06月≪ 2015年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.07.29 (Wed)

温度差が。。。



サモオフやバースデー旅行があった7月中旬は中標津でも30℃を越えたりしてたのに、


連休が終わってからは急に気温がぐっと下がり、20℃にすら越えないような日々が続き。。。


かと思ったら、今日は急に暑くなり、明日も30℃近くまで上がるとか


まあ、暑いと言っても30℃ですから、本州の暑い地域に比べれば、全然涼しいくらいなのでしょうが、
短期間に暑い寒い暑いを繰り返されると、体が。。。


涼しい気温に慣れた体には20℃台後半でもきついです


しかも本来なら北海道の夏は湿度の低い、からっとした気候のはずなのに、
ここ最近はずーーーっと湿度が高くて、じめじめじとーーーー


外は涼しいからと窓を開けても、外の湿気が入って来るので、あまり快適とは言い難く
温度がそれほどでなくても、湿度が高いと瑠璃達もハァハァとつらそう
窓を開けるより、エアコンでドライをかけた方がいいのかな。。。


明日出勤する時にエアコン付けて行くの忘れないようにしないと。。。

22:39  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.28 (Tue)

そろそろ


毎年恒例、秋の帰省旅行の日程を考えないとな~。
去年も8月初めぐらいから考え始めましたからね。


ほんとは連休を挟んで、前後に休みを取るのが、使う有給の数が少なく済んでいいのですが、
この間のオーブ家来道の時は連休の前の週ですら、
忙しくなるからダメだって言われましたからね。。。


連休の前後ではなく、しかも連休の前の週でも次の週でもない時。。。
って、そんな都合のいい日どりなんてあるのか


で、カレンダーを眺めてみると。。。


候補10月の21か22日から11月1日まで

もしくは、

候補11月4か5日から15日まで


11月3日の飛び石の休みが微妙なんだよなぁ


う~ん、休み取れるかなぁ

22:38  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.27 (Mon)

TV



前は特に見たい番組がなくても、仕事から帰ったら、とりあえずTVをつけて、
食事の時もネットをしてる時もつけっぱなしで、
なんとなくその時やってる番組を見てるってことが多かったのですが。。。


最近は食事の時はつけてますが、
(無音で1人で食事っていうのが寂しいので)
それ以外の時は見たい番組を録画しておいて、後で見るっていうのが多くなりました。


最近は人生の楽園とイチから住~前略、移住しました~とかを見てます。
引っ越すならどこがいいかな~なんて思いながら。


宝くじが当たったら、田舎に広い土地買って、ドッグラン付きの家に~とかって思ったりもしますけど、
今の小さな小さな庭でも草ボーボーでほったらかしなのに、
広い土地の管理なんかできないよねぇ
あと、田舎暮らしに良くある、家庭菜園も無理だろうな~。


やっぱり暮らすなら、生活に困らない程度にほどほどに都会でほどほどに田舎な所がいいなぁ。
あと、夏涼しくて、冬は雪遊びができる所。
っていうと、やっぱり中標津になるんですかね(笑)
でも仕事がなぁ。。。
今の職場で定年までは。。。無理だわ
かと言って、町内での転職は。。。これまた厳しいかなぁ。
すでに1回転職しちゃってますからねぇ。


中標津以外だとどこかなぁ
避暑地といえば、やっぱり長野
あ、あと最近ではみなみちゃん地方もお友達のサモ界(笑)では人気ですよね~。
問題はどっちも、1,2回しか行ったことがなくて、しかも1日か2日とかしか滞在してないし、
オフ会で行ったりしただけだから、観光すらしてませんからね~。
土地勘が全くありません


あぁ、道内で釧路っていう手もありますね。
釧路なら瑠璃の通院も近くなるし、何かあったらレオ君ちに瑠璃と琥珀をお願いできるし(笑)


と、最近TVを見ながら、アレコレ妄想する毎日です


あ~宝くじ当たらないかな~。


21:46  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.25 (Sat)

外食



今日はあいさんのお誘いでしるべっとである、夜のロビーコンサートに行ってみることに~


と、その前にあいさんとご飯を食べに行きました。
行ったのは「キッチン飛鳥」という洋食屋さん


メニューが色々あって、どれにするか迷ったのですが、
ビーフシチューセットにしてみました


最初にスープが出てきて~
コーンスープ


その後にビーフシチューが登場
ビーフシチュー
メニューには「パンorライス」って書いてあったのに、
どっちにしますか?とか聞かれなくて、ライスで出てきました(笑)
でも、美味しかったです
付け合わせ?のポテトとパスタがけっこうあって、かなりお腹いっぱい


お腹一杯で音楽を聞いたら、眠くなるかな~
と心配でしたが、ほとんどが知ってる曲で、楽しく起きて(笑)聞いてられました


あいさん、誘ってくれてありがとー
また誘ってね

23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.24 (Fri)

おうちで~



今日は給料日


なので~ってわけでもないですが、久しぶりに家呑み
ふらのっち
つまみはこの間の旅行でふらので買ってきた限定ポテチの「ふらのっち」
これが美味しいんだ~
うすしお、のりしお、コンソメ、ガーリックの4種類あります。


美味しかった~

23:59  |  お酒  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.20 (Mon)

バースデープチ旅行 3日目



朝は今日は4時半起床


瑠璃達のトイレに付き合った後は、朝ご飯をあげて2度寝
また起きて、着替えとか準備をしてたら、ちょっと開けてあった後ろのドアの隙間から、
瑠璃を見つけたレオ君が「姉ちゃん、早く降りてきて遊ぼうよ~」ってワンワン(笑)
なので、とりあえず瑠璃達だけ先に放牧しときました(笑)


準備を済ませて降りて行くと、琥珀はごえもん君と朝の挨拶中?
ごえもん君と


かと思ったら、朝から川ですか
朝から川ですか


朝ご飯はみんなで散歩がてら、近くのパン屋さんへ~
順番にパン屋さんで買ってる間、買い物中のママさんを待つ忠犬レオ君
忠犬レオ君


かと思ったら、また瑠璃の傍に~
またやってるの?
この後、またゴロゴロして汚れてました(笑)


戻って、人間の朝ご飯を済ませたら、また犬達の遊びタイム
めずらしく、琥珀がごえもん君に向かって行ったから、どうするのかと思ったら。。。
おっ!どうするの?


えっ乗るの
えっ!乗るの?


いや~無理でしょ~と思ったら、案の定。。。
調子に乗るんじゃねぇ!
反撃にあってました。
確かに琥珀の方が年上だけどさ~。無理でしょ~(笑)


そんな琥珀兄ちゃんの姿を見てたのかどうかはわかりませんが、
レオ君がいつものように「姉ちゃ~ん」って寄ってきた後、
姉ちゃ~ん


瑠璃に乗ろうとして、これまた反撃にあってました。
お前もか!
そういうのは真似しなくていいんだよ~


時間が経つに連れて、だんだん暑くなってきましたが、木陰は気持ち良かったね
木陰は気持ちいいね


お昼ご飯はこの木陰でテーブルと椅子を出して食べました。
お昼はシーフード


お昼ご飯を食べた後は解散です。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました
コスモ君、リゲル君、ユタカ君、ごえもん君はほとんど写真がなくてごめんなさい
素敵な写真はきっとシマリスのほっぺさんのブログでアップされると思いますので、そちらでご覧下さい(笑)


たるきぃとなには何度も行ってますが、キャンプしたのは初めて。
やっぱり良い所ですね~。
いいとこだね~
こんなに犬をフリーで遊ばせられる所ってなかなかないですから。
しかも平坦なランではなく、アップダウンもあって、水遊びもできるなんて。
今の時期は虫が多いのが難点ですけどね
虫よけつけてたのに、何か所か刺されて痒~い
でもまた行きたいなぁ


解散になった後は、一路中標津へ~
18時半、無事に家に到着しました
お疲れ様でした
今回も良く走りました~。


帰ってきたばかりですが、次はいつどこに出かけるかなぁ
そろそろ、恒例の秋の帰省旅行の日程も考えないとな~。
今年はいつにしようかな
10月の最終週あたりか、11月の2週目辺りかなぁ。
ていうか、その前に休み取れるんだろうか。。。
取れなかったらちょっと考えないとなぁ。。。


ま、それはとりあえず置いといて(笑)
私のバースデープチ旅行は無事終了です


次の旅行はいつかはわかりませんが、それまで頑張って働こ~

23:30  |  旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.19 (Sun)

バースデープチ旅行 2日目 part2



ランチの後は犬友さんと合流するべく、かなやま湖へ~


かなやま湖にもラベンダー畑があって、
その奥の方で水遊びができるとのことだったので、皆でGo
お散歩だ~


他の人がいない場所でフリーにすると早速水に入る犬達
入水


他の子達は泳いだりもするのですが、サモ3頭はまるで温泉にでも浸かってるような入り方(笑)
温泉ですか?


上の写真の水の色でわかるかと思いますが、ここの地面は赤土みたいな感じなので、
水に入って、走り回ったりとかするとあっという間に足とお腹が茶色く染まりました


でも楽しそうだからしょうがないか~
楽しそうだからいっか
すっごいたれ目(笑)


水遊びを堪能した後はかなやま湖をバックに写真撮影
かなやま湖をバックに
う~ん、汚い
水遊びする前に写真撮れば良かったなぁ


でも他の子達は遊ばせて疲れさせてからでないと~って言ってたから仕方ないね
皆で一緒に並んで並んで~
みんなで
左からごえもん君、ゆたか君、瑠璃、琥珀、レオ君、コスモ君、リゲル君です。
やっぱり顔が黒い子は上手く撮れないですね~


この後は、温泉に入って、今日のキャンプ地、たるきぃとなへ


降りたら、まずは川へ行く瑠璃達(笑)
川へ一目散
ここの川は綺麗だから、かなやま湖での泥んこを落としてきて~


私は晩ご飯前にレオ君ちにビールをいただいちゃいました
呑んじゃった


そのレオ君は琥珀に枝をみせびらかして、誘ったかと思ったら、
ここまでおいで~


くつろいでる瑠璃の傍に来て、「姉ちゃん、遊んでよ~」ってごろごろアピール(笑)
姉ちゃ~ん


晩ご飯はたるきぃとなと言えば、カレーでしょ
カレーセット


ここで嬉しいサプライズが
今日は私の誕生日ということで、みなさんがたるきぃとなの奥さんにお願いして、
ケーキを用意してくださったんです
サプライズ
いやぁ~嬉しかったですね~
ケーキも甘すぎず、美味しかったです
皆さん、ありがとうございました


晩ご飯の後は、たるきぃとなのテラス席に移動して、2次会
2次会
昨日の夜は雨が降ってて蒸し暑い感じでしたけど、
今日は半袖では寒いぐらいでしたね~。


私以外の皆さんは午前中にラフティングをされて、お疲れだったのと、
私も早朝から行動で疲れたので、早々に解散になりました。


昨日の夜は雨で窓が開けられず、もわぁっとした中での就寝でしたが、
今日は窓全開だと寒いぐらいの快適な気温で就寝でした


3日目につづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.19 (Sun)

バースデープチ旅行 2日目 part1



朝は4時起き
起きたら、雨が止んでたので早速散歩へ~
Tシャツ着せて
まだ地面が濡れてたので、Tシャツ着せてみました。


さすがに早朝だと、ほとんど人がいません。
誰もいないね~


こんな写真を撮るのも人を気にしなくていいから、今年は楽だったな~
可愛いね
晴れてたらもっと良かったんですけどね~


ひとしきり写真を撮ったら、車に戻って朝ご飯。
昨日のうちに買っておいた、とみたメロンハウスのメロンパン
朝ご飯
やっぱりここに来たら、これを食べないとね
メロン餡とメロンクリームとメロンジャムの3種類ありますが、
1番人気はメロンクリームだそうな。(お店の人が言ってた)


7時過ぎるとぱらぱら車も人も増え始めてきたので、車内を片づけて次へ移動


次の彩香の里に着くころには晴れて良い天気に~
晴れた!
やっぱり青空の方がラベンダーも鮮やかでいいですね


ファーム富田は確かに広くて花もいっぱいで綺麗なんだけど、
なんとなく彩香の里の方がお気に入りなんですよね~。
今年はじゃらんに載ってたから、混むかなぁと心配してたのですが、
さすがに朝一(朝8時)はそれほど人はいませんでした。


広~い空に一面のラベンダー畑。
そしてそれに埋もれるサモ2頭(笑)
いいんじゃな~い?


天気がいいと、少々茶モエドでも白く写るからいいですね(笑)
白が映えるね
それにしても琥珀の目ちっちゃいなぁ(爆)


ここでウェディングドレスとタキシードで写真撮影してるカップルがいたんですけど、
裾が汚れないように前に束ねて抱えてる花嫁さんが瑠璃には怪しく見えたようで、
この間津別でゆるキャラの着ぐるみに会った時と同じ反応
怪しいよ!ってワフ!ワフ!って吠えてました
なので、早々に退散


次に向かったのはふらのマルシェ
初ふらのマルシェ
富良野にくるのは3年目ですが、初ふらのマルシェでした。


なんとなく、もっと広い所でお店がいっぱいあるのかな~と思ってたのですが、
意外とこじんまりしてました。


ここで気になった「なまら棒」なるものを購入
2回目の朝ご飯
美味しかったです
あと、あいさんから「美味しいよ~」って教えてもらったポテトチップスを購入
JAふらのが作ってて、地域限定で販売されてる「ふらのっち」っていうやつです。


あと、彩香の里で食べようと思ってたのに、
時間が早過ぎてま「あと15分ぐらいできません」って言われた、ラベンダーソフトをここで購入
ラベンダーソフト


そして次に向かったのは、これも初めての「ふらの硝子」
前から行ってみたいな~と思ってたのですが、ルートと時間の都合で断念してたんですよね。
ここでは吹きガラスとかとんぼ玉制作とかもできるのですが、
さすがにこの暑さの中瑠璃達を待たせるわけにはいかないので、買い物だけ。
ガラス細工とかって見てるだけでも楽しいんですよね~


ここで自分にお土産でストラップを購入
瑠璃色ストラップ
前に付けてたのが、この間のオフ会の時に気づいたらヒモが切れてて、なくなってたんですよね
このストラップ、デザインとかヒモの色、ガラス玉の種類とかも全部自分で選ぶことができるんです。
ただ、私にはゼロからデザインするのは無理なので、
サンプルを元にヒモの色とガラス玉の色を選んで作ってもらいました。


買い物を済ませた後は、さらに南下して南富良野へ。
南富良野の道の駅にはドッグランがあります
南ふらのの道の駅
だいぶ暑いので、日陰にしか行きませんね~。


お昼ご飯は道の駅の近くの「人来瑠」へ
にんぐる
ここはテラス席は犬もOKだったので。


私が行ったすぐ前に団体の人が入ったばかりらしく、
料理が出てくるのに時間がかかりますがいいですか
って聞かれて、どれくらいか聞いたら、30分ぐらいかなって言われたので、
じゃあ待ちますって言ったのですが。。。
結局料理が出てきたのは1時間ぐらい経ってからでした


まあ、連休中だし、混むのは仕方ないかなと思うのですが、
困ったのは他のお客さんで外国人の方がいたのですが、
お店を何回も出たり入ったりするんですよね。
そのたびに瑠璃達の所に撫でに来たり、写真を撮ったり。
しかも同じ人が何回も。。。
全然落ち着かず、ゆっくりもできず


料理自体は美味しかったんですけどね~。
サケのクリームパスタ
サケのクリームパスタです。
こってりしてるのかと思いきや、ちょっと酸味のあるクリームで意外とあっさりしてました。


長くなったので、午後からの部はpart2に続く。。。


23:50  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.18 (Sat)

バースデープチ旅行 1日目



今年も3連休で富良野へラベンダーを見に行ってきました~


ほんとは金曜日の仕事が終わってから出発したかったのですが、
ここ最近毎日残業続きで何時に帰れるかがわからなかったので、
今回は土曜日の朝出発にしました
この辺も臨機応変に対応できちゃうのが、キャンカー旅行の良い所ですね


朝7時に中標津を出発 


去年、一昨年は道東道経由で行ったのですが、今年は北から=旭川紋別自動車道を通るルートをチョイス。
途中丸瀬布の道の駅で休憩に寄ったら、ドッグランができてました
丸瀬布のドッグラン


続いて寄ったのは「道の駅とうま」
ココに来たら、スイカを買わないとね~
当麻といえばでんすけスイカ


スイカは夜のデザートに食べることにして、ここではスイカソフトを
スイカソフト


お昼ご飯はこの間レオ君ちが行ってて美味しそうだった、「サニースポット」へ
連休だから混んでるかな~と思ったのですが、
ちょうど端っこの2人掛けのテーブルが空いてたので瑠璃達も落ち着いていられました
良い子にしててね
でもうち以外はみ~んな小型犬でしたね~。


ハンバーグドリアが美味しかったです
ハンバーグドリア


ほんとはこの後、犬森さんに行こうかと思ってたのですが、
天気予報では明日が雨になってたので、まだ降ってない今のうちにラベンダーの写真を撮りたい
と思い、ランチの後は富良野へ~


まずはフラワーランド上富良野
フラワーランド上富良野


ぽつぽつ降り始めたと思ったけど、すぐ止んでくれたから良かった~。
曇ってるね~
曇ってるけど、湿度が高かったので、暑かった


次はファーム富田へ
まだ降ってない
やっぱりここは規模が大きくて凄いですね~。
その分、人も多いですけど


夕方でも人が多くて、それでもなんとか看板前で写真撮影
今年も来れて良かった
私が写真を撮ってたら、一緒になって私の後ろで写真を撮ってる人がけっこういました


今日はファーム富田の隣の町営駐車場で車中泊
と思ってたら、夕方だとまだ駐車場がいっぱい
先週行ったYoshitakeさん情報だと18時過ぎにはガラガラになったよ~とのことだったので、
先にお風呂と晩ご飯の買い出しを済ませて、19時くらいに戻ったら、駐車場はすかすかでした


瑠璃達のご飯と自分のご飯を済ませて、買ってあったメロンとスイカでデザート
でんすけスイカと富良野メロン
を食べ始める頃には外は土砂降りの雨
窓を開けてたら、雨が降り込んで来るので、慌てて閉めました。


20時前ぐらいに外で花火の音が
まさかの花火
去年も一昨年も車中泊は南ふらのの道の駅だったので、花火が上がるなんて知らなかったからなぁ
知ってたら、今年も南ふらのの道の駅にしたんですけど。。。


音が怖いぼっちゃまは普段は絶対上がって来ないベッドの上で私にくっついて固まってました。
いつもと逆だよ
そして瑠璃はなぜか床の上に。。。
怖がってないのかと思ったら、いつもなら果物系を食べてると「ちょーだーい」って寄って来るのに、
全然寄って来ないし、「スイカ食べる?」って顔のとこまで持って行っても、
「今それどころじゃないから、いらない」って。。。
瑠璃も花火ダメなんだねぇ


20時15分ぐらいだったかな?
花火が終了して、やっと瑠璃も琥珀も定位置に戻って、すやすや
私も土砂降りの雨が朝には上がってくれることを祈っておやすみなさ~い



つづく。。。


23:07  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.14 (Tue)

オーブラカ君、いらっしゃ~い♪



今日はオーブラカ君が百友坊に里帰りするということで、仕事を休んで行ってきました~
釧路からレオ君もパパさんと一緒に里帰りです。
レオ君とオーブ君
いつもは大きく見えるレオ君もオーブ君と並ぶと小さく見えるわ~


昨日はちょっと涼しくなってたのですが、今日はまたいい天気になって朝から暑い
瑠璃は早々に休憩
もう休憩?


レオ君はなぜかちょっと離れた所でお座りして瑠璃をじーーー
ちょっと遠くない?


ひとしきりあいさつ回り(ゲストの犬と百友坊の犬達のね)が終わったら、
野付の海にレッツゴー


Iさんの事前調査によると、ネイチャーセンターのレストランの経営者が変わったらしく、
メニューも一新され、混んでるとの情報だったので、お昼のピークの時間を外すために、
ちょっと早めに昼ご飯にすることにしました。


メニューを見たら、縞エビの漁期が始まったらしく、
縞エビの踊り食いっていうのがあったので、Yoshitakeさんがオーダー
初生しまえび
茹でてあるやつは何度も食べたことありますけど、生は初めて見た


ほんとにまだ生きてて、ぴくぴく動くエビをおそるおそるつかむYoshitakeさん(笑)
踊り食いにチャレンジ
私もおすそ分けしてもらって食べましたが、ぷりっぷりで美味しかった~


私はチーズカツセットをオーダー
チーズカツ
これも美味しかったです。


食事の後は、柴の風君(シグレっ子)と合流して、野付半島をお散歩する予定だったのですが、
何しろ今日は風が強くて
帽子も飛んで行きそうな強風だったので、いつもの場所で遊ぶことにしました。


海に着いたら、一目散に入水する子達(笑)
気持ちいいかい?


オーブ君はカイカイができてるので海には入れず、オンリード
いいなぁ~
瑠璃達みたいに足だけ浸けてばしゃばしゃするぐらいならいいけど、
オーブ君はお浸しして、お腹や背中の方まで濡れちゃうからね~


「海が俺を呼んでるのに。。。」byオーブラカ?
海が俺を呼んでるのに


海にはちょびっとしか入れませんでしたが、風君の誘いにのって、砂浜で少し遊べて良かったね。
風君とオーブ君
風君を追いかけるオーブ君のリードを持って一緒に走ってたパパさんが大変そうでしたけど


海で遊んだ後は、また百友坊へ~
リビングにお邪魔するのに、琥珀をゲストサークルへ入れようとしたら、
珍しくもの凄い抵抗したので、一緒にリビングへ入ったら、案の定落ち着かずにオロオロうろうろ。
ぴよぴよぼっちゃま
なので、すぐに外へ~。
琥珀はひとりなら、フリーにしててもどこにも行かないのでほったらかしです(笑)
瑠璃は水桶ホリホリしたり、やぶに突入してあれこれ色々くっつけて来るので、
一緒にリビングへ。
基本、人の傍にいるのが好きな子ですからね~。
くつろぐ姫様


レオ君は銀ちゃんに挨拶
レオ君と銀ちゃん


オーブ君はパパさんの膝に乗ってる銀ちゃんには全然反応しなかったのに、
犬が苦手な小町が2階に避難しようと動いたのに反応してテンションアップ
2階まで追いかけて行って、見失ったら、さっきまで小町がいた所をフンフン
「おかしいな~、さっきここにいたんだけどな~」
ここにいたのにな~


その後は椅子の上で寝てたシロップにロックオンしてワンコラして、
これまた2階に逃げたシロップを追いかける
で、見失ったら、「ネコさん、どこ行ったの~?」
どこに行ったの~?


この辺まではまだ良かったのですが、徐々に上がってきてたテンションが、
上がりすぎて、停まらなくなってきた所で、Iさんにがっつり怒られてしまい、しょぼーんとなったオーブ君。
隠れてるつもり
どうやら、本犬はこれで隠れてるつもりのようです(笑)


しばらくして落ち着いたら、いいとこ見ーっけってくつろいでました
良い所見つけたね


夕方になり、オーブラカ家は本日の宿泊地へ向かって出発して行きました
また遊ぼうね
残りの旅程も安全運転で楽しんでくださいね~
オーブ君、また遊ぼうね
今年も秋に会えたらいいなぁ~。


レオ家の皆さま、今日はママさんに会えなくて残念でした。
今度の連休もよろしくお願いしま~す(笑)


風家の皆さまも、残りの旅程を楽しんで、気を付けて東京まで帰ってくださいね~。
次はまた4年後と言わずに、来年でも(笑)


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました


明日は仕事だ~
でも3日頑張れば3連休
3連休の日程も考えなくちゃ


19:40  |  遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

猛暑の中の弾丸ツアー 2日目



日曜日の朝~
今日もいい天気で暑くなりそうだな~
暑くなりそう


昨日の夜釧路を出発したレオ家が道の駅まで来るとのことで、準備をしながら待ってたら、
どんどん気温が上がって、車内の温度も上がってきたので、ドア全開にしてたら、
瑠璃と琥珀はドアから外を眺めてました。
まだかな~?


レオ家と無事合流したら、ドッグストックへ向かって出発


9時半過ぎに駐車場に着いたら、すでにオーブ君ちは到着されてたので、
さっそく車を並べて記念撮影
念願の3ショット
同じハイエースのバンコンで色もホワイトパールですが、ちょっとずつ顔?が違いますね~。


七飯から参加のしろくまファミリー号も到着してて、
べったんが降りてきたので、さっそく瑠璃がご挨拶。
べったんと瑠璃
今日もうちのぼっちゃんと遊んでやってね~って。。。言ってないか(笑)


そうこうしてるうちにどんどん皆さん到着されて、あっという間にモフモフわらわら~。
わらわらモフモフ


今日はオーブ君歓迎オフですが、幹事のゆかりさんちのニューフェイス、
櫻姫ちゃんのお披露目でもありました~
櫻姫ちゃん


会場に入ると、タープとプラ舟が用意されてて、うちの姉弟はさっそく入水
もう?


オーブ君はお浸し~
お浸しだ~
避暑にきたのに、こんなに暑いってどういうこと~
って思ってそう


瑠璃も琥珀もオフ会の間、ほとんど水場から離れず。。。
瑠璃なんて、顔も浸けるもんだから、頭からびっしょびしょに
誰?
もはやサモエドに見えません


水場から離すと、芝生に寝っ転がってごろごろスリスリ~
ごろすり~
オフ会前にシャンプーしようかと思ってたんだけど、止めといて正解だったわ(笑)


まあ、瑠璃が楽しいなら、びっしょびしょになろうが、草まみれになろうがかまわないんだけどね。
楽しそうだからいっか



一方、ぼっちゃまはというと。。。
ぼっちゃまも基本は水場にべったりだったのですが、たまに離れて、
オーブ君とお見合いしてるから、遊ぶのかな~と思ったら。。。
見合って見合って~
見合っただけで、どすこいには至りませんでした。う~ん、なぜ
前回のオーブ君の里帰りオフの時でもあったような。。。


しばらくしてから集合写真と自己紹介が始まったのですが、
ここでまさかのメモリーカードがいっぱい
予備のメモリーカードは持ってきてはいたのですが、車の中
集合写真は他のブログにお任せ~(という名の丸投げ/爆)


オフ会は2度目のレオ君は相変わらず、瑠璃か琥珀の傍にいることが多く、
瑠璃が水場から離れて寝そべると、「姉ちゃん、遊んでよ~」ってアピール。
甘えんぼレオ君
瑠璃がムキーってしてもめげません(笑)


瑠璃が走れば、レオ君も走る
瑠璃が走ればレオ君も走る
が、瑠璃はすぐに休憩してしまうので、走るのは一瞬で終了(笑)


今回のオフ会はほんとに暑くて、犬も人間もほとんど日陰から動かず。
いつもなら自己紹介や集合写真でみんなの写真を撮るのに、
それもできなかったので、よそのサモ達の写真がほとんどありませんでした


お昼過ぎにオフ会は解散となり、オーブ君ちとレオ君ちは富良野へ向かい、
明日が仕事の私は中標津へ~
火曜日に中標津で待ってるよ~


輪厚PAで遅い昼ご飯を食べ、釧路で晩ご飯と給油
途中、ウォッシャー液が出なくなるというハプニングが発生しましたが、
車に積んでたので、すぐに補充できてことなきをえました。
全部入れちゃったから、また買ってきて載せとかないとな~。


10時前には無事に中標津に到着
今回の走行距離
今回、出発前にリセットするの忘れてたんだよね~。
白糠ICから高速に乗った後に思いだしてリセットしたから、800kmちょっとかな


家に入ったら、家の中がもわぁっと暑い
データ放送を見たら、中標津も32℃まで上がったらしい
そりゃ暑いわ~
そりゃ暑いよね~。
あちこちの窓を開けたり換気扇を回したりで換気したら、やっと涼しくなりました。


いやぁ~やっぱり往復800km越えを1泊2日の弾丸ツアーは疲れますね。
ここまで暑くなければ、もうちょっとましだったんでしょうけど、
今回は暑さによる疲れもあって、きつかった
でも楽しかったから、行って良かったです


オーブ君ちとは火曜日に百友坊で会えるので、それもまた楽しみ~
それを楽しみに明日1日仕事を頑張ります


23:51  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.11 (Sat)

猛暑の中の弾丸ツアー 1日目


長らくブログをさぼってしまいました~
特にこれといってネタがなかったり、最近毎日残業続きでやる気が出なかったりしまして
6月最後の週からは定時で上がれた日はないんじゃないだろうか。。。
最短でも1時間、最長だと3時間ぐらいの残業の日々。。。
来月の残業代、いくら出るのかな~
そろそろ限界かもしれないPCの買い替えできるかな(笑)


まあ、そんな話はさておき


先週末の土日に来道中のオーブラカ君歓迎オフが札幌で開催されたので、
それに参加するべく札幌まで行ってきました~


まっすぐ札幌へ~と言いたい所でしたが、今週は通院日だったので、
札幌へ向かう前に、瑠璃の通院で釧路へ


できるだけ早く終わらせる為に、いつもより早めに家を出発
しゅっぱーつ
琥珀はいつも通り、レオ君ちへ~。
今日も仲良く穴掘りにいそしんでたようです


病院は最近はだいぶ落ち着いてるので、飲み薬はなしでいつもの注射だけ
あと、いつもの爪切りと肉球の間の毛のカットをお願いしたら、
いつもは肉球の間の毛だけなのに、今回は足先もまぁるくカットされてました
まるまるカット
可愛いからいいけど(笑)


いつもより早く終わって、琥珀のお迎えに~
そしてレオ号と一緒に札幌へ~
と、思いきや、パパさんのお仕事が都合がつかず、レオ家は夜出発に
我が家は一足お先に向かうことになりました。


途中しらぬかの道の駅でお昼ご飯
お昼ご飯


先週までの寒さが嘘のように暑くなった、ここ数日。
十勝平原でトイレ休憩にドッグランに出たら、暑い~~~~
十勝平原SA


出す物出したら、即撤収
あちかったね~


後ろの方が日が当らなくて涼しそうなのですが、姫様は助手席ですやすや~
着いたら起こしてね
いつもなら窓を開けて走れば涼しい風が入って来るのですが、
さすがに30℃越えの今日はぬるいもしくは暑い風しか入って来ないので、
エアコンがんがんかけてました。


由仁のPAに着いたのは夕方でしたが、まだ暑い
由仁PA


本日の宿泊地、マオイの丘の道の駅に着いてもまだ暑くて。。。
いつもなら、瑠璃達は留守番で道の駅のレストランでご飯を食べたりするのですが、
さすがにこれだけ暑いと。。。
どうしようかな~と思ってたら、テイクアウトのメニューを発見
テイクアウトメニュー


テイクアウトで車の中で食べることにしました。
クリーンポーク丼


外が涼しくなってきても、エンジンの熱なのか、アスファルトからの熱なのか、
車の中はもわぁ~っと暑い
なので車の中がある程度冷えるまでは、
窓とスライドドアとバッグドアを全開にしてました。
早くスライドドアの網戸を付けないとな~


日中暑くても夜になれば寒いぐらいの道東に慣れた体なのに、このままで夜眠れるんだろうか
と、心配してましたが、夜はさすがにスライドドアは閉めて、バッグドアは少し開けた状態で金具で固定。
窓を網戸で開けて、換気扇をまわした状態でぐっすり眠れました


2日目につづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |