09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.30 (Sun)

通院デー



今日は瑠璃の通院デー

早めに出発したつもりだったのに、順番のカードは10番



今日は琥珀も一緒です。

琥珀は混合ワクチンだよ


1時間半くらい待ったかなぁ。
やっと呼ばれて診察室へ。


それぞれ体重を測ったら、どっちも減ってる
フードを減らしたわけでもないのになんでだろ
寒くなってきたからかな
ちょっとフード増やしてみようかな。


会計まで全部終わったのは12時を過ぎてました


昼ご飯と買い物を済ませて帰ってからは、
旅行中に録画してあったテレビを見ながらゴロゴロ~


あっという間に1日が終わってしまいました
23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.24 (Mon)

今日で7年!


何が7年かと言いますと、琥珀が我が家に来て7年経つのです!


いわゆるセカンドバースデー?


もう7年なんですねぇ。。。


今回の旅行でも普段でも、よく「1人で2頭連れて、大変じゃない?よくできるね〜。」
って言われますけど、
私が1人でサモ2頭を連れてあっちこっち行ったりできるのは、
瑠璃と琥珀っていう組み合わせだったからだと思ってます。


どんな環境にもすぐ順応してくつろげる瑠璃とびびり〜だけど姉ちゃんがいればとりあえず大丈夫な琥珀。


どっちもハイパーだったり、どっちもびびり〜だったら、ここまであっちこっちお出かけはできなかったかも。


2頭目が琥珀で良かった(*^▽^*)


大きな顔に小さなお目目で体の大きさに似合わない、甲高いぴよぴよ鳴きだけど、
ほんわか癒し系(≧∀≦)


今年は初めて1週間の入院生活をしたからか、人見知りが幾分ましになってきた気がします。


まだ思いっきり走らせてはあげられないけど、頑張って運動して筋肉つけて、
来年は皆んなと走って遊べるようになろうね!


琥珀、うちの子になってくれて、ありがとう!
22:40  |  琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.14 (Fri)

2016年帰省旅行 part7



今日もるりこははお留守番で私は両親とお出かけ。
昨日はミナミで映画でしたが、今日はキタへお買い物へ


靴や洋服を見て回り、いくつか買ってもらっちゃいました。
ペットグッズのお店もあちこち見て回りましたが、やっぱり小型犬用の物がほとんどですねぇ。
でも来年の干支のかぶりものは無事ゲットできたので良かった
かぶりものの写真はお正月まで封印(笑)


晩ご飯は実家に帰ると1度は必ずやるお好み焼き
お好み焼き


これもおふくろの味になるんですかね~
これもお袋の味?
でもお好み焼きは我が家の場合、父が主体で焼くので、おやじの味?(笑)


そして今日もばぁばのリンゴタイム
今日もリンゴ


待ちきれないぼっちゃま(笑)
待ちきれないぼっちゃま


前足を触られるのがあまり得意ではない琥珀もちゃんとお手します。
はやくちょーだい



明日は2006年会に参加するために、お出かけだよ~。


つづく。。。


23:45  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.13 (Thu)

2016年帰省旅行 part6



家ではトイレシーツでトイレするのに、お出かけだとトイレシーツにはしてくれない姫様。
なので、実家では予定がない日でも早起きしてお散歩に行かねばなりません。
まあ、すぐ近くの公園に行ってトイレしたらすぐ帰ってくるので、ものの10分とか15分ですけど。


で、二度寝して、じぃじが起きてくる時間に起きて、一緒に朝ご飯
じぃじのヨーグルトを狙うぼっちゃま(笑)
朝のヨーグルト
食べ終わった後の容器を舐めさせてもらうのを1年ぶりでも覚えてるんですね~。


今日と明日は瑠璃達は休息日
私は両親と一緒にお出かけです。


釧路にもあるんだけど、一人ではなかなか行けない吉○家で昼ご飯を食べて、
釧路にもあるんだけど、一人ではなかなか行かない映画館へ行ってきました。


見たのは「真田十勇士」。面白かったです
舞台も面白いらしいのですが、さすがにそこまでは行けませんでした。


映画館はミナミの映画館だったので、毎年帰省のたびに行ってる、犬服のお店に行って、
今年もるりこはの服を買ってもらいました
忍ぶ犬
なにわの犬?
サモエドサイズの服ってなかなか売ってないし、あっても高いですからねぇ


夜は今日もばぁばによるリンゴタイム
リンゴうまうま
毎日リンゴが食べられて嬉しいるりこはです。


今日はミナミだったので、明日はキタへ~。



つづく。。。


23:25  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.12 (Wed)

2016年帰省旅行 part5



朝の散歩へ~
いい天気になりそう
今日はいい天気になりそう。


朝ご飯は昨日富士川SAで買ったパン
富士山型のパン
富士山は見られなかったからね。パンの形だけでもね(笑)


朝ご飯を済ませて、8時ぐらいに刈谷ハイウェイオアシスを出発
途中草津PAで給油して、11時半ぐらいに大阪の実家に到着


荷物を降ろして、片付けたりで私がウロウロしてると瑠璃達もウロウロしますが、
粗方終わって、私が落ち着くと、瑠璃達も定位置で落ち着きます
定位置に落ち着いた?
琥珀のケージ、せっかくタオルとかを敷いても、すぐにくちゃくちゃにしちゃうんですよね


昼ご飯は我が家のお袋の味
おふくろの味
栗ご飯と肉じゃが


お出かけしてたばぁばが帰ってきて、さっそくモフモフしてもらう姫様
ばぁばにモフモフ


ばぁばが私に懐かしの味を買って帰ってきてくれました。
懐かしの味
「551のある時~♪」ですよ(←関西人にしか通じないネタ?笑)
美味しいんですよね~。



晩ご飯の後は実家での恒例(笑)、ばぁばぁによるリンゴタイムです
剥き始めると瑠璃も琥珀もすぐそばでスタンバイ
リンゴ剥き中


ちゃんとお手しないともらえませんよ~。
くださいな
また琥珀はそんなややこしいところで。。。


ふたりでしっかりリンゴ1個いただいておりました。


明日はどこに行こうか~と打ち合わせして、早めにお休みなさ~い


つづく。。。


23:00  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.11 (Tue)

2016年帰省旅行 part4



4日目の朝~


朝ご飯のスープが今日はカボチャのポタージュになってました。
朝ご飯


最後にランでひと遊びして、レオ家とはここでしばしの別れです。
しばしの別れ


昨日の夜、一緒にグーグ○のルー○マップで入念にルートチェックはしたので、
大丈夫だとは思うけど、道に迷わないように気をつけてね~
迷わないでね~
とレオ号を送り出した後、るりこは号も出発です


レオ号のルートは昨日さんざん確認したのに、るりこは号のルートは全然考えてなかった
とりあえず、いつもと同じく首都高を避ける方向で東北道→圏央道→東名で行くことに。
上河内SAでちょこっと荷物の整理をして、佐野SAで軽く昼ご飯。
ご当地キャラの「さのまるたい焼き」(中身はあんこではなくジャーマンポテト)と、
さのまるたい焼き


那須高原の黒毛和牛を使ったメンチカツを食べました。
メンチカツ


ルート的には新東名に入った方が道路も新しくて走りやすく、距離も短く済むみたいだったのですが、
富士山が見たくて、わざわざ東名に入って富士川SAに寄ったのに。。。
富士山見れず
雲で富士山見えず


待っても雲は晴れなさそうなので諦めて西へ


次の目的地は刈谷ハイウェイオアシス。
去年は時間が間に合わず買えなかったYoshitakeさんご推薦の大あんまき、
今年は時間ぎりぎりでしたが、なんとか買えました
念願の大あんまき
ほんとギリギリだったんですよ。
ネットで見た閉店時間が19時で、駐車場に入ったのが19時。
しかも停めたのは下りの駐車場で大あんまきのお店があるのは上りのお店だから、
上りの方まで歩いて行かなければならず、急いで行ったら、ちょうど店じまいしてる最中で、
「もうちょっと遅かったら帰ってたよ~」って言われました


無事大あんまきをゲットしたので一安心して、瑠璃達の散歩をしたりでハイウェイオアシスをウロウロ


去年は気づかなかったのですが、ここのトイレはデラックストイレなんだって。
デラックス?
確かに内装がホテルのロビーか!?って感じに豪華?綺麗?な内装になってました


晩ご飯はせっかくだからご当地ものを~ってことできしめんにしてみました。
きしめん


おなかもふくれた所でそろそろ寝る準備を~と思ったら。。。
あの~姫様?
あの~姫様、そこで寝られると、ベッドが広げられないのですが。。。


なんとかお散歩に連れだして、戻ってからまた寝られてしまう前にベッドの準備をして、
やっと寝ることができたのでした。


つづく。。。


23:01  |  旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.10 (Mon)

2016年帰省旅行 part3



泊まったペンション「furari」さんは1回のお部屋は直接ドッグランに出られるので便利です
朝の放牧
ドッグランの地面が砂地なので、テラスや部屋の中がじゃりじゃりになりますけど
(部屋に箒が置いてあったので、チェックアウト前に箒で掃き掃除しました)


上からワンワン聞こえるので見上げてみるとレオ君が
あらレオ君
朝から一緒にランランと言いたい所ですが、ぼっちゃまはオンリードです
走らせてないとは言え、8月も走らせてないのに1日遊んだ翌日びっこひいてたので、
ちょっと心配だったのですが、痛がるそぶりもびっこをひくこともなくだったので良かった


お洒落~な朝ご飯をいただいて、
朝ご飯


我が家とレオ家はもう1泊ですが、他の関東勢は本日チェックアウトなので、
みんなで記念写真を~
集合写真
左からアポロ君(アリーナっ子3期生)、オーブ君(パエルっ子3期生)、グレース君(バイカっ子3期生)、
ビッツ君(グレース君の同居犬)、六花ちゃん(アリーナっ子3期生)、YOUちゃん(エニセイっ子3期生)、
琥珀(のんのっ子3期生)、瑠璃(アラルっ子3期生)、レオ君、アンジェロ君、モカちゃん(3頭ともエニセイっ子3期生)
こうやって書いてみたら、見事に3期生ばっかりだったことにびっくり


集合写真を撮った後、本日のオフ会場ドッグカフェ&ランのある「ラリュール」さんへ移動しました。


ここでもまたあんまり写真が撮れておりません


グレース&ビッツママさんにモフモフしてもらって嬉しそうな姫様
グレースママさんと


パエルっ子1、2、3期生が揃ったということで記念写真
パエルっ子そろい踏み
左から1期生天音ちゃん、3期生美都貴ちゃん、オーブ君、2期生クローナちゃんです。
美都貴ちゃんとオーブ君は毎年会ってるけど、天音ちゃんとクローナちゃんは久しぶりです。
天音ちゃんは昨日も来てくれましたが、私が北海道に引っ越す前のオフ会以来だから8年ぶり
クローナちゃんは初めて車で本州に来た時に北軽のドッグランで会って以来だから6年ぶり
また会えて嬉しいよ~


そして昨日は撮れなかったので、今日は早めに集合写真を撮ることに(笑)
小さくなっちゃうので3分割して名前を付けてみました(敬称略ですいません)
集合写真1
集合写真2
集合写真3
スピッツのビッツ君以外、みんな親族だから、どこかしら似てるね~


お昼はここのカフェでロコモコプレートをいただきました。
ロコモコプレート
みんなで一斉にお昼に入ったから、予約してあらかじめメニューを決めて伝えてあったとは言え、
カフェの人は大変だったでしょうねぇ


午後からはこれみつさんが白夏くんと来てくれました
白夏君


白夏君はのんのっ子1期生で琥珀とは異父兄弟になります。
のんのっ子兄弟
琥珀ほど垂れ目じゃないけど(笑)、ほんわかした雰囲気がよく似てました
琥珀は白夏兄ちゃんが気に入ったようで、
他の場所をウロウロしてもしばらくしたら白夏君の所に戻るを繰り返してました。
今考えると、白夏君も2006年組で10歳、瑠璃と同い年だったんだねぇ


帰りの渋滞を考えて、そろそろ皆さん帰られるとのことだったので、
ご挨拶に駐車場まで出たら、せっかくだから並べて撮りましょうってことになり、
急遽キャンカーの展示会状態になりました(笑)
キャンカーそろい踏み
皆さん、それぞれの車体サイズや車内の内装をアレコレ見てはあーだこーだとあれこれお話。
思えば、私が思い切っちゃった(爆)2013年以降、あれよあれよと言う間に増えたサモキャンカー(笑)
次は誰が買うんでしょうね~(笑)


ひとしきり車談義をした後、本当に(笑)解散となりました。
幹事をしてくださったモカパパさん始め、関東のサモ飼いの皆様、ありがとうございました
次回またお会いできる日を楽しみにしてま~す。
北海道にお越しの際はぜひお知らせくださいませ


みなさんと別れた後、もう1泊する我が家とレオ家とYさん夫妻でお茶しに行くことに
連れて行ってもらったのは、ミルフォニーさん
ミルフォニー


お疲れモードのるりこはは早々にお休みモード
お休みモード


一方レオ君は美味しい物がもらえるはずとお目々キラーンとロックオンモード(笑)
ロックオンモード


ワッフルが美味しいとは伺ったのですが、晩ご飯のことを考えて、私はパフェにしました。
パフェ


Yさんご夫妻とここでお別れして、我が家とレオ家はfurariさんへ戻りました


ペンションで晩ご飯を食べた後、今日は私の部屋で宴会
と言っても、昨日のわいわいがやがや感に比べたら、静かでしたけどね~(笑)


瑠璃と琥珀もお疲れモードで珍しく並んでシンクロして寝てました。
珍しくシンクロ寝


我が家もレオ家も明日は長距離移動が控えてるので、早めにお開きにして就寝することに


つづく。。。


23:32  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.09 (Sun)

2016年帰省旅行 part2



朝5時ぐらいに起きて、降りる準備を~。


5時半でこの辺
あともうちょっと~
あともうちょっとだ~。


6時ぐらいには車輌甲板へ。
去年はこの時に琥珀の足をやっちゃってるので、
琥珀が慌ててリードをひっかけちゃったりしないように、慎重に。。。
今年は大丈夫だったね


無事にるりこは号に乗り込んで、あとは上陸を待つばかり。
いよいよ上陸


6時過ぎに新潟
新潟はあいにくの土砂降り


そんな中、船に乗ってる間、ずーっっとトイレを我慢してた瑠璃にトイレさせるべく、
とっとと高速に乗って、最初のPAでトイレ散歩
(琥珀はトイレシートを敷けば○っこも○んちもしてくれます。
 それを見たレオ君も同じくしてくれるので、瑠璃もしてくれればいいんだけどね~。)


そして阿賀野川SAで人もサモズも朝ご飯に。
朝ご飯


南下するにつれて、どんどん天候も回復して、雨も止んだので磐梯山SAでお散歩
お散歩~
雨は止んだけど、まだ曇ってたから、磐梯山は見えなかったけどね~


思ってたよりも早く、11時より前に那須高原SAに到着。
昼ご飯にはまだ早いので、お店でお土産の物色(笑)をして、イチゴソフトを食べました。
イチゴソフト


ちょっと早いけど、幹事さんに連絡して本日のオフ会場兼宿泊地へ向かうことに。


会場に到着してしばらくしたら、どんどん参加の皆さんが集まって来られたのですが、
何分今回はぼっちゃまがオンリードの関係であまりあっちこっちには行けず。。。
瑠璃や琥珀の周辺にいた子以外は個別の写真がほとんど撮れておりません
当初はエニっ子3期生を中心に親族中心のミニオフかと思ってたのですが、
予想外にたくさんのサモ飼いさんがいらっしゃって、初めましての方も多かったのですが、
全然お話できなかった方も多数。。。う~ん、残念


まともにお顔が撮れてたのは、去年も会った琥珀の異父弟アシル君と
アシル君


初めましてのらて君
らて君
(最近あまり見ないマズルの短い熊顔?で可愛かったなぁ)


らて君の同居犬(お嫁さん?)のウユちゃんはうちの2頭が転がしておりました
ウユちゃん
ごめんねぇ


瑠璃の同胎のイルティーちゃんも来てくれました。
イルティーちゃんだ
瑠璃のかげに隠れてますが、新たに家族になったミニピンのポッキーちゃんも一緒です。


体型が少し違いますが(瑠璃の方がちょっと胴が長い)、ふとした表情とか、
甘えて家族を呼ぶ吠え方とか声がそっくり
声もそっくり!
イルティーちゃんの声なのに瑠璃が呼んでるのかと振り返ったことが多数(笑)


なかなかうまくツーショットが撮れなくて
そっくりだね


あっという間にもう10歳だもんねぇ。
これからもお互い元気でいようね
これからも元気でいてね


今回のオフ会のメインイベントは本州初上陸のレオ君と同胎のエニセイっ子3期生の3歳のお祝い
お祝いのケーキが用意されてました
お祝いケーキ


ケーキが食べたくて待ちきれないエニっ子達
そっくりだわ
手前からアンジェロ君、YOUちゃん、レオ君
う~ん、さすが同胎。似てるね~


あれ?モカちゃんがいない?
ってことで改めて~
エニっ子3期生4頭
ここの同胎兄弟姉妹も声や吠え方がそっくりで誰が吠えてるのかわからないくらいでした


エニっ子3期生より年上だけど甥っ子にあたるオーブ君。
お疲れモードで休憩中はある一定の距離より近づくと「俺の陣地に入るな!」ガウっ!があるので、
一応目安に。。。と線を引かれたのですが。。。
オーブ君の陣地


その線をまったく気にしない我が姫。。。
ちょっと入ってるよ
オーブ君もさすがに年上の女子サモには強くは言えないのか見ないふりをしてました(笑)


周りにはまだ走り回って遊ぶ若サモ達がいるのに、まったりモードになり始めるサモ達が。。。
まったり組
一番右端のレオ君、あなたはまだ3歳だから若サモのはずなんですけど~


そんなレオ君になぜかロックオンしたのがらて氏。
らて氏登場
こいつなら勝てると思ったのか、しきりにレオ君の周りでワンコラわんこらしておりました。
そしたら、まさかのレオ君が切れて逆襲
いやぁ~レオ君が瑠璃や琥珀相手以外にガウ顔するなんて初めてみましたね。


夕方、宿の食事が始まる前から軽く(笑)宴会が始まり、
宿の食事が終わった後もYOU家のお部屋のテラスで宴会は続きました
が、宴会の様子は全然写真撮ってなかったー


日付が変わる前には解散となり、各自お部屋で就寝となったのでした


つづく。。。


23:09  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.08 (Sat)

2016年帰省旅行 part1


今年は仕事のトラブルで当日の仕事が終わる直前まで、ほんとに行けるのかどうかわからなくて、
精神状態が準備をまともにできる状態でなく
それでもいくつかの準備は進めてはいたのですが。。。


当日午後、夕方になんとか見通しがついて、行っても大丈夫かなとなりました。


今回は我が家だけではなく、レオ家と一緒に旅行だったので、
レオ家には出発予定時間がわちゃわちゃしてしまって申し訳なかったです


少し残業して仕事を片付けて慌てて帰宅


それから急いで準備をして、荷物を積み込んで21時過ぎに家をしゅっぱーつ
出発!


TR○ALでレオ家と待ち合わせして、道中の飲み物や明日の朝ご飯を購入。
21時50分頃、レオ家と一緒に再出発


釧路外環から釧路新道を通って、道東道阿寒ICへ
日付が変わる頃ぐらいに十勝平原SAのドッグランで休憩。
十勝平原SA
いやぁ~寒かった~
真っ暗で劇寒でしたが、白い子達はウキウキでわちゃわちゃしておりました(笑)


輪厚のGSでるりこは号の給油


3時20分ぐらいかな。無事小樽のフェリーターミナルに到着
トイレ散歩をした後は、フェリーの乗船手続きが始まるまで仮眠を。。。


。。。と思ったのですが、船が着いて、トラックが乗り込むガタンガタンという音で全然寝れませんでした


6時過ぎに起きて、瑠璃達とお散歩に
この船に乗るんだよ~。あんまり揺れないといいねぇ
これに乗るんだよ~


車に戻ろうとしたら、レオ君も降りてきたので、一緒にお散歩
一緒に散歩
一緒に散歩すると、だいたい3頭くっついて歩くよね(笑)


船と一緒に記念撮影
一緒に乗るんだよ~


顔ハメがあったのでチャレンジしようとしたのですが、できたのは琥珀だけでした
顔ハメ
レオ君の表情が「や~い、遊ばれてやんの~」って言ってるように見えるのは私だけでしょうか?(笑)


そんなレオ君の記念撮影
記念撮影中
いつの間にかうちよりおりこうに座ってられるようになったよね~。


7時半過ぎに乗船手続きをして、車を乗船待機レーンへ
ここで誘導してたおじさんが息子さんがサモエド飼ってて、自分はゴールデンを飼ってるって話しをして。。。
あれ?去年と同じ人??と思ったら、向こうも思ったようで。。。(笑)


9時半過ぎから順次乗船が始まりました。
車を停めたらすぐに瑠璃達を連れてペットルームへ。
ペットルームへ
うちとレオ家以外にビーグルのおうちとトイプーのおうちがいたのですが、
無事に一番大きいペットルームを使わせてもらうことができました。


ペットルームの準備(マットを敷いたりとか)も終わり、船内へ。
最近は11月の乗船が多かったのですが、10月半ばだとハロウィン仕様なんですね~
ハロウィン仕様


10時半頃、小樽を出港です。
出港


出港を見届けた後はとりあえず一眠り


お昼ご飯は船内のレストランでエビ味噌ラーメン
エビ味噌ラーメン
毎年食べてる気がする(笑)


昼ご飯の後はレオ家と一緒にペットルームへ。
うちの子達はレオ君を押しのけてレオママさんへおやつのおねだり
うまうまください


瑠璃は早々に私の足下に場所を決めて寝始めましたが、
男子チームはなかなか落ち着かない様子。
わらわら
初めてのレオ君ならともかく、何度も乗ってる琥珀はいいかげん落ち着こうよ
ていうか、レオ君よりむしろ琥珀の方がオロオロしてたような。。。
情けない兄ちゃんだ


そんなぼっちゃま達もしばらくすると、それぞれ場所を決めて落ち着きました。
落ち着いた?
空調の吹き出し口からは涼しい風が出てたのですが、
さすがに狭い空間に大人3人にサモ3頭いると、暑かったですね


部屋に戻ってからまた寝て
18時過ぎに晩ご飯
食べ過ぎた晩ご飯
ちょっと食べ過ぎました


人間の晩ご飯の後、ペットルームへ行って、瑠璃達も晩ご飯。


私はお昼と夜の2回でしたが、レオ家は合間に何回か行かれたそうです。


ここまではフェリーの揺れもたいしたことなかったのですが、
21時ぐらいからだんだん揺れが大きくなってきたので、揺れる前に寝てしまうことに


つづく。。。


23:54  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
