06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.07.31 (Sun)

通院デー


今日は姫様の通院デー
朝から豪雨に雷でどうなるかと思ったけど、
病院について瑠璃達が乗り降りする頃には小降りになってたので助かりました。


瑠璃のカイカイは比較的落ち着いてる状態。
なので、今日はいつもの診察の他に混合ワクチンも


あと今日はぼっちゃまも一緒に。
この間、北大での診察の結果の報告と、爪切りと足裏の毛のカットをしてもらいました。
爪切りは自分でできなくもないんですけど、逃げようとするのを変に押さえたり引っ張ったりする形になって、
足に負担になるのが怖くて


びっくりだったのが体重
瑠璃が23kgでちょっと増えてたのと、琥珀が24kgしかなかったこと
最初24kgって見て、「いやいや、そんなわけないでしょ」って測り直してもやっぱり同じで
瑠璃の23kgはまあいいんですけど、琥珀の24kgは少ないでしょ。
いつから減ってたのかなぁ
瑠璃は通院のたびに体重計兼診察台に乗るので、体重は把握してたんですけど、
琥珀の北大では診察室に入っても体重計はなく、問診の後はお預かりで、
診察や処置の現場?は見られないですからね


今日の夜から琥珀は少しドライを増やしてみることにしました。
筋肉をつけなきゃいけないって言ってるのにその材料が足りないんじゃあねぇ。


そんなこんなはありましたが、病院は終了。
帰りに久しぶりに六花亭でソフトクリームを~
早くちょーだい
六花亭のソフトクリームはやっぱり美味しいわぁ


帰った後は、天気も悪いし瑠璃はワクチンを打ったから安静に~ってことで、
おうちでゴロゴロ~


最近ずーっと天気悪いんですよねぇ。
じめじめじと~で、家の中の湿度が半端ないです
カビ生えそう
そのうち家がカビだらけになるんじゃなかろうか
今の家はエアコンがないですからねぇ
除湿機買おうかな。
除湿機だと多少室温は上がるって聞くけど、元々の室温は低いんだから、
少しぐらい上がっても、その分湿度が下がってくれれば、快適度は上がるんじゃないかと。。。


21:41  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.25 (Mon)

ぼっちゃまの病院


今日はぼっちゃまの足の手術から約2ヶ月の検診でした。


昨日釧路を出発し、のんびり移動していつもの道の駅マオイの丘で
暑さが心配でしたが、曇ってたのもあり全然大丈夫でした


朝7時過ぎに道の駅を出発し北大へ


もう5度目なんだけど、相変わらず高速降りてからの運転がドキドキ
降りてからの距離はそんなにないんですけどね


無事病院の駐車場に着いて、少し散歩してトイレさせてから病院へ
ドキドキ


時々ぴよぴよ鳴くけど、オロオロうろうろしたりもせず、意外と落ち着いているぼっちゃま
まだかな


予約の9時を少し過ぎた頃、呼ばれて診察室へ
診察室で現状(まだびっこひいて歩く・たまにスキップみたいになる等)をお話して、いったん預けます。


1時間ぐらいとのことだったので、瑠璃とちょこっとお散歩したり、車の中でごろごろしたり


11時くらいだったかな?また呼ばれて診察室へ


心配だったインプラントはずれたりとかの問題もなく、ちゃんと安定してるそう。
通常、琥珀と同じ手術をした子は平均2ヶ月ぐらいで普通に歩くようになるとのことなのですが、
琥珀の場合、怪我から手術までに時間が経ってたことで手術時点で右後ろ足の筋肉が落ちており、
今もまだ左に比べると右は筋肉が薄いため、歩き方が戻らないのでしょうと。


なので、筋肉をつけるために運動した方がいいのですが、走るよりは歩いた方がいいんだって。
あと、1回に長く歩くよりは、トータルで同じ時間でも回数を分けた方がいいって。
まあ、そうは言っても、平日は1日何回もは行けないですけど
最近、朝起きれなくて行ってないからなぁ
頑張って起きなきゃ


次の検診は2ヶ月後の9月末
それまでお散歩頑張ろう


12時前には病院を後にして帰路へ


輪厚PAで恒例のソフトクリーム
ご褒美
暑かったから、車に着くまでにどんどん溶けて大変だった


その暑さも、釧路へ近づくにつれて、どんどん涼しくなり、
家に着く頃には半袖では寒いぐらいに。


18時半には自宅に到着
短くなったな~
おぉ~700km切ってる
釧路ー中標津間の距離分短いからな~。
楽になったとはいえ、疲れた~
明日は仕事だし
やっぱり病院は金曜日にした方が良かったかなぁ。
金曜なら、土曜日にゆっくり帰ってきても日曜日休めるし。
でも金曜だと木曜の夜仕事終わってから走らないといけないしなぁ。。。

でも次回は試しに金曜にしてみようと思ったんだけど、
金曜がちょうど担当の先生が出張が入るかもしれなくて、ダメだった
ので、次も月曜日です。その日の仕事の休みが取れたら~だけど。
ダメだったら電話して予約日を変えてもらわなきゃ。
まあたぶん取れますけどね。


さて、明日から仕事がんばろ~

21:41  |  琥珀  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.23 (Sat)

アンジェロ君、美都貴ちゃん、いらっしゃ~い♪



今日は埼玉からエニセイっ子3期生のアンジェロ君と滋賀県からパエルっ子3期生の美都貴ちゃんが、
百友坊に里帰りされるとのことだったので、我が家も便乗里帰り
写真がいっぱいになっちゃいました


先に百友坊に着いて、しばらく待ってたら。。。


キターーーーー
美都貴号に
美都貴号


アンジェロ号です
アンジェロ号


車を停めて、すぐにアンジェロ君を降ろすのかと思いきや、ヒロ子さんと再会のハグ
再会のハグ
アンジェロが「おかあしゃ~~ん!」ってワンワン言ってるのに(笑)


ひとしきり、感動のご対面が終わった後、やっと降ろしてもらったアンジェロでした(笑)
お待たせ~


美都貴ちゃんは初めてじゃないはずなのに、みんながワンワン吠えてるからか、
「降りたくな~い」って
ここどこ?


父さんがやっと降ろしても、しっぽだら~んでオロオロしてたのが、
アンジェロを見つけたら、しっぽが上がってルンルンに
アンジェロいた~


しばらくわらわらした後は野付へ~
野付の海へ
いつもの浜が護岸工事?の最中で遊べず、灯台の方まで行きました。


アンジェロ君は海は初めてだそう
美都貴ちゃんと一緒に走る~
楽しいね~


一番弾けてたのは美都貴ちゃんでしたね~。
み~んなに「遊ぼう!」って誘って回ってました。
遊ぼう!
穴掘り中の瑠璃に「遊ぼう!」って来て、「私はそれどころじゃないのよ!」って怒られてました(笑)
ぼっちゃまの足がなんともなければねぇ
2頭で爆走して砂だらけになってたこと間違いなしなんですが。。。残念


最後にみんなで記念写真を撮って、海遊びは終了
記念写真
左から琥珀、瑠璃、アンジェロ君、美都貴ちゃん、バイカです。


海で遊んだ後はネイチャーセンターで人間のお昼ご飯。
Yさんがしまえびのおどり食いを注文
しまえび躍り食い
去年、Yoshitakeさん達と来たときに注文した時は、
みんなビチビチ動いて剥くのが大変だった記憶があるんですけど、今年はそうでもなかったです。


食事の後は恒例のソフトクリーム
アンジェロ君はやっぱり上品に食べるんだな~
上品に


と、思ってたら、途中からワイルドに
ワイルドに
よっぽど美味しかったんだねぇ


美都貴ちゃんは最初から豪快に全部行っちゃう
あ~ん
と思ったら、少しずつ齧って食べてました。


野付から百友坊に戻ったら、Mさんとアンジェロ君はお墓参り
お墓参り
エニセイ母さんとか一族が眠る場所です。
ちゃんと隣に座っておとなしくしてるアンジェロ君がすごいわぁ。


おうちに入れてもらったら、母さんの足下でくつろぐ。
母さんの足下で


そして寝る
寝ちゃった
母さんがいれば安心なんだね~。
うちのぼっちゃまとはえらい違いだわ
もう何回も来てて、第2の家と言っても過言ではないぐらいのはずなのに、
今日もぼっちゃまはピーピーぴよぴよでオロオロうろうろしてました
ぴよぴよ坊ちゃま
まあ今日はいつもと違う人や犬も一緒だったからと、
遊びたいの遊べなくて文句たらたらだったっていうのもあるんでしょうけどね~。


夕方、百友坊のみんなのご飯が始まる前に解散となりました。


アンジェロ君、
アンジェロ君


美都貴ちゃん、
美都貴ちゃん
また遊ぼうね~


Nさん、Mさん、Yさんご夫妻、Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~m(_ _)m


さて、明日は月曜日が琥珀の検診なので、札幌に向かわなくちゃ~。
まだ何にも準備してないんだけど

21:38  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.19 (Tue)

誕生日

今日はわたくしの◯△歳の誕生日

去年は3連休中だったので、るりこはと一緒にお出かけで楽しい1日でしたが、

今年は平日なのでお仕事。・゜・(ノД`)・゜・。
でも帰りにケーキ買って来て食べたので幸せ(((o(*゚▽゚*)o)))(←単純/笑)


来年もるりこはと一緒に迎えられますように…。
21:29  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

すのうちゃんに会いに~



朝起きたら雨が~


でも出発予定の10時頃には止んでたので、わたわた用意して出発


向かったのは百友坊ではなく、バイカっ子のドゥープ君のおうち
山の中のおうちで周りは手つかずの森
これで川が流れてたら、「たるきぃとな」みたいな場所。


とくれば、喜ぶのは我が家の子達。
車から降りるなり、さっそく草むらに突入してはしゃぐ姫さま
藪犬
先日のたるきぃとなでは1人でオンリードの坊ちゃまを制御しつつ瑠璃をフリーに・・・
はできなかったですからねぇ
今日はIさんもヒロ子さんもすのうちゃんのご家族もいらっしゃるので、
姫には久しぶりのノーリードを堪能してもらいました。
引っ越しで百友坊に滞在してた時以来かな


坊ちゃまはリード付きだったので、ずーっとピーピーぴよぴよでした。


ドゥープ君ちにお邪魔したのは、先日空へ行ってしまったアラレ姉さんのお墓参りに。
アラレ姉さんのお墓参り
アラレ姉さんは数少ない瑠璃と同じアラルっ子。
元々少ないアラルっ子ですが、この間レヴン姉さんも空へ行ってしまったって聞いたし、
あと知ってるのはレヴン姉さんと同居してたグワイ兄ちゃんと、瑠璃の同胎のイルティーちゃんだけ
寂しいけど、最後のアラルっ子の瑠璃とイルティーちゃんがもう10歳だもんねぇ。。。仕方ないのかな


お墓参りの後は霧多布湿原トラストでお昼ご飯。
ホッキカレー
ホッキカレーです。


食後のデザートは昆布ソフト
昆布ソフト
コーンの生地にも昆布が入ってて、ソフトクリームの上におぼろ昆布がトッピングされてました
美味しかったですよ~。


食事の後は木道をお散歩しました
ずっと細かい霧雨(北海道弁で言うところの「ジリ」)が降ってるし、
曇り空で暗くて犬の写真はぶれぶれの写真ばかり
主役のすのうちゃんの写真がこれしか撮れてなかったよ~
スノウちゃん
左がドゥープ君で右がすのうちゃん。


この後、霧多布岬にも行きましたが、霧で真っ白


岬の散歩の後、Iさんとすのうちゃん家とお別れし、釧路に帰ってきました
(まだ釧路の帰ってくるっていう表現に違和感があるわ~(笑))


Iさん、ヒロ子さん、ドゥープ家の皆様、すのう家の皆様、ありがとうございました


明日は仕事かぁ~
月曜が休みだと曜日感覚がおかしくなりますね。
ゴミ出しの日を間違えないようにしないと
19:53  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.17 (Sun)

夏の恒例旅行



琥珀の足のこともあり、今年はどうしようか迷いましたが、
来年、瑠璃の体調がどうかわからないし、天気がどうかもわからないので、行くことに。


ただ、いつもなら、あちこちドッグランとかドッグカフェとかに寄ったりするのですが、
今年はほとんど寄り道なしで、行くところを絞りました。


まずは

朝、ばたばた準備をして9時過ぎに出発。
TRI○Lで買い物して、釧路外環→道東道阿寒ICを通り、西へ~

お昼はお気に入りの「たるきぃとな」へ。
もちろんカレーセット
チキンピアジャ


たるきぃとなへ来たら、川で遊べると思ってるるりこはには悪いけど、
今回は我慢してもらいました。
瑠璃だけフリーで遊ばせるってわけにはいかないですからね


たるきぃとなでまったり過ごした後はかなやま湖へ~


かなやま湖のラベンダーはまだちょっと早かったかなぁ。
まだちょっと早いかな?


でも湖バックでなかなかいい感じに撮れたかも
かなやま湖をバックに


夜は早めに道の駅へ。
ほんとはファーム富田の隣の駐車場が一番近くていいのですが、
去年夜に花火が上がってるりこはがかわいそうだったので、
少し離れた南富良野の道の駅にしました。

陽があるうちは暑かったのですが、陽が暮れたらどんどん涼しくなり、
半袖では寒いぐらいでした。


そして

朝4時起き
5時には道の駅を出発してファーム富田へ
去年はこの時間はそんなに車も人もいなかったのに、
今年は駐車場もだいぶ埋まってて、人もけっこういました


でもなんとかいない時を見計らって
今年も来れたね
今年も来れて良かった


ほんとは奥の方に行った方が人がいなくて撮りやすいんでしょうけど、
ラベンダー畑は斜面にあるので、奥に行く=斜面を上がるなので、足に負担かなぁと手前の方でだけ


ファーム富田の後は定番の彩香の里へ
着いた頃には曇っちゃった
曇っちゃったね


これで青空だったら完璧だったのになぁ
青空だったらなぁ


駐車場に戻って休憩してたら、ちょっと青空が見えてきたので、急いで外へ


やっぱり晴れてる方がラベンダーの色がきれいですね
ちょっと晴れた!


9時ぐらいになって、さすがにもう暑くて瑠璃達が無理そうなので次へ


9時でもうすでに長~い渋滞ができてました
私は逆方向なので大丈夫でしたけどね。
やっぱり連休の富良野は早朝じゃないと駄目ですね~。
来年も来れるといいな。


ラベンダー畑を後にして、次はふらのマルシェに
瑠璃達はエアコンの効いた車で待っててもらい、
お土産の物色と私の小腹をみたす買い物(笑)を。


お土産を見てる時に見つけて、つい買っちゃったのがコレ
よだれかけが似合う男
坊ちゃまはイケメンって感じじゃないか
でも相変わらずよだれかけが似合う子だねぇ(笑)


姫様にもあるよ~。
めんこいね~
うんうん、めんこいよ~


なんでやねんTシャツに変わるアイテムがなかなか見つからなかったんですが、
これはいいかも~(笑)
ただ、元はほんとに赤ちゃん用のなので、瑠璃達につけるなら、ちょっと細工しないと駄目ですけどね。


ふらのマルシェからさらに南下して南富良野の道の駅まで来ると、
さらに曇ってきたからなのか、だいぶ涼しくなってました。


道の駅で休憩中、折りたたんでたドアミラーに映った瑠璃が可愛くって~
可愛すぎる


道の駅を出て、帰路へ
途中、もう眠くて眠くて、蛇行して走りそうだったので
十勝平原SAで仮眠


その後はすいすい~っと自宅へ
16時半前には着きました。
今回の走行距離はこちら
終了
中標津からじゃないから少ないかなと思ってたけど、そこそこ走ってた(笑)
明日は里帰り中のすのうちゃんに会いに走るし、
来週は別の里帰り組に便乗して里帰りプラス琥珀の通院があるから、
約10日間で1500kmぐらい走るのかも
ちょっと前にオイル交換したばかりな気がするけど、またしなきゃ駄目かも
車検もあるから、どこか車屋さんを探さないとな~。
ディーラーに行けばいいんだろうけど


明日はすのうちゃんに会いに~
雨が降らないといいんだけどなぁ




22:37  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.15 (Fri)

食べ過ぎた~。

今日は仕事が終わった後、レオ家のOさんご夫婦と食事へ~(o^^o)
Oさんオススメのお店がなんと我が家のすぐ近く!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
久しぶりにサモエド話ができて楽しかった(≧∇≦)
あと、秋の旅行の話とか、レオ家の2頭目をどうするかとか(笑)
アレコレお話しながら、色々食べて呑んで☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして最後のデザートがなんと!

来週誕生日の私にサプライズ!。・°°・(>_<)・°°・。
そういえば、去年はたるきぃとなでサプライズケーキだったなぁ。
ワッフルも美味しくいただいて、お腹イパーイ。
完全に食べ過ぎだ~(^◇^;)
Oさん、ありがとうございました~m(_ _)m
また美味しいお店を教えて下さい(≧∇≦)
22:41  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |