2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.29 (Wed)

旅行の準備



早い人はもうGWに入っているようですが、私のGWは2日から。
ということは今日はGW前の最後の休日。


なので今日は旅行の準備をあれこれやらなきゃいけなかったのですが。。。


起きたらなんと12時近く
寝過ぎた~


慌てて洗濯したり、ご飯食べたり


タイヤ交換をどうするかで悩みました
今年はだいぶ暖かいから大丈夫そうな気はするけど。。。
でも運転技術に自信があるわけではないので、用心のためにもスタッドレスで行こうかと。
去年もスタッドレスで行きましたしね~。


ほんとは洗車してもらいたかったんだけど、
動き出した時間が遅かったのと、みんなGW前に洗車をと考えるからなのか、
混んでてダメでした


仕方がないので小汚いまま、物置から出してきたキャリーを付けることに。
キャリー取付


ボックスも乗せてみた。
ボックス乗せた
今回は実家への帰省旅行ほど荷物はないけど、
全行程車中泊だから、ゴミがね。。。
捨てられるタイミングがないから、ゴミ箱がわりに使おうと思って。
まあ、実際にボックスを乗せるのは出発の直前ですけどね。


あと、車内の掃除をして、洗濯したマットとかを戻して、
着替えやら瑠璃達の洋服やタオルとかの荷物を載せました。
水やフードは直前に載せるので、今日の準備はこんな所かな。


あと2日、仕事すればGW
いつもは1人と2頭で気ままな旅だけど、今回はお友達と一緒なのでどうなるのか楽しみ

21:11  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.26 (Sun)

シャンプー



次の週末はいよいよGW
今年もるりこは号で車中泊旅行の予定で、オフ会にも行くから、
シャンプーしなきゃな~と思いつつ、でも初日にたるきぃとな行くから、汚れるしなぁ。。。
とシャンプーするかしないかを悩んでたのですが。。。


一緒に旅行するレオ君がプロシャンにお願いしたってことなので、
それじゃ洗わなくちゃ


と、重たい腰をやっとこあげて大物のお洗濯を決行することに。


いつぶりかなぁ~
秋の帰省前だから半年ぶり
雪がある間は汚れないからねぇ。


どっちを先にするか迷いましたが、時間がかかりそうな大きい方から(笑)
まんまるお目目のぼっちゃま


半年ぶりだからか、琥珀の毛が水をはじいて全然濡れてくれない
なのに怖いからか、私にくっつこうくっつこうとするので、
私はあっという間にびっちょびちょ
そしてシャンプーが全然泡立たない
2回目でやっと泡だつようになった~。
さらに最近抜け始めてるから、ドライヤーで毛が飛ぶ飛ぶ


びしょ濡れの毛まみれになって、3時間ぐらいでぼっちゃまのお洗濯終了
琥珀はビスケットが多いから、あんまり白くなった感じがしない
白くなった?
でも手触りはさらっとふわっとで、いい匂い~


瑠璃は29日にしようかとも思いましたが、びしょ濡れの毛まみれになるのは一度で済ませたい
ってことで瑠璃のお洗濯も決行
どよよーん姫様


瑠璃も半年ぶりなんだけど、瑠璃は琥珀と違ってシャワーですぐに濡らせたんですよね~。
瑠璃の方が皮脂が少ないのかな


瑠璃は2時間ちょっとで終了
白くなったかな?
瑠璃は体にはビスケットはほとんどないから白くなった感じがするね~。
手足と尻尾とお腹はよだれ焼けがあるから、洗っても色が変わらないけど。。。


2頭で5時間、準備や後片付けを入れたら6時間ぐらい


こ、腰が。。。


あ、GWの旅行の準備、なんにもしてないや
29日が休みだから、29日にすればいっか~。


20:32  |  瑠璃&琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

鹿角のその後



今月初めにたるきぃとなで買ってきた鹿角


特に片づけたりすることなく、部屋の中に放置してて、
時々齧ってるな~っていうのは見てたのですが。。。


気づいたら、かなり短くなってる
短くなってる
え・・・早くない


GWの旅行でまた買ってこないとダメかな~。


21:51  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

抜糸



避妊手術から1週間、抜糸の為に今週も釧路へ~
行くよ~


ぼっちゃまも一緒にね
ぼっちゃんもね
ここが琥珀の定位置(笑)


レオ君ちに寄って、琥珀を預けてから病院へ
駐車場で停まったら、瑠璃は助手席から車の一番奥へ
逃げてるの?
また痛いことされる~って思ってるかな


今日は一番だったので、すぐに呼ばれて、抜糸が終了
エリカラも外して、すっきり嬉しそうな姫様
すっきりしたね
でも毛を刈った時のバリカン負けがあって、そこのかさぶたが痒いのか、
お腹を舐めようとするので、かさぶたが取れるまではエリカラしなきゃダメかも


避妊手術の時についでに取ってもらった2つのできものの病理検査の結果も出てて、
2つとも良性の非腫瘍性病変とのことで心配なしで一安心


病院を終えて、買い物と昼ご飯を済ませてから、レオ君ちへ~
琥珀はしっかり保育士さんしてたそうです


ふかふか大好きな瑠璃はレオ君のお布団でくつろぐ~
ふかふか大好き


レオ君は琥珀と遊ぶのに疲れてくると、必ず瑠璃の傍に来ます(笑)
ぼくのおふとん


朝から琥珀とずーっと遊んで、疲れ果てたレオ君はおじいちゃんみたいな顔になってました(笑)
おじいちゃん?
一番若いのに~(笑)


瑠璃達が思い思いに過ごす中、私はOさんとGWの旅行の打ち合わせ。
あと2週間ですからね~。
札幌でのサモオフが3日にあるって発表されたので、
ちょっと当初の予定とは変更しないといけなくなりましたが、
臨機応変に予定が変えられるのがキャンカーでの車中泊旅行の良い所


おおまかに行きたい所は決まったので、あとはルートと所要時間を調べて、
ご飯を食べる場所や瑠璃達を遊ばせる場所を調べないとね~


仲良し3頭で行く旅行、楽しみ~
仲良し


20:11  |  瑠璃  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.15 (Wed)

出た―!



火曜日になっても相変わらず瑠璃の○んちは出ず。。。
部屋の中で移動する時でも尻尾を下げて小走り?にたたたーと移動して、すぐ横になって丸くなる。。。


○んちは出てなくても、○っこは出てるから、それほど心配はいらないかとも思ったのですが、
痛そうなのがかわいそうで、昨日の夜に病院に電話して今の状態を話して相談しました


そして、今1日1回で飲ませてる痛み止めを1日2回にしてみることになりました。
そうなると退院時にもらった分では足りなくなるので、足りない分は郵送してくれるって


で、今日から朝晩の2回(今までは夜1回だった)に増やすことになったのですが、
痛み止めを増やす前の今朝の明け方、瑠璃がベッドから降りてトイレに行く音が
やっぱり痛いのか、いつもよりだいぶぐるぐる動き回っていましたが、
無事に出たーーーー
終わった後、相変わらず小走りな感じで寝室に戻って、
私にくっついて丸くなったので、やっぱり痛かったんでしょうねぇ。。。


それでも○んちができたってことは、最初よりは良くなってきてるってことだよね
今日の朝ご飯と晩ご飯もケージまで持って行かなくても、
いつもの場所で立って食べれてたし。
いつもほど食器を綺麗に舐めてはいませんでしたけど。。。


少しずつではあるけど、良くなってきてる感じがあってよかったぁ。
この調子で回復していってくれることを祈ってます

23:45  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.13 (Mon)

痛いの?



土曜日に退院してきた姫様
痛みがあるのか、いつもと様子が違います。


寝る場所を決めるのにぐるぐる回るのがいつもより多いし、
なかなか場所が決まらなくて気に入らないのか、
やたらと前足でクッションをホリホリかきかき


いつもは夜寝る時は私と同じベッドで寝てても足元や壁際でちょっと離れて寝てるのに、
昨日の夜は枕元で丸くなって、顔をくっつけてきて、
明け方にはしきりに顔や手を舐めてきたりしてたんですよね。


それに、土曜日の夜も日曜日の朝晩もいつも通りご飯を完食したのに、
今朝はご飯食べ始めたと思ったら、すぐにケージに移動して横になっちゃった。。。
あの食いしん坊、いやしんぼうの瑠璃がご飯を残すなんて


夜も「ご飯だよ~」っていつもの場所に置いてもケージから出てこない
でもケージまで食器を持って行ったら、横になったままですが食べてくれました(ほっ)
立って、歩いたりすると痛みが出るのかなぁ


トイレも○っこはしてるんですけど、○んちは帰ってきてからしてない。。。
退院する時に「○っこはしましたけど、○んちはしてなくて」って言われたから、
金曜日からって考えると、今日で4日してないことに
ふんばるのは痛いのかなぁ
痛み止め、飲ませてるんだけどなぁ。。。


あぁ~心配


20:56  |  瑠璃  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

瑠璃の避妊手術



昨日、仕事を休んで釧路まで~


駐車場に着いたら、助手席から後ろのソファに移動する瑠璃
一番奥に


なんかいつもと違うって気づいてるのかな
気付いたの?


いつものように診察をした後、病院に預けました
手術が終わって、麻酔から覚めたら面会できるとのことだったので、
連絡が来るまで釧路で待つことに。


待つ間、普段は行けないマッサージに行って、
「肩も首も腕も腰もパンパンに張ってますね~」って言われたり(笑)
イオンでぶらぶらしてみたり、電気屋さんをのぞいてみたり、
ちょっと前にできたばかりのドンキ○ーテに行ってみたりしてみました。
結局洋服とかはな~んにも買わなかったですけどね


2時過ぎに「手術は無事に終わりました」って連絡が来て、
3時半ぐらいに「4時半以降なら面会できます」って連絡が来たので、
会いに行きました


ケージの中で寝そべってた瑠璃は私の顔を見て、
ワウワウ、アゥーン、オゥーンとしきりに訴えてましたが、
「明日迎えに来るから、もうちょっと我慢しててね」って言いながら、
手を撫で撫でしてたら、寝ちゃいました。。。


面会の後、院長先生から手術の話を聞いたのですが、
卵巣が通常よりも黄体が多い状態だったそうで、
それがヒートの周期がバラバラだった原因じゃないかとのことでした。
子宮は炎症とかは特になかったそうですが、少し血が溜まってたようです。
溜まってたというか、ヒートの血が残ってたのかも?とのこと。
まあ、今回の手術で子宮も卵巣も取ったわけですから、
これらの心配はしなくてもよくなるわけで、手術して良かったんだと思いました。
9歳という年齢での全身麻酔は心配でしたが、
これがもし、あと何年かして異常が出てきたりすることになったら、
その時に瑠璃の体力が全身麻酔に耐えられる状態かはわからないですからね。。。


元気そうな瑠璃に安心して中標津に戻りました


帰ったら、今日はひとりで留守番だった琥珀がしばら~くぴーぴーぴよぴよ鳴き続けてました。
いいこしてたよ
でも、もっと瑠璃を探したりするかと思ったんですけど、
意外と普通でいつもと変わらずに過ごしてましたね~。


そして今日、退院のお迎えは琥珀も一緒に釧路へ~
お迎えに行こう!
と言っても、病院に行ってる間は琥珀はレオ君ちで保育士さんしてたんですけどね(笑)


病院から出て車に乗った姫様
お帰り


しばらくフンフン鳴いてモフモフを要求してましたが、
その後はいつものように助手席で寝ちゃいました。
お疲れ様


お昼ご飯を車内で食べた後、レオ君ちへ~
レオ君が「姉ちゃん、大丈夫」って
大丈夫?
そんなレオ君に瑠璃はいつも以上にガルガル~
完全に八つ当たりですね


レオ君が琥珀といつものようにどたばた遊び始めると瑠璃はレオ君のお布団ですぴー
すやすや
しまいにはへそ天で寝てましたよ
ほんと、どこでも寝れちゃうんだね~。
まあ、その性格に助かってる部分が大きいんだけど
ほんとなら、いつもと違う環境で手術の痛みもあったりして、
ご飯を食べなかったり、夜も寝ずにいたりする子の方が多いみたいですが、
瑠璃は普通にご飯を食べて、普通に寝てたそうですから
これがぼっちゃまだったら、きっとこうは行かないよね~


レオ君、Oさん、ありがとうございました
来週抜糸でまた通院なので、来週も琥珀をよろしくお願いします


来週の抜糸まで、飲ませる薬の数が増えたので忘れないように気を付けないと
(いつもの痒み止めプラス抗生剤・胃薬・痛み止め)
傷口の消毒もしないといけないんだけど、果たしてやらせてくれるかなぁ
今日はさっきへそ天になった隙にちょちょっとやったけど。
瑠璃の為にも頑張らなきゃ


金曜日を休んで釧路の行ってるから、感覚的には今日が日曜日な気がするんだけど、
明日が日曜日で明日もお休みなんだよね~。
明日は瑠璃とべったり~と言いたい所だけど、
そろそろるりこは号のオイル交換に行かないといけないからなぁ。。。


21:20  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.08 (Wed)

買ってみた。



ちょっと前からネットやらキャンカーの雑誌で見て気になってはいたものの、
サイズとかが微妙で、買えずにいた物がありまして。。。


それをこの間のキャンカーフェアで買いました
なんでしょう?


袋から出して広げるとこんな感じです。
シートカバーでした


それを今日になって、やっと装着してみました。
装着!
ハイエース専用のではなく、汎用タイプなので、
上の方がちょっとだぶついてる感はあるけど、まあ許容範囲内かな。


ほんとはハイエース専用のが欲しかったんだけど、売り切れだったので。。。
でもるりこは号サイズのハイエースのシートにも取付できることは聞けたし、
ハイエース専用のより、汎用タイプの方が安かったし、
ピンクはラスだったので、ラッキーって思うことにしました(笑)


これで長距離の運転が楽になるかなぁ
ってまあ、今でもそれほど苦にしてるわけじゃないですけどね。
普段の通勤では差が実感できるほどの距離は乗らないから、
今週末の釧路行きがこのシートでの初ドライブになるかな。


今週末はいよいよ瑠璃の避妊手術
金曜日の午前中に預けて、午後に手術。
1泊して翌日土曜日に退院の予定。
てことは2日連続釧路行きかぁ。。。片道約90km、往復で3時間を2日連続。。。
レオ君ちに泊めてもらおうかしら(笑)
って、瑠璃の足の手術の時は2日連続の後、1日置きに通院で、
2週間で7回釧路に行くとかしてたんですけどね~。


とりあえず、今週はあと1日、仕事がんばろー


22:25  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.07 (Tue)

鹿角



いつもコスリゲ家にお邪魔すると、お家の中ではよく鹿角をカジカジしているうちの子達。


そんなに好きなら~ってことで、日曜日にたるきぃとなさんで鹿角を購入しました。
1本500円
あまり太いのは齧りたがらないので、細めの物でそこそこの長さの物をお願いしました。
長い方で40cm弱、短い方で25cmちょい。


出してすぐに瑠璃と琥珀が1本ずつ持って行って、
それぞれの場所でカジカジし始めました。
幸せそうね
幸せそうな顔しちゃって~


瑠璃は器用に前足で端をしっかり抑えて齧るのですが、
両手を使って


どんくさぽや~んなぼっちゃまは。。。
不器用な


どうも両手を使うということができないようです
ぼっちゃま


2本あるんだから、それぞれ1本ずつ自分のにして齧ればいいのに、
となりの芝生は・・・なようで、時々1本をめぐって取り合いになってますが、
うちの2頭で激しい喧嘩になるわけもないので、基本放置です(笑)


これが退屈しのぎになって、瑠璃の足カジカジが減ればいいな~なんて期待もしてるのですが。。。
どうですかねぇ~


21:31  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.05 (Sun)

2015年初遠征の旅 part2



この日も朝6時過ぎに起床
お散歩して、瑠璃達に朝ご飯をあげてから2度寝


そして朝ご飯と準備を済ませて、出発
どこいくの?


昨日はほとんど車の中だった瑠璃達なので、今日はいっぱい遊べる所へ~ってことで、
たるきぃとなに来ました。
南富良野はまだ雪がいっぱい
カフェの方に入る前にひと遊び、行っておいで~
それ行け~
瑠璃も琥珀も嬉しそうに走り回ってました


瑠璃は雪にスリスリも~
雪浴び中


ひとしきり遊んだ後、カフェに入って私の昼ご飯
カレーとナン


美味しいカレーとナンを堪能してたら、同じく札幌から帰る途中のコスリゲ家が合流
なんか視線を感じるな~と思ったら。。。
おねだり光線
コスモ君が「そのナンを僕にください」って言ってました(笑)


コスリゲ家の食事も終わった後、皆で雪遊びに~。
2対1
今回は久しぶりに琥珀がコスモ君とどすこいして遊んでました
そしてそれに向かって「私と遊びなさいよ!」ってワンワン吠える瑠璃


たぶん今シーズン最後となる雪遊びを堪能してから、中標津へ向かいました


帰りは白糠まで行くかどうするか迷ったのですが、
結局いつも通り、池田で降りて、ちょこっと寄り道して、
タピオカ


20時前には自宅に到着しました


家に着いて、荷物を片づけたり、瑠璃達にご飯をあげたりした後、
お土産を渡しがてら、昨日産まれたキアラっこを見せてもらいにあいさんちへ行ってきました~
ってお向かいですけどね(笑)
超が付くほどの安産で♂3頭、♀2頭の5頭の子供たちが産まれたそうです。
男の子代表でお顔の半分が白いハク君(旅立ちまでのあいさんちでの名前)
白君
大きくなって毛が伸びてきたら、また柄の印象も変わって来るんでしょうね~。
どんな感じになるのかなぁ


女の子代表で胸に丸く黒い毛があるたまちゃん
たまちゃん
産まれて2日目の子犬が見れるなんて、ご近所の特権ですね


キアラは3回目のお産でもうすっかりベテランママさん。
これから旅立ちまで、育児頑張ってね
キアラおめでとう
あいさんもしばらく大変だろうけど、頑張ってね~
また見に行かせてね


今回の走行距離はコチラ
走ったね~
メーターをゼロにしたのが、しばらく走ってからだったので、
実際は850kmくらいかなぁ
今回もよく走りました


次の旅行はGWかな。
まだどこに行くか決めてないけど
今年も桜を見に行きたいな~

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.04 (Sat)

2015年初遠征の旅 part1



4月3日 18時過ぎに仕事を終えて帰宅
るりこは号の充電コードをつないでから、瑠璃達にご飯を~。
食後の休憩の間に、自分の晩ご飯と荷物の最終チェック
そして20:30に中標津を出発


いつもは釧路廻りの時は、しばらく海沿いの下道を走って、池田で道東道に乗るのですが、
(釧路から浦幌ICまでの道はけっこうくねくね道で運転しにくいので)
道東道が白糠まで延長されたので、白糠から乗ってみました。
でもせっかくの高速なのに50km制限って何さ
全然「高速」じゃないやん
「横風のため~」って表示されてたけど、白糠らへんは全然横風はなく、
50km制限が解除されてるトマムらへんの方が横風が凄くて怖かった


日付が変わって2時頃、由仁PAに到着
今日はここでお休みなさ~い


明けて4月4日 6時過ぎに起きて、少しお散歩して、瑠璃達にご飯をあげてから2度寝
8時過ぎに起きて、自分の朝ご飯と準備を済ませたら、
るりこは号にもご飯をあげて、札幌に向かってしゅっぱーつ


去年も来てるので、道に迷うこともなく、10時前には無事到着
さっそく入場
いざ!
見れば見るほど、大きいのいいな~って思っちゃいますねぇ
やっぱり、中でまっすぐ立てるのがいいなぁ。
あと、るりこは号みたいにソファ兼ベッドじゃなく、常設のベッドの方が楽だよね~。
とか、色々と。。。


同じハイエースのバンコンでもスーパーロングがベースなら、それができるんですけどねぇ。
でもそれだと実家の駐車場には入らないし、それで通勤&買い物も兼用は厳しい
まあ、今のサイズが妥当ってことですね


でも色々見るのは楽しかったです


欲しかったシートカバーを購入して、一通り会場を見て回った後は移動~


着いたのはココ
モエレ沼公園
モエレ沼公園です。
ちょっと前のブログにも書きましたが、職場の人も札幌方面にお出かけ中で、
瑠璃と琥珀に会いたいって言ってくれてたので、公園で一緒にお散歩してきました


お散歩した後、一緒にお昼ご飯を食べました。
エビ天ソバ


その後は職場の人と別れて、本日の宿泊地へ向かって移動
いつものパンを目当てに恵庭にしようかとも思ったのですが、
今回はマオイの丘の方にしました。こっちの方が駐車場が広いのと車が少ないので。


売店でカニマンを購入
カニまん


ご飯の前にお散歩してたら、夕陽が綺麗でした
夕陽が~


夕陽が綺麗ってFBでアップしたら、「今日は月食だよ~」って教えてもらったので、
暗くなってから外に出て見てたのですが、写真が上手く撮れませんでした
月食
新しいカメラを買っても、全然使いこなせてません
普段オートでしか撮ってませんからねぇ


夜はTVでオールスター感謝祭を見てたのですが、寝不足もあり、そうそうに就寝



part2につづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.03 (Fri)

行ってきます。



今日は大雨でどうしようか迷いましたが、
天気予報では週末は良くなるようなので、札幌まで行って来ようと思いま~す


るりこは号での遠征は今年初かな


阿寒横断道路は怖いので、釧路廻りで。
道東道が白糠まで伸びたので、これまでよりは楽になるかな~
あ、でも新しい道だとナビに入ってないから、ICを見逃さないように気を付けないと。。。


でわ、行ってきま~す
19:47  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.01 (Wed)

今日から4月



今日から4月ですね~。

本州では25℃越えで今年初の夏日とか、桜が満開とかニュースで見ますが、
中標津はまだまだ。。。

気温が25℃なんて言ったら、中標津では夏の気温ですよ。
桜は北海道はGW頃かなぁ。
それも道南とか道央?方面で、道東は5月も末くらい?

気温はだいぶ上がっては来ましたが、
我が家の駐車場の雪山はまだ背丈ほどこんもりと。。。
去年の今頃はもう雪はほとんどなかったと思うんですけどね~。
雪山がなくなってくれないと、物置に行けないから、タイヤ交換もできないんですけど。。。
ってまあ、まだタイヤ交換するには早いんですけどね。
毎年GWぐらいまでは冬タイヤなので。


そうそう、今週末のお出かけはなんとか天気は大丈夫そう。
金曜日の雨マークがどの程度降るかですね~。
荷物の準備はほとんどできました。
あとは直前に充電と水と食料の積み込みかな。

今ちょっと悩み中なのは、同じく週末に札幌方面へ出かけてる職場の人と、
土曜日に向こうでちょこっと合流しようか~って話になってるんですけど、
それをどこで合流にするかなんですよね。。。

職場の人のご家族が瑠璃と琥珀に会いたいって言ってくれてるんだけど、
向こうは犬連れではないので、ドッグランでってわけにはいかないからなぁ。
どこか公園でお散歩かなぁと思ってるんだけど、どこがいいやら。。。

札幌へ行く時ってだいたいドッグランでオフ会だから、
公園とかって行かないからわかんないんですよねぇ。
ネットで調べてみるか~。


23:47  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |