10月≪ 2015年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.29 (Sun)

休日出勤



本来なら休みの土日


今週末は棚卸があるので、土曜日は午後からの半日、今日は1日休日出勤


いつもの仕事じゃなくて、ひたすら数えて、数字とにらめっこは疲れる~


そしてきっと明日からはその後処理があるから、残業はほぼ確実。。。


来週1週間は長いんだろうなぁ


21:35  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.24 (Tue)

いきなりどーん



朝起きて、外を見たら雪積もってる
積もった!


天気予報で雪が降るとは聞いてましたが、まさか11月でここまでがっつり積もるとは。。。
けっこうがっつり
朝の時点で車には10cmぐらい積もってたかな
ほんとは屋根の上の雪も全部降ろした方がいいんですけど、
まさかここまで積もってるとは思わず、あんまり時間がなかったので、
前の方だけ降ろして仕事へ~


今日は1日中ずーーーっと降ってたのですが、
窓の外の景色が11月とは思えない風景になってました
11月とは思えない
1月とか2月なら、この風景でもわかりますけどねぇ


さすがにまだ根雪にはならないと思うけど、
今年も雪多いのかなぁ。。。
去年の冬みたいなのは勘弁してほしい


21:44  |  天気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.23 (Mon)

10周年!



なんと、今日でブログを初めて10周年です


いやぁ~飽きっぽい私がよく10年も続きましたねぇ。
ダイエットも自炊もすぐ挫折するのに


思えば10年前はまだ瑠璃はいなくて、岩手に住んでて、
岩手からあきる野の王国にアラルさんに会いに通ってたんですよねぇ。
それが今や、北海道に住んで、サモ2頭と暮らし、さらにキャンピングカーまで
人生、何が起きるかわかりませんね(笑)


今年に入ってから、職場がちょっとごたごたしてるので、その流れ次第では、
もしかしたら、また人生の転機がやってくるのかもしれません
ほんとはあと1~2、もしくは3年ぐらい先って思ってたんだけどなぁ。。。


いつ何がどうなるかわかりませんが、ブログはがんばって続けて行こうと思ってます。
このブログのやってたおかげで出逢えた人や経験できたことがたくさんありますからね


あ、そうそう、今日は私のブログの10周年の他に、
瑠璃の異母兄のくまじろう君の誕生日でもあります
12歳だったかなお誕生日おめでとう~
これからも元気で長生きしてね


さてさて、明日からはまさかの11連勤
土曜日は午後からの半日ですが、棚卸なので何時に終わるかわからない
ミスしないように気を付けなきゃ。。。


19:21  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.22 (Sun)

百友坊へ~



今日は天気も良かったのでお土産もって百友坊へ~


いつもは助手席で寝るか静かに座って外を眺めてる瑠璃ですが、
百友坊に行く時だけはなぜかそわそわ落ち着かず、フンフン鼻をならしてるんですよね~。
百友坊に行くってわかるのかなぁ


そして着いたら、早く降ろして~と騒ぎ、降りたらびゅーんとみんなに挨拶に行っちゃいます。
行っちゃった


アリーナ~
アリーナ


瑠璃が息子のパフ君はでっかく成長中だったよって報告してる
報告?


Iさんが出て来られると、うちのいやしい姉弟はおやつのおねだり
おやつ狙い
食欲がまだ完全には戻ってなくて、おやつも食べたり食べなかったりだそうなバイカも、
瑠璃達が一緒だと、取られまいとして食べてました


タッチ君も出てきて、みんなでいっしょに走る~
走る!


わらわら遊んでると、ゲストサークルにいるアンラが私も遊びた~いってアピール
元気なアンラ


出してもらうと、さっそく琥珀に遊ぼうって
遊ぼっ!


かと思ったら、タッチ君にどーんと体当たり
どーん!
元気いっぱい弾けてました
弾け方がピリカちゃんとそっくりだね。姉妹だもんね~。


瑠璃はにこにこ笑顔であちこちウロウロ
楽しい瑠璃
(ピントが合ってないけど、楽しそうだったから使っちゃえ。笑)


琥珀は陽だまりまでお散歩に行きたそうにしてたけど、
足がもうちょっと良くなってからね~。
足が治ったらね
(うん、今日もたれ目ぜっこーちょーだね。笑)


リビングでコーヒーをいただきながら、旅行中のあれこれをお話して、
みんなのご飯タイムが始まる前に帰って来ました


最後に可愛く撮れたバイカ。
しっかり食べるんだよ
しっかりご飯を食べて、可愛い赤ちゃんを頼むよ~。
待ってる人がいるからね
ジャーキーが気に入ったみたいだから、また今度持って行くからね


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~


17:52  |  休日  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

通院デー



今週末は3連休ですが、旅行から帰ってきたばかりなので遠出の予定はなし


で、今日は瑠璃の通院で釧路へ~
(片道90kmぐらいあるけど、釧路までは私の中では遠出にはなりません。
 「遠出=泊りがけのおでかけ」って感じかな?)


今日はまだちょっとびっこひいてる琥珀の足も診てもらうために、
ぼっちゃまも一緒です。
今日はふたりとも


瑠璃の診察はいつも通り。
後ろ足の足先をフェリーのペットルームにいる間にちょこっと齧ってたので、
そこだけ毛を短くしてもらい、爪切りと足裏の毛を揃えてもらって、いつもの注射を打って終了。


心配だった琥珀の足は触診とレントゲンの結果、やっぱり骨は問題なし。
靭帯はレントゲンには写りませんが、触診であれこれ触ったり動かしたりしてみた感じだと、
十字靱帯は問題ないでしょうと。
内側の側副靭帯を痛めたんじゃないかとのことでした。
足の動きから切れてはいないだろうって。
散歩で歩いてる時の動画を見てもらったら、痛みはあるんだろうから、
一応1週間分痛み止めを出すので、それで様子をみましょうということになりました。


病院が終わって、昼ご飯を食べた後は久しぶりにレオ君ちへ~
なんとレオ君ちは2カ月ぶり
ブログをさかのぼって見たら、9/12以来でした。
2カ月も会わなかったことなんて、なかったんじゃないかな~


レオ君ちに着いて、お庭に出るなり、入っちゃいけないネット裏に侵入する姫様
何してるの?
そしてそれに「姉ちゃん、久しぶり~♪」って着いて行くレオ君と、
「なにやってんだろ」って見てる琥珀(笑)


琥珀はこの前の旅行でアンジェロに会ったぞ~って報告してる
報告?
それとも「なんかいつもと匂いが違う。。。」って思ってるかな


レオ君は先週、ドッグストックでプロシャンしてもらい、
抜け毛をごっそり取ってもらって、すっきりさっぱり
すっきりしたね
一周り小さくなったんじゃない


Oさんが台所に入ると「何かおやつがもらえるかも~」と集まる3頭
集まる3頭
う~ん、この並びを見ると、やっぱりこの間あきる野で会ったアンジェロ君は大きいよねぇ。
琥珀と体高がだいぶ違ったもんね。
仲良く並んで
(11/6の写真。右端がアンジェロ君。尻尾の高さがだいぶ高い。)


おやつはちゃんとお座りしてもらいましょう~
良い子でお座り
(なんかこの写真、琥珀が丸々してるなぁ)


久しぶりに会えて嬉しくて、なんとか瑠璃に遊んでもらいたいレオ君は、
クッションを持ちだして瑠璃に見せびらかし、引っ張りっこに持ち込む
やーめーなーさーい!
びりびりって音が聞こえるからやーめーてー


かと思ったら、瑠璃とお話
アンジェロからの伝言?
旅行の話でもしてるのかな


かと思ったら、スピー
すやすや
あ、相変わらず自由気ままだね


一方ぼっちゃまはいつもは庭と2階のリビングを行ったり来たりして遊んでるのですが、
さすがに今日は足が本調子ではないので、階段の上り下りは禁止
そしたら、私の足元でくつろいでました。
くつろぐぼっちゃま
レオ君ちはもう慣れてるもんね~


サモ達がそれぞれ遊んでる間、私はOさんと旅行の話とか色々おしゃべり
来年の秋はぜひ一緒に~って言って、例えばこういう日程とかどうですか?とか日程をたててみたり。
旅行から帰ってきたばっかりなのに、もう来年の話(笑)
今ちょっと私の仕事もごたごたしてて、来年の秋にどんな状態かはわからないんですけどね。。。


あれこれ話をしてたら、すっかり長居してしまいました
レオ君、Oさん、ありがとうございました~
またよろしくお願いします
次の時はたぶん琥珀の足も治ってるだろうから(そうであって欲しい)、いっぱい遊ぼうね


21:15  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.14 (Sat)

2015年帰省旅行記 part13



さて、いよいよ最終日


今日は特に時間での予定はないので、ゆっくりのんびり


瑠璃達の朝ご飯にはフェリーに乗る前にSAで買った丹波ののむヨーグルト
丹波の飲むヨーグルト


自分の朝ご飯は道の駅のパン屋さんが開くのを待って、
かぼちゃプリンパンとアップルシナモンロール
かぼちゃプリンパン


食後ゆっくり休憩して、10時前に道の駅を出発
高速に乗って、由仁PAで給油して、11時40分ぐらいにたるきぃとなに到着


雪がある~~~~
雪がある!
ちょびっとだけだけど、この冬初の雪遊びだね


一応いつものように川まで行ったけど、
川行くの!?


さすがに冷た過ぎたのか、雪がある所に戻ってきて、ふたりで雪をぱくぱく
雪の方がいい?


ひとしきり瑠璃達が満足するまで遊んだ後は、私の昼ご飯で店内へ
昼ご飯はたるきぃとなに来たら、やっぱりカレー
チキンバター


ご飯を食べてまったりしてたら、
瑠璃達が外で遊びたい~って訴えるので、もう一度雪遊びへ。


ひゃっほーって走って行くふたり
ひゃっほー


ぼっちゃん、足が痛いんじゃなかったの
大丈夫?


ふとした拍子に立ち止まって耳を澄ますふたり
耳をすます


凛々しい横顔はなんだかぼっちゃまじゃないみたい(笑)
りりしい横顔


寒くなってきた所で切り上げて、もう一度店内へ
前回食べてすっかり気に入っちゃったスコーンをまた注文しちゃった
スコーン♪


他にもお客さんは何組かいらしたのですが、前にもお会いしたことある、こむぎちゃんちが
こむぎちゃん
こむぎちゃんは他の犬が苦手らしく


でもなんとか一緒に写真が撮れましたよ
ちょっと距離が
ちょっと距離があるけどね
何度か会ってれば、慣れてくれるかな~


のんびりしてたら、気付いたら14時半
いかん、帰らねば
と、たるきぃとなを出発


釧路経由で中標津に向かい、20時前には中標津に到着
やっぱりたるきぃとなはちょっと遠いなぁ
もうちょっと近ければ、ちょくちょく行けるんだけど


旅行開始そうそうに琥珀の足のアクシデントはありましたが、
それ以外は事故もなく無事に今年の帰省旅行が終わりました
今回の走行距離はコチラ
走った走った!
今回も良く走りましたね~
頑張った、私(笑)
調べてみたら、去年の方がちょびっと多かったけど、だいたい同じくらい。
関東経由の帰省だとこれぐらいは走るってことですね~。


これにて、今回の旅行記は終了です


お会いできた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました
またお会いできますように


23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.13 (Fri)

2015年帰省旅行記 part12


続きです。


自分の朝ご飯は乗船前にコンビニで買っておいたもので済ませて、
フロントが開く時間を待って、ペットルームへ


とりあえずケージから出して琥珀はトイレシーツで○っこ


じゃあ、ご飯にしようか~と準備
ご飯待ちぼっちゃま
琥珀がケージの中で今か今かと待ってます(笑)


瑠璃も早く~って
早く~


今回は貸切ではないので、あんまりケージから出してのんびりしてるわけにもいかず、
ケージに入れて部屋へ戻ろうと思ったら、瑠璃がなぜかマットを敷いてない琥珀のケージへ
そっちがいいの?
暑いのかなぁ
一応マットはひんやりマットなんだけど。。。


出ておいで~って言っても出てこないので、このまま扉を閉めてペットルームを後にしました。


お昼ご飯はレストランで海老味噌ラーメン
海老味噌ラーメン


外を見たら晴れてたので、ちょこっとデッキへ出てみました。
デッキには未だかつて使ったことのない外のドッグスペース
ドッグラン
(11月~3月は冬季閉鎖)
冬季閉鎖じゃなくて、天気や波の状況で使用の可否を決めればいいのになぁ。。。
今日なんて晴れてるし、波もほとんどなくて使用に問題はなさそうなのに。
せっかく作ってもこれじゃもったいないよねぇ


夕方にもう一度ペットルームに行ったら、
琥珀のケージの中に炊き込みご飯的な色のご飯の固まりと、
ジャーキーが1枚ごろっと落ちてる
シーズーの子のケージの上にそのジャーキーの袋とおぼしき袋が置いてあったから、
その子の飼い主さんがあげたのかな
瑠璃のケージには落ちてなかったってことは、瑠璃は食べちゃったってことだよねぇ。。。
いやぁ~勝手におやつとかあげるの止めて欲しいわ~
アレルギーとか病気で食事制限してる子もいるのに、
そんなこと考えないのかしら


フェリーを降りる時にペットルームで会うだろうから、その時に一言言おうと思ったのに、
その子の飼い主さんはなかなか現れず。。。
瑠璃達も早く車に戻りたいだろうから、待つのは断念しました。


夜20時20分ごろ、車両甲板へ
やっと降りれるね
やっと降りれるね~。


と、思ったら、なかなかゲートが開かず、20分ぐらい待たされました。
まだかな~?


フェリーを降りたら、とりあえず高速に乗って、すぐ美沢PAで停まり、
瑠璃達のトイレタイム
あと上着を北海道仕様(笑)に変更して、後ろのキャリアを出して、ボックスもセット。


その後、寒いのであったまろうと恵庭の温泉へ~
温泉♪温泉♪
24時までやってて、しかも私の大好きなモール温泉なのです


道の駅は併設ではないけども、すぐ近くなので、
体が冷えちゃう前に道の駅に移動しておやすみなさ~い


つづく。。。



23:23  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

2015年帰省旅行記 part11



続きです。


さて、本州最終日
今年も三田のドッグランへ行きますよ~


朝9時過ぎに実家を出発し、1時間ほどで西宮名塩SAに到着
宝塚は渋滞してなかったんだけど、阪神高速に乗るまでに時間がかかりました


そして11時ぐらいに三田のドッグランに到着
昨日今日と晴れてるから大丈夫だと思うけど、一応洋服を着せました。
今日の衣装はコレ
草食系


と、コレ
肉食系?
どっちがどっちかは言わなくてもわかりますよね~(笑)


準備ができたら、受付して入場。
はい、行ってらっしゃ~い
いってらっしゃ~い
ここのドッグランは山の中でほぼ自然のままって感じなので、
瑠璃達も楽しそうにあちこちウロウロします。
北海道だと犬と森林浴も自然の中って感じですけど、ここはもっと起伏があるので、
ついて行く人間の方が大変だったりしますけどね


今年もラスママさんがご一緒してくれました
ラスター君、中部オフではほとんどからみがなかったけど、今日はよろしくね~。
ラスター君、今日もよろしく


セナっちは~ってさっそく出た(笑)
さっそく出た!


「やられた~ごめんなさ~い」って瑠璃は何もしてませんよ~(笑)
当たりやセナっち
と、思ったら、何を思ったのか瑠璃さん、この後、セナっちをふんずけてました
セナっち、ごめんよ~
それでもめげずに来てくれるんですけどね。


今日はラスター君と良い感じのツーショットが撮れたよ
ツーショット


お昼ご飯はランチセットにしてみました。
今日のランチ


食べてたら、お仕事を終えたアイママさんが合流してアイルちゃんが登場
食べ終わったら、さっそくランへ~。
去年もそうでしたが、琥珀はアイルちゃんと遊びたいみたい。
アイルちゃん登場


お山の方へ上がってもアイルちゃんと急な坂で遊んでるので、
瑠璃が心配そうに見てました(えっ!ほんと?)
大丈夫かしら?


めいっぱいとは言えないけど、そこそこ遊べて良かったね
良かったね


毎年このドッグランで遊ぶラスター君とアイルちゃんと瑠璃は同い年
9歳トリオで記念写真を~
9歳トリオ
と、思ったら、瑠璃の後ろに背後霊のようにぼっちゃんが


せっかくだから、セナっちも入って、みんなで記念写真
皆で~


ラスママさん、アイママさん、ありがとうございました
ここのドッグランで遊ぶサモ達を見てるのも楽しいですが、
お二人とのお喋りも楽しいんですよね~
ラスママさん、家探し、私の分もお願いします(笑)
あ、でもその前に、私がいるうちにぜひ来道を~


三田のドッグランを後にして、一路敦賀のフェリーターミナルへ
去年にはもう開通してて、今年は行く前にナビの地図の更新をしたから大丈夫だと思ってたのに、
今年もうちのナビではまだ舞鶴若狭道は開通していないようで、
道なき道を走るはめになったのでした


19時半ぐらいに無事にフェリーターミナルに到着
敦賀フェリーターミナル


晩ご飯は途中の西紀SAで買った焼きサバ寿司
焼き鯖寿司
ラスママさんから上りのお店で売ってるのが美味しいと聞いたので、
買ってみたのですが、上りとはお店が違うみたい
でも、これはこれで美味しかったですけどね。
今度はラスママさんお勧めの焼き鯖寿司が食べてみたいなぁ~。


11時半頃、フェリーに乗船
今年は貸切ではなく、チワワの子とシーズーの子がいて、
その子達が先に両サイドのケージに入ってたので、必然的に我が家は真ん中の2つのケージに。
壁越し
真ん中は壁があって隣が見えないので、琥珀にとっては不安かも
上のケージは空いてるけど、まさか抱き上げて上のケージにってわけにはいかないですからねぇ
まあ、見えなくてもいることはわかるだろうから。。。
っているのがわかるのに見えない方がストレスになるのかな
でもどうしようもないので、琥珀には頑張ってもらいましょう。


出航は1時だけど、酔い止め効果の眠気もあるので、
12時過ぎには就寝しました


つづく。。。

23:59  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.11 (Wed)

2015年帰省旅行記 part10



続きです。


この日は大阪で過ごす最終日。
母はお出かけで不在だったので、めずらしく父と2人でお出かけ。


2日前はミナミだったので、今日は梅田へ
阪急のデパ地下にあるグランカルビがそんなに並んでないようならチャレンジしようって言ってたのですが、
今は延々と並ぶのではなく、30分刻みで整理券が配られて、
その時間に整理券の番号順に買うという仕組みなんだって


着いたのが11時半ちょっと前ぐらいで、11時半からの整理券はもうないって言われたけど、
12時からの整理券が今なら1番だって
延々と並ばなくても、どこかぶらぶらして、12時ちょっと前に戻ってくれば、
ほとんど待たずに買えるってこといやぁ~ラッキーだわぁ~


てことで、12時までの間に阪神のデパ地下に行って久しぶりにラスクを購入
大好きなラスク
一時はここのラスクも大行列だったけど、今はもう全然でした。


それから阪急に戻って、デパ地下の食品売り場をぐるっと回ったら、ちょうど良い時間
グランカルビの売り場に戻って、購入~
お初
これでしばらくお昼のおやつに困らないわ~
(ダイエットしろって言われてるのに)


お昼ご飯は両親が梅田に買い物に来ると必ずここで食べるという、
中央軒の皿うどん
皿うどん
美味しいんですよね~


実家に戻って、じぃじとお散歩
じぃじと散歩
あら、めずらしく琥珀の尻尾が上がってる
と、思ったら、電車の音が聞こえる所に来るとしゅるるる~でした
まあ、中標津には電車は走ってないからねぇ。


お散歩から帰ったら、おやつタイムにデパ地下で買ったクロワッサンドーナツ
クロワッサンドーナツ
ちょうどマロンフェアだかで栗のスイーツコーナーがあって、美味しそうだったので。
でも思ったよりも間のマロンクリームが少なくてちとがっかり


リンゴタイムも今日はばぁば不在なのでじぃじが~って瑠璃さん、危ないから
危ないから!


じぃじを避け気味な琥珀が食べるかどうか心配でしたが、
微妙な表情(笑)をしつつも、しっかり食べてました。
じぃじのリンゴ


明日は朝出発なので、夜のうちに荷物を積んだり、水を積んだりの準備でばたばた。
まあ、フェリーのチケットと瑠璃達のご飯さえ積んであれば、
後はもし忘れたとしても送ってもらえばいいので、行きよりも気分的には楽です(笑)


準備も終了して、いよいよ明日は本州最終日


つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.10 (Tue)

2015年帰省旅行記 part9



続きです。


今日は美蘭ちゃん、ピリカちゃんに会いに室津へ行く日


渋滞してるのを見越して、早めの8時に実家を出発
予想通り宝塚らへんで少し渋滞してましたが、9時20分ぐらいには三木SAに到着
さっそくドッグランで放牧~
三木SA
いろんな子の匂いがするんでしょうね。


三木SAにはスタバがあるので、コーヒーを買って私も休憩
今日はあったかいの


三木SAを出てからは、所々工事による車線規制で混んでたりもしましたが、
11時過ぎに無事に道の駅で夢さんと合流できました


まずは道の駅のレストランで昼ご飯
ごちそうさまでした


その後、牡蠣小屋へ寄って、
牡蠣小屋


夢さんちのドリームランへ
ドリームラン


これから遊ぼうって頃になって、雨がぽつぽつ
でもそんなのはおかまいなしにサモ達は遊ぶ~
わらわら~


今年もピリカちゃんは元気にとんでました(笑)
走るピリカちゃん
後ろで瑠璃も頑張ってますが、無理しないで~


元気に走り回るピリカちゃんに偉そうにする瑠璃
えらそうな瑠璃
美蘭ちゃんは手前でおもちゃをぴーぷー


雨が強くなってきたので、雨宿りに小屋に入れたのですが、
「出して~。遊ぶ~
えへへ~


そうそう、今年夢さんちに迎えられた柴のチャイ君にも会いました。
チャイ君
可愛いお顔の柴ですね~


瑠璃もチャイ君にご挨拶
初めまして
近づき過ぎると、ワンワンって
人は全然平気なんですけどね~。
吠えても鼻にしわを寄せて唸るような感じの吠え方ではなかったですけどね。


瑠璃達がわらわらしてるのをじーーーっと見てたので、一緒に遊びたかったのかな
一緒に遊べたらいいのにね
でもドリームランで美蘭ちゃんと一緒にすると喧嘩になっちゃうんだそうで


今年も美蘭ちゃんは覚えててくれて、尻尾ふりふりで寄ってきてくれて、
顔をぺろぺろしてくれて嬉しかったよ~
また来年ね
また来年も会いに来れるように頑張るからね


夢さん、お忙しい時期のお休みにお邪魔させていただいてありがとうございました
お土産もたくさんいただいちゃって
帰ってから両親と美味しくいただきました


晩ご飯の後は今日もばぁばからリンゴうまうま
今日もうまうま



明日はもう実家最終日かぁ。。。



つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.09 (Mon)

2015年帰省旅行記 part8



続きです。


実家ではトイレシーツを敷いてもトイレしてくれない姫様なので、
朝はいつもより早く起きてお散歩へ
帰ってきたら、瑠璃達にご飯をあげて、二度寝するんですけどね


今日は瑠璃と琥珀はお留守番で母と2人でミナミへお買い物
おのぼりさん
観光客に混ざって写真を撮ってきました(笑)


お昼ご飯は大阪に帰ってきたら、やっぱりうどんを食べたいってことで。。。
うどんはやっぱり関西
やっぱり美味しいわ~
出汁の色が違いますもんね。


商店街をぶらぶらして買い物したら、おやつはパンケーキ
パンケーキ
帰るたびに母に痩せなさい痩せなさいと言われつつも、
母とあれこれ食べ歩いてるわたくし(笑)


夕方に帰宅したら、琥珀がケージの中でいためた右足を下にして寝てる
良くなったの?
昨日は右側を下にしてるのは見かけなかったんだけどな~。
良くなったのかなぁと思ったけど、ケージから出したらまだびっこ引いてました
(敷き物が長座布団じゃなくなってるのは、朝ご飯の時に食器をひっくり返して汚したから)


良い子でお留守番してた瑠璃と琥珀にお土産だよ~
着物だよ
去年、あのなんでやねんTシャツを買ったお店に今年も行ってみたのですが、
なんでやねんTシャツを上回る物には出会えず
大型犬用ではめずらしい着物風の洋服を買ってもらいました


瑠璃は町娘風
町娘風?
サイズ的にはぴったりな感じだけど、素材がTシャツと違って伸びないから、
ドッグランとかでは着せられないなぁ
お正月用かな


母が「近くにおるんやったらな~。こんなんいくらでも縫うたるのに。。。」だそうで
一から型紙を作っては無理ですが、元になるものがあれば、
それから型紙を作って縫うことは母には簡単だそうです。
その器用さの遺伝子はなぜ私に受け継がれていないのだろう。。。


夜は今日もばぁばのリンゴタイム
今日もうまうま
良かったねぇ


明日は美蘭ちゃんとピリカちゃんに会いに行くよ~~~



つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.08 (Sun)

2015年帰省旅行記 part7



続きです。


朝は6時に起きて温泉に行くか~なんて言ってたのですが、だ~れも起きず(笑)


朝ご飯はオーブ家とレオン家が用意してくれました
美味しかったです


食後は雨の中撤収作業
う~ん、やっぱり我が家がサイドオーニングを使用すると雨が降るんだろうか。。。


撤収終了後はブラネー号、るりこは号、パックスコル号、ラスセナ号、オーブ号と連なって、
アリオンさんお薦めのご当地料理のお店へ


着いたのはココ
亀八食堂
亀山味噌焼うどんのお店です。


メニューには色々書いてあるのですが、よくわからないので注文はアリオンさんにお任せ(笑)
で、来たのがコレ
お肉も野菜もいっしょくたにどーん!
すごいボリュームです


これを味噌が焦げ付かないように気を付けて、混ぜながら焼き焼きします。
まぜまぜ焼き焼き
お味噌の味が何とも言えずうまーーーい


具が減ってきた所で、〆のうどんを投入
うどん投入!
野菜から出た水分でほぐほぐしながら、また混ぜ混ぜします。
これまたウマーーー


かなりお腹いっぱいで満足満足
お店の中にいる時は気にならなかったのですが、
外に出たら、自分から立ち上る亀八臭(笑)


皆さんとはここでお別れです。
2日間ありがとうございました~
また来年~かな(笑)


皆さんとお別れした後は実家へ向かうべく西へ~
14時半頃、無事に実家に到着しました


荷物を降ろしたり、洗濯ものを分けたり、お土産を分けたりでしばらくバタバタしてましたが、
瑠璃はさっそくばぁばにモフモフしてもらってました。
ばぁばにモフモフ


琥珀はいつもはケージにはタオルぐらいしか敷かないのですが、
あんよのことがあったので、長座布団を入れてあげたら、すぐに入って寝ちゃいました
お疲れ
中標津を出てから実家まで6日かかってますからね~。
疲れたかな
瑠璃はドッグランでも移動中の車の中でも平気で寝れるけど、
琥珀は車が動いてる間は絶対寝ないからねぇ。。。


晩ご飯は毎年秋の帰省では恒例の栗ご飯
栗ご飯
母の栗ご飯が一番美味しい
毎年の楽しみなのです


食後は実家では恒例のリンゴタイム
切ってる時から待ちきれない瑠璃(笑)
早く~


良かったねぇ
うまうま


明日は母とミナミへお買い物です


つづく。。。



23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.07 (Sat)

2015年帰省旅行記 part6



続きです。


今日は中部オフ!
気合いを入れて4時半に起きるつもりが、アラームの音に気付かず5時半に
瑠璃達の朝ご飯に自分の朝ご飯、車内の片づけをしてたら、オーブ家が
ちょこっとお話をした後、それぞれオフ会場を目指して出発


7時半の時点ですでに四日市インター付近は渋滞してたので、
手前のみえ川越ICで降りたのですが、ここからうちのナビがね。。。
細い道へ細い道へ誘導され、「えっ!ここ通るの!?」って道へ入り、
大丈夫かなぁ。。。
って心配になった所でブラネー号を発見
無事に到着できました~


ブラン君、ネージュちゃん、1年ぶりだね。
ブラネー号
今年は春に帰省しなかったからな~。


後夜祭に備えて、ブラネー号とるりこは号のサイドオーニングをくっつけるのに、
るりこは号の向きを変えたり、位置を調節したり。
こういう時、サイドオーニングを付けといて良かったな~って思いますね。
タープを張るより、設置も撤収も簡単ですからね
風のない日限定ですけど


設置が終わったら、瑠璃達も洋服着せて準備OK


と、そこににゅーラスセナ号が到着したので、さっそくお宅はいけ~ん
そして、当然のように上がってくつろぐうちの子達(笑)
お宅訪問
でっかい車になって車中泊もできるようになったら、ますます行動範囲が広がりますね~。
北海道で待ってますよ~。私がいるうちに来てくださいね~(笑)


オフ会の受付とドッグランの受付をして、いざ会場へ
何年か前の中部オフの時にも来たことあるのですが、相変わらず凄い斜面
そんな斜面をふんふんふ~んと放浪する姫様。
どこ行くの~?
どこまで行くの~


あんよが心配だったぼっちゃまは下の方でウロウロ
楽しい?
表情は楽しそうだからちょっと安心。


斜面の途中でめずらしく並んでたたずむ姉弟
めずらしく並んで


かと思ったら、瑠璃がワンワン
およびですか?
はいはい、姫様お呼びですか~


だいたいの参加者が集まった所で自己紹介タイム
角度的に皆さんの写真は撮れなかったので、面白かった1枚だけ。
Yoshitakeさんちのスコル君?
飼い主のお兄ちゃんのパック君は不在で、なぜかスコル君の自己紹介をしてるのはYoshitakeさん(笑)
スコル君、おっきくなったね~。
顔はノア父さん似かな


今回会えるのを楽しみにしてたのが、アリーナっ子3期生のパフ君。
こ~んなに小さかったパフ君も
でかお君1


すっかり大きくなってました
大きくなったな~


足が痛いのか休んでることが多かった琥珀ですが、
なぜかぱふ君が傍に来ると、急に張り切りだします
ぱふ君と
なんとかノリノリしようと頑張りだすので、ほどほどでオンリードに。
次は思いっきり遊べるといいねぇ。


デッキでお昼ご飯を食べた後、集合写真
集合写真
全体が写るように撮ると豆粒サイズですね


ブラネー兄妹とも
ブラネー家と
琥珀はアリオンさんの影に隠れてるつもりなのだろうか(笑)


同い年のラスター君とツーショット
ラスター君と


ラスター君の妹せなっちは相変わらず、
瑠璃に「姉さ~ん」って下手に出ながら挨拶に来てくれます。
セナっち登場


そして、「かまってよ~」ってごろ~ん
遊んでよ~
それでも瑠璃が相手をしないとひゃんひゃん鳴いてアピール。
ひどい時はまるで瑠璃にいじめられたかのように鳴くので、通称「当たりやセナっち」(笑)
まあ、ずっとやってるわけじゃないんですけどね~。


午後になって、琥珀はなぜか初めましてのハク君にノリノリ
ハク君にノリノリ
足は痛くないのかい


足の心配がなければ、仲良く遊べそうな雰囲気だったんですけどねぇ。
ハク君ともまた今度ね。
また今度ね


今回のオフ会はあんまり写真が撮れてないのですが、お気に入りの1枚がコレ
お気に入り
可愛い~~


オフ会終了後はドッグランの駐車場で後夜祭
暗かったので、料理の写真がほとんどなく
でもどれもみんな美味しかったです
皆さん料理上手ですねぇ~。
私は料理ができないので、冷凍のホタテと小樽で買ったお酒。
あと北海道限定のお菓子を持参しました。


食べて飲んで、喋って笑って、と~~~っても楽しかったです

明日はアリオンさんお薦めの亀八食堂だよ~。



つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.06 (Fri)

2015年帰省旅行記 part5



続きです。


元青の広場の場所は全犬種エリア、小型犬エリア、中・大型犬エリアに分かれてます。
まずは全犬種エリアへ~。


小型犬の子が走るのを追いかけようとする琥珀
走るの!?
だ、大丈夫なの~って心配してましたが、すぐに止めて休憩してました。
琥珀は痛みを無視して遊びまわるタイプではないみたい。
痛くなれば自分で休憩するから、自分から動く分には大丈夫なのかな。


瑠璃は日陰の冷たい地面が気持ちいいのかごろんごろん
ごろごろ~
アンジェロ君が不思議そうに見てます。
レオ君ならきっと一緒にごろんごろんしてたね(笑)


かと思ったら、途中から入ってきたチベスパの子とご挨拶
思い出話?
なんと、この子もあきる野王国産まれなんですって
飼い主さんが私のブログを見て、この日に私が行くからってことで来られたそうです
いやぁ~書いとくもんですね~(笑)


Tさんから、おやつの配給があると、すかさずちょーだいアピールの瑠璃
おやつの配給
Tさんはサモ飼いの大先輩ですが、今はゴル2頭飼い。
ワイズ君とノーブル君の良い写真が撮れてなかったんですよね~
今は亡き瑠璃の同胎、陽向ちゃんの飼い主さんなので、以前のすっかすか瑠璃ではなく、
だいぶフサフサになってきた瑠璃でお会いできて良かったです


お昼はステージ跡地に作られたレストランへ
もちろん店内も犬OKですが、テラス席にしました。
本格的な石窯があるとのことで、オーダーは石窯ピザ。
石窯ピザ
ふわふわなパンケーキも気になったのですが、
オーダーから出てくるまでに時間がかかるとのことなので断念
(事前情報でもあったし、メニュー表にも時間がかかるって書いてあった。)


瑠璃と琥珀はなぜかテーブル下で密着
そんなにくっつかなくても
そんなにくっつかなくても、通路も割と広めだったんだけどなぁ


食後は中・大型犬エリアへ
中・大型犬エリア
私達以外にはだ~れもいませんでした。


琥珀は水辺の番犬に
水辺の番犬
全然怖くない番犬ですけど(笑)
日陰だし、地面が濡れてて気持ち良かったのかな


瑠璃は。。。あら、アンジェロと仲良くくっついちゃって~
アンジェロと仲良く
ここにレオ君がいたら、どんな反応をするんだろうなぁ
いやぁ~見てみたいなぁ~。
Oさん、来年はぜひ一緒に本州へ来ましょう(笑)
レオ君とアンジェロ君のツーショットが見てみた~い。


14時過ぎ、翌日の中部オフに参加するため、移動することにしました。
お会いできた皆様、ありがとうございました


あきる野は1度行けば、もういいかな~って思ってたけど、
やっぱり瑠璃が産まれた百友坊跡地にも行ってみたいから、
また来年もかなぁ
でも百友坊跡地に行くにはキャンプしないといけないからなぁ。。。
難しいか


思い出のあきる野を後にして、西へ
去年は雨で見れなかった富士山が見たいと、富士川SAへ。
ほんとは手前の足柄SAにも寄ろうかと思ったんだけど、
昨日みたく、寄り道したせいで本来の目的が達成できなかったら困るので、寄りませんでした。


そのかいあってか、富士川SAで富士山が見れました~
富士山見れた!
ちょっとかすんでるけど、雲に隠されることもなく全景が見れたので良かったです


瑠璃と琥珀も富士山をバックに
良いお顔


晩ご飯はクローナママさんお勧めの桜エビのかき揚げか生シラスが食べてみたかったのですが、
桜エビは不漁のためで、生シラスは時間が経つと変色したしまうからとのことでなく。。。
釜揚げしらす丼があったので、それにしてみました。
釜揚げしらす丼セット
北海道から来たのにいくらって。。。とか、関西出身の人にきつねうどんって。。。
とか思いましたが(笑)、しらす丼は美味しかったです。


そして毎年帰省旅行のたびに高速のSAで行くスタバ
1年ぶりのスタバ
1年ぶりだわ~。中標津にも釧路にもないですからね~。


食後のコーヒーを飲みながら、さらに西へ


今日の泊地は刈谷PA
なぜなら刈谷はハイウェイオアシスがあって、日帰り入浴の温泉が併設されてるのです
刈谷の温泉
高濃度炭酸泉で浸かってると肌にしゅわしゅわ泡がついて面白かったです


さっぱりして出てきた所でFBを見てたら、刈谷PAにはYoshitakeさんお勧めの大あんまきが売ってるって
それはぜひ食べてみなきゃ
と、思ったのですが、すでにお店は閉まってる時間
なんか今回は時間切れで涙をのむパターンが。。。
ちゃんと下調べしておかないとダメですねぇ。
明日は渋滞回避のためにお店が開く前には出発しないといけないので、
大あんまきは次回にリベンジだ


刈谷のハイウェイオアシスはイルミネーションもやってて綺麗でした
イルミネーション
琥珀の足がなんともなければ、お散歩しに行くんだけどなぁ
けっこう階段があったので、琥珀だけじゃなく瑠璃の足にも厳しいかと断念


明日はいよいよ中部オフ


つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.06 (Fri)

2015年帰省旅行記 part4



つづきです。


6日は写真が多いので2つに分けようかな~。


昨日は早くに寝たのに、起きて時計を見たら7時でした
まあ今日は目的地のすぐ傍に泊ってたので大丈夫でしたが。


とりあえず朝散歩
今日も良い天気
琥珀の足は相変わらずひょこひょこ
今日も様子を見ながらだね~。


9時過ぎに道の駅を出発して、向かうのは瑠璃が産まれた思い出の地、あきる野。
跡地が10月から「ワンデュルネイチャービレッジ」としてオープンしたのです。
と言っても、まだプレオープンで完成してない施設もありました。


ほんとはもっとあちこち写真を撮ろうと思ってたのに、
途中の道からもう懐かしくて、じ~~~んとして泣きそうになりつつ、
思い出に浸ってたら、施設の写真はあんまり撮れてませんでした


駐車場のゲートはまだプレオープンで駐車場代がかからないからか、当時のまま。
駐車場も以前のままでしたね。
当時の入口は物置状態になってて、現在の入口は当時のドッグランプチの入口部分。
10時オープンなのですが、着いたのが9時半過ぎ。は、早過ぎた


駐車場であちこち見渡して思い出に浸ってたら、アンジェロ君が到着
アンジェロ~
百友坊を旅立って以来だね。会いたかったよ~
去年は予定が合わなくて会えなかったからねぇ
大きいとは聞いてましたが、ほんとにでっかかった(笑)


瑠璃と琥珀もるりこは号から降りて、ご挨拶
覚えてる?
覚えてるかなぁ


Tさんとタコシさんご夫妻も合流して、10時になったので入場しました。


まずは懐かしのプチスペースへ
懐かしのぷち
屋根と地面は当時のままでした。
柵は新しくなってて、前よりちょっと狭くなってました。
瑠璃は一通り、ぐるっと回ってたけど、覚えてたのかなぁ
ここでい~~~~~~~っぱい遊んだんだよ。
たくさんの犬と人と出会って、遊んで、今の瑠璃と私があるのはここのおかげだと思ってる。
(いかん、書きながら思いだして泣きそうだ)


おもむろに真ん中辺にたたずむアンジェロ君
ライオンみたいだね~
アンジェロ君のママのMさんともここで出会ったんだよ。
当時ご一緒したのは先代のビアンカ君とウラルちゃんでした。


そのアンジェロ君、なにやら瑠璃に内緒話
レオ君に伝言?
レオ君から、もしくはレオ君への伝言でもあったかな(笑)


琥珀はひとしきり匂いチェックしたら、入口付近で休憩
そこで座ったら。。。
ってそこで寝たら。。。


あぁ。。。やっぱり。。。
沼杉の飾り
見事な沼杉の落ち葉のお飾りが
でも、今となってはこれも懐かしい思い出だなぁ。。。


しばらくプチで思い出話をした後、元青の広場方面へ。
青の広場へ
綺麗に道が整備されて、ステージがあった場所にはレストランができてました。
トイレも綺麗になってたなぁ。


元エントランス、レストラン方面
まだ工事中?
手前にドッグプールが、元レストラン部分にはBBQコーナーが、池部分は管理釣り場になるそうです。


瑠璃が産まれた場所に行きたかったのですが、まだ工事中でした
百友坊への道
百友坊跡地にはドッグラン付きオートキャンプサイトが、
その上の馬の丘やのんのママがいたショーの場所にはオートキャンプサイトができるみたいです。
瑠璃が産まれた場所へ行くには来年キャンプに行かないとダメかぁ。。。
誰か一緒にお願いします


百友坊から馬の丘へ上がる道の所の柵はまだ残ってました。
懐かしい柵
懐かしいなぁ。
ここの道を犬ぞりチームが通るたびにアラル母さんがワンワン吠えてたっけ。
それこそ瑠璃がお腹にいる時も、大きなお腹なのに柵まで行ってたなぁ。
懐かしい写真を探してみました
吠えるアラルさん


懐かしい思い出をたどりながら歩いてる時、
たまたま瑠璃と琥珀とアンジェロ君が並んだので
仲良く並んで
レオ君のママさん、これでアンジェロ君の大きさがわかるかなぁ
体高が琥珀に比べると高いんですよ~。足が長い現代っ子?笑


ハイキングコースもあるのですが、リードをつけて歩くより、
自分で遊ぶか休むか選べるドッグランの方が琥珀の足にはいいだろうということで、
元青の広場にあるドッグランへ行くことに~。



つづく。。。


23:50  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.05 (Thu)

2015年帰省旅行記 part3



つづきです。


朝、さっそくドッグランへ~。
朝からサモ団子
サモ団子


そのうち男子同士、女子同士で遊び始め。。。
男女別


アシル君は昨日からなんとか琥珀に乗ろうと頑張ってましたが
乗る?


兄ちゃんとして負けられないと思ったのか、足が痛いはずなのに、坊ちゃまがマウント
乗り返す!
頑張らなくていいから~


朝ご飯をいただいた後、那須岳へ上がってみることに
くねくね山道を上がって行って、峠の茶屋駐車場に到着
さすがに山の上は紅葉は終わってましたが、とってもいい天気でした
那須岳


少しお散歩して記念写真
記念写真
逆光で顔が暗くなっちゃった


この後、なんとか牧場(名前忘れちゃった)でソフトクリームを食べて、
牧場のソフトクリーム
アシルあすか家とお別れしました。

Oさん、お世話になりました


この後は一路東京へ~
昭和記念公園に銀杏を見に行くぞー


って思ってたのですが。。。
公園の駐車場が4時半で閉まってしまうとは知らず。。。
まっすぐ向かえば良かったのに、ちょいちょい途中のSAでのんびりしてたから、
駐車場に着いたのが4時
30分で瑠璃達を降ろして銀杏の所まで行って、写真を撮って、車に戻って出発するのは無理
せめて1時間前だったらねぇ。。。


てことで、銀杏は諦めて、本日の泊地、道の駅八王子滝山へ
東京都内唯一の道の駅で施設もわりと新しくて綺麗
なのですが。。。暑い
まあ、日が暮れて、車が冷えれば涼しくなるだろうと、とりあえず窓を開けて換気扇をまわしてました。


晩ご飯は道の駅の中のお店で売ってたお惣菜
晩ご飯


瑠璃達のご飯にもヨーグルトをね~。
東京でヨーグルト?
って東京でもあるんだね


夜はだいぶ涼しくなったのですが、瑠璃が暑そうにしてたので充電式の扇風機を瑠璃向きに置いたら、
すやすや寝始めたので、持って来てて良かった~


瑠璃達に合わせると人には肌寒いくらいの車内になるので、
私は厚着して毛布をかぶって就寝
(それでも寝袋はいらないぐらいだったけど)


つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.04 (Wed)

2015年帰省旅行記 part2


続きです。


前日に朝は何時からフロントが開くのか聞いたら(フロントでペットルームの鍵をもらうので)、
4時半からと言われたので、4時に起きて4時半過ぎに行ったのですが、まだ開いておらず


結局個室の鍵を回収に来る5時半まで部屋で待機して、鍵を渡してからペットルームへ。
そして5時50分、車両甲板へ移動。
で、やっと慣れた車に乗れる~と焦ったのか、いつも通り乗ったはずの琥珀がキャインって悲鳴を
そして、右後ろ足をけんけん状態に
リードをひっかけたか、滑ってひねったか。。。


とりあえず様子を見ることにして、下船の準備。
エンジンかけてナビの目的地をセットしたら。。。
まだ道内?
うちのナビはまだ北海道にいるつもりのようです(笑)


6時頃、新潟に上陸
とりあえず高速に乗って、最初のPAでずっとトイレを我慢してた瑠璃のトイレタイム
とりあえずトイレ
この時、琥珀が歩いてる様子を注意して見てみましたが、
足は着いたり着かなかったり。
肉球の間に怪我もしてないし、私が腰やひざ、足先をぐにぐに触っても特に痛がる様子はなし。
足が着けるってことは脱臼ではないってことだよねぇ。。。
瑠璃が脱臼した時は完全に片足でけんけん状態だったもん。


はっきりすっきりしないまま、再出発して阿賀野川SAで朝ご飯休憩。
瑠璃達のご飯には恒例?のご当地飲むヨーグルトを。
ご当地飲むヨーグルト
瑠璃も琥珀も完食


瑠璃達の食休みの間に私も朝ご飯と荷物の整理。


次は安積SAでソフトクリーム休憩(笑)
ご当地ソフト
てのは冗談でるりこは号の給油休憩


11時ぐらいに今日の待ち合わせ場所、那須の道の駅に到着
ここでお会いしたのは、琥珀の異父弟アシル君一家
1年ぶりのアシル君
1年ぶりだね~
同居犬のあすかちゃんは瑠璃達とわちゃわちゃで写真が撮れてなかった


道の駅で少しお散歩した後はペニーレインへ
細い道を走るので、対向車にドキドキしながらの運転になりました
平日なのに、けっこう車が多いんですね~
でもなんとか駐車場も停められてお店へ
テラス席でも一番奥の屋根のある席に


最初に時間がかかるとは言われましたが、やっぱり待ち時間が長くて、
アシル君は「僕のご飯まだ~」って(笑)
僕のご飯まだ~?
サラダの野菜をもらってました


あすかちゃんは来る人来る人、みんなに撫でてもらおうと通路で待機(笑)
誰か撫でに来ないかな~?


私のオーダーはハンバーググラタン
グラタン
美味しかったんですけど、けっこうな量で後半は苦しかった


退屈になってきたサモ達がじたばた遊び始めたので、
あしょぼ!
食べ終わった所でアシルあすか家にお邪魔することに


ウッドチップが敷かれたドッグランのある、素敵なログハウスの別荘でした
着いたらさっそくドッグランへ
素敵なドッグラン


あすかちゃんが一生懸命誘ってくれてるのに、なかなか遊ぼうとしない琥珀
遊ぼ~よ~
足もやっぱりびっこをひいてひょこひょこ歩きだし、
違うとは思うけど、もし脱臼とか骨折だったら早く処置してもらった方がいいだろうから、
Oさんに調べてもらって病院へ行くことに


病院で触診、レントゲンの結果は股関節も膝関節も特に異常なし。
なのでひねったか何かで筋もしくは靭帯を痛めたんじゃないかって。
とりあえず痛み止めとビタミン剤を出しとくので、
それで様子を見て、また地元の病院にかかって。ってことになりました。


せっかくこれからいっぱい遊ぶぞ~って時にねぇ
様子を見ながら遊ばせたりオンリードで安静にさせたりすることにしました。


なかなか思うように動けない琥珀でしたが、
アシルあすか兄妹には大人気で外でも~
外でも


中でも~
中でも
常に囲まれてました


一方姫様は困った顔してるぼっちゃまを助けようというそぶりはみじんもなく(笑)、
室内で私の傍でごろごろ~
床でぐー


かと思ったら、Oさんの座イスを占拠してぐー
座イスでぐー


どこでも寝れる瑠璃はともかく、
びびりーでなかなか落ち着けないぼっちゃまが寝てたのにはびっくり
居心地いいのかな?
居心地が良かったんだねぇ。
でもこんな別荘が欲しいって言われても無理だからね
るりこは号で我慢しといて(笑)


晩ご飯はデッキでBBQ
なんとロブスターです
ロブスター!
他にもお肉に野菜にご馳走になってしまいました


夜は遅くまでママさんとお喋りできて楽しかったです


つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.03 (Tue)

2015年帰省旅行記 part1



毎年恒例、秋の帰省とは名ばかりの旅行(笑)の旅行記のスタートです
長くなりますよ~


2日の仕事終了後、ダッシュで帰宅。
瑠璃達にご飯をあげて、自分も晩ご飯を食べて、荷物の最終チェックをして、
22時に中標津を出発
しゅっぱ~つ
去年はもうちょっと早く出発できたんだけどねぇ。。。


久しぶりに阿寒横断道路を通ったんだけど、やっぱりきついわぁ


十勝平原のドッグランで瑠璃達の休憩をして、輪厚PAで給油して、
コンビニで朝ご飯を調達して、5時くらいに小樽のフェリーターミナルに到着


少し仮眠して起きたら、今回乗る船が着いてました
これに乗るよ~


自分も瑠璃達も朝ご飯を食べて乗船待ちのレーンに車を停めたら、
リアのキャリアのボックスを車内に収納して、キャリアを折り畳んで準備完了


10時ぐらいにフェリーに乗船して、今回初の試みのカートを
ぎゅうぎゅう
嫌がる瑠璃達をなだめて乗ってもらったのに、いざ客室に上がろうとしたら、
車両甲板からの入口にカートが通らないというまさかの事態
別のフェリー会社だけど、車から客室まではカートに載せて移動っていう所もあったので、
まさかカートが通らないとは思いもしなかった。。。


結局カートはまた折り畳んで車に収納し、いつも通りに荷物持って、るりこはは歩いてペットルームへ。
入るなり、なぜか1つのケージに2頭で入る我が子達。
さすがに狭いでしょ


他にも犬連れの人はいたようですが、新潟便はペットルームが3つあるので、
1部屋貸切で使うことができました
しかも今回の係員さんはフリーでかまわないって
良かったねぇ
くつろいでる?
心なしか去年より琥珀の表情に余裕があるような


あと、今回もペットルームは暖房がかかってて、前回は暖房を切ってくれたのですが、
今回は相談したら、「ガムテープでふさぎますね。」って
送風口
これでちょっとはましになるかな


ペットルームが落ち着いたら、私は客室へ
忘れないうちにアンケートにあれこれ希望を記入してきました。
アンケート


今回はほとんど揺れなくて普通に起きてられたので、食事もレストランで食べられました。
お昼のメニュー
迷っちゃうな~


悩んだ結果、豚丼にしてみました。
豚丼にした
美味しかったです


ペットルームが貸切だと、一緒にゆっくりくつろげるからいいんだよね。
のんびり
ってくつろいでるのは瑠璃と私だけで、琥珀は微妙かもしれないけど


晩ご飯は昼に食べなかったザンギをって思ってたのに、
夜のメニューにはザンギはなかった
夜は少ないのね


なので、ハンバーグにしてみました。
チーズ入りハンバーグ
奥のちっちゃいのはトマトの茶わん蒸しなんだけど、これは失敗だったなぁ。
茶碗蒸し好きなので頼んでみたんだけど、トマトジュースって感じがして
あ、ハンバーグは美味しかったですよ。


瑠璃達にも晩ご飯をね。
晩ご飯


夜9時過ぎでやっとこの辺
まだここかぁ
北海道を越えるまでがけっこう時間かかるんだよねぇ


明日は朝早いので、22時ぐらいには寝てしまうことに。
おやすみなさ~い


続く


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.01 (Sun)

頑張った!



今日は朝から昨日忘れてた物の買い出しに


その後、リアのキャリーを取付
キャリア


そして午後、やっと重い腰を上げて大物の洗濯に着手
びふぉー
久しぶりだからか、シャワーでかけてもなかなかアンダーコートまで濡れてくれなくて大変でした


3時間弱ぐらいで終了
あふたー
琥珀は腰回りにビスケットがあるから、あんまり真っ白!って感じにはならないけど、
手触りがさらふわになって、良いにほひ~なので満足(笑)


そして、琥珀と違って汚れてないから洗わなくてもいいかな~
とも思ったのですが、琥珀だけさらふわの良い匂いなのもどうなのか。。。
ということで、姫様も~
びふぉー
琥珀は呼べばお風呂場に入るのに、瑠璃は全然入ってくれなくて、抱っこで強制連行


洗うのは琥珀より楽だったのですが、ドライイングが予想外に抜ける抜ける
琥珀は抜けてるのがわかってたので、事前にけっこうブラッシングしてたのですが、
瑠璃はあんまりしてなかったからなぁ


それでも琥珀よりはかかった時間は短く、2時間チョイぐらいで終了
あふたー
ほんとはもうちょっとドライヤーかけたかったんだけど、瑠璃が逃げたので微妙に乾いてない所が


いやぁ~腰がだる~い
あと、明日はきっと足が筋肉痛だろうな
去年は頑張ってシャンプーしたのに、途中のサモキャンで雨に降られて、
実家に着くころにはいつもの色でしたが、今年はどうなるかな~
今の所、天気予報では大丈夫そうですけどね。


晩ご飯には中部オフ後夜祭で作る予定の物を練習
練習
載せて焼くだけなので、普段料理をほとんどしない私にもできる(笑)
でも晩ご飯って感じじゃないですよね~
まあ仕方ないか


さてさて、いよいよ旅行まであと
明日、仕事が終わってから出発します
4、5日は那須、6日は元王国跡地にできたドッグラン、7日は中部オフに参加予定。
あと10日に美蘭ちゃん、ピリカちゃんに会いに行って、
12日に毎年恒例(笑)三田のドッグランで遊んで、北海道に帰る予定。
休みは13日あるのに、実家に滞在するのは3日半ぐらいという(笑)


お会いできる皆様、よろしくお願いしま~す

21:21  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
