01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017.02.27 (Mon)

HAPPY BIRTHDAY!!



今日は我が家の姫様のお誕生日




おめでとう!


もう11歳なのかぁ。。。早いですねぇ。。。


誕生日恒例のごちそうは今年は牛肉のサイコロステーキ
道産牛のサイコロステーキ


いつもよりドライを少なめにした上にトッピング
トッピング
琥珀にもあげましたよ


食後のデザートはもちろんケーキ
今年もロビナのケーキ


琥珀も一緒に伏せて待つ(笑)
良い笑顔


仲良く一緒に食べました。
琥珀と一緒にはぐはぐ
最初は全然怒らなかったのに、残りがあとちょっとになったら、
「これは私の」って琥珀にガウッ
そしてお皿もきれーに舐めたのでした(笑)


カイカイは相変わらずだけど、この間の健康診断では異常なしだったし、
足腰が少し弱ってきてるから、滑る床は苦手で歩きたがらなかったりするけど、
百友坊に行けばみんなと一緒に林へお散歩に行って走ったりもできる


あと何回一緒に誕生日を迎えられるかな。
少しでも長く一緒にいられますように。
できるだけたくさんこの可愛い笑顔が見られますように。
可愛い姫様


瑠璃、誕生日おめでとう
イルティーちゃんもお誕生日おめでとう


アラル母さん、カザフ父さん、瑠璃を産んでくれてありがとう
21:19  |  瑠璃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.25 (Sat)

便乗里帰り



今日はレオ家がリュウ君を迎える日


それに便乗して百友坊にお邪魔してきました~


瑠璃は相変わらずの子犬好き
アンラっ子
アンラっ子達は小屋の下を掘ったそうで泥んこ一歩手前ぐらいの汚れっぷりでした(笑)


一方、今日旅立ちのリュウ君はシャンプーされて真っ白で登場
リュウ君登場


早速レオ兄ちゃんに挨拶
兄ちゃんよろしくね
レオ君は困った顔


そして逃げる(笑)
兄ちゃん待ってよ~


リュウ君は犬にも人間にもとっても挨拶上手。
「琥珀伯父ちゃん、こんにちわ~」
伯父ちゃんよろしくね
琥珀が遊ぶようになるのは、もうちょっと大きくなってからかなぁ。
レオ君の時もそうだったから


瑠璃は子分が増えて(笑)嬉しそうです
瑠璃も嬉しそう


せっかくなので親子で記念写真を~
親子で記念写真
母犬と一緒の写真はあっても、父犬も一緒に撮ることってなかなかないですよね~。
瑠璃もアラル母さんとの写真はありますが、カザフ父さんとの写真はないし。
琥珀はそもそも父犬にあったことないし


この後、みんなで林へお散歩に行きました。
林へお散歩


リュウ君も頑張って参加です
リュウ君も頑張る


アンラ・キエフ夫妻は仲良しで一緒に走り回る父母を一生懸命追いかけるリュウ君
ちょっと後ろの男子ふたり


後ろの男子サモ2頭はマイペースにまったり
マイペースだねぇ
でも琥珀はちょっとだけだけど、久しぶりにキエフと走って遊んでたね。
昔はキエフと良く遊んでたもんね~
すぐに琥珀がキエフのハイパーぶりに着いていけなくなっちゃったけど


お散歩の後はリビングへお邪魔してバイカっ子を見せてもらいました。
子犬大好き
扉を開けた途端、すかさずチェックに入る姫様。
相変わらずの子犬好きです。


ひとしきりチェックしたら、あとはテーブルの下でくつろぐ姫様
くつろぐ姫様


一方坊ちゃまは室内を落ち着かないらしく、オロオロウロウロ
落ち着かない子


なので今週もレオ君と一緒にお外で
先週と同じ光景
外に出たがるから出したけど、かといって遊ぶわけでもなく、
どこかに行くわけでもなく、リビングの中が見える場所でただ座ってるんですよね~。


バイカっ子達は目が開いて、これからどんどん可愛くなっていきますね~。
お目々が開いたね


さて、リュウ君そろそろ行きますか~。
そろそろ行きますか~


先に外に出てた3頭が並んでお出迎え
お出迎え?


「帰るよ~」って言ったら、3頭とも車に向かうのですが、
リュウ君もちゃんとみんなと一緒に車に向かってました
もう仲間だね
そしてなぜか瑠璃と琥珀もレオリュウ号に乗ろうとする
そりゃあ、るりこは号よりレオリュウ号の方が広いけどさぁ


帰る前にコスリゲ家に寄って仲間入りのご挨拶。
ここでも落ち着かない兄ちゃんと伯父さんをよそに、
リュウ君は人にも犬にも愛想をふりまき、大物ぶりを発揮(笑)


そして初めての4頭での記念写真
これから楽しみだね
レオ君とリュウ君がどんな兄弟になるのかも楽しみだし、
瑠璃や琥珀とどんな関係になるのかも楽しみです
今度からお出かけは3人と4頭になるから、人よりサモの方が多くなるね(笑)


Oさん、Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました~


23:01  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.19 (Sun)

今週も里帰り



先週も行ったのに、今週も百友坊へ行っちゃいました


今日はレオパパさんはお仕事だったので、レオ君とママさんをるりこは号に乗せて~
レオ君とママさん
道中ずっとレオ君はママさんにべったりでした。
普段そんなべったりする子じゃないのにね~
自分の車じゃないから緊張してたんでしょうね、きっと。
ちなみに瑠璃と琥珀はレオ君とママさんが乗ってても全然気にする様子もなく。。。
瑠璃はいつも通り助手席で寝てましたし、琥珀はいつも後ろでひとりなのに、
今日はレオママさんがモフモフしてくれるのでいつもより嬉しそうでした。


百友坊に行く前に東武に寄ってコストコセールでお買い物。
久しぶりにピザとベーグルを買えてウキウキ


お昼ご飯を済ませた後、百友坊へ


瑠璃は早速アンラっ子の所へ
アンラっ子と瑠璃


嬉しそうな姫様と対照的に不安げなレオ君
嬉しいね


Iさんがサークルからリュウ君を出してくれました。
早速レオ兄ちゃんに挨拶に行くリュウ君
兄ちゃ~ん


リュウ君だけ外で遊んでるので「いいな~」と見つめる兄弟姉妹達
いいな~


しばらくしてから、みんなも出してもらいました。
子犬達に追いかけられて、逃げ惑うレオ君
待て待て~


レオ君に向かう子、琥珀に向かう子、瑠璃に向かう子、色々です。
それぞれに
でもレオ君が一番人気かな
本犬は戸惑って逃げ惑ってましたけど


子犬たちをサークルに戻した後、林へお散歩に
お散歩に行くよ~


楽しそうに走る琥珀とレオ君
良かったね~


お散歩から戻った後はリビングへお邪魔して、バイカっ子を見せてもらいました。
ぷくぷくムチムチ
ぷくぷくむちむちのコロコロで可愛い~~~~


育児を終えたばかりのアンラは子犬たちが気になって仕方ない様子
弟妹達が気になる?
バイカっ子だから、アンラの異父弟妹だね。


まだ目は開いてないのですが、もうすでにサモエドスマイル?
サモエドスマイル?
むふふ、可愛いねぇ


前回はまだバイカが警戒中とのことで、瑠璃達は外で待機だったのですが、
バイカがだいぶ落ち着いたので、今日は瑠璃達も一緒にリビングへお邪魔しました。
来週レオ家へ迎えられるリュウ君もママさんに抱っこされて~。
大人しいね


その頃レオ兄ちゃんは。。。
ぼくは外がいいです
「僕は外で遊びたいです・・・」と無言のアピール


琥珀もウロウロして落ち着かないので、レオ君と一緒に外へ~。
琥珀とレオ君のコンビだと百友坊のお庭にフリーでほっといても、どっか行っちゃうことはないですからね。
せいぜい裏の林へ自主散歩へ行くぐらい。
しばらくウロウロしたら、後はふたりして置物のようになってました(笑)
何やってんだか
琥珀は勝手口を、レオ君は玄関ドアを見張ってます(笑)


姫様はソファにうまいことおさまってくつろいでました。
瑠璃は人のそばがいいもんね


夕方、百友坊のみんなのご飯が始まる前においとましました。
Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました

Oさん、ご一緒できて楽しかったです
来週もよろしくお願いしま~す


21:12  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.18 (Sat)

通院デー


今週も姫様の病院へ


なぜか車でにこにこ笑顔の坊ちゃまですが。。。
ぼっちゃまも病院だよ?
今日は坊ちゃまも一緒に病院だよ~


姫様の尻尾の傷の経過は順調
ですが、前回判明した肛門腺の炎症がまだ
肛門腺を絞ると血が混じった状態で出てくる
前回までは尻尾の傷の治療を優先してチョイスされた抗生剤でしたが、
尻尾の傷はもう大丈夫そうなので、今回からは肛門腺の治療にシフトし、
抗生剤も変更することになりました。
痒み止めと胃薬はこれまでと一緒です。
抗生剤が変わったので、お腹の調子に気をつけないとな~。
パセトシンは前に飲んだことあるはずだから大丈夫だと思うけど。


あと今回は今月末に誕生日を迎える姫様の健康診断もお願いしました。
去年も2月に血液検査はしてるのですが、今年はレントゲンとか心電図とかもセットの安心コースで。
琥珀は誕生日じゃないけど、ついでに一緒に血液検査だけお願いしました。
琥珀の誕生日の時に琥珀だけ預けるのはピヨピヨピーの坊ちゃまにはかわいそうかと思って。


お昼過ぎにお迎えに行って結果を聞きました。


まずは姫様の結果
瑠璃の検査結果
血液検査はいくつか基準値越えしてる項目もあるのですが、
どれもほんのちょびっとなので、治療が必要な状態ではないとのこと。
尿検査も血圧も問題なし。
レントゲンで心臓が少し大きくなってるかも?とのこと。
ただ、聴診で雑音があるわけでもなく、咳をしたりもしてないので、様子見かな。
あと胸らへんの背骨(胸椎?)に加齢が原因と思われる変形が少し見られるとのこと。
ただ、腰椎と違って、胸椎は肋骨があるので変形してても痛みは出にくい場所なので、
問題ないでしょうって。
まあ、痛みが出たとしても手術等でどうにかなる物でもないので、
痛みが出るようなら痛み止め等の対症療法しかないんですけどね。


続いて坊ちゃまの結果
琥珀の検査結果
多少高い低いはあっても、全て基準値内
健康優良児です
あとは足で無茶しなければ大丈夫だね~。


15:46  |  休日  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.15 (Wed)

仕事の話


今日は仕事の話でただの愚痴なので、るりこはの話以外興味のない方はスルーで。。。









































23:48  |  仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.12 (Sun)

公園へ~


昨日お出かけしたし、今日はのんびり引きこもり(笑)かな~と思ってたのですが、
朝、瑠璃達と庭に出たら良い天気だったので、近場でどこか公園に行こうかなと。


FBでつぶやいたら、Oさんからお誘いが来たので、ご一緒することに~。
柳町公園は初めてだと思ってたのですが、
よく考えてみたら、瑠璃が最初に釧路でかかった病院がこの公園沿いにあって、
待ち時間に散歩したことがありました
でもまあ、それも琥珀が産まれる前の話だから、もう7年以上前の話


公園ではレオ君の幼なじみ、バーニーズのキャンディーちゃんと初めまして~
キャンディーちゃんも一緒に
黒い子は顔がまともに写らないなぁ


しばらくおしゃべりしてたら、ボーダーの雪丸君もやってきました
レッボーの雪丸君
雪丸君はまだ7ヶ月?8ヶ月?のパピーでパピー特有のチャカチャカぶりが可愛かった~
レオ君のことが好きみたいでしきりにレオ君に「遊ぼ~」って向かって行ってました。
たまに間違えるのか瑠璃に飛びついてきて怒られてましたけど


その後、バーニーズのアイガー君とグレピの恵ちゃんを連れたまゆみぃさんも合流したんですけど、
アイガー君と恵ちゃんの写真がなかった
今度はアイガー&恵ちゃんのホームの河川敷で遊びたいな~


琥珀とレオ君はなぜか一緒に雪山の上で並んで上からみんなを見下ろす。
また来ようね
めずらしく琥珀が凜々しい顔してる~(笑)


昨日の子サモ達はもちろん可愛いんだけど、大人のサモもやっぱり可愛い(ただの親バカ?笑)
もうすぐ4頭になるんだね~
こうやって3頭での記念写真もこれが最後かもね~。
次の時にはレオ君の隣にはリュウ君がいて、4頭での写真になるだろうから
リュウ君がおとなしく座って待てるようになるまで写真撮影は大変になりそう(笑)
でもレオ君が瑠璃達の様子を見て学習したように、
リュウ君もきっとレオ君の真似をしてできるようになるでしょう。。。。たぶん(笑)


さてさて、明日からまた仕事頑張りますかね~。
最近仕事に行くのが憂鬱で仕方ないけど
来週も癒やされに百友坊に行っちゃおうかなぁ~。

23:41  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.11 (Sat)

病院のち百友坊


今日はまず瑠璃の尻尾の傷の経過を診てもらいに病院へ


先週の通院でステロイドを3日間だけ飲みましょうということになり、
3日間飲ませたら、さすがステロイド、だいぶ良くなりかさぶたが出来始めました。

この調子なら明日の通院では抗生剤ストップになるかな~って思ってた昨日。。。
仕事から帰ってきたら、エリカラをつけてるのにも関わらず、尻尾を舐め齧った形跡があり、
かさぶたが取れてまた傷の状態に

かさぶたができて治りかけの頃は痒いって言う気持ちはわかるんだけど。。。

そんな状態で受診した今日。
かさぶたが取れてまた傷になってはいるものの、先週よりは良くなってはいると。
あと、今回の傷の原因が全然わからなかったんですけど、
今日の診察の時にもしかしたら肛門腺が原因かも。。。って。

今まで琥珀がお尻を気にして地面にスリスリすることはあっても、
瑠璃がやってるのは見たことなかったんですよね~。
だから、瑠璃は○んちの時に自然に出てるのかなぁって思ってました。

そしたら、少したまってるって言われて、しかも炎症を起こしてるって
もしかしたら、その炎症で痛みか痒みがあって、
お尻の方を気にして舐めてるうちに尻尾の所を傷にしてしまったのかも
(傷は尻尾の付け根のお尻側の方なので)

尻尾の傷も治ってないし、肛門腺の炎症もあるので、抗生剤はもうしばらく続けることになりました。


病院が終わった後はレオ家と合流して、百友坊へ~


車から降りたら、真っ先に子犬の所へ行く姫様
子犬大好き


着いた頃はちょうど子犬たちのお昼ご飯の時間
お昼ご飯
あれ?7頭しかいないよ?


と、思ったら1頭は小屋の中に隠れてました。
食いっぱぐれるよ~
あるるちゃんはちょっと慎重派なようです。


食後はみんなフリーで遊びました。
出ておいで~
出ておいで~


アンラ母さんから指導を受けたり
アンラ母さんの教育的指導


ひゃっほ~と走って行ったり
ひゃっほ~


落ち葉をおもちゃにしてみたり
良い物見つけた!


いっちょまえに剥きッ歯してガルガルしてみたり
いっちょまえにムキッ
いやぁ~ずーっと見てても飽きないですね~


今回のアンラっ子達はみんなよく似てるのですが、1頭だけ琥珀に似てる子がいるんです。
似てるわ~
いやぁ~琥珀の小さい頃にそっくり
前回お邪魔した時にはまだ行き先が決まってなかった先緑君です。
あの後、Iさんに連絡があり無事に行き先が決まったのですが、
もしあのまま決まってなかったら危なかったわ~(笑)


一方、もう1頭決まってなかった先黒君は自分の現状を把握してるのかいないのか、
一生懸命営業活動をしてました。
ぼくのママになって~
ぼくを連れてって~
フリーになってる時もOさんの所に何度も尻尾フリフリで寄って行ってましたからね~。


Oさん夫妻はメロメロです(笑)
もうメロメロです
まあ、Oさんが前回里帰りした時から気になってはいたそうですが、
今日の営業活動(笑)が最後の決めてとなり、先黒君はレオ君の弟に迎えられることになりました


その頃お兄ちゃんになることが決まったレオ君は。。。
何してるの?
なぜかひとり離れた所でぽつーんとお座りしてました
その後は琥珀と一緒に裏の林へルンルンでお散歩に行ってましたけどね。
レオ君はどんなお兄ちゃんになるのかな~


ひとしきりアンラっ子達と戯れて、アンラっ子達が電池切れでお休みモードになったので、
電池切れ


リビングにお邪魔して8日に産まれたばかりのバイカっ子に会わせてもらいました。
5回目のお産は過去最多の7頭を過去最短の3時間で産んだそうです
(バイカの子は1期3頭、2期3頭、3期4頭、4期6頭)
バイカっ子5期生
あと、死産の子がいなかったのは5回目にして初めて。


もう鼻が黒くなり始めてるんだね~。
もう鼻が黒い
今回のバイカっ子は♂
♂1頭は百友坊に残るそうなので、残りは♂
気になる方は百友坊まで~
みんな元気に大きくなぁれ~


そしてアンラっ子達は15日から旅立ちが始まるそうです。
8頭揃って見られるのは今日が最後だね。
みんな元気で幸せになるんだよ~。
勢揃い
まあ、今回は同じ釧路に2頭来るし、小樽と道南に1頭ずつ、百友坊にも1頭残るから、
割と身近で成長を見られますけどね。
現時点では琥珀にそっくりな先緑君改め楽丸君が、
大きくなったらどんなお顔になるのかが見てみたいんだけどな~。
いつか会えるといいな


子犬の写真ばっかりだけど、瑠璃と琥珀もそれぞれに楽しんでました。
楽しかったね
姫様は大好きな子犬たちといっぱい戯れ、Oさん夫妻にいっぱいモフモフしてもらい満足(笑)
ぼっちゃまはアンラに遊んでもらい(笑)、2~3回レオ君と林へお散歩に行き、
はしゃぎ過ぎて、また歩き方がおかしくなってました
明日はおうちでのんびりだね。


Iさん、ヒロ子さん、レオ君家の皆様、ありがとうございました~。


21:40  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.04 (Sat)

病院へ


今日は姫様の尻尾の傷の経過を診てもらいに病院へ
駐車場に着いたのは4番目だったので、今日はちょっと時間かかるかな~と思ってたのですが、
思ってたよりも早く呼ばれました。


傷の腫れは引いてるものの、赤みは相変わらずどころか、傷はちょっと大きくなってる。
痛みもまだあるようで触るのを嫌がるし、力が入るトイレの時も痛むみたいで、
場所を決めるというか、踏ん張るまでに時間がかかるんですよね。。。


なので、3日間だけステロイドを使って、まずは痛みと炎症を抑えることになりました。
あと、消毒もなかなかさせてくれないので、オゾン洗浄をしてもらい、
傷にくっついた毛を少し切ってもらいました。


病院が終わった後はレオママさんと六花亭のカフェにランチに~
その後、レオ君を迎えに行って、我が家へ


姫様は病院でまた痛い思いをして、文句ぶーぶーだったのですが、
レオママさんにもふもふしてもらってご機嫌回復
良かったね


ぼっちゃまは今まで見向きもしなかった庭の雪山になぜか上がるようになり、
雪山の上から外を眺めてました。
お山の大将
百友坊のゲストサークルで小屋の屋根の上に上がってるような感覚なのかな?


レオ君は。。。あ、レオ君の写真がなかった
最初は琥珀とどすこいしてわちゃわちゃ遊んでたのに、
散歩してる犬を見つけて、ワンワン吠えてたかと思ったら、柵を乗り越えて脱走
散歩中のわんこと飼い主さんがいい人だったから良かったけど、
冷や汗かいたわ~


前に琥珀に脱走されてから、足をかけられてもたわまない固めの網で補強したんですけど、
その網と支柱の結び目のところが、足をかけた時にやぶれてしまってました
まさか網がやぶれるとは。。。


う~ん、やっぱり柵は木か金属じゃないとダメかなぁ。。。
百友坊のゲストサークルとか保育所に使ってる金属のメッシュパネルがいいかなぁ。
でも全部あれにするとなると、重たいから支柱をしっかりしたのにしないと。。。
ていうか、柵を作り直すのは春になって一度雪がなくなってからじゃないと無理だ。。。
柵を作り直すまではうかつに庭に出せないなぁ。
一度出られるって覚えちゃうと、また同じ所から出ようとするからねぇ。
気をつけないと


18:38  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.01 (Wed)

瑠璃の尻尾、その後


月曜日に受診した姫様


痛み止めの注射をしてもらったものの、
時々急に痛みが走るのか丸くなって寝てたかと思ったら、
起き上がって悲鳴のような、文句を言ってるような鳴き声を出して、
小走りにウロウロしたかと思ったら、結局同じ場所に戻ってぐるぐる回ってまた丸くなって寝る。
というのを繰り返し。。。


火曜日には鳴きはしなくなり、頻度は減ったものの、小走りウロウロは相変わらず。


夜も私が寝る時に一緒に寝室までは来ず、
夜中にベッド横まで来て前足でげしげしアピールまではたまにあるんですけど、
いつもなら少しモフモフして、ベッドに上がるのを補助してあげたら、すぐ足元で寝るのに、
月曜も火曜もなかなかベッドに上がろうとせずにモフモフの要求。
やっと上がったと思ったら、痛みが走るたびになのか寝る位置を変えるので、
そのたびに起こされ寝不足気味。


今日になって、尻尾の傷自体はまだ全然良くなってる感じはしないんですけど、
何もしなければ痛みが走ることはなくなったのか、ウロウロすることはなくなり、
月曜も火曜も見られなかったへそ天で寝る姿が見られました。


でもまだ触られると痛いようで、尻尾周辺を触ろうとすると逃げます。
「ちょっと見るだけだから」って説得すると傷の状態を確認するだけはできるのですが、
消毒しようとすると、途端に逃げる。。。
こっちの気配というか意思というか、を敏感に察知しちゃうんですよねぇ。


薬はご飯に混ぜてあげるとだいたい食べちゃうし、
たまに1錠だけよけて残してたりとかしてても、チーズでつつんであげると食べてくれるので、
内服の抗生剤が効いてくれるのを待つしかないかな。


痛いのも痒いのも辛いだろうから、早く良くなってくれるといいんだけど。。。


22:49  |  瑠璃  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |