04月≪ 2015年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.05.30 (Sat)

通院デー



今日は瑠璃の通院デー


今日の釧路はずーっと霧
涼しいを通り越して肌寒いぐらいでした


前回飲み薬を1日置きに1回2錠から1回1錠に減らして、
少し後ろ足を舐め齧ってる所があるので、そこの毛をちょこっと刈ってもらいました。
でもそれほどひどいわけではないので、薬の量は引き続き1回1錠で様子見に。


今ごっそごっそ毛が抜けて、すっかすかになってるのですが、
考えてみたら、いつもヒートの3カ月ぐらい後にごっそり抜けてたんですよね。
最後のヒートが1月末だったのでちょっと遅いけど、今の換毛はそれの影響なのかも。
まあ、避妊手術した影響もあるのかもしれませんけどね~。
そのせいなのかどうかわかりませんが、手術の時に刈ったお腹の毛が全然伸びてきません


足の手術の時なんて、術後2週間の抜糸の時にはだいぶ毛が伸びてて、
獣医さんが糸を探すのに苦労してたぐらいだったのに
まあ、足の手術をしたのは3歳で今は9歳ですからね。。。
年齢的なものもあるのかなぁ


他の避妊手術の影響で一番心配だったのは太ることだったのですが、
(瑠璃は足が弱いので、体重を増やすわけにはいかないので)
今日の体重は今までとほぼ変わりなく、22.4kgでした。
これぐらいを維持しないとね。
(そういえば、最近琥珀の体重測ってないなぁ。
最近、なんだか丸々してる気がするから、増えてるかも)


インターフェロンの注射はいつも通り
そして次はまた3週間後になりました。


中標津に帰ってきて、車から降りたら、家の中から琥珀の吠えてる声が
もしかして、ずっと鳴いてた
いや、そんなわけないか
車が帰ってきたのに反応して吠えたんだよね、きっと。。。たぶん
玄関のカギが「がちゃ」って鳴った時点で吠え声はぴたっと止んで、
部屋の中に入ると、いつものぴーぴーぴよぴよが聞こえてくるんですけどね~。
う~ん。。。


さて、明日は何しようかな~
そろそろ庭のゆがんだ柵とボーボーの草をどうにかしないと。。。


21:44  |  瑠璃  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.24 (Sun)

コスリゲ家の応援



昨夜は初の川の字で寝たはずなのですが、
朝起きたら、琥珀はいつものキッチン前の床で寝てました(笑)


今日は特に何も考えてなかったので、ゆっくり起きてのんびり朝ご飯
シフォンケーキ
昨日買ったシフォンケーキ。ふわふわで美味しかったです。
色んな種類があったから、次は違うの買ってみたいな~。
って場所的に微妙なので、次はいつ行くかわからないけど


ご飯を食べて、TVを見ながらゴロゴロしてたら、いつの間にか寝ちゃってて、
気づいたら9時半過ぎてる
道の駅はうち以外の車はみんな出発されてました


どこかに寄るか、このまま帰るか、どうしようかな~
ってFBであげたら、シマリスのほっぺさんが帯広にいるってコメントが会ったので、
久しぶりにコスモ君とリゲル君に会いに行ってきました
コスリゲ家に会うのは4月の始めの旅行でたるきぃとなで会った時以来かな


帯広のひばりが丘緑地でディスクの大会があって、それに出場しに来たそうで、
コスリゲ家のワン友さん達も応援に来られてました。


その中のユタカ君と写真を撮ってたら。。。
ユタカ君と


じゃあ、うちもうちも~とどんどん増えて、みんなで記念撮影
奇跡のショット
左からリゲル君、ユタカ君、瑠璃、琥珀、コスモ君、あさひちゃん、ごえもん君です。


そろそろかな~とみんなで会場の方に移動
瑠璃と琥珀のリードを持ってるとなかなか動きずらいので、
コスリゲ家のタープ横にアンカーを設置
ここで待っててね
K9アンカーをるりこは号に積みっぱなしでよかった(笑)


ユタカ君は顔が黒いので写真が難しい
だんぼの耳
大きなお耳に体の大きさの割には大きな足が可愛かったです
あと、やきもち焼きさんでママさんが他の子を撫でたり写真を撮ったりすると、
ワンワン文句を言ったり、邪魔しに行ったりするのが可愛かった(笑)


あさひちゃんはコスリゲ家のブログでリゲル君と熾烈なバトルをしてたのを見てたので、
うちのふたりとはどうかな~と思ってたのですが、
記念写真を撮った広場では瑠璃達がふんふんしてもなんともなかったのに、
休憩中のママさんに瑠璃がモフモフの押し売りをしに行くと。。。
がるる~
やきもちかな
まあ、瑠璃にしろ琥珀にしろ、バトルになることはまずないですからね~。
瑠璃も琥珀もやり返すってことはまずないので。


コスモ君がお座りして何かをじーっと見てる
何見てるの?


視線の先を拡大してみると。。。
パパさんがいた!
タープとタープの間からパパさんが見えてたんだね~
ちなみにパパさんは投げ練(競技前の練習)中でした。


ごめんごえの写真、こんなのしかなかった~
ごえもん君


そしていよいよリゲル君の出番
今日は風が強かったので心配でしたが。。。


よっ!

ほっ!

頑張ったね~。
頑張ってました~


大会は午後の部もあったのですが、私は明日仕事なので午前の部だけ応援して帰ることに。
お会いできた皆様、ありがとうございました
次は一緒に遊べたら嬉しいです


帯広を後にして、お昼ご飯は前から気になってたパンケーキを
パンケーキ
これが出てくるまでが長かった。。。
注文の時に「パンケーキは少々お時間かかりますがよろしいですか」って聞かれて、
「はい、いいですよ。」って言ったけどさ。。。
普通5分ぐらいかな~って思ってたら、
席に座って、スマホで一通りブログめぐりし終わっても来ない。
FBのタイムラインを一通り見て、コメントチェックし終わっても来ない。
ゲームし始めてしばらく経ってから、やっと出てきました。
15分ぐらい待たされたよ
パンケーキ自体はもちもちの生地で美味しかったんですけどね~。


帰りは釧路経由で中標津へ
暗くなる前に家に到着しました


今回の走行距離はコチラ
走った!
今回もよく走りました(笑)


明日は仕事かぁ~
憂鬱だけど、遊びに行く為のお金を稼ぐためにも頑張らなくちゃね


23:13  |  旅行  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

花めぐりの旅



金曜日の仕事が終わってから、急いで帰ってご飯と準備を済ませて出発 
何度も襲い来る眠気と闘いながら、1時過ぎ(だったかな?)に由仁PAに到着してここで
(今回は久しぶりに阿寒経由で走ったのですが、やっぱり阿寒横断道路は疲れるわ~)


そして朝~
いい天気になりそうだね
いい天気


8時過ぎに出発して向かったのは滝野すずらん丘陵公園
この土日でキャンピングフェアをやってて、るりこは号のビルダーさんが出展してるのと、
チューリップ畑?が見れるので行ってきました。


何年前だったかに行った時は寒い日が続いてチューリップが全然咲いてなかったんですけど、
今年は暖かくなるのが早かったから、満開でした
咲いてるね~


あちこちウロウロしながら、撮影ポイントを探し、人が切れるのを待って、
はい、モデルさん、お願いしま~す(笑)
色とりどりのチューリップ
公園のオープンと同時ぐらいに入ったのでまだ人が少なく、撮りやすかったです


キャンピングフェアは10時からだったのですが、10時でこの気温
暑い!
本州の人たちからしたら、全然暑くないでしょ
って言われそうですが、数日前の中標津は最高気温が1ケタだったんです。。。
まだ寒冷地仕様(笑)もしくは年中サモエド仕様(爆)の体には堪えます


暑さで舌べろ~んになってた瑠璃達は車で待っててもらって、
私はキャンピングフェアの方をちらっと見に行きました。
キャンピングフェア
キャンパーにとってはあれこれ気になるものがいっぱいなのかもしれませんが、
泊オンリーの私にはさっぱり
なんかサモキャンのブログで見たことあるかもーってぐらいで終了(笑)


滞在時間1時間半ぐらい?で公園を後にして、
ガイドブックで見て気になってた、近くのお店へ~
卵農園?の人がやってるお店なのかな
「コッコテラス」っていうお店で卵も売ってるのですが、
その卵を使ったスイーツなんかも売ってるお店で、
たまごソフトとシフォンケーキとシュークリームとプリンを購入
コッコテラス
シュークリームはまあ。。。普通
ソフトは普通のソフトクリームよりも卵感?がありましたね~。
シフォンケーキは翌日の朝、プリンは中標津に帰ってきてから食べましたが、
プリンが一番美味しかったかな~。
もしまた行くことがあったら、プリンとシフォンケーキはまた買うかな。


お昼ご飯はどこにしようか迷ったのですが、だいぶ暑かったので、
瑠璃達も一緒に入れるドッグカフェに行こう
ってことで、千歳の「プロムナード」へ
チキンの香草焼きをオーダー
チキンの香草焼き
美味しかったです


次に向かったのは安平町
北海道で菜の花と言えば、滝川が有名なのですが、安平町も菜の花畑があるんです。
HPのマップをたよりにウロウロしてたら、あった~
菜の花畑1


ちょうど人もいないので、モデルさんお願いしま~す
菜の花とるりこは1
いいね~


菜の花畑は何箇所かあるみたいなのですが、HPのマップを見てもイマイチわかりずらくて


一番わかりやすそうな菜の花を使った商品を置いてる直売所横の菜の花畑
菜の花畑2
もうちょっと青空だったら良かったんだけどな~。


ここの菜の花は背丈?が高くて瑠璃達と写真を撮るとちょっとびみょー
菜の花とるりこは2


ゆっくりのんびり眺めるなら、人が少ない安平町の方がいいんだけど、
瑠璃達と記念写真を撮ったりするのを考えると、滝川の方がいいかなぁ
滝川は前に行った時は菜の花の中で写真を撮れるように、それ用に場所を作ってましたからね。
(通路と、上から撮れるように手前にちょっとした木の踏み台があった)
今年もあるかどうかはわかりませんが
でも人が多いと、人も一緒に写っちゃうから、やっぱり安平町の方がいいかな


菜の花畑で写真を撮った後、どうしようかな~と考えて、
とりあえず高速に乗ったのですが、久しぶりの20℃越えの中での外出に疲れたので、
由仁のPAでちょっと仮眠
いやぁ~こんな時もキャンカーって便利ですね~(笑)


仮眠を終えて、モデルさんを頑張ってくれた瑠璃達が喜ぶ場所へ~


車から降りて、フリーにするとまっしぐらに川へ行き、早々に入水(笑)
ご褒美に
それはもう嬉しそうにじゃぶじゃぶしておりました(笑)
今日は暑かったもんね~。


ひとしきり水遊びした後、店内に入って、ちょっと早いけど私の晩ご飯
鹿肉のステーキ
いつもはカレーなのですが、たまには~と今回は鹿肉のステーキにしてみました。
これまた美味しかった~


お腹を満たした後は、本日の宿泊地へ~
今日はGWのお花見旅行最後の夜に都合により入れなかった温泉が心残りで、
そのリベンジの為にしほろ温泉の道の駅で泊です。


リベンジの温泉でゆったりのんびりしてから、
途中のコンビニで見つけて、つい買っちゃったチューハイで
見たことないチューハイ


チューハイ片手にTVでIPPONグランプリを見てたら、外で「パーン!」って音が
続けて鳴るわけではなかったので、最初は「気のせいかな?」って感じだったのですが、
その後もちょっと間があいてはまた「パーン!」って


瑠璃は耳がピーンってなりつつも、私にくっついて寝てたのですが、
なかなか落ち着かなかったのがぼっちゃま
今まで上がっていいよって言ってもベッドには上がろうとしなかったのに、
よっぽど怖かったのかベッドに上がってきました
そしてベッドの上をウロウロしてたのですが、最終的には瑠璃と私の間で落ち着いたようで。。。
川の字
(なんとなく、瑠璃が迷惑そうな表情・笑)
フルベッド展開すれば、大人が3人寝れるという設定なので、
人1人、サモ2頭でも全然狭くないからいいんですけどね。


この日はるりこは号が来て1年と7カ月ちょっとで初めての川の字での就寝となりました(笑)


23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

狂犬病予防注射



今日は狂犬病予防注射に行ってきました。


いつもならお散歩がてら、歩いて行くのですが
今日は今朝から雨が降ったり止んだりだったので、車で


去年よりたくさんの犬が来てましたが、小型犬が多かったですね。


注射はあっという間に終了


帰ってきてから、首輪に付けてるケースに鑑札の入れ替え
鑑札の入れ替え
証明書は混合ワクチンの証明書と一緒にお出かけバッグに入れてます。


来週はお出かけしたいな~。


20:36  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

今日で9年



今日は瑠璃がうちに来て丸9年です。
いわゆるセカンドバースデーもしくはうちの子記念日
あ、でも私的には瑠璃のうちの子記念日は瑠璃が我が家に来ると決まった4月8日かな。
だから今日はやっぱりセカンドバースデー(笑)


9年前の今日は日曜日でちょうど当時あきる野にあった王国でサモエドオフがあり、
そしてアラル母さんの誕生日で、母の日でもありました。


今でこそ、1人で運転してGWに函館まで行ったり、
フェリーを使うとはいえ、北海道から大阪の実家まで車で帰ったりしてますが、
当時は初めての長距離運転で岩手から東京まで車で走って瑠璃を迎えに行ったんですよね~。


距離的には中標津から札幌までよりちょっと長いぐらいかな?
今なら遠いとは思っても、それほど大変だとは思いませんが、
当時はかなり緊張しましたね~
おかげで移動中の写真はほとんどありません


うちにやってきた時はこ~んなに小さかった瑠璃も、
こんなにちっちゃかったのね


今じゃすっかり我が家の女王様です(笑)
女王様


これからもいっしょにいっぱいお出かけしようね。
可愛い笑顔


21:45  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

ホッキ市へ



来週末、別海でジャンボホタテ&ホッキ祭りがあるのですが、
予定が合わず行けない。。。


と、思ってたら、あいさんから今日別海のまた別の所でホッキ市をやるよ
って聞いたので行ってきました~


11時から販売開始ってなってたのに、雨が降って寒かったからか、
10時40分には漁協の人の挨拶が始まって、50分ぐらいにはもう販売開始
11時にはもう買い終わってました(笑)


私がホタテとホッキの列に並んでる間、あいさんがホッキ料理の無料試食の列に並んでくれて、
ホッキ焼きとホッキ焼きそば、ホッキカレーをゲット
ホッキ料理
飲み物は別海牛乳を使ったコーヒーシェイク(有料)
開場内とテーブルとイスはいっぱいだったので、るりこは号の車内で食べました。
るりこは号、大活躍(笑)


帰りに前から行きたいね~って話してた、パンケーキのお店に行きました
いつもいっぱいらしいのですが、ちょうど着いた時は2人分席が空いててラッキー
私たちが入った後、次々にお客さんが来て、お店の人に「満席で。。。」って言われてたので、
ほんとにタイミングが良かったんですね~


あいさんはフランボワーズのパンケーキ、私は白桃のパンケーキにしました。
ふわふわパンケーキ
パンケーキがふわっふわで美味しかった~


帰ったらタイヤ交換に行こうかと思ってたのですが、
雨が降ってて、雨の中物置からタイヤを出してきたりするのが億劫だったので、
あいさんちにキアラっこを見せてもらいに行っちゃいました


キアラっこの前にのんのママが大歓迎してくれました
のんのママ
のんのママは避妊手術をしてから、毛がもこもこになってきたんだって。
じゃあ、瑠璃ももこもこになるかな~


キアラっこはすっかり大きくなってました
おっきくなったね~
って前回見せてもらったのは産まれた次の日とかでしたからね。
そりゃ大きくなってるよね~(笑)


元気いっぱいの子犬達はソファーカバーに挑んだり、
ソファカバーに


あいさんのスリッパに挑んだり、
あいさんに


マットを齧ったり
マットを齧る


君は外に出たいのかな
外に出たい?


部屋の中を元気いっぱい遊んでました
元気いっぱい!


この丸い後ろ姿が可愛すぎる~
可愛すぎる後ろ姿
今はまんまるころんころんでも、ボーダーだからすぐにしゅっとスマートになるんでしょうね~。
うちのぼっちゃんは小さい頃も大きくなってからもころんころんですけど(笑)


疲れたら、ソファの下でお休みなさ~い
寝る子は育つ


まだ飼い主さんが決まってない子もいるそうなので、
気になる方はあいさんのブログをご覧ください
ハク君


あいさんちで子犬達と遊んでたら、雨が止んで晴れてきたのでタイヤ交換へ~
10月末にスタッドレスに換えたので、1年の半分はスタッドレスで走ってるんだね
洗車もしてもらおうかと思ったけど、天気予報では火曜日が雨になってたので、
せっかく洗車してもらっても、すぐに降られたんじゃ悲しいから止めました。


帰ってきたら、ホッキ市で買ってきたホタテとホッキの処理を~。
これで2000円
今回は剥き身も売ってたので、ホッキは剥くの大変だし、ホタテは簡単に剥けるけど、
ゴミが大変なので、どっちも剥き身で買ってきました。
1袋1000円なのでこれで2000円
アサリも売ってたんですけど、1袋2kgだったので、それはちょっと多すぎだわ~と断念。


もう慣れたもので処理はちゃちゃっと終了
ホッキとホタテ
ホッキもホタテも肉厚です


晩ご飯は海鮮丼とホッキのバター。。。がなかったのでマーガリン炒め(笑)
豪華晩ご飯
ちょっと焼く時にちょっと醤油をかけ過ぎちゃいました
でもウマー


まだ残ってるのは明日は何にしようかな~

20:59  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

通院デー



今日は瑠璃の通院デー
いつものように琥珀はレオ君ちにお願いして、瑠璃と私は病院へ


ここ最近は目の周りも後ろ足の先も状態は落ち着いてるので、
痒み止めの薬を1日置きに1回2錠だったのを、1回1錠ずつに減らすことになりました
これでなんともなければ、次回には薬をなくすことができるかな~
注射はいつも通りに


道東ではフィラリアの心配はないと言われてるので、薬はあげてないのですが、
GWに函館まで行ったことを話したら、薬を飲んだ方がいいかもと。。。
ただ、今の病院では検査をしてフィラリアが陰性であることを確認してからでないと、
薬は出せないとのことだったので、次回フィラリアの検査と薬を出してもらうことになりました。
瑠璃が飲んだ方がいいなら、琥珀も飲ませないとダメだよね~。
次回は琥珀も一緒に病院
あ、琥珀は中標津の病院で薬だけもらえばいいかなぁ


病院が終わってから買い物と昼ご飯を済ませて、レオ君ちへ


瑠璃はレオ君がこの間たるきぃとなで買ってもらった鹿角をカジカジ
僕の鹿角~
レオ君が「それ僕のー!」って文句言ってます(笑)
でも瑠璃は知ら~ん顔(笑)


おやつタイムはみんなで仲良く
おやつタイム


午前中、琥珀といっぱい遊んだレオ君は疲れたらしく、目がうつろ(笑)
おじいちゃん?
べろがちょろっと出てるのが可愛い


もう電池切れ寸前
前髪?


それでも瑠璃が移動すると、レオ君も移動してきて「ねえちゃ~ん」って
姉ちゃ~ん


今日はめずらしく瑠璃が怒らなかったので、こんなに近くで甘えんぼ
甘えてる?


でもやっぱり眠気に勝てなかったらしく、一番風が通って涼しそうな所で寝ちゃいました
電池切れ


レオ君、Oさん、ありがとうございました~


20:36  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

今年も「中」



GWの旅行から帰ってきたら、狂犬病の予防注射の連絡が来てました


今年も中
今年も「中」でした。オーブ君は今年も「特大」だったとか(笑)


ほんとは病院で打ってもらって、その後の様子も診てもらった方が安心なんだけど、
町内の病院は土日やってない所が多くてねぇ
今年も近所の会場で集団接種かな。


さてさて、GWの連休が終わって仕事復帰したのですが、
明日は土曜日なのでまたお休み
ゆっくり休んで旅行の疲れを~と言いたい所ですが、
瑠璃の通院デーなので、早起きして釧路です
タイヤ交換にも行かないといけないんだけどな~


23:13  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

GWお花見旅行 5月6日編



いよいよ最終日
楽しい旅行はあっという間に終わってしまいますね~


まず向かったのは池田の「まきばの家」
ここのドッグランで遊ぼうと行ったのですが、着いたのが9時過ぎ。
ドッグランは10時から。。。早過ぎた~


でもお散歩はできるので、しばらく3頭でお散歩しました
まだかな~?


10時になったので、受付してドッグランへ放牧
まきばの家のドッグラン


琥珀とレオ君は楽しそうに走ってました
遊んでおいで~


瑠璃はマイペースにてくてく
てけてけ散歩


そしてベンチの下で休憩
花びらくっつけて~


前にここに来た時は特に連休とかではなかったからか、あんまり他の犬はいなかったのですが、
さすがGW、犬連れの人もいっぱいいましたね~。
ほとんどが小型犬でしたけど。


その中で柴犬の子と気が合ったようで、追いかけっこして遊んでました。
柴の子と追いかけっこ


お昼はテラス席が犬も一緒に食事できるのでそこでジンギスカンバーガーを。
ジンギスカンバーガー


お昼ご飯の後は帰路に


最後は白糠の道の駅で写真を撮って解散です。
最後はココで
レオ君もすっかり写真撮影に慣れましたね~
瑠璃や琥珀よりも姿勢がいいし(笑)


レオ家とお別れしたら、一路中標津へ
まだ明るいうちに自宅に到着することができました


金曜日の夜からの5泊5日で走った距離は
走ったね~
いやぁ~走った走った(笑)


オフ会でお会いできた皆様、私の適当計画に付き合ってくれたレオ家の皆さま、
ありがとうございました~


レオ家の皆さま、これに懲りず、またご一緒してください(笑)


以上で2015年GWお花見旅行記、終了です


23:55  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

帰って来ました~



5泊5日のGWお花見旅行、無事終了し17時前には中標津に帰宅しました


それから荷物を降ろして~
洗濯ものとかを分けて片づけて~
ボックスを降ろして、キャリーを外し~
ゴミの仕分けやらなんやらかんやら。。。


準備は楽しいけど、後片付けはつらい


これから写真の整理とブログのアップをがんばります
と、言いたい所ですが、昨日からのアレで貧血気味なのと、
明日から仕事なので、それに備えて今日は早く寝ます


お休みなさ~い

21:39  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

GWお花見旅行 5月5日編



夜は雨と風が凄くて、風でるりこは号が揺れるぐらいでしたが、
朝には雨も止んでいい天気になってました


今日は静内の二十間道路の桜並木を見に移動
が、桜並木の何キロも手前から道路わきには「会場はペット入場禁止」の看板が何本も
どうやら、過去に何か事故があったようで、禁止になったみたいです。


車で待機してる分には大丈夫とのことだったので、そのまま向かったのですが。。。


はっぱー!
花がな~い
どうやら昨日の夜の雨と風でぜんぶ散ってしまったようです


こりゃだめだってことで、途中でUターン
とりあえず、どこか瑠璃達が遊べる場所に~と道の駅に移動することにしたのですが、
一番近い新冠の道の駅はお散歩できるような場所がなく
海沿いで公園もあるみたいだから~とみついしまで移動したのですが、
公園はペット禁止の看板


当初の予定では桜を見つつ、襟裳岬まで行こうかと思ってたのですが、
どこかドッグランがある所に行こうということになり、中札内へ~


途中、うちのナビがとんでもないルートを出して、
両サイドに延々と畑が続く道を走ることになり、どうなることかと心配しましたが
なんとか中札内のフェーリエンドルフに到着
フェーリエンドルフのドッグラン
受付で「ちょっと柵が低いんですけど。。。」って言われましたが、
この3頭なら、この高さを越えて出ることはまずないですね(笑)
それよりも入口の扉の鍵が壊れてる方が問題だと思う
まあ、それも入口で誰かが見張ってればいいんですけどね。
人をすり抜けて脱走するようなキャラの子はいないので(笑)


瑠璃はなぜか隅っこに溜まった枯れ葉の山が気になるようで、しきりにホリホリ
何してるの~?
それを不思議そうに見る弟達(笑)


朝から全然遊べてなかった琥珀とレオ君は弾けてました
琥珀がぷりっけつで誘って~
ばっちこーい!


一緒に走る
仲良しだねぇ


でもレオ君はパパさんが水を取りにランから出ると、急に忠犬レオになります(笑)
忠犬レオ


そして帰ってきたら、「どこに行ってたのさー」と抗議?甘えんぼ?(笑)
甘えんぼ?


ここではめずらしく瑠璃も一緒に走ってました
珍しい


お昼ご飯は瑠璃達は車でお留守番で敷地内のレストランへ
昼ご飯


午後からどうしようかってなって、またたるきぃとなに行く
っていう話になったのですが、たるきぃとなに電話しても誰も出ない
FBのページを見たら、火・水はお休みって


で、どこに行こうか~と悩んでたら、
ガイドブックに芽室にドッグカフェが載ってたのを思いだして、そこに行ってみることに


行ったのは芽室の「カフェボタン」
まだ新しいお店みたいで、お店も綺麗だし、ドッグランが意外と広くてびっくり
カフェボタンのラン
利用には狂犬病やワクチンの証明書が必要です。


ついさっき昼ご飯を食べたばっかりだったのですが、
メニューを見てると色々美味しそうだったので、ケーキセットを頼んじゃいました(笑)
ケーキセット


瑠璃はさっきのドッグランではしゃいで疲れたのか定位置の私の足元でくつろぐ
定位置


まだまだ元気なぼっちゃん達はランにあったボールを奪い合って遊んでました。
ボールの


元気だね~。
取りあい


朝はどうなることかと思ったけど、終わってみれば行ったドッグランは2つとも良い所だったし、
いっぱい遊べて、桜見物で知らない人に囲まれてるよりは、
瑠璃達にとっては楽しく過ごせたのかも。
満足?


夜は温泉私設が併設されてるしほろの道の駅へ
晩ご飯は温泉施設内のレストランで食べる予定が、
レストランは夜は温泉に宿泊する人しか利用できないって
仕方ないので軽食コーナーの方で味噌ラーメン
味噌ラーメン
今回の旅行の最後の晩ご飯がラーメンって。。。
まあ美味しかったんですけどね(笑)


今日はここでお休みなさ~い


つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.04 (Mon)

GWお花見旅行 5月4日編



4日は朝4時に起きて、お散歩
伊達正宗?
伊達の道の駅は駐車場も広いし、お散歩もできるし良いんですけど、難点が1つ。
トイレが。。。和式しかない上にあんまり綺麗ではなく。。。
道の駅の建物は綺麗だったから、建物内のトイレは綺麗なのかもしれませんけどね~。


7時出発で向かった先は道の駅「You・遊・もり」に隣接のオニウシ公園
去年来た時は夕方で駐車場がけっこういっぱいだったのですが、
今年は朝9時到着だったので、駐車場はすんなり停められました


さっそくお散歩スタート
お花見散歩スタート


ここは色んな桜の木があるので、あちこちで写真撮影
桜1
桜2
桜3
桜4
最後の木の所では写真を撮ってたら、
「僕も撮っていいですか?」って立派なカメラ持ってる人も撮ってました。
どんな写真が撮れてるのかちょっと気になるな~(笑)


オニウシ公園を散歩した後は、五稜郭へ
去年より少し時間が遅かったからか、駐車場が満車の所が多かったのですが、
去年停めた所が少し待っただけで停めれたので良かった~


五稜郭のソメイヨシノはもう散り始めてるとは聞いてましたが、やっぱりほとんど葉っぱでした
葉桜だね~


それでも一応ね(笑)
一応ね
五稜郭タワーもちょこっと見えてます。


去年みたいな満開の桜で写真撮りたかったね~


ソメイヨシノは散ってましたが、他の桜はまだ咲いてるのもありました
咲いてるのもあった
さすがにサモエド3頭は注目の的で人見知り~な琥珀はびびってました


五稜郭の内側の広場で貸衣装で記念撮影できる所があって、
犬用の新撰組のはっぴもあったのですが、残念ながら小型犬用だけでした。
大型犬用があったら面白かったのにね~。


五稜郭の中をお散歩したら、最後に看板。。。じゃないな、石碑?の前で記念撮影
記念写真


お花見散歩を終えて、昼ご飯は函館に来たら、ラッキーピエロでしょ
と、思ったのですが、3店舗回ったのですが、どこもいっぱいで1時間以上待ち
ラッキーピエロは諦めることにして、ハーベスタ八雲まで移動しました


ここのレストランはテラス席は犬もOKなのですが、
雨が降り始めてたのと、ここもけっこう並んでたので、外のテイクアウトで買って車で食べることに。
こんな時はキャンカーは便利ですね


せっかくなのでレオ号にお邪魔させてもらいました~。
お邪魔します


ラッキーピエロ回りの時点から車で待たされて、
さらに昼ご飯は自分たちは車で留守番だったので、
出発するのに車に戻ったら、瑠璃がすねちゃってました
すねちゃった
いつもなら、奥で寝てても、私が運転席に座ったら助手席に戻ってくるのに、
運転席に座ってエンジンかけて動き出しても戻ってこず。。。
でもしばらく走ったら、やっぱり寂しくなったのか定位置に上がって来ましたけどね(笑)


お昼ご飯の後はひたすら移動
雨が降ってたので瑠璃達のトイレ休憩が心配でしたが、
有珠山PAに着いた頃にはほとんど降ってない状態だったので助かりました


天気が悪くて寒いぐらいなのに、なぜか水場に集まるサモ達
なぜそこに?


途中、雨が降ったり止んだり、ガスって前方が真っ白だったり、
横風が凄くてあおられたり、なかなか運転が大変でしたが、無事むかわの道の駅に到着
ここは温泉が併設なのです
露天風呂もあったのですが、雨だったので断念
雪の中なら入れても、雨の中の露天風呂は厳しいよね~


ここの温泉でびっくりだったのはOさんとあれこれ喋ってたら、
横にいた人が話に入ってきて、「私、中標津に住んでるのよ!」って
まさか、こんな所で中標津の人と会うとは。。。(笑)


そういえば、五稜郭でTV番組のインタビューにあったのですが、
そのインタビューしてた人はなんと釧路出身だそうで、Oさんとローカルネタで盛り上がってました(笑)
OさんはもしかしたらTVにちらっと映るかも
でも見るの忘れそうだな~


温泉入った後は、雨がざんざんぶりだったこともあり、早々に就寝


つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.03 (Sun)

GWお花見旅行 5月3日編 part3



5月3日編の最後はドッグランでの様子を~


オフ会には46頭もの犬が参加してたのですが、
自己紹介と集合写真以外ではうちの子達がからんだ子の写真しかありません


広~いドッグランでお友達がたくさんいると、誰と遊んだらいいのかわからないらしく、
ひたすらウロウロするぼっちゃま
動物園のシロクマのよう
まるで動物園のシロクマのよう(笑)


ラルフ君と遊べるかな~と思ったのですが。。。
遊んでくれますか?
ラルフ君はお兄ちゃんのラッキー君がいなくてしょんぼり?
琥珀とは遊べませんでしたね~。


やっと以前に遊んだことのあるべる君を発見
あ、べったん発見


遊び始めました
走れ走れ~


一方瑠璃はマイペースにウロウロしてました。
姉ちゃんの傍に
ウロウロしてはよその飼い主さんにモフモフの押し売りをし、
満足したら私の傍に帰ってきて、私の足を枕に寝るという。。。(笑)


一方、オフ会初参加のレオ君は知らない人と犬がたくさんで不安なようで、
瑠璃や琥珀の傍にいることが多かったですね~。
姉ちゃんの傍が安心?
でも琥珀と違って尻尾は上がってます。
うちのぼっちゃん、すぐ尻尾下がるからなぁ


そうそう、前からそっくりだな~とは思ってましたが、
並んでみたら、やっぱりそっくり
そっくり姉弟
エニセイっ子1期生のミントちゃんと3期生のレオ君
横顔とかもほんとそっくり
同じハーネスして、レオ君の足の付け根の所をちょこっと黒いのつけたら、
飼い主さんでも絶対間違うと思う(笑)


オフ会ではフェアリー出身で~とか、苫小牧出身で~とか、
サモハスグループで~の集合写真を撮ってたので、中標津組も撮ろうということに。
中標津組
厳密に言うと、瑠璃と権次郎君は東京あきる野産まれだし、
麻耶ちゃんは関西出身だし、麻耶ちゃんっ子は札幌産まれだから、
ほんとの中標津産まれは琥珀とレオ君とミントちゃんだけなんですけどね
まあ、ルーツは中標津の百友坊グループってことで(笑)


最後の方になって、レオ君がべる君と遊ぼうとしたら~
レオ君とべったん


邪魔しにきたぼっちゃま
お邪魔虫琥珀
「べったんはぼくとあそぶんだー」っていう主張?(笑)


かと思ったら、レオ君とつるんでべる君に挑んでみたり
2対1
琥珀もレオ君も、もうちょっと少数の方が上手く遊べるんだろうな~。


でもそれなりに楽しそうだった琥珀と
楽しかった?


どこでもマイペースに楽しむ瑠璃でした。
満足?


オフ会が終わってから、伊達へ向かって移動~
道の駅近くの伊達温泉へ
温泉自体は良かったのですが、ドライヤーがまさかの有料
私もOさんも長い上に量が多いので、乾かすのは諦めました


晩ご飯は温泉施設内で食べようかと思ってたのですが、
食事スペースは混んでてテーブルが開いておらず、
今日車中泊する伊達の道の駅周辺で探すことに。
これが正解でした


道の駅の隣にあったイタリアンのお店に入ったのですが、
これが美味しかったんです
パスタとサラダ
ピザも食べたよ
お店の雰囲気も良かったし、値段も量もちょうどいい感じだったし


お腹一杯になった後、瑠璃達とちょっと散歩してからお休みなさ~い
って寝ようとしたら、音楽を大音量でがんがんにかけた人達が
しかもエンジンかけっぱで、ドアを開けてるので大音量で音楽を響かせたまま自販機前で居座る


こりゃたまらんと寝る前に散歩した時に見つけた奥の方の駐車場に移動
散歩の時に奥にも駐車場があるのを見つけといて良かった~。
奥の方はすっごい静かでゆっくり眠れました


つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.03 (Sun)

GWお花見旅行 5月3日編 part2



ドッグストックに行く前に輪厚PAに寄ったら、白いもふもふが
道南からおこしのくまべるあんず一家とラッキー&ラルフ家のラルフ君でした
そこに瑠璃&琥珀とレオ君も投入して一足早くモフモフ祭りでした(笑)


ドッグストックに着いたら、もう皆さん集まってました。
駐車場でスーパーで買ってきたお昼ご飯を食べてから、ドッグランへ


オフ会の写真はいっぱいあるのですが、今回は集合写真と自己紹介の写真を
集合写真は全体を入れたら、どれが誰だかわからない写真になってしまいましたが
集合写真
総勢46頭の参加だったそうです


集合写真が終わってから、琥珀の同胎ふくまる子ちゃんと写真を撮ってたら、
なぜ逃げる
(なぜか逃げ腰の琥珀(笑))
自己紹介が始まってて、銀次郎君とマロンちゃんの写真が撮れなかった
ごめんなさい


ミラちゃん
ミラちゃん


るいちゃん
るいちゃん


アレックス君
アレックス君


ラルフ君
ラルフ君


あすかちゃん
あすかちゃん


しん吉君
しん吉君


言わずと知れた(笑)レオ君
レオ君


カロンちゃん
カロンちゃん
確かパエルと同胎だったっけ?


吹雪君
吹雪君


ちょび君
ちょび君
前に苫小牧のドッグランで遊んでもらった子かな?


サモちゃん
サモちゃん


メリーちゃん
メリーちゃん


コーギーのジャッキー君&コギ太君と、サモの蘭丸君&ふくまる子ちゃん
広上一家


ココちゃん(右)&ララちゃん(左)
ココララちゃん


海君(左)、ヒカリ君(右)
海君ヒカリ君
親子なんですって~。
海君、ヒカリ君の他にもボーダーが2頭いるみたいです。大家族


サリーちゃん(右)、ミントちゃん(左)
サリミンちゃん


市若君(左)、紋次郎君(右)
市若君、紋次郎君
市若君はたしかミッチー君と同胎だったっけ?


左からくま君、べる君、あんずちゃん
くまべるあんず家


サモ×ハスの部長君(左)とかんじ君(右)
部長君、かんじ君


サモのふくちゃん(右)とサモハスのくるるちゃん(右)
ふくちゃん、くるるちゃん


サモハスのパルちゃん(右)とキラちゃん(左)
パルちゃん、キラちゃん


ステラちゃん、マリアちゃん
ステラちゃん、マリアちゃん


オーストラリアンシェパード?のチップちゃん
チップちゃん


権次郎君(手前)と麻耶ちゃん(奥)
権次郎君と麻耶ちゃん
横顔しか撮れてなくてごめんね


最後に幹事さんの獅子丸君とショコラ君
獅子君とショコラ君


いや~札幌のオフ会はやっぱり頭数が多いですね~
自己紹介の時ぐらいしか、みんなの写真は撮れないです。
広~いランでフリーの状態だと、皆それぞれにあっちこっちで遊んでますからね。


そんな遊びの様子は次に~


つづく。。。


23:30  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.03 (Sun)

GWお花見旅行 5月3日編 part1



今日は札幌でオフ会
でもオフ会は午後からなので、午前中はどうしようかな~
って調べてみたら、マオイの丘の近くの安平町鹿公園で桜が咲いてて、
しかもドッグランもあるというのをネットで発見
午前中はそこで遊ぶことに~


公園に入ってすぐに桜があったので写真撮影
安平町の桜
レオ君はぴしっと座ってるのに、あっちゃこっちゃ向いてるうちの子達


公園のお散歩中はOさんに琥珀のリードをお願いしちゃいました。
瑠璃やレオ君はあっちこっちフンフンしながらなのに、
ぼっちゃまはひたすら前へ前へ(笑)
お散歩
初めて来る公園だから、ルートも何も知らないはずなんですけどね


公園内をくるっと回って、ドッグランへ
安平町鹿公園は公園にキャンプ場が併設されてて、その隣にドッグランがありました。
しかもけっこう広いそして無料
広い!


ただ、日陰がないので、サモズには暑いらしく、水場に集まってました
水場に集まるサモズ


しかも排水溝に砂が詰まってるのか水がたまってて、そこを掘ってる子がいるし
掘ってるし
こういうホリホリも瑠璃や琥珀がやるから、レオ君も真似しちゃうんですよねぇ
余計なこと教えなくていいのに~


ひとしきり水場で遊んで満足した姫様は早々にくつろぎモードです(笑)
休憩する姫


そこへやってきたレオ君
姉ちゃんどうしたの?


遊ぼう!って誘ってますが、瑠璃は無理だと思うな~
遊ぼうよ!


そうそう、琥珀と遊んで~
琥珀と遊んでて


琥珀とレオ君、楽しそうに走ってました
走れ走れ~


走るのに疲れてくると、瑠璃の所に戻ってきて「遊ぼうよ~」って。
やっぱり姉ちゃんがいい?
ガルガルムキー!ってされても全然めげないレオ君(笑)


しまいには瑠璃とふたりしてごろんごろん転がってました(笑)
何がしたいの?
あんたたち、何したいの


琥珀とレオ君は、走っては水場に戻り~を繰り返すので、
砂地のドッグランではあっという間にエルビスやお股が泥んこになってしまいました
でも出口の所に足洗い用の水場があったので洗えたので良かったです


足とお腹を洗った後はオフ会場のドッグストックを目指して出発


つづく。。。


23:00  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

GWお花見旅行 5月2日編



1日の夜、仕事が終わってから、ご飯食べて、荷物の最終確認をして、
20時半過ぎに中標津をしゅっぱーつ


途中釧路でガソリンを入れて、白糠の道の駅で


朝は6時に起きて散歩~
いい天気だね
いい天気になりそうだね


9時にレオ君ちが白糠に到着。
レオ君、おはよ~
おはよー


今回はるりこは号とレオ号で4泊5日の車中泊旅行だよ~
5日間よろしくね
ちなみにレオ号はるりこは号よりも長さは30cmぐらい、高さは20cmぐらい大きいハイエースです


白糠を出発して帯広に向かったら、なんとまさかの白糠で渋滞
どうやら新しくできた白糠ICを利用する車の渋滞だったみたいで、
ICへの曲がり角を越えたら、その先はいつも通りでした(笑)


まず向かったのは「麦音」というパン屋さん
ガイドブックで見つけて、美味しそうだったので、ここで明日の朝ご飯を買って、
昼ご飯を「ランチョ・エルパソ」で食べる予定で行ったのですが、
まさかの白糠渋滞や思ったよりも気温が高くて昼ご飯中、
瑠璃達を来るまで待たせるのも心配だったので予定変更。
「麦音」で昼ご飯と明日の朝ご飯を購入して、公園で散歩しながら昼ご飯を食べることに。


で、向かった公園は帯広緑ヶ丘公園
混み混みの駐車場をなんとか停めて、お散歩開始
今回の旅行で初めてのお花見散歩です
緑ヶ丘公園


もう満開でした~
咲いてる~♪


綺麗に咲いてる木の下で、人の切れ目を見計らって、記念撮影
綺麗だね
人が多いので、目線をそろえるのがなかなか難しかったです


公園の木陰でベンチがある所で買ってきたパンで昼ご飯
「麦音」のパン、美味しかった~


ご飯が済んだら、お散歩再開
そんなにくっつかなくても~
レオ君、そんなにくっつかなくても~(笑)


公園をぐるっと散歩して、次の目的地へ


途中、十勝平原SAのドッグランに寄ったら、なぜか隅っこで寝そべる瑠璃とレオ君
姉ちゃん遊んで~
琥珀は「ど、どうしたら・・・?」って感じ?(笑)


そして着いたのは「たるきぃとな」
カフェに入る前に遊ばせないとね~って放したら、一目散に川へ
行っちゃった~


そして入水(笑)
入水


琥珀がレオ君に「ここに入ると気持ちいいよ~」って教えてる
気持ちいいんだろうね~


瑠璃も琥珀もなんのためらいもなく入るから、レオ君もじゃぶじゃぶ
流されないでよ


川でクールダウンしながら、自由に走り回れて、ここに来るとほんと楽しそう
走る!
先週シャンプーしたばっかりなのに、足が泥んこだけど
でも楽しそうな顔見たら、「止めなさい!」とは言えないんだよねぇ


ひとしきり遊んだ後、テラス席で休憩
シフォンケーキとラッシー
シフォンケーキとラッシーです。美味しかった


瑠璃達にもOさんからうまうまの配給が
うまうまタイム


そうそう、たるきぃとなの駐車場でびっくりな出来事が。
犬連れの他のお客さんが、瑠璃と琥珀を見て、
「サモエド?もしかして、瑠璃ちゃんと琥珀君ですか?」って
ブログを見てくださってる方だったのかな


たるきぃとなを出発して今日の温泉へ
今日の温泉は「ユンニの湯」
濃い茶色のモール泉でとってもあったまる~
晩ご飯は温泉施設の中のレストランでハンバーグ定食
ハンバーグ定食
美味しかったです


夜はマオイの丘の道の駅で泊でした。



つづく。。。

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |