2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.30 (Sat)

通院デー



18日から職場が新体制でスタートし、あれこれバタバタで毎日ぐったりで、
すっかりブログをさぼってしまってました


でも今日は瑠璃の通院デーなので、記録も兼ねてるから書いとかないとね~。


いつものカイカイは良くはなってはいないものの、悪くもなっておらず、
現状維持って感じなのですが、少し前から瑠璃の目がおかしい


もともと涙やけはあったのですが、左目が今まで以上に涙が出てて、
まるでマンガで目にパンチされた人みたいに目の周りが茶色くなってしまって。。。
それにまぶたが腫れてるのか、右目に比べると目の大きさが2/3ぐらいしか開いてない
前足で顔をこするしぐさがあったので、カラーをつけてはいたのですが、
なかなか治る気配がないので、今日診てもらいました。


角膜の検査をしてもらったら、傷がついてるって
こすったりして傷が深くなったら、大変なことになってたとのことで、
エリカラを付けてたのは正解だったのですが、病院に行く時は外してたんですよね。
帰るまでにこすったりで傷が悪化したら困るので、
とりあえず病院のエリカラを借りてつけて帰ることになりました。
可愛いお目目が
エリカラをつけると水やよだれであご下とかによだれ焼けができるので、
よだれかけ(今はスタイって言うんですっけ?)を着用。


ついで?に琥珀にもつけてみた。
似合い過ぎ
似合い過ぎ(笑)
だからラスママさんに「永遠の幼稚園児」って言われるんだよ~(爆)


今日は琥珀も帰省の時に痛めた足の経過を診てもらったのですが、
まだ微妙に歩き方がおかしく、体重のかけかたが左右均等じゃないんですよね
普段は良く見ないとわからない程度ですが、
百友坊やレオ君ちで走り回って遊んだ後とかは明らかに歩き方がおかしくて。

でもこれ以上の詳しい検査となると、MRIとかになるので、
そうなると今の病院では機械がないのでできない
整形の詳しい病院に紹介となると、北大とかになるって

札幌かぁ。。。
今、仕事が過渡期で週1しか休みがないんですよねぇ。。。
道路状況が悪い今の時期に日帰りで札幌は無理
しかも大学病院だときっと平日に行かないとダメだろうし。。。

仕事が落ち着くであろう春先まで待つしかないかなぁ。。。

それか、今の病院の前に行ってた釧路の病院にもMRIはあるみたいだから、
検査だけそこでやってもらうか。。。

う~ん。。。

とりあえず今の所、急を要する状態ではないので、
検討することにして、まずは瑠璃の目の治療をすすめることに。


前回の通院では痒み止めを1日おきにしてみましょうってなったのですが、
まぶたの腫れもあるし、痒くてこすって悪化する可能性もあるので、
毎日に戻すことになりました。
そして目薬を2種類
お薬
1日5~6回って言われたんだけど、させるかなぁ。。。
朝起きてすぐ、出勤前、昼帰宅してすぐ、仕事に戻る前、夜帰宅時、寝る前にさせば6回
間隔が長かったり短かったりバラバラだけど、こんなんでいいんだろうか
昼の2回の間なんて1時間も開かないんだけど
でもささないよりはましかな
忘れないように頑張ろう

いつもは3週間ごとの通院ですが、今回は目の様子をみるのに1週間後にまた受診することになりました。


病院が終わった後、いつものTRI○Lで買い物して、
昼ご飯を食べたらレオ君ちへ~


レオ君ちに着いたら、庭へまっしぐらなうちの子達
姉ちゃ~ん
レオ君がお耳ぺたーんで瑠璃を歓迎してくれます


仲良く並んでうまうまをもらって~
うまうまください


琥珀とレオ君が庭で遊んでる間、瑠璃はママさんにモフモフされてうっとり~
しあわせ~


琥珀と遊ぶのに飽きたレオ君が「姉ちゃん、遊んで~」って
遊んでよ~


瑠璃が布団から動かなかったら、一緒に寝ちゃった(笑)
仲良くねむねむ


16時過ぎにレオ家を後にして、中標津に帰って来ました
Oさん、ありがとうございました~


家に戻ってから、病院で借りたエリカラを外して、うちのに付け換えたのですが、
病院のと同じサイズだと後ろ足が目に届くらしく、器用に後ろ足で掻こうとするので、
だいぶ前に足の手術をした後につけてた、でっかいエリカラにしました。
大きいエリカラ
これなら後ろ足も届かないと思いますが、大きくなった分あちこちぶつかる範囲も広くなるし、
ご飯も食べにくそうだったから、食器の高さを考えないと

早く良くなるといいんだけど。。。


さて、明日は日曜日ですが、仕事です
日曜日は平日と違って暇ですが、暇は暇できついんだよねぇ
まあ、何かしらやることはあるはずなので、ぼちぼちやりますかね~。


21:45  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.16 (Sat)

中標津でもやっと雪遊び



この冬は全然雪が降らず、積雪ゼロだった中標津にも今週やっと雪が降りました


釧路からレオ君が百友坊に里帰りされるとのことだったので、
便乗して百友坊で雪遊びさせてもらうことに~


百友坊に着いたら、レオ君ちはもう到着されてて、さっそくレオ君とご挨拶
レオ君と


浜中からバイカっ子のドゥープ君も来てました
ドゥープ君も来てた


みんなへの挨拶が一通り終わったら、陽だまりへレッツゴー
行っといで~


瑠璃もがんばって走ってました
走る瑠璃


レオ君の走ってる姿はめずらしいかも(笑)
走るレオ君
たれ目に写ってるから、琥珀っぽいけど、琥珀ではなくレオ君です。


バイカも合流して陽だまりに到着~。
陽だまりに到着


陽だまりまでの道で走り回って疲れたのか、レオ君はスフィンクスになってました(笑)
もう電池切れ?


今日は瑠璃がずいぶんはしゃいでて、何度もバイカとどすこいしてました。
瑠璃とバイカのどすこい


楽しそうな表情を見ると、寒さも飛んでっちゃいますね~
楽しいね


ぼっちゃまもバイカと走ったり、レオ君と走ったりで楽しそうでした
まんまる琥珀
まんまるだし、たれ目だし(笑)


陽だまりから戻ったら、バイカっ子達を見せてもらいました
2週間でまた一段と大きくなってる~
大きくなってる!


もうしっかり自分の足で歩けるので、手を入れると「なんだなんだ~」と集まって来ます。
なんだなんだ~


瑠璃が覗きこむと「おばちゃん、だれでしゅか
おばちゃん、だれ?
ちなみにこの時、琥珀とレオ君は外のココちゃんのサークルで保育士見習いをしてました(笑)


もう歯も生えてて痛いだろうに、我慢して授乳するバイカ母さん
授乳中
偉いねぇ
しばらくすると逃げ出してましたけど


夕方になって、ドゥープ君を迎えにアラレ姉さんが到着
アラレ姉ちゃん
アラレちゃんは数少ないアラルっ子、瑠璃と同じ両親を持つお姉ちゃんです。
久しぶりに会えて嬉しかったよ~


夕方にちょっと用事があったので、私は一足先においとましました。
Iさん、レオ家の皆さま、アラレ&ドゥープ家の皆さま、ありがとうございました


今日は動画を撮らなかったので、最後に悩殺バイカっ子写真を~
かわえぇ~
「わたし、かわいいでしょ?」って言ってそう(笑)

21:48  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.11 (Mon)

3連休最終日



朝起きて、トイレに行って戻ったら、いつもは助手席で寝てる姫様が、
なぜか私の寝る場所に。。。
あの~姫様?
その向きで寝られると、私寝れないんですけど。。。
まだ起きるには早い時間だったので、向きを変えた隙にできたスペースへ入り込んだら、
寝にくいなぁと思ったのか、足元へ移動してくれたので、ちゃんと寝袋に入って寝れました。


瑠璃達の朝ご飯→二度寝→私の朝ご飯のルーティーンを済ませたら、
今日もたるきぃとなへ~


今日も雪遊び~♪
嬉しいねぇ


やっぱり雪はいいな~♪
楽しいねぇ
水を得た魚ならぬ、雪を得たサモエド(笑)


走って~
走って~


休憩して~
休憩して


また走って~
また走って~


この冬初めての雪浴び~
初雪浴び


満足していただけましたでしょうか
楽しかったね


私はたるきぃとなと言えば、いつものカレー
カレー♪


いつもなら、食後にもうひと遊びして、コーヒーで休憩してから帰るのですが、
今回は休みは今日までで、明日から仕事だったので、早めに帰ることに。


帰りは寄り道せず、白糠経由で中標津まで
18時半頃に到着しました


あ~今回はスコーン食べれなかったなぁ
次はいつ行けるかなぁ。。。
しばらくは土か日のどっちかが出勤になるから、連休がないんだよねぇ。。。
しかも2月の中頃までは週1しか休みがない
体力がもつのかかなり不安。。。


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

3連休中日



朝はいつものように一度起きて、瑠璃達にご飯をあげた後、二度寝
二度寝から起きたら、寝袋とかを片づけて、朝ご飯を食べて出発


雪を求めて西へ西へ~


高速道路は路面はほとんど雪なし
十勝平原SAも雪はちょびっと
あんまり雪ないね


トマムICで降りてしばらく走ると、だんだん雪が増えてきた~
北海道らくしくなってきた
久しぶりの雪道運転でドキドキしました(笑)


そして目的地に到着
着いた~♪


早く降りたがる瑠璃達を制しつつ上着を着たり準備をしてたら、オーナーさんが出てきて、
「今日これから出かけるのでお休みなんですよ~」って
いつもなら行く前に「今日は営業してますか~?」って聞いてから行くのに、
今日は3連休の中日だからやってるだろうと思って、連絡しなかったんですよねぇ。。。


レストランの方はお休みだけど、お散歩したりするのはご自由にどうぞ~って言ってくださったので、
少し雪遊びさせてもらうことに~。


駐車場から奥に入ると綺麗な雪景色
雪がある~♪


フリーにしたら、嬉しそうに走って行くふたり
いってらっしゃ~い


瑠璃は新雪に入って行って、雪風呂
雪風呂?


琥珀は何見てるのかな
どこ見てるの?


嬉しそうな顔を見ると、がんばって来て良かったなぁって思うよ
(うちからここまでで今回のルートだと約290km)
嬉しそうだね
百友坊以外で安心してフリーで遊ばせられるのはここしか知らないからねぇ。
平坦なドッグランだとすぐに飽きちゃうし


しばらく遊ぶといつものように店内へ入ろうとするおふたりさん
今日は入れないんだよ~
そんなに頻繁に来てるわけでもないのに、すっかり覚えちゃってるんだねぇ。
でも今日は入れないんだよ~


たるきぃとなで少し遊んだ後はかなやま湖の周辺で遊べる所あるかな~と走ってたら、
雪が降り出して、しかもちょっとじゃなくけっこうな降りになってきたので、遊ぶのを断念


南ふらのの道の駅に行ったら、夏はラベンダーが咲いてる所の奥の広場が
適度に除雪が入ってて、雪山があったりして良い感じだったので、そこでちょこっと遊びました。
(ロングリードを持って行ってなくて、伸縮リードで遊んでたので写真なし)


久しぶりの雪遊びで満足そうに助手席で寝る姫様
すぴー


ぼっちゃまは疲れからか、小さな目が更に小さくしょぼしょぼ(笑)
疲れた?


晩ご飯は今日も近くのコンビニで調達したご飯で済ませて、お休みなさ~い


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

3連休初日



百友坊に行った以外、どこにもお出かけしなかったお正月休み


今週末を逃したら、しばらく遠出はできなさそうなので、お出かけするぞー


瑠:どうせ病院でしょ。。。
どよ~ん
う、うん、病院も行くけどね。それだけじゃないからさ~


朝6時半出発で日の出と共に~
日の出~
ある意味、これが私の初日の出です(爆)


一度レオ君ちに行って、琥珀を降ろした後、病院に行って、あとはひたすら待つ
かわえぇの~
可愛いなぁ~


先月からの耳の入口の炎症はすっかり治まって、あとは処置で短く切った毛が伸びれば大丈夫
目は相変わらずだけど、腫れてはいないから大丈夫
耳の炎症が起きた時に毎日に戻してた痒み止めを様子を見ながら1日おきにしていいですよ~って
1日おきにして、痒がるようなら、また毎日に戻しましょうってことになりました。
インターフェロンの注射はいつも通り
次はまた3週間後です


病院が終わったら、いつものようにモスで昼ご飯
お昼ご飯


買い物と昼ご飯を済ませたら、レオ君ちへ~


仲良く並んでおやつをもらったり、
並んで並んで~


レオ君はいつものように瑠璃に「姉ちゃん、遊んでよ~」ってアピール(笑)
姉ちゃ~ん


いつもはわりとあっさりしてるらしいレオ君ですが、この日はめずらしくママさんにべったり
ママさんの足を枕に~
「何、どうしたの?めずらしいことして~」って言われてました(笑)


レオ君ちでい~~っぱいお喋りさせてもらって、いつもなら中標津へ帰るのですが、
今日は釧路から西へ~


いつも看板を見て気になりつつも、なかなか行く機会がなかった浦幌の留真温泉へ
温泉♪
ここはpHが9.8で高アルカリ性の温泉だそうで、つるつるになるんだとか
時間が遅かったので、入った時は他に1人いるぐらいで、「ゆっくり浸かれる~♪」と思ってたら、
おばさま集団がわらわら入ってきて、大きな声で喋る笑うでかなりにぎやか
しかも洗い場の数が多い割には浴槽があまり大きくなかったので、あんまりのんびりとは浸かってられませんでした。
駐車場に出たら、特に車が増えてる感じはなかったので、
閉店間際に従業員の人が入ってたのかなぁ
お風呂入る前は開いてた食事処が出る時には閉まってたし。


温泉から20分くらいの所の道の駅うらほろで途中のコンビニで買ってきた晩ご飯
晩ご飯
そしてここでお休みなさ~い


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.02 (Sat)

初遊び



今日は朝から曇り空で気分もどんよ~り


でもせっかくのお休みにずーっと引きこもってるのももったいないので、
年始のご挨拶へ出かけてきました
初お出かけ


向かった先はもちろんこちら
初百友坊


瑠璃と琥珀はさっそくバイカと嬉しそうに走って行きました
初かけっこ


保育所サークルには先月百友坊に仲間入りした柴のココちゃんが~
初ココちゃん


ココちゃんがサークルから出てくると、瑠璃と琥珀はさっそくご挨拶
よろしくね
最初は初めての瑠璃と琥珀にちょっとおっかなびっくりなココちゃんでしたが、
すぐに一緒に走り回って遊んでました


しばらく外で遊んだら、リビングへ~
約2週間ぶりのバイカっ子達はおっきくなってました
レンズ曇っちゃった
(外との温度差でレンズが曇っちゃった)


2週間前はバイカの前足と後ろ足の間に6頭収まってたのに、
可愛いでしょ


今日はもう収まりきらずにあふれちゃってます
ぷくぷくコロコロ


バイカも子犬達がある程度大きくなって余裕が出てきたのか、
余裕の育児


バイカがIさんにジャーキーのおねだりにケージを離れた時に、
瑠璃がケージに入って、子犬達をふんふんしても全然気にする様子もなく
気になる?
出産時は群れの仲間のラッキーにですら、近くに寄っただけで鼻に皺寄せて怒ってましたけどね~。

ちなみに琥珀はバイカが怒ろうが怒らなかろうが関係なく、子犬に興味を示しません。
あと1カ月ぐらいして子犬達が走り回るようになったら、一緒に遊ぶかな


あっという間に大きくなる子犬達。
前回は目がまだ開いてませんでしたが、今回はつぶらなお目目が~
目が開いてる!


どんどん可愛いくなっていきますねぇ
たまら~ん
このむにっとなった顔がたまら~~~ん


あと2日か3日ぐらい後には離乳食を始めてみるんですって。
離乳食を食べ始めたら、さらにむくむく大きくなるでしょうね~
また見に行かなくっちゃ(笑)


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~
またお邪魔すると思いますが、よろしくお願いしま~す


最後に恒例?の動画
[広告] VPS
最後にカメラ目線になる子サモの可愛さにメロメロ~


ほんとはもう1本、長い方の動画をしようと思ってたのですが、なんだか上手くいかなくて
FBだと動画のアップもちょちょいっと簡単にできるんですけどね~

20:56  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

明けましておめでとうございます



2016年になりましたね~。

あけおめことよろ
毎年恒例のかぶり物でのご挨拶


姫様はあきれ顔というか、諦め顔というか。。。笑
またですか
でも、そんなお顔も可愛いのぉ~



一方ぼっちゃまはなぜか真顔
まだですか
それでも思わず笑っちゃうのはなんででしょうね~
ぼっちゃまだからですかね(笑)



今年はいよいよ瑠璃が10歳かぁ。。。早いですねぇ。。。
琥珀も7歳でシニアと言われる年になりますが、
元気にるりこは号でお出かけできるように、体に気を付けて楽しみたいと思います


るりこは共々、今年もよろしくお願いします

14:06  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |