12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.01.30 (Fri)

ポイントで買っちゃった



この間、楽○のお買い物マラソンの時におにゅーのカメラを買ったポイントで、
こんなのを買ってみました


なんだなんだ



これはフレキシリードに装着するストラップみたいなもの。
装着


普通のリードでの散歩の時は○んちの片づけをする時は手首にリードをかけてればいいのですが、
フレキシリードだと片手にフレキシを2つもって、もう片手で拾う所まではいいのですが、
○んち袋の口を縛るのが大変だったんですよね


地面に置いて足で踏んづけて~ってしてたのですが、
これなら手首に通せるから手首にかければ両手が使えていいかな~と


ただ、思ってたよりもストラップ部分が短かかったから、
手袋してたらぎりぎりかも


週末にお散歩で使ってみるかな~と思ったら、天気予報では明日は吹雪だって
吹雪だって
しかも火曜日まで雪続くの
見るサイトによって、ちょっとずつ違ったりもするのですが、
サイトによっては土、日、月と暴風雪の予報だったり


先週の雪の後、気温が上がって雨が降ったりとかで、
道路や駐車場がつるつるだったり凸凹だったりするから、
ちょっとは雪が積もって欲しい所だけど、吹雪まではいらないわ~


週末ずっと天気予報が悪いので、TVではしきりに「買い物は今日中に済ませて・・・」って言ってたらしく、
いつもなら仕事終わりでスーパーに行くと、駐車場もお店の中も車も人もそんなにいないのに、
今日は駐車場は車がいっぱいだし、中も人がいっぱい
みんな週末分の買い出しに来てるんですね~。


明日はどれくらい降るのかなぁ。。。
仕事は休みだし、出かける予定もないから、無理に雪かきしなくてもいいっちゃあいいんだけど、
ストーブの排気口が埋まらないように気をつけて見とかないとなぁ。


22:33  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

正しい使い方?



去年の11月ぐらいに瑠璃にと買ったベッド。
(その時の記事はコチラ


瑠璃のケージに置いていたのですが、
今日昼休みに自宅に帰ってきたら、こんなことになってました
それでいいの?
中に敷いてあるクッションをベッドから出して、それを枕にして寝てます


な、なんか違う気がするけど、瑠璃がいいならそれでいいよ(笑)


22:02  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

おパンツ



昨日ヒートが始まった姫様


今の所まだそんなに出血は多くないですが、
もうちょっとしたらぽたぽた床に落ちてくると思うので、
おパンツを出してきました。


おパンツ
ちょー嫌そうです
もうちょっと量が多くなってきてからの夜寝る時だけにしとこうかな


21:34  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

大雪の後



天気予報では今日の朝には雪は止むって言ってたのに、
朝になってもまだ降ってる~


昨日除雪車来たのが夕方だったので、今日も朝は来ないだろうと思って、
瑠璃達にご飯をあげた後、二度寝してたら、除雪車キターーー


今日出かける用事のあるあいさんが、昨日除雪車が来た時に、
今日は午前中に来てもらえるようにお願いしたんだって。


駐車場が綺麗に除雪されて車も動かせるようになったものの、
まだ雪が止まず。。。今日は引きこもりケテーイ(笑)


昨日の夜にちょこっと雪かきしたので、庭へ出る窓は開けられるようになりました。
外を眺めて何思う?


でも開ける部分とストーブの排気口の所しか掘ってないので、他の部分はこんな感じ
吹き溜まり
今回は風がうちに向かう方向だったんでしょうねぇ


瑠璃達は昨日掘る時にカンジキで踏んだ所を歩いてトイレに
家の中のトイレシーツにもできるのですが、外でできる時は外でしたいみたいです。
外が雨とか雪で大荒れの時は窓を開けても出て行かずに、
戻ってトイレシーツでするんですけどね。


夕方にちょこっと雪かきで出た以外は家でだらだら~


めずらしく瑠璃と琥珀が顔付き合わせて寝てたから、
写真を撮ろうと思ったら起きちゃった
起きちゃった
琥珀の顔がちょー眠そう(笑)


雪が止んだら、公園か空き地にでも出ようかな~と思ってましたが、
結局雪は止まず今もまだチラチラと降ってるかな。
でもアリーナっ子のアポロ君の乗る飛行機は無事飛んだみたい。
良かったね~


日中何度か窓を開けて外に出る瑠璃のトイレした後をみたら、アレ


部屋に戻ってきた瑠璃のお股を確認したら、やっぱり


ヒートが来たーー!!


前回が2013年の9月だから16か月ぶり


ずーっと来ないな~来ないな~って心配してたから、
来て一安心ではあるのですが、今かぁ。。。
2週間後の犬友さんと雪遊び、行けない
でもこればっかりは仕方ないねぇ。


明日は何しようかなぁ~

18:40  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.23 (Fri)

大雪



昨日の夜から降り始めた雪


朝起きたら窓の下枠よりも上まで積もってる
窓が開けられない
窓を開けようと押してもほんのちょびっとしか開きませんでした


玄関前も同じように積もってたようで、最初は10cmぐらいしか開かなかったのですが、
むりくり押しあけてなんとか外に出ることができました。


駐車場は膝ぐらいの深さまで積もってました。
いつもなら平日は8時過ぎぐらいにはくる除雪車が全然来ない
一応車は道路近くまで出して停めてはいたのですが、
それでも2,3mは除雪しなければならず。。。
車の上もこんもり積もってたので、降ろせる分は降ろしました。
吹雪の中、30分ぐらい雪かきしたら、コートのフードから出てた髪の毛はびっしょびしょ
コートもこの間防水スプレーをかけたのですが、びっしょびしょでした


なんとか車は動かせるようになり、いつも通りの時間に出勤しましたが、
大きな通りに出るまでの道が吹き溜まりとかでハンドルがとられて怖い怖い
吹雪で真っ白だから路面状態もいまいちわかりにくかったし。


いつもはお昼休みは自宅に帰って昼ご飯を食べて、また仕事に行くのですが、
仕事がお休みになったあいさんからの情報では駐車場の除雪がまだ入ってなくて、
帰っても駐車場に入れないとのことだったので、帰宅は断念


昼ご飯は持って行ってなかったので、どうしようかな~
って言ってたら、職場の他の人が一緒にホット○ットでお弁当にしようかって言ってくれて、
「じゃあ僕が出すよ」って上司のおごりになりました
ラッキー


先月の大雪の時は17時ぐらいには店じまいになり、早く帰れたのですが、
今日はなんだかんだ色々あり、ほぼ定時での終了に。
でも、その頃には雪は小降りになってて、道路の除雪もほとんど綺麗になってたので、
家まではすんなり帰ることができました


ですが、駐車場から玄関までの間に除雪車が残して行った雪山がこんもりと
雪山が
スコップにもママさんダンプにも届かず。。。
お向かいのあいさんちのスコップを借りてママさんダンプまで除雪し、
その後はママさんダンプで除雪。


で、玄関までの道が開通しました
開通
朝の雪かきに比べたら、ここはたいしたことないんですけどね~。


庭側は吹き溜まりですごいことに
庭
奥の方なんて柵より高くなってるので120cm以上は積もってますね
でもそれよりもストーブの排気口が埋まる寸前


窓からは出られないので、玄関側からカンジキはいて庭に入ったのですが埋まる埋まる
お尻の辺りまで雪まみれになりましたが、なんとか窓の所と排気口の周りだけ雪かきしました。
柵はうちのふたりは深雪を漕いで行ってまで脱走しようとはしないだろうから。
明日また考えよう


今回の雪は明日の朝には止むみたい。
明日はアリーナっ子のアポロ君が関東へ旅立つ予定だけど、
羽田からの飛行機が無事に着陸できるといいなぁ
雪は止むみたいだから、あとは滑走路の除雪が終わるかどうかと、
風が吹くかどうかだねぇ。。。
無事に旅立てますように


21:21  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

久しぶりに



ふと思い立って、Wiiで琥珀の体重を測ってみました。
瑠璃は3週間ごとの通院で毎回体重測るけど、琥珀は全然測ってなかったからね~


で、結果は。。。


琥珀の体重


前回とたいして変わらずでした
てことはフードの量は今ぐらいでいいってことだね~。


さてさて、天気予報では今日の夜から明日にかけて雪
それも大雪注意報が出るぐらい降る予報
明日は早起きして雪かきしなきゃダメかな~


23:38  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.20 (Tue)

頭隠して。。。



ちょっと席を立って、しばらくして戻ったら、こんな状態でした。


頭隠して。。。


まさに頭隠して。。。(笑)
ってそれよりも、ホットカーペットのスイッチ入ってたんだけど、
暑くなかったんだろうか


姫様は「どいて~」って言ってもどいてくれないので、
ほんとはここに座ってネットをしたかったんだけど、別の用事をあれこれしてたら、
ホットカーペットが暑くなったらしく、移動して行きました。

23:55  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.19 (Mon)

ホットカーペット



この間の楽○のお買い物マラソンではおにゅーのデジカメを買ったのですが、
それ以外にも色々買いました。
(いつもマラソンの時を待って、フードやらサプリやらを買ってます)


その中の1つがコレ
買っちゃった
1人用のホットカーペットです


いつも座ってる座イスに敷いて使ってます。
小さいホットカーペット
8つあるメモリの下から3つ目ぐらいでも充分暖かい
ストーブをつけないで、室温1ケタでも大丈夫(笑)
(ちなみに現在の室温は6℃)
あ、フリースの上着に、フリースのひざかけが必須ですけど(爆)


実家地域の外気温と大差ない室温の我が家です

21:32  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.18 (Sun)

いい天気~



昨日は夜になってから風の音が凄くなり。。。


夜遅くにいきなりスマホがなったのでなんだ
と思ったら
緊急メール
こんなんでした


朝になったら風もおさまっていい天気~
いい天気!
昨日は悪天候で羽田から来れなかった飛行機も今日は大丈夫そうだね


今日はあいさんちのお庭で遊ばせてもらいに行きました


れふちん、今日も可愛いね
れふち~ん


キアラも~ってキアラの写真撮るの難しい
きあら~


瑠璃・琥珀・れふあちゃん・キアラちゃんのメンバーだと、
走ったりどすこいしたりして遊ぶってことがほとんなく。。。
それぞれがマイペースにのんびりまったり~でした(笑)
3サモ
特に琥珀は紅一点ならぬ黒一点?なので、
怒られないようにひたすら気配を消していたような。。。(笑)


特に何かして遊んだわけではなかったのですが、
瑠璃も琥珀も楽しそうでした
楽しかったね

あいさん、ありがとね~
来週の試験、がんばってね
終わったら、いっぱい遊ぼうね~(笑)


帰ってきてからは特に出かけることもなく家でだらだら~


ニューカメラの写真をPCに取り込むソフトを
メーカーのサイトからダウンロードしてインストール。
で、PCにカメラを繋いだら、そのソフトが自動で起動して、
取込画面になる所までは行くのですが、そこでなぜかソフトが強制終了されちゃう


カメラからスマホへの転送もWifiでできるって説明書には書いてあるのに、
書いてある手順通りにやってもWifi接続ができず。。。


まあ、カメラからPCへはソフトが使えなくても、
USBをつないだらメモリーカードは認識されるので、
そこから取込はできるんですけどね~。


カメラからスマホに送れたら、カメラで撮った写真をスマホでFBにアップできるから、
出先では便利だな~って思ってたんだけどな。。。
でもまあ、できなきゃ困るってわけでもないから、いっか~。


明日は仕事だ~。
また1週間頑張らなくちゃ

22:04  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.17 (Sat)

今年初の通院デー



今日は1月17日、あの震災からもう20年が経つのですね。。。
当時はまだ学生で大阪の実家にいました。
学校はしばらく休校にはなったものの、幸い実家は大きな被害がなく、
その後の生活もそれまでと変わりなく過ごすことができました。
でも、しばらくは自分の部屋で1人で寝ることができなくて、
両親の部屋で一緒に寝てたなぁ。。。
たぶんTVでいろんな情報を見過ぎて怖かったんだと思います。
だから、東日本大震災の時は被害状況の映像はあまり見ないようにしてたな~。


あの時と違って、今は1人だし、瑠璃と琥珀もいるし、
防災対策、きちんと考えないとな。。。


さて、そんな今日は今年初の瑠璃の通院デー
朝家を出る時、中標津はちらちら雪が降ってる程度だったのですが、
釧路に近づくにつれて、どんどん降りが強くなり、路面も真っ白な状態


いつもよりゆっくり慎重に走ったので、
病院まで2時間以上かかってしまいました
でもその天気のせいか、駐車場にはうち以外に1台しか車は停まっておらず、
2番目の受付になりました。
なので、いつもなら車で待機するのですが、
すぐに呼ばれるからということで瑠璃と一緒に待合室へ


なぜか椅子の下に入り込む瑠璃
隠れてるの?
他の人に笑われてました


診察では後ろ足が1か所じゅくじゅくしてる所があったので、
そこの毛をちょっと切ってもらい、オゾン洗浄してもらいました。
薬はいつも通り痒み止めを1日1回で継続。


避妊手術の話をしてみたら、1月2月は今日みたいに雪で来れなかったりしても困るので、
3月ぐらいにしましょうという話になりました。
まあ、3月でもいきなり大雪が降ることもありますけどね
その前に誕生日があるので、血液検査とか色々してもらっとこうかなぁ。。。


病院は無事終わり、いつものようにTRI○Lで買い物してからレオ君ちへ~


今日はずーっと雪が降ってたのに、琥珀とレオ君はずっと外で遊んでたらしく、
びっしょびしょになってました


そしてレオ君はそれまでずーっと琥珀にべったりだったのに、
瑠璃が合流した途端、瑠璃にべったりに(笑)


瑠璃が牛乳をもらってても。。。
僕のうつわ。。。


パパさんに撫で撫でしてもらってても。。。
姉ちゃ~ん1


お気に入りの机の下で休憩してても。。。
姉ちゃ~ん2


最初はちょっと離れた所からだったのが、だんだん近づいてきて、
最終的には。。。
姉ちゃ~ん3
近いから~(笑)
遊べ~って吠えない限りは瑠璃も怒ることはないみたい。


一方琥珀は時々、「遊ぼうよ~」ってレオ君を誘いに来るものの、相手にされず
ひとりぽつーんと庭に出れる部屋で寝そべってたりしてました


朝から降ってた雪が釧路では止んで晴れてきたので、
レオ家でのんびりさせてもらってたら、
あいさんから「中標津はすごい降ってるから、早く帰ってきた方がいいよ~」って
連絡をもらったので慌てて帰路に着きました。


釧路の街中は道路の雪は溶けてべしゃべしゃの状態でしたが、
中標津に向かうにつれて、路面も道路わきの木も真っ白に
吹雪いたら困るな~と思ってたのですが、
雪にはほとんど降られず、16時半過ぎぐらいに中標津に到着しました
駐車場も除雪が入って綺麗になってたので良かった
後から聞いたら除雪が入ったのは16時ぐらいだったそうなので、
道中も降られなかったし、タイミング的にはちょうど良かったのかな


レオ家の皆さま、連絡をくれたあいさん、ありがとうございました~


レオ君、今度は里帰りで一緒に雪遊びができるといいね

20:10  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.15 (Thu)

買っちゃった!



ちょっと前からどうしようかず~っと悩んでて
悩みに悩んだ結果、この間の連休にえぇ~いと決心し、
清水の舞台から飛び降りる覚悟(大げさ・笑)でぽちっとした物が、
今日の夜に届きました~
届いた~


大きい方の箱の中身がコチラ
おにゅー!
はい、新しいミラーレスを買っちゃいました~
sonyのα5100のズームレンズキットです。


α6000とα5100で迷ったのですが、
5100のタッチパネルでピントを合わせられるっていうのがいいかな~と思って。
あと、色は白、ブラウン、黒の3色展開で、
白のサモエドカラーと迷ったのですが、
白は手あかとかの汚れが目立ちそうなので、ブラウンにしました。


あと、私はついその辺にカメラを置いときがちで、キャップもつけ忘れることが多く、
すぐにレンズに瑠璃や琥珀の鼻痕やサモ毛が付いちゃうので、保護フィルターも一緒に購入。
保護レンズも一緒に


1枚目の写真の小さい方の箱の中身はコチラ
ストラップとか色々
せっかくなので、ストラップとかも新調しちゃいました
(ここまでは前のカメラで撮影)


ストラップやらキャップやらを装着したら、こんな感じ
こんな感じ


前のカメラと並べてみました。
新旧並べてみた
本体のサイズはほぼ同じですね。
レンズが前のカメラの方が大きい(長い?)のですが、
倍率っていうのかな?はさして変わりません。
新しい方のレンズは電源入れるとレンズがにょきっと伸びます。
あとズームも電動でできるようになってます。
(この2枚は携帯で撮影)


バッテリーは前のデジカメと同じのが使えるので、
予備のバッテリーを買わずに済んでラッキー
あと、今回の付属品にはバッテリーの充電器は付いておらず、
本体にUSBを繋いでコンセントで充電するようになってて、
充電器は別売りになってるのですが、
バッテリーが前のと同じ=充電器は買わなくても前のがそのまま使える
この辺は同じシリーズにした利点ですかね~


本来なら、まずは付属のバッテリーを充電して~なのでしょうが、
同じバッテリーですでに充電済みのがあるので、
メモリーカードとバッテリーを前のカメラから差し替えて、さっそく撮影


記念すべき1枚目はやっぱり我が家の姫様でしょ~
記念すべき1枚目
代々の私のカメラの1枚目は瑠璃のこんな顔です(笑)
(前回の購入時のブログはコチラ)


むふふ~可愛いな~
かわえぇ


もちろん、ぼっちゃまもね~
ぼっちゃんもね
なんか、文句言いたげな表情になってますが(笑)


家の中での撮影ではこの機種の利点、AFの速度はあまり関係ありませんが
次のお出かけの時が楽しみだね
それまでに使い方をちょっと勉強しないとダメかな


瑠璃ももうすぐ9歳。
できればずーっとずーーーっと先のことであって欲しいけど、
お別れはいつやってくるかわからないんだなぁ~って。。。

さくらちゃん、急すぎるよ。。。
まだまだ会えると思ってたのに。。。


元気なうちに新しいカメラでいっぱい思い出を残そう
もちろん、ずーっと元気でいられるように色々頑張るけどね


23:15  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

電気代がぁ(@_@;)



今日届いた電気代の明細を見てびっくり
倍近く!?
先月の倍近く
クーラーを使う夏でもこんなに高くなったことないのに。。。


暖房は灯油のストーブだけど、夜につけるトイレのヒーターは電気だからかなぁ。。。
それにしてもそんなに上がる
電気代自体も値上げされてるっていうのもあるか。。。


昨冬は天気予報の最低気温を見て、
トイレのヒーターをつけたりつけなかったりしてたけど、
それだとつけるの忘れて、翌朝凍ってた
ってことが時々あったから、今年はタイマーで毎日つくようにしてるからなぁ。。。
つける時間をもうちょっと短くしようかな


それにしてもうちみたいに暖房極力使わない家で、
(だいたい室温は10℃ちょっと)
この寒さの中
この電気代だと、
オール電化とかで暖房も電気だったら、電気代いくらになるんでしょうね



そんなサモエド仕様の室温にしているのにも関わらず、
姫様はそれでも外に出るの~と訴えるので窓を開けると。。。
雪が食べたいの
しばらく雪をしゃくしゃくお食べになられ、室内に戻られました。
室内にちゃんと水飲めるように置いてあるんだから、
水分補給はそこでお願いしたいのですが。。。


普段、留守番ばかりの毎日で我慢してもらうことが多いので、
これぐらいは。。。と寒さに耐える毎日です(笑)


21:46  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

るりこは号のあれこれ



3連休最終日はるりこは号のあれこれを~


まずはエンジンスターターを見にイエ○ーハットへ
お店の人に聞いたら、るりこは号の車種?タイプ?だと、
カー用品店に売ってるスターターだと、不具合を起こしやすいんだって
取付できないことはないんだけど、不具合を起こすたびにお店に行って治してもらって~
っていうのは大変だから、付けるなら純正をお勧めしますって言われちゃった
う~ん、ネットでは普通に付けられるみたいだったんだけどなぁ。。。
都会なら、お店もいっぱいあるから、回ってみればいいんだろうけど、
中標津には大手はイエロー○ットぐらいしかない
釧路にはあるけど、釧路に行く時はたいてい瑠璃達も一緒だから、
作業してる間の待ち時間が困るし。。。
ディーラーで純正だといくらぐらいかかるか聞いてみるかなぁ。。。


とりあえず今日はスターターは諦めて帰宅


次はカーテンの取付


るりこは号は後部座席の窓と運転席の後ろにはカーテンが付いてます。
でもフロント部分にはありません。
前にブラネー号に乗せてもらった時に、カーテンが付いてていいな~って思ったんですよね。
サンシェードはあるのですが、いちいち出してきて、吸盤を付けるのが大変だし、
窓をちょっと開けてたりすると、上の方の吸盤が付けられずにめくれてきてしまう


で、ネットで色々見ると、フロントの窓に付けるカーテンって、
ビスで窓枠に止めるタイプや、両面テープでレールをくっつけるとか色々あるんですね~。


ビスで止めるのは私には無理だし、両面テープはすぐ剥がれてきそう


で、悩んでたら、こんなのを見つけたのでぽちっとしてしまいました
こんなの
ハイエース専用設計ではなく、汎用だったので、サイズが合うかどうかが心配だったのですが、
レビューにハイエースワイドの取り付けたっていう人がいたので大丈夫かなと。


届いたパーツはこんな感じ
どうかな~?


レールの取り付けにはビスも両面テープも使いません
こんな感じになりました。
運転席側
レール(運転席)


助手席側
レール(助手席)


カーテンを付けるとこんな感じ
運転席側
カーテン(運転席)

助手席側
カーテン(助手席)


レールの取り付けもカーテンの取り付けも簡単に終わりましたが、問題が。。。
心配していたのが的中、幅(レールの長さ?)が足りない
足りない


カーテンの端っこにマジックテープが2か所付いてたので、
それを停めてみたのですが、上はちょっと開いたまま
マジックテープでくっつける
あくまでも目隠しの為のカーテンなので、上がちょっとぐらい開いてても良いような気はするのですが、
やっぱりちゃんと停まってた方がいいかなぁ。。。


なのでカーテンの一番端のフックをレールから外して、洗濯バサミで止めてみた。
洗濯バサミで
前をきっちり閉めても、サイドが足りなくなるってこともなかったので、
洗濯バサミで一々止めるのもなんだから、上の所にもマジックテープを付ければいいかな


レールの固定でサンバイザー?にベルトがかかって使えなくなるので、
前るりこは号で使ってたのを出してきて付けました。
サンバイザー
幅が元のバイザーより短いけど、これはスライドして位置の調節ができるので、
たぶん大丈夫。。。と思う。


これで次のお出かけが楽しみだ~


17:17  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.11 (Sun)

雪遊び



せっかくの3連休なのに、昨日はどこにも行かず、家でだらだら。。。


今日こそはるりこは孝行を
と、朝からお出かけしてきました


と言っても、同じ町内のコスリゲ家ですけどね(笑)
コスリゲ家の皆さま、毎度お世話になります


3連休中は雪の予報はなかったはずなのに、
コスリゲ家について準備をしてる間にい降り始め、
広場に着くころには。。。
本降り
風がなかったからまだ良かったですけどね~。
これで風もあったら、吹雪で前見えないと思う


それでもそんな天気はおかまいなく、走り回って遊ぶコスモ君と琥珀
嬉しそうね


でも今年もやっぱり速さに着いていけず、おいて行かれる琥珀(笑)
ついて行けてないけど


前回はそりで遊んだんですけど、新雪では滑らないので断念し、
琥珀のハーネスに繋いでみました。
そり装着


もっとびびって動かなくなるかと思いきや、普通に動き回ってました
意外といける?


瑠璃はまったりのんびり~
まったりのんびり
ふかふかの新雪を漕ぎながら歩くのは瑠璃の足にはちょっと負担が大きすぎるのかなぁ
でもたまにしか行けないのに、留守番っていうのもなぁ。。。


雪の降り方がましになった所で集合写真にチャレンジすることに。
おやつを出したごえママさんを目ざとく見つけ、いち早くお座りする、うちのいやしんぼ達
いやしい姉弟


他の子達も集まってきて、わらわら~
わらわら


みんな座ったと思ったら、ごえ君がジャーンプ
ごえじゃーんぷ
この間の百友坊でゴン吉がジャンプしてジャーキーもらってたのを見てた?(笑)


そんなごえ君もちゃんとお座りできたよ
いいんじゃない?


ちょっと並び方を変えて。。。良くできました~
良くできました!
(ごえパパさん撮影)
青空じゃないのが残念だけど


2時間ぐらい遊んでから、コスリゲ家で温かいコーヒーをご馳走になり
その後、お昼ご飯を食べにナッカリーノへ


マルゲリータを皆で分けて~
マルゲリータ


ランチメニューのイカと小エビのパスタを食べました。
イカと小エビのパスタ
美味しかった~


お昼ご飯の後、解散して帰宅しました


お正月の時とは違って、今回は新雪だったから雪玉が着くだろうと思って、
アルファアイコンを着せたけど、どうしても足先とお股の所は着いちゃいますね~


でも今回、試しにプラッシュパピーのシーブリーズオイルを足裏にスプレーしてみたら、
雪は着いても、いつもみたいに毛を巻き込んだ氷の塊になって取れない!
ってことはなかった
油分で氷の塊になるのを防ぐのかな
今度は足の甲側と内股の所にもスプレーしてみようかな~


あ、雪玉はできてなかったけど、家に帰ってから見たら、
瑠璃は後ろ足の肉球が1か所擦り剥けてました
前回も確か同じ所がなってるから、後ろ足だけでもドッグブーツ履かせた方がいいかなぁ
でも、履かせて歩いてくれるかどうかが問題だよねぇ


だいぶ前に買ったゴムの風船みたいなブーツがまだあったから、
散歩の時にでも試しに履かせて行ってみるかな。


コスリゲ家の皆さま、ごえ家の皆さま、ありがとうございました~
また遊んでくださ~い


明日もお休みだけど、明日は何しようかな~


16:53  |  瑠璃&琥珀  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

お休み最終日



今日でお正月休みも終わり。。。あっという間だったなぁ


今日はほんとはイエロー○ットにエンジンスターターを見に行こうと思ってたのですが、
元旦から怪しかった鼻の調子が本格的に悪化し
風邪薬を飲んだら、眠くて眠くて


結局1日家でうだうだゴロゴロして終わりました


あ~鼻が痛い。
一応ローションティッシュを使ってるけど、鼻の皮が剥けそう


明日から仕事始めなのに大丈夫かなぁ。。。


4日間仕事すれば、3連休になるから、がんばろう


20:28  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.04 (Sun)

今日も百友坊へ~



今日は午前中に百友坊へ


瑠璃はバイカと遊ぶ~
バイカと瑠璃


琥珀はゲストサークルの小屋の上に
屋根の上の琥珀


それを見たエディ君も真似して
エディ君も一緒に
今まではそんなに思わなかったんですけど、
今回久しぶりに会ったら、エディ君と琥珀がそっくりでびっくり
体型も同じ感じなので、琥珀のハーネスがなかったら、ぱっと見は間違えそうなぐらい。


アリーナっ子達は保育所サークルですやすや~
お休み中
そうそう、オスっ子のA君も無事家族が決まったそうです
あとは♀の立耳ちゃんだけだね~
立耳ちゃん
素敵なおうちが早く見つかるといいね



今日は琥珀はエディ君と遊んでてもらうことにして、
昨日の疲れが残る瑠璃は私と一緒に帰宅
久しぶりに瑠璃とふたりっきり~
って喜ぶかと思いきや、瑠璃は外で寝るの~って
外がいいの~?
仕方がないので、1人で録画してあった番組を見てました


夕方、琥珀を迎えに百友坊へ行ったら、アリーナっ子達は室内に戻ってて、
保育所サークルにはアンラが入ってました。
サル顔アンラ
大きくなったねぇ~。抱っこすると、ずっしり重いです


遊び相手がいなくて退屈なようで文句を言ってました(笑)
おちょぼぐちアンラ


明日にはエディ君は東京へ帰るんだって。
今回は琥珀とはあんまり遊ばなかったねぇ。
陽だまり広場まで行けたら、いっぱい遊べたんだろうけど、今回は行けなかったから。。。
今度来た時はいっぱい遊べるといいね
エディ君、またね


日が暮れて寒さに耐えきれなくなり帰宅しました
エディ家の皆さま、ありがとうございました


さてさて、お正月休みはあと1日
明日から仕事始めの所が多いだろうから、明日はお店とか空いてるかなぁ
って初売りが終わっちゃってるか
何しようかな~


22:07  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

初遊び 午後編



午後からは百友坊へ~


ごえ家は百友坊は初めてなので、まずはヤマル親分に挨拶しないとね
ごえ君とヤマル


あいさんちはれふあちゃんと交代でのんのママが来て、
アリーナっ子達のいる保育所サークルで園長先生をしてました
のんの園長先生
でも小さいアリーナっ子達より、だいぶ大きくなってきたアンラの方が好きらしい(笑)


琥珀は昨日から里帰り中のエディ君を見つけると、さっそく遊ぶ~
エディ君と琥珀


瑠璃は午前中の雪遊びでだいぶ疲れたようなので、一通りウロウロした後は車待機でした


午前中遊んでた時は風もなく暖かかったのですが、
午後は冷え込んで寒かったので、みんなでリビングへ


ごえもん君が借りてきた猫のように大人しい
借りてきたごえ
時々、ネコを追いかけて2階に上がったりはしてましたけどね~。


しばらくブログのトップにしてた、飼い主募集中だったアリーナっ子達。
一番大きいオスっ子君は家族が決まり、名前も「パフ」君って可愛い名前が決まりました


でも決まってた♀っ子ちゃんが急遽キャンセルになったそうで
こんなに可愛いのにね~。
立耳ちゃん


ごえ君の妹にどうですか~ってごえパパさんに抱っこしてもらう(笑)
ごえパパさんに抱っこ


でもごえ君は子犬には興味はないみたい
妹欲しくない?


コスモ君の方が興味津々でクンクン
コスモ君妹欲しい?
コスリゲ家の妹になるかい(笑)


オスっ子のもう1頭はもしかしたら決まるかも~だって。
たれ目君


みんなが伏せて寝る中、ひとりだけへそ天で寝てるA君
大物か?


おうちが決まるといいね~。
決まるといいね。


リビングでコーヒーをいただきながら、お喋りしてたら、
ごえもん君もだいぶ慣れてきたみたい
慣れてきた?


かと思ったら、「もう帰る~」って
尻尾下がってる!
ごえもん君の尻尾が下がってるの、初めて見たかも


皆のご飯が終わる頃、帰って来ました


コスリゲ家の皆さま、ごえ家の皆さま、2日間ありがとうございました~

Iさん、ヒロ子さん、エディ家の皆さま、ありがとうございました
明日は琥珀をエディ君の遊び相手に連れて行こうと思いますのでよろしくお願いします(笑)

あいさん、引っ越しと勉強が落ち着いたら、今度は飲もうね~(笑)


お正月休みもあと2日かぁ~。
あっという間に終わっちゃうなぁ


22:49  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

初遊び 午前編



写真がいっぱいだったので、午前と午後にわけます


朝は一度5時に起きて、瑠璃達にトイレさせた後、ご飯をあげてから二度寝
そして7時に起きて、車中の片づけと着替えを済ませて、おうちの中へ


ごえもん君、おはよ~
ごえ君と琥珀
昨日何度かがうられてるので、琥珀がへっぴり腰です(笑)


薪ストーブの上ではお餅が焼かれてました
お餅だ~


お~なんかお正月って感じだ~
お正月って感じ


食事中、瑠璃はテーブルの下で鹿角をカジカジ
鹿角好きだね
コスリゲ家に来るといつも齧ってるよね~。
今度たるきぃとなに行ったら、鹿角買ってこようね。


かと思ったら、大好きなリンゴの匂いを嗅ぎつけて、くださいアピール
りんごください
み~んなの所に順繰りに顔を出して、みんなからもらってました


朝ご飯の後はあいさんも合流して、遊ぶぞ~


去年はコスリゲ家のスノーシューをお借りしてたのですが、
今年はマイスノーシューのデビュー
でびゅー


スノーシューをつけたら、トレッキングへしゅっぱ~つ
しゅっぱ~つ


林の中を歩いて、広い場所を目指すのですが。。。
あれ?もう休憩ですか
あれ、もう休憩?


瑠璃にはもうちょっと頑張ってもらって、着いた~
着いた~
う~ん、毎年思うけど、広いわ~


れふちんとキアラも楽しそうに走ってます
楽しいね


広場に着いた所でわんこ達にごえママさんからうまうまの配給が。
うまうまタイム


その後はみんなそれぞれ思い思いに遊ぶ~。
瑠璃も
瑠璃も走る


琥珀も
すごい顔
楽しそうに走り回ってました。
瑠璃はすぐに疲れて、人の傍でまったりしてましたけど(笑)


人間達は童心に帰ってそり遊び
そり遊び
滑って行くのはいいんだけど、上がってくるのがキツイ


ひとしきり遊んだ後、集合写真にチャレンジ
集合写真
これが限界でした
座って待たされて写真を撮られることに慣れてる瑠璃達はともかく、
慣れてない子にいきなりやるのは難しいね
回数をこなせば、そのうちできるようになるだろうけどね~。


集合写真を撮った後はまた林の中を抜けてコスリゲ家へ
林の中を走ったり、丘を登ったり降りたりで疲れた瑠璃は、
おうちに戻るとソファでれふちんと一緒に寝ちゃいました。
お疲れ様
琥珀とはこんな風にくっついて寝ることはほとんどないのに、
れふちんとは平気らしい(笑)


休憩した後は皆でお昼ご飯を富貴庵に食べに行って、その後、百友坊へ~


午後編に続きます。


22:06  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.02 (Fri)

新年会



今日はコスリゲ家で新年会


夕方5時にコスリゲ家に集合ってことだったので、4時半ぐらいに出発して、
途中でちょっと買い物して行けばちょうどいいかな~って思ってたのですが。。。


4時半になって、そろそろ行くか~って思った時に、
「あ瑠璃と琥珀のお泊り用のフードの準備してない」って気づいて、
大慌てで準備して出発したら、色々忘れ物しました
ダメですねぇ。。。もっと余裕をもってちゃんと準備しないと


コスリゲ家に到着して、宴会を始める前にわんこ達のかぶり物大会(笑)
れふちんの羊さ~ん
羊のれふちん


キアラちゃんも羊さん
キアラちゃんも
ふたりとも可愛いね~
かぶせたら固まっちゃうので写真は撮りやすかったです(笑)


コスモ君とリゲル君もチャレンジ
コスモ君とリゲル君も
リゲル君はすねちゃった


琥珀はあいさんに抱っこされて固まってました(笑)
琥珀だっこ


ごえ家が到着した所で、宴会スタート
今日のメニューはすき焼き~
神戸牛ですって
神戸牛!


鍋って家庭によって色々具材や作り方が違いますが、
コスリゲ家のすき焼きは油を塗った鍋に砂糖を入れて、その上でまずお肉を焼くんですって
んまー!
美味し~い


そしてその後、野菜とか他の具材を入れて、割りした?とか出汁を入れて煮込む
すき焼き
お麩やネギ、糸こんも美味しかった~


いつもは人間の食事中はテーブルの下やソファで寝てるれふちんも、
美味しそうなお肉の匂いに誘われたのか、テーブルの下から笑顔で出てきてました(笑)
れふちん
(うちの2頭は車でご飯をあげた後、食休みの為、そのまま車で待機中)


ある程度お腹が膨れた所で、さっきのかぶり物大会の時はごえもん君はいなかったので、
ごえもん君もかぶりものにチャレンジ
ごえ君もチャレンジ
あら、意外と平気みたい


人間の食事の後に元旦がお誕生日のコスモ君とリゲル君に
あいさんから手作りケーキのプレゼント
誕生日ケーキ
ちゃんとコスモ君とごえもん君で顔が違うんですよ
あいさんって器用だね~。私には無理


誕生日ケーキをそれぞれ食べ終わった後に瑠璃と琥珀も室内に合流しました。
瑠璃はソファでごえパパさんに撫で撫でしてもらって嬉しそう
撫で撫で大好き
撫でてもらうの大好きだもんね~。


琥珀はあいさんに遊ばれてました(笑)
遊ばれる琥珀
れふちんが不思議そうに琥珀の匂いを嗅いでます(笑)


いつも8時消灯のごえ家は早々に離脱(笑)
日中も裏山でいっぱい遊んだらしいコスモ君もねむねむ~
コスモ君が寝てる!


あいさんは今日は泊らずに帰宅だったので、れふちんとキアラもいなくなり、
静かになった1階にいつもは2階から降りてこない猫ちゃんが降りてきました
しかも琥珀が近寄っても逃げない。
にゃんこさ~ん
どっちかというと琥珀の方がへっぴり腰のおそるおそるな感じ(笑)
猫にも琥珀が人畜無害なのがわかるのかしら(爆)


階段からしばらく1階の様子を眺めた後、また2階に戻って行きました。
可愛いね


私は瑠璃達と一緒にるりこは号で車中泊
準備をしに車に入ったら、車内の温度計が-4℃
さすがの私もこれは寝れないわ~とFFヒーターのスイッチをオン
寝袋も冷た~くなってたので、広げておいて、温まるのを待ってから、
瑠璃達と車に移動して、お休みなさ~い


明日はマイスノーシューのデビューです

23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

元旦



昨日は日付が変わってから、あいさんと一緒に初詣


お参りして、おみくじもひいたよ
おみくじ
末吉かぁ。。。
書いてあることも全体的にイマイチだし、
恋愛が「今はまだダメです」って。。。
まあ、恋愛は別に求めてないからいいけど(笑)
旅行は「さしつかえない」ってことだから、今年もるりこは号で旅行を楽しめるといいな
転居は「よろしからず」ってことなので、今年はまだ中標津?(笑)


朝はゆっくり朝寝坊
時々瑠璃が「まだ起きないの~?」って感じで前足でちょいちょいしに来ますが、
基本的に「起きろ~!」「ご飯~!」「遊べ~!」って要求吠えはしない子達なので助かります


やっと布団から抜け出して、朝ご飯を食べた後も、
録画してあった番組を見ながらだらだら~。


年末にシャンプーしなかったので、せめてブラッシングぐらいは頑張りますか~。
ってことで、セールの時に買ったブラッシングスプレーを出してみた。
買ってみた
でもこのスプレーボトルの出がイマイチ


なので、以前別の目的でダ○ソー買ってあった、スプレーボトルに詰め替えてみた。
ダイソー
こっちの方が綺麗に霧状に出るのでいい感じ


ブラッシングスプレーはこれとは別にAP○Cのも買ってあるのですが、
上の写真のやつの方が、少し汚れも落ちる感じ。
匂いもほとんどないしね。
AP○Cのはティーツリーとかのアロマオイル?的なのが入ってるので、
ブラッシングした後に香りが残ります。


頑張ってブラッシングしたから、ちょっとふんわりになりました
シャンプーしたてに比べたらだいぶ劣りますけどね


ブラッシング以外はひたすらダラダラ(笑)


おせちは私の分は毎年実家から送られて来るのですが、
31日に発送なので、早くても明日にならないと着かない


でも瑠璃と琥珀の分はネットで注文したのが、年末に届いてました。
おとそ付き


それを冷凍庫に入れてあったのを、昨日冷蔵庫に移動させて解凍
解凍したよ


瑠璃と琥珀で半分ずつに分けて~
わけわけ


待て
待て!
食器をがん見する子と私の方を見る子(笑)


よし
よし!
あっという間になくなりました
琥珀の方が早く食べ終わりますが、瑠璃のを取りに行くことはまずありません。
逆だったら、確実に瑠璃は琥珀のを取りに行くでしょうけど(笑)


夜は瑠璃は雪布団でごろごろ。
寒いんですけど~


さすがに窓を開けっ放しではストーブつけても室温が上がらないので、
ほどほどで姫にはお家に入っていただきました。


こんな感じで元旦の1日は終了。


明日はお出かけしようね~

22:00  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

明けましておめでとうございます!



明けましておめでとうございます!


瑠璃から~
瑠璃ひつじ



今年はどんな1年になるのかなぁ~


今年も瑠璃と琥珀と一緒にいっぱい楽しめたらいいなぁ
にゃはー




今年もよろしくお願いします!


琥珀も~
琥珀鏡餅



00:03  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |