11月≪ 2014年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.12.31 (Wed)

アリーナっ子3期生、飼い主さん募集中



☆しばらくはこの記事をトップにしておきます☆
☆新しい記事は一つ下になります☆






今、百友坊ですくすく成長中の2014年11月8日産まれのアリーナっ子3期生。
♀2頭、♂2頭の4頭兄弟姉妹ですが、男の子2頭の飼い主さんを募集中です
1頭は決まりましたので、あと1頭が募集中です
飼い主さん募集中



お母さんはアリーナ
アリーナ母さん


お父さんはベルイ
ベルイ父さん


たれ目が可愛いA君
たれ目君1
たれ目君2
つぶらなおめめでたれ目ぐあいが琥珀の小さい頃を思い出すわ~(笑)


4頭の中では一番ビッグなB君
でかお君1
でかお君2
アンラ達バイカっ子3期生の時よりも体重増加率が多いんだって。


B君のおうちが決まりました
A君は引き続き募集中です


アリーナ×ベルイの組み合わせは初めてだから、
将来どんなお顔になるかはまだわからないですね~。


参考までにお父さん違いのアリーナっ子1期生のキエフ兄ちゃん
キエフ兄ちゃん


お母さん違い(エニセイ×ベルイ)のレオ兄ちゃん
レオ兄ちゃん


アリーナっ子3期生はどっちのタイプになるのかな~


どっちに似たとしてもそこそこの大きさになると思うので、
(たぶん25kg以上にはなるんじゃないかなぁ。)
散歩や毛の手入れは大変ですが、
サモエドとの暮らしはとっても癒されます


サモエドと暮らしたいという方はコチラまで~


サムアイママさん、どうですか~(笑)
23:59  |  瑠璃と琥珀以外の子  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

大晦日



大晦日の今日は大掃除をするでもなく、大物のお洗濯瑠璃達のシャンプーをするでもなく、
細々したことをあれこれやってました。


鼻炎持ちには欠かせないローションティッシュのポケットティッシュが、
職場でもらったものや、
職場から


秋の帰省で実家でもらったのがたくさんあって
実家から


でもポケットティッシュって単体で机の上に置いてても使いにくいんですよね
両手を使わないと取れないし、取るのに手間取ることもしばしば


なので、ダ○ソーでボックスを買ってきて~
ダイソーで購入


詰めてみました。
ポケットティッシュボックス
普通のティッシュみたいに、次の1枚が出てくるわけじゃないから、
箱ティッシュよりは取りずらいけど、少なくとも片手では出せるようになったのでよしとする(笑)


あと、居間の電気が暗くなってきたので、
そろそろ換え時かな~ってことで電球?を交換
電球交換
明るくなった~


先日の大雪の後、雨が降ったり、気温が高かったりで、
道路が春先のようなぐちゃぐちゃ状態でるりこは号がきったない


で、洗車してもらいに行こうと思ったのですが、
年内に洗車を~と思う人は他にもいっぱいいるようで。。。
待ち時間が長くなりそうだったので止めました


せめて車内だけでも~と、ガラスについた瑠璃達の鼻の跡や、
およだの跡をコレで拭き拭き。
るりこは号の掃除
ちょっとましになりました(笑)


夕方からは、プリンターを出してきて。。。
久々の登場


電球を買いに行った時に見て、衝動買いしたコレを。。。
カレンダーキット


写真をあーでもないこーでもないと悩みながら選別し、
大きさを調節したりなんだかんだやって、印刷
印刷終了


それを付属のキットで組み立てて、完成
完成!


私がパソコンとにらめっこしてる間、
瑠璃と琥珀はすぐ傍でめずらしく一緒に丸くなってました。
仲良く丸々


今年も残す所あとわずか。
瑠璃と琥珀からご挨拶
年末のご挨拶


皆さま、良いお年を~。


19:08  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

仕事納め



今日は仕事納めでした~。


去年の仕事納めはそこそこ忙しかったと思いますが、
今年は午前中にちょっとバタバタとした後は、暇~


先週がかなり忙しかったから、先週で年末のピークは終わってたのかも。
久しぶりに定時であがれました


いつもなら平日は飲まないのですが、
今日は仕事納めで明日はお休みなので、飲んじゃいました~(笑)
飲んだ~
このチーズ、美味しかったぁ


今年もあと1日かぁ~。
1年あっという間ですねぇ


今年最後の1日は何しようかなぁ

22:04  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.28 (Sun)

今年最後の週末



今年もあとわずかですねぇ。。。


今日は特に予定もない日。
何しようかな~と、考えて。。。


大掃除まではいかなくても、掃除ぐらいはしようかと。


TVとPCの画面をOAクリーナーで拭いて~
ガスコンロの掃除をし。。。
部屋の掃除機をかけ~
玄関をちょこっと片づけました。


先週台所の片づけもしたので、今年は割とちゃんと掃除した方かな(笑)


掃除がひと段落した後、瑠璃と琥珀をあいさんちのサークルで遊ばせてもらいました。
瑠璃はさっそくゴロゴロすりすり~。
ゴロスリ


琥珀は引っ越し作業中のあいさんを見つけて挨拶
まま~


しばらく遊んで家に戻ったら、お客さんがきたよ~
お客さんがきたよ~


あいさんの引っ越しが大詰めを迎え、バタバタしてるので、
れふちんを我が家でお預かりしました。
れふちんいらっしゃい
3頭飼いの練習~なんちゃって(笑)


れふちんは何度か我が家に来たことがあるので、
最初はちょっとウロウロしてましたが、すぐにTV前のベッドに落ち着きました
そこがお気に入り?
もうちょっと鳴いたりするかと思いましたが、全然そんなことはなく
まったく手がかからないおりこうさんでした
ブラッシングもさせてくれたし~(笑)


琥珀と仲良く並んで~
やっぱ似てるわ~
やっぱ似てるわぁ


あいさんの引っ越し作業がひと段落したら、帰って行きました。
またおいでね~


あいさん、荷物が落ち着いたらまた遊ぼうね
鍋がしたいな~(笑)


さて、明日は仕事
忙しくないといいなぁ~って無理だよねぇ


あと2日で仕事納めだから頑張ろう


20:30  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.27 (Sat)

通院デー



今日は今年最後の瑠璃の通院デー


いつもは朝起きて、瑠璃達にご飯をあげて、食休みの間に出発の準備をしてたのですが、
私がウロウロバタバタしてると、瑠璃達もお出かけお出かけ~
で、全然安静にできない


なので今日は朝4時起き
そして瑠璃達にご飯をあげてから二度寝
私が寝てれば瑠璃達が騒ぐことはないので
で、6時過ぎに起きて準備して6:40ぐらいに出発
まだ薄暗~い
日の出前
でも、日の出とか日没の時のこの空のグラデーションは好き


レオ君ちで琥珀を降ろしてから病院へ
冬は番号札が置かれないので、駐車場に着いた順で受付を待つのですが、
今日は受付開始直前に来た人が、なぜか一番先に受付に
そしたらそれを見たちょっとこわもてのお兄さんがその人に注意してました。
でも注意された人は全然反省してる感じはしなかったですけど。。。
初めての受診ってわけではなさそうだったので確信犯かも


私の順番は4番目だったので、1時間ぐらいは待つかな~と思ったのですが、
1番目と2番目の人が早々に終わって、3番目の人が呼ばれた時にいなかったので、
あっという間に呼ばれました


目の周りは涙焼けは相変わらずですが、腫れてはないのでOK
足先も舐めてはいますが、前みたいに傷になったりはしてないのでこれもOK
ヒートは相変わらず来ません
次のヒートが来て、終わったら、避妊手術を~って思ってるんだけどなぁ
でもこればっかりはどうしようもないので、様子見で。
いつもは爪切りと肉球の間の毛を肉球にかからない程度に切ってもらうのですが、
(うちはフローリングじゃないから、滑る心配はないけど、
 毛がぼーぼー(笑)だと、散歩後の足拭きが大変なので、切ってもらってます)
冬は氷で怪我をする可能性が高くなるので、爪切りだけ。
あと、いつも通り、インターフェロンの注射をしてもらって終了。


11時前には会計も終了
今日は早く終わったので、TRI○Lでいつもの買い物した後、ホー○ックでもお買い物。
大きい駐車場ではいつも入口から遠くても、周りに車が停まってない所に停めるのですが、
買い物を終えて駐車場に戻るとるりこは号のすぐ前にキャンカーが停まってました。
なんで広い駐車場で他にも場所は空いてるのにわざわざでかい車の前に。。。
と思ってよく見たら、貼ってあるステッカーがうちと同じハイエースプラス
同じビルダーさんのさらに同じシリーズは見たことがなかったのでびっくりです。
向こうはハイルーフだったので、MR-Hだな。(うちはミドルルーフのMR)
同じとわかって、あえて前に停めたのかなぁ
って考えすぎ(笑)


お昼ご飯を食べた後はレオ君ちへ~
瑠璃が行くまでは琥珀とずーっと遊んでたそうなのですが、
瑠璃を見つけたら、すぐに「姉ちゃ~ん」って(笑)
姉ちゃん、いらっしゃい


2階に上がっても「姉ちゃん、遊ぼ~」
遊んで~


「ねえってば~」
ねえってば~


で、瑠璃に「しつこいわね」って怒られる(笑)
ひゃ~
どうもレオ君は瑠璃にがぅ!ってやられるのを楽しんでる感じがします(笑)
瑠璃がやきもち焼きなのは知ってるはずなのに、
私の横に瑠璃がいる時に私に寄ってきて撫でてもらおうとしますからね~。
で、当然、瑠璃にむきーってやられてます。
それを何度も。レオ君はM(爆)


瑠璃とレオ君がそんなやり取りをしている間、琥珀はというと。。。
ぽつーん
ひとりお庭でたそがれてました(笑)


かと思ったら、3頭仲良くうまうまタイム
おやつタイム


レオ君と琥珀が庭へ出て遊んでる時は瑠璃はOさんにもふもふを要求
撫でて攻撃
いっぱい撫で撫でしてもらって良かったね~


遊び疲れた琥珀はレオ君の布団に陣取ってすぴー
すぴー
うちでは布団は姉ちゃんにとられるからね~(笑)


レオ君は眠いんだけど、まだ遊びたくて、でも眠気に勝てなくて、目がうつろ(笑)
目がとろ~ん


遊び疲れて満足そうだったので帰ることに。
今日もレオ君はお見送りしてくれました
お見送り


Oさん、ありがとうございました~


良いお年を~って言うの忘れちゃった
レオ君、来年も琥珀といっぱい遊んでね


さて、明日は予定は特にナシ
何しようかな~


瑠璃と琥珀のシャンプーもしたい所だけど、月曜日は忙しくなるのがわかってるのに、
筋肉痛と腰痛をかかえて出勤するわけにもねぇ。。。
ま、明日になってから考えよ~。


21:06  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

寒くなって、ますます元気



いやぁ~寒い


中標津はここ数日最低気温がマイナス2ケタと寒い日が続いております


寒さに固まる私をよそに、姫とぼっちゃまは元気いっぱい


この間の片づけで出てきた紙の筒を「遊んでいいよ~」と渡したら、
最初はそれぞれ別のをカジカジして遊んでたのに、
かじかじ


途中から瑠璃は琥珀が持ってる方が気になるらしく、
瑠:ちょっとそっちかしなさいよー
そっちよこしなさいよ


琥珀もがんばって抵抗したのですが。。。
琥:これはぼくのだよ~
ぼくのだよ~


姉ちゃんには勝てず。。。。(笑)
琥:とられちゃた。。。
とられちゃった~
見てて面白いです


そんな強い姫様、雪が積もってからは「外に出たい~」と窓前でアピールすることが増えました。
トイレかと思って開けても、トイレをするわけではなく、
外で寝そべってくつろごうとします
さすがサモエド
付き合うこっちが凍えちゃうから勘弁しておくれ~


今日で仕事納めの所が多いかと思いますが、私は30日まで仕事
明日明後日はお休みなので仕事はあと2日です。
もうちょっと頑張らねば


明日は瑠璃の今年最後の通院
道路の凍結が心配です
できるだけ早く出発して、ゆっくり運転していければいいんだけど、
問題は朝起きれるかなんですよねぇ。。。
なんせ朝は激さむなので、なかなか布団から出られなくて
明日はストーブのタイマーの時間を早めにセットしておこうかな


21:20  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

クリスマスイブ



今日はクリスマスイブですね~


が、今日は仕事が忙しく、残業デー
帰ってきたのは20時過ぎ


とりあえず、ケーキだけは買って帰って来ました
クリスマスケーキ


瑠璃達へのクリスマスプレゼントは事前にネットでポチってあった、
おにゅーのハーネスと首輪
クリスマスプレゼント


ハーネスは足を通さなくても良くて、リードが背中に付けられるタイプで、
瑠璃と琥珀で色違いのお揃いにできるやつをずっと探してたんですよね~。
形はよくても赤系と青系の色違いがないとかで、なかなかなくて
スーパーセールの時にあっちこっち見てて、やっと見つけたのです
最初はハーネスだけの予定でしたが、同じ柄の首輪もあったので、一緒に買っちゃいました


首輪はたぶん初のハーフチョークタイプ
ハーフチョーク
冬毛がモフモフだとバックル閉めるのが大変なので、
ハーフチョークなら頭を通せばいいから楽かなぁ~と。


長さを調節して着けてみました。
どうかな~?
もうちょっとテープの幅が細いやつでも良かったかなぁ
でもワンサイズ小さいやつでも幅は同じだったからなぁ。。。


琥珀はちょうどいいかな?
ボンレスハム?
ボンレスハムみたいだけど(笑)


瑠璃達にケーキは買ってないけど、あいさんにリンゴをもらったから、
明日食べようね~


今年も一応お決まりのかぶり物シリーズ(笑)


まずは瑠璃サンタさん
瑠璃サンタ


琥珀サンタさん
琥珀サンタ
目、ちっちゃ(笑)


瑠璃ツリー
瑠璃ツリー
もうあきれ顔です(笑)


琥珀ツリー
琥珀ツリー
う~ん、たれ目だね~(笑)


あ~癒される~(笑)
つきあわされる瑠璃と琥珀は迷惑でしょうけど


今週はあと2日。
がんばろ~


23:21  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

片づけ



今日はどこにも出かけず、ひたすら家の片づけに励みました。


台所の冷蔵庫の向きを変え、フードストッカーやゴミ箱の位置を変えてみた。
慣れるまではしばらく冷蔵庫開けるのに戸惑いそう(笑)


他にもキッチンカウンターの上や引き出しの中を片づけたり、
あれこれ片付けたら、20Lのゴミ袋4つ分ぐらいゴミが出ました


ほんとは寝室の押し入れも片づけなきゃ~なのですが、
そこまでやる気が続かず。。。


たまってた段ボールは月曜日の昼休みに処分場に持って行ったので、
明日は雑誌を持って行かなくちゃ~


私が片づけしてる間、瑠璃と琥珀は庭で遊んだり
鼻ペロ


この間、百友坊でもらったアキレスをカジカジしたりしてました
アキレスかじかじ


明日は仕事だ~。
来週の水曜はもう休みだから、明日は忙しいだろうなぁ
……がんばろう


20:16  |  家事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.22 (Mon)

温度計



少し前に楽○でぽちっとして、届いたもの
届いた~


以前、窓に貼り付ける温度計を買ったのですが、
(その時の記事はコチラ)
日射しが当たるととんでもない温度になるし、
雨やら雪やらではがれて落ちちゃうんですよね


今度のはデジタルで外気温のセンサーは細いコードの先に付いてるので、
台所の窓から外に出してみました。
台所の窓から


そして本体は窓の前の棚の上に。
設置完了
室内と室外の最低気温と最高気温が何時に記録したかまでわかるんですよ~
前日の方が高い(低い)と更新されないので、毎日リセットしないといけませんけどね


ちなみに今日の21時頃でこれぐらい
現在の温度
これを目安に夜のトイレのヒーターをつけるかつけないかとかを考えるつもり。



さて、明日はお休み
でも特に予定はありません
何しようかな~

21:16  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

お出かけ



今日は午後からお出かけの予定だったので、
午前中はこの間の吹雪で倒れちゃった庭の柵をなんとかしようと思ったのですが。。。


私の力ではどうにもならず


どうしようかなぁ。。。と困り果ててたら救世主が


ちょうど今日、あいさんが引っ越し先にサークルを立てに来てて、
うちの庭の柵が。。。って相談したら、
余ったメタルサークルで我が家の庭に柵を立ててくれました
柵復活!
新たに柵を立てたわけではなく、元の柱や網は雪で抜けなくなってるので、
とりあえず瑠璃達が出られない程度に補強した感じですね。
来年の春になって、雪がなくなったら、ちゃんと柵を作り直さないとな~。
今のままだとお隣の敷地にはみ出てる状態ですから


でもこれで安心して瑠璃達を庭に出せるようになったので良かった
良かったね~
あいさん、Tさん、ありがとうございました



午後からは百友坊へ~
アンラはサル顔になってました
サル顔アンラ
夜以外は外のサークルで過ごすアンラの毛はふっさふさです


しばらく外で遊んでたら、あいさんがのんのママと一緒にやってきました~
のんのママ
「のんの~」って呼んだら、お耳ぺたーんの尻尾ふりふりで来てくれました


あいさんと一緒にアリーナっ子を見せてもらいにリビングにお邪魔しました
大きくなったね~
大きくなってる!


のんちゃんはさっそく保母さん
優しい保母さん


アンラと一緒に仲良くジャーキーのおねだりもします(笑)
ジャーキーちょうだい


みんなで林へお散歩にも行きました
林へお散歩
昨日の夜中の雨で雪がざくざくになってて、かなり歩きにくくて、
足元に気をとられて、まともな写真が撮れてなかった


お散歩から戻ったら、のんちゃんはアンラと一緒に保育所サークルへ。
アンラとのんの
アンラが耳をがぶがぶしたりしても、全然怒らずに遊んであげるんですよ~。
偉いなぁ
やっぱり出産経験があると違うんですかね


のんちゃんが外のサークルだったので、今度は瑠璃と琥珀がリビングへ
瑠璃はさっそく子犬を見に~
子犬だ~


琥珀は相変わらず、リビングでは落ち着かないようで、ずーっとウロウロしてました
アリーナっ子とたれ目比べをしたかったのに、子犬の傍には全然来ず
たれ目ぼっちゃま


あいさんがうちに来た時は大喜びしてたのに、I家では腰が引けてますけど~
まま?


私達がコーヒーをいただいてお話してる間、
瑠璃と琥珀はヒロ子さんにアキレスをもらって、うまうまカジカジ。
アキレスうまうま


みんなのご飯が始まる前に帰って来ました


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました
またお邪魔しま~す
次はお正月休み中かな


さてさて、明日は仕事だ~
火曜日が休みだから、きっと明日は忙しいんだろうなぁ
ていうか、今月に入ってから、月曜日は定時で上がれたためしがない
明日もきっと残業だろうな。。。


明日1日頑張ればお休みだから、頑張ろう

17:38  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

初雪遊びとホタテ



今日は(も)、朝なかなか布団から出られず。。。


なんとか10時には布団から脱出して、11時にうちを出発
標津漁港へホタテを買いに行ってきました~


帰りに東武に寄ってコストコセールでピザとベーグルを購入。
コストコ
あ、あとチーズケーキ。
今まではホールしかなくて、食べてみたくても1人でホールを買うのはなぁ。。。
で、買ったことなかったのです
でも今日は半分、4分の1、8分の1とカットして売ってたのを見つけて、買っちゃいました


買い物から帰って、昼ご飯を食べた後、
瑠璃が遊びに行こうよ~ってアピールするので。。。
早く行こう?


今季初の雪遊びに~
瑠璃はさっそく大好きな雪浴び(笑)
すりすり~
すりすり~


頭はどこに行ったの~(笑)
ゴロゴロ


久しぶりの雪浴びを堪能する姉ちゃんを心配そうに?見る琥珀(笑)
姉ちゃん?


遊んだ後は買ってきたピザを切ってラップで包んで冷凍。
ベーグルもラップで包んで冷凍。


そして標津で買ってきたホタテ~
ホタテ
今回も小さめだったのですが、1枚だけでっかいのが入ってました


貝柱も1個だけでっかい
貝柱どーん!


瑠璃と琥珀の晩ご飯に焼いてトッピング
トッピング


そして私は刺身で2日連続の晩酌(笑)
晩酌
どっちもうまー


食後にチーズケーキを食べましたが、こっちもウマー
これなら8分の1じゃなくて半分ぐらいで買ってもよかったかも(笑)


いやぁ~今日の晩ご飯は豪華だったわ


20:45  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

晩酌



少し前に実家から送ってもらったコレ
錦虎


中身はこちら
しぼりたて!
日本酒で毎年冬にできる「しぼりたて」
これが美味しいんだ~


普段、家でも外でも飲む時はチュウハイとか果実酒系がほとんどなワタクシですが、
今日はこれで晩酌しちゃいました~
久しぶりの日本酒
飲みやすいのですが、度数が高いので飲みすぎに注意が必要です
写真のコップに入ってるぐらいの量を3杯で今日は止めときました(笑)


サモキャンに持って行ったら、あっという間に空っぽになるんだろうな~(笑)


さて、明日は何しようかな~
お昼にホタテの直売があるって聞いたので、間に合う時間に起きれたら(笑)、
買いに走ろうかな。
新鮮なホタテの刺身で明日も一杯やっちゃう(爆)


22:30  |  お酒  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

柵がぁ~



昨日の夜は寝る前に一度玄関周りと車の周りぐるっと1周を雪かき。


朝には埋まってるかな~と思ってたのですが、思ったよりは降らなかったらしく、
玄関周りと車周りの雪かきはいらないぐらいでした


ですが、駐車場とは家を挟んで反対側の庭はさらに雪が積もって、柵が。。。
埋まった
埋まっちゃった


重みで昨日はまだ倒れてなかった反対側も。。。
こっち側まで。。。
全部倒れるのは時間の問題か。。。


と、思ったら、今日はニュースとかで言われてたほどは降らず。
昼間には一時晴れ間も見えるぐらいになり、
夕方まで降ったり止んだりしてましたが、それも夜には止みました。
今回の雪はこれでひと段落かな。
柵は週末に。。。この状態からなんとかできるんだろうか


明日は晴れるらしい
でも明日はまだ仕事
仕事なんて行かないで、瑠璃達と雪遊びしに行きた~~い
でもしっかり仕事して稼いでこないとねぇ
今、欲しいものがい~~~~っぱいあるから
PCも買い替えたいし、デジカメも買い替えたい。
エンジンスターターを付けたいし、2番組同時録画できるやつも欲しい。


とりあえず、今日の仕事帰りに電気屋さんを見に行って、カタログをもらってみた。
もらってきた
6000のダブルズームレンズキットだと8万ちょいだってさ~


あ~年末ジャンボ、当たらないかなぁ。。。


22:55  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

ついに来た!



今年は全然降らないわ~
って言ってたら、ついに来ましたよ


それもただの雪ではなく吹雪が


朝起きたら、どっさりと積もってました
茶モエドぼっちゃま
あ~物干しの、畳んでおけば良かった。。。


琥珀がいつもトイレする方は問題なかったのですが、
扉を挟んで反対側の柵が。。。
柵がぁ~
今回の雪は湿った雪だったので網にくっついて積もっちゃったんでしょうね~
朝は大丈夫だったトイレスペースの方も、夜になった今はだんだん倒れてきちゃってます
明日の朝には網が全部倒れて雪に埋まってしまってるかも


朝ご飯前に雪かきしなきゃ~と外に出ようとしたら、玄関の扉が開かない
体重をかけてえいや!っと押したら開きました~。
押しあけました
開けられる程度で良かった。。。
前に一度、どんなに押しても開かなかった時がありましたからね
(その時は窓から出て玄関に回って雪かきしました)


玄関から駐車場までと車回りの除雪をすること1時間
途中で除雪車が来てくれたので、車をあっちに動かしたり、こっちに動かしたりして、
駐車場全体(4軒分)が綺麗に除雪されました


玄関周りと駐車場は終わったのですが、るりこは号の上に積もった雪が降ろせない
いつもなら真ん中の雪も片側から押して、反対側に落として~ってできたのに、
今日の雪は重たいのでスノーブラシ?で押してもびくともせず。。。
両サイドから届く範囲だけ降ろして、真ん中だけ乗ったままになっちゃいました


一通り終わるころには汗だくで、腕がプルプル
ママさんダンプが雪がくっついて滑らなくって大変だった。。。
上に着てたコートももう何年も着てるので撥水性がなくなってて、
雪が融けてしみ込んでびっちょびちょ
防水スプレーかけたら大丈夫になるのかなぁ
買い替えた方がいいかなぁ
でも、あのコート、ポケットがいっぱいあって便利なんだよね~。
同じようなのがあるといいけど。。。


仕事はいつもは9時出勤なのですが、雪がひどいので10時からになり、
なんとか出勤したものの、さすがにこの天気だと来る人も少なくて、暇~


お昼休みにいつものように一時帰宅したのですが、家までの運転が怖かった~
風がすごいので地吹雪で真っ白
家から職場に戻る時はちょうど風が治まってる時だったので、大丈夫でしたけどね。


通常は水曜日は7時までなのですが、全然天候も回復せず、
人も来ないので17時過ぎに店じまいとなり帰宅できました
駐車場から玄関前まで雪かきしなきゃいけませんでしたけど


この雪、いつまで続くのかなぁ
明日の朝も雪かきしなきゃダメだろうなぁ。
寝坊しないように気をつけなくちゃ

21:17  |  天気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

お出かけ



朝はゆっくり朝寝坊
起きて、ぼーっとしながら、今日は何しようかな~
って考えてたら、コスリゲ家から、「ごえ家が遊びに来るので来ませんか~
ってお誘いがあったので、行ってきました


ドッグランにお邪魔したら、琥珀はごえもん君と走る~
鈍足琥珀
全然追い付けてませんけどね(笑)


遊びだしてすぐに雪が降り始めました


そんな中、裏山へ散歩に~
降ってきた~


思わぬ雪に瑠璃も琥珀も嬉しそうです
楽しいね


琥珀は相変わらず乗られてます(笑)
乗られてるよ~
あ”~って威嚇してるようなしてないような、微妙な唸り声?を出すものの、
「がぅ!」とまではしないため、やられ放題です(爆)


コスモ君が走ると、皆も走る~
走れ走れ~


ここでまさかの「メモリーカードがいっぱいです」


瑠璃も楽しそうにあっちをウロウロ、こっちをウロウロしてたり、
楽しそうな写真が全然撮れてません
楽しそうな写真達はきっとシマリスさんのブログでアップされると思うので、そちらでご覧下さい(笑)


雪はあっという間にやんだので、瑠璃の大好きな雪浴びはまだできないねぇ。
来週の雪の予報でどれぐらい降るかだな~。
いっぱい積もったら、また遊ばせてもらおうね


シマリスのほっぺさん、ごえ家の皆さま、ありがとうございました~


明日は何しようかなぁ

18:19  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

届いた~



前回に続いて、楽○のセールでぽちっとした物のお話。


なかなか届かないな~と思ってたら、今日になってやっと届きました


我が家に届く荷物は入念にチェックされます(笑)
チェックチェック


中身はコレでした
届いたね~
緑のがブラッシングスプレー。
静電気を抑えてもつれとかが取れやすくなるって書いてたけどどうかな~?
紫のはにくきうにつけるローション。
琥珀のにくきうがガサガサになってたのでどうかな~と思って。
赤いのは洗濯シャンプーの時に使うコンディショナー。
ボリュームアップ効果があるのでふんわり仕上がるかなぁと。
この手の商品って色んなのがいっぱいあるから迷っちゃうんですよね~


コンディショナーも買ったことだし、年末までにシャンプーするかなぁ
洗うの?
嫌そうな顔してますけど(笑)
前回のシャンプーが10月末だから、まだ2ヶ月経ってないんだけど、
乾燥して静電気が起きやすいからなのか、黒ずんでる気がしてね。。。
まあ、今回は帰省旅行でのキャンプが雨ざーざーだったり、
この間の百友坊で泥んこになったりしてたから、
いつもより汚れ度合いがひどいんでしょうけど


雪が積もったら、瑠璃は雪浴びするから、白さがもつんですけどねぇ。
早く瑠璃が雪浴びできるぐらい積もらないかなぁ
今日は朝は雪が降ってたけど、昼には雨になって、ぐっちゃぐちゃでしたからね
しかもそれが夜になると凍ってつるっつる
まあ、私の通勤ルートはそれほど影響はないですけどね。
根雪になるのはいつのことやら。。。


あ、そうそう、ちょっと前にコレも楽○のセールでぽちっとしました。
ランタン
るりこは号は照明器具が付いてるんですけど、夜はけっこうTVみたりするし、
冷蔵庫も使うから、少しでもバッテリーの節約を~と照明はランタンを使ってます。
前に使ってたやつが壊れちゃったので新しいのを購入
なかなか明るいです


今の所、まだ次のお出かけ予定はないんですけどね
クリスマスオフは日曜日で、年末の月曜日しかも火曜日がお休みの月曜なんて、
絶対忙しいのがわかってるので、休めないから行けないし~
あ~どこかお出かけしたいな~。
11月は毎週末何かしら予定があったのに、今月は全然予定がないんですよね
遊んでばかりいないで、大掃除でもしなさいよって気がしないでもない(笑)


さて、明日1日仕事すれば今週はおしまい。
あと1日頑張ろう

23:23  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

買っちゃった


この間の楽○のスーパーセールで買っちゃいました~


スノーシュー


ケースも付いてます。
ケース付き


早く雪積もらないかな~

21:31  |  買い物  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

寒っ!



今週も無事に仕事が終わり


明日は瑠璃の通院デーで釧路に行くから、天気予報をチェックしなきゃ~と、
TVでN○Kのデータ放送の天気予報を見てみたら。。。


明日は晴れるんだ。良かった~
ん?


と、喜んだのもつかの間、晴れマークの下の気温を見てびっくり
えっ!?
えぇ~~6時でこの気温ってことは出発する頃はまだ道路凍ってるんじゃぁ。。。
明日の運転は気をつけなきゃ


寒いのは明日だけではないようで、日曜日も。。。
まじで!?
日曜日の方が寒いのか
明日は釧路から帰った後、夜は職場の忘年会で帰りが何時になるかわからないからなぁ。。。
防寒対策をしっかりしていかないとダメだな


明日は夜にお留守番があるので、日中にいっぱい遊んで疲れてもらうためにも、
琥珀はレオ君ちで保育士を頑張ってもらいましょうかね(笑)
レオ君、待っててね~

23:19  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

12月



12月になりましたね~。
今年もあと1カ月を切りましたよ
1年、あっという間だなぁ


ここ数日、日本海側とかは大雪とニュースでやってましたが、
中標津はぜ~んぜん降っておりません。
そのかわりというか、ものすごーーーく寒いです
さすがに今日はストーブをつけてます。
設定温度は12℃ですけど(笑)
今晩の冷え込みはマイナス2ケタまで下がるらしいから、
寝る前にトイレのヒーターを入れた方がいいかなぁ


今季は瑠璃と琥珀の初雪遊びはいつになるかなぁ
毎年12月中に1度はそこそこの雪が降って、雪遊びできてたと思ったけど。。。
あ~でも、いつも遊んでた空き地に「売り地」ってノボリが立ったんだよねぇ。
さすがにそこで遊んでたらまずいかなぁ
公園まで行かないとダメかなぁ。。。

22:05  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |