02月≪ 2015年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.03.30 (Mon)

週末の出来事



最近どうもブログをさぼりがちで・・・


まあ、ネタがあんまりないっていうのもあるんですけどね~。
「あんまり」ないであって、「まったく」ないわけじゃないから、
書こうと思えば書けるはずなんですけど、やる気がわかず。。。


後々、「あの頃、なにしてたっけ~?」ってブログを見返すことがたまにあるので、
その時の為に記録程度に週末の出来事を。。。
私の覚書ですので、写真もありませんし、るりこはも出てきませんのであしからず


土曜日はあいさんに誘ってもらってランチに行ってきました。
お勧めはハヤシライスって聞いたのに、注文したのはメニューを見て気になった焼きカレー(笑)
美味しかったからいいんだ~(爆)


ランチの後、しるべっとでロビーコンサートなるものを聞いてきました。
生の演奏を聴くのっていつぶりかな~
音楽っていいですね~。
かつては楽器をひいてたことのある私ですが、今は聞く専門。
またやりたいな~って思わないでもないですが。。。まあ無理でしょうね


コンサートから帰ってきてから、ほんとはるりこは号の片づけをやるはずだったのですが、
結局やらずに、この日は10時過ぎには寝ちゃいました


日曜日はひっさしぶりに美容院へ
いつぶりだろう
確か、実家に帰る前に行ってるはずだから、10月中ごろぐらい
てことは5カ月ぶり


伸びるに任せてた前髪を切ってもらい、後ろも毛先をちょこっと切ったのと、すいて軽くしてもらって、
あと最近著しいサモ毛化(=白髪)した部分を染めてもらってきました。
トリートメントもしてもらったけど、手触りはあんまりよくなってないなぁ。
前にトリートメントしてもらった時は、終わった後に「おぉ~」って思ったはずなんだけど。
シャンプーが雑で顔に水しぶきは跳ねまくるわ、耳に水は入って来るわだったし、
次回は別の所に行こうかなぁ
あんまり待ちたくないから、電話して予約したのに、けっこう待たされたし。
と言っても、次もきっと数カ月後だから、その頃には忘れてるかも


美容院から帰ってきてから、土曜にできなかったるりこは号の片づけ。
と、あとちょっとだけ模様替え。
フルフラットのお座敷仕様から、片側ベッド、片側ソファ状態にしました。
ベッド状態だと座席下の収納スペースの物が取りだせないんですよね~。
それでなくても収納は少ないのに、大きな収納スペースを使えないのは痛い


ほんとはオイル交換に行って、ついでに洗車もしてもらいたいな~って思ってたのですが、
どこに行くかを迷ってるうちにめんどくさくなってしまい
結局行かず、日曜日が終了しました
まあ、今の時期は洗車してもらっても、雪解けの道路であっという間に汚くなっちゃうからね~。
って自分をごまかしてます


こんな感じの週末でした。
来週末は久しぶりに札幌へ車中泊旅行の予定だけど、天気がどうかなぁ
晴れなくてもいいから、雨は降らないで欲しい
金曜の夜出発の予定だから、そろそろちゃんと準備しないとね~。

22:53  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

今年も行こうかな~?



今年もコレの季節がやって来ました。
キャンカーフェア


去年は見に行ったんですけど、今年も行こうかな~と考え中。
行くとしたら、瑠璃と琥珀も一緒になので、天気次第ではあるんですけどね~。
まだ2週間後の天気予報は出てないから決められません


札幌まで行って、キャンカーフェスだけに行くのはもったいない
ってことで、久しぶりにじゃらんを買ってみました。
じゃらん
もうGWの特集なんですね~
去年のGWは函館まで桜を見に行ったけど、今年はどうしようかなぁ
ってGWの前に2週間後の予定を決めないとね(笑)


キャンカーフェスは瑠璃達は車でお留守番になるから、
その後は瑠璃達を遊ばせてあげたいんだよね。。。
となると、札幌だとやっぱりドッグストックかなぁ


帰りは去年と同じくたるきぃとなに寄りたいな。
雪、まだあるかなぁ


春が近づいて、雪がなくなりつつあり、気温が上がってくると、
寂しいような感じがするけど、これからはるりこは号でのお出かけシーズンになるからね
いっぱいお出かけするためにも、頑張って働かねば

22:14  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

雪遊び~♪



今日は美幌からボーダーのニコルちゃんがシマリスさんちに遊びに来るとのことで、
釧路からレオ君も来るので我が家も一緒に雪遊びしに行ってきました


みんな揃ったら、スノーシューはいて裏山へレッツゴー
しゅっぱーつ!


琥珀はニコルちゃんと遊ぶ~
琥珀とニコルちゃん


瑠璃はレオ君と?
瑠璃とレオ君


ニコルちゃんはフリスビーが大好きってことでママさんがフリスビーを出したら、
一番食いついたのは、なんとレオ君
フリスビーやるの?


かといって、投げたのを取りに行くわけではなく、
渡されたのを咥えたら皆に「いいだろ~」って見せびらかしながらウロウロ(笑)
見せびらかし


他の子が興味を示さなくなると、その辺に放置して戻ってきちゃいます
あれ?


かと思ったら、今度は琥珀とひっぱりっこ
使い方間違ってるから
あんたたち、フリスビーの使い方間違ってるから


コスモ君相手に、「渡さないぞー
って剥き顔するのに、
剥き顔してる~


私が琥珀を呼んで、琥珀がこっちに走ってきたら、また放置(笑)
また放置
こんなことを何度も繰り返してました(笑)


一方瑠璃はまったりのんびり~
まったりのんびり可愛いね
むふっ、可愛いなぁ


お昼ご飯はコスリゲ家でご馳走になりました
シマリスさん、かよさん、琥珀が粗相してごめんなさい
今度からマナーベルト付けようかな
レオ君、真似しちゃダメだからね


ニコル家の皆さまもありがとうございました
ニコルちゃん
4月初めにリゲルの弟妹が産まれますよ~。
ニコルちゃんの弟か妹にいかがですか(笑)


レオ君、レオ号が来るの楽しみだね~
レオ君
レオ号が来たら、一緒にお出かけしようね
まずはGWかな秋には一緒に関東まで行けるといいね~


明日は仕事かぁ~


17:28  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

術前検査



今日は瑠璃の通院デー
今回は前回の通院時のブログに書いた通り、避妊手術に備えての術前検査だったので、
瑠璃は朝ご飯抜き
琥珀にだけご飯をあげるっていうのは難しく、
かといって琥珀もご飯抜きにすると、琥珀は空腹が長時間続くと胃液を吐いちゃうので、
今日は琥珀は家でお留守番にして、瑠璃を車に乗せてから琥珀にご飯をあげて、
それから釧路へ向かって出発しました


術前検査は血液検査に加えて、血小板の検査(ちゃんと血が止まるかどうか)、
あと心電図と胸部レントゲンを撮りました。


当初はレントゲンは予定していなかったのですが、
心電図で期外収縮があった為、念のために。


結果としては肝機能・腎機能・血小板の昨日は問題なし。
家系的に糖尿の心配があるのですが、血糖値も問題なし。
ヘマトクリットと赤血球容積が低く、貧血
でも低いといってもほんのちょっとなので、まあ問題ないでしょうとのこと。


心電図で少し異常があったものの、
胸部レントゲンでは心臓肥大等の以上は見られないので大丈夫でしょうとのこと。


ただ、そのレントゲンで肺の石灰化が小さーいものですが、ぽつぽつあると。
以前に咳が出たりしたことありますか?って聞かれたんだけど、
くしゃみはあっても咳はないんだよねぇ。
そしたら、加齢によるものか、アレルギー持ちなのでアレルギーによる影響かも?と。
これも現時点では特に症状が出てるわけではないので、問題ないでしょうとのこと。


ということで、なんやかんやありましたが、手術するのには特に問題はなしってことで、
3週間後の4月10日に避妊手術をすることになりました。
金曜日の午前中に預けて、土曜日に迎えに行くことになるかな。
あと、ついでに口の縁の所にできてる、おできみたいなのも取ってもらうことにしました。


本日のお会計
術前検査


そして手術の費用の見積もり
避妊手術
トータルで約15万。。。
春の帰省旅行は止めておいて正解だったかな


先生は貧血は心配ないって言ってたけど、手術で出血するわけだし、
少しでも改善させておくにはどうしたらいいんだろうか
って3週間で改善ってするものなのかな
とりあえず、昨日職場の人と行った焼き肉屋さんで、
ユッケを作る時に出る切れ端の肉をタダでもらってきたから、
生肉
ごはんにトッピングしようかな~。

18:03  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.15 (Sun)

便乗里帰り



昨日の夜、レオ君ちから連絡があって、今日里帰りするとのことだったので、
先週に続いて2週連続百友坊へお邪魔してきました


レオ君、2週間ぶり~(笑)
ふさふさレオ君
相変わらず見事なふっさーもっふーですねぇ。


瑠璃はさっそくOさんに甘えてます
撫でて撫でて~


そしていつものゴロスリ~
ゴロスリ
レオ君が「姉ちゃん、何してるの?」って見てます(笑)


琥珀はアンラに遊ぼうって。
ぷりっけつ


しばらく庭で遊んでから、それぞれカンジキやスノーシューを装着して林へGO
林へGO!


琥珀はバイカ・アンラ親子を一緒に走り回ってます
走れ走れ~
レオ君も後ろの方から頑張ってついてきてます(笑)


陽だまりに到着
陽だまりに到着
いい天気で良かったね~


琥珀はアンラと走り~
琥珀とアンラ


瑠璃はバイカに誘われ~
瑠璃とバイカ


レオ君は琥珀とアンラの爆走にがんばってついて行ってました。
楽しいね~


今日は久しぶりに陽だまりの奥の当幌川まで散歩して、百友坊に帰って来ました


瑠璃も
瑠璃も


琥珀も
琥珀も
楽しかったかな


おうちにお邪魔して、コーヒーをいただいた後、帰ろうとしたら、
瑠璃はなぜかレオ君ちの車に
瑠璃も釧路に?
レオ君の里帰りの時は毎回やってる気がする。。。


Oさん、Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~


18:36  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.14 (Sat)

ジャーキー作り



この間の楽○のセールでこんなのをぽちっとしてしまいました


ドライフード工房
前から欲しいな~とは思ってたのですが、そこそこの値段がするって聞いてたので、
諦めてたのですが、セールの時に色々見てたら、安かったので買っちゃいました。
(送料・税込みで3880円)
ポイントが貯まってたのもあったしね~。


本体はこんな感じ
けっこう大きい


さっそく買ってきたお肉を~
肉の塊


薄く切って網に並べてセット
切って並べて
どうせ薄く切るなら、別にブロックのを買ってこなくても良かったかも


ちなみにコレ、温度調節はできるのですが、電源スイッチやタイマー設定などはなく、
コンセントの抜き差しで電源がオンオフされるってことだったので、
トイレのヒーターに使ってたタイマーを使用することにしました。
タイマー
なんせ私は1つのことに集中しだすと時間が経つのを忘れる傾向にあるので、
気づいたらカラッカラなんてことになりかねないですからね


とりあえず、タイマーは8時間でセットしたので、明日の朝にはできあがってるかな
さてさて、どんな仕上がりになることやら~(笑)


23:56  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

久しぶりに~



今日は久しぶりに百友坊へ~
百友坊へ行くのは、なんと2カ月ぶり
中標津に引っ越してから、こんなに間があいたのは初めてかも
なんせ週末ごとに吹雪いたりしてましたからね~


道中(と言っても、片道10~15分ぐらいだけど)の路肩の雪山は、
今までにないぐらい高く積みあがってるし、百友坊の庭も見たことないぐらい埋もれてました。
雪に埋もれた庭


犬小屋もすっかり埋まってて、まるでカマクラか洞窟の中に小屋があるみたい
埋まった犬小屋


お正月にお邪魔した時はまだ小さかった、
バイカっ子のアンラはすっかり大きくなってました。
大きくなったね~
なんか、このモフモフコロコロ具合が、美蘭ちゃんの小さい頃を思い出すわ~(笑)


いつもの冬なら、裏の林はIさんが犬達の散歩の時に踏み固めた道ができてて、
長靴だけでも歩けるのですが、今年は雪が多すぎて、道ができてないとのことだったので、
今日はスノーシューを持参して、林への散歩へGo
林へGO!


琥珀はさっそくアンラと一緒に走り回ってました
アンラと琥珀


かと思ったら、アンラとアリーナの激しいバトルが始まり、
入りたいけど入れず、傍でぼーっと眺めてました(笑)
激しいバトル


瑠璃はマイペースにてってけて~
楽しい?


そして、大好きなゴロゴロすりすり~
ゴロスリ~


かと思ったら、なぜかアンラとアリーナのバトルをお座りして観戦
元気ねぇ
「あんたたち、元気ね~」とか思ってるのかな(笑)


林から戻ったら、アンラとアリーナと交代で今度はバイカがフリーになって、アプローチを走る
バイカと~


タッチ君も元気に跳ねてました
跳ねるタッチ


ひとしきり遊んだ後、リビングへお邪魔したら、
おもちゃを守るアリーナが琥珀を威嚇するので、琥珀はオロオロしてました(笑)
叔母さん怖い
瑠璃が傍を通っても何も言われてなかったのになぁ


皆の晩ご飯が始まる前に帰って来ました


姫様、久しぶりの実家は楽しかったかな
楽しそうね
実家は安心してフリーにできるので助かります
雪があるうちにもう1回ぐらい行けるといいなぁ~。
次は陽だまりまで行きたいけど、これから暖かくなって、雪がざくざくになったら厳しいかな


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました


21:20  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.04 (Wed)

今日も雪



昨日はいい天気だったのに、今日は朝からまた雪。。。


月曜ほどではなかったですが、それでも20cmぐらいは積もったのかなぁ。


ここ最近は大雪の時は早ければ4時、遅くても5時には仕事を切り上げて帰ってたのですが、
今日はなかなか帰れず、結局19時近くまで仕事。。。


やっと帰れたと思ったら、我が家の玄関の前が除雪車が作った雪山に塞がれてました
雪山が。。。
ひ、ひどい。。。


スコップやママさんダンプは玄関脇に置いてあるので、届かず。。。
あいさんにスコップを借りて掘りました。
ただ降って積もった雪じゃなく、除雪車が押してきた雪なので、
雪と言うより氷に近く、固いし重いしで大変でした


ママさんダンプまで行けたら、スコップよりは早く進み、
20分ぐらいで玄関までたどりつくことができました。
疲れた。。。


玄関前を掘ってから、明日はゴミを出す日なので、ゴミ箱を掘りだし、
庭側の窓を掘らなきゃ~だったのですが、疲れて手前の窓だけで力尽きました
ほんとは奥側の窓と駐車場側の窓前も掘らないと、
雪で割れないか心配なんですけどねぇ。。。
明日以降ちょっとずつ頑張るかなぁ。


それにしても、この冬はほんと雪が多いわ~。
今まで駐車場の雪山がここまで進出してきたことなんてないんですよ。
今までなら、雪山の前に車を停めても、車の頭が玄関前を越えるか越えないかぐらいなのに。。。
雪がない時なら、一番奥から詰めて停めれば、玄関前までで2台は停めれるんです。
てことは今年の雪山は奥行き10m以上あるってこと
この雪山、なくなるのはいつになるんだろう

22:53  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.03 (Tue)

ひな祭り



今日3月3日は雛祭り



てことで。。。



恒例のかぶり物
我が家恒例(笑)のかぶり物シリーズです



瑠璃は「またか。。。」って感じでされるがままです(笑)
やれやれ



男の子だけど、一応琥珀も~
ぽや~ん
なんで琥珀がやるとなんでも面白おかしくなるんだろうね~(笑)


23:58  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

過去最大の積雪



朝起きて、カーテンを開けたら、なんじゃこりゃ~!



どーん
屋根から下がってきた雪と下から積もった雪山があと30cmぐらいで合流しそうです


駐車場も凄いことになってましたが、なんとか車を出して出勤


5時過ぎに今日はもう閉めようってことになり帰宅したのですが、
駐車場の雪山が凄いことになってました
屋根より高い


積もった雪と除雪車がこぼして行った雪で玄関までの道も埋まってる。。。
埋まった玄関
手前でお尻らへん、玄関前で太ももぐらいまでの積雪です


駐車場側の屋根の積雪はたいしたことなかったのですが、
ストーブの排気口を掘る為に庭側に回ったら、庭側の屋根の雪が凄いことに。。。
埋まる寸前
この冬はやたらと雪が多いですが、これまでの雪は風も凄かったので、
屋根にはそんなに雪が積もらなかったんですよね~。
なのに、今になってこの積もりっぷり。。。


これが落ちてきたら、窓が割れかねないので、
スコップで屋根の雪を削り落し、窓ガラス前の雪を掘りました。
掘りました
玄関前と庭側の除雪で1時間はかかりました
湿った重たい雪なので、肩やら腕やら腰やらが。。。
駐車場では凍ってるわけでもないのに、滑って転ぶし


それにしてもこの冬は雪が多い
職場のおばあちゃんが、
「今の家に住んで30年になるけど、こんなに積もったのは初めてだよ。」って。。。
ニュースだと今の中標津の積雪は154cmで観測史上最高なんだとか


平屋の我が家は窓から見える景色は全部真っ白です。
雪しか見えない
雪山しか見えません


窓前を掘る時に一応傾斜になるように掘ったので、
一応瑠璃達は出られるようになってます。
見下ろされてます
ですが、柵は雪の下なので、外に出す時は常に見てて、
が終わったら、すぐに呼び戻すようにしないと危険ですね。


さっき、外に出たら、雪はもう止んでて、明日は晴れるみたいなのですが。。。
まだ降るの?
水・木、それに日曜日も雪
おかしいなぁ~道東は道内でも雪は少ない地域のはずなのに。。。
中標津に引っ越して6年ちょっとですが、
今まで、1日ですごい積もる日ってひと冬に2,3回あるかないかだったのに。。。


さすがにもう雪はいらないわ~
22:12  |  天気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.01 (Sun)

通院デー



昨日は早く寝なきゃ~ってブログに書いたのに、
読み始めたオンライン小説が止められず、気付いたら2時半


こりゃまずい
と布団に入って寝ましたが、通院日は基本4時起床
瑠璃達にご飯をあげた後に2度寝するとはいえ、合わせても睡眠時間は3時間ぐらい
運転中の眠気が心配でしたが、金曜日の大雪の影響で路面状況がいつもより悪く、
道中のほとんどを緊張状態での運転だったからか、
ほとんど眠気に襲われることはありませんでした(ほっ)
でもいつもそうだとは限らないんだから、気をつけないとな~
夢中になっちゃうと時間を忘れちゃうんですよねぇ


とりあえず無事釧路について、いつも通り琥珀はレオ君ちへ
レオ君もすっかり大きくなったので、保育士って感じではないかな
でもまあ、琥珀が遊び相手をすることで、ママさんが色々用事ができて助かるって言ってたので、
やっぱり保育士なのかも(笑)


一方瑠璃は病院へ
前回じゅくじゅくになってしまってた所は乾いてかさぶたができて、
さらにそのかさぶたも取れて、あとは毛が生えてくるのを待つだけの状態。
念のため、痒み止めは引き続き1日1回で続けて、いつも通り注射を


あと、ヒートも終わったので、避妊手術の日程を相談。
今の所3週間ごとの通院なので、
次回3週間後の通院で術前検査をして、特に問題がなければ、3週間後に手術の予定となりました。
診察は土日もやってるけど、手術は平日しかしないとのことなので、
仕事の休みを取らなきゃ~。
あと次回の受診の日は朝ご飯をあげないようにしないといけないので、
忘れないようにしないと。。。
2頭いると、片方にだけご飯をあげるっていうのが難しいんだよねぇ
かといって両方とも抜きにすると、琥珀は空腹時間が長くなると胃液吐くからなぁ
3週間後の通院は琥珀は家で留守番にして、
瑠璃を車に乗せた後に家の中で琥珀にご飯をあげて出発するかなぁ。。。


病院が終わってからの買い物で金曜日にオープンしたドンキホーテに行ってみようかと思ったのですが、
駐車場待ちの列ができてたので断念しました。
まあオープンしたては混むよね~。
落ち着いた頃に行くことにしようっと。


お昼ご飯を済ませてから、レオ君ちへ~
瑠璃はママさんにモフモフしてもらって嬉しそう
撫でて撫でて~


レオ君は瑠璃にママさんを取られてやきもち?
やきもち?
いや、「瑠璃姉ちゃん、遊んでよ~」かな?(笑)


レオ君が瑠璃にべったりになると、必然的に琥珀は。。。
ぽつーん


しばらく見てたら、気付いたみたい。
こっち見た
でも基本、琥珀は外で寝そべってることが多いですね~。
うちでは留守番の時に使ってるケージか、寝室のバリケンで寝てることが多いのになぁ。


レオ君はしばらく瑠璃に「遊んで~」「遊べー」とアピールしてましたが、
午前中琥珀といっぱい遊んでたそうなので、私がママさんとお話してる間に電池切れに(笑)
電池切れ


話は尽きなかったのですが、雪が降り始めたので、中標津に帰ることに。
たとえ電池切れで寝てても、「帰るか~」って準備を始めると起きてきて、
ちゃんと玄関前でお座りしてお見送りしてくれるレオ君なのでした
お見送り

Oさん、レオ君、ありがとうございました~



帰ってきてから明日の天気予報を見たら。。。
また降るの?
また降るの~~~
出勤前に雪かきすると1日きついんだよねぇ。。。


今日こそは早く寝なくちゃ


20:55  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |