2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

GW前半 3日目



3日目の朝~


可愛い寝顔に癒されつつ朝ご飯
可愛い寝顔


あ、ぼっちゃまも可愛いよ~(笑)
ぼっちゃまも可愛いよ


雨も雪も止んでたので、のんびり散歩してから釧路へ


用事を済ませて中標津へ


家に着いたら、雪が積もってる
まさかの積雪
こういうことがあるから、GW明けまではタイヤ交換ができないんですよねぇ


今回の走行距離はこちら
走った走った
久しぶりに走りましたね~。


2日間仕事したら、また3連休。
今度はどれぐらい走るかな~
23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

GW前半 2日目



2日目、朝起きたらやっぱり


ちゃちゃっとトイレ散歩して瑠璃達の朝ご飯。
私は寝袋片づけて朝ご飯を~と思ったら、ご飯を食べ終えた姫様が寝袋の上ですぴー
寝袋はふかふかで気持ちいい?
気持ちよさそうに寝てるので、片づけは後回しにして、朝ご飯を食べました。


10時前にはドッグストックに到着
琥珀が「お友達まだかな~」って外を見てる。
今日はオフ会じゃないのよ
今日はオフ会じゃないんだよ~
(毎年GWにオフ会がありますが、今年は5/1でその日は仕事なので参加できないのです)


ドッグストックのトリミングルームにるりこはを預けて、待ってる間どうしようかな~
と思ってたら、同じ日にシャンプーの予約を入れてたレオ家が、
予約の時間までジョイフルの室内ランにいるとのことだったので、行ってみることに。


ジョイフルは初めて行ったのですが、ペットグッズのコーナーも広くとってあって凄いですね~
あれこれ見ながらウロウロしてたら、室内ランにいるレオ君を発見
レっ君発見!
置物のように固まってました


でも遊び上手なコーギーの子が入ってきたら、楽しそうに遊んでました
頑張れ!


レオ家の予約の時間が近づいたので、いったんお別れして、
イオンで待ち合わせしてお昼ご飯をご一緒することに


レオ君を預けに行ったら、琥珀はドライ中だったようで、Oさんに助けを求めています(笑)
助けを求めるぼっちゃま


瑠璃はまだドライ前だったようです。
姫様は余裕?


イオンは連休初日だけあって、なかなかの人でした
昼ご飯はバイキングのお店に~。
バイキング


ちょうど食べ終わる頃に「終わりました~」って電話がかかってきました
Oさんとはここでお別れして、瑠璃達のお迎えに~


姫様は真っ白のさらふわ~
さらふわ姫様


ぼっちゃまはビスケットがあるので真っ白にはならないですが、さらふわのもふもふ~
さらふわぼっちゃま
ちょうど換毛期に入ったから、いっぱい抜けて小さくなって帰って来るかと思ったら、
そうでもなかったですね。毛がふんわりになってるからかな


瑠璃達を連れて出ようとしたら、レオ君が「置いてかないで~」って
レオ君、頑張れ!
レオ君はもうちょっと頑張るんだよ~って言い聞かせて出てきました。


料金は通常は約9000円のところ、初めての子は割引があって、2頭で1万5000円弱。
中標津での1頭分の料金で2頭やってもらえるなんて
しかも中標津や釧路だと1頭でも5時間ぐらいかかることもあったのに、
2頭で3時間半で終了しました
いやぁ~ドッグストックがもうちょっと近ければなぁ~


天気が良ければ、もう桜が咲き始めてる札幌の公園でお花見散歩でも~と思ってたのですが、
あいにくの土砂降り
しかも30日には釧路で用事が入ってたので、このまま帰路に着くことに


土砂降りの雨で気温も低くて寒いぐらいだったのですが、
輪厚PAでシャンプーを頑張った瑠璃達にご褒美のソフトクリームを~
ご褒美のソフトクリーム
私は寒かったので、数口だけ


どこまで戻るか悩んだのですが、雨が止んでそうな道東エリアまで戻ることにして、
定番のしほろ温泉の道の駅で泊しました。

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.28 (Thu)

GW前半 1日目


今年のGWは3連休、2日間仕事、3連休の飛び石
去年、一昨年とGWは函館までお花見に行ってたのですが、
3連休で函館まではちと厳しい
なので今年は五稜郭でお花見は諦めることに。


前半の3連休は仕事の都合で28日スタートだったので、我が家だけの単独旅行
天気予報が道東はまさかの予報
道東以外も29日は予報でどうしようか悩んだのですが、
せっかくドッグストックでプロシャンの予約を入れたので決行することに。


朝8時ぐらいに中標津を出発


別保のトライアルで明日の朝ご飯とか諸々の買い出しをして、
この間開通したばかりの釧路外環→釧路新道→阿寒ICを通ってみました。
釧路の街中を走らなくていいから、信号とかで足止めされない分、スムーズですね~


着いたのは久しぶりの「たるきぃとな」
久しぶりだ~
営業してるかどうか確認しなかったので、ちょっと心配だったんですが、営業してて良かった


いつもはカレーセットを頼むのですが、今日は貧血気味だったので鹿肉で。
鹿肉ステーキ
カレーも美味しいけど、鹿肉も美味しいんだよね~


ここだと瑠璃も琥珀も落ち着いてくつろぐので、
くつろぐ姉弟
ついつい長居してしまいます


たっぷりくつろいだ後は今晩の停泊地へ
札幌方面に行く時は定番の道の駅、マオイの丘で泊です。
晩ご飯は道の駅のレストランで食べようと思ってたのですが、
4月末まではまだラストオーダーの時間が早くて間に合わず
まあ、すぐそばにコンビニもあるし、近くの日帰り温泉の中のレストランも美味しいからいいんですけどね~。


夜になって、天気予報通り雨が降り始めた
う~ん、明日どうしようかなぁ。。。と悩みつつ就寝


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

通院&家探し


今週も瑠璃の通院で釧路へ~
先週は7時ちょっと前ぐらいに出て9番目だったので、
今日はもうちょっと早く出発を!と、6時半過ぎに出発
しゅっぱーつ


ぼっちゃまも一緒に~
ぼっちゃまもいっしょ


8時すぎに病院に着いて、今日は番目でした。


先週に続いて、今月もワクチンの時期だからなのか、駐車場はすぐいっぱいに
早く出てきて正解だったかも。かなり眠かったですけどね


診察では尻尾もだいぶ良くなってるね~って
来週、ドッグストックで初シャンプーの予約を入れてたのですが、
予約を入れた後にカイカイの悪化があったので、シャンプーしてもらってもいいかどうかを聞いたら、
むしろシャンプーしてもらった方がいいって。
ただ、シャンプーはいつも使ってるのでやってもらった方がいいって。
う~ん、シャンプー持ち込みってできるのかなぁ
あ、その前に今うちにないかも
う~ん。。。ドッグストックでは何を使ってるかを聞いてみようかな。


傷のオゾン洗浄をしてもらって、定期の注射をしてもらって、薬をもらって終了。
抗生剤はあと1週間飲んで終了。その後は痒み止めだけにして1週間。
で、次は2週間後に受診することになりました。


病院が終わって、昼ご飯を食べたら、今週は物件を見に行ってきました。
釧路への転勤が決まったので
私が希望する地域(職場へも瑠璃の病院へも近い場所)ではサモ2頭と暮らせる家がなかなかなかったらしく、
会社の人にはだいぶ苦労させてしまったようです


でもなんとか数件ピックアップしてもらい、その物件を見に行ってきました
それぞれ良い所、ここはちょっとな~って言う所があって、
なかなか100%希望を満たしてくれる所はなく


間取り、内装、水回り、駐車場、周辺道路の幅と交通量等、あれこれ比較してみて、
一番ここが条件的にいいかな~って所に決定しました
今よりも古い家だけど、リフォームは入ってるし、中も駐車場も庭も広くなります
広くなる分、家賃もちょっと上がりますけど


家は決まったのですが、いつ引っ越すのかはまだ未定
できれば早く引っ越したいけど、まだ5月以降のシフトが決まってないからなぁ。。。
早ければ6月上旬?遅くとも中旬には引っ越しかなぁ。


引っ越し業者は会社が手配してくれるそうで、見積もりに家に来るらしいから、
それまでに家を片づけないと
引っ越しのためにも片づけないとだめなんですけどね
頑張らなくちゃ


とりあえず、明日は仕事です

20:25  |  休日  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.16 (Sat)

今週も釧路へ



足と尻尾のじゅくじゅくの経過を診てもらいに今週も釧路へ


昨日の夜、雪が降ってたので心配でしたが、朝起きたら良い天気になってたので、
安心してしゅっぱーつ
しゅっぱーつ
今日は治まってますけど、前回の通院の翌日から右のほっぺが腫れたと思ったら、
左目がおいわさんみたいに腫れて、それが引いたと思ったら、左のほっぺがぷっくり腫れたり、
日替わりであちこち腫れてた姫様
病院で相談したのですが、原因はわからずじまい
可能性としては一番高いのはアレルギー反応による腫れなので、
明日以降、もしまた腫れるようなら、
今1日1回で飲んでる抗アレルギー剤を1日2回に増やしてみることに。

足のじゅくじゅくはもうほぼ大丈夫ですが、尻尾がまだちょっと
なので、抗生剤と胃薬ももう1週間継続することになりました。
そしてまた来週受診です。

朝4時半に起きて、ご飯をあげて、2度寝して6時半に起きて、あれこれ準備して出発
毎週これはきついわ~
冬の間は病院の順番が駐車場に着いた順なのでこの時間に出れば1~4番目ぐらいですが、
今の時期は番号札が設置されるので、近所の人が朝早くに取りに来てるみたいで、
同じ時間に出ても今日は9番目。。。
しかも前までは土日休みだったから、土曜日に通院で疲れても翌日にゆっくりできたけど、
今は日曜日が仕事ですからねぇ。。。

あ~早く釧路に引っ越したい
ってまだ家が見つかってないんですけど


今日は9番目だったので、病院が終わったのがすでに12時近く。
病院が終わって、昼ご飯を食べたら、恒例(笑)のレオ家へ~
今週はぼっちゃまを朝からレオ家に派遣(笑)してたので、
家事がはかどって助かりました~って
お役に立てて、良かったです(笑)


瑠璃は今週もレオママさんにモフモフマッサージを要求
モフモフを要求
止めると前足でげしげし催促します


その頃ぼっちゃまはレオ君とお庭で~
わんぱく小僧たち
土木工事にいそしみ、足と顔を泥んこにしてました


疲れてくると2階のリビングに上がってきてすぴー
電池切れ1


レオ君もいっぱい遊んで疲れたようで、ママさんの座ってる椅子に寄り添ってすやすや
電池切れ2


ひと眠りして起きた頃においとましました。
Oさん、今週もありがとうございました
お庭を穴だらけにしてすいません


中標津に戻る途中、るりこは号の走行距離が四万キロに
4万キロ越え
10月初めで丸3年になるけど、あと約半年でどれくらい走るかな~
今年のGWはとびとびの連休なので、道南へのお花見ツアーはできないから、
3年目の走行距離は少なくなりそう。
釧路に引っ越したら、片道90kmの通院での走行もなくなるから、さらに少なくなるかも。


21:10  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

結局今週も。。。



次は3週間後~と言われたのに、
痒み止めを止めて3日目で左の後ろ足をかみかみして傷に
4日目には右の後ろ足もかみかみして傷に
5日目には尻尾の付け根にまで


足だけだったら、手持ちの抗生剤と痒み止めで様子を見るところでしたが、
尻尾の付け根はかなりひどそうだったので、病院へ行くことに


また病院かぁ。。。
かみかみするからでしょー
かみかみするからでしょー


前に尻尾の付け根にできた時、傷周辺の毛を短くしてもらったら、
周りの毛が当たると痛いみたいで、大騒ぎだったので、
今回もたぶんそうだろうと予想はしてましたが、案の定痛がって大騒ぎ
帰り道を心配した先生がいつもなら痛み止めは飲み薬で帰ってから~なのを、
病院で注射で打って、効いて落ち着くまで病院で様子をみますって


1時間半ぐらい様子を見るとのことだったので、その間に買い物と昼ご飯を済ませました。


12時半ぐらいにもう一度病院に行ったら、痛み止めが効いたようで落ち着いてました。
ほんとはエリカラをした方がいいのでしょうが、
この間首を痛がったりとかもあったので、エリカラをするのも躊躇われ、
尻尾に包帯を巻いてもらいました。


病院が終わった後はレオ君ちへ~


レオ君ちなのに、我が家のようにくつろぐ姫様
姉ちゃん大丈夫?


今週はちょこっと用事があったので、レオ家に瑠璃をお願いして、私はお出かけ
思ってたよりも時間がかかって遅くなってしまいましたが、
瑠璃はレオ君と仲良くすやすや寝んねしてたようです


Oさん、ありがとうございました~。
来週もよろしく願いします
23:26  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

通院デー



今日は姫様の通院デー


2週間前の通院から薬を半分に減らして1週間、その後薬を止めて1週間を過ごし、
薬が減っても、特に悪化するそぶりがないので、もう大丈夫でしょうと
痒み止めも1日おきにしても、飲んだ日と飲んでない日でも特に差が見られないって言ったら、
じゃあ止めてみましょうということに
でも、もしまた痒みが出た時用に3回分だけ出しといてもらいました。


診察、処置が終わってお疲れ姫様
お疲れさま


あと今回はぼっちゃまも同伴
去年の帰省の時に痛めた右後ろ足がまだいまいちで
家にいる時は気にならないのですが、レオ家で階段の上り下りをしたり、
レオ君と走り回って遊んだりすると後半になるとびっこひきだすんですよね
帰宅して翌日になるとびっこはひかないんですけど、
よーく見ると、歩き方が左右対称ではない感じがあって、
右足をかばって歩いてる

で、先生に相談したら、レントゲンではなんともないし、触診でもわからないと。
詳しく原因を特定するなら、整形の専門の先生に診てもらうしかないって。
で、紹介できるとしたら、札幌の北大だって。

北大に行くとなると平日に行かないといけないからなぁ
でも雪道の心配はなくなったし、ぼっちゃまが足を気にして思いっきり遊べないのもかわいそうだし、
今から言っておけば5月なら休みももらえるだろうから、
思い切って行ってみようかと思います。
ただ、休みが取れるとしても週の後半木金しか無理だと思うので、
それで北大の予約が取れるかどうか、とりあえず聞いてみてもらうことになりました。
北大がダメなら、札幌に運動器専門の病院があるらしいので、そことかかなぁ


病院が終わった後、昼ご飯を食べて~
たこ焼き


レオ家にお邪魔してきました。
恒例(笑)のウマウマタイム
恒例のレオ家
その後、琥珀とレオ君はお庭で土木工事(爆)に励んでました

私はOさんとおしゃべりに花をさかせ、瑠璃はいっぱいモフモフしてもらった後は、
レオ君のお布団で気持ちよさそうにすぴー
すやすや

Oさん、ありがとうございました~。
お家の中までじゃりじゃりにしてすいません


次の通院は3週間後
って言って、最近3週間あけれた試しがないんだよなぁ。。。
何もおこりませんように


22:23  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |