08月≪ 2015年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.25 (Fri)

丸7年



今日で中標津に引っ越してきて丸7年


初めは1年か2年~なんて思ってたのに、気付いたら7年もいます(笑)


そろそろ本州に戻ろうかな~なんて考えなくもないですけど、
岩手から神奈川へ引っ越した時とか、神奈川から中標津へ引っ越した時みたいに、
「ここへ行きたい!」っていう物がないですからね~。


仕事が今年度に入ってから会社のごたごたで休みが取れなくなるんじゃ
なんて心配があって、それならそろそろ場所を変えようか?なんて考えもあったんですけど、
これまで通りに長期の休みも取れることになったのでね。


とりあえずは現状維持で様子見かな?なんて今は思ったりしてます。


なかなか中標津ほど私にとって条件の良い場所ってないですからね~。
(ほどほどに田舎で、でも買い物とか生活は便利で、瑠璃達の預け先もある等)


欲を言えば、瑠璃の病院がもうちょっと近ければ・・・とか、
飛行機が大阪への直行便があれば・・・とか、
釧路からのフェリーがあればいいのに・・・とか色々ありますけど(笑)


この調子だと、気付いたら10年経っちゃってたりするんだろうな~


22:34  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.23 (Wed)

シルバーウィーク旅行5日目


さて最終日


瑠璃達に朝ご飯をあげて、もうちょっと寝よう~と二度寝して、起きたら9時近くでびっくり
まあ、特に予定もないからいいんですけどね。


いつものように釧路経由で帰るから、レオ君ちに突撃訪問しようかと思ったのですが、
お出かけ中でいないとのことで断念


お昼ご飯を久しぶりにサブウェイで食べました
サブウェイ
せっかく(?)だから、中標津にないお店で食べないとね(笑)


その後は一路中標津へ


2時過ぎには無事に自宅へ到着しました
今回の走行距離はコチラ
走った走った~
さすがに稚内まで行くと距離が伸びますね~


今回の旅行で思いましたけど、いつもはでっかいな~と思ってるるりこは号ですが、
道内を走ってるキャンカーはもっと大きいのばっかりなんですよね~。
道の駅にはキャブコンやバスコンがわらわらいますし、
バンコンでもだいたいがハイエースのスーパーロングがベースのが多いので、
それらのキャンカーと比べると、るりこは号はちっちゃい(笑)
いちいちベッド展開しなくてもいいとか、車の中でまっすぐ立てるとか、
でっかいキャンカーに憧れちゃいます。
まあ、今のるりこは号のサイズでも1人と2頭には充分ではあるんですけどね。
これ以上大きくなったら、運転も大変だろうし


天候に悩まされたシルバーウィークでしたが、
犬森やたるきぃとなではたっぷり遊ぶことができて、楽しく過ごすことができて良かったです


次はどこに行くかな~(笑)


おしまい


23:55  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.22 (Tue)

シルバーウィーク旅行4日目


明け方、なんか煩いな~と思ったら、
でっかいトラックがエンジンかけっぱなしで停まってました
まあ、原因がわかってしまえば、気にせず寝れちゃうんですけどね(笑)


今日も良い天気になりそう
良い天気


ここはトイレも綺麗だし、お散歩に良い公園もあるし、車中泊するには良い場所でしたね
お散歩にいいね


朝ご飯を済ませて向かった先は7月の連休でも訪れたココ
またここ?


さすがにラベンダーは終わってましたが、ラベンダー以外の花が綺麗でした
お花いっぱい
ラベンダーの時期じゃないから、人もあんまりいなくて、駐車場もガラガラでしたしね~。


ここに来たのはメロンハウスでメロンパンを買いたかったから(笑)
メロンパンが食べたくて
あと、実家にトウモロコシとか野菜を送るのもあったので。


そして次はこれまた7月にも行ったフラノマルシェへ
ファーム富田が空いてたから大丈夫だろうと思ってたのですが、
ふらのマルシェは混んでました
駐車場は運よく誘導してもらえて、すぐに停められましたけど、
すぐ後ろからは駐車場待ちの列が出来あがってました


ふらのマルシェでは限定ポテトチップスを購入
箱買いしたので、今度の帰省で持って帰って、中部オフで出そうかな~


買い物した後は瑠璃達も私も大好きなたるきぃとなへ


車から降りて、リードを外すと、川へ一目散
行っちゃった~


戻ってきた琥珀を見てぎょー
草の実だらけに
百友坊ばり(笑)の草の実だらけ
いちいち取ってもまたすぐ着くだろうから、最後に取ることにして放置(爆)


ひとしきり遊ばせてから、私の昼ご飯タイムでカフェの中へ
いつものカレーセットをオーダー
カレーセット


あと、いつも食べてみたいと思いつつ、なかなか食べられなかったスコーンも食べちゃいました
念願のスコーン
美味しかった~
スコーンもまた食べたい


食べてると、ぞくぞくとお客さんが来て、あっという間にいっぱいに。
なので、もうひと遊びしに外へ~。
はい、行っといで~
やっぱり川へ一直線です(笑)


ほんと水に入るの好きだねぇ
水好きだねぇ


いつもは川へ入っては出てきてその辺をうろうろして、また川への繰り返しですが、
今日はめずらしく、瑠璃が琥珀を待ち伏せして狙ってみたり、
待ち伏せ瑠璃


琥珀がアイルちゃんばりに上から狙ってみたり(笑)
待ち伏せ琥珀


瑠璃と琥珀のどすこいなんて、ほんと久しぶりに見ました
めずらし~


川に入ってびしょびしょになって、ごろごろして泥んこになって、
藪に入って草の実だらけになって、後始末が大変だったけど、
こ~んな楽しそうな顔を見ちゃったら、また来ようね~って思っちゃいますね~。
楽しかったね


たるきぃとなを出て、まっすぐ中標津に向かっても良かったのですが、
お気に入りのモール温泉に入りたくて、もう1泊することに。


帯広方面に行っても良かったのですが、帯広の方だと車中泊する場所があんまりないので、
いつものしほろの道の駅へ
道の駅に着いたのは16時半ぐらいでしたが、すでにけっこう車がいっぱい
道外ナンバーも多かったですね~。


着いた時はまだ暑かったので、日が暮れて車の中が涼しくなるのを待ってから温泉へ
それほど混んでなくて、ゆっくりできたので良かったです。


晩ご飯はメロンハウスで買ったスイーツとコンビニで買ったサラダ(笑)
晩ご飯?
変な組み合わせですが、美味しかったからいいのです(爆)


まったりのんびりして就寝


つづく。。。


23:55  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.21 (Mon)

シルバーウィーク旅行3日目


当初の予定では3日目は留萌や増毛を回って~って思ってたのですが、
なんとなく行くのが面倒になり


しかも今日は深川のまるこちゃんや七飯のしろくまファミリーが犬森に来てるって聞いたので、
留萌と増毛をパスして旭川へ方面~


途中スーパーで昼ご飯を調達して、東川の犬と森林浴へ。


到着するなり、水場へ直行する姫とぼっちゃま
すぐ入水


しばらくするとまるこちゃんを見つけて「遊ぼう~」って
まるこちゃんと走る


走って行ったかと思ったら、また池に入ってました
また入水


まるこちゃんが一生懸命誘ってくれてるよ~。
遊ぼう!


今回はめずらしく瑠璃も良く走ってましたね~。
走れ~!


しばらくしたら、お昼休憩を終えたしろくまファミリーが戻ってきました。
べったん久しぶりだね~。
べったんが来た


瑠璃はあんずちゃんに何か言ってる
瑠璃とあんずちゃん


サモが何頭かいると、必ずできるサモ団子(笑)
サモ団子


そのうち男子チームと女子チームに分かれてました。
男子チームと女子チーム


瑠璃はちょっと前半に飛ばし過ぎて、私の足元で休憩中
休憩中
って、なんか顔まで泥だらけなんですけど


淡雪さんがカメラのバッテリーを交換するのに、カバンをごそごそしてたら、
おやつが出てくると勘違いしたうちのいやしんぼ姉弟
うまうま?


しばらく遊んで、人間の休憩で小屋に入ると、
今度はしろくまFのパパさんに「うまうまくださいな~」と集まる
うまうまくだしゃい


まるこちゃんはうちの姉弟の勢いにおされて遠巻きに見てました。
おててクロスで
前足クロスがエニっ子だね~
まるこちゃんはエニセイっ子3期生で釧路のレオ君と同胎です。
顔はやっぱり似てましたね~。
毛吹きがレオ君の方が男の子なので立派ですけど。


しろくまFのくまたんの写真がこれしかなかった
くまたんとあんずちゃん


旅行3日目にしてやっと瑠璃達が思いっきり遊ぶことができたので、
やっぱり犬森に来て良かったな~


夕方、皆さんと別れて、私は温泉へ
東神楽の「森のゆ 花神楽」へ行ったのですが、まあ~凄い人でした
洗い場で順番待ちしないといけないぐらい
でも浴槽は広いからなのか、そんなに人は多くなかったので、伸び伸びは入れましたけどね。
今度はもうちょっと空いてる時にゆっくり入りたいなぁ。。。


晩ご飯は花神楽の中の軽食コーナーでネギチャーシューラーメン
ネギチャーシュー
ピザも気になったんですけどね~。初日のお昼に食べてるのでラーメンにしてみました。


ご飯を済ませてから本日の泊地、ネットで調べて見つけた、「大雪遊水公園」へ
もっと車中泊の車がいるかと思ったけど、数えるほどしかいなかったですね~。
暑いから~と窓とか後ろのドアとか開けてたら、
夜になって雨がざーーーと降ってきて慌てて閉めたりとかありましたが、
暑くて眠れないってことはなく、就寝~



つづく。。。

23:45  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.20 (Sun)

シルバーウィーク旅行2日目



朝は6時に起きて、瑠璃達と散歩
朝ご飯には昨日買ったおこっぺ牛乳を~
おこっぺ牛乳


8時ぐらいに出発して、次の道の駅さるふつ公園へ
昨日泊ったマリーンアイランドもそうなんですけど、キャンプ場併設なんですよね~。
道北は多いのかな
さるふつは温泉かどうかはわからないけど、お風呂もあったので、こっちで泊にしても良かったな~。


ここで朝っぱらからソフトクリーム(笑)
こけももソフト
昨日のおこっぺソフトと違ってあっさりしてて美味しかったです


次に向かったのは今回の旅行のメイン目的地である宗谷岬
ちょうど雨も上がってて良かった~
さいほくた~ん
まだ時間が早いからなのか、あんまり人もいなかったので、写真撮るのも楽だったし


宗谷岬を後にして、稚内に向かい、副港市場と言う所でお昼ご飯に。
ガイドブックに載ってたかき揚げ丼を頼んでみました。
これにしてみよ~
一応シングルの方で。


出てきたのを見てびっくり
でかっ!
でっか
イカ、エビ、アサリの入ったかき揚げで、とっても美味しかったのですが、
半分を過ぎたあたりから、く、苦しい。。。
でもなんとか完食しましたよ


お腹一杯になった後はノシャップ岬へ
なんかしょぼ。。。
宗谷岬と比べるとなんか。。。ねぇ。。。


お腹一杯といいつつも、アイスは食べました(笑)
別腹♪


ほんとはこの後、天塩で温泉に入って~と思ってたのですが、
まだあまりにもお腹いっぱいだったので断念


雨が止んで晴れてきたので、日没が見えるかと思って、
はぼろ温泉サンセットプラザで温泉に入ったのですが、
ここは温泉からは海は見えなかった
上の方の客室からは見えるんでしょうね~


で、ほんとはここのレストラン?居酒屋?で晩ご飯にして、
そのまま泊にしようと思ってたのですが。。。
(ガイドブックに載ってたのが美味しそうだったので)


まだお腹は減ってないし、道の駅のトイレが微妙だった上に、
扉にでっかい蛾が止まってたりとかあったので、ちょっと先の風Wとままえまで移動しました。
あと駐車場のとなりの芝生の広場は「ペット持ち込み禁止」の看板があったのもね~。


そしたら、こっちの温泉なら露天風呂から日没が見えたみたい。くー残念
でもこっちの方がトイレが綺麗だから良かった。


晩ご飯はここで「白いうどん」っていうのにしてみました。
白いうどん
美味しかったです


瑠璃達の晩ご飯にはさるふつで買った牛乳を~。
さるふつ牛乳
さすが北海道ですよね~。ご当地牛乳?がいっぱいあります。
あ、稚内で買っとくの忘れたなぁ


今日は瑠璃達はあんまりていうか、全然遊べなかった
明日は犬森さんで遊べるからね~。


ここで泊、おやすみなさ~い



つづく。。。


23:45  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

シルバーウィーク旅行1日目



今回は最北端を目指して行ってきました~。


天気予報では土日は雨の予報
それでも朝9時ぐらいに中標津を出発


まずはパン屋さんで明日の朝ご飯を購入
パンとラスク


次に女満別の道の駅で瑠璃達の息抜きを~と思ったのですが、土砂降りで断念


ちょっと早いけど、昼ご飯の予定地Cafe LODGEに向かいました
ここもドッグランがあるのですが、着いた時はまだけっこう降ってたので、
ドッグランは諦めて店内へ
シンクロ
めずらしく同じかっこで並んで寝てました


昼ご飯にはジャーマンポテトピザをオーダー
ピザ
チーズたっぷりで美味しかった~


食べ終わる頃には雨も小降りになってたので、ドッグランへ放牧
放牧
ちょっとだけでもフリーでわらわらできて良かった
傾斜地だから水たまりもなくて、あんまり汚れなかったしね


次はサンゴ草を見に能取湖へ
サンゴ草
晴れてたら、もっと綺麗に見えたんだろうなぁ
雨の降りがまた強くなってきてたので、瑠璃達は車で待機。


さらに北上して道の駅おこっぺに着くころには雨が止んでました
おこっぺでは久しぶりにソフトクリーム
おこっぺソフト
濃厚で美味しかった
あと牛乳とヨーグルトも購入しました。


今日の温泉はじゃらんで炭酸泉が夏の疲れにいいって書いてた、
「うたのぼりグリーンパークホテル」へ


シルバーウィークだし、じゃらんにも載ったばかりだから、
混んでるかと思いきや全然混んでなくて、ゆっくりつかれる~
って思ってたら、炭酸泉の浴槽は人が2人も入ったらいっぱいになりそうな小さい浴槽だけで、
大きな浴槽は普通のお湯って。。。
混んでないとはいえ、他にも人はいるので、ずっとつかってるわけにもいかず。。。
まあ、普通のお湯とはいえ、大きなお風呂ってだけで気持ちいいんですけどね~。


晩ご飯はここのホテルが日帰りの入浴券と食事のセットで1000円っていうのにしてみたら、
食事は生姜焼き定食とザンギ定食と、ほっけ定食とあとなんだったかな?
4つから選べるとのことで、ほっけ定食にしてみました。
ほっけ定食
。。。。定食って言う割には副菜?が少なくない
う~ん、けちらずにセットの券にせず、別のメニューを頼めば良かったかなぁ。
まあ、ほっけは美味しかったからいっか(笑)


夜は道の駅マリーンアイランド岡島で


ベッド展開して、TV見たり、明日のルートを確認したりしてたら、
視線を感じたので顔をあげたら。。。
何してるの~?
ぼっちゃまに見られてました。
「何してるの~?」なのか、「まだ寝ないの~?」なのか、どっちかね?(笑)


明日は雨が降らないといいな~と祈りつつ就寝



つづく。。。


23:54  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.12 (Sat)

通院デー



今週は通院デー

台風の影響が心配でしたが、朝外を見たら良い天気になりそうな朝やけ
良い天気になりそう


4時過ぎに瑠璃達にご飯をあげたあと二度寝して
7時前に中標津を出発
さぁ行くよ~


今週は琥珀はレオ君ちにお願いしました


台風一過の影響か、今日は暑かったな~
暑いね
病院では前回の歯肉腫をどうするかを相談して、
気になるなら取った方がいいでしょうって。
レーザーメスでするので、避妊手術と違って日帰りで終わるそうですが、
手術は平日しかできないそうなので、仕事を休まないといけない。。。
11月に恒例の帰省旅行で長期の休みをすでに取ってるからなぁ。。。


とりあえず、職場で相談してみますってことで、今日の診察は終了。


お昼ご飯を食べた後、レオ君ちへお邪魔してきました
琥珀はいつものようにお庭の穴掘りにせいをだしていたようです


レオ君はいつものように瑠璃に「姉ちゃん、遊んで~」
姉ちゃん、あそぼ
かと思ったら、お庭で琥珀に「兄ちゃん、遊べー!」とワンコラわんこら(笑)


そのうち疲れてねむねむ~
ねむねくレオ君


琥珀はいつものように庭でぽつーん(笑)
ぽつーん


Oさん、ありがとうございました~


今日は病院が始まる前にちょっと時間があったので、
別保の直売所で朝もぎとうきびを購入しました。
なんと今年初です。別保の直売所は人気で土日は特にすぐ売り切れちゃうので、
今年はなかなか時間が合わなくて買いに行けなかったんですよね。
晩ご飯にさっそくレンジでチンして食べました。
初とうきび
美味しかったです


中標津に戻ってから、今日から予約開始のiPh○neを予約しにショップへ行こうかと思ってたのですが、
家に帰って、一度座っちゃったら、動くのが億劫になっちゃって
ネットで予約すればいいんでしょうけど、まだ6sにするかプラスにするかを決め切れてなくて、
ショップで実物を持って見た方がいいかな~と思いまして。
明日、行ってみるかな~

21:50  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.06 (Sun)

さぼり過ぎた~



いやぁ~久しぶりのブログですねぇ
FBにはほぼ毎日なにかしらあげてるのに、ブログにまでなかなか到達しません


先週末は良い天気だったのに、やる気が起きず、引きこもりだったし。。。
あ、瑠璃も琥珀も、ついでに私もいたって元気に過ごしておりますのでご心配なく~。


今週末も昨日はまたしても引きこもり
今日は実家からのミッションがあったので、釧路にお出かけしてきました
いつもの釧路へのお出かけとは場所が違い、
駐車場の状況とかが全く不明だったので(日陰があるかどうかとか)、
瑠璃と琥珀はお留守番です


実家からのミッションは今週末は釧路はお祭りで日曜日にはOh!さかな祭りが開催され、
秋刀魚とか秋鮭とかの販売があるとのことだったので、実家へ送るというもの。
いつもなら、秋刀魚は根室のサンマ祭りで送るんですけど、
今年の秋刀魚祭りはシルバーウィーク中で両親も出かけるし、
私も出かけようかと思ってたので、今年は釧路のお祭りで送ることになったのです。


お祭りは8時半からとのことだったので、8時半頃に着くように出発したのですが。。。
会場近くになると駐車場待ちの車で渋滞
結局会場に入れたのは9時半ぐらいでした。


会場に入ったら、どんどこ太鼓の音がしてたので、ステージを見に行ったら、
見たことのある人がはっぴ着て笛吹いてる
あらま!
今日はオープニングから演奏するとは聞いてましたが、
どんぱくの方の会場の方だと思ってたら、こっちの会場だったんですね~。
(釧路のお祭りはどんぱくの会場とさかな祭りの会場と2つステージがあるのです)

さらにびっくりしたのはステージの上から私を見つけて手を振ってくれました
白いもふもふを連れてたならわかりますけど、私だけで他にも人いっぱいいるのに良くわかりましたね~。
私が着いた時はすでに最後の曲の終わりの方だったのが残念でした


ステージが終わって、実家からのミッションを終了させてから、
屋台?をぐるっと見て回り、秋刀魚の炊き込みご飯を購入
さんまの炊き込みご飯
あんまり秋刀魚の身が入ってなかった
箱売りの値段とか屋台の充実度は根室の秋刀魚祭りの方が上かなぁ。
まあ、釧路のはあくまでもさかな祭りであって、秋刀魚祭りではないですからね。


お祭り会場を後にして、すぐに中標津に帰っても良かったのですが、
るりこはなしで釧路に来ることなんてめったにないので、
たまにはゆっくり買い物でもするか~ってことで、釧路内をウロウロ


今のPCがもう6年ぐらい経つので、そろそろ買い換えようかな~と考え中なので電気屋さんへ
今と同じT○SHIBAにしようかと思ってたのですが、
お店の人が写真の加工したりするなら、こっちの方がお勧めですよ~って。
次はこれかな~?
むむむ。。。そう言われちゃうと悩んじゃうなぁ
即決は危険なので、家で調べてみることにして、カタログだけもらいました。


その後は久しぶりにマッサージへ
肩こりがひどいから~って思ってたのですが、
肩だけじゃなく、首も腕も腰も足もがっちがちだそうです
ストレッチした方がいいですよ~って言われました
職場でもそんなに動かないし、家でも座りっぱなしだからなぁ
ラジオ体操でもしようかしら(笑)


最後に中標津では買えないビアードパパののシュークリームを買って、
おやつ
中標津に帰りました


明日は仕事だ~。

18:30  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
