09月≪ 2015年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.10.31 (Sat)

アレコレ準備でわたわた



今日はほんとは朝一でタイヤ交換に行く予定がなかなか布団から出られず。。。


行くのが遅かったので、スタンドのタイヤ交換が混んでて、
タイヤ交換が終わったのが12時過ぎ


車がないとどこにも行けないので、買い出しに行けたのが午後からに


午後から空港のショップでお土産の買い出しの後、レストランで昼ご飯

その後、
あるる

しまむら

ホーマック

ユニクロ

柳月

ダイソー

ケーズデンキ

と、ハシゴして買い物


帰ってきた時点でもうぐったり

ほんとは瑠璃か琥珀どちらかだけでも今日中にシャンプーしたかったのですが、
その気力がわかず。。。


シャンプーは明日へ延期することにして、荷造りを進めることに。
そして、順次るりこは号へ


シャンプーはできませんでしたが、琥珀のブラッシングをして、
ぼさぼさな後ろ足のエルビスを~
ぼさぼさエルビス


カット
てきとーカット
普通のハサミで適当に切ったので、よく見るとがったがたですが


さて、明日は頑張って大物の洗濯をしなければ


旅行まであと
最終日は仕事で、しかも月曜だから仕事が忙しい可能性が高く、残業がほぼ確定なので、
明日中に準備を済ませてしまわないと


がんばろ~
22:04  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.25 (Sun)

休日出勤



昨日書きましたが、今日は休日出勤


朝家を出る時は雨だったのですが、職場に着くころには「これ、雪じゃない」って


道理で寒いわけだわぁ


仕事自体はかなり暇でしたが、なんやかんややることはあったので、気付いたら終了の時間


でも、日中は止んでた雪が帰る頃にはまた降り始め、風も強くて寒~~~い
上着がただのパーカーだけだったので、ぶるぶる震えながらの帰宅となりました


家に入っても寒いので、フリースの上着に着替えて、フリースの膝かけを出してきました。
それでも寒いんですけどね


日曜日に出勤すると曜日感覚がおかしくなりますね
曜日で出勤時間が違うので、今週は間違えないように気をつけないと


ほんとは今日やる予定だった旅行の準備ができなかったので、
平日に少しずつでも進めていかないとな~。


数えてみたら、なんともうあと日しかないんです
さすがにそろそろ気合い入れて準備しないと
が、がんばろう


22:58  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.24 (Sat)

今日はセカンドバースデーなんだけど。。。



今日は琥珀のセカンドバースデー
6年前の今日、あいさんちから我が家に琥珀がやってきたんですね~。
もう6年か~。あっという間ですねぇ。。。


そんな記念日な今日なのですが、瑠璃の通院日だったので琥珀は百友坊でお留守番でした


でも、こ~んなに泥んこになるぐらい遊んでたんだから、
なんでどや顔
楽しかったんだよね
それとも記念日なのに置いて行かれた腹いせか


初めて百友坊に連れてった時は姉ちゃんの後ろを必死で追いかけてたのにね(笑)
(その時のブログはコチラ)


ほんとは今日は通院日だから、明日お出かけしようと思ってたのに、
急遽明日出勤しないといけなくなっちゃったからねぇ。。。


琥珀のセカンドバースデーは毎年帰省中だったり、
帰省前のどたばた中だったりでなかなかお祝いって感じにならないね
でも、琥珀がうちの子になってくれて、ほんとに良かったと思ってるよ
小さい頃はイリュージョンに頭を抱える日々だったけど
今はピヨピヨピー以外は手のかからない良い子だからね~


あいさん、のんのママ、琥珀をありがとう


20:33  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.20 (Tue)

そろそろ。。。



気づけば毎年恒例、秋の帰省旅行まであと2週間を切ってました


なのに、まだ準備が全然


旅行期間中の瑠璃と琥珀のドライフードと缶詰はネットで注文して届いてるんですけどね。


そろそろ持って行く物リストを作って、買い物リストを作らなきゃ~
荷物もフェリーに持って入る物、実家に帰るまでに使う物、実家で使う物に分けなきゃいけないし、
今年はカートを積むから、荷物を載せる配置も考えなきゃいけない


整理整頓って苦手なんですよね
適当に載せても、荷物が載らないってことはないけど、ちゃんと考えて積まないと、
途中で雪崩れて琥珀の上に落下なんてことになったら大変だし、
寝るスペースがなくなっても困りますからね~


あと、これは毎年悩むけど、持って行く服
中標津はもう朝晩は気温一ケタで、ヘタしたら氷点下だから、
道内で出かけるとなるとフリースやダウンが必要だけど、
本州はきっとまだ暑い。。。よね
(注:私基準での体感温度で/爆)
重ね着して暑ければ脱げるように考えて持って行くしかないかな~。


前は仕事終わりに買い物に~って行けたけど、
最近は仕事終わるのが遅くて、ひどいと家に帰るのが20時とかだったりするから、
平日に買い物は難しいんだよね。。。


今週末釧路だし、釧路で買い物してくるかな~

21:40  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.19 (Mon)

買っちゃった~。



この前書いた、大型犬用のカートですが。。。


買っちゃいました~。
買っちゃった


箱から出してみました。
(琥珀がふんふんチェック中)
チェック中
予想はしてましたが、やっぱりデカい。。。


琥珀と並べてみるとわかるかな
でっかいなぁ


さっそく組み立ててみたのですが、ここがなかなか入らず苦戦しました
ここがなかなか
何回かやってるうちにすんなり入るようになりましたけどね。


タイヤも付けて完成
完成


瑠璃もチェックに来たので、チャックを開けて入ってもいいんだよ~って言ったのですが。。。
入っていいんだよ~。
タイヤが動くのでぐらぐらするのが怖かったらしく、入ってくれませんでした


ストッパーでロックして、坊ちゃまに「ハウス!」って言ったら、しぶしぶ(笑)入ってくれました。
困った顔
困った顔してます(笑)


瑠璃もおだてたりなだめたりなんとか説得したら、乗ってくれました。
しょうがないな~
「しょうがないなぁ」って感じでしょうか


1頭なら横になっても広々使える広さですが、
1頭なら広々だね。


2頭乗るとやっぱりぎゅうぎゅうだね
ぎゅうぎゅう
でもまあ、2頭で乗せるのはフェリーに乗る時の、
車からペットルームまでの間だけの予定だから大丈夫かな。


大型犬用のカートはこれともう1社68kgまで載せられる物もあったのですが、
載るスペースはサイズ的にはほぼ同じ。
今回買ったタイプの方が後ろ(私が立って押す側)からも出入りできるようになってて、
そっち側の方が地面からの高さが低いので乗りやすいかな~と思って。


2頭乗れることはわかりましたが、問題は2頭乗せた状態で上手く押せるかどうかですね
家の中で押してみた感じだとそんなに重くは感じず、楽に押せましたけど、
地面が凸凹だと厳しいかなぁ


あと、車にはどうにでも積めると思いますが、家の中での置き場所。。。
物置が玄関に近い所にあれば物置でいいんですけど、
うちの物置、冬場は除雪の雪山に阻まれて行けなくなる場所ですからねぇ。。。
玄関をもうちょっと片づけて、置き場所作るかなぁ。。。
じゃなきゃ、車に積みっぱなしになりそう
まあ、お出かけ用だから、それでもいいっちゃあいいんだけどね~。
とりあえず、次の週末に積んでみようっと。


21:40  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

べる場へ~



今日は町内の私設ドッグラン、通称「べる場」へ~


どこでも誰でも平気な姫様はあっちこっちに愛想を振りまいて楽しそう
るんるん瑠璃


一方何度も来てるのに、一向に慣れる気配のないぼっちゃまは終始オロオロうろうろ
しょぼーん琥珀


べる場に来ると、サモエドってやっぱり中型犬だよね~って思います。
だって、でっかい子がいっぱいいるんですもん
集合写真


バニ率が高いべる場では少数派の白組さん。
白組さん
左からマメちゃん、瑠璃、青空(アーク)君、琥珀
けっこう広いべる場なのに、なぜかお互い近くにいることが多いんですよね。
みんな人の傍が好きなのかな


犬だけじゃなく、あいがもも参加してました
あいがも?
これは瑠璃ですが、琥珀もへっぴり腰で匂いを嗅ぎに来てました。


今日は7月~12月産まれの誕生日祝いってことで、
期間中に誕生日の子達の名前が書かれた札満載(笑)のケーキが
誕生日ケーキ
犬用2つと人間用2つだったので、ワンコ達も美味しく頂きました


みなさん、ありがとうございました~

19:46  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

めずらしくアレコレ出かけた1日



先週末の3連休は最初の1日以外はずーーーーっと引きこもってたのですが、
今週末は朝からあっちこっちと忙しい1日でした。


まずは朝一で琥珀のワクチンで病院へ
琥珀だけで良かったのですが、瑠璃が「私を置いて行くわけないわよね?」って感じで、
当然のように出てきたので(笑)、瑠璃も一緒に
瑠璃の病院と違って、すぐ帰って来るんですけどね~


びびり~なぼっちゃまは病院では診察室まではすんなり入るものの、
診察台の上に乗せても、隙をみては降りようとじたばた。
体重測定して、触診してもらって、注射をちっくん
人見知り~なので抑えようとする助手さんや獣医さんから逃げようとはしますが、
注射自体はキャンともピーとも鳴かず終了。
きっと知らない場所、知らない人(年に1回は来てるから全く知らないわけじゃないけど)で、
ドキドキしてる間に終わってるんでしょうね(笑)


あ、体重は26.6kgでした。
う~ん、増えてるな。。。
最近運動不足だからなぁ
まあ、琥珀の体格、足の太さから考えたら、問題ない体重だとは思いますけどね。


無事に注射も終わり、来月の帰省に備えてフィラリアの薬をもらって、病院は終了


家に戻って洗濯したりとかなんだかんだして、
お昼ご飯はあいさんと「アースカフェ」というお店でランチ
民家の2階を改装してあるお店で、木金土しかやってないんだそう。


看板猫のデカプリオ君がいるのですが、最初はソファでべろーんと寝てたのに、
るりこはの匂いが気になったのか、私の傍に来て洋服の匂いをフンフン
私が座った場所がちょうど窓から日射しが入って暖かい場所だったのもあって、
私の足を枕に寝ちゃいました(笑)
でかぷりお
結局帰るまでここで寝てましたよ。
ネコもいいなぁ


ランチのメニューは週替わりとのことで、今週はコチラ
ランチ


そうそう、お水のグラスも可愛かったんです
おしゃれなコップ


デザートもありました。
デザート
こくわのソースが美味しかった


ランチ以外にもメニューに載ってたスイーツも美味しそうだんだよね~。
あいさん、今度はスイーツ食べに行こ~


ランチの後は、あいさんのお友達の紹介でワミレスっていうエステサロン?主催の、
ビューティーセミナー?というものに初参加。
スキンケアのやり方とかポイントメイクのやり方とかを教えてもらいました。
最近というか、もう長いこと仕事に行くのですらスッピンのわたくし
メイクしたのなんて何年ぶりでしょう


まあ、メイクは別にしてもしなくても~って感じなのですが、
スキンケアはそろそろまじめにやらないとな~と思うお年頃。えっ!遅い?笑

マッサージとかは行ったことあるけど、エステって行ったことないから、
一度行ってみたいんですよね~。
でも1人で行くのはちょっと。。。だから、あいさん一緒に行こ~(笑)


ビューティーセミナーが終わった後は美容院へ
前回行ったのは。。。ブログで検索かけたら3月末が最後だった
てことは7カ月前
どうりで前髪が唇ぐらいまで伸びてるわけだ~
我ながらひどいほったらかしっぷりですな。

1年ぐらいぶりに縮毛矯正をかけて、毛先を10cmぐらい切ってもらって、
ちょこっとすいてもらったので、頭が軽~~い
これで洗うのも乾かすのも楽になるなぁ

ほんとは最近著しいサモ毛化も染めてもらいたかったんだけど、
縮毛矯正もカラーもだと時間もかかりそうだったので、今日は縮毛矯正だけにしました。
カラーは髪の毛軽くなったから、市販ので自分で染めようかなぁ


美容院の予約が16時半で終わったのが19時頃。
やっぱり縮毛矯正は時間かかるね


いやぁ~今日は動いた動いた
でも瑠璃達はお留守番で退屈だっただろうから、明日は遊びに行けるかな~
べる場でオフ会があるみたいだから、天気が良ければ行ってみようか

21:51  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

カート



何日か前にカートの検討について書きましたが。。。


今回はレンタルにしてみようかと思って、
レンタルをやってるお店に料金のこととかメールで聞いてみたんですよね。


そしたらレンタル料は1カ月で5896円なんだけど、送ってもらう送料が片道で2700円かかるって。。。


てことは返す時の送料も含めると、1カ月のレンタルで11,596円
6000円ぐらいなら試しに~って思ってたけど、
12000円ってなるとなぁ。。。


やっぱり買うかなぁ。。。


23:59  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.10 (Sat)

でびゅ~



予約開始日の翌日に予約し、
25日に発売開始で入荷の連絡を今か今かと待つものの、なかなか連絡が来ず


やっと入荷の連絡が来たと思いきや、手続きの時間は予約制で一番遅い時間でも17時まで
最近18時の定時ですら帰れてないのに、17時なんて無理


そしてやっと。。。今日受け取りに行けました


ついにiPhoneでびゅーです
ぴんくきたー!
iPhone6s plusの64GB、ピンクゴールドです。
帰ってきてすぐに画面に保護フィルムを貼って、ケースを装着。
貼る前に「何々~?」って寄ってきたぼっちゃんに鼻水つけられそうになって、
「だ~~~!」って言ったらケージに逃げて行きました。
姫様はこういう時は私の雰囲気を察して寄って来ません。
ぼっちゃまはまだまだ修行が足りないね~って違うか(笑)


無事に保護フィルムを貼って、ケースをつけられた所で、
お友達のブログの写真を真似して写真を撮ってみたり(笑)
真似っ子


ケースは初めてフタ?付きのをチョイスしてみました。
ケース装着
ブック型のって嵩張る印象があったんだけど、
これは本体サイズとほぼ変わらないのでいいかも
あと、ブック型(手帳型?)のって裏側は見えないのが多いんだけど、
これなら、ちゃんとピンクがわかりますからね~
欲を言えば、フタに磁石とか入ってて、ぴたって閉じててくれれば、完璧なんだけどなぁ。
あ、でもスマホの画面に磁石ってまずいのかな


ケースをつければ大丈夫な気はしたのですが、一応カメラのレンズ保護のリングも装着。
カメラリング


今までのスマホと比べてみると、ちょっと大きくなったね。
新旧比較
画面の大きい方で~ってplusにしたけど、前のと比べたら、そこまで大きくは感じないかな。
普通の6sに比べたらだいぶ大きいんだろうけど。


アドレス帳はショップで移動してもらったんだけど、写真はPCの中。
auのクラウドを使えば早かったんだろうけど、レビューを見てると評判がイマイチでね
今までならさくっとSDカードにコピーで良かったんだけど、
iPhoneはSDカードがないし、取説も付いてこないから、ネットであれこれ調べるしかない


で、あれこれ調べた結果、写真も音楽もぜ~んぶiTuneを通さないといけないんだそうな。
iTuneで写真はすんなり移動できたんだけど、音楽が。。。
いや、ただ聞くだけの音楽なら簡単だったんだけど、それを着信音にするとなると、
二手間ぐらい必要で、それがなかなかできなくて、途中で「ムキーーーー」ってなりつつも、
なんとか電話用とメール用の着信音は登録できました。


ロック画面の写真は今年のラベンダー畑での写真にしてみました
ロック画面


FBやLINEとかあちこちのログインIDやパスワードが思いだせなくて大変
前回の機種変の時にも苦労してるんだけどね。。。
やっぱりどこかにメモっとかないとダメかなぁ


あとはあれこれ色々使って慣れて行くしかないので、しばらくは大変だけど、
それもまた楽しまないとね(笑)

19:07  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.07 (Wed)

検討中



今、大型犬も乗れるカートを買おうかどうしようか検討中


いつもフェリーに乗る時、るりこはの2頭連れて、
ペットルームのケージに敷くマットと瑠璃達のフードやらなんやらの入った大荷物持って、
車両甲板からペットルームまで行くのが大変なんですよね


それならカートに載せれば楽かなぁと。


調べてみたら、大型犬用のカートだと耐荷重60kgっていうのがあったから、
それなら瑠璃と琥珀の2頭で乗っても大丈夫
ってスペース的に乗れるのかどうかの問題もあるか。。。
近くに実物を見れるお店があればいいんですけど、中標津じゃあねぇ。。。
札幌とかならあるのかもしれないけど。。。


値段がかなり高いから、ダメ元でってわけにもいかないし


レンタルっていうのもあったから、今回の帰省でレンタルで試してみるって言うのもありかな
1カ月で6000円ぐらいみたいだし。。。


あ、2頭乗れても、それを押さなきゃいけないわけだから、結局大変なのか
でもリードさばきを気にしなくて良くなるし、エレベーターに乗るのに他の人の心配もしなくて良くなるか。


とかなんとかあれこれ悩んでいる今日この頃。。。

21:55  |  買い物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

丸2年



何が2年かと言いますと、るりこは号がうちに来て丸2年が経つのです


もう2年経つのか~。早いな~と思う反面、
まだ2年しか経ってないのか~って思うぐらい、あるのが当たり前な感じもします。


現在の走行距離はコチラ
2年目


1年前の走行距離が約17000kmだから、2年目は15600kmぐらい。
あれ1年目より少ない
今年はシルバーウィークがあって、稚内まで行ったから、
絶対去年より多いと思ったんだけどなぁ。


って良く考えたら、今年は春に帰省してなかったわ。
去年の帰省では1360km走ってたから、その分少ないんだね。


少ないって言っても、1年で15000kmも走ってれば充分か(笑)
普通はどれくらいなんでしょうね
うちが2年ってことはGoGo!オーブ号がそろそろ1年だろうから、
オーブ号は何kmぐらいでしたか~
ってここで聞くなってね(笑)


3年目も元気に走ってもらうために、今週末には1年点検をしてもらいに行って来ようと思います
来月初めにはまた長距離走ってもらわないと行けないですからね~。


るりこは号、これからもよろしくね


23:59  |   |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.04 (Sun)

Dog Sunday



去年も参加したDogSundayに今年も行ってきました~。
と言っても、今年は競技には参加せず、見学&応援でしたけどね


みんなとっても頑張ってました


コスモ君
コスモ君


アビーちゃん
アビーちゃん


ニコルちゃん
ニコルちゃん


リゲル君
リゲル君


キアラちゃん
キアラちゃん


ウランちゃん
ウランちゃん
ウランちゃんはまだ6カ月のパピーなのにしっかりキャッチ
これからが楽しみですね~


ごえもん君はレトリーブ
ごえもん君


仮装部門ではユタカ君がハロウィンの衣装でエントリー
ユタカ君
なんか中世の仮面舞踏会的な?笑
全部100均だそうです
これで3位に入りました


優勝はライオン
ライオン!?
尻尾の先にも毛がちょこっとあれば完璧ですね~


マメちゃんのミニーちゃんも可愛かったな
マメちゃん
皆さん、よく色々思いつきますよね~。


終わってから、琥珀もユタカ君の衣装を借りてみました。
誰?
・・・・・・ユタカ君はかっこいい感じだったのに、琥珀は笑っちゃうのはなぜでしょうか
まあ、琥珀だからね~(笑)


お昼はごえママさん作のカレーとニコル&ウラン家のジンギスカンをご馳走になりました。
とっても美味しかったです
キーマカレーとジンギスカン


今回、望遠のレンズを持って行ったんですけど、やっぱり難しいですね~
なんせ自分ではやらない競技なので、動きの予測ができないから、
被写体を追い切れなくて、芝生しか写ってなかったり
ピントが全然違う所に合ってたり
全然カメラの機能を生かしきれてません
勉強すればいいんだろうけど、なかなかね。。。


競技が終わって帰る頃、虹が出てました
虹(短)


最初は雲に隠れて短かったのが、雲がどんどん移動して、長くくっきり綺麗な虹に
虹(長)
しかも2重になってました


現地解散で皆さんと別れて、眠気と闘いながら中標津へ帰宅
今回の走行距離はコチラ
走行距離
中標津釧路(瑠璃の通院)北見中標津なのでやっぱり距離がありますね~


お会いできた皆様、ありがとうございました
23:04  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.01 (Thu)

今日から10月



今日から10月ですね~。
早いなぁ。。。中標津はもうすっかり寒くなり、あっという間に冬になってしまいそうです


9月に機種変更でiPh○neデビューをする予定が、
張り切って予約開始翌日に予約したにも関わらず、
今になってもまだ入荷しましたの連絡がありません
一度ショップに電話して聞いてみたのですが、
「入荷がいつになるかは、わかりません。」だって。。。
予約の意味なくね

店頭予約じゃなくて、ネットで予約で家に届くのにすれば良かったかなぁ。。。
やっぱり田舎には入荷するのは遅いんですかねぇ
発売日に間に合うようにってケースとか色々買ったのになぁ

釧路でも一緒かなぁ


あ、そうそう、話は変わりますが、
毎年恒例の帰省(とは名ばかりで遊んでばかりの)旅行まで、あと約1カ月


今年も関東経由での旅行で、
4、5日は那須あたり、6日は瑠璃の生誕地あたり、
7、8日は中部地区、9日からは関西でウロウロする予定です。
11、12日の予定がまだ未定なんだよね~。
ラスママさ~~~んってここで言ってみる(笑)

お会いできる皆様、よろしくお願いしま~す


あと1カ月になったので、
そろそろ旅行までにやっておくことあれこれの日程を考えないとな~。
るりこは号の1年点検や琥珀のワクチン、お土産の買い出しに瑠璃達のシャンプーとかね。
瑠璃の通院の間隔の調節も相談しないと行けないし、タイヤ交換もしないとな~。
去年は出発は10月末でしたが、行きの中標津→小樽間で雪降りましたからね
今年も用心のために、タイヤはスタッドレスにして行かないと。

やることいっぱいだ~

でもあれこれ考えて、準備してる期間も楽しいんだよね
がんばるぞ~


22:40  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |