05月≪ 2015年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

ガトーフェテと九輪草



今日は川湯でガトーフェテというスイーツのイベントがあるとあいさんに教えてもらって、
あいさんと一緒に行ってきました~


10時オープンってなってたから、10分か15分くらい前に着くように行ったんですけど、
すでにお店の前には行列が


ショートケーキやタルト、キッシュ、スコーン等の焼き菓子がいっぱいあって、
どれにしょう~
って迷うぐらいあったのですが、行列の始めの方に並んでる人達がけっこう大量買いの人が多かったようで、
私たちが買う時点でタルトはもう3種類ぐらいしか残っておらず。。。
でも美味しそうなのが買えたから良かった
(買ったものの写真はのちほど)


そして11時からはランチでイベント期間限定のランチメニューが出るとのことで、
お昼ご飯はそのランチにしました
限定ランチ
美味しかった~
メニューの写真を見たら、通常メニューにも美味しそうなメニューがあったので、また来たいなぁ。
今日特別販売のケーキ以外も美味しそうだったし
あいさん、また行こ~~(笑)


川湯温泉周辺っていつも通り過ぎるだけなんですけど、
よく見たら来る途中の道にも色々カフェとかレストランとかの看板があったんですよね~。
最近増えてるのかな


お腹を満たした後は、津別峠を通って、津別町にある町民の森自然公園、
通称「ノンノの森」へ~
琥珀のママ、のんのと同じ名前の公園なのです
今はクリンソウまつりをやっているとのことで、あいさんちからはのんのママとれふあちゃん、
我が家はもちろん瑠璃と琥珀を連れて、お散歩してきました
ぎゅうぎゅう
君たち、なんでそんなにくっついて歩くのかね(笑)


途中にある木道でパチリ
木道で


上の写真だとわかりにくいですが、通路の両サイドにくりん草が咲いてます。
九輪草
思ってたより花が小さい&少ない
もっと密集して咲いてるのかと思ってた~。
それとも時期が早かったもしくは遅かった
最近寒い日が続いてるから、まだ早かったのかな


木道からくりん草を眺める姫様
花を見てるのかと思ったら。。。


花を見てるのかと思ったら、どの草を食べようか見てただけだったようです
花より草だった


一番短いコースをぐるっと1週して、入口のポスター?前で記念撮影
記念撮影
前にあいさんが来た時は「ノンノの森」って看板があったみたいなのですが、
今日はここしか「ノンノの森」って買いてる所がなかったので
こうやって見ると、やっぱりのんちゃん、れふちん、琥珀の目は似てるよね~。
まあ、親子だから似てて当たり前なんだけど(笑)
瑠璃は一応血縁ではあるんだけど、のんちゃんの叔母さんになるから、ちょっと遠いもんね。
(のんのママのお父さん「オビ」が瑠璃と同じ両親を持つ兄)


駐車場に戻る途中、前方からゆるキャラの着ぐるみが
ゆるキャラ登場


のんのママとれふちんは一緒に記念撮影とかしてるのに、
撮影中
うちの姉弟は怖がってパニック状態
瑠璃なんて、普段まず吠えないのに、吠えてた
しかもワンコラワンコラじゃなくて、低~い声で「ウォン!」って単発のを。
いかにも「怪しいよ、アレ!」って言ってる雰囲気(笑)
琥珀はピーピー鳴いて、私の後ろに隠れるという。。。
あんた、一応我が家唯一の男子なんですけど
まあ、超草食系ぽや~ん男子のぼっちゃまだからしょうがないか(笑)


予想外のゆるキャラとの遭遇も楽しんだ後(笑)、中標津に帰って来ました~


あいさんが前に来た時にダニがいっぱいついたって言ってたから、
できるだけ草むらに入らないように気を付けてはいたんだけど、
帰ってきてから、瑠璃と琥珀にそれぞれ1匹ずつ、毛の上を歩いてるダニを発見
でもまあ、百友坊に行った時よりは少ないね(笑)
あの時はフロントラインの効果が切れてる時期だったけど、
今はまだ効いてる時期だし。


帰ってきてから、ガトーフェテで買ってきたケーキで3時のおやつ
どれから食べようかな~
ショートケーキと桃のタルトを食べちゃいました。
美味しかった~


さてさて、今日はこれから職場の人と食事会(飲み会?)です。
何時に帰ってこれるかな~
18:03  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

鹿角のその後



4月の初めにたるきぃとなで買ってきた鹿角


最初はこんな長さだったのに。。。
1本500円


2週間ほどでこんな長さになり。。。
短くなってる


3カ月近く経った今ではこんな状態。。。
短い鹿角


そういえば、この間のご近所オフで鹿角の話題になった時、
みんな付け根?の方から齧るって言ってたんですよね~。
うちはご覧の通り、先端部分からどんどん齧ってます。
細い方が齧りやすいのかな?


もうちょっと短くなったら、飲み込んだら困るので回収かな。
(普段は床のどこかしらに転がってます)


で、この間レオ君ちに行った時に大きいのをもらったので、それをおろしてあげよう


23:49  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

ご近所オフへ



昨日に続いて今日も朝からいい天気


今日誘ってもらったご近所オフの私設ランはうちから歩いて行ける距離なので、
歩いて行こうかどうしようか迷ったのですが。。。
あまりに天気が良過ぎて暑かったので、車で行ってきました


着いて早々、瑠璃と琥珀はあちこちチェック
チェックチェック


ここでのオフ会はバーニーズがメイン。
それも最近多い小さめのバニではなく、みんなビッグ
大きい子なんて、体重が瑠璃の3倍ぐらいあるんですって


でっかいバニやグレピがわらわら~
でかわんだらけ


で、普段自分より大きい子に会うことがないし、人見知り&場所見知りのびびり~ぼっちゃまは、
終始、尻尾下がり~のへっぴり腰でウロウロうろうろ
へっぴり腰
ここは何回か来てるし、今日来てた人も犬も何回か会ったことある人や犬なんだけどな~


石川さんがバイカアンラ親子と一緒に到着したら、尻尾が上がった
バイカ&アンラ親子登場
でもその後はまた


一方姫様はマイペースにくつろいでおられました。
なぜ足の上。。。
私の足の上で


最後の方で集合写真を
集合写真
バニいっぱい(笑)、ピレ4頭、サモ4頭、セントバーナード、ブルドック、フレンチブル、ボルゾイ、ボーダー、
ラブラドール3頭?、ミックス5頭?
いや~ここに来ると、「やっぱりサモエドは中型犬だよね」って思いますね(笑)


子バニ、可愛かったな~


お会いできた皆様、ありがとうございました~


明日は仕事かぁ~

18:44  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

釧路へ~



今日は瑠璃の通院デー
4時に起きて、瑠璃達に朝ご飯をあげてから2度寝して、
6時にまた起きて、7時に出発
しゅっぱ~つ
(最近、それでなくても毛が抜けてすっかすかなのに、
首輪とハーネスで毛切れしてひどいことに
なんかいい首輪とハーネスないかなぁ)


病院に着いて待ってる間、後の方が風が入って涼しいのに、
なぜか助手席で嬉しそうにくつろぐ姫様
そこ暑くない?
前の方が外が見えるから楽しいのかなぁ


後ろの温度計で24℃ぐらいだったので、前はもうちょっと高い温度だと思われ、
短時間とはいえ熱中症になっても困るので、今季初の扇風機を設置
扇風機登場
まあ扇風機自体はずっとるりこは号に積みっぱなしなんですけどね


いつもは家か百友坊かレオ家でお留守番のぼっちゃまも今日は一緒に
今日はぼっちゃんも
フィラリアの薬をもらうのに、検査しないと出せないって言われたので。
琥珀はめったにというか、ワクチンの時ぐらいしか病院にかからないので、
せっかくだから?ついでに爪切りと肉球の間の毛のカットと、
最近お尻を地面にスリスリすることがあるので、肛門腺も絞ってもらいました。
ちなみに肉球の間の毛は根元までバリカンで刈るのではなく、
肉球が隠れない程度の長さにしてもらうだけ。
根元までバリカンとかで刈っちゃって、石とか木とか何かを踏んだ時に怪我したら困るので。


瑠璃だけの時でも待合室に入ると大注目なのに、今日は2頭だったのでさらに注目を浴びました


診察室で順番に体重測定
瑠璃は22.5kg、琥珀は25.5kgだったかな
最近琥珀が大きくなったように感じてたので、
太ったんじゃないかと心配してたのですが、増えてなかった~
てことは毛がモフモフになったってことか
何もこれから暑くなるって時期にモフモフにならなくても。。。


そして病院は無事終了
瑠璃はすっかすかではあるものの、地肌は特に問題ないということで、
1日置きに1日1回だった飲み薬をなしにしてみることになりました
もし痒みが再発してしまった時用に7回分だけ飲み薬は出してもらいましたけど。
次はいつも通り3週間後です。


お昼ご飯を食べた後、久しぶりにレオ君ちへ~
おうちに着いたら、お庭でレオ君が歓迎してくれました
レオ君久しぶり~


ひとしきりお庭をウロウロしたら、2階に上がってうまうまの配給
うまうま配給
(この写真の琥珀の顔、ちょー可愛い)
Oさん、いつもうちのいやしい姉弟がすいません


琥珀とレオ君はお庭で遊び、瑠璃はレオ君の布団の上でレオ君の鹿角をカジカジ
幸せそうねぇ
ほんと、鹿角好きだよね~。そんなに美味しいのかな


琥珀と遊ぶのに飽きるもしくは疲れてくると、「姉ちゃ~ん」って瑠璃の所に来るレオ君(笑)
近いよ~
ち、近いよ~(笑)
ほんと瑠璃のことが好きなんだね~


Oさん、レオ君、ありがとうございました~。
また遊んでください


さて、明日はべる場で集まりがあるそうなので、久しぶりに参加しに行く予定。
べる場に行くといつもは大きく見える琥珀がちっさく見えるから面白いんですよね(笑)
雨が降りませんように

21:42  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.13 (Sat)

色々満載の休日



先週は瑠璃の実家に遊びに行ったので、今週は琥珀の実家に遊びに~。
と言っても、今のあいさんちはお向かいなのでではなくで、玄関から徒歩数秒(笑)
お庭で遊ばせてもらいました


キアラっこのたまちゃんは初めての瑠璃と琥珀に初めはびびって隅っこへ逃げてました。
たまちゃ~ん


でもだんだん慣れてきて、ちゃんと瑠璃に挨拶できました
お、おばちゃん、こんにちわ
(なんか、瑠璃えらそう)


琥珀にも挨拶してくれましたよ
れふあ姉ちゃん。。。じゃない?
(茶モエドだなぁ)


同胎のれふちんと並んで~
やっぱり似てるね
やっぱり似てるね~


あいさんちで遊ばせてもらった後、今日は標津の漁協でホタテの直売があるとのことだったので、
あいさんと買いに行ってきました


帰りにあいさんが気になるカフェがあるとのことで、そこに行ってきました
お店に入ったら、看板犬の「マツ」(君かちゃんか聞かなかった)がお出迎えしてくれました
マツ


瑠璃と琥珀の匂いが気になるようで、しばら~くフンフン嗅がれました
もこもこ
サモとはまた違ったモフモフのさわり心地


このカフェはコーヒーがメインのお店なのですが、
トーストとかの軽食もあったので、ここで昼ご飯を食べました。
ピザトーストとハムチーズトースト


食後にデザートまで~
スコーンとティラミス
トーストもデザートも美味しかった


帰ってきてからは標津で買ってきたホタテを剥き剥き
これで1000円
これで1000円ですよ


晩ご飯はホタテを贅沢に使ったホタテど~ん
贅沢ホタテど~ん!
美味しかった~


まだ残ってるから、明日はバター焼きかな


あいさん、今日は付き合ってくれてありがと~

20:48  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

初フキ



あいさんからフキをもらいました
初フキ


フキは家の回りとかにわさわさ生えてはいるのですが、食べようと思ったこともなく。。。
どうすればいいのかわからないので、あいさんに聞いて&クッ○パッドで調べて、
とりあえずあく抜きに茹でて、皮を剥いてみました。
茹でてはみたものの


さて、ここからどうしたものか。。。
クック○ッドを見ると色々料理法はあるみたいですが、
なにせ普段全然料理をしないワタクシ
家に材料となるものが。。。


とりあえずネットでレシピを調べて、明日仕事帰りに買ってくるかな~。

21:31  |  家事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

草刈り機



楽○のセールで買っちゃいました~
草刈り機


一番安いのだと4000円弱とかのもあったんだけど、あんまり安いのもな~
で、悩んだ結果、延長コードと保護メガネ付きで、
先端が縁刈り用に向きが変えられる仕様になってたり、
途中の持ち手がしっかりしたのが付いてたりしたのもあって、
定価一万円ぐらいのを送料込で7000円ぐらいで購入
中身


で、さっそく使ってみました。


びふぉ~
びふぉ~


あふた~
あふた~


金属刃じゃなくてナイロンコードなので、太いフキはちょっと無理がありましたね~
なので途中からフキだけ手で取って、他の細い草を草刈り機でぶい~んと。


フキの大きな葉っぱがなくなって、
よ~く見ると2年前に植えたワイルドストロベリーの花が咲いてました
今年も咲いたね


そういえば去年もフキの葉っぱの下で咲いてたね~。
去年は1株だけだったけど、今年は草刈りの後に見てみたら、
あっちこっちに蔓?が伸びてて、すごい増えてた!
でも花が咲いてたのは去年も今年も1つだけだったなぁ。これから咲くのかな


駐車場側と玄関前をやって今日は終了。
ほんとは庭側もやらなきゃいけないんだけど、腕が。。。
何時間もやったわけじゃないのに、二の腕が筋肉痛になりそうです


あと問題は本体をどこに置いておくか。。。
物置にしまっちゃうと、取りに行くのが面倒になってやらなくなる可能性あるからなぁ。。。
とりあえず庭側をやるまでは玄関に置いておくかな。
ナイロンコードだから、もし万が一瑠璃達がぶつかったりとかしても怪我をすることはないだろうし。


明日は仕事かぁ~。
また1週間頑張らなくちゃ

21:47  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

みなみちゃんいらっしゃ~い!



岐阜からユニっ子のケンシロウ君が百友坊に里帰りされるとのことで、
みなみちゃんとケンシロウ君に会いに行ってきました~


思えば2年前の今頃、ブラネー家とみなみ家が来道されて、百友坊にお邪魔し、
その時子犬だったケンシロウ君に会って、みなみ家に迎えられることになったんですよね~。


百友坊に着いたら、瑠璃はさっそくママさんにご挨拶
お久しぶりです


琥珀はアンラと遊ぶ~
琥珀とアンラ


みなみちゃんは遠くの方で鳴ってる自衛隊の演習の音が怖くて、帰りたい~になっちゃってました
音が怖いの


みんなでお散歩に出発するとケンシロウ君は琥珀とアンラと一緒に走る走る
レッツゴー
真ん中辺にいるのがケンシロウ君で手前の黒ラブはユニです。


陽だまりに到着したら、みなみちゃんもにっこり~
陽だまり到着


琥珀と瑠璃はいつものように弾けて走り回ってたのですが、
楽しいね~
みなみママさんに「あんなに走り回ってる琥珀君と瑠璃ちゃんを見たのは初めて~」って言われました。
そう言われてみれば、帰省の時のオフ会とかドッグランではあんまり走ってないかな~。
瑠璃はだいたいモフモフ売りばっかりだし、琥珀はびびり~だからアウェー(笑)だとあんまり弾けないから。
百友坊はホームですからね(笑)


いつもはこの時期は陽だまりまでしか行かないのですが、今日はさらに奥まで~
そしたら、少し前の雨でできた泥水の川が
水遊び大好きな瑠璃達がそれを見逃すはずもなく。。。


あぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。
ぎゃ~
ふたり揃ってしっかりツートンカラーのサモになりました


百友坊の庭に戻ってから、琥珀は一生懸命みなみちゃんに遊ぼうと誘いますが。。。
遊ぼうよ~
見事にふられてました(笑)


2時間ほど遊んで、みなみちゃんとケンシロウ君は本日のお宿に向かって出発されました
みなみちゃん、ケンシロウ君、また遊ぼうね~
みなみちゃん

ケンシロウ君
また来年も里帰りしたいとのことでしたので、来年はぜひまたブラネー家も一緒に~。
なんなら関西中部サモみんなでどうですか~(笑)



帰ってきてから、玄関前でツートンカラーになった瑠璃達の足とお腹をじゃばじゃば~
軽~くなので、まだまだ全然黒いです
う~シャンプーしないとダメかなぁ


あと、こ~んな感じで藪を走り回ってたので
楽しそうね~
ダニが。。。


家に入る前に念入りにダニチェックしたはずなのに、
写真の整理をしたりしてる合間にふと見ると、瑠璃毛やこは毛の上を歩くダニが
見つけるたびに取って、他にもいないかチェックするのに、
しばらくしたらまたウロウロしてるダニが
どこから湧いてでてくるのか。。。


時間をあけて、ちょいちょいダニチェックしないとダメだな~。

18:32  |  休日  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

買ってみた



昨日の夜と今日の早朝、道東で地震があったみたいです。
どちらも釧路方面が震源地なのですが、まったく気づきませんでした
昨日の夜は実家から「地震あったみたいやけど、大丈夫か」って電話が来て知り、
今朝はサモ友さんから「大丈夫?」ってラインが来て知りました
気付かない私は大丈夫なんだろうか。。。
って思ってたら、職場の人に聞いたら、「朝のニュースで知った」とか、
「えっ!地震あったんですか!?」って人ばっかりだったので、私だけじゃなかった~と一安心(笑)

それにしても最近あちこち地震が多いですねぇ
大きいのが来ないといいんですけど。。。



話しは変わりまして。。。


今、るりこは号では瑠璃達の水入れは「ブリングウォーター」を使ってます。
ブリングウォーター
サイズがちょうど瑠璃が助手席へ上がる為の踏み台の下におさまるし、
持ち手の所を持てば水がこぼれずに持ち運びもできて便利なのですが。。。


持ち手の所は洗いにくいのと、床に置くのでどうしても中に砂とかが入りやすく、
それが洗ってもなかなか綺麗に出せなくて。。。


もうちょっと洗いやすくて、車でも使える水入れがないかな~
って探してて、この間ぽちっとしたのが届きました
おにゅー
(ふんふんしてるのは誰でしょ~かってこれはわかりやすいですね~(笑))


ブリングウォーターと並べると大きさはこんな感じ
並べてみた
(これは誰かわかるかな~)


水を入れるとこんな感じになります。
どうかな~?
中蓋?が水に浮いてる状態なので、表面には少量の水しか出てこず、
黒いフタが返し?になってるので、揺れても水がこぼれにくいという設計だそうな。
あと、黒い縁がある分、水を飲む時の水はねが外に跳びにくいんだとか。


難点は高さがあるので、踏み台の下に入らないかも
なことと、色が可愛くない
でも色々見ても、この色しかなかったんですよね~


とりあえず、次のお出かけにはこれを使ってみようと思います。

20:59  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
