2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.20 (Mon)

3連休お出かけ記録 最終日


最終日は池田のまきばの家に行こうかな~と思ってたのですが、
HPを見ると冬はドッグランはやってないみたいだったので断念。
釧路方面へ戻ることに


白糠の道の駅でお散歩
良い天気で海が綺麗だね~
しらぬかの海


ここでは海に入ったことはないのに、なぜか海へ降りる道をまっしぐらに進む姫様
海へまっしぐら


そんなに良いお顔しても今日はダメだよ~
そんな可愛い顔してもダメ


じゃあ、掘る
じゃあ掘る!
いや、それもちょっと。。。


ひとしきりお散歩した後は釧路へ


イオンで買い物して、昼ご飯を食べた後、
アイガー君&恵ちゃんのホームグランドの河川敷へ行ってみることに。


河川敷でアイガー君と恵ちゃんに遊んでもらいました
アイガー&恵一家
デジカメのメモリーカードがいっぱいで使えず、スマホでだったので写真があんまり


しばらく遊んで、そろそろ帰ろうかと車まで戻った所にちょうど車が来て、
降りてきたのはなんと
ハチ君きたー!
リュウ君の同胎のハチ君でした


なのでまた河川敷に戻って遊びましたww


自分より大きい子達ばかりなのに、全然物怖じせずにぴょんぴょん走り回るハチ君
ひゃっほ~


いっちょ前に「遊ぼっ!」って誘います。
遊ぼっ!


何度も瑠璃に転がされ、手荒い扱いを受けても、全然めげずに瑠璃に向かってきます
ごろ~ん


瑠璃が疲れて遊ばなくなると、今度は琥珀にロックオン
ロックオン


果敢にマウントを試みます。
えいっ!


琥珀が座っちゃったのでおんぶされてるみたい(笑)
おんぶ?
琥珀はなんちゅー顔をしてるんだ(笑)
嫌なら怒ればいいのに、怒らないんですよねぇ。
相手が子犬だから?
でも子犬好きな瑠璃はちょっと調子に乗ったハチ君がマウントしようとしたら怒ってましたけどね


瑠璃も琥珀も疲れてきたようなので、帰ることにしました。
今度はレオリュウ家も一緒に河川敷で遊べるといいねぇ


明日から仕事だ~
今週は早番&携帯当番&土曜出勤

23:04  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.19 (Sun)

3連休お出かけ記録 2日目


2日目の朝


朝散歩は4頭並んで~
並んで歩く


リュウ君、瑠璃の方にべったりかと思いきや、
レオ君がちょっと離れると、慌てて兄ちゃん待って~って寄って行くんですよ
兄ちゃん、待って~。


散歩の後は各家庭で朝ご飯と準備


準備ができたら、スマイルパークへ移動しました
まだ他に誰も来てなかったので、サモ4頭で遊べ遊べ~。
遊べ遊べ~


リュウ君が落ち葉を拾って琥珀を誘う
待て待て~


スマイルパークは風が凄くて寒くて寒くて
風が遮られる所へ避難
ぼっちゃまでかい
ぼっちゃま、一番前にいてでっかく写ってるのに、
目の大きさがリュウ君よりちっちゃいってどういうこと(笑)


この後、人間が寒さに耐えきれず、一度車へ避難


しばらくしたら、ぞくぞくと皆がやってきましたよ~
みんな来た~


しばらく遊んだ後は本別で昼ご飯を食べて、足寄湖のドッグランへ
朝一のスマイルパークでは走り回って遊んでたのに、
知らない人と犬が増えたら、びびりモードになっちゃったリュウ君
ママ、抱っこ~って
ママ助けて~


この後、ユタカママさんに抱っこされてランの奥に連れて行かれ、
そこで降ろされ、「リュウー!おいで-!」って呼ばれて、こっちに走ってきて、
途中で、「あ、兄ちゃんいた!兄ちゃ~~ん!!」って来たのですが。。。
兄ちゃんいたー!
それ、レオ兄ちゃんじゃなくて、琥珀だよ~(笑)


その後、しばらくして慣れれば遊ぶかと思ったのですが、遊ばず。
びびり~リュウ君


瑠璃と琥珀もお疲れモードのよう
疲れた?


最後に集合写真を
1組目
集合写真その1


2組目
集合写真その2


レオ家は明日はお仕事でここでお別れなので、4サモでも
4サモで


解散した後は温泉に入るべく、札内ガーデン温泉へ~
札内ガーデン温泉
昨日のしほろ温泉と同じモール泉のはずなのですが、
あんまりぬるっと感がなかったな~。
でも洗い場も浴槽も広くて、露天風呂もあるし、3連休のわりには混んでなかったし、
タオル類は料金に込みで貸してくれるし、いいかな。


晩ご飯は施設内のレストランへ
昨日の肉食べたのに、今日も肉(笑)
ステーキ丼
メニューの写真ではレア気味の焼き加減のもっと分厚いお肉だったんだけどなぁ。。。
でも美味しかったです。


デザートにコーヒーゼリーパフェまで食べちゃった
コーヒーゼリーパフェ


夜はどこで車中泊するか迷ったのですが、結局うらほろの道の駅まで行きました。
静かだし、トイレも綺麗だしね。


明日はどこに行こうかな~と悩みつつ就寝



23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.18 (Sat)

3連休お出かけ記録 初日



この3連休は久しぶりの遠出をしてきました


TRIALで買い出ししてからしゅっぱ~つ
さあ、出発!


道東道の十勝平原でちょっと休憩
雪ないね
もう日陰にしか雪が残ってないね
でも風が冷たい上にびゅーびゅーで寒かった~


まず向かったのは南富良野の道の駅
道の駅の傍にあるパン屋さんで明日の朝ご飯のパンを買いたくて
美味しいパン
どれもこれも美味しそうで迷った結果、朝ご飯が早かったから~と言い訳して(笑)、
お昼ご飯を前に1つ食べちゃいました


あといつも夏の旅行でふらのマルシェで買ってたポテトチップが道の駅で売ってたので買っちゃいました。
美味しいんだよね~
美味しいんですよねぇ、これ


私の買い物を済ませた後は瑠璃達と雪遊びしに~
まだ雪がありそうな所で、るりこはを安心して遊ばせられる所と言えば、「たるきぃとな」


予想通り、まだ雪がいっぱーーい
雪いぱーい!


お店がいっぱいだったので、空いてくるまで外で遊びました。
瑠璃が雪に顔埋めるの久しぶりに見た~。
ずぼっ!
この後、ごろごろすりすり雪浴びしてましたw


雪があるとやっぱりテンションが違いますよね
弾ける


しばらくしたら、「空いたよ~」って声がかかったので、店内へ入ったのですが、
その後、仕事で後から出発だったレオリュウ家が合流したので、
注文だけ済ませて、また外へ~
レオリュウ家合流


子育てから解放されて、雪風呂でくつろぐレオ君(笑)
雪風呂?


リュウ君は看板犬のディクソン君と意気投合して遊ぶ~
ちびっ子同士
リュウ君3ヶ月、ディクソン君7ヶ月と月齢が近く、体の大きさがちょうど同じくらいなので、
遊び相手としてはちょうどいいんでしょうね。


リュウ君とディクソン君が仲良く遊んでるのを見て、僕も遊びたい~と邪魔する琥珀(笑)
僕と遊んで!
お店の中だとディクソン君にワンワン吠えられて、たじたじになってたのに、
外に出ると、ディクソン君と遊びたくて仕方ないみたいなんですよね~。不思議(笑)


一方、リュウ君の相手はディクソン君に任せて、琥珀と遊びたいのに、
琥珀がちびっ子達に夢中で遊んでもらえなかったレオ君は瑠璃と一緒にまったりしてました。
まったり組


サモズ達を遊ばせた後は人間のご飯タイム
いつも美味しいカレーとナン
チキンバタースペシャル
写真を撮る前に、ちょっと食べちゃった


デザートにスコーンも
激ウマスコーン
ここのスコーン、美味しいんだよねぇ


サモズも人間も堪能した後は移動です


年末にXmas会&忘年会で行くはずだったのが、吹雪で中止になってしまい、行けなかった平和苑
その支店が今日の宿泊予定の道の駅の近くにあるのでそこへ~


混むとは聞いてましたが、17時過ぎに着いたのでさすがに入れるだろうと思いきや、
駐車場にもけっこう車が停まってて、中でももうすでに待ってる人が


それでも少し待って席に案内されて、久しぶりの焼き肉を堪能しました
初平和苑
タンもサガリも美味しかった~
でもユッケはなかったんですよねぇ
ユッケ食べるには中標津に行かなきゃダメかな


ユッケはなかったけど、冷麺とか
ハーフ冷麺


デザートメニューも充実してて、
タピオカ&ごまアイス
大満足な平和苑でした


お腹を満たした後は、今晩の宿泊地、道の駅しほろ温泉へ~
るりこはの散歩とご飯を済ませて、お気に入りの温泉へ
露天風呂でレオリュウママさんと延々とおしゃべりしてました(笑)


いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大満足な1日でした

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.12 (Sun)

百友坊へ



昨日は琥珀はお留守番だったので、今日はみんなでお出かけ~
百友坊へ行って来ました。


車から降りるとあっという間にいなくなる我が子たち
行っちゃいました


バイカがお出迎えしてくれました
バイカのお出迎え


ゲストサークルではアンラっ子達が出して~!遊ぶ~~!!って
出して~!


出してもらったよ~^^
出てきた~


さすがゴムまりアンラと弾丸キエフの子、元気にあっちこっち走り回る
楽しいね!


でもアンラ母さんがフリーになって、ゴムまりアンラが大爆走
自分の子だろうが、るりこはだろうが関係なく、進路にいる子をぴょんぴょん飛び越えて走り回るもんだから、
なんどかぶつかって転がされたあるるちゃんは怖くなっちゃったみたいで、
サークルに戻っちゃいました
怖くなっちゃったの?
緑君はそれでも気にせず走り回ってましたけどね~。


さあ、林へお散歩に行くよ~。
林へお散歩


やっぱりフリーだといい顔しますね
楽しい?
また来ようね


散歩の後はリビングへお邪魔してバイカっ子達を見せてもらいました


バイカっ子達はだいぶ大きくなって、ぷくぷくコロコロで可愛いのなんのって
アンラっ子と違って、お目々が大きくてくりくりしてる感じ。
おめめくりくり
アンラはどちらかというとお父さん似でパエル系の顔だからかなぁ


それにしても、もう「可愛い」しか出てこないですよね~。
可愛いわぁ


ひとしきり可愛い子サモを堪能して帰って来ました。


瑠璃達も楽しめて、
外がいいの?
私も楽しめて、充実した1日でした


Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございましたm(_ _)m
またお邪魔しま~す
21:16  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

姫様通院デー


今日は姫様の定期通院デー
前回に引き続き、坊ちゃまはお留守番


尻尾の傷も治って、どんどん毛が伸びてきてるし、肛門腺の炎症も無事に治まってる。
足のカミカミは相変わらずでよだれ焼けでまっちゃっちゃ
だけど傷にはなってないからよしとする
涙焼けも相変わらずだけど、腫れはほとんどないのでこれもよしとする。
前みたいに目に傷がつくほど擦ったりもしてないしね。


てことで、今回は念のための肛門腺絞りといつものインターフェロンの注射
そして痒み止めの飲み薬は継続ということで10時前には終了しました
早く終わって嬉しそうな姫様
終わったね~


その後は昨日、れいママさんがFBでサモエドの写真の個包装が入ってるのど飴の写真をアップしてて、
その写真が琥珀にとーーーってもそっくりだったので、なんとか入手するべくあちこち探してみることに。


れいママさん情報だとファ○マに売ってたとのことなのですが、道東にはフ○ミマはない
なのでスーパーとか他のコンビニを当たってみることに。


病院の向かいのドラッグストア、スーパー、コンビニ(セ○ン)を探すも、売ってない
でもまだ家までの間にコンビニ2軒とスーパーが2軒あるし
と思ったら、次に行ったコンビニ(○ーソン)で発見
売ってた!


メーカーのHPによると、外装3種類、個包装50種類とのことなので、
必ずサモエドが入ってるとも限らないので、念のため3種類の外装を1つずつ購入
ドキドキしながら開封したら、2袋には入ってませんでしたが、1袋に2つ入ってた
あったーー!


ちょっと角度が違うけど、似てないですか
似てるわ~
鼻の色が琥珀はここまで赤くないし、琥珀の方が少し耳が大きいかな


でもこの手のお菓子とかの包装にサモエドが使われるって珍しいですよね~
無事ゲットはできたのですが、3袋も買ったので、しばらく飴三昧が続きそうです
まあ、嫌いな味じゃないし、鼻炎持ちなので、鼻がスーッとなって良い感じだからいいかな。


飴と琥珀を見て可愛い可愛いって喜んでたら、姫様が。。。
すねる姫様


いやいや、姫様ももちろん可愛いですよ~
姫様も可愛いよ


そんなこんなで(笑)午前中が終了


午後からは庭の道路側の出入り口が雪が凍って開けられなくなってたので、
ホームセンターで氷割り用の道具を買ってきて、氷割り。


そして庭の雪山がだいぶ低くなってきたので、
びふぉ~


柵の外側の□ら辺の雪を崩して、庭の雪山らへんに投げ込んで積み上げてみました。
あふた~
氷割りと雪山崩しで約1時間半
明日は筋肉痛かなぁ


道路の雪はもうほとんどないですが、除雪で積み上がった雪山はまだしばらく残りそう。
琥珀の雪山の上で見張り番はいつまでできるかなぁ
その前に雪山以外の所が雪がなくなって、ドロドロになって庭に出せなくなるかな


23:23  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.05 (Sun)

旅立ちと再会


今日はお休みで何しようかな~
と、思ってたら、アンラっ子のバイス君の旅立ちでIさんが釧路まで送って来られるとのことだったので、
急遽旅立ちの野次馬&野次犬?立ち会いにお邪魔してきちゃいました~


待ち合わせ場所についてしばらくしたら、先に旅立って、釧路犬になってたハチ君が到着
瑠璃と琥珀に尻尾フリフリで挨拶に来てくれました
ハチ君、久しぶり~


しばらくしたら、先週旅立ったリュウ君と今日旅立つバイス君も到着。
首輪もリードも今日が初めてのバイス君はちょっとびびり気味
遊ぼうよ


あっちへこっちへウロウロするのでリードがこんがらがっちゃった
こんがらがっちゃった


でもすぐに同胎3頭でわちゃわちゃ遊び始めました
わちゃわちゃ


少しお話した後、バイス君は道南へ旅立って行きました
また会おうね
GWに道南へ旅行予定だから、その時にまた会えるといいなぁ


バイス君が旅立った後、まだまだ遊びたそうなリュウ君とハチ君だったので、
別保公園へお散歩に行くことに。
歩いてる時は大人サモ達に着いてテッテケ歩くのですが、
少し停まるとすぐに2頭で遊びだします。
ハチ君が上になったり~
上になったり


リュウ君が上になったり。
下になったり


風が冷たくて、そろそろ帰りますか~って駐車場に戻っても、
まだまだ遊び続けるおふたりさん
まだまだ遊ぶ~
ドッグランがあればいいんだけどねぇ
もしくはうちの駐車場がもうちょっと広くて、車が3台停めれたら良かったんだけどねぇ。
雪がなくなれば、なんとか3台停めれなくもないんだけど。


リュウ君がずーっとハチ君と遊んでるので、レオ君は子育てから解放されてリラックス(笑)
今日は楽でいいわ~


やっと疲れたのか、なぜか瑠璃と一緒にまったりし始める子サモ達
なぜか瑠璃と一緒に


ここでハチ君一家とはお別れ
また遊びましょうね~


瑠璃達を車に乗せて、レオママさんと私は別保公園のレストランで昼ご飯
初めて行きましたが、美味しかったです


子サモ達はいっぱい遊んだけど、大人サモ達は遊べてないので、
食後は我が家で遊んでもらうことに


みんなで雪山に登って~
みんなで雪山
庭の雪山がだいぶ低くなったな~。
今度柵の外の雪山を崩して、庭の雪山に足そうかしら


しばらく庭でワラワラしたら、レオリュウ兄弟は揃って電池切れ
兄弟揃って寝る
ハチ君といっぱい遊んだリュウ君はともかく、レオ君はそんなに動いてないと思うんだけどなぁ


レオ君は小さい頃からあんまり人にべったりするタイプではなかったそうですが、
リュウ君は人にべったりくっつくタイプのようでママさんは嬉しそうでした
甘えんぼだ~


散歩中もうちに来てる時もるりこはの傍にいることが多かったレオ君ですが、
リュウ君がちょっと鳴いたりすると、心配になるのかリュウ君の様子を見に来るんです
大丈夫か?
リュウ君が来て約1週間ですが、もうしっかりお兄ちゃんなんですね~


レオ君、リュウ君、また遊ぼうね~
また遊ぼうね
3連休はどこかに一緒にお出かけできるといいなぁ


Iさん、バイス君ちの皆様、ハチ君ちの皆様、レオリュウ家の皆様、ありがとうございました~。
16:57  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |