に~
♀っ子ちゃん


目が開いて、これからどんどん可愛くなるバイカっ子達。
また会いに行くからね~
いっぱい寝てぐんぐん大きくな~れ
ぐんぐん大きくな~れ


今日はすでに写真がいっぱいですが、久しぶりに動画をしちゃいます。


まずはもぞもぞ動くバイカっ子達
ちょっとしゃべってる声が入っちゃいました
[広告] VPS



2本目は授乳中の動画
これもしゃべってる声が入ってますが。。。
短い尻尾をぷりぷりしてるのが可愛いんですよね
[広告] VPS

見れましたかね


さて、明日は仕事だ~。
先週が短かったから、今週は長く感じるんだろうなぁ


19:13  |  休日  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

リボン



先日、ネットで瑠璃達の物を購入した物が届いた時におまけに入ってたので着けてみました。


はい、瑠璃さん、こっち向いて~
不満そうな顔
もすご~~~~く不満そうなお顔です(爆)


男の子だけど、一応琥珀もね~(笑)
不思議そうな顔
ぷぷっ(笑)
やっぱり琥珀は面白いわ~


そうそう、今年もコレを買いました。
当たるといいな~
1等じゃなくていい、3等でいいから当たらないかなぁ~


20:55  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

6年



早いもので今日で中標津に引っ越して、丸6年になりました。


こっちに来る時はとりあえず1年~って思ってたのに、
なんだかんだでもう6年が経つんですね~。


そろそろ、今後のことを考えないとなぁ。
今の職場はずっと勤めるには不安があるし、
かと言って、町内では他もどこも微妙
職場さえ問題なければ、中標津を終の棲家に~でもいい気がするけど、
今の所それは無理そう。
かと言って、他にどこか行きたい所があるかというと、特にないんだよねぇ


私の職業で結婚とか出産とかの理由以外で転職する場合、
年齢的なリミットが来年の私の年と言われているので、
そろそろほんとに考えないと。。。
実家の母にも電話で話すたびに「どうするの?そろそろ考えなあかんよ!」って言われます。


夏は暑いだろうけど、病院とかお店が多いから便利そうな関西か関東の都会に戻る?
サモが快適に過ごせて、雪遊びもできそうな長野とかの避暑地?
それとも瑠璃の実家と陸続きのままの道内の他の地域?


う~ん、どれも「ココだ!」っていう決めてに欠けるんですよねぇ


困ったねぇ。。。


20:48  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

どうしようかなぁ?



今、10月末からの旅行までの間に色々やっておくことのスケジュールを考えてるのですが。。。


悩んでるのがタイヤをどうするかということ。


スタッドレスに変えて行くか、ノーマルタイヤのままで行くか。。。


ここ数年は帰ってくるのが10月末の帰省前に交換して、GWぐらいまで換えないので、
1年の半分はスタッドレスをはいてることに。。。
でも今まで帰省の帰りに雪に降られたことはないんですよね。
だから、もったいないかなぁと。


でも、もし万が一降った時のことを考えるとねぇ。
換えて行った方が安心なのかなぁ。。。


あ~悩む~


21:45  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.21 (Sun)

秋刀魚祭りで秋刀魚三昧


今日は毎年恒例の秋刀魚祭りに行ってきました~


今までは1人で行ってたので、実家に送る秋刀魚の箱売りを買った後は、
屋台でお昼に食べる物を買ったら帰ってたのですが、
今年はあいさんと一緒だったので、箱売り以外にもお祭りを満喫できました


まずは箱売りの列に並んで実家へ発送
(去年は○川で2箱を1個口で送ってもらえたのに、
 今年はク○ネコで2箱だと1箱ずつ発送で送料も2つ分かかった)
でも去年はなかったおまけがありました
箱売りのおまけ
ポッカレ○ンの小さいボトル。
秋刀魚料理に使ってくださいってことらしいです。


私が箱売りの列に並んでる間にあいさんが秋刀魚のつかみどりの列に並んでくれてて、
今年は初めて秋刀魚のつかみどりに挑戦しました(1回500円)
つかみどりと言うよりは掬い取るって感じで、秋刀魚と氷水が入ったコンテナに両腕をつっこんで、
目の前にいるお兄さんが持ってるざるにめがけて秋刀魚をとりゃーとすくい投げる?感じ?
う~ん、文章ではイマイチ伝わりにくいですね
写真撮らなかったからな~。
あいさんのブログで写真を見てください(笑)


当初はつかみどりだから、がんばってもせいぜい10匹ぐらいだろうな~って思ってたのですが、
すくいとりだったのでいっぱい取れる上に、最後に箱詰めしてくれるのですが、
その時におまけしてくれるので箱売りと同じサイズの発泡にいっぱい
何匹取れたのか見る前に腕を拭いたりしてる間に蓋されて、
ちゃんとテープで綺麗に封されてたのでこの時はわからず


つかみどりをやった後は秋刀魚を食べに~
お祭りの会場ではお皿と箸のセットを100円で購入すると、
秋刀魚は何度でもおかわり自由
その秋刀魚も大きくて立派な秋刀魚
塩秋刀魚
生秋刀魚と塩秋刀魚が選べて、大根おろしももらえます。


それを会場にたくさん並べてある焼き台で焼く
煙い


焼けるまでの間は煙に耐えながら、屋台とかで売ってる秋刀魚料理を食べました。
秋刀魚料理
秋刀魚の蒲焼丼と秋刀魚ロールとさんまザンギ。
どれも美味しかったです


でもやっぱり、新鮮な秋刀魚の炭火焼がんま~い
秋刀魚うまー!
2匹食べちゃいました。


お祭りの会場はどこも煙の中だったので、髪の毛から服からぜんぶ焼き秋刀魚臭が
帰ってきたら、瑠璃と琥珀の匂いチェックが厳しかったです(笑)


家に帰ってから、つかみどりでもらった秋刀魚の箱を開けたら。。。
なんだなんだ
瑠璃も琥珀も興味津々
でも秋刀魚にというよりは「氷を食べたい」だったのかも(笑)


氷をよけてみると、立派な秋刀魚がいっぱい
こんなにいっぱい
数えたら、24匹入ってました
これで500円はお得だわ~


しかもおまけもついてたし。
おまけの缶詰


でも1人で24匹は食べきれないので、職場の人におすそ分け。


で、昼も秋刀魚だったのに、夜も秋刀魚です。
せっかくの新鮮な秋刀魚なので、ネットで秋刀魚のさばき方を勉強して刺身に~。
1年ぶりの割にはなかなか上手くできたんでない
刺身
1匹目はあんまり上手くいかなくて、2匹は上手くできたので、
2匹目の分を上にかぶせてごまかしてるけど


あと、焼き秋刀魚もしたのですが、グリルを使うと後片づけが面倒なので、
トースターで焼いてみました。
今日だけで5匹以上の秋刀魚を食べましたね~。


まだまだいっぱいあるので、実家の母に「私にもできるレシピを~」ってメールしたら、
圧力鍋でできる簡単レシピを送ってくれました


で、さっそくやってみました。
圧力なべで


できあがりはこんな感じ
煮てみた
お酢で煮てるのでさっぱりしてる感じです。


ある程度は日持ちするし、アレンジもできるって言われたので、
明日もう1回これを作って、残りはいつかまた焼き秋刀魚する時用に冷凍しとこうかな~。


あ、もちろん瑠璃と琥珀にも焼いてトッピングしましたよ
嬉しそうに食べてました
っていつもですけどね(笑)
明日もまた秋刀魚焼いてあげるからね~。


さて~明日は仕事だ~
でも今週は1日がんばれば、またお休みだから、明日1日がんばろう


あいさん、今日は付きあってくれてありがとね~

23:52  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

通院&便乗里帰りで草の実だらけ



今週末は瑠璃の通院デー
そして琥珀はレオ君ちで保育士さんデー(笑)


朝7時ぐらいに中標津を出発して、途中別保公園でトイレ休憩をした後、レオ君ちへ
そして琥珀を置いて、瑠璃と私は病院へ


最近、左目の目頭の腫れが少し出てきてるのと、左後ろ足の先をまた少し齧って傷にしてしまったので、
抗生剤を1週間飲むことになりました


病院が終わってから、お昼ご飯を食べて、琥珀のお迎えに~
レオ君が大歓迎してくれました
午前中はずっと琥珀にからんでたそうなのですが、
瑠璃が合流すると、やっぱり「姉ちゃ~ん」になるレオ君(笑)
姉ちゃん、いらっしゃい


琥珀は解放されて、ほっと一息?(笑)
可愛い顔して~
この写真だと、のんのママに似てるかも~


午後からはレオ君が百友坊に里帰りされるとのことだったので、
我が家も便乗里帰り(笑)
リビングの出窓でバイカがお迎えしてくれました。
バイカのお出迎え


タッチ君はレオ叔父さんにスキスキ攻撃~
叔父ちゃんスキスキ
瑠璃にもいつものようにスキスキして、乗ろうとしては怒られを繰り返してました


エニセイがフリーになって、息子に「よく来たね~」って行ったのに、
レオ君はなぜか逃げる
お母ちゃんから逃げる


リビングからバイカも出てきて、Oさん夫妻に甘えんぼ
甘えんぼバイカ


でもヒロ子さんが赤ちゃんを抱いて出てくると、
大変!私の赤ちゃんが~~~!!って
私の赤ちゃん!
ちゃんとお母さんしてるんだね~。


赤ちゃんの匂いになのか、みんながワラワラ集まってくる中、
やじ犬わらわら


なぜかレオ君は離れた所から遠巻きに見てる。。。
ぽつーん
どうやらレオ君は犬みしりのようです


リビングにお邪魔して、子犬達の体重測定
ぐんぐん成長中
生後9日で、産まれた時の倍以上になってました


いっぱい飲んで、ぐっすり眠って、どんどん大きくな~れ
どんどん大きくな~れ
(ぴんくの小さなにくきうが可愛すぎる~)


子サモを堪能した後は、皆で林へお散歩へ
みんなあっという間に走って行ってしまいます
行っちゃった


久しぶりに陽だまり広場まで行ってきました。
久しぶりに陽だまりに


琥珀もレオ君もエディ君と一緒に楽しそうに走り回ってました
楽しそうだね
この写真を見てお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
今の時期、林に散歩に行くと草の実だらけになります。
特に走り回ってた琥珀は瑠璃よりもひどい


びふぉ~
びふぉ~


あふた~
あふた~
胸の所もひどいですが、エルビスとかにもびっしり


でも琥珀やレオ君よりも、エニセイとエディ君の方が凄かったですけどね
上には上がいる
お散歩が終わったら、百友坊の庭でブラッシングさせてもらい、
だいたいは取れたんですけど、琥珀はまだお腹とか足の付け根らへんに残ってそう


後の始末が大変だけど、瑠璃も琥珀もとっても楽しそうだったから良かった
明日は根室のサンマ祭りに行くので、瑠璃達はお留守番だからね~


Iさん、ヒロ子さん、Oさん、ありがとうございました


23:38  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

ショック!


今朝、出勤する時に車に乗ろうとして、何気なく車体を見たら。。。。



ん?
あれ?



傷ついてる!?
やられた!


昨日ぶつけたりした記憶はないし、うちの駐車場は隣に停める車はないから、
昨日の職場の駐車場でか…
職場の駐車場は職員専用ではなくて、お客さんも停める駐車場で、
けっこう車の出入りが多いから、相手を特定するのは不可能
ちょっとこすっただけなら、気付かずに行ってしまったってことも考えられるけど、
凹みもあるので、気付かなかったってことはないはず…。
てことは…当て逃げ!


これ、治すのっていくらぐらいかかるのかなぁ
今使ってるPCが買ってから5年経ってて、最近調子が悪いから、買い替えたいな~って思ってたのに…


去年も9月に職場の駐車場でぶつけられたんですよね
まだ前のるりこは号で、その時は相手方が修理代全部だしてくれたけど、今回は。。。
職場の人に、車のお祓いした方がいいんじゃない?って言われました
車のお祓いって、どこでやってくれるの



22:26  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

そろそろ考えないとな~



まだまだ先だと思ってましたが、帰省旅行まであと1カ月半


そろそろ旅行の準備の日程を考えないとなぁ。


荷物の準備だけなら、日にちは考えなくてもいいですけど、
10月は琥珀の混合ワクチンも打たないといけないからな~。
いつもなら、実家に帰った時に実家近くのお店でシャンプーしてもらうけど、
今回はせっかくイルティーちゃんと再会するから、
行く前にシャンプーして綺麗にしていきたい。
でも瑠璃だけシャンプーするわけにはいかないから、琥珀も。。。
となると、ワクチンの日程も考慮しないといけない。
シャンプーをプロシャンにするなら、早いうちに予約しないといけないしな~。


瑠璃の通院の日程もうまいこと調節して、旅行中にかからないように考えないといけないし、
実家や実家近所の親戚へのお土産を考えて買いに行かないといけないしな~。


今回は荷物がいっぱいになるだろうから、
るりこは号にどうやって荷物を積むかも検討しなきゃいけないし。。。


考えないといけないことがいっぱいある


23:14  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

3連休3日目



3連休最終日の今日は。。。





紡ぎしかしませんでした~


ほんとは広い公園にロングリードを持って行って、
おもちゃのレトリーブの練習をしようとか思ってたんですけどね。。。


私、いったんやり始めちゃうと、止まらなくって
ブームが去ると、まったくやらなくなるんですけど


今日は初日に洗って干してあった毛をほぐしつつ選別
選別
この毛達は瑠璃毛とこは毛の混合なのですが、
瑠璃毛はよだれ焼けした毛があるし、こは毛はお尻や尻尾の毛は長過ぎてからまりやすく、
私には紡ぎにくいので、それらを選別する作業が必要なのです。
作業してると、毛がふわふわ舞って、鼻がむずむず~


なんとか終えて、今日も1つ紡ぎました。
3つ目
と言っても、これは今回洗った毛ではないですけどね。
う~ん、今日のはちょっとひどい。。。
単糸の段階からわかってはいたんですけどねぇ。。。


やっぱり紡ぐ前にきちんとカーダーをかけた方がいいんだなぁ。
カーダーをかけるのが紡ぎの作業の工程の中で一番苦手で


そんなこんなでほぼ引きこもりの3連休でした
明日から仕事かぁ。。。
でも今週は1日短いから、がんばろう


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

3連休2日目



3連休2日目の今日はちょっと朝寝坊
でも、前は休みの日に二度寝したら、気付いたら12時過ぎてた
ってことがよくあったのですが、最近は10時過ぎぐらいが限界
寝過ぎると、背中とかが痛くなってくるんですよね。。。
もう若くないんだな~


まあ、そんなことはさておき(笑)
今日は午前中にちょこっと紡ぎをして、お昼ご飯を食べたらお出かけ~


お出かけ先は3日前にもきたばかりの百友坊。
今回は瑠璃と琥珀も一緒です
日中に来るのと、夜に犬なしで来るのとでは百友坊の犬達の反応が違うんですよね~。
3日前は夜で誰かわからなかったのか、エディやキエフに思いっきり警戒吠えされました
今日は明るい時間なので最初はちょっと吠えてましたが、すぐに静かになりました。
一時期、瑠璃を預けてて、毎週末会いに通ってた頃は、
「またこいつか」って感じで全然吠えられなくて、Iさんが私が来たことに気づかないって時もあったっけ(笑)


瑠璃と琥珀は降りるとキエフに挨拶したり~
キエフと瑠璃


タッチ君に挨拶したり
タッチ君と琥珀
8か月のタッチ君相手に5歳の琥珀が下手に出て挨拶してる気がする。。。
まあ、へなちょこ琥珀だからね(笑)


琥珀はエディ君と一緒にゲストサークルに入れて、リビングへお邪魔しました
バイカ~また(笑)来たよ~
バイカ親子1


バイカはしっかりお母さんしてました
しっかりお母さん


瑠璃がリビングに入った時はバイカは産箱から出てお出迎えしてくれたので、
今回も大丈夫かな~と思ったのですが。。。


バイカが産箱に戻った時に瑠璃がのぞきに行くと。。。
大丈夫かな?
微妙な表情
この距離から、もうちょっと瑠璃が顔を出すと、バイカのマズルがぴくぴくと動く。
時々明らかにムキッとなる時もありました。
前回の時は全然平気だったのにね~。不思議だ。


バイカが授乳で横になってる時にヒロ子さんがこっそり瑠璃に子犬の匂いをかがせてくれました
こっそり


バイカっ子達は3日前に見たばかりなんですけど、すでに3日前より大きくなってる気がする
バイカっ子1


今回もバイカはあんまりご飯を食べてないそうですが、
おっぱいの出はいいみたいで、みんなお腹ぽんぽこりん
バイカっ子2
バイカが心配そうに見てますね
大丈夫だよ~すぐ返すから~。


バイカ母さんの足を枕に寝る子
バイカ親子2
そしてそれを優しいまなざしで見つめるバイカ


子犬ってずーっと見てても飽きないですねぇ
バイカっ子3
今度は目が開いた頃に見に来たいな
皆、元気で大きくなるんだよ~。
仮死状態で産まれた3番目君は尿路閉塞が発覚して厳しい状態だとか
なんとか元気になってくれるといいなぁ。。。


私と瑠璃がリビングで子犬を見てる頃、琥珀はゲストサークルでエディ君と小屋の上を取り合いしたり、
水桶をひっくり返してびしょびしょにした地面をホリホリしたり
とっても楽しそうでした
帰ってから、外で足を洗われたのは言うまでもありませんね(笑)
まあ、楽しそうだったからいいんだけどね。


夕方からはまた紡ぎ。
で、2つ目ができました~。
2つ目完成
昨日よりはちょっとはましかなぁ


明日は3連休最終日。
何しようかな~


23:30  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

3連休1日目


3連休1日目の今日は何をしようかな~
と悩み。。。


そうだ久しぶりに紡ぎをしよう


と、思いたちました。


洗毛済みの毛は多少ありますが、そんなに量があるわけでもなかったので、
洗毛もすることに~。


洗うって言っても、お風呂場で桶に浸けておくだけですけどね
浸け置き
ヘタにわしゃわしゃもみもみしちゃうと、フェルト化しちゃいますからね。


とりあえず、浸けてから、洗い済みの毛で紡ぎを開始
久しぶりだな~
う~ん、久しぶりだな~。
相変わらず、ちょっと油断するとすぐ細~くなっちゃいます


できるだけ太くなるように気をつけて、まず単糸が1つ完成
単糸完成
25gの単糸を作るのに1時間半かかりました


浸けてあった毛をすすいで絞って、瑠璃のケージの上にタオルを敷いて、
そこで広げて、ほぐしながら干します。
綺麗なもふもふ


紡ぎを再開する前に、あいさんが釧路で買ってきてくれたトウモロコシをいただきました
別保のとうもろこし
やっぱり別保の朝もぎとうもろこしは美味しいわ~


腹ごしらえの後、単糸をもう1つ作って、双糸に
双糸完成


それを、縒り止めで蒸すために木枠へ巻き巻き
蒸せば完成
いやぁ~相変わらず、太かったり細かったりのでこぼこな毛糸だなぁ
いつか均一な毛糸が紡げるようになるのだろうか。。。


とりあえず、今度実家に帰るまでに何玉か紡がないとな~。


でも紡ぎばっかりしてると、瑠璃達が恨めしそうな顔するから、
明日は遊びに出かけるかな。

23:44  |  紡ぎ・手作り  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.12 (Fri)

貴重な体験


昨日はとっても貴重な体験をさせてもらいました。
バイカの出産に立ち会わせてもらったんです


夕方17時過ぎぐらいに「出産始りました!」の書き込みを見てからは、
仕事中もそわそわしちゃって


仕事が終わってから急いで帰って、瑠璃と琥珀のトイレとご飯を済ませたら、
お留守番をお願いして、百友坊へ~


リビングの産箱にはバイカと2頭のオスっ子が~
ママの顔だね


にゃんころべーとグリルも応援
にゃんこ応援団


でもグリルは産箱に近づきすぎて、この後バイカに唸られてました
ちょっと近すぎ
すでにリビングのケージにいたゴン吉は気にしてなかったのに、
後からリビングに入ってきたラッキーがリビングをウロウロすると唸る唸る
ラッキーにすら唸るんだったら、瑠璃と琥珀はお留守番にして正解だったかな
まあ、連れて行ってたら、私が落ち着いてバイカの傍に座ってられないっていうのもあるけど。
(なんせ我が家の姫はやきもち焼き子さんなもんで)


2頭目が産まれてから1時間経っても次の子が産まれず、
Iさんが「まだか~」って。。。
3頭目まだ?


2時間ちょっと経ってから、やっと3頭目が産まれた
400g越えのとってもビッグな男の子
でも時間がかかりすぎた為か仮死状態
Iさんがタオルで拭いて、マッサージ
がんばれ!
15分ぐらいマッサージして、やっと呼吸するようになりました~。
最初は貧血っぽい色をしてたのが、次第にピンク色になって、
ぎこちなかった動きや鳴き声が先に産まれた子と変わらないぐらいになりました
あとは羊水が肺に入ることによる肺炎や、低酸素による障害が残らないことを祈って。。。


3頭目から1時間経っても4頭目が産まれない
まだかな~?
やっと産まれたと思ったら死産でした
待望の女の子だったのに~


出産に立ち会うのはこれが2度目ですが(1度目は琥珀が産まれた時)、
1度目の時は陣痛が来てるかどうかとかは全然わからなかったのですが、
今回は良くわかりました。バイカは陣痛が来ると、ピーって鳴くんです。
あと、お腹や後ろ足にぐっと力が入る。
わかりにくいかもしれませんが、動画で~
[広告] VPS
わかりますかねの前にこれで見れるのかな
産まれる瞬間のもあるんですけど、
まさににゅるっと産まれる所が映ってるので、アップしていいものなのかどうかが。。。
見る人によっては引いちゃうかも。。。と思って


の動画の後、産まれたのは女の子~
♀っ子ちゃん
逆子でしたが、産まれてすぐに鳴き始め、おっぱいを探してもぞもぞ動きまわる元気な子


女の子が産まれて30分後くらいにまた陣痛が始まって、
「もう1頭、女の子を頼むよ~」って言ってたんですけど、産まれたのは男の子でした~。
末っ子君
でも元気に産まれてくれたからいいね


2頭だけの時はしきりに子犬達舐めるので、なかなかおっぱいを飲めなかったのですが、
ちょっと落ち着いてきたようなので、ヒロ子さんがみんながおっぱいを飲めるように、場所を誘導。
おっぱいタイム


その後、陣痛が来る気配もなく、バイカもうとうとしてると思ったら、寝とる
もうおしまい?
う~ん、もう終わりかな~
てことで、敷き布を交換するのに子犬達を移動させる時に子犬達の写真を撮らせてもらいました


先に産まれた2頭かな
先に産まれた2頭?


後半の3頭
後半組
真ん中で顔が見えてない子はたぶん3番目君
もーあっち向いたりこっち向いたりで。。。
これだけ元気に動けるなら心配ない。。。よね


日付が変わって、バイカもすっかり落ち着いてたので、帰ることにしました。
バイカ、お疲れ様
お疲れ様!
これから子育て頑張ってね
1回目の時も2回目の時も、産後はなかなかご飯を食べなかったけど、
今回は子犬の数も前より多いんだから、母乳をいっぱい出すためにも、
しっかりご飯を食べなきゃダメだよ~


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました


明日からは連休
バイカの出産の予定日週間の後半が連休だったので、
るりこは号で張り込み(笑)をしようとな~んにも予定を入れてなかったんだよね~。
何しようかなぁ
昨日行ったばかりで、また百友坊に行くのは。。。ダメかな(笑)


22:25  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

ちょこっとお出かけ



今日も午後からちょこっとお出かけ~


シマリスのほっぺさんちにお邪魔してきました
ドッグランにはあいさんがれふあちゃん、キアラちゃん、六花ちゃん、花音ちゃんを連れてきてました。
わらわら~


今日お邪魔したのはあいさんが美味しいデザートを入手したので、
一緒に食べましょ~ってお誘いがあったから


マダムシンコのバームクーヘンに~
マダムシンコ


ピオーネ
ピオーネ
どっちも美味しかったです
あいさん、ありがと~


美味しいものをいただいてる間、ワンコ達はお庭ランでわらわら遊んでました。
琥珀はいつものようにコスモ君に乗られ~(笑)
乗られてます


れふあちゃんと瑠璃は定位置のテーブル下でまったり~。
定位置だね

まったりさん


キアラちゃんは普段はこんなに可愛い顔なのに~
キアラちゃん
今日はコスモ君や瑠璃にがるがるとこわ~いむきっぱをしてました(笑)
ムッキーして、がるがる言うだけで、喧嘩になるわけではないんですけどね。
瑠璃は年上なのに、すっかり迫力負けしてました(爆)


コスモ君やリゲル君がフリスビーやボールで遊んでても、
全然追いかけたりしない瑠璃と琥珀ですが、
家で使ってるおもちゃを使えば、琥珀もレトリーブできるかも
と、車から出してきたら、コスモ君が気に入っちゃって、
おもちゃを投げてもあっという間にコスモ君に取られちゃって、
どんくさい琥珀は触ることすらできず(笑)


ずーっとおもちゃを確保してるので、取り上げて届かない所に置いたのですが、
それでもおもちゃが欲しい~~~って(笑)
そんなに気になる?
コスモ君の身体能力なら、ぴょ~んと跳んで取れちゃいそうですけどね~。


椅子に座ってくつろいでたら、足元になにやら違和感が。。。
下を見てみると~
あれ?


花音ちゃんが私の足の上に座ってました
足の上に
瑠璃もよく私の足の上に座ったり寝たりしますが、やっぱり全然違うね~。


あ、リゲル君と六花ちゃんの写真がなかった


あいさん、シマリスのほっぺさん、かよさん、ありがとうございました~
また遊んでくださ~い


明日は仕事だ~


20:01  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

百友坊へ~



今日は久しぶり(と言っても、1か月ぶりぐらい)に、百友坊へお邪魔してきました


ゲストサークルには里帰り中のエディ君が。
すっかり実家色
リビングよりもゲストサークルの方がいいらしく、すっかり実家色になってました


瑠璃は出産間近のバイカに「調子はどう?」って挨拶?(笑)
バイカに挨拶


琥珀はタッチ君に~
タッチ君に挨拶
タッチ君と遊びたいのかと思ったら、いざタッチ君が出てくると逃げるんですよね
どうもタッチ君のぴょんぴょんにどうしたらいいのかわからなくて逃げるみたい。


リビングに入って、怪我をしてリビングで療養中のゴン吉のお見舞い?
ゴン吉災難だったね
傷はすっかりかさぶたになってて、もうちょっとでエリカラも外せそうでした
歩き方はまだびっこひいてますけど
早く治って、またパトロールに行けるようになるといいねぇ。


みんなで仲良くおやつをもらった後は、
みんな仲良く


まるで我が家かのようにくつろぐ姫さま
くつろぎすぎ
琥珀は相変わらず、落ち着かず、ずーっとウロウロしてました
まあ、ピーピー鳴かなくなっただけでも進歩かな


外に出たそうにしてるので、外に出たらすぐ隣の牧草地に走って行っちゃいました
そして帰ってきた琥珀を見ると、なんかついてる
なんかついてる!


草の実だらけになってました
草の実だらけ
まあ、この草の実はブラッシングすればすぐ取れるから、いいんだけどね~。
ダニだらけよりはましか


エディ君と一緒にゲストサークルに入れたら、琥珀のお気に入りの場所をめぐって戦ってました。
とったり~
上から


とられたり(笑)
下から
そしていつものようにマウントされてたのですが、
今日はめずらしく、琥珀もマウントし返してました


一方瑠璃は名古屋から百友坊に遊びに来られたさぁやさんにモフモフしてもらって幸せそうでした
幸せそうだね


瑠璃も琥珀もそれぞれに楽しんでたので良かった
みんなのご飯タイムが始まる前に帰宅しました


バイカ、出産頑張ってね
頑張ってね
予定日週間は8日~15日とのこと。
3連休までに産まれなかったら、3連休はるりこは号で百友坊に泊りこんじゃおうかな~


18:43  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

他にも買ったもの



楽○のセールで買ったのは昨日したレインコートだけではなく。。。


いつもセールやお買い物マラソンの時にフードやサプリメントは買うのですが、
それ以外にも「あ、これいいかも」っていうのをついぽちっとしてしまいます。


るりこは号が来てからは、車関連の物が多いですね~。
今回もこんなのとか
シール


こんなの
ハンドルロック


あと、こんなのも買ってみたんだけど。。。
さてなんでしょう?
思ってたより安っぽい(ちゃっちい)感じだなぁ
って安かったんだけど
これは失敗だったかも
まあ、一応乗せてみてから採用するかどうするか考えよう。


明日はお休み
車の中の掃除と片づけをしようかな~。

22:54  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

思い切って買ってみた


早いものでもう9月ですね~。
中標津は朝晩は半袖では寒いぐらいになりました。
我が家は日当たりが良すぎるので、窓を開けられない平日のお留守番中は
エアコンを入れることが時々ありますが、それも毎日ではなくなりました。
瑠璃と琥珀にとって快適な季節は確実に近づいてます


さて、本題。
先日の楽○のスーパーセールでアルファア○コンのレインコートが安くなってました。
前から何人かのサモ友さんが着せてるのを見てて、いいな~とは思ってたのですが、
定価だとと~~~~~っても高いので手が出せず
それが半額以下のお値段に


でもサモエドは毛がもっさもっさな分、洋服はサイズが難しい
普通の洋服とかだと、サイズが小さくて着れなくても、
お友達にあげよ~で済ませるのですが、安くなってるとはいえ、それなりの値段ですからね。。。


でも、今を逃したら、買えないかも。。。
ってことで清水の舞台から飛び降りる覚悟(爆)でぽちっとな


それが今日届きました~
届いた~
サイズは2XL
オーブ君が2XLで少し余裕があるくらいって聞いたので、
大きいかもな~とは思ったのですが、XLは売り切れだったので
小さいのはどうしようもできないけど、大きいのは袖を折るとかすればなんとかなりそうですから。


で、さっそく着せてみました。(部屋が散らかり放題の汚部屋のため、モザイクだらけで見にくくてすいません)
固まってます
琥珀ぼっちゃん、固まっております(笑)


見慣れないフォルムになったのと、洋服の匂いが気になるのか、
瑠璃がしきりに匂いを嗅いでます
あんた誰?


琥珀は遠い目をしてされるがまま(笑)
遠い目


心配していたサイズは若干大きい気もしますが、許容範囲かな~。
エルビスまでしっかりカバーされるのがいい
エルビスもすっぽり
今持ってるレインコートはエルビスは出てしまうので、
レインコートを着せても琥珀のもっさもっさのエルビスはカバーできず、
泥んこになってたんですよね~
これなら大丈夫


あ、でもおまたの所はちょっと切らなきゃダメかな~。
○っこしたら、汚れちゃいそう。
アルファ○イコンはおまた部分は切って調節できるようになってるみたいです。
切る?
黄色い点線部分までは切っても大丈夫らしい。
でもどれぐらい切ればいいのか。。。
ま、だいたいでいっか


試しに、瑠璃にも着せてみました。
サモエドに見えない
姫も固まってます(笑)


そしてお座りして不満げな顔でこっちをじーーー
なんで私も
はいはい、ごめんね~
でも瑠璃も2XLでも大きすぎるってことはなさそうで良かった
後ろ足の方がちょっと長いから、折らないとダメかもしれないけど。
瑠璃用にはコーラルピンクを買ったからね~。
琥珀にはほんとはオレンジにしたかったんだけど、
売り切れだったのでカーキになっちゃいました


失敗の買い物にならなくて良かった~


22:53  |  買い物  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
