2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.28 (Sun)

久しぶりの百友坊



昨日は瑠璃の写真メインだったので、今日は他の写真をします。


百友坊でゲストサークルが解放されると、エディ君、アンラ、ココ、ゴンが出てきて、
みんなでわらわら~
わらわら~


Iさんが、「アンラ、お座りできるようになったんですよ~」って披露しようと。。。
アンラ、それはお座りじゃなくて、ジャンプだよ
お座りだって


おっ!できた
できた!


でも一瞬で終了し、みんなと走り回ってました(笑)
走れ~
左から琥珀、アンラ、エディ


エディ君と琥珀って、似てるんですよね~。
エディ君と
体高とか体長も同じくらいだし。
正面から見ると、琥珀がたれ目なのでわかりますけど(笑)
走ってる時とかだと、ん?どっちだ?ってなる時あります。


エディ君の方が年下なんですが、琥珀はへなちょこなので、負けたらしく、
ゲストサークルの屋根の上には上がらせてもらえません(笑)
がんばれ!琥珀!
この写真でも似てるわ~。


スノーシューをはいて、林へお散歩に
林へお散歩


琥珀は新雪の道なき道を走り回って楽しそう
楽しいね
たれ目だねぇ~(笑)


瑠璃は基本、Iさんがつけた道を歩き、時々逸れて、新雪にダイブ
雪風呂?
埋まっては雪を食べたり、ゴロゴロしたり楽しんでました


今回は珍しく、キエフの可愛い顔が撮れました~
可愛いキエフ
ジャーキーなしでも撫でさせてくれたし
でもサングラスかけたまま近寄ったら、「怪しい!」って吠えられましたけど(笑)


そしてみなさん、お待ちかね
可愛い、バイカっ子の写真です。
バイカっ子達


前回お邪魔してから1カ月以上経つので、すっかり大きくなってました
かわえぇ~
でも、可愛さは相変わらず
この子はちょっとサル顔期に入りつつあるかな


サークルに近づいて、手を入れると、皆わらわら寄って来ます
わらわら~

可愛いねぇ
2枚目の右側の子、可愛いわぁ~。
目の小ささが琥珀っぽくて(笑)
たぶん九州に行く豆助君かな


このわらわら感を動画でどうぞ~
<注>やきもち焼きの瑠璃がうぉんうぉん吠える声がうるさいので音量に注意を
[広告] VPS
見れたかな?


もう1本、できるかな
これまた瑠璃のやきもちワンワンが入ってるので音量に注意を
[広告] VPS



今度行く時にはもうほとんどの子が旅立った後になっちゃいそうだけど、
3月に入ったら、毎週週6勤務ではなくなって、土日休みの週もあるから、
雪があるうちにもう1回ぐらい遊びに行けるといいね~。
また行こうね



21:49  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.27 (Sat)

祝!10歳!!



今日は我が家の姫様のお誕生日
今年で10歳。ついに2ケタに突入です
あの岩手でドキドキしながら、BBSを見てた時からもう10年も経つんですねぇ
アラル母さんの年も、カザフ父さんの年も越えてしまいました。


そんな誕生日の今日は土曜日でお休み
1月半ばから週6勤務で唯一の休日も釧路の病院通いが続いていたのですが、
目の傷も落ち着いて、今週は通院しなくても良くなり、
少し前までは雨が降ってつるつるだった地面も、新たに雪が積もってつるつるじゃなくなり。
と、色々いい条件が揃い、瑠璃の10歳という記念すべき誕生日に百友坊にお邪魔することができました


今日はずーっと着けてたエリカラを外してお出かけだよ~
お出かけ♪


百友坊に着いたら、アラル母さんとカザフ父さんのお墓にご挨拶を~と思ったけど、
雪でどこだかわからないねぇ
この辺かな
この辺かな?
もうちょっと右の方だったかも
はっきりとは場所はわかりませんでしたが、「可愛い瑠璃をありがとうございます」と、
「無事に10歳を迎えられました」って報告してきました。


そんな私をよそに、瑠璃は大きくなったバイカっ子のサークルへ
子犬好き
相変わらず、子犬好きだねぇ。


そうしてると、まるで瑠璃の子みたいだよ(笑)
親子?
奥に写ってるキエフが父親(笑)


最近は外に出る時でもずっとエリカラ付きだったので、
久しぶりにエリカラなしで自由に動けてとっても嬉しそう
嬉しそう


リビングではIさんから、誕生日プレゼントにプリンをいただきました
プリン
あっという間に完食
Iさん、ありがとうございました


今日は久しぶりに百友坊のみんなと一緒にご飯
久しぶりの外食


帰ってきてから晩ご飯は少しだけにして、食後のデザートはもちろんケーキ
今年のケーキ
食後に寝てた所を起こしたので、不満そうな顔で写ってます
でも琥珀と仲良く半分ずつ完食


誕生日プレゼントは恒例の長座布団
恒例のプレゼント
今年は可愛いハート柄にしてみたよ


気に入っていただけましたでしょうか
気に入った?
むふっ可愛いなぁ


どこでも我が家のように寛げて、
どこでも我が家


ちょこちょこ調子悪くなって病院通いはあるけど、大病はすることなく、
いつも私を癒してくれる、可愛い可愛い瑠璃。

お誕生日おめでとう
誕生日おめでとう!
これからもできるだけ長く、その笑顔が見られるように、頑張るからね


同胎のイルティーちゃんもお誕生日おめでとう
また姉妹で再会できるといいなぁ


百友坊で撮った他の子達の写真はまた後日~
21:46  |  瑠璃  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.20 (Sat)

通院デー



今週も瑠璃の通院で釧路へ~


先週は11日が休みだったので、息抜きできてたけど、
今週は1週間びっちり、しかも新しく配属になる人問題であれやこれやあって、ぐったり
朝なかなか起きれませんでした


それでもなんとか7時前には出発。
最近は明るくなるのが早くなりましたね~


ちょっと遅いかなぁ
と思ったけど、病院の駐車場に着いたらまだ1台も車がない
いつもなら、受付開始までに少なくても4,5台はいるのに、今日はうちを含めて2台しかいなかった


2番目に来てた子は大きさや毛吹きの雰囲気がコスモ君に似た感じの子で、
瑠璃とふんふん挨拶をしてくれました
瑠璃がでっかいカラーを着けてるので、ちょっと引き気味でしたけどね
あ、名前とか年齢を聞いとけば良かったな~。


受付が1番目だったので、9時半の診察開始と共に診察室へ


実は先週の受診後、あの食いしん坊の瑠璃が晩ご飯を食べず
翌日の朝は食べたのですが、仕事の昼休みに帰宅したら吐いてた
その後も、いつもなら用意してる最中から定位置で待機してるのに、
ご飯だよ~って言ってもケージから出てこなかったり。。。
ケージまで持って行って、手ですくって差し出すと食べるんですけどね。
かと思ったら、普通に食べる日もあったり。。。

吐いたのは週の始めだけで、その後は吐いてなかったのが、
昨日の夜、仕事から帰ってきたら、また吐いてる

なので、診察でそれを相談。
色々お話して診てもらって、朝した便の検査もしてもらいましたが、特に問題なし。
薬(この前から飲んでる化膿止めとか)の影響
もしくは約1カ月ぐらいずっと着けてるエリカラによるストレスなのかも

薬は前にも飲んだことあるやつで、その時は何ともなかったし、
エリカラも足の手術の時もずっと着けてたけど何ともなかったんだけどなぁ。。。
でもその時に比べたら、年もとってるわけだから、若い頃と同じに考えちゃダメなのかも

とりあえず、目の傷はもうだいぶ良くなってきてはいるので、
あと1週間だけ、目薬とエリカラを続けて、目の状態の様子を見ながらエリカラを外して、
1週間様子をみることになりました。
なので、次は2週間後。
もちろん、その前に調子が悪いようなら受診するように言われましたけどね。

診察と処置が終わって車に戻ったら、いつもあげてるご褒美がわりのフードはいつものように食べた
お昼ご飯の時はいつものように催促もしてたし、食欲がないわけではない
う~ん、薬をご飯に混ぜてたのがダメだったのかも
今回から化膿止めと胃薬はなくなって、ずっと飲んでる痒み止めだけに戻ったから、
少しは良くなるかなぁ
目薬とエリカラはあと1週間だけ我慢しておくれ


20:41  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.14 (Sun)

今週も通院


色々ぐったりな平日続きで、そろそろ寝ダメしたいころ合いなのですが、
今週も通院で釧路へ~


琥珀は百友坊にお願いしようかと思ってたのですが、
数日前から天気予報で日曜日は荒れるってなってたので断念
たまにはおうちで留守番してて~ってことで、
瑠璃だけ連れて釧路へ行ってきました。


家を出る時にもっと琥珀がピーピー鳴くかと思ったのですが、全然静か。
しかも一度車まで行って、忘れ物に気づいて家に戻ったら、
いつも瑠璃が寝てる座イスで普通にくつろいでた
普段は瑠璃に遠慮してたのを今だ!って思ったのかな?
そんな様子だったので、安心して出発することができました(笑)


病院では前回新たに傷ができてると言われた所も良くなってきてるとのことで、
回復傾向にあるようです。
カラーにクリアファイルで細工して、後ろ足も届かないようにしたのが良かったのか、
目薬の間隔を変えてみたのが良かったのか。。。両方かな
まだ治りきってはいないので、目薬と飲み薬はもうしばらく続けることになりました。
角膜の傷って治るのにだいたい3週間ぐらいかかるんだそうです


次はまた来週受診です。
来週で一区切りになるといいなぁ


いつもの土曜日と違って日曜日だからか、思ったよりも早く病院が終わったので、
昼ご飯前に電気屋さんでノートPCの視察
買い替えよう買い替えようといいつつ、まだ買い替えてないPC
先月から職場の環境変化でちょこっと収入が上がったので、
ようやく重い腰を上げようかと(笑)
お店で色々話を聞いて、次はFUJI○SUかな~
ちなみに今はT○SHIBAで、その前はFUJI○SUでした。
来週また釧路に行くので、その時までに決めることにして、今日は買いませんでした。


お昼ご飯はいつもはマ○ドかモ○なのですが、
ちょっと行ってみたイオンに入ってたたこ焼きやさんが気になって、
初銀だこ
初銀だこ
まあまあかな
やっぱりたこ焼きは自分で焼きながら、できたてのあつあつを食べる方が美味しいかな~。
でも1人たこ焼きは無理だけど


お昼ご飯を済ませた後は先週はお出かけで不在だったレオ君ちへ~
いつもはるりこは号が釧路入りしたぐらいでるりこはレーダーが作動して、
大騒ぎになるらしいのに、今日は反応しなかったんだそう。
琥珀がいなかったからかな
レオ君のるりこはレーダーは琥珀のピーピー声に反応してるのかも(笑)


お家に入ってすぐはいつものように「姉ちゃ~ん
いらっしゃい
でもその後、いつもはいる琥珀がいないので、
1階にひとりで降りて行ってみたり、台所へ見に行ったり、うろうろ探してました


しばらく探していないことを理解したレオ君はいつも以上に瑠璃にべったり(笑)
姉ちゃん、遊んでよ~
ねぇ~

ねえってば~
ねぇってば~
一生懸命アピールしてます


私はOさんとおしゃべり三昧。
まだ2月なのに、秋の旅行の話題で盛り上がってました(笑)


16時過ぎに釧路を出発して中標津へ
琥珀はしっぽぶんぶんでお出迎えしてくれました。
久しぶりのひとりでのお留守番でしたが、悪戯も粗相もなく、大人になったんだねぇ


ご褒美ってわけではないのですが、今日はバレンタインデーということで、
あいさんから琥珀にってもらった、あいさん手作りのクッキーを~。
たれ目だねぇ
すんごいたれ目になってますけど(笑)


あいさんの匂いがするからか、美味しそうな匂いがするからか、
念入りに匂いチェックをしてました
匂いする?
あいさん、ありがと~
美味しかったみたいで、瑠璃に取られまいと必死で急いで食べてたよ(笑)


さて、明日は仕事~。
明日は〆日だから、色々書類仕事が。。。抜けがないように気を付けないと


20:52  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.11 (Thu)

ワカサギ釣り



今日はあいさんとワカサギ釣りに行ってきました~


満潮の前後の時間が釣れやすいと聞いて、
その時間には釣り始められるようにと中標津を4時に出発


5時ぐらいに風連湖に着いたのですが、
真っ暗でどこが有料ゾーンでどこから無料ゾーンなのかわからず
しかも休日なのに、釣り人もほとんどいなくて、
がらがら
去年は先客に釣れてるかどうかを聞いて、場所を決めたのですが、それもできず


とりあえずテントを立ててる人の傍で釣ってみて、
釣れなかったら移動することにして、釣りスタート。
釣るぞー!


が、釣れな~い
釣れない。。。


しばらく頑張って、なんとかボウズは免れた~
きたー!


でもその後はまったく…


近くのテントで釣ってたおじさんが、全然釣れてない私達を見て、場所変えた方がいいよ~って。
そして、おじさんが釣ったワカサギをわけてくれました


で、場所を変えて釣り始めたのですが、ぽつぽつ当たりはくるものの、ほとんど釣れず
お昼前には止めることに。
結局自分で釣ったのは5匹だけ
おじさんからもらえてて良かったわ~。
もらえてよかった


片づけして、さぁ帰ろうと出発した所でハプニング
風連湖は道路から細い道を入って湖まで降りるのですが、
対向車を来たのでちょっと避けるつもりが、避け過ぎて道から外れてはまっちゃった
ハイエースのしかもキャンカーみたいな車重のある車を引っ張れる車なんているのか
JAF呼ぶしかないでもこんなとこ、JAF来てくれるの
うわぁ~どうしよう~と思ってたら、ランクル?に乗った人が来て、
けん引ロープも積んでるとのことで、助けてもらいました。


いやぁ~はまるのなんて初めてだし、けん引も初めて。
まず、けん引ロープをかける所がわからない
取説を見たら、前にはあるけど、後ろにはないんだって


ランクルの人以外にも通りがかった人達にも助けてもらって、
なんとか脱出することができました。
良~かったよ~


色んな人に助けられた1日でした。

22:20  |  遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.06 (Sat)

今週も



瑠璃の目の経過を診てもらいに今週も釧路へ~


角膜の検査をしてもらった所、傷の範囲が広がっているって
カラーを付けてるから前足で擦ることはできないのですが、
やっぱり心配していた後ろ足が届いて、掻いてるのか
一番大きいカラーにしたのに


これ以上大きなカラーだと重くなるし、家の中での移動も大変になるので、
なんとか他に対策を考えましょうということになり、
クリアファイルを切って貼ってみました。
とりあえず
とりあえず、これで様子をみよう。
回っちゃうようなら、つける位置とかサイズを考え治さないとな~


目薬は前回出た2種類を引き続き使用することになりました。
当初は起床後、出勤前、昼帰宅時、再出勤前、帰宅後、寝る前の6回って思ってたんですけど、
朝と昼は2回さすのは時間的に厳しい
1種類ならまだしも、2種類なので、時間をあけないといけないですからね。
(2種類同時にさしても、あふれるだけで効果が出ない)


この1週間やってみて、あける間隔が5分ぐらいだと、さしてもあふれてる量の方が多いんじゃ…
ってぐらい、目の周りが濡れるんですよね
なので、もうちょっと時間をしっかり開けて…ってすると、朝とお昼は1回しかさせない
それでも、朝昼夕寝る前で4回できれば良い方で、
日曜日みたいに昼に帰宅できなかったり、
(日曜日の出勤は昼休みに帰宅できない)
残業で帰宅が遅くなると3回しかさせないんですよねぇ
果たしてそれで効果が出るのかどうか。。。
まあ、何もしないよりはいいだろうから、頑張るしかないか。


あと、目の傷の治りが悪いのの他に、まぶたの腫れも良くならず、
目の開き方が左右で大きさが違う状態が続いてるので、
抗生剤を追加することになりました
増えちゃった
オレンジのが抗生剤で白いのは胃薬です。
これにいつもの痒み止めなので、3種類ですね。


そしてまた1週間後に受診することになりました。
来週は土曜日が出勤なので、日曜日に。
来週の日曜日は瑠璃達の運動不足解消に百友坊に行って、
陽だまりまでお散歩させてもらおうと思ってたのになぁ。。。
琥珀だけ朝行く前に百友坊保育所(笑)にお願いしようかな。
今ならエディ君もいるから遊べるだろうし。


今月は毎週釧路かな~
もう釧路に引っ越そうかな(笑)


21:33  |  体調  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |