04月≪ 2016年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.29 (Sun)

おかえりーーー!



昨日夜になって降り始めた雨も朝には上がり、良いお天気に


散歩と朝ご飯を済ませたら、最近はずっとお座敷仕様だったるりこは号を、
ソファ仕様に戻して、ぼっちゃま用のソフトクレートをセット
久しぶりに登場


準備が終わったら、お迎えに北大へ~


先週は研修医の先生と受付で少しお話して、琥珀を預けて終了でしたが、
今回は診察室で執刀医の先生とお話。
術後のレントゲンを見せてもらい、今後の生活についての注意を聞きました。

・散歩は最初は10分ぐらいから。
・2週間ごとに10分ずつ延ばして行く感じで。
・1段2段の段差はいいけど、階段の上り下りはまだダメ。
・走ったり、ジャンプしたりもまだダメ。
・車の中でのいつものように立ち上がるのも極力避けて。
・エリカラは食事の時とかに外すのはいいけど、それ以外はつけたままで。

こんな感じかな。


そして、次は術後2週間で傷口の様子をみたいので受診してくださいって。
手術前の説明では、術後2週間ぐらいで抜糸は釧路でもよくて、
術後1カ月の頃にまた受診って言われたんだけどなぁ。。。

一応術後2週間になる7日は仕事の休みをお願いしてあったんだけど、
手術は火曜だけど、診察は月水金しかダメらしく、月曜日に受診することになったので、
仕事の休みを変更してもらわなくちゃ

火曜日に釧路で抜糸って思ってたから、その頃来道予定のラスママさん一行に、
午前中に会いに行って、午後から病院行けばいいかな~って思ってたんだけど。。。
予定を考え直さねば

あ、でも月曜に病院なら、日曜から札幌に行けば札幌で会えるか
一緒にドッグランには行けないけど


一通りお話と次回以降の受診の予定を聞いて、病院は終了。
どっきどきのお会計は日曜日はできないとのことで、次回の診察日に持ち越しとなりました。
いったいいくらかかることやら
まあ、お金はこの年明けから続いた残業三昧の給料でなんとかなるから。


それよりも。。。


ぼっちゃま、おかえりーーーー!!!!
ただいまー!
いっぱいぎゅーーーーって抱きしめて、いいこいいこしました


瑠璃も嬉しそうです
おかえりー!


ぼっちゃまの足は予想通り広範囲で毛が刈られておりました
はーげー
(写真が暗くて見にくいですね)
前にプロシャンで勝手にお腹の毛を刈られた時(その店にはそれ以降行ってません)、
バリカン負けでぷつぷつが出たことがあったので、ちょっと心配だったのですが、
今回は大丈夫そうなので良かった


カラーをつけてるとクレートに入れなかったので、
外してみたら、クレートに入って寝ちゃいました
寝た

去勢手術の時は全然傷口を気にするそぶりもなく、
抜糸までカラーいらずだったので、大丈夫かな~と思ってたのですが、
去勢手術の時と違って痛みや違和感があるのか、たまに気にして舐めようとする


でも病院のカラーだとクレートに入れなくて、移動中車の中でウロウロしちゃうので、
車に載せっぱなしだった、瑠璃のエリカラに交換してみました。
エリカラ交換


これだと小さいし、プラのエリカラよりは柔らかくてある程度は曲がるので、
クレート入れるし、中でぐるっと回って向きを変えることもできました
入れた
なので、この状態で中標津へ~


間にちょこちょこ休憩をはさみつつ、19時過ぎに中標津に到着しました


荷物を降ろして、片づけたら、とりあえず晩ご飯。
琥珀の退院を祝して、1人でかんぱーい
祝杯
って明日は仕事なので、ノンアルでですけど


今回の走行距離はコチラ
また来週もかぁ
この1カ月の走行距離は4000km越え
来週もまた走るから1カ月半で5000km行くかな
でもぼっちゃまの足のためだから、頑張らなくっちゃ。
その前に明日からの仕事だな。今週は棚卸があるんだよねぇ。。。
今回はいったい何時までかかることやら


23:39  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

退院前日



ぼっちゃまのお迎えに行く前に、姫様の定期診察へ


早めに出発したつもりなのに、順番カードは7番でした
7番かぁ


呼ばれるまで、駐車場のるりこは号の中で寝て待つ
寝て待つ
次の定期通院の時にはもう引っ越してるから、
こうやって朝早く来て、駐車場で長時間待つこともなくなるんだなぁ。。。


1時間ぐらい(だったかな?)待って、診察室へ
先生が「大変だったね~」って。
琥珀の手術の件は連絡が来てたようです。
手術前の話では抜糸は釧路の病院でやってもらってもいいって言われてたので、
そのこととかも一応相談しました。
抜糸はここでもやってもらえるって


瑠璃はいつも通り注射とちょっと齧ってしまってる後ろ足のオゾン洗浄
琥珀のケアやこれから引っ越すこと等から、痒み止めは減らさず、
これまで通り1日1回で続けることにしました。
ストレスで痒みが悪化して、瑠璃も琥珀も病院通いじゃあねぇ


病院が終了したら、買い物と昼ご飯を済ませて、札幌へ


と、言いたい所でしたが、ちょこっと打ち合わせがあり新居の方へ
新居には網戸が付いてないので、物件見に行った時に網戸を着けて欲しいって話をしてて、
どこの窓に網戸をつけるかって打ち合わせでした。
ほんとは全部の窓に網戸欲しいんですけどね。。。
「網戸って高いんだよねぇ~」って言われちゃって
でも一応、メインの居住スペースになる1階の窓はだいたいつけてもらえることになりました。
2階はまあ、ほとんど使わないだろうからね~。


で、打ち合わせが終わって、外に出たらお隣の人がちょうどいたのでご挨拶。
「犬が2匹いるので~」って言ったら、
「いや~いいよいいよ~。うちの方が子供がいて、煩いだろうから~。」って。

そんな話をしてたら、お向かいの奥さんも出てこられたのでご挨拶。
お隣の人曰く、お向かいさんはこの地域の主(ぬし)らしい(^^;)
お向かいさんはゴールデンを飼ってるそうで、
引っ越してきたら、遊びましょうねって言ってたから、
犬同士で遊べる子なんだろうな~。
ぼっちゃまの足が良くなったら、遊んでもらえたらいいな。


新居での用事が終わったら、札幌方面へ~
打ち合わせ中は車で待機だった姫様を十勝平原のドッグランで放牧。
良い天気
いやぁ~良い天気


良過ぎて暑いぐらいだね
暑いね


新居での用事がなければ、たるきぃとなに行って、
先週食べられなかったスコーンを食べようと思ってたのですが、
十勝平原に着いたのが16時だったので、たるきぃとなは断念


先週もらったクーポンで温泉に入り、晩ご飯を食べていつもの道の駅へ
雨が降ってきて、窓を開けられないから、暑いかな~
と心配しましたが、さすがにまだ5月、雨のおかげで車が早く冷えたのもあり、
快適に眠れました


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

手術無事終了



夜、病院から「手術は無事終了しました。」って連絡がありました


やはり前十字靱帯の断裂が認められ、予定通りの手術となったそうです。


怪我からの時間経過が長いと、半月板の損傷も併発している可能性もあったのですが、
半月板の損傷はなかったそうです
術後、ほんにんはケロッとしてますよ~って。
ピーピーぴよぴよ鳴いて先生を困らせたりはしていないようです。


何事もなければ、予定通り日曜日の朝に退院できるそうです。


このまま、傷の化膿や関節部の炎症が起きず、順調に予定通り退院できますように


21:48  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

入院の日



今日はいよいよ入院の日


病院には8時半過ぎに着いたので、ぎりぎりまで駐車場で待機


ベッドに座ってると「かまって~」って寄って来るぼっちゃま
甘えんぼ坊ちゃま


いつもなら、琥珀を「可愛いねぇ~」ってモフモフしてると、
間に割り込んできたり、「私をかまいなさいよ~」って訴えてくる瑠璃が今日は静か。
わかってるのかな?
琥珀より瑠璃の方が状況を理解してるのかもしれないな~なんて思ったり


9時前に病院に入って、琥珀をお願いしてきました
火曜日に手術で、順調にいけば、次の日曜日に退院です。


今まで病気らしい病気をすることもなく、
去勢手術も日帰りで、しかも麻酔をかける時と覚める時には私がいたし、
釧路の病院でも基本瑠璃と一緒だったし、
病院以外でも預けるって言ったらプロシャンか百友坊かレオ君ちだったので、
1週間も瑠璃も私もいないなんてことは初めて。
手術も心配だけど、1週間の入院も心配
瑠璃と違って琥珀は人見知りな所がありますからねぇ。。。


いつまでもアレコレ考えて駐車場にいても仕方ないので帰路に着くことに


ほんとは先週の帰りに行こうと思ってたけど、足のことが判明して、
行くと絶対走り回って遊ぶだろうからと行くのを断念した「たるきぃとな」でお昼ご飯にすることに。
琥珀が退院して、足が落ち着くまでは行けないでしょうからね~。


昨日に続いて今日も暑かったので、瑠璃は川へ~
いってらっしゃ~い


気持ちよさそうにつかってました。
入水


出たり入ったり、草を食べたり
物思いにふけったり
物思い?


ひとしきり堪能してから、私の昼ご飯
今日はカレーセットにしました。
チキンバタースペシャル


今日はお客さんがいっぱいいたのですが、瑠璃は我関せずで机の脚を枕にぐー
ぐっすり


食事の後、もうひと遊びしてから中標津へ
19時前には家に着きました
道東道が阿寒まで伸びて、釧路外環もできたから、だいぶ楽にはなったけど、
走った距離を見ると、やっぱり遠いですね
やっぱり遠い
来週もこれぐらい走るんだよね~
しかも来週は瑠璃の通院もあるし
できるだけ早い番号札が取れるように、朝早く出発しないと
もういっそ前日出発してレオ君ちに泊めてもらおうかしら


まあ、なにはともあれ、まずは火曜日の手術が上手くいきますように


そしてぼっちゃまの笑顔が帰って来ますように
がんばるんだよ~




23:20  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

菜の花



明日はいよいよ琥珀が入院の日
朝9時に病院なので前日から出発しました


まずは釧路に行って、六花亭のソフトクリーム
雪やこんこ
いつもは瑠璃が優先だけど、今日は琥珀に多めに。
しばらくはフード以外は食べられないだろうからね


ほんとは今週末は滝野すずらん丘陵公園のイベントに行って、
たくさんのチューリップと撮影する予定でしたが、さすがに無理
駐車場からけっこう歩かなきゃいけないし、階段もあるからね


なので、車を停めてすぐに見られる、
なんなら車の中からでも充分見れる、安平町の菜の花畑へ。
安平町ならいつも泊まる道の駅にも近いですしね。


事前にネットで調べたら、見頃って書いてあったのですが、
一面黄色い菜の花が咲いてて、とっても綺麗でした
菜の花いっぱい


菜の花畑の中は基本的に立ち入り禁止
だと思うんですけど、たまに入ってる人いるんですよねぇ
おいおい


近くで撮りたいなら直売所の所にある、こういう撮影用に用意された所に行けばいいのに
撮影台


ここは手前に靴カバーが置いてあって、
靴カバー
これを着ければ、畑の中に入っていいですよってしてある所なのです。
靴の裏とかから菌や雑草の種?とかが持ち込まれて、農作物に被害が出たりするっていいますからね~。
この菜の花も観賞用に植えてあるわけじゃないですから。


私も100円入れて、靴カバー着けて、牧草ロールの上に上がってみました。
牧草ロールの上
けっこう高いです


上から撮れば菜の花畑に埋もれてるような写真が撮れるんでしょうけど、
さすがに瑠璃と琥珀の足に靴カバーつけるわけにはいかないので
小型犬で人が2人以上いれば、抱っこして~ってできるんでしょうけどね~。


なので瑠璃と琥珀は最初の写真を撮った所の畑の縁?土手?まで
これが精いっぱい
ここ以外では降ろしませんでした。
まあ、暑かったっていうのもありますけどね~。


菜の花畑は何か所かあるのですが、どこも綺麗に咲いてました。
綺麗な黄色


の写真の奥の菜の花畑は斜面になってるので、下から撮ると菜の花の地平線
菜の花の地平線
空と菜の花の面積のバランスが悪いですね
難しいなぁ


日が暮れ始め、涼しくなってきてから、温泉入って晩ご飯
石焼チーズビビンバ


日中がかなり暑かったので、夜も暑かったらどうしよう
と思いましたが、さすが北海道(笑) 日が暮れたら冷たい空気になり、
窓を開けてると寒いぐらいでした。

23:57  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.19 (Thu)

ジンギスカン


今日は今月引っ越すあいさんと来月引っ越す私の送別会を~と
コスリゲ家の声かけで晩ご飯を食べに行ってきました
ジンギスカンは久しぶりでしたが、美味しかったです
ジンギスカンの写真は撮り忘れたので、ラムチョップの写真(笑)



デザートも食べちゃいました🎶



あいさん、コスリゲ家のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m


23:57  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

スロープ



この間、買うのをどうするか迷っていたスロープ。
ネットで「わけありアウトレット40%オフ!」ってなってたのを発見。
わけありの内容が「箱つぶれ」って書いてあったので、
箱がつぶれてるぐらいなら全然いいやんって思い、ぽちっとな


それが今日届きました。
スライドコンパクト


3段階のスライドなので、全部伸ばすとけっこう長~い
のび~る


って伸ばしてみたら、一番上のは何ともなかったのに、
2枚目、3枚目は傷がついてるし汚れてない
傷が。。。
箱がつぶれてるだけじゃないやん


返品するのも面倒だし、琥珀の手術が24日に決まって、
今週末はまた札幌に行かなきゃいけないので、このまま使おうと思います。


って、瑠璃と琥珀がこれを使ってくれるかどうかはまだわかんないですけどね~


21:21  |  買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

10回目の



旅行とか琥珀の足のこととか色々あってアップしそこねてましたが、
5月14日は瑠璃のセカンドバースデーでした


瑠璃がうちに来て、10年経つんですねぇ
5月14日はアラル母さんの誕生日でもあり、10年前はちょうど母の日で、
さらに当時東京あきる野にあった王国ではサモオフが開催されてたんですよね。


たくさんの方に見守られて旅立った瑠璃。
そういえば、初めて車に乗った時も助手席だったね。
初めてのドライブ


大きくなってからは後部座席になったけど、
るりこは号になってからは、すっかり助手席を定位置に決めてくつろぐようになったね。
定位置


足をいためてからはあんまり走り回ったりはしなくなったし、
年と共に休んでる時間の方が長くなってきてるけど、
お出かけ先での楽しそうな表情を見ると、私まで嬉しくなっちゃう。
いつまでもその笑顔で
これからもできるだけ長く、たくさん一緒にお出かけして、この笑顔が見られますように。


23:08  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.15 (Sun)

狂犬病予防注射



今年の狂犬病予防注射の集団接種日は15日と22日


22日だともし琥珀の手術が24日になったら、22日に入院になるから行けないので、
今日15日に行くことに~。


って、入院がなくても、21・22日は出かける予定にしてたので、
当初の予定通りの15日接種なんですけどね。


最寄りの会場までは歩いて行ける距離ではあるのですが、
琥珀の足のこともあるので車で


回ってる獣医さんはその年、日程によって違うみたいなのですが、
今年は琥珀が混合ワクチンの時とかに行く獣医さんでした。


しらない先生だと瑠璃達の大きさを見て、「しっかり押さえといてよ!」とかあれこれ言われるし、
人見知り~のぼっちゃまは逃げ惑うしで大変


でもいつもの先生だと瑠璃も琥珀も抵抗しないのを知ってるので、
「車に乗ったままでいいですよ~。頭だけ抑えといて~。」で、
琥珀も知ってる人だから、さほど逃げようともせず、あっという間に終了


帰宅後はもらった鑑札を首輪に着けてる鑑札入れへ。
鑑札入れ替え


琥珀の鑑札入れの内側には毛が絡まってでっかい毛玉が
不思議な毛玉
瑠璃のはほとんどついてないのになぁ。
瑠璃もだいぶモフモフになってきたけど、琥珀の方がモフモフですからね~。
毛質もあるのかもしれませんけど。


注射済み証明書はワクチンの証明書と一緒にお出かけバッグの中へ


あとはひたすらダラダラ~。
ちょっと片づけてはうだうだ~。また少し掃除してはうだうだ~。
なかなか進みません。
でもまあ、全く進んでないわけじゃないのでいっかな。
いっぺんに不用品をゴミの日に出すわけにはいかないですしね~。
って言い訳ですね


引っ越しまでにできるだけ物を減らさないと
こんな時じゃないとなかなか処分ってできないですからね
ちょっとずつでも頑張ろう


さて、今週は月~金でお仕事。
先々週はGWで1日と2日と6日の3日間しか仕事してないし、
先週も9~11日の3日間しか仕事してないので、今週は長いんだろうなぁ
仕事も頑張らなくちゃ


22:16  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.14 (Sat)

帰路



朝、ベッドに上がってきて、横で寝そべる気配があったから、
助手席で寝てた瑠璃がベッドに移動してきたのかと思ったら、手触りが琥珀だったのでびっくり
昨日に引き続き甘えんぼモードだったようです。
朝ご飯の後は瑠璃がベッドに上がってたので、琥珀は上がろうともしませんでしたが
いつもは姉ちゃんに遠慮して甘えられないでいるのかなぁ


今日は午前中に引っ越し関連の打ち合わせが釧路でちょこっとありました。
5月中には入れるようになって、コルクマット敷きに行けるかと思ってたのですが、
どうやら引っ越しぎりぎりまで内装のあれこれが終わらないもよう
事前にコルクマット敷きに行くのは無理そう
あ、網戸の話するの忘れた
明日連絡してみよう。
今まで何件か釧路で物件見ましたが、網戸がない家が多いんですよねぇ。
なんでなんだろう
虫がいないなんてことはないと思うんだけどなぁ。。。


打ち合わせが終わって、買い物を済ませた後、
瑠璃達の息抜きに別保公園へ
まだまだだねぇ
桜はまだ咲き始めたばっかりって感じですね。
今日明日の天気が良さそうだから、明日の午後の方がもっと綺麗になってるかも。


でも明日は来れないので、比較的咲いてる木の下で一応撮影
かろうじて
もっと奥まで行けば、もっと綺麗に咲いてる木もあるのかもしれませんが、
あんまり歩かせるわけにもいかないので撤収。


車に戻って昼ご飯食べてたら、あれ琥珀のリボンがない
りぼんがない
公園で落としてきちゃったかなぁ


駐車場がどんどんいっぱいになってきてたので、中標津へ向かうことに
14時前には自宅に到着しました
今回の走行距離はコチラ
今月はよく走るな~
家を出る時にリセットするのを忘れてて、上春あたりでリセットしたので、
これプラス15kmぐらいかな


来週はほんとは滝野すずらん丘陵公園であるキャンピングフェアを見て、
菜の花と芝桜を見る旅に出ようと思ってたのですが、無理かなぁ。。。
菜の花は車から降りてすぐだからそんなに歩かないけど、
キャンピングフェアと芝桜はけっこう歩くし、芝桜は坂道ですからねぇ。
手術の日程によっては来週末も札幌へ走ることにはなりますけど。


あと、車の乗り降りで足を痛めてるので、ステップもしくはスロープを買おうと検討中。
「ペットステップ ハーフ」にするか「ペットステップ スライド コンパクト」にするかで悩んでます。
コンパクトな方がるりこは号に載せるのにはいいかなぁ


さて、明日もまだお休みですが、明日は狂犬病の予防注射
天気も良さそうだから、散歩がてら歩いて行こうかと思ってましたが、車で行かなきゃね~
あとは引っ越しの見積もりに業者さんが来るから、掃除もしないと
帰ってきてから、片づけはいくらかしたんですけどね。
掃除がまだ終わってないので


明日のジャンボほたて祭りは無理かな


23:18  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.13 (Fri)

初北大



今日はいよいよ北大の日


去年の帰省旅行で足を痛めたぼっちゃま。
最初はびっこひいてた足もそのうちぱっと見は普通に歩いてる感じになり、
治ったのかな~と思ってたのですが、
ドッグランで走り回ったり、階段を上がったり下りたりすると、
足がプルプルしてきて、またびっこを引くように

でも次の日になるとまた普通に。

でも普通に見えるけど、よーーーく見ると、微妙に右と左の体重のかけ方が違う気がする


何度か瑠璃の通ってる病院の先生にも相談したのですが、
レントゲンでは脱臼や骨折等の異常は見られないので、
原因を特定するためには整形の専門の先生に診てもらう必要があると。

その先生が紹介できる病院は帯畜ではなく北大になるということだったので、
雪がなくなり道路状況の心配がなくなるGW明けになってからということで、
この時期に北大で診てもらうこととなりました。

北大は初めて来たのですが、駐車場の入口にゲートがあったり、
構内は緑がいっぱいだったり、大学とは思えない光景でした
初北大


病院の受付とか待合室もまるでホテルのロビーのよう


受付して、しばらく待つと、アナウンスで「○○琥珀ちゃん、○番の診察室へお入りください」って呼ばれます。
で、そこに入ると、研修医の先生がいて、色々今までの経緯とか、
琥珀の今までの病歴とかなんやかんやのお話。

その後、検査のため預かりますと言われ、琥珀はお預かり。
待ってる間は出かけても大丈夫とのことだったんですけど、
札幌の街中をでっかいるりこは号でウロウロするのは不安だし、
天気が良くて暑いぐらいの中、瑠璃を車で留守番させて買い物するのも微妙だったので、
ずーっと駐車場のるりこは号の中で瑠璃と一緒にごろごろしてました。


お昼過ぎに一通りの検査が終わったので説明しますとのことで診察室に呼ばれ、
入って行ったら、今度は研修医ではなく、その指導医の先生がいて色々説明がありました。


で、レントゲン・触診の結果、前十字靱帯の損傷ですって。。。
治療には手術が必要なんだそう。


15kg以下の小型犬であれば固定して安静にすることで、治ることもあるそうですが、
琥珀の体格・体重ではそれは無理

で、手術となると、手術も種類があるそうで、
糸みたいなもので、人工の靭帯を形成する手術と
骨を切って関節の状態を改善する手術があって、
骨を切る方の手術はさらにTPLOとTTAという2種類の方法があるんだって。

人工の靭帯の手術だと術後に包帯で固定するので、
その包帯の巻きなおし等で通院する必要があるので、私には厳しい。
それに琥珀の体重だと動きによっては切れてしまったりする可能性もあると。

TPLOだと関節内での骨の切断で、琥珀の関節の状況だと、
2段階で切らないと行けない可能性が高く、難しいと。

よって、琥珀にはTTAの手術が最適でしょうということでした。


問題はいつ手術するか。
手術で使用するインプラントは取り寄せないといけないし、
病院の予定もあるので、候補日を設定し週明けに連絡しますとのこと。


さすがに手術した日に退院はできないので数日は入院が必要で、
となると入院する日と退院する日に休みを取ってっていうのは仕事上かなり無理が。。。
と思ってたら、入退院は土日でもできるんだそう。
ただ、朝一か夜遅くになってしまうとのことで、
手術は基本火曜日にするそうなので、日曜日の朝一で預けて、
次の日曜日の朝一で退院という形になるそうです。


はぁ。。。まさかの展開。。。


レントゲンで骨折や脱臼がみられない以上、靭帯か筋肉かとは思ってましたが、
まさかこんな大掛かりな手術が必要な状態だったとは。。。


雪が~とかなんとか言ってないで、もっと早く診てもらいに行ってれば良かった。。。
でも1月2月は週6で仕事だったりで、とてもじゃないけど平日に休める状況ではなかったからなぁ。。。


まあ、うじうじ考えても状況が改善するわけではないので、
今から手術・リハビリを頑張れば、秋の旅行には間に合う。。。よね
人工靭帯の手術よりTTAの方が回復が早くて、
早い子なら退院後からすぐ歩けるって言ってたし。。。


。。。とりあえずは手術日の連絡待ちということで、今日の診察は終了。


10分程度の散歩ぐらいなら大丈夫だけど、走ったりジャンプしたりとかは良くないとのことなので、
病院の後は一路道東へ~


途中、輪厚PAでご褒美のソフトクリーム
頑張ったからね


道東道が阿寒まで開通したおかげで、思ってたよりも早く道東入りでき、
道の駅阿寒タンチョウの里で


めずらしく坊ちゃまがぴったりくっついて甘えんぼ
甘えんぼ
ぼく、けんさがんばったんだよ~ってアピールかな
でも今度はもっと大変な手術とリハビリが待ってるよ
またいっぱい遊べるようになるために、一緒に頑張ろうね


23:59  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

スマイルパーク&紫竹ガーデン



11日夜仕事が終わってから出発して、いつも通り白糠まで~
GWと違ってガラガラでした


朝7時半ぐらいに白糠を出発して向かったのは2度目のスマイルパーク
いやぁ~やっぱり広いねぇ
広いね~


めずらしくはしゃぐ姫様
はしゃぐ瑠璃


どこまで行くの~
どこ行くの~?


ぼっちゃまも嬉しそうに~
ぼっちゃまもはしゃぐ~


と、思ったら、前を横切る黒い影(笑)
横切る黒い影


スマイルパークと言えば、ユタカ君です
ユタカ君でした


今回出かけるのに、美沙さんに十勝の桜情報を聞いたら、
桜はもう終わりかけだから、桜よりチューリップの方が見頃ですよ~
って教えてもらい、スマイルパークに行ったのです


情報通り、スマイルパークのチューリップは綺麗でした
スマイルパークのチューリップ


芝生の広場はたんぽぽがいっぱい咲いてる所も
たんぽぽも~


しばらくスマイルパークで遊んだ後は、美沙さんお勧めの紫竹ガーデンに連れて行ってもらいました
初紫竹ガーデン


だいたい毎年スマイルパークと同じくらいの時期に見頃を迎えるとのことで、
美沙さんの予想通り、紫竹ガーデンのチューリップも見頃を迎えてました
いっぱい咲いてる!


平日だったので、人も少なくて、写真も撮りやすかったです
綺麗だねぇ


紫竹ガーデンは外の席なら瑠璃達と一緒に食事ができるのですが、
テラスは日陰が全然なくて
レストランからはちょっと離れますが、東屋の所でもいいって言ってもらえたので、
そこでお昼にすることに~
美沙さんはお花見弁当、私は牛とろ丼をオーダー
牛とろ丼
影だしスマホでは美味しそうに見えないですが、美味しかったですよ


ここはバラやアジサイの時期も綺麗だそうなので、また見に来たいなぁ


美沙さんとはここでお別れ
ありがとうございました~
またお勧めスポットを教えてくださいね


その後は中札内の道の駅へ
ジェラートを食べました
中札内でジェラート
かぼちゃのジェラートとイチゴのジェラートです
もちろん1人と2頭でわけわけ~。


その後は帯広広尾道に乗り、西へ~
途中凄い横風でハンドルがとられまくりで怖かった


最近、出先では2時過ぎぐらいからものすごーーーく眠い
今日も眠くて眠くて、十勝清水SAでちょっと休憩


少し眠ってすっきりした所でまた西へ~
お気に入りの温泉「ユンニの湯」へ
まだ桜が咲いてました
ユンニの湯の桜
平日だからか、人が少なくてゆっくりのんびり入れました


今晩の宿は札幌方面へ行く時の定番、道の駅マオイの丘
ここもGWとかだとけっこう混みますが、さすがに今日はガラガラ。


今までは夜も助手席で寝てることが多かった姫様ですが、
最近はベッドで一緒に寝てくれます。
それでも足元で~とかが多いのですが、今日はめずらしくくっついて~
幸せ~
もふもふに顔をうずめて寝られる幸せ


幸せな気分でお休みなさ~い


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

久しぶりのホタテ


今日は別海でホッキ市というのがあり、ホタテとホッキが販売されるということだったので行ってきました~


いつもは標津漁協で月に1回とかホタテの安売りがあったんですけど、
今年は小さいのしか取れなかったらしく、全然なかったんですよね~。
それに今シーズンは土曜は瑠璃の通院で日曜は出勤だったから、
あっても行けなかったと思いますけど


なので、今シーズン初ホタテ~
これで1000円
これで1000円です
別海のホタテは標津のに比べると大きいので、1袋あたりの枚数が少なめですね。


さっそく剥いて貝柱を外したり、ヒモを洗ったりして、
晩ご飯は豪華にホタテどーん
ほたてどーん
iph○neのカメラがどうにも使いこなせてなくて、全然美味しそうに写らない
前のスマホ(android)のカメラは明るさとか色調の調整ができたんですけど、今はできないんですよねぇ
写真写りはイマイチですが、実物は美味しかったです


今日はほんとは15時から職場の床張り替えの手伝いで出勤って言われてたのですが、
14時半ぐらいに出勤してみたら、昨日急遽13時からに時間が変更になったとかで、
私が行ったころには作業はほぼ終了という状態。

13時からになったなんて聞いてませんけど
他にも何人か聞いてなかった人がいたようで、15時前に出勤してきて「えっ!?」ってなってる人がいました。
時間が変更になったら連絡ぐらい回そうよ。。。
きっと上司は「誰かが皆に連絡するでしょ」ぐらいにしか思ってないんです。
誰が誰に連絡するとかの指示をするのがあんたの仕事でしょーよ。。。


あーもうっていらいらして帰ってきたのですが、
姫様のもふもふに癒されました
くっつき姫様
ぴとってくっついてくるんですよ~。もう可愛いんだから~


そんな癒しの姫様とぼっちゃまにも今日はホタテをおすそ分け。
軽ーく表面を焼いて~
かるーく焼いて


いつものご飯にトッピング
トッピング
瑠璃も琥珀も完食です
って完食じゃなかったら、どっか具合でも悪いのって心配しなきゃいけないぐらい、
いつでも完食の姉弟ですけどね(笑)


明日は普通に仕事。
世間的には連休明けの週だから混むんだろうなぁ
でも今週は3日仕事行けば、木曜からお休みだから、がんばろう

21:25  |  休日  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.07 (Sat)

今年も来た~。


今年も狂犬病予防注射の時期が来ました。

GWのはざまの平日、帰宅したら届いてました
今年も来た
今年も体格は「中」でした


気になったのは毛色の項目。
琥珀のが「その他」って。。。
琥珀はけっこうビスケットが入ってるからな~って関係ないよね
去年はどうだったっけと去年のを見てみたら、去年のは空欄になってました。
う~ん、どうしてこうなった
ま、いっか。別にこれで何か影響があるわけじゃないし~(笑)


23:21  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

GW後半 3日目



さてさてGWもいよいよ最終日


朝はレオ家でゆっくりのんびり~。
レオパパさんは琥珀とレオ君の2頭引きでの散歩にチャレンジ。
「全然大丈夫だったわ~」とのことなので、これでレオ君に弟か妹が来ても大丈夫ですね


散歩から帰ってきたレオ君にママさんがしろくまの手ぬぐいを着けたら、
なんだか嬉しそうになったレオ君
しろくまの手ぬぐい


琥珀に「兄ちゃん、見て見て~」とアピールしますが、「別に。。。」な琥珀(笑)
兄ちゃん、見て見て~


その後、2日間遊んで疲れたのか、すっかりねむねむモードのレオ君
お疲れモードのレオ君


ですが、最後にもうひとでかけ(笑)しますよ~。
向かったのは鶴居の「カフェレスト・ジプシー」
ここも昨日の「とかるね」と同じく、犬連れさんのスペースと犬なしさんのスペースが別れてます。
小さめですが、ランもあります。
ジプシーのラン
小さめって言っても、我が家の庭に比べたらだいぶ広いし、
走り回って遊ぶタイプではないうちの子達には充分な広さです


少しランで遊んでから昼ご飯
ビーフシチューセット
ビーフシチューのセットです。美味しかった~


レオ家とはここでお別れ
標茶・磯分内経由で中標津に帰宅しました
今回の走行距離はコチラ
走行距離
さすがに札幌まで行った前半よりは少ないですね。
来週はまた札幌に行かなきゃいけないから、この2週間ちょっとで何キロ走ることになるのやら


今年は天気予報に右往左往したGWになってしまいました
まあ、天気で予定をコロコロ変えられるのはキャンカーだからこそなんですけどね~。


これにて今年のGWは終了

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

GW後半 2日目



2日目は朝から


どうしようかなぁ。。。と思ってたら、止んだのでOさんと相談の結果、
幕別?のスマイルパークへ行ってみることに~


到着しても雨は止んでたのですが、まだ芝生は濡れてるだろうから、
きっとゴロゴロして濡れる&汚れるだろうということで、アルファアイコンを着用
しゅっぱーつ


広い芝生でフリーになってるんるんのるりこは
るんるん
広くて綺麗でトイレもあって、こんな公園が近所にあればいいのになぁ。


スマイルパークと言えば、犬友ユタカ君
ユタカ君
近くのこんな公園があって羨ましい~。


広いし綺麗でとっても素敵な場所ですが、やっかいな点が1つ。
流れのない川みたいな所があるのです。
流れがない=水は綺麗ではないので、入れば汚れること間違いなし


なんとかそっちには行かないように行かないようにしてたのですが、
制止を振り切って行ってしまったお方が。。。
あぁ~あぁ~
5日前にプロシャンしてもらったばっかりなのに
帰る前に水道の所で洗われて、綺麗になってましたけどね。


広い芝生があるのに、走って遊ぶことはなく、
琥珀はOさんにウマウマのおねだり
おやつください


瑠璃とレオ君はいつもの(笑)ごろごろ遊び
ごろごろ遊び


ユタカ君が不思議そうに見てました(笑)
何してるの?


遊んでるうちにぞくぞくとご近所の犬飼いさん達が散歩に来られ、
色んな人にモフモフしてもらって、とっても嬉しそうな姫様(笑)
まあ、嬉しそうな顔


ぼっちゃまはシェルティのあかねちゃんが気に入ったようで、
後ろをついて歩きまわってました。
あかねちゃんとサモズ
あかねちゃん、琥珀と同じようなつぶらなお目目で可愛かったな~


12時を過ぎた所で昼ご飯食べに行こうか~と車に乗ったら、雨が降り出しました
タイミング良過ぎてびっくりでしたね


お昼ご飯はユタカ君のママさんのお勧めで「とかるね」さんへ
廃校になった小学校を利用して作られたカフェで、
犬連れのお客さんと犬なしのお客さんでスペースが別れてました。


メニューを見て悩んだ結果、パスタをオーダー
とかるねでランチ
美味しかったです


午後からどうするか悩んだのですが、
明日の天気予報に雨マークがない所が釧路方面だけだったので、釧路に戻ることに
釧路まで戻るなら~と今夜はレオ家にお泊りすることになりました。
でもその前に、私が朝飲んだ鼻炎の薬のせいで眠くて眠くて
だったので、豊頃の辺にある道の駅みたいな所で1時間ほど仮眠させてもらいました


その後、山花温泉に入って、いつもの(笑)TRI○Lで買い物してからレオ家へ~
瑠璃も琥珀も何度もお邪魔してるので、普通にくつろいでました


晩ご飯をご馳走になって、お休みなさ~い


つづく。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.03 (Tue)

GW後半 1日目



朝起きたら、まずは瑠璃達のトイレ散歩


天気予報では晴れのはずなのに、霧で白~い恋問海岸
晴れるのかなぁ?


ここでレオ家と合流して、まずは芽室の麦音へ~
去年も行ったのですが、ここのパン美味しいんですよね
明日の朝ご飯を購入して、去年は緑ヶ丘公園でお花見したのですが、
今年はまだ咲いてないって聞いたので、千年の森へ
千年の森


天気が良くなったのは嬉しいのですが、気温がぐんぐん上がってあっという間に20℃越え
サモ達には厳しい気温になってしまいました
暑いね~


お昼ご飯は日陰を求めてウロウロして、テラス席で~。
パスタセット


食後は園内のひつじさんにご挨拶
ひつじさんこんにちわ
ぼっちゃまがちょーへっぴり腰なのが笑えました(笑)


レオパパさんにるりこはをお願いして、ショップを見に行って出てきたら。。。
ぼっちゃまはなぜそこに?
ぼっちゃまは何してるの


千年の森の次は瑠璃達がフリーで遊べる所へ~ということで、
ドッグランのある「カフェぼたん」へ


お店に着いたら、中にはコスリゲ家のお友達、柴のりょうま君がいました。
りょうま君
ふさふさのまるまるで可愛かった~


レオ君は6カ月のmixのろん君が気に入ったようで、遊ぼうって
ろん君とレオ君


琥珀も一緒になって、走る~
走れ走れ~


年下のろん君と遊んであげたというよりは、遊んでもらった感が強いのはなぜだろう(笑)
いっぱい遊べて良かったね
まあ皆楽しそうだったからいっか(笑)


楽しそうに遊ぶ犬達を見ながら、飼い主達はデザートタイム
焼きりんごクレープ
美味しかった


宿泊をどこでするかあれこれ悩んだ結果、いつものしほろ温泉へ
晩ご飯は道の駅近くの「カントリーロード」へ
しほろ温泉は何度も来てるのに、すぐ近くのカントリーロードには行ったことなかったんですよね~。


晩ご飯はハンバーグとしほろ牛焼き肉のセット
ハンバーグとしほろ牛焼き肉
これまた美味しかった


温泉併設の道の駅は人気なようで、駐車場はいっぱい
トイレからはだいぶ遠くなっちゃったけど、なんとか停められて良かった~


温泉入って、さて寝るか~と思ったら、姫様には暑いらしく。。。
だいぶ息がはあはあ荒かったので、今季初の扇風機をセット
初扇風機
つけた途端、気持ちよさそうにすやすや~


明日以降の予定はな~んにも決まってませんでしたが、
朝起きた時の天気で考えることにして、おやすみなさ~い


つづく。。。

23:59  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.02 (Mon)

GW後半 前夜



今年のGWは曜日並びも最悪だけど、天気も。。。
予報では4日は全道的に雨
確実に晴れるのは3日だけ


なので3日を朝から満喫するために2日の夜に出発することに。
なのに仕事がなかなか終わらず。。。


ほんとなら18時が定時でそれから帰ってご飯食べたりとか色々しても20時くらいには出発できるはずなのに、
仕事が終わって帰ってきたのが20時過ぎ


それからご飯食べて準備して、なんとか21時半ぐらいに出発


姫様は車に乗るなり、「おやすみなさ~い
姫様はご就寝


ぼっちゃまは相変わらずピーピーぴよぴよ
ぼっちゃまは寝れないのね
車が動いてる限り、寝ることはありません。
停めて、エンジン切ると寝るんですけどね~。
そんなに私の運転は不安ですか


なんとか日付が変わる前には白糠の道の駅に到着
さすがGW、いつもより車が多かったです。


つづく。。。

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
