2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.31 (Tue)

愛用の鍋が…



普段、あんまり自炊はしないのですが、
冬はちょくちょく一人鍋をします。


その時にちょうど良いサイズで重宝してたのが、
一人暮らしを始める時に実家から持って出た鍋。


一人暮らしを始めて、かれこれ13年?
そろそろ壊れるかも…とは思ってたのですが、
今日ついに…



取っ手が取れちゃいました


径と深さがちょうど良かったんだけどなぁ…
おんなじようなサイズの鍋を探さなきゃ


22:10  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.30 (Mon)

病院へ


朝、瑠璃の尻尾にカミカミした痕があったので見てみたら、地肌がちょっと赤くなってる


前にも尻尾を齧って傷にしたことあるけど、それとは違う場所。


でもまだちょっと赤くなってるだから。。。と様子を見ようかと思ってたのですが、
昼休みに帰宅した時にみたら、カミカミした痕が広がってるような。。。
しかもよく見ようと思って、尻尾を触ろうとすると嫌がって逃げる
てことは悪化してる


土曜日に病院行った時にはなかったのに~。


週末まで待って更にひどくなっても困るので、仕事が終わってから病院に電話して診てもらおうことに


そしたら、やっぱり傷になってたので、周辺の毛を刈ってオゾン洗浄することになりました。
瑠璃は痛みには強い子で痛がって鳴くってことはほとんどないのですが、
今回は触られるとだいぶ痛いらしく、待合で待ってると、処置室から瑠璃の鳴く声が
前に尻尾にできた時もそうでしたが、足の時と違って、尻尾は処置の後も痛いらしく、
逃げるようにウロウロぐるぐるしては鳴くんですよね


なので今日は痛み止めの注射も打ってもらい、痛み止めの飲み薬と抗生剤と胃薬も処方されました。
早く痛みが治まるといいんだけど


それにしても原因はなんなんだろう
フードを変えたわけでもないのになぁ。。。
今まで、この手の症状はだいたい春先に出ることが多くて、
花粉とか草とかによるアレルギーかな?って感じだったんですけど、今は真冬だしなぁ。。。

足だったら、融雪剤で??と思うけど、尻尾だし。。。


う~ん、わからん


とりあえず、飲み薬と消毒で様子を見るしかないですね。
最近は病院は3週間ごとで良くなってたのに、また毎週末病院に行かなきゃダメかも。。。

21:08  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.29 (Sun)

アンラっ子のお外デビュー


今日はアンラっ子のお外デビューということで、百友坊に行って来ちゃいました~


数日前のまさかの雨で百友坊のアプローチはツルツル
ツルツル
いつも車から降りるとぴゃーっと走って行く瑠璃と琥珀ですが、
今日はいつものように走ったら、滑って転んで、それ以降は慎重に歩いてました


除雪の入ってない奥の方は滑らないので、そこでアンラと遊ぶ~
アンラと


しばらくしたら、いよいよアンラっ子のお外でびゅー
初めてのお外


今回はいつもの保育所サークルではなく、ヤマルが使ってた車庫前のサークルです。
最初は降ろされた位置で固まってた子サモ達もアンラママが入ってきたら、
ママを追いかけてワラワラ動き始めました
ママ~


瑠璃がフンフンピーピー煩いので、瑠璃もサークルへ~
瑠璃も入ってみた
子犬たち~、そのおばちゃんはおっぱい出ないからね~


一方坊ちゃまはこれくらいの子犬には興味はないらしく、
ヒロ子さんに「ジャーキーください」とおねだりしておりました
いやしんぼ坊ちゃま
ジャーキーの入ったポケットを鼻先でツンツンしてアピールするのです


私もサークルに入らせてもらいました
興味津々で集まってくる子サモ達
集まる子サモ


ちょっとおすまししてるのは先黒君かな?
おすまし


雪山に登って雪まみれになってるのはたぶんまるるちゃん
まるるちゃんかな


足が冷たいよ~ってアピールしてる先赤君
あんよがちべたいの


休憩場所用に毛布が敷かれると「なんだこれ~」と集まってきました。
なんだなんだ
足が冷たくなったら、この上で休憩するんだよ~。


フリーになったキエフがサークルに近づいて来ました。
ちっこいのがいる
「なんかちっこいのがいる。。。」って感じかな?


柵をひょいっと飛び越えて中へ入ってきました
親子水入らず?
でもすぐに出てっちゃいました。
犬は父親の方には自分の子供って感覚はないんだろうなぁ。


キエフと琥珀は異母兄弟であり、従兄弟でもあるから、
琥珀みたいな顔の子が産まれるかな~と思ったけど、
ぼっちゃまみたいな小さ目、離れ目、垂れ目(笑)なお目々の子はいなさそうだねぇ。
ちっちゃいお目々
まあ、もうちょっと大きくなったら、また顔つきも変わってくるかもしれませんけど。


今回のアンラっ子達は♀頭、♂頭で♂頭がまだ飼い主さん募集中です。
飼い主募集中!
左が先黒君で右が先緑君。
あ、子犬たちは見分け用に尻尾かお尻に印が付いてて、
その印の場所と色で先黒とか先緑って呼ばれてるんです。
気になった方はコチラまで~。


あと1週間前後で今度はバイカが出産の予定
頑張れバイカ!
バイカ、頑張ってね
ヤマルの跡継ぎの男の子を
できれば土曜日か日曜日だと嬉しいな(笑)


産まれたら、また瑠璃も見せてもらいに行こうね
また会いに行こうね


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~

20:28  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.28 (Sat)

通院デー


今日は姫様の定期通院デー


最近は目の周りは落ち着いてるのですが、左前足の関節周辺をしょっちゅうカジカジしてて、
よだれ焼けでまっちゃっちゃになってるので診てもらいました。


少し毛を切って、地肌を確認してもらいましたが、後ろ足みたいにじゅくじゅくとか傷にはなってなかったので、
いつもの痒み止めだけで様子を見ることになりました。


前回はぼっちゃまはレオ家でお留守番だったのですが、今日は一緒に~。
お正月休みにちょっとはっちゃけてから、時々歩き方が変な時があって
足の手術をした病院からレントゲンのデータを送ってもらったので、
こっちの病院でレントゲンを撮ってもらって、おかしくなってないか診てもらおうと思って。


結果としては、どこかがずれてるとかということもなく、綺麗な状態でした。
体重がちょっと増えてたからそれでかな?
でも増えたって言っても25.5kgだからなぁ。
足を怪我する前は26kgぐらいで琥珀の体型からするとそれぐらいがちょうどいいと思ってたんだけど。。。


う~ん、わからん。。。


まあ、琥珀の足は気長に運動で筋肉をつけていくしかないのかな。
体重はこれ以上増えないように気をつけた方がいいのかも。

23:26  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.07 (Sat)

通院デー&お客さま


今日は今年初の瑠璃の通院デー


前回より少し遅めの到着だったのですが、順番は3番であっという間に呼ばれました。
終わった終わった~


最近は前足もカミカミするようになってしまい、後ろ足も相変わらずなので、
3日間だけ痒み止めを少し強めのにすることに。
あと、数日前のお出かけ時に急いで出ようとして玄関で滑って転んでから、
左の後ろ足をちょっと痛そうにしてるのを相談したら、
3日間だけ痛み止めを飲んで様子を見ることになりました。


次はいつも通り3週間後。
でも痒みや痛みが悪化するようなら、その前に受診することに。


病院が終わったら、お買い物して帰宅


昼ご飯を食べて、片付けして、掃除して~ってやってたら、
瑠璃と琥珀が庭でそわそわ
瑠:まだかな~?   琥:まだかな~?
まだかな~


そうこうしてるうちに、キターーーーー!
キターーー!
車が見える前から、レオ君のヒャンヒャン声で来たことがわかります(笑)


レオ君、明けましておめでとー
あけおめレオ君
庭でひと遊びした後なので、首とエルビスが雪まみれです(笑)


庭と中を出たり入ったりしながら遊ぶ3頭は
お向かいの人やお隣の人が出てきたら、3頭一緒に愛想ふりに柵際で並んだりしてました。


しばらくして疲れてくると、休憩。
何見てるの?
ってふたりして何見てるの?カラスでも飛んでたかな?


あ、こっち見た
呼んだ?


いっぱい遊んで疲れたレオ君
お疲れレっくん
4枚目の写真と比べると顔が・・・(笑)


また遊びに来てね~


Oさん、ありがとうございました~


さて、今週末は3連休なのであと2日休みなので、お出かけしようかな~とも思ったのですが、
2日に百友坊の林で遊んで、4日に札内の河川敷ではっちゃけ過ぎた坊ちゃまが、
歩き方が微妙にぎこちない感じになってるので、
大事を取って、おうちでのんびりすることにしました。
瑠璃の足もイマイチだしね~

17:44  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

ユタカ君地方へ



お正月休みもあと2日


何しようかな~?どこ行こうかな~?
とアレコレ考えるも、なかなか決められず。。。


このままではまた引きこもりで終わってしまう


で、急遽misaさんにお散歩ポイントをお聞きしたら、
一緒に遊んでもらえることになり、今日はユタカ君地方へお出かけすることに


朝起きたら、お正月休み中は降らないはずだった雪がわっさわっさと降ってる
家を出る頃には小降りになったものの、白糠辺りではまたわっさわっさ。。。
白糠を越えた辺りからは止んでくれたので良かった~


ホームセンターの駐車場で待ち合わせして、まずは人間の腹ごしらえ(笑)
と、思ったら2件立て続けにお休み
3件目でなんとか昼ご飯にありつけました
うらにわカフェのランチプレート


当初は前にも行ったことのあるスマイルパークに行こうと思ってたのですが、
misaさんが今の時期なら河川敷の方がいいかもってことで、
札内川の河川敷へ~
こんな所
広~い河川敷に何本も道がつけてあるんです。
曇ってたのがとっても残念
写真がぜ~んぶ夕暮れ時かのような暗さ


そんなことはお構いなしに瑠璃も琥珀も大喜びの大はしゃぎ
大はしゃぎ


今まで何度もユタカ君には会ってますが、それほど遊びはしなかったのですが、
今日は琥珀がずいぶんユタカ君を誘って、遊ぼうアピールをしてました。
あそぼっ!


普段、まず吠えない琥珀ですが、今日はずいぶん吠えてたな~。
下からひゃんひゃん


そしてとっても楽しそうに走ってました。
楽しそうだねぇ
姫様は後ろで何やってるのかな


たぶん、新雪の所で雪浴びしたかったんでしょうね。
この後、しばらくあちこち行ける所を探して、雪浴びしてました。
雪浴び


かと思えば、琥珀と一緒になって、ユタカ君を挟んでみたり(笑)
2対1


こんな所で毎日お散歩できるなんてうらやましいねぇ。
スマイルパークもあるし、川遊びもできるって言うし、ユタカ君地方いいなぁ。
釧路の次はユタカ君地方にする!?
な~んて(笑)


琥珀がはしゃぎ過ぎて、走り方がおかしくなってきてるのに、
それでもまだ走り回ろうとするので、お開きとなりました。
misaさん、ユタカ君、ありがとうございました
今度は青空の時に遊びに行けたらいいな~。
それまでにもうちょっと琥珀の足を鍛えとかないと


misaさんと別れた後は私の楽しみ、温泉へ
十勝方面は温泉がいっぱいあって悩みましたが、
行ったことのある幕別の日帰り温泉華の湯にしました。
ここなら広いから、お正月休みで多少人が多くても、
洗い場待ちなんてことにはならないかと思って。


私のお気に入りのモール泉でゆっくり温まり、ほかほかの状態で寝られたら幸せなのですが、
温泉を出た時点で時間がまだ16時過ぎ
晩ご飯を食べるのにも、寝るのにも早い。。。


当初の予定では温泉入って、晩ご飯食べて、
音更の道の駅で泊しようかな~と思ってたのですが、
時間が早かったので、家まで帰ってきました


明日は何しようかな~



21:24  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.02 (Mon)

年始のご挨拶へ


今日は毎年1月2日の恒例、百友坊へ年始のご挨拶へ


車を降りるなり、走って行ってしまううちの子達
ひゃっほぅ


出す物出してから(笑)、おうちへお邪魔しました


リビングへお邪魔するとアンラっ子が~
大きくなったね~


大きくなって、ますます可愛くなってました
可愛いねぇ


姫様は相変わらずの子犬好き
子犬大好き
跳べる足なら、自分から育児箱の中に入ってたんだろうなぁ。


ぼっちゃまはまだ一緒に遊べない子犬よりも外で遊びたいとピーピーぴよぴよ


なので、ひとしきり子サモを堪能した後は林へお散歩へ
林へお散歩


嬉しそうに走り回るぼっちゃま
爆走ぼっちゃま


姫様も頑張って走ってました
姫様も頑張る


林から戻るとヒロ子さんの「おいでおいで~」の声に群がるサモ達
ヒロ子さんにむらがる
左から琥珀、アリーナ、バイカ、アンラ、右奥にちらっと瑠璃です。


しばらく遊んだら、寒いのでまた室内へ


ここで間違い探し~(笑)
間違い探し


まだ寝てることの方が多い子サモですが、ずーっと見てても飽きないですねぇ
ピンクのにくきう
ピンクのにくきうが可愛い


百友坊のみんなのご飯が始まる前においとましました
帰り道
12月に行った時より道路状況は良かったです


最後に動画を
[広告] VPS



Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました
またお邪魔しま~す(笑)

19:39  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.01 (Sun)

明けましておめでとうございます!




瑠璃から




琥珀から



今年も恒例の干支のかぶり物をかぶってもらいました。
かぶり物で笑顔はやっぱり無理でしたね~(^^;)


今年も無理せず、ぼちぼち頑張って行こうと思います。

00:05  |  瑠璃&琥珀  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |