01月≪ 2015年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2015.02.28 (Sat)

吹雪の翌日



ほんとなら今日は瑠璃の通院デーで朝から釧路へ行く予定だったのですが。。。
昨日は朝からずーーーっと吹雪で凄い雪
その影響で夜には周辺の道路は軒並み通行止め


雪は朝方には止むとの予報でしたが、通行止めがいつ解除になるかわからなかったので、
とりあえずいつも通り4時過ぎに起きて、瑠璃達にご飯をあげて二度寝
そして6時過ぎに起きてネットで道路情報を見たら。。。
通行止めの嵐
中標津近郊の道路が軒並み封鎖
もちろん釧路への道も。。。
(ピンクの線の道が釧路へ行く時に通る道路)


7時ぐらいまで待ってみましたが、通行止めが解除にならなかったので、
今日は釧路に行くのを断念して、3度寝(笑)しました


お昼前に起きて外を見たら、いい天気になってる~
いい天気なのにな~
でもまだ通行止めは解除になってませんでした。


せっかく吹雪の後の晴天の日に休日で家にいるのだから、新雪で遊ぼう
ってことで駐車場の除雪が終わった後に空地へ行きました


瑠璃はさっそく大好きなすりすりを堪能
すりすり~


時々ずぼっと顔を埋めて~
ずぼっ!


ぷはぁ~って(笑)
ぷはぁ~


新雪を満喫してました
にゃは


琥珀はおもちゃを追いかけて走る~
たれ目ちゃん
走ってる時ってたれ目がさらにたれ目になるのはなぜだろう?(笑)


そこへ雪浴びを存分に堪能した瑠璃がおもちゃめがけてアターック
がぶぅ


琥珀もやられっぱなしってわけではないのですが。。。
避ける琥珀


なんだかんだやっても、最終的には瑠璃がおもちゃを奪取しちゃうんですよね~。
取られた~


久しぶりに新雪で遊んで楽しかったかな
楽しかった?
瑠璃達はまだまだ遊びたそうでしたが、まだ風が強くて寒かったので、
私が限界になり、うちに帰りました


16時半頃に道路情報を見たら、釧路までの道の途中がまだ通行止めになってて、
明日も無理かなぁ~
って思ってたら、18時前には解除になってました。
通行止め解除
明日は釧路に行けそうだね。


てことは、明日も4時起きか。。。
早く寝なきゃ~。


19:47  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.27 (Fri)

祝!9歳!!



今日は瑠璃のの誕生日


9年前の2006年2月27日、東京はあきる野市で、
私の大好きなサモエド、アラル母さんと
母さん


当時、百友坊のボスだった、カザフ父さんの間に産まれました。
父さん


♂2♀3の5頭兄弟姉妹で産まれたけれど、
今も地上にいるのは瑠璃とイルティーちゃんの2頭だけ


アラル母さんは8歳で、カザフ父さんはもうすぐ10歳という時期に星になっているので、
瑠璃は母さんの年齢を越えたんだね。
次の目標は父さんを越える10歳だ


誕生日のご馳走はいつものようにお肉のトッピング
豪華トッピング


いつもあっという間に食べちゃうけど、今日はいつにも増して早かったような(笑)
まだ~?


ケーキはほんとは去年と同じ所にしたかったんだけど、
注文する時期にちょうど店舗移転の為とかで休業中だったので、
今回はロビナのケーキにしました。
早く~
ケーキもあっという間に完食しました。
あ、もちろんお肉もケーキも琥珀と半分こですよ。
琥珀もあっという間に完食でした。


最近どんどん甘えん坊になってきてるような気がする瑠璃。
家にいる間はほとんどの時間を私にくっついて寝てる気がする。
夜も前は夏は床の上で寝てたのに、去年の夏はずっとベッドで一緒に寝てたし。
これを打ってる今も、私の後ろにくっついて寝てるし
座イスなのに背もたれと私の間に瑠璃が入って寝るから、
もたれてだら~んとはできないけど、くっついてくれるのが嬉しいし、
瑠璃がくっついてる所がじんわり暖かいから、いいのです(笑)


あとどれくらいの時間、瑠璃とこうやって過ごせるのかな
いつまで瑠璃が気持ちよさそうに雪浴びする姿が見られるのかな
すりすり~


少しでも長く瑠璃と一緒に過ごせるように、
1日でも長く瑠璃の笑顔が見られるように、私も頑張らないとね
祝9歳!


瑠璃、誕生日おめでとう
イルティーちゃんも誕生日おめでとう
そしてアラル母さん、カザフ父さん、可愛い瑠璃を産んでくれてありがとう

21:48  |  瑠璃  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

ワカサギ釣り



ほんとは先週の予定だったのですが、吹雪の為延期になったワカサギ釣り
今週末はお天気が大丈夫だったので、行ってきました~
メンバーはあいさんち、コスリゲ家、ごえ家です。


当初は去年と同じ網走湖まで行く予定でしたが、今年は風連湖に行くことに~。
風連湖は一昨年以来です。


網走湖の方がテントのレンタルがあるし、トイレも仮設ですが湖畔にあるので歩いて行ける
のですが、中標津からだと峠越えがあるのと、駐車場からがちょっと遠い
風連湖はテントのレンタルはないし、トイレも車でちょっと走らないといけない
のですが、中標津から近くて道路も平坦。無料の区域もあって、そこなら車で好きな所に停めて、
車のすぐ傍で釣れるので荷物のことを考えると楽ちん


どっちにする~と相談したところ、
シマリスのほっぺさんがテントを知り合いの人に借りれた
というのと、やっぱり近い方がいいか~ってことで風連湖になったのでした。


近いとは言っても、早朝から釣った方が釣れる確率が高いとのことだったので、
朝は4時半出発
近所のコンビニで朝ご飯と昼ご飯を調達し、5時半過ぎには風連湖に着いたかな


有料区域と無料区域とどっちにするか悩んだのですが、
あいさんとかよさんが釣ってる人に聞き込み(笑)をしたら、無料区域で連れてる人がいたので、
その近くで釣ってみることにして、テントを設置
外観の写真を撮るの、忘れてた
ていうか、今日はカメラを持って行ってなかったし、
スマホでもほとんど写真を撮ってなかったんですよね~
きっとココとかココで今日の写真がアップされると思いますので、
そちらをご覧ください(笑)



テントの設置が終わり、穴を開けたら、釣り開始~
ワカサギ釣り


釣り始めてちょっとしたら、釣れた~
連れた♪
(シマリスのほっぺさん撮影)


たてつづけに2匹連れて、「お、今日はいいんじゃな~い」って思ったのもつかの間、
そこからぱったり釣れず
当たりが来た!と思ってあげてもかかってなかったり、
かかってても上げる途中で外れちゃって逃げられちゃったり


でも、お昼近くになったら、入れ食いとまでは行かないけど、ぽつぽつ釣れ始め、
最終的には46匹釣れました~
46匹!
去年、一昨年は30匹弱だったので、今年はよく釣れた方かな~。


当たりが全然来なくなり、他のみんなも釣れなくなった所で終了になりました。


その後、流氷を見に行こうと、野付半島へ
流氷
もっとびっしり来てるかと思ったら、そうでもなかった


ショックだったのはいつも夏になると遊ぶ浜辺が埋め立て?工事されてた
遊び場が~
む~ここでは遊べなくなるのかぁ


ネイチャーセンターまで行く途中、道路の両側、あちこちにたくさんの鹿が
その鹿を撮影する皆さん(笑)
撮影隊
おっきなカメラで撮影してる人がたくさんいました~。


ネイチャーセンターについて、お茶でも~
と思ったら、レストランが閉まってた夕方だったからかなぁ


センター内のベンチでちょっと休憩して解散になりました。
あいさん、シマリスのほっぺさん、かよさん、ごえママさん、ごえパパさん、
今日は楽しかったですありがとうございました~
また遊んでくださ~い


釣ったワカサギは唐揚げにして食べました。
唐揚げ


瑠璃と琥珀には茹でたのをトッピング
茹でワカサギ
大きいままだと器から出して食べて、散らかしそうだったので、
スプーンで3つぐらいに分けて混ぜたら、きれーに食べました
残った分は冷凍したので、また茹でてトッピングだね~。


さて、明日は仕事だ~。
今日は朝早かったから、早く寝よう

21:25  |  遊び  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.21 (Sat)

晴れたー!



久しぶりに晴れた休日


空き地で瑠璃達と遊びました~


さっそく雪にすりすりする瑠璃さん
すりすり
もう雪が固くなってるから、雪浴びにはならなかったね~。


琥珀はおもちゃを追いかけて走り回ってました
じゃーんぷ!


ゲットしたおもちゃをハミハミして遊んでる琥珀
はみはみ


そこに忍び寄る白い影(笑)
忍び寄る影


やっぱり取られちゃったね~(笑)
取られちゃったね


おもちゃを取って嬉しそうな瑠璃さん
楽しそうね


一方取られてしょぼーんなぼっちゃま
しょぼーん


って、ほんとは姉ちゃんとりあいっこするのが楽しいんだよね~
にぱ


明日は吹雪のせいで延期続きだったワカサギ釣りに行ってきます
早朝出発だから、今日は早く寝なきゃ~


15:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.15 (Sun)

もういいよ~



昨日に続いてというか、今日は昨日よりもひどい吹雪


午前中に1度雪かきしたのに、夕方には更に高く雪が積もり、もうお手上げ
庭の柵はもうほとんど見えません
まあ、この吹雪だと瑠璃達も外に出ようとはしませんけどね~。


窓から見える限りでは駐車場にはそんなに雪は積もってないように見えてたのですが、
夕方あいさんからLINEで「車が出せない」って


うちから見えるるりこは号の上や後ろには雪は積もってなかったのですが、
あいさんの車の前に雪山が
るりこは号の前もできてましたけど、そこまででもなかったので、
いったんるりこは号を動かして道を開け、
あいさんちの車を出して、るりこは号の前に停めるように移動しました。
これなら明日の朝、もし除雪車が来なくても、なんとか出勤できるかなぁ


この吹雪ではどこにも行けず、昨日に続いて今日も引きこもり。。。


来週末は穏やかな天気になるといいなぁ


20:56  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.14 (Sat)

週末恒例?



先週末は穏やかだったのに、今週末はまた雪。。。


朝、ベッドでゴロゴロしてたら、除雪車が来た音がしたので、
慌てて着替えて出ようとしたら、玄関が開かない


体重をかけて、ぐいーーーーっと押したら、なんとか開きました。
埋もれた玄関
30cmぐらいかな
今日の雪は軽いふわっとした雪だったから開けれたけど、
これが湿った重たい雪だったら、窓からの脱出を考えないといけない所でした


玄関前の雪かきは後回しにして、
急いで車回りの雪かきをして動かせるようにして、車を移動。
駐車場の除雪をしてもらいました
駐車場の雪山がさらに巨大に
前まではどんどん高さが高くなってましたが、もう高さが限界に達したようで、
今度は幅?が大きくなり、寝室の窓からはほとんど雪山しか見えなくなりました


玄関前の雪かきをした後は、庭側へ。。。


もう柵がほとんどありません
埋まった柵
とりあえず、手前から窓の前までカンジキで踏み固め、
窓前は開けられる程度まで掘りました。


この時点では雪も止んで晴れてきてたので、
洗濯して昼ご飯の後に久しぶりに空き地へ出ようかと思ってたのですが、
また雪が降り出し、結局今日も引きこもり


家でゴロゴロしてたら、あいさんがバレンタインデーだから~と、
琥珀に手作りクッキーを持ってきてくれました
バレンタイン
あいさん、ありがと~


さっき天気予報見たら、中標津に暴風雪警報出てる
明日の朝にはまた玄関が埋まってるかも


当初の予定では明日は早朝からワカサギ釣りに行く予定でしたが、
この天気なので中止
瑠璃のヒートもピークは過ぎたっぽいから、遊ばせてあげたいんだけどなぁ。。。
この冬は瑠璃の大好きな雪浴びが全然できてないもんねぇ
この雪がいつまで続くのか。。。


週末に雪は止めて欲しいなぁ


22:05  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.10 (Tue)

電気代



先月びっくりした電気代(その時のブログがコチラ)


今日帰ってきたら明細が入ってたので、ドキドキしながら見てみたら。。。



減ってた!
減ってるしかも思ってたよりもかなり減ってる


トイレのヒーターの時間を前より短くしたぐらいなんだけどなぁ~。
あ、ストーブをできるだけつけずに、小さいホットカーペットで過ごしてるからかなぁ
ストーブは灯油のストーブだけど、電気も使うもんね。


まあ、別にそこまで節約しなくてもいいような気はしますけどね~(笑)
慣れてしまえば、室温が1ケタでも全然平気だったりします


あぁ~でも寒いと肩こりがひどい気はするなぁ。
温泉入って、マッサージに行きたい。。。


23:39  |  その他  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.08 (Sun)

お出かけ2日目



朝起きて、スマホを見たら、画面に「SDカードは電源を切ってから抜いてください」みたいな注意が。。。
SDカードは全然触ってないのに


で、写真を見てみようとしたら、「SDカードが入っていません」って。。。
いやいや、入ってるし


何度かカードを入れ直してみたり、本体の再起動をかけてみたりしたのですが、
一向にカードは認識されず。。。


とりあえず、帰ってから調べてみることにして、起きて瑠璃達のトイレに
朝ご飯をあげて、コスリゲ家にお邪魔したら、ごえ君はまだ寝ててリビングにはいなかったので、
瑠璃と琥珀もお邪魔させてもらいました
お邪魔しま~す
コスモ君とリゲル君は最初はちょっと匂いを気にしてましたけど、
それ以降は全然気にせずでした。
むしろ瑠璃の方が積極的にコスモ君を誘ってるのに、コスモ君は琥珀にノリノリしてた(笑)


朝ご飯にかよさんお手製のパンをご馳走になった後は、
(かよさん、パンとっても美味しかったです)
裏山へスノーシューはいてトレッキングへ


フリーでのトレッキングはヒート中の瑠璃さんを連れて行くわけにはいかないので、
これまたお留守番で瑠璃はこんな表情に
またお留守番かぁ
ごめんねぇ


琥珀は久しぶりに思いっきり走れて楽しそうでした
久しぶりに走れるね


林の中を歩いて、広い所に出たら、ちょっと休憩。
シマリスさんがカバンをがさがさすると、「おやつ?」「おやつ?」と集まってくる子達(笑)
おやつ?


いやいや、人間のコーヒータイムですよ~
コーヒータイム


コーヒーができるのを待ってる間に集合写真
集合写真


久しぶりに琥珀とれふちんのツーショットも
姉弟


今回初めて望遠レンズをつけて行ったんですけど、なかなか難しいですね~
でも前のよりはAFも早いので、ブレブレとかピンボケは少なかったかな。
楽しそうね


トレッキングは2時間弱ぐらいだったかな
終わって、琥珀の服を脱がせてたら、穴開いてるー
穴開いたー!


まあ、しょっちゅうこんなことやってたら、そりゃ穴も開くか
がぶー!
今回は流血しなかっただけまし


琥珀の流血はありませんでしたが、瑠璃の足から血が
先週の水曜日あたりから、また後ろ足の足先を舐めてて怪しかったんですけど、
ヒートで思うように散歩に行けないストレスからなのか、
昨日今日の待機のストレスからなのか、足先をカジカジして完全に傷になってしまいました
何も血が出るまでやらなくても。。。


最近は靴下とか履かせてもすぐに脱いじゃうので、しばらくエリカラ生活だね。
そんな顔されても~
あと、最近は痒み止めだけだったのが、抗生剤と胃薬が追加になり3種類になってしまいました
お出かけせずに、家でまったりにすれば良かったね。
そしたら瑠璃がかじかじしようとしても止められたのに。。。
そしたら、ひどくなることはなかったかもしれないのに。。。ごめんね。。。


傷が乾いてかさぶたになるまではできるだけカジカジされないように気をつけないと。
消毒させてくれるかなぁ。。。いつもより傷が大きいから嫌がりそうだなぁ。。。
でも瑠璃の為に心を鬼にして(大げさ)やらないとね。
がんばろう
21:49  |  休日  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

お出かけ1日目



3週間連続吹雪いた週末。
今週末はやっと穏やかな天気になりました


土曜日は朝4時起きで瑠璃達にご飯をあげて二度寝
そして、6時にまた起きて準備をしたら、釧路へ~
瑠璃の通院日でした


いつものように病院に行く前にレオ君ちに寄ったら、レオ君が大歓迎
前は車の音で気づくって話だったのですが、今日は車の音がする前からそわそわしてたらしいです。
琥珀とテレパシーで会話でもしてたのでしょうか(笑)


病院は瑠璃のヒートの状態を診てもらいました。
なんせ1年以上も間が開いたので、子宮等に問題がって不安がね。。。
でも出てる血の色は綺麗だし、普通?のヒートで特に問題はないでしょうって


ヒートが終わって、1カ月経てば、手術できるって言われたので、4月に入ったら避妊手術かなぁ。。。


病院が終わって、買い物してから、琥珀を迎えにレオ君ちへ
今回は私も夕方から予定があったし、レオ君ちも予定があったので、
おうちにはお邪魔せずだったので、写真がありません
Oさんの写真を見ると、琥珀もとっても楽しそうな顔してました


中標津に戻って、今週は東武のコストコセールだったので、
ピザとベーグル、チーズケーキを購入


家に帰って、ピザとベーグルを小分けにして冷凍。
そしてチーズケーキを持って、コスリゲ家へ~


コスリゲ家で集合したのはあいさんちと、ごえ家。
夜はもちろん(笑)宴会
あいさんがトランプを買ってきてて、大富豪とか七並べとかババ抜きとかひっさしぶりにやりました


宴会中、瑠璃と琥珀は車で待機
瑠璃はヒート中だけど、みんな去勢済みだから、パンツ履かせれば大丈夫かな~って思ってたのですが、
ごえもん君がヒートが終わったばかりぐらいのれふちんに凄い反応してたって、
聞いたので、今がピークの瑠璃を入れるのは危険かと思って。
瑠璃だけ車で待機もなんなので、琥珀も一緒に車で待機にしました。


寝る時はるりこは号で一緒におやすみなさ~い

23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.03 (Tue)

やっと止んだ~



土、日、月と降り続いた雪がやっと止みました!


そして日、月と全然来なかった除雪車が今日の昼にやっと来て、
駐車場を除雪してくれました~


それでなくてもけっこうな高さがあったのに、今回の雪で更に高くなった駐車場の雪山
雪山どーん!
てっぺんはるりこは号の屋根より高いです


ゴミ捨て場も同じような雪山に埋もれてて、今朝はゴミが出せなかったので、
仕事から帰ってきてから掘り出しました。
ゴミ捨て場
明日はゴミの日じゃないんですけどね
これからしばらくは天気が回復して、「晴れる=気温が下がって寒くなる」なので、
凍って固まったら、掘るのが大変になりそうだったので。

あ~掘る前の写真も撮れば良かったな~。
どの辺だったかが、イマイチわからず、スコップをざくざく刺してみて、
何かに当たった手ごたえの所をとりあえず掘ってみるという。。。(笑)


これでしばらくは大丈夫かな。
もうしばらくは雪いらないわ~

20:52  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.02 (Mon)

吹雪の3日間



いやぁ~今年はほんとに雪が多い
道東は道内でも雪が少ない地方のはずなのに。。。


今月は3週連続吹雪で週末に吹雪いてます


我が家の庭は吹き溜まりポイントのようで、
どんどん積もり、どんどん柵が低くなっていってます


土曜日
土曜日


日曜日
日曜日
もう柵がほとんど見えてません


外が大好きな姫もこう吹雪くと、窓を開けてもトイレを済ませてすぐ戻るか、
出すらせずに窓から離れます。
あらま~


先週も今週も吹雪でどこにも出かけられず、琥珀は退屈そう
退屈
まあ、吹雪いてなくても、瑠璃がヒート中だから出かけるのは難しいんだけどね
でも、次の週末は出かけるよ~。
って瑠璃の病院ですけどね

21:23  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |