07月≪ 2015年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.08.23 (Sun)

梨ずくし



あいさんが梨をたくさんもらったから~ってことで、今日はあいさんちで梨パーティー(笑)

たまには~ってことで、瑠璃はお留守番で琥珀だけ一緒に行きました。
たまには琥珀も里帰りしないとね
あいさんは引っ越ししてるので、厳密に言うと今のあいさんちは琥珀の生まれ故郷ではないんですけどね。
でもそれを言うと、今の百友坊も瑠璃が産まれた場所ではないからなぁ。。。



とりあえずはあいさんちの庭に放牧(笑)
ぽつーん


中に入れてよ~
入れてよ~


中に入れてもらって、のんのママにご挨拶
ママ?
この後、小さくヴ~って言われて、琥珀は即退散(笑)
人間からすると「母と子の再会」なんですけど、
のんの的には「誰、あんた?」って感じなんでしょうね~。


犬達が落ち着いた所でいよいよ梨パーティー
梨ずくし
ぜ~んぶあいさんの手作りです
やっぱ女子力高いね~。
どれもみんな美味しかったです


しばらくはウロウロ落ち着かなかった琥珀もやっと落ち着いて横になりました。
れふちんと仲良く並んで~
アザラシ姉弟
アザラシ姉弟(笑)


あいさん、ありがと~


21:44  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

通院デー


今週は瑠璃の通院デー


7時前に中標津をしゅっぱ~つ
しゅっぱ~つ


最近はずっと琥珀はレオ君ちに預けてたのですが、
今日はレオ君ちは用事があるとのことだったので、久しぶりに百友坊へお願いしました。
雨が降りそうだったけど、東京からエディ君が来てるので琥珀が遊べるかな~と思って。
瑠璃はエディ君に「うちのぼっちゃんをよろしくね」って言ってるのかな?(笑)
久しぶり~
(左からアンラ、琥珀、瑠璃、エディ君)


病院は今日は4番目。
足先のカジカジは最近は落ち着いてるし、
すっかすかになってた毛も首輪やハーネスが埋もれるぐらい、もふもふになってきました。
モフモフになったね
琥珀に比べたら、まだまだ毛が短いですけどね
でも前に比べたら、密度が濃くなってるような。。。避妊の効果もあるのかな


でもこの間瑠璃の歯茎に見つけたコレが心配で
なんだこれ?
診てもらった所、おそらく歯肉腫でしょうって。
歯肉腫は良性であることが多いので、様子をみましょうって言われました。


帰ってからネットで調べた所、確かに歯肉腫は良性腫瘍に分類されるけど、
線維性、骨性、棘細胞性の3種類あって、棘細胞性だと浸潤してあごの骨を溶かすとか
3種類のうち、どれなのかは組織検査に出さないとわからないし、
検査に出すとなると、麻酔をかけて切除ってことになる。
春に避妊手術で全身麻酔したばかりなのに。。。

今の所、痛そうとかっていう様子もなく、気にするそぶりもないので、
病院で言われた通り、今は様子を見るしかないかなぁ


とりあえず今後の方針はそういうことにして、
お昼ご飯を食べた後は琥珀のお迎えに百友坊へ~
大きくなったね
真ん中がエディ君なんだけど、、、大きくなった
体重は30kg越えだそうです。触ると確かにしっかりお肉がついてました(笑)
体高とか体長は琥珀とほぼ同じなんだけどな~。
琥珀はたぶんあっても26kgぐらいだと思うから、4kg以上も差があるのか。


3にん仲良くIさんにジャーキーのおねだり
いやしんぼ達


エディ君は角度によっては琥珀にそっくりに見えるんですけど、
この写真だと、異父弟のレオ君にも似てるね
エディ君
9月いっぱいは滞在するそうだから、また琥珀と遊んでね


Iさん、ありがとうございました


23:54  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.16 (Sun)

ひまわり畑



今日は朝からあいさんと一緒にお出かけ~


まずは今月オープンしたばかりという養老牛にあるソフトクリーム屋さん
養老牛のソフト
よく本州の「北海道展」とかで出店してる「養老牛牛乳」を使ったソフトクリームだそうです。
けっこうあっさりめのソフトクリームで美味しかったです
上にかかってるソースはザクロと桃の黒蜜ソースで、これも美味しかった
欲を言えば、手作りだというワッフルコーンがもうちょっとパリッとしてれば良かったかなぁ


小腹を満たした(笑)後は、毎年この時期恒例のひまり畑へ~
去年は天気が悪かったり、めずらしく北海道まで台風が来たりとかで、
倒れてるヒマワリが多かったのですが(去年の様子はコチラ→)
今年はちょっと曇ってるのが残念でしたが、綺麗に咲いてました
今年のひまわり畑


ちょこっとお散歩した後、みんなで記念撮影
みんなでポーズ
ぼっちゃん、お耳どこ行ったの?(笑)


朝は曇ってて、涼しいくらいだったけど、途中から晴れてきたから、
瑠璃達にはちょっと暑かったね~
暑かったね
でも今年も見に行けて良かった


あいさん、ありがと~


17:15  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.10 (Mon)

祝!6歳!



今日は我が家のぼっちゃまの才の誕生日です


ほんとはいつものようにお肉を買ってこようと思ってたのですが、
今日は昼頃から、雨が土砂降り、雷がピカピカゴロゴロで、
とてもじゃないけどスーパーに寄って~っていうのができなかった


まあ、ご馳走は昨日あいさんに作ってもらって食べてるからいっか~(笑)


あ、でもケーキはちゃんと事前にネットで注文してありましたよ
今年はロビナのケーキにしました
またですか?


横では瑠璃が狙ってます(笑)
姉ちゃんも狙ってます
仲良く半分こだよ~。


誕生日と言えば、プレゼント
これなに~?


去年と同じく長座布団です。
フンフンチェック中
おふとん?


これ、ぼくの?
ぼくの?
そうだよ。ぼっちゃんのだよ~。


やったぁ
やったね!


お布団を寝室のケージの中に敷いたら、さっそくハウス
気に入った?
気に入ってくれたかな


病院通いが続く瑠璃とは対照的に病気知らずの琥珀。
最近は悪戯もイリュージョンもしなくなって、
怒るのはピーピーぴよぴよで、うるさ~いぐらい。
♂っけはほぼゼロだから、どこのランに行ってもガウガウになる心配はなく、
安心して見てられます。


これからもつぶらな瞳でぽや~んな雰囲気の優しいぼっちゃんでいてくれるといいな。
これからも元気でいてね


のんのママ、あいさん、可愛い琥珀をありがとう

リキ君、友君、ふくまる子ちゃん、スヴェート君、れふちん、ノエル君も
誕生日おめでとう!
これからも少しでも長く、兄弟姉妹、みんな揃って誕生日を迎えられますように


そして1年違いで同じ日が誕生日の富山のくまえー家のなつきちゃんも誕生日おめでと~
しばらく会ってないから、もうだいぶ大きくなったんだろうなぁ


あと、今日は王国系サモエドの祖、偉大なマロ親分の命日でもあります。
小学生の頃、TVでマロを見て、いつか犬を飼うなら、絶対サモエド!って決めました。
ゆかいクラブには入会したけど、結局マロに会いに行くことはできませんでした。
でも東京はあきる野に移転した王国でアラルさんに出会い、
マロの息子のカザフ父さん、そして孫のオビ兄ちゃんに会い、
瑠璃を迎えることを決めました。


マロがいなければ、サモエドに出逢うこともなく、ましてや家族に迎えることもなく、
サモがきっかけで知り合った、たくさんの犬友さんと知り合うこともなかったでしょう。
1人暮らしでサモ2頭と暮らし、キャンピングカーを買って何百キロも走って旅行するなんてこともなかったでしょう。
そう考えると、マロは私の人生を変えた犬なのです。
ありがとう!マロ!!

22:26  |  琥珀  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.09 (Sun)

誕生日会



今日は我が家にお客様が~


れふちん、いらっしゃい
お隣のれふちんです


明日がお誕生日の琥珀とれふちんの誕生日会を口実に(笑)
今日はあいさんと二人で女子会ランチ


料理は持ち寄りで~
豪華な料理達
ってほとんどあいさん作ですが
(ピンクの字のがあいさん作、黄色のが私)
私はもう1つ、コストコセールで買ってきたピザを焼きましたが、写真撮るの忘れた~
いやぁ~あいさんは女子力高いわ


せっかくの女子会だからってことで、ビールやチュウハイではなく、
おしゃれにワイングラスでワインなんか飲んじゃったりしてみました
桜のワインは綺麗なピンク色で中に桜の花も入ってて素敵


2本目ははちみつのお酒、「ミード」
はちみつのお酒
二人でTVを見ながら飲んだり食べたり


落ち着いた所でメインイベント(笑)
れふあちゃんと琥珀の誕生日祝いの登場
お祝いご飯
ちゃんとれふあちゃんにはリボンがついてて、琥珀のは目が小さい(笑)


はい、待てですよ~。
待て!


よし
よし!
琥珀はいちいちお皿から出して食べるから、散らばってきちゃない


ぱくぱく食べる琥珀をよそに、れふちんはいらな~いって
れふちんが残したのも琥珀がいただいちゃいました。
いらないならちょーだい
今日の晩ご飯が減らされたのは言うまでもありません(笑)


女子会はまだまだ続きます。
3本目は梅酒
梅酒
これが予想外に度数が高くて甘かった
美味しかったんですけどね~。そんなにたくさんは飲めない感じでした。


デザートはこれまたあいさん作のチョコプリン
チョコプリン
私はこれまた買ってきたわらび餅です
どっちも美味しかったですよ


琥珀に会った方はご存じかと思いますが、琥珀はかなりの人見知り。
出産時に仮死状態だったのを蘇生してくれて、旅立ちまで世話してくれたあいさんですら、
呼べば近くまでは行くし、撫でさせもしますが、はぐまではさせないぼっちゃま。
今日、何度かチャレンジしては逃げられてたのですが、
最後の方でやっと捕まえる(笑)ことに成功しました
困惑顔
困った顔になってます(笑)
そしてそれを不思議そうに見つめる瑠璃。
人間大好き、撫でられるの大好きな瑠璃にはなんで琥珀が逃げ惑ってるのかが不思議なんでしょうね~(笑)


いやぁ~それにしても食べた食べた~
食べ過ぎて、晩ご飯はいらないぐらいです。
あいさん、ありがと~


明日からはまた仕事。頑張らなくちゃ

20:22  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

久しぶりに



昨日は職場の懇親会で帰宅したのが日付が変わる頃


なので今朝は一度いつもの時間に起きて、瑠璃達に朝ご飯をあげたあと2度寝


いやぁ~2度寝って気持ちいいですね~(笑)


11時には起きて行動開始
明日、1日早いけどれふあちゃんと琥珀の誕生日会をうちでやろう
ってあいさんと話してたので、大掃除です


あれこれ出しっぱなしだったものを片づけ、
届きっぱなしだった郵便物とかのもろもろを処分し、
掃除機をかけ、トイレ掃除もしたり、ついでに台所のシンクの掃除もしてみたり。


夕方にはなんとか見れる程度になったかな
人が来るとかでもないと、なかなか片づけられない人なので
それでもしっかり掃除をしてる人が見たら、まだまだダメダメだとは思うんですけど、
私にはこれが限界


ほんとは誕生日前に琥珀のシャンプーをしたかったんだけど、
夕方から我が家最大の大物の洗濯をする元気はありませんでした


明日が楽しみ~


22:15  |  家事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.01 (Sat)

通院デー



今日は瑠璃の通院デー


頑張って早起きして、しゅっぱーつ
しゅっぱ~つ


琥珀はいつも通り、レオ君ちへ


瑠璃は病院で今日は混合ワクチン
あと、後ろ足をまたちょっとカジカジして傷になってる所があったので、
消毒しやすいように、そこの毛を短くしてもらいました


病院が終わった後は昼ご飯。
モス
最近はモスに行くことが多いな~。


昼ご飯と買い物を済ませて、レオ君ちへ~


レオ君は相変わらず瑠璃にべったりでした(笑)
姉ちゃ~ん

姉ちゃんってば~


今日は朝早くから起きてたらしく、早々に電池切れで寝ちゃったのですが、
電池切れ


しばらくして、起きた!と思ったら、瑠璃の傍でごろごろ~
やっぱり姉ちゃん
琥珀が「遊ぼ~よ~」って誘いに来ても知ら~ん顔でした(笑)


瑠璃達がそれぞれ思い思いに過ごしてる間、私はOさんとおしゃべり
秋の旅行、一緒に行きましょうよ~ってそそのかして(笑)きました。


夕方、釧路を出発して中標津に向かって走ってたら、
対向車線の車がライトをピカピカッって
レーダーも反応してたので、減速して走ってたら、いましたいました、ツートンカラーの車が
危ない危ない
場所的にカーブが終わって、ここからまっすぐな道が続くぞ~って所だから、
スピード出してる車が多そうな所でした。
わかってて、そこにいるんでしょうけどね~。


無事に通り抜け、暗くなる前に中標津に到着できました


Oさん、ありがとうございました
秋の旅行、考えといてくださいね~(しつこい?笑)

20:58  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |