11月≪ 2015年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.31 (Thu)

大晦日



え~お久しぶりでございます
気づけば今月は3回しか更新してませんでした
仕事でごたごたしてたり、体調がぐだぐだだったりで色々とやる気が起きなかったもので。。。


仕事のごたごたも体調もどちらもまだ治まってはいないのですが、
今日は大晦日、2015年も今日でおしまい
てことで慌てて更新です(笑)


この冬は全然雪が降らず、雪のないお正月になりそうです。
せっかく北海道に住んでるのにねぇ。
去年みたいな大雪は勘弁だけど、全くないのもさみしいです。


どこかに雪がないかとちょっと離れた公園に行ってみたら、雪残ってた~
雪だ~!


と、思ったら、公園の中はほとんど残ってなかった
寒々しい
う~ん、残念
それでも瑠璃達は久しぶりののんびり散歩に嬉しそうでした
(仕事が残業続きなのと、体調不良でまともに散歩に行けてなかったので)


公園をぐるっと1周して、明日はどこのお店も休みだろうから、食料の買い出しに走り、
ほんとはるりこは号の洗車もしてもらいたかったけど、どこのGSもいっぱいっぽかったので断念
そろそろオイル交換もしなきゃいけないんだけどな~


帰ってきてからはお正月用の恒例かぶり物写真の撮影
(写真は明日のお楽しみ~(笑))


今年は大掃除も大物のお洗濯瑠璃達のシャンプーも諦めたので、
後は紅白見て、カウントダウン見て、今年は終わりですね~。


年末のご挨拶
私の影も写ってるので一応家族写真?(笑)


17:29  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.20 (Sun)

便乗里帰り



今日は釧路からレオ君が百友坊に里帰りされるってことだったので、
便乗して百友坊にお邪魔してきちゃいました


レオ家とほぼ同時に百友坊に到着して、車から降りたらレオ君は早速瑠璃に~
1週間ぶり
お耳がぺたーんってなってるよ(笑)


今日はレオ家以外にももう1家族、パエルっ子2期生のノア君が帯広から来てました。
ノア君久しぶり
久しぶりだね~。
ノア君はこの間産まれたバイカっ子のお父さんです


琥珀はヒロ子さんにご挨拶
ヒロ子さんに挨拶
ご挨拶というより、ジャーキーくださいだな、きっと


しばらくお庭でわらわらした後、バイカっ子を見せてもらうのに瑠璃達はサークルへ入ってもらいました。
保育所サークルへ


基本、人の傍にいたい姫様は猛抗議
私も入る~
1期生の時は瑠璃が覗いても怒らなかったバイカですが、
2期生、3期生の時はちょっとヴーーーって言ってたので、瑠璃には我慢してもらいましょ。
もうちょっと大きくなったら、会わせてもらおうね。


出産から5日が経ったバイカっ子達。
大きくなってる!
大きくなってる~


バイカの母乳も充分なようで、ぷくぷくコロコロ
授乳中


バイカもなんとなく自慢げな表情
「私の子供たち可愛いでしょ」
可愛いでしょ
うんうん、とっても可愛いよ~


しばらく子サモを堪能させてもらった後、ひさしぶりに陽だまりまでお散歩に行きました
またおねだりしてる
琥珀はアンラといっぱい遊んでもらって楽しそうだったのですが、
なんせ日が暮れるのが早いので、すでに薄暗く、ブレブレの写真ばっかりでした
しかも途中でメモリーカードがいっぱいになるという。。。
予備のカードは車の中だったので


お散歩から戻って、みんなのご飯タイムの間、またバイカっ子達を見に~。
大きくな~れ
元気で大きくなるんだよ~


Iさん、ヒロ子さん、レオ家の皆さま、ノア家の皆さま、ありがとうございました~


最後に久しぶりの動画を
[広告] VPS
久しぶり過ぎて、ちゃんとアップできてるのか不安
FBだと簡単なんですけどね~


明日は仕事だ~。
行きたくないなぁ。。。
でも今週は水曜日が休みだから、2日頑張ればまた休み
頑張ろう

22:59  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.12 (Sat)

釧路へ~



先週に続いて今週も釧路へ~


今日はちょっと早めに着いたので1番でした

耳はだいぶ赤みも引いたけど、まだちょっと腫れがある
ので、今週も耳の洗浄。
前回はひどい右耳だけだったんですけど、
なんともない左耳も最初に使ってた点耳薬で耳回りの毛がべたべたで毛玉になってたので、
左耳の回りも洗ってもらいまし

じゅくじゅくはなくなったので、抗生剤は終了。
でも痒み止めと塗り薬は続けることにしました。
次回の受診は年明けになるので、中途半端に辞めて病院が休みの時期に、
また悪化したら困りますからね


病院が終わった後は買い物と昼ご飯を済ませて、レオ君ちへ~
今日もレオ君は瑠璃に「姉ちゃ~ん」って挨拶に来てくれました
姉ちゃんいらっしゃ~い
今日はカラー着けてるから、いつもと違う反応するかな
と、思ったのですが、いつも通りでした(笑)


仲良く並んでおやつもいただきま~す
仲良く並んで


琥珀はレオ君とお庭で穴掘りにせいをだし
瑠璃はパパさんとママさんにた~くさん、モフモフしてもらってうっとり
私はたくさんおしゃべりができて楽しかったです

FBでは書いてますが、今職場がごたごたしてて、
我慢するか転職かって状態になってまして
釧路に引っ越そうかな~ってつぶやいたら、「ぜひぜひ~
って話になり、なぜかOさんちでネットで不動産屋さんのHPで物件を見るという(笑)
釧路に引っ越すことになったら、お世話になります(笑)


今週はその職場のごたごたでかなりきてて、久しぶりに胃痛が出て、
いつもなら胃薬飲んで1晩寝たら治るのが、翌日も治らず、完全にストレスだな。。。
と、はぁぁぁぁぁぁって感じだったのですが、レオ家にお邪魔して少し浮上しました
ありがとうございました


22:56  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.05 (Sat)

病院へ



先週の日曜日の夜、瑠璃が頻繁に頭を振ってて、
耳を気にするそぶりをするので見てみたら、
耳の入口?周辺が真っ赤に腫れてる


ほんとはすぐにいつもの病院に行きたかったのですが、
前回のブログでも書いたように、
今週は棚卸で仕事が休める状況ではない
(釧路に行くとなると半日休まないと行けない)


なので月曜の昼休みに琥珀がワクチンの時に行ってる病院へ
綿棒で耳だれを取って顕微鏡で検査したら、
マラセチアがいるのでマラセチアによる外耳炎でしょうとの診断。
点耳薬をもらって、毎日1日1回点耳をすることに。


でも、ここで疑問だったのが、
見た目なんともない左耳も検査ではすこしマラセチアがいるから、
左耳にも点耳をするように言われたこと。

マラセチアって常在菌だから少しいるのは当たり前じゃないの
なのに、炎症も何も出てない左耳にも点耳するの
それでなくても、腫れてる耳を触られるのを嫌がるから点耳するのが大変なのに。。。

う~ん。。。と思いつつ、思ったよりも検査に時間がかかって、
すでに昼休みの時間をオーバーしてたので、
とりあえず帰って瑠璃を家に戻し仕事へ


家で見てる限りでは後ろ足で掻いたりするそぶりはないんだけど、
留守番中や夜寝る時はわからないので、久しぶりエリカラを装着。


そのせいなのかどうかはわかりませんが、
火曜日の朝起きたら、瑠璃の左目に眼やにがべったり
人工涙液で洗ったけど、夜にはまたべったりになってたので、
手持ちの抗生剤の目薬を1日3回朝昼晩に点眼したら、だいぶ出なくなりました。


耳は火曜日の朝には少し赤みが引いたかな?
と思ったけど、腫れが相変わらずで、
耳だれと点耳薬とで耳の回りの毛がべたべたで、
更にエリカラで擦れるからか、毛玉だらけに


月曜日に病院で治るのには時間がかかるとは言われたんだけど、
それにしてもこんなに腫れが引かないものなのかな


先週は土日が休日出勤で11連勤な上に、
(FBで12連勤って書いたけど、先週は月曜日が祝日だったから11連勤だった)
棚卸の作業が全然捗らず、今週の帰宅時間は月曜23時半、火曜22時、水曜20時、木曜22時、
金曜は7時に終わったけど、その後忘年会だったので帰宅は24時近くで、かなりぐったり
だけど、来週までそのままってわけにはいかないので、
がんばって釧路まで行くことにしました。


いつもなら朝4時起きなんだけど、さすがに起きれず6時起き
でも8時半までには病院に到着


そして診察の結果、確かにマラセチアが悪さはしてるだろうけど、
マラセチアが大元の原因だったら耳の中が炎症を起こしたり腫れたりするはず。
でも耳の中はなんともなくて、炎症を起こして腫れてるのは入口付近だけなので、
大元の原因はアレルギーによるものだろうとのことでした。

今までの目の腫れとか足のカイカイとかと同じく、
アレルギーで痒くなって掻いて炎症を起こして、
そこにマラセチアが増殖してしまったのではないかと。

なので薬は耳の中に入れるのではなく、
炎症を起こして腫れてる外側の所に塗るように言われました。

これから塗り薬でまたべたべたになるだろうけど、現状がちょっとひどいので、
べたべたで毛玉だらけになった右耳周辺の毛をオゾン洗浄で綺麗にしてもらい、
薬を塗る周辺の毛を塗りやすいように短くしてもらいました。
あと、腫れがひどいので、炎症を抑えるために、
抗生剤を1週間だけ飲みましょうと言われました。


そして来週また受診です。
これで良くなるといいなぁ。。。


それにしても、原因はアレルギーか。。。
確かに最近ドライフードは変えたけど、それはローテーションしてるうちの1つで、
前にも食べて、なんともなかったフードなんだけどなぁ。。。
今まで大丈夫な物でも急にアレルギーが出ることがあるのは知ってるけどさ。
また探し直し
もしくは処方食
手作りは無理だしなぁ。。。


琥珀の足もまだ完全には治ってないし、仕事もごたごたしてる中、瑠璃まで。。。
まあ、瑠璃のアレルギーは今に始まったことじゃないけど、
最近は落ち着いてて、毛もだいぶふさふさモフモフになってきて、
喜んでた所だったのになぁ。。。


あぁ。。。凹む。。。
今年って厄年だったっけ

20:53  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
