05月≪ 2016年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.06.26 (Sun)

やっと一段落かな


昨日、ついに中標津の家の鍵を不動産屋さんに返しました
5月の坊ちゃまの足の手術から続いていた怒濤の日々がやっと落ち着いたかな。
坊ちゃまの足はあいかわらずですけど


休みのたびに手続きやら片付けやら掃除やらで出かけてましたが
今日は久しぶりに出かけなきゃいけない用事がな~んにもない日で、
ほんと久しぶりに1日家で過ごしました


でも今までだと1日家に引きこもる時って昼まで寝てて、
やっと起きても、な~んにもしないでぼーっとしてることが多かったんですけど、
まだ家の中が引っ越し直後のごちゃごちゃのままだったので、そういうわけにもいかず


引っ越し時に取りあえずその辺に適当に置いといた物を、
あーでもない、こーでもないとあちこち移動させてみたり。

この間の楽○のセールで買った郵便受け?とか玄関のセンサーライトをとりつけてみたり。

駐車場の草取りをしたりであっという間に1日が終わりました。


新居には前の家よりは広い庭があるのですが、まだ手がつけられてません
新居の庭


何の木なんだかわからない手前の木の枝がちょっと邪魔なんですよねぇ
しかも花だか実だかわからない赤いのが整然と並んでついてるのがなんか気持ち悪
この木なんの木?
コレなんて言う木なんだろう


引っこ抜いてしまいたいのは山々なのですが、そうなると処分も大変そうだから、
とりあえず伸びてる枝だけでも切ろうかと思ったのですが、
近くに行ったら、蜂がぶんぶん来てて
スズメバチみたいな大きいのではないのですが、ぱっと見でも3,4匹は飛んでた
ので庭の手入れは断念
いずれは柵をつけて瑠璃達が出られるようにしたいんだけどなぁ。。。
蜂が来なくなる時期まで待たなきゃだめかなぁ
蜂が来なくなる時期っていつぐらいだろう


21:35  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.19 (Sun)

初お客さま



今日も朝から雨
雨の日はあんまり出かけたくないんだけど、そうは言ってられないので中標津へ


旧居に着いたら、家の周りが草刈りされてスッキリ。
それだけじゃなく、庭の柵も綺麗に撤去されてる
柵は百友坊の隔離柵の修理とかで使えるって聞いてたので、
Iさんに引き取ってもらう予定にしてたのですが、撤去したのはIさんではないって。。。
えっ、じゃあ誰が
不動産屋さん
大きい柵は綺麗になくなってたけど、壊れてた木の柵とか窓からの階段に使ってたコンテナ、
玄関前のプラ舟とか空の植木鉢はそのまま残されてたんですよね。。。
謎だ。。。


とりあえず、外回りの謎は置いといて、家の中を掃除。
いきなり掃除機かけると砂とかで壊れそうだったので、箒で掃いてから掃除機かけました。
あと汚れがひどい所は拭き掃除して終了。


東武のコストコセールで買い物してから釧路へ


釧路の着いたら雨が止んでたので、散歩に出たらまた降りだした
なので散歩はすぐ終了。まあ元々琥珀がまだ運動制限されてるから、そんなに歩けないんですけどね。


うちに帰ってからも退屈なぼっちゃまはサンルームから表を観察
サンルーム


異母兄弟で従兄弟のキエフの真似して見張りしてるの
見張り?


そんなぼっちゃまが「誰か来た」って
誰か来た!


近所のレオ君が遊びに来てくれました~
レオ君が来た!
新居での初お客様です


瑠璃も琥珀も大喜び
琥珀なんてめずらしくお尻をくっつけて撫でて~って
あら珍しい
でもおだっちゃって、ダメだって言ってるのにレオ君とどたばた遊びだそうとするので、
しばらくしたらケージに
遊ぶのはもうちょっと足が落ち着いてからね


瑠璃がOさんに甘えてるとレオ君はやきもち焼いて「僕のママなんだけど!」って。
やきもち焼き
でも瑠璃は気にせず、撫でて撫でて~ってしてましたけどね(笑)


Oさん、ありがとうございました~
また遊びに来てくださいね


さ~て、明日は仕事だ~。
1週間びっちりだから長いんだろうなぁ
でも頑張って早く今の職場の流れをつかまなきゃ

22:53  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

通院デー



今週末は瑠璃の定期受診
今までは朝4時過ぎに起きて、ご飯をあげてから二度寝して、
6時半とか7時に中標津を出発してたけど、これからは病院まで15分かからないで着いちゃうからな~。
一度行って、カードを取って家に戻るってこともできるけど、
行ったり来たりするのが面倒なので、これまで通り病院の駐車場で瑠璃とごろごろしながら待機
可愛いねぇ


ぼっちゃまも一緒です。
ぼっちゃまもね
先週の木曜日ぐらいから手術した足のかばい方が術後すぐよりひどくなってる感じで
そしてご飯を食べない食べてもちょっとだけだったり。
でも散歩に出たら、普通に歩いてるし、百友坊でも寝起きとか以外はなんともなかったって。
ご飯は百友坊ではばくばく食べてたそうで、おやつもしっかり食べてたって。
新居にうつって、2日ぐらいはまだ食べなかったのですが、
ここ2日ぐらいは食べるようになってきたので、引っ越しとか環境変化のストレスだったのかも。
最近は旅先でも食べるようになったけど、前は旅先では食べたり食べなかったりしてましたからね~。

食事はストレスだったとしても足は。。。
で診てもらったのですが、とりあえず痛み止めを3日分出すので、それで様子を見て、
それでもダメだったら、北大へ電話してみるようにとのことでした。


瑠璃の受診は特に問題なし。
環境が変わっても食欲が落ちることもなく元気いっぱいです。
なので、いつも通りで終了し、次はまた3週間後に。


病院が終わった後、一度帰宅して瑠璃達を置いて買い物へ
「そろそろ買い替えなきゃ~」と言い続けて、はや数年
最近、動きが遅いしたまに固まるノートPCの買い替えにやっと重い腰をあげました。
こんなタイミングでもないと踏ん切りがつかなくて
T○SHIBAとFUJI○SUで迷った結果、FUJI○SUにしました。
買っちゃいました
出張設定が無料ですよ~って言われたんですけど、
自分でやるからいいですって言ったら、ちょっと安くなりました


PCの買い替えのついでにルーターを無線LANのものに。
今までは有線でも位置的に大丈夫だったのですが、
新居ではルーターの位置的にコードが部屋の中を横切って邪魔になるので
コードが邪魔


電気屋さんをハシゴしてる時にネットをs○ftbankにしませんか~?みたいな勧誘があって、
結局断ったんですけど、粗品をもらっちゃいました。
粗品もらった


中身はそんなに期待はしてなかったのですが、なかなか良いのが入ってました。
けっこういいの入ってた


明日は掃除に行って来なきゃ~


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.17 (Fri)

引っ越しあれこれ


前回の更新以降、かなりてんやわんやな日々でした。
まだ日常のルーティーンができあがってないので、落ち着かない日々はもうしばらく続きそうですが、
とりあえず、先週の土曜日からの記録をだだーっと
ブログを更新してないと親が心配するのでね~(笑)



朝一で瑠璃と琥珀を百友坊へ
良い子にしててね
良い子にしてるんだよ~

その後、新居に向かい、絨毯敷きの部屋にコルクマットを敷いてきました。
びふぉ~
びふぉ~

あふた~
あふた~

終わったら、中標津へ戻って、荷造りを開始。
それまで全然できてなかったですからね

でも瑠璃と琥珀のケージを掃除しつつ折り畳んで箱に入れるのにだいぶ時間がかかってしまい、
それだけでタイムオーバーで職場の送別会へ

送別会から帰ってきてから荷造り再開。1時近くまで頑張りました



朝から延々と荷造り。写真1枚も撮ってなかった
ひたすら荷造りしたかいあって、18時くらいに粗方終了。
ほんとは古い物とか物置の使ってない物とかを処分して~と思ってたんだけど、
そこまでは手が回らないので、不用品の処分はまた今度に。
今度~って言ったらやらなさそうな気がするんだけど。。。
この日は翌日の引っ越し当日に備えて早めに就寝



いよいよ引っ越し当日
事前の話では業者さんは10時半から11時くらいに~って言ってたのに、
なかなか来ないな~と思ってたら電話がかかってきて、
「ちょっと遅れてて、11時半頃になるかもしれませんけど大丈夫ですか」って
大丈夫ですかって言われても。。。それでダメですって言ったらどうするんでしょうねぇ。
別の日にってわけにはいかないですから、待ってるしかないじゃないですか
結局来たのは11時20分ぐらいだったかな
それから荷出しを始めて、終わったのが13時半ぐらい。
その後、コンビニで買った昼ご飯を食べながら新居へ~
業者さんが来る前にお向かいと両隣へご挨拶に
そうこうしてるうちに業者さんも到着して荷降ろし開始
降ろしたそばから開けれる段ボールは開けて荷解きもし始めるものの、
何をどこにどう置くかで悩む~
とりあえずるりこはのケージの位置はあらかじめ決めてあったのでケージを設置。
業者さんの荷降ろしが終わったのが17時頃で、
それから今度は前日の逆で延々と荷解き。
急いで荷造りしたから、詰め方がけっこう適当だったので、
「あれ?どの箱に入れたっけ??」っていうのが多発

晩ご飯は買い物に行く余裕はなかったので、
以前実家から送ってもらってまだ食べてなかったカップめんで引っ越し蕎麦に。
引っ越し蕎麦

食事もそこそこに段ボール解体を続けて、
日付が変わって2時前にやっと全部の段ボールが開け終わりました。
開けて分類して適当に棚に詰め込んだだけですけど



朝起きたら、あちこち筋肉痛
でもゆっくりしてる暇はないので、午前中は住所変更にあちこち回りました。
市役所警察郵便局と一通りまわったら中標津へ
コルクマットを全部剥がして、雑誌やケージと壁の間に入れてあった段ボールとかを縛り、
粗大ごみとかも積んで最終処分場へ持って行きました。
ほんとは掃除もしようと思ってたのですが、ゴミの処分で時間がかかってしまったので、この日はこれで終了。
瑠璃と琥珀を百友坊へ迎えに行き、新居へ向かいました。
新居に初めて入った瑠璃と琥珀。
予想通り、瑠璃はすぐにいつも座ってた座イスで落ち着いたのですが、ぼっちゃまはウロウロ
落ち着かないぼっちゃま

しばらくして落ち着いたかな
だだっぴろい
この写真でわかるかと思いますが、新居は今までよりだいぶ広いです。
1人で住む家ではないですね~(笑)
床はフローリングではなくクッションフロアなので、瑠璃が滑って歩きにくいってことはなさそうですが、
様子を見てダメそうなら、コルクマットを敷こうと思います。
コルクマットよりはクッションフロアの方が掃除は楽ですからね~。



この日は朝一で新職場へ挨拶に~。
と思ったら、責任者の人が緊急の用事でお休みだったので、
駐車場の場所とかロッカーとかの確認だけしてきました。
駐車場の場所が微妙だなぁ。奥の方なので、バックで入らないと停められないかも

その後、前日忘れてた瑠璃達の引っ越しの手続きで市役所へ行って、あと銀行も
あちこち買い物に回って帰ってきてから、今まで家の中に置いてあったサインボードを玄関へ。
本来の役目に
やっと本来の役目につきました(笑)

あと、瑠璃達の写真や買うだけ買ってしまわれてたサモエドグッズを玄関の下駄箱の上に飾ってみました。
下駄箱の上



初出勤
そんな日に限って、いつもよりだいぶ忙しい日だったようで、
あわあわわちゃわちゃしてる間に1日が終わりました
でもとりあえず無事終わったので、かんぱ~い
初出勤無事終了を祝して



前日と違って、そこまで忙しくはなかったのですが、その分手持無沙汰で。。。
時間が経つのがすごく遅くて、1日がとっても長かったです


こんな感じで怒涛の1週間が終了しました。

23:59  |  転職・引越し  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.10 (Fri)

最終日

今日は現職場での出勤の最終日でした。
この職場で5年半ぐらい?
てことは今までで一番長くいた職場なのか!?
明日の夜送別会があるので、帰る時は「また明日~」って感じだったのですが、
何度か手伝いに行った隣町?の支店の子が明日の送別会には出られないから~とわざわざ職場までお花とプレゼントを持って来てくれました…>_<…

スマホのアプリから写真を入れると写真の画質がイマイチになっちゃう(>_<)
引越しまであと2日。
でも明日の午前中は新居の準備に釧路に行くし、夜は送別会があるしで荷造りが終わるのかどうかが…(;´Д`A
22:50  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.07 (Tue)

通院&ラスセナ一家に会いに~



7時半ぐらいに道の駅を出発して病院へ
ちょうど通勤時間だからか、車が多かった
でも予定通り、8時半過ぎには病院に到着。


受付して待つことしばし。。。
待合室

予約の9時ぐらいに呼ばれて診察室へ~
前は血液検査とか色々しましたが、今日は傷のチェックとレントゲンでインプラントのチェックだけ。
待ってる間は瑠璃とちょこっとお散歩したり、るりこは号でうとうとしたり


10時半ぐらいには終わって、診察室へ呼ばれました。
傷の状態が良く、抜糸できたので、エリカラ生活は無事卒業
そしてレントゲンによるチェックではインプラントも問題なし
あとはまだジャンプしたり走ったりはダメだけど、
少しずつ散歩の時間を増やしていってくださいだって。


次は1カ月後で7月初めって退院の説明の時には言われてたのですが、
状態がいいからなのか、いっぱいだからなのかはわかりませんが、7月末か8月初めに~って。
現時点では仕事が休めるかどうかはわからないのですが、
とりあえず7月25日で予約にしてもらいました。
もし無理だったら、連絡すれば変更してもらえるそうです。


診察が終わった後はドキドキのお会計
退院の時は日曜日で会計業務はできないって言われて、
今日手術代と入院費を合わせて支払うことになってたので。


22日から29日までの入院、24日の手術、今日の検査と抜糸の処置
全部合わせて317,220円でした。
手術の説明の時に30万ぐらいって言われたので、
手術が30万で、それプラス1週間入院だったから、
なんだかんだで50万くらいいくかと思ってたんですが。。。
入院費も含めて30万ぐらいってことだったのかな


お会計も無事終了したので、帰るぞ~


と、その前に輪厚PAで恒例のソフトクリームを
輪厚でソフトクリーム


いつもなら、輪厚でお昼ご飯を食べて、十勝平原辺りでお昼寝して~ってコースなのですが、
今日はお昼は運転しながらサンドイッチをもぐもぐ。
十勝平原では瑠璃達のトイレ休憩だけして、あとはひたすら東へ~


急いだ理由は今来道中のラスママさん一家が釧路方面にいらっしゃるので、
明るいうちにお会いしたかったから


道の駅に着いてしばらくしたら、ラスター君とセナっちも到着。
さっそくモフモフわらわら~
もふもふわらわら
いつもラスママさんには「北海道に来てくださいよ~」って言ってたけど、
まさかほんとに道東でラスセナに会えるとはね~(笑)


瑠璃もまさかここでラスター君に会えるとは思ってなかったようで、
瑠:あれ?ラスター?
ラスター?


瑠:ほんとにラスター???
ラスターなの??
しつこく匂いを嗅いでおりました(笑)


セナっちにはるりこはが両サイドから挟み込んで(笑)
両側からにほひチェック
セナっちが困ってるよ~(笑)


忘れないうちに4サモで記念写真
記念写真
どこか看板とかの前で撮れば良かったな~。
これだとどこで撮ったのかわかんないや


写真を撮った後、そろそろ琥珀は車に~と思ってるりこは号のドアを開けたら、
セナっちが乗りたそうにしてたので、どうぞ~。
セナっちのお宅訪問
嬉しそうだね~
ラスママさん、セナっちがキャンピングカーがいいって言ってるよ~(笑)


ほんとはもっとアレコレ色々お話もしたかったのですが、明日は仕事なので帰ることに。
釧路町のイオンでちょこっと買い物して、
あと新居の鍵をもらいに行って、ガソリン入れて、中標津に帰りました


今回の走行距離は2日間でこんな感じ
今週も走ったね~
次は7月末ってことは、釧路からになるので、180kmは少なくなるかな。


ラスママさん、お会いできて嬉しかったです
でもリベンジしたいので、また来てください(笑)


明日は仕事かぁ。。。
仕事もあれだけど、引っ越しまであと6日。。。
来週の今頃はもう新居にいるんだよね。
荷造りやら書類やら手続きやら、頑張らなくっちゃ


00:06  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

今週も札幌へ~



手術後、病院で着けてもらったエリカラだと、
だいぶ大きくてあちこちぶつかっては固まり~で、どよよ~~んなぼっちゃま
エリカラでどよ~~ん


でも留守番の時や夜寝る時は着けないわけにはいかないので、
瑠璃用のにしたら、ちょっとはましかな
ピンク色の足


毛が刈られてピンク色だった足がだんだん毛が伸びて来て、うっすら白く
うっすら白くなってきた
今はもうちょっと白いです。


そして月曜がぼっちゃまの術後2週間での状態チェックで、
北大を受診なので、土曜日10時頃に中標津を出発


車に乗る時はクレートに入ってもらうので、クレートは瑠璃のカラーでも入れないから、
退院時と同じソフトタイプのエリカラにしたんだけど、
クレートの中でぐるぐる動くもんだから、休憩で出てきた時にはこんな状態
着けてる意味があるのか?
エリカラの役目を果たしてない気がするけど、まあ着けないよりはいいか


いつものように「ユンニの湯」で温泉&ご飯を済ませて、道の駅マオイの丘で就寝

23:59  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |