09月≪ 2014年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.10.31 (Fri)

2014年秋の帰省旅行 10月31日



イルティーちゃん、おはよ~
おはよう


瑠璃達は車で寝てたので、朝から思う存分イルティーちゃんをもふもふ
横顔もそっくり
瑠璃がいたらやきもちが大変でゆっくりもふもふできないからね
いや~この横顔とかそっくり


もふもふを堪能してから(笑)、姫様の所へ行ったら、まだ寝てました
不貞寝ですか?


朝ご飯をいただいた後、娘さんが学校へ行くのを見送りがてらお散歩に
瑠璃や琥珀がで、遅れると、イルティーちゃんが振り返って「早くおいでよ~」って
早くおいでよ~


我が家は瑠璃達のご飯とかがあるので途中で引き返しておうちで待ってたら、
学校まで行ってきたイルティーちゃんが急いで帰ってきた~
お帰り~
可愛い~


その後、お庭で写真撮影にチャレンジしましたが、なかなか。。。
デジカメで


スマホで撮った方がましだったかな
スマホで
大差ないか
昨日のツーショットがまだ上手く撮れた方かなぁ。。。
写真を撮るのは難しいですねぇ
でもまあ、最後のツーショットがあの泥んこ写真にならずに済んで良かったと思うことにしよう(笑)


この日はこの後に琥珀の異父弟、アシル君に会う予定にしてて、
近くで待ち合わせを~って話してたのですが、よくよく聞いてみたら、
アシル君ちとイルティーちゃんちは車で30分かからないぐらいのご近所さんだったことが発覚
イルティーちゃんちまで会いに来てくれることになりました


10時頃にアシル君一家が到着~
アシル君とあすかちゃん
抱っこされてるのが琥珀の異父弟(のんのっ子5期生)のアシル君。
下の方に写ってるのがアシル君の妹に迎えられたあすかちゃん。


アシル君にぐいぐい寄って行くうちの姉弟
ぐいぐい行くうちの子達
アシル君の困った顔が琥珀の困った顔にそっくり(笑)


いつもはよわよわな琥珀がめずらしくちょっと強気で挨拶してる
あら、めずらしく強気?
お兄ちゃんだぞ~って言ってるのかな


あすかちゃんは1歳になったばかりのまだまだ若い女の子。
毛がまだぽわぽわな感じで可愛かったな~。
イルティーちゃんとあすかちゃん
出身犬舎は違うので、顔の雰囲気は全然違いますが、
血統書をずーーーーーっとさかのぼるとマロが出てくるそうなので、
瑠璃や琥珀、イルティーちゃん、アシル君とも親戚なんだね。
まあ、サモはみんな親戚って感じがしないでもないけど(笑)


そうこうしてるうちにそろそろ出発の時間
イルティーちゃんとはお別れです
車に乗った瑠璃の所にイルティーちゃんがお別れに来てくれました。
もうお別れ
あぁ~私が泣きそう


イルティーちゃん元気でねまた会いに来れるように頑張るからね
元気でね
みっこさん、ありがとうございました


イルティーちゃんちを出発し、アシル君ちの車の先導で向かったのはつくばのペニーレイン。
ドッグランのあるドッグカフェで、駐車場が広いので、るりこは号でも余裕で停められます。
さっそくドッグランで放牧
ペニーレインのドッグラン


ちょこっと遊んでからカフェの方でお昼ご飯に。
犬用のメニューもあったので、注文してみました。
とってもいい匂いがするようで、瑠璃も琥珀もフンフン
いい匂いする?
あっという間に食べちゃいました。


人間の食事中、アシル君は可愛い顔でパパさんにおねだり~
可愛いお顔のアシル君
こんなに優しそうな可愛いお顔なのに、琥珀が近くに寄り過ぎると、
がうがうって怒ります
でもドッグランでは琥珀がマウントしようとしても、ひらりとかわして逃げるだけで、
怒らずに仲良く遊んでくれました


あすかちゃんは最初は遠慮がちでしたが、しばらくすると慣れてきて琥珀と遊んでくれました
あすかちゃんと遊ぶ琥珀


13時過ぎにアシル君一家とお別れして次の目的地へ向かうことに~。
Oさん、ありがとうございました


ペニーレインからのルートをどうするか散々悩んだのですが、
首都高を走るのが嫌で、遠回りでもできるだけ車が少なそうなルートを~と選択したら、
岩手在住時代からよく遊びに行った、懐かしのあきる野を通るルートになり、
瑠璃が産まれた場所を遠目からですが、久しぶりに見てきました。
「ここで瑠璃が産まれたんだよ~」って瑠璃に言いましたが、
瑠璃は助手席でぐーぐー寝てました


途中、談合坂のSAで休憩したら、スタバがあったのでフラペチーノを買ってみた。
久しぶりのスタバ
中標津にはないですからね~


そして16時半頃に本日の宿泊地、道の駅富士吉田に到着


晩ご飯は道の駅でよしだのうどんを食べようと思ってたのに、
道の駅に着いてから、あちこち見に行ってたら、レストランが終わってた
ラストオーダーが16:45って早すぎでしょ~


ここの道の駅にはふじやまビールのレストランがありますよ~って聞いてたので、
じゃあ、そっちに~って思ったら、リニューアル中とかでレストランは11月7日にオープンって


雨も降ってきたし、日が暮れて暗くなってきてたので、
今からどこかへ移動する気力もなく、道の駅の売店でサンドイッチを購入して晩ご飯にしました
まあ、お昼にいっぱい食べてるし、いっか~。


そろそろ寝るかな~と思って、寝る前のお散歩に行って帰ってきたら、
瑠璃がなぜか定位置に行かず、琥珀の隣でぐー
そして困った顔で私を見るぼっちゃま(笑)
困ったね
そのうち定位置に戻るだろうから、しばらく我慢しなさ~いって言い聞かせました(笑)
じっさい、しばらくしたら瑠璃は定位置に戻って行って、琥珀は無事伸び伸びと寝てましたよ。


明日は雨が止んでくれたらいいのにな~って思いながら就寝


続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.30 (Thu)

2014年秋の帰省旅行 10月30日



朝は4時過ぎに起きて、下船の準備。
いつもなら、他の人と同じタイミングで車両甲板に移動になるので、
瑠璃達が他の人の邪魔にならないように気を使うのですが、
今回は係の人が他の人より先に誘導してくれたので、
気を使わずにエレベーターに乗って車まで移動できました


6時過ぎに新潟に上陸して、すぐに高速に乗り、
黒埼PAでやっと瑠璃と琥珀は大地を踏みしめる(笑)ことができました。
朝日を浴びて


朝日を浴びながらお散歩して、瑠璃達も私も朝ご飯
朝ご飯
(そういえば、旅行中、車内でお湯を沸かしたのはこの時だけだった)


朝ご飯の後、ボックスを外に出してキャリーにセットして、準備完了
準備完了!


当初はこの後、まっすぐイルティーちゃんのおうちに向かう予定でしたが、
フェリーに乗ってる時にちゃぱさんから連絡があり、
色々予定を検討した結果、この日に寄居PAで待ち合わせすることに


寄居PAに到着したら、ちゃぱさんと茶々丸君の姿が見え、
私の姿を見た茶々丸君がちゃぱさんの車いすを引っ張って走ってきてくれました
茶々だ~!


茶々丸君に会うのは何年ぶりかなぁ
とっても元気そうで、瑠璃と琥珀が降りたら、さっそく琥珀に先輩としての洗礼を(笑)
元気だった?


嵐を呼ぶ男と言われた茶々丸君もすっかり落ち着いて、
今では立派な介助犬になってましたよ
偉いねぇ
ちゃぱさんが「右」とか「左」って言ったら、ちゃんと理解して、そっち側に回って行くんです
気付かずに何かを落としてたりしたら、拾ってくれるんだって!


一緒にお昼ご飯を食べて、車の傍で話し込んでたら、
最初は入り口前で寝そべってた茶々丸君が。。。
お話し中


鼻先で扉を開けてひょいっと乗っちゃった
乗り心地はどうですか?
見てください、この得意気な表情(笑)
乗り心地はどうだったかな~


ちゃぱさん、茶々丸君、来ていただいてありがとうございました
久しぶりにお会いできて嬉しかったです


ちゃぱさんと別れた後は、イルティーちゃんちへ向かって出発


14時過ぎぐらいにイルティー家に無事到着しました
久しぶり~
会いたかったよ~


元気だった~覚えてるのかなぁ
覚えてるかなぁ?
(私、舞いあがっちゃってて、こんな写真ばっかり


イルティーちゃんに会うのは中標津に引っ越す前以来だから、6年以上ぶり
前は会えば延々とふたりでどすこいして遊んでたんですよね。
イルティーちゃんは瑠璃と遊ぼう!って来てくれるんですけど、
瑠璃があんまり遊びたがらなくて
最近はだいぶ遊ぶようになってきてるんだけどなぁ。。。
ドッグランでフリーでだったら、また違ったのかもしれませんけど。


一緒に遊ぶことはできませんでしたが、娘さんの学校帰りのお迎えに一緒にお散歩したり
仲良くお散歩


お庭で仲良くうぉ~んって吠えたり(笑)
一緒にうぉ~ん
琥珀が困った顔してます(笑)


なんとか撮れたツーショット
会えて良かった


みっこさんと「この耳が!」とか「頭が!」とか二人で「そっくり~~~~!!」って言いながら大喜び。
ふとした表情とか、横顔とかがやっぱり似てるんですよね~


娘さんは琥珀が気に入ってくれたようで、「イルティーより可愛い」だって


この日はイルティーちゃんちでお泊りでした



続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.29 (Wed)

2014年秋の帰省旅行 10月29日



さ~て、忘れないうちに書かなくちゃ~(笑)


28日(火)、仕事を終わってから、ガソリンを入れて帰宅


瑠璃達に晩ご飯をあげて、自分も晩ご飯を食べ、
ちょっとだけでも~と充電を繋ぎ、水を載せ、荷物の最終チェック


そして21時頃に中標津を出発 


いつもは十勝平原SAのドッグランで休憩なのですが、
ここのドッグランがなくなって、こんな看板が立ってました。
何ができるのかな?


フリーにはできないけど、伸縮リードで芝生をウロウロお散歩してを済ませ、出発。


十勝平原を出発して、トマムあたりまで来たら、雪が降り始め
むかわ穂別あたりまでずーっと雪で50km制限
スタッドレスに換えといて良かった~。


冷や冷やしながら由仁で瑠璃達の休憩をして、輪厚で給油


29日(水)4時過ぎに無事小樽のフェリーターミナルに到着~
ちょこっと仮眠を~と寝て起きたら、今日乗るフェリーが入ってきてました
これに乗るんだよ~


朝ご飯を食べた後、受付して、キャリーに載せてたボックスを車内に収納して、
キャリーを折りたたんだら、準備完了。
ボックスを収納


乗船待ちのレーンに並んで待ってる間、瑠璃さんは定位置の助手席でぐー
余裕のくつろぎぶり


びび~なぼっちゃまは外でフェリーに乗るトラックのガタガタいってる音とかが怖いらしく、
一応伏せてはいますが、寝るなんてとんでもないって感じ(笑)
びびり~だからね


10時ぐらいにはフェリーに乗船してペットルームへ
ペットルームに入ってびっくり、暖房がかかってる
係の人に話したら、とりあえず切ってくれました。
でもペットルームの空調はドライバーズルームの空調と同じ管理なので、
そっちの部屋にいる人から「寒い」って言われたら、暖房をつけざるをえないって。。。
寒がりな人がいないこと祈るしかありません


ペットルーム自体は今回も貸切でした
姿は見てないんですけど、小型犬っぽい鳴き声は聞こえたので、
他にもいたみたいですが、新潟便はペットルームが3つあるので、別の部屋になったようです。


姫は相変わらず、そうそうにくつろいでおられました(笑)
よゆーだね
表情も余裕が伺えます。
この写真でわかるかな?
去年はペットルームの床には何もなかったのですが、今年は滑り止めになのか、
プールサイドとかに敷いてあるようなマットが敷いてありました。
元々滑るような材質の床じゃなかったと思うんだけどなぁ。。。
むしろこれを敷いたことで網目の間にごみとか落ちて掃除が大変だと思うけど
もし、○っこや○んちがトイレシートからはみ出ちゃったりした時とかも掃除に困るよねぇ
こういうのって実際に飼ってる人が考えてないんだろうね。


余裕の姫様と違って、ぼっちゃまは。。。
うつろな表情
うつろな表情です
でもまあ、ピーピー鳴いてウロウロから伏せるまでの時間が前よりは短くなってるような気がする。
何回乗っても、怖いものは怖いんでしょうねぇ。
雷が怖い子はずーっと怖いわけですし
頑張ってもらうしかありませんねぇ。


今回はけっこう船が揺れたので、そうしょっちゅうは見に行ってあげられる余裕がなく
ほとんどを部屋で寝て過ごしました


夜は少し揺れがましになって、お腹がすいたので、カフェでご飯を食べました。
(レストランの営業時間には起きてる時間が合わなかった)
野菜カレー
秋野菜たっぷりカレーです。普通に美味しかったですよ


明日は朝が早いので、早めに就寝って寝てばっかりなんですけどね


続く。。。



23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.28 (Tue)

行ってきま~す。


毎年恒例の秋の帰省旅行。


今年も今日の夜から行ってきます


今年は瑠璃の同胎のイルティーちゃんに会ったり、琥珀の異父弟妹達にあったり、
サモキャンに参加したりと実家以外の予定の方が満載です(笑)


お会いできる皆様、よろしくお願いします


旅行記は帰ってきてからアップするので、ブログはしばらくお休みです。
道中の様子はFacebookでアップすると思います


どうか、遊びに行く日は雨が降りませんように
あと、船が揺れませんように


それでは、行ってきま~す


21:49  |  旅行  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.26 (Sun)

シャンプーデー



今日は旅行前最後の休日なので、あれこれやることがいっぱい


まずは朝から洗濯機を2回まわし~


洗濯が終わったら、お土産を買いに空港へ
そしてしま○ら、ホー○ック、ダイ○ー、ケーズデ○キ、東武とお店のはしご(笑)


帰ってきて、昼ご飯を食べたら、いよいよ大物の洗濯です
さ~てやるか~


夏前に換毛しなかった瑠璃さん、最近になって抜け始めて、
一応平日に頑張ってブラッシングするようにはしてたのですが、
ぶっとばしドライヤーをかけたら抜ける抜ける
脱衣所内にモフ毛を舞い散らして、終了
白く。。。なった?
一応白くなったけど、シャンプーでは落ちないよだれ焼けがねぇ。。。
でも手触りはさらふわ~のモフモフです


瑠璃のシャンプーが終わって、琥珀はどうしようかなぁ。。。と思ったのですが。。。
う~ん、どうしようか。。。


やっぱり1頭だけ白いっていうのもなぁ~ってことで、
勢いでやってしまうことに。
え~い、やってしまえ~


琥珀は夏前にごっそり抜けて、今はあんまりアンダーコートがない状態なので、
瑠璃よりも時間がかからず終了
まっ白もふもふ
この写真だと真っ白なんですけど、背中の辺があんまり白くないんですよねぇ
ビスケットなのかなぁ


琥珀が夏毛であんまり時間がかからなかったとはいえ、
それでも14時過ぎから瑠璃のシャンプーを始めて、琥珀のシャンプーが終わったのは19時過ぎ。
こ、腰が。。。
明日は太ももと腕が筋肉痛になってるんだろうな


一番の大仕事は終わりましたが、まだ荷造りは終わってません


これからもうちょっと頑張るかな


21:53  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.25 (Sat)

色々満載な1日



今日は瑠璃の通院日


最近時間がかかることが多いので、いつもより早めに家を出ました
(5時起き6時半出発)


途中、別保公園で瑠璃達の休憩を入れて、8時半ぐらいに病院到着
いつもより30分近く早いのに、順番のカードはいつもとたいして変わらない7番だった


琥珀はいつものようにレオ君ちで保育士さん。
レオ君ちに着いたら、大喜びでお出迎えしてくれました
病院に行ってる間、仲良く庭で穴掘りしたりして遊んでたようです


病院と買い物が終わってから迎えに行くと、
レオ君は「姉ちゃんいらっしゃ~い」って歓迎してくれます(笑)
姉ちゃ~ん
瑠璃はレオ君の挨拶に答えるよりも、匂いチェックに余念がありません


そして家主のレオ君そっちのけでおもちゃで遊ぶうちの姉弟
僕のなのに。。。
琥珀だけだとレオ君はおもちゃを奪いに来るんだろうけど、
瑠璃がいると瑠璃がガルガルなので近づけません。
琥珀もそれがわかってて、あえて瑠璃の傍にいるのかな


ほねっこももらって嬉しそうにがじがじ~
上手に両手を使って


瑠璃は上手に前足で挟んで食べるのですが、琥珀はそれができないみたい。
へたくそ?
だからなのか、それとも瑠璃とは離れた所で食べてたからか、しばらくしたらレオ君に取られてました。


びっくりだったのが、今まで瑠璃はガムとか食べてる最中でも、
私が「ちょーだい」って言えば、口を離してのに、今日は小さ~くですが「ヴ~」って
しつこく「ちょーだい」って言ってたら、離しましたけどね。
私に向かって「ヴ~」なんて言うとは思わなかったので、ちょっとショック


う~ん、最近「ちょーだい」で出させるのをやってなかったからかなぁ。
ていうか、最近はガム系のおやつはあげてなかったな


おもちゃとかはそこまで執着はしないんですよね。
今日もレオ君のおもちゃをがじがじしてて、壊しそうだから~と思って、
ちょーだいって言ったら、おもちゃは普通に離したし。


年々磨きがかかるいやしい系には気をつけないとダメだな


今日は帰りに百友坊に寄る予定にしてたので、ちょっと休憩させてもらって、
やっぱりそうなったか~っていうお話を聞いて(笑)、
14時ぐらいには中標津へ向かいました


旅行に行く前にバイカっ子達に会っておきたかったんです。
また来ちゃった


バイカっ子達は耳が立ち始めて、もう可愛いのなんのって
将来イケメンだね
琥珀と違って(笑)くりっと大きな目だね


これは後継ぎちゃんかな
うひゃ~
もうまさに動くぬいぐるみって感じ


百友坊のみんなのお散歩に最初はついて行ってた瑠璃と琥珀ですが、
さすがに今日は朝早くから起きてて、病院やレオ君ちに行った後で疲れてたのか、
そのうち自主的にるりこは号の傍へ
帰ろうよ~
なので、瑠璃達を車に乗せて、私だけ百友坊の庭をウロウロしてました(笑)


でも今日はいつもより遅い時間だったので、
バイカっ子達はいっぱい遊んだ後で電池切れ状態でした
電池切れ
暗くなってきてたのもあって、動画は撮れなかった


大人の犬達のご飯が終わってから、子犬達の晩ご飯なのですが、
Iさんが離乳食を置いても起きてこない子が。。。
食べないの?
しばら~くしたら、起きてきて食べてましたけどね。


食べ残しの離乳食はバイカ母さんが綺麗にします。
食後のデザート?
その隙に子犬達は食後のデザート?(笑)


1時間ぐらい遊ばせてもらって、帰って来ました


レオ君のママさん、ありがとうございました
春が楽しみですねぇ~

Iさん、お忙しい時間にお邪魔してしまいすいませんでした
旅行から帰ったら、またお邪魔します(笑)


そして、当初の予定では帰ってきてから瑠璃のシャンプーの予定だったのですが、
朝早かったのとあちこち行った疲れとで、とてもじゃないけどシャンプーする気力がない


なので、とりあえず、るりこは号のタイヤ交換へ。
これがまた一仕事
お座敷仕様だとタイヤが乗せられないので、一度ノーマルの状態に座席を戻し、
物置から冬タイヤを出してきて乗せ、スタンドへ行ってタイヤ交換をしてもらい、
帰ってきたら、夏タイヤを物置に入れ、また座席を戻す。。。


つ、疲れた。。。orz


今週末は旅行前の最後の週末だから、今日明日でできるだけ準備をしてしまわないと~。
でも今日はもう無理かな。。。


今日は早く寝て、明日頑張ろう
って、できるかなぁ


21:41  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.24 (Fri)

その後



昨日のるりこは号の話のつづき。。。


今日の仕事中、ちょっと暇になった時に、
昨日の顛末を職場の人(今回のお店に親戚の人が働いてる人)に話したら、
整備記録は書いてくれるはずだよとのことだったので、
やっぱり忘れられたんだということが判明


整備記録簿のこと以外のこと(カバーがくちゃくちゃだったとか、ボードが外されたまんまだったとか)も話したら、
それは全部言った方がいいよって。


まあ、カバーのこととかはさておいて、整備の記録がないのは困るので、
昼休みにお店に電話してみました


そしたら、確認して折り返し電話しますって言われたので、
また1時間半以上かかるのかって思ってたら、今日は30分ほどで電話がかかってきました(笑)


で、結論、やっぱり忘れられてた


車に付属の整備記録簿には記載しなくて、別の書類に記載することになってて、
その書類自体は書いてはあったんだけど、車に載せておくのを忘れたんだってさ。


で、夜にその書類を届けにきてくれたのですが、
書類だけじゃなく、フロントガラスに貼る丸いシール(次は○○年□□月に点検って書いてあるやつ)も
忘れられてたようで(それは気付かなかった)、うちの駐車場でシールを貼ってました。


あと、お昼の電話ではカバーのこととかボードのことは言わなかったのですが、
職場の人から親戚の人経由で話が伝わったのか、色々謝られました。
で、また何かありましたら~って言われたけど、どうしますかねぇ。。。
その時の状況次第かな。


とりあえず、この件は一件落着ってことで。


車屋さんが帰った後は昨日のキャリーの続き。


昨日一度取付した後、一度外して玄関に入れてありました。
なんせ、ボルトとかで固定してるわけではなく、金具で縁に引っ掛けて、
ベルトで止めてあるだけなので、知ってる人が盗ろうと思えば簡単に盗られちゃうので


それを防ぐために、別のお店で注文してあったロッククリップとそれに付けるセキュリティロックが
今日届いたので、今日はそれの取付


と言っても、昨日と違って、フレームの下にパーツを2つ取り付けるだけなので、
1時間もかからずに終了。こんな感じになりました。
ロッククリップ
左側のが鍵付き


ロッククリップがあると、下側をベルトで固定しなくていいので、
バックモニターにベルトが写りこむ心配もないし、見た目もすっきりした感じ
鍵付きで安心
でも取付はベルトの方が楽なんですけどね


あと、ボックスを載せない時はカーゴラックを折りたたんでおくのですが、
カーゴラックのサイドのパーツが折りたたむとガラスに当たるんですよね。
なので、ガラスに傷がついたり、万が一割れたりってことがないように、
スポンジ?みたいなのをホームセンターで買ってきて付けてみました。
スポンジ付けた
ピントが奥にあっててボケちゃってますが


とりあえず、これで明日の釧路行きに付けて行ってみようと思います


23:03  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

帰ってきた~



るりこは号が無事に修理から帰って来ました~


出費は痛かったですが
旅行前に綺麗になって良かった


ですが。。。次の点検はあのお店は使わないかな


修理が終わったら電話しますって言われて、
お願いした時に仕事中は電話に出られないので、
「電話は18時以降でお願いします。」って言ってあったのに、
電話がかかってきたのは昨日の14時過ぎ。


仕事が終わってから電話をかけたら、
「担当者が今いないので、確認して折り返し電話します。」って言われたのが18時過ぎ。


で、その折り返しの電話がかかってきたのは19時40分過ぎ。
担当者がなかなかつかまらなかったのなら、それなりに連絡してくれてもよくない?
こっちは電話がかかってきて、取りに行くことになるかもしれないからと、
晩ご飯も食べずに待ってたのに。。。


結局遅くなったので、取りに行くのは今日の仕事が終わってからということに。


で、仕事が終わって取りに行ったら、
整備士?の人の説明(点検もお願いしてあったから)もないし、
傷の修理の確認もなく、ただ受付の人にお金を払って、領収書もらって終了。


帰ってから確認したら、整備記録簿の1年点検の欄にはな~んにも記載されてないし、
点検の時にデッキカバーを外したらしく(外さなくても点検はできるはずなのに)、
そのとりつけがちょー適当でしわ寄りまくり。


コンソールボックス前に付けてあったボードや、運転席と助手席の間に敷いてあったマットは、
外されて、後ろに無造作に置かれたまま。


持って行ったエアコンのフィルター、「サイズが合わなくてつけられません」って言われたけど、
うちに帰って、ダメ元で自分でやってみたら入った。
たぶん、説明書に「標準で付いてるトレーは使いません。」って書いてあるのに、
そのトレ―にフィルターを入れようとして、サイズが合わないって言ったんだと思われ。


いやぁ~ないわ~


次の点検は別の所を探そう。。。
あ、でも整備記録簿?は書いてもらわないとダメだよね~。
点検の納品書を挟んでおくだけってわけにはいかないでしょ?
明日の昼休みに電話してみようかな。


帰ってきてから車内の復旧に予想外の時間を取られましたが
るりこは号が帰ってきたので、先日届いたパーツを取りつけてみることに。


寒い駐車場で、1人説明書を見ながら、あーでもないこーでもないと格闘すること3時間ぐらいかな。


できたーーーーー
完成


これはミスターキャリーという物で、車体に穴あけとかしなくても付けられるキャリーなのです。
組み立てには時間がかかりますが、一度組み立ててしまえば、
つけたり外したりは簡単で10分かからないかな


本来は自転車を載せるサイクルキャリアなのですが、
私のは自転車を載せる所をカーゴラックに換えて、ボックスを載せられるタイプにしました。
自転車持ってないですからね


で、ボックスを載せるとこんな感じ
こんな感じで
ほんとは載せる部分がもうちょっと下にあった方が、載せ降ろしが楽なのですが、
下にするとナンバーが隠れちゃいますからね~。
ナンバーが隠れたらたぶんまずいですよね
紙かプレートか何かにナンバーを書いて貼り付けたら大丈夫なのかな


とりあえず、これで載せられる荷物の量が増えました
と言っても、あんまり重いものは載せられませんけどね。
何を外に出して、何を車内に置くかは考えないとな~。


明日、ボックスにつける鍵とキャリアに固定するロープ?ゴム紐?を買ってこよ~っと。


23:21  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.21 (Tue)

あと1週間



早いもので旅行まであと1週間


まだぜ~んぜん用意はできておりません


そんな中、昨日届いた荷物



なんでしょ~か?


るりこは号に取り付けるものなのですが。。。


平日の夜にちまちま組み立てて、週末に取り付けようと思ってたのですが、
取説を読んでみたら、組み立ての段階で、
るりこは号とサイズや位置を調節しなければならないことが判明。。。


でけへんやん
(るりこは号は只今修理中)


とりあえず、取説読んで、パーツを見て、脳内シミュレーション中です


果たして、私に取付ができるのでしょうか


いや、前るりこは号のルーフバッグを取り付けるベースキャリアの取り付けも、
1人でできたんだから、きっとできる。。。。。。。はず


あと1週間と言う間際になってやることじゃないですよね~


でもがんばるぞ~

20:29  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.18 (Sat)

アレコレ色々



今日は琥珀の病院とるりこは号の病院?でした。
といっても、どちらも重大な病気というわけではなく、
琥珀は年に1度のワクチンと月末から本州に行くので念のためのフィラリアのお薬をもらいに。
るりこは号は1年点検とオイル交換ですけどね。


まずは午前中に琥珀の病院
瑠璃も連れて行っても良かったのですが、
たまには~ってことで瑠璃はお留守番
11時半の予約で20分くらいに着いたのですが、駐車場には何台か車が


受付して呼ばれるまで駐車場で待機
ここはどこ?


姉ちゃんはいないし、病院前の道路が工事中で音が怖いしで、
待ち時間に散歩をしても、琥珀の尻尾は下がったまま
しょぼぼ~ん
そして、ぴーぴーぴよぴよ
びびり~だねぇ。。。


30分ほど待って呼ばれて診察室へ
診察台に乗せて体重を測ったら、24.6kgでした
思ってたよりも減ってたなぁ。
触った感じは骨が当たるとかは全然ないんだけど。。。
ちょっとドライの量を増やそうかなぁ。


獣医さんの触診?の後、ワクチン接種
注射ではピーとも鳴かず。って私が頭をがっちり抑えてたから、
鳴けなかっただけかも


注射も終わって、フィラリアのお薬ももらって、琥珀の病院は終了~。
お会計
琥珀はワクチンの時しか病院に行かない健康優良児なので助かるわぁ


午後からはるりこは号の点検へ
1カ月点検と半年点検はディーラーでやってもらったのですが、
リコールの修理の時と合わせて3回のディーラーでの対応があまりに。。。で


去年までお世話になってた○産にお願いしてみようかとも思ったのですが、
やっぱりメーカー違いのお店にするのも。。。というためらいもあり
職場の人の親戚が勤めてる町内の整備工場?にお願いすることにしました。


1年点検とオイル交換、あとハイエースは標準ではエアコンのフィルターは付いてないって聞いたので、
この間の楽○のマラソンの時に購入したフィルターを持って行って、付けてもらうことに。
エアコンのフィルター


でもちゃんとハイエース200系用ってなってて、型式もるりこは号の3型に対応してるって書いてあるのに、
合ってるはずなんだけどなぁ
大きさが違うので入りませんでしたって言われちゃった
標準幅用とワイド幅用の選択肢はなかったんだけど、どこかに書いてあったのかなぁ


エアコンのフィルターは後でもう一度調べてみるとして、
ここは板金塗装の修理もできるって聞いたので、るりこは号の当て逃げされた傷の見積もりもお願いしました。


まあね、予想はしてましたよ。。。。


でも、やっぱり。。。高かった
高っ
塗装するとなると、傷の場所だけじゃなく、傷があるパーツ全体を塗装しないといけなくて、
傷が付いた場所がまた車のなかではたぶん屋根の次に大きいパーツの所だから、
塗装の費用が高くなるんだって。
あと、るりこは号は白ですけど、ただのホワイトではなく、ホワイトパールなので、
他の色よりは高くなるんだって。。。


やっぱりねーーーー
傷を見た皆さんに言われた通りでございましたよ


でも、今お願いすれば、次の金曜日までには出来上がるとのことだったし、
代車も無料で出してくれるっていうので、お願いしちゃいました
たぶんディーラーでお願いしても、金額はたいして変わらないだろうしねぇ。
月末からの旅行は綺麗になったるりこは号で行きたかったので。
実家に帰ったら、近所の神社でお祓いしてもらおうかな
ってあそこの神社は車のお祓いをしてくれるのか知らないんだけど


代車は軽だったので、目線の高さも違うし、車幅の間隔が違うので、
運転が難しいわ~
駐車場がすごい右よりになって、左側(助手席側)がやたら空くっていう。。。
ほんとなら、できるだけ運転しなくて済むように引きこもりたい所ですが、
明日は美容院の予約をしてるし、お土産の買い出しにも行かないと行けないからなぁ。


気をつけて運転しなきゃ~。
どれくらいで修理終わるかなぁ。。。



23:51  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.16 (Thu)

寒い~~(>_<)



中標津は最近だいぶ寒くなってきました
もう冬が始まったか~って感じです


ストーブをつけようかとも思いますが、まだ10月だしなぁ。。。
今からストーブを使ってたら、灯油代がいくらになることやら
ですからねぇ。。。
すでに洗い物は水では厳しくてお湯でやってるし。
(うちのボイラーは灯油なのです)


こたつ布団を出そうかなぁ


どうせ寒いなら、雪が降ってくれた方が瑠璃達が喜ぶのにな~とは思いますが、
今月末からは旅行があるので、旅行の移動を考えると、
終わるまでは雪は降らないで欲しいかな


今日は写真がないので、連休中に撮った、悩殺子サモ写真を
仲良くねんね
う~ん、可愛い~


21:49  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.14 (Tue)

気づけばあと2週間



まだまだ先だと思ってたら、旅行まであと2週間になってました


瑠璃さんのヒートはまだ来ません


もし、ヒートが重なってしまったら、行けなくなってしまう所もありますが、
一応重ならないということを前提で予定を組んでます。


11月1日は念願の山中湖のワフ
(遊んでくれる方がいたら嬉しいな~
 瑠璃のヒートが重なってしまったら、瑠璃は車待機で琥珀だけ参加になりますが)


その後はサモキャンに合流
サモキャンと言えば、ご馳走ですが、料理はできませんので、
お酒とおやつ持参でお邪魔しちゃいます。
持って行くお酒はこんな感じでどうかな~
おしゃけ
普段ワインは飲まないので、よしあしが全然わからないので、ちと心配


おやつは実家へのお土産もあるので、いつものように直前に空港のお店へ買い出しかな。
あ、ネットでちょこっと手配したのもあるけど
行きは仕事を終えてから、夜に走って、朝にはフェリーに乗っちゃうので、
途中でお土産を買うっていうのができませんからね~


あと、7日に前回の帰省では行けなかった、三田のワイルドなドッグランに行く予定。
(ラスママさん、よろしく~)
これも瑠璃のヒートが来たら行けないんですけどね。。。


あ~もう、瑠璃さん、ほんとにヒート来ないでね~


あとは今週末に琥珀のワクチンを打ってもらいに行って
あ、本州に行くからフィラリアの薬ももらって来なきゃダメだね。


来週末は瑠璃の通院とるりこは両方のシャンプー
1日で2頭やるか、1日に1頭ずつで2日にわけてやるか悩むわ~


あ、そうだタイヤ交換にも行かなきゃ
今日ニュースで峠では雪が降ったってやってましたからね~
本州をスタッドレスで走るのはタイヤがもったいない気がするけど、
安心安全が第一ですからね


瑠璃のヒートという不安材料がなければ、楽しみ~だけでいられるんですけどねぇ
まあでも、こればっかりはねぇ。。。


21:48  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.13 (Mon)

今日も便乗里帰り



3連休最終日の今日はどうしようかな~
と、思ってたら、釧路のレオ君が里帰りすると聞いて、
レオ君が来るなら、昨日はあんまり遊べなかった琥珀もいっぱい遊べる
ってことで、今日も百友坊へ行っちゃいました~


百友坊に着いたら、バイカっ子達は保育所サークルにいました
保育所サークル


サークルに入って、子犬達を見てたら、フリーだったエニセイが柵をぴょ~んと飛び越えて入って来ました
エニセイ祖母ちゃんのチェック
そして瑠璃達が子犬に近づくと「ヴー」って威嚇
お母さんのバイカは瑠璃が近付いても全然怒らないのにね~。


エニセイが子犬から離れた隙に、子犬大好き瑠璃さんがすかさずフンフン
子犬好き瑠璃


レオ君も甥っ子に挨拶してました
レオ君、甥っ子だよ~


琥珀はというと。。。
びびり~琥珀
へっぴり腰で逃げてました
もうちょっと大きくなって、一緒に走れるぐらいになると遊ぶのですが、
これぐらいの大きさだと、琥珀はどうしたらいいのかわからないみたいです。


しばらく子犬を見た後は昨日に続いて、今日も草の実ツアーへ
行くよ~


琥珀は今日は一緒に走って遊べるレオ君がいるので嬉しそうでした
楽しいね~♪


走れ走れ~
走れ走れ~!


琥珀はまだまだ走りたそうでしたが、走り疲れたレオ君はターゲットを瑠璃に変更。
「姉ちゃん、遊ぼう
姉ちゃん、あそぼ
瑠璃とだと走り回る遊びにはならないですからね(笑)


でもまったり中の瑠璃さんは遊ぼうとはせず。。。
遊んでよ~
なんかこの写真だと、レオ君が瑠璃に説教されてるみたい(笑)


エニセイの姿が見えないな~と思ってたら、
どうやら川まで行ってたようで、泥んこになって帰って来ました
どこ行ってきたの~?


草の実ツアーを終えて帰ってきたら、日が陰ってきて寒くなってきたからか、
子犬達は団子になって寝てました
子サモ団子


1頭足りない?と思ったら、後継ぎちゃんは1頭で小屋の中に入って寝てました。
後継ぎちゃん
今までの子サモ達って全然小屋に入らず、外か床下の穴に入ることが多かったのにね~。


写真を撮ってたら、1頭起きちゃった。
あら、起きちゃった
どこかのぼっちゃんと違って、きりっとしたお顔だね~(笑)
イケメンになること間違いなし


子犬達がリビングに入ったので、皆でリビングに入ったのですが、
琥珀とレオ君はまだまだ遊びたかったらしく、ドアを開けたら2頭で外へ
この組み合わせなら、勝手にどこかへ行ってしまうことはないから~とほおっておいたのですが、
案の定、林に消えたり、道路の方へ行くこともなく、
ずーっと庭で乗りつ乗られつを繰り返して遊んでました


そろそろ帰るか~って言ったら、瑠璃はなぜかレオ君ちの車に乗ろうとしてる
瑠璃の車はそっちじゃないでしょ~


瑠璃が乗ったら、琥珀まで。。。
なぜか琥珀まで。。。
レオ君も乗って、3頭でぎゅうぎゅうになっても、降りて来ようとはせず
るりこは号よりレオ号の方がいいのかい
るりこは号のドアを開けたら、そっちに乗りましたけどね~。


今日はいっぱい走って遊べた琥珀は疲れたようで、
帰るなり自分のケージに入って寝ております
Iさん、レオ君ちの皆さん、ありがとうございました
レオ君、また琥珀と遊んでね~


今日で連休はおしまい。
明日からは仕事だ~


17:49  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.12 (Sun)

う~み~&里帰り



3連休はオンネトーとか紅葉スポットめぐりをしようかと思ってたのですが、
金曜日の仕事終わりの時点で頭痛がひどく


一応準備はして寝て、朝起きたら頭痛は治まってましたが、予想外の雨


で、すっかりお出かけする気が折れてしまい、土曜日は引きこもってました


今日は瑠璃達を遊ばせてあげなきゃ~って連絡したら、
ちょうど札幌からだいふく君とよもぎちゃんが里帰りで野付の海に行くとのことだったので、
便乗して遊ばせてもらうことに


野付で現地集合だったので、いつもの場所に車を停めて、
「まだかな~?」byるりこは
まだかな~


Iさんとだいふく&よもぎ家も到着して、いざ海へ~
いっといで~
まっさきに海へ走って行ったのは、うちのぼっちゃまです(笑)


だいふく君は川とかでは水にまっしぐらだそうなのですが、海は怖いみたい。
波が怖い?
そういえば、同胎のオーブ君も初めて野付に来た時は波を怖がって、
全然海に入らなかったね~。
いつもはそんなに波は高くないのですが、
今日は昨日の風の影響が残ってて、波がかなり高かったですからね


よもぎちゃんは波は怖くないみたいですが、海には入らず、
ひたすら浜辺でお母さんとお父さんの間を往復して走ってました
よもちゃん走る!


うちの子達はもちろん(笑)海に入ってびっしょりです
楽しかった?
でもいつもは琥珀のエルビスが砂だらけになって大変なのですが、
今日は琥珀と一緒に走り回って遊んでくれる子がいなかったからか、
それほど砂だらけにはなりませんでしたね~。
瑠璃はホリホリしてたので、それなりに(笑)砂だらけでしたけど
(車の中がじゃりじゃり)


しばらく遊んで、野付のネイチャーセンターで昼ご飯を食べた後、百友坊へ~


生まれ故郷ではだいふく君も尻尾が上がってたね
尻尾あがったね
同胎のオーブ君と似てはいるんだけど、なんとな~くニッキお祖父ちゃん似かな


百友坊では秋の恒例、草の実ツアー(笑)へ


よもぎちゃん(左)とだいふく君(右)
仲良しだね


エディ君がいないから、一緒に走って遊べる子がいなくて、琥珀はぽつーん(笑)
ぽつーん
よもぎちゃんやだいふく君に「遊ぼう!」って何度かアピールはしてたのですが、
相手にしてもらえませんでした(笑)


瑠璃は海でも走った後で疲れたようで、すぐにまったり~。
まったり


草の実ツアーから戻ったら、リビングへバイカっ子に会いに行きました


「また来たの?」って言われてそう(^^;)
また来たの?


4頭だけだから、前は余裕だった授乳も、大きくなった今は場所の争奪戦が(笑)
頑張ってるね


もうよちよち歩くし、兄弟で遊んだりもしてて、可愛くて可愛くて
前足が可愛い


どこかのぼっちゃまと違って(笑)目が大きくてくりくりだね~。
くりくりお目目


電池切れで寝ちゃった所で帰ってきました
電池切れ


旅行前にもう1回会いに行きたいな~


Iさん、ヒロ子さん、だいふく&よもぎ家の皆さん、ありがとうございました


明日は何しようかな~

18:27  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.08 (Wed)

月食



今日は月食が見られるって~。


ちょっと前のスーパームーンの時は天気が悪くて全然見れなかったけど、
今回は天気も大丈夫そう。
これは見なきゃ


仕事が終わって帰宅して、瑠璃達の散歩に行く頃にはもう欠け始めてました


散歩を終えて、瑠璃達にご飯をあげてから、カメラを持って外に出てみましたが、
私のカメラではこれが限界
月食


この間のdogsundayでも思いましたが、新しいカメラ欲しいな~
でもるりこは号の後ろに付けるコレも欲しいんですよねぇ。
欲しいものがいっぱいで困るわぁ


22:46  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.06 (Mon)

今日で丸1年



何が丸1年かと言いますと、るりこは号が我が家に来てから丸1年経つのです


去年の10月5日、夜行バスで札幌に行き、10月6日に北広島のショップで受け取って、
中標津まで乗って帰ってきたんですよね~


なのでるりこは号の誕生日
いや、誕生日は登録された日か。
てことは、今日は瑠璃達で言う所のセカンドバースデーかな


1年間での走行距離は、17000kmちょっと。
年間走行距離
多いのか少ないのかはよく分かりませんが
1年ですでに思い出はいっぱいです(笑)


これからもどんどんお出かけして思い出をいっぱい作りたいな~


あ、そうだ、1年点検に行かなくちゃ
そろそろオイル交換もしなくちゃいけないはずだし。


でもトヨ○ットに行くのはちょっと憂鬱だなぁ。。。
店員さんの対応が。。。


ハイ○ースの点検を日○でお願いしちゃダメだろうか


23:45  |   |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.05 (Sun)

北見DogSunday



朝は5時半起き
着替えて、寝袋とかを片づけて、6時過ぎに皆でお散歩に~


れふあちゃん、キアラちゃん、おはよ~
あいさんチーム


コスモ君、リゲル君もおはよ~
コスリゲチーム
あら、ごえもん君の朝の写真がなかった


昨日の大雨が嘘のように今日はとってもいい天気で、景色が綺麗でした
紅葉はもうちょっとかな


会場近くの駐車場に車を移動して、タープを設営して場所取り、その後バンガローで朝食。
朝食もごえママさんが用意してくださって、とっても美味しかったです
写真撮り忘れた~


朝食後はいよいよ受付してDogSundayのスタート
メインはフリスビーとレトリーブの競技で、
コスモ君、リゲル君、キアラちゃん、れふあちゃん、ごえもん君がエントリー。


1番手リゲル君、ナイスキャッチ
リゲル君
って、お顔が映ってませんが


リゲル君のママ、キアラちゃんもさすが上手
キアラちゃん


コスモ君は相変わらずジャンプ力が凄いね~
コスモ君
わかりにくいかもしれませんが、これ跳んでるんですよ~。


れふあちゃんは大好きなテニスボールでレトリーブに参加
れふあちゃん


ごえもん君はフリスビーでオープン、レトリーブの両方にエントリーして頑張ってました
ごえもん君


うちの2頭は。。。。タープの下で見学です
がんばれ~
瑠璃はおやつがなかったらレトリーブしないだろうし、
びびりんちょの琥珀は知らない場所、たくさんの知らない人、音楽がかかって、
マイクでMCの人がしゃべってるような状況でレトリーブなんてまず無理


なので我が家はお座り耐久レースとだるまさんが転んだ、
あとおやつやおもちゃの誘惑に負けずに飼い主の元まで走るタイムを競うまっしぐら、
あと、仮装のうちのこ一番に参加。
参加してたので写真はありません


お座り耐久レースは瑠璃と参加したのですが、
すぐに飽きてしまい、前足でねぇねぇ~ってやったり、もういいでしょ~とばかりにうぉーんて鳴いたり、
そしてあっという間に立ちあがって脱落
あいさん・キアラちゃんペアがなんと2位


だるまさんが転んだは琥珀と参加したのですが、
音楽とマイクでしゃべる声にびびる琥珀は常に挙動不審でオロオロ。
これまた脱落~
でもこれは琥珀だけのせいではないですねぇ。
笛が鳴った瞬間にさっと指示を出せないとダメですから、
飼い主の反射神経も要求されます
この競技ではなんとあいさん・キアラちゃんペアが1位


まっしぐらも琥珀と参加したのですが、
スタートの合図があってから、琥珀が気づくのに時間がかかり、
さらになぜか琥珀はたまたま隣のコースだった、
リゲル君・かよさんペアのかよさんの方に走って行くという


まあ、競技部門は初めから期待してませんでしたので(笑)


唯一、もしかしたら入賞する可能性があるかも
なうちの子一番は何を着せるかでかなり悩みました


あいさんちはハロウィンが近いということでハロウィンの仮装
ハロウィン
着せられて固まるれふあちゃんとキアラちゃん(笑)


洋服を着せられ慣れてる瑠璃と琥珀は準備が終わると普通に寝てました(笑)
美女?と野獣?


かと思ったら、さすがにフードは嫌だったらしく、琥珀はかなり困った顔になってました(笑)
困った顔
入場した時にテーマを聞かれたのですが、
特に考えておらず、とっさに思いついたのが「美女と野獣」
誰が野獣だよって感じですけどね(爆)


終わってから皆で記念撮影
仮装大賞
うちの子一番ではコスリゲ家が1位でした
あのメガネのインパクトが凄いですね~。
ちゃんとかけたまま歩いたっていうのも凄い。
うちなら速攻で前足でとっちゃうでしょうね


表彰式が終わった後は弟子屈のcovoというイタリアンのお店で祝勝会
生ハムのサラダ真だこのカルパッチョ
小エビのフリッター本日のおすすめピザ
ジャガイモのローズマリー炒めペスカトーレ
ボロネーゼ本日のパスタ
とっても美味しかったです


21時頃に中標津に帰ってきました


ご一緒してくださった、コスリゲ家の皆さま、ごえ家の皆さま、あいさん、ありがとうございました
会場でお会いできた皆様、ありがとうございました


23:59  |  旅行  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.04 (Sat)

中標津→釧路→北見



今週末は瑠璃の通院デー


今週はお出かけの予定だったので、いつもより早めに出るはずが、
なんだかんだしてたら、結局いつもとたいして変わらない時間に
しかも今日は病院でやたら時間がかかり、終わったのはいつもより遅かったかも


琥珀をどうするかで悩んだのですが、
疲れさせておいた方が、道中ピーピーピヨピヨ鳴かないので、
いつも通りレオ君ちで保育士さんしててもらいました(笑)


お迎えに行ったら、もくろみ通り、疲れたようでめずらしく瑠璃と一緒にクッションに寝そべってる
あら、めずらしい


それをちょっと離れた所で見つめるレオ君(笑)
遊んでよ~


レオ君はおうちでは琥珀には結構強気でおもちゃやおやつを奪いに行くそうなのですが、
相手が瑠璃になると、そんなことはまずしません(笑)
瑠璃がママさんに牛乳をもらって飲んでると、
「ぼくのサークルでぼくのお皿なのに。。。」って顔で見つめはしますが、
横から来て飲もうとはしません。
ぼくの。。。
一度、おやつをめぐって、瑠璃にがっつりガウられたことがあるので(汗)
食べ物がらみの時は寄ってこなくなりました(笑)
琥珀は怒らないから、やられ放題です(爆)


少し休憩させてもらって、レオ君のママさんとお話をして、
(キャンピングカー、いいですよ~便利ですよ~買っちゃいましょうよ~/笑)
2時過ぎに北見へ向かいました


途中、ほんとはオンネトーに寄って、紅葉を見に行きたかったのですが、
雨が土砂降りだったので断念


17時過ぎに無事本日の目的地、「富里湖森林公園キャンプ場」に到着
明日、ここでDogSundayというイベントがあるのですが、
このキャンプ場のバンガローを借りて、前夜祭
前夜祭
食事の準備等は全部ごえママさんがやってくれました。
ありがとうございました~


バンガローはペット不可なので、犬達は車で待機
夜はみんなそれぞれ車中泊なので、バンガローは食事の時だけの利用でしたけど、
雨が土砂降りだったので、借りて正解でしたね


明日に備えて、早めに就寝することに
車に乗ったら、いつもなら定位置の助手席で寝る瑠璃がなぜか入口のスペースで寝始めて、
いつもそこで寝てる琥珀が、「あの、ぼくのねるばしょがないんですけど。。。」って
ぼくの場所がないよ~


琥珀がアピールしても瑠璃はどく気配がなく、琥珀は仕方なく隙間に小さ~くなって寝てました
ここでいいや


いつも布団とかクッションのふかふかの所で寝てる瑠璃は、
やっぱり寝にくかったらしく、ベッドに上がってきたので、最終的には琥珀もゆっくり寝れてましたけどね。
それぞれ定位置
その分、私の寝る場所が狭くなりましたけど(笑)


明日を楽しみに23時頃就寝


23:32  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.01 (Wed)

今日から10月!



今日から10月ですね~。
今年もあと3カ月
ほんと、1年ってあっという間ですねぇ
今月の百友坊卓上カレンダーの写真は袋に入って体重測定されてるサモの写真
これがまた可愛いんだ~
この間の日曜日に見たよりは、
むぎゅ
もうちょっと大きくなって、さらに可愛さがアップしてます。
えーすけ君達の時の写真かなぁ


さて、今月末には毎年恒例の秋の旅行が控えてます。
今年は瑠璃の同胎、イルティーちゃんに会えるという楽しみが


ちょっと前にタイヤをどうしようって記事を書きましたが、
Iさんに聞いてみたら、やっぱり換えて行った方がいいって。
いくら道東道が開通したとはいえ、間には日勝とかの峠があるので、
雪や凍結の可能性がゼロではない以上、換えた方が安全だと。
やっぱりそうですよね~


タイヤはスタッドレスに換えて行くことに決定として、
次の問題は瑠璃のヒート
去年が9月で、だいたい年に1回ぐらいのペースだから、
今年も9月に来るかと思いきや、まだ来ません


イルティーちゃんに会いに行くのと、美蘭ちゃんピリカちゃん姉妹に会いに行くのは、
ヒートが来てても問題ないですが、その間にあるサモキャンが
あとサモキャンに行く前にワフのドッグランでサモ友さんに遊んでもらおうと思ってたのに、
ヒートが来たら行けない
もう10月に入ってしまったので、今週中に来ないなら、旅行が終わるまで来ないで~


22:14  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |