06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.07.16 (Sun)

夏の恒例行事 2日目



今日は朝4時起き


昨日の暑さで夜エンジン切って寝られるのか心配でしたが、
窓開けて+換気扇でなんとか。。。って感じでした。
瑠璃はだいぶ暑そうでしたけど


5時過ぎに道の駅を出発して、ファーム富田へ


今年も来れたね
今年も来れたね


逆光だった
逆光だった
この写真を撮った後、るりこはのお水タイムをしてる時に吠える声が聞こえて、
そっちの方を向いたら、白い犬がちらっと見えた


大きさ的にサモエドかもと思って、そっちへ向かったら、やっぱりサモエドだった
初めまして~。
初めまして
東京から旅行で来られてるマロンちゃんでした。


○○(←地名)、マロンちゃん、11歳、それも2006年の3月初め
広島の智君の同胎のマロンちゃん
って聞いてみたら、ほんとにそうでした


智君は確か琥珀より少し大きいぐらいだったと思うけど、
マロンちゃんはぱっと見、瑠璃と同じくらいの大きさ。
記念写真
でも体重聞いたら、19kgしかないって
毛吹きがいいんですね~。智君もモフモフだったもんな~。


マロンちゃんは最近はもうあんまり遊ばなくなったそうなのですが、
今日は琥珀を気に入ってくれたようで、しきりに琥珀に遊ぼうアピールをしてました。
琥珀はピヨピヨ鳴いてるだけでしたけど


秋に関東へ遊びに行くお話をして、またお会いできたらいいですね~ってお別れしました。
マロンちゃん、また会えるといいな
マロンちゃん


マロンちゃん家と別れた後、瑠璃がもう歩きたくないみたいで、どんどんスローペースに
なんとか頑張って車まで歩いてもらって、るりこはは冷え冷えの車でお留守番しててもらい、
私はメロンハウスへお買い物に


そしたら、近くを歩いてた人が「焼きたてのメロンパン買ってきた~」って話してるのが聞こえたので、
私も買いに行って来ました。
焼きたてほかほかのメロンパ~ン
焼きたてメロンパン
中のクリームまでほっかほか(笑)
でも美味しかった~


次は瑠璃達も食べられる物を~てことでソフトクリーム
メロン付き
早朝なのに、もうすでに暑いから、すぐ溶けちゃう
急いで車に戻ってるりこはと一緒に食べました。


その後はお決まりのコース、彩香の里へ
去年までは目立つ看板もなく、知ってないと行けないだろうな~って感じの場所だったのですが、
今年はファーム富田へ向かう道中にもあちこちに真新しい看板があって、
トイレとかカフェっぽい所とかも綺麗に新設されてました
でもまだ認知度はそれほどでもないのか、ただ時間が早かったからだけなのか、
駐車場も空いてたし、人もあんまりいませんでしたけどね~。


いつもはこの時期が見頃なのですが、今年はまだちょっと早かったかなぁ
彩香の里


奥の方はわりと咲いてました。
白飛びしちゃった
でもイマイチ
聞いた話だと去年の長雨&台風の影響で痛んじゃってる所が多いそうです
来週とかの方がもうちょっと咲いてたかもな~。
花の時期は合わせるのは難しいですね
でも今年はマロンちゃんに会えたから、行って良かった


ラベンダー畑を後にして、向かったのはふらのマルシェ
メロンパンだけでは朝ご飯が足りなかった(笑)ので、
何か食べようと買ったのがコチラ
富良野マルシェで
富良野まで来てたこ焼きって。。。w


でもこれはたこ焼きではなく、ほたて玉なのです
たこ焼きならぬほたて玉


ソースではなく醤油味で、マヨネーズたっぷりと海苔がたっぷりかかってました。
海苔山盛り
まあまあ。。。かな


ふらのマルシェで買い物してる頃から、雨がどしゃーっと
天気予報通り降り始めちゃいました


昼ご飯は昨日のリベンジでたるきぃとなへ
店内はお客さんがいっぱいだったので、屋根のあるデッキで。
テラスでディクソン君と
なぜか看板犬のディクソン君も一緒にくつろいでました(笑)
琥珀はフリーだとディクソン君と遊びたそうにするのに、
オンリードだとなぜかディクソン君から逃げ惑うんですよねぇ。
よくわからないぼっちゃまです(笑)


オーダーはもちろんカレーセット
チキンバタースペシャル


食べてる間にどんどん雨がひどくなり
川遊びどころではない感じになってきたので、ちょっと小降りになった隙に帰ることに。


道中も雨はひどくなったり、ましになったりを繰り返しましたが、
なんとか無事に釧路に到着~
走行距離
500km行かなかったか~。


来年は行けるかなぁ
仕事の兼ね合いもありますが、今年の瑠璃の様子を見てると、
夏に富良野に連れてくるのはかわいそうな気がして。。。
エンジンかけてエアコンの効いた車内にいる時はいいですけど、
朝一(6時とか7時)でも少し歩いたら、すぐにペースダウンして、えっちらおっちらって感じになるし、
夜もハアハア暑そうだし。。。
今でこれだと更に1年、年をとった瑠璃にこの暑さは負担になるのでは。。。と
普段から暑い所に住んでれば体も慣れてるでしょうけど、
何せ普段は30度になんてめったに行かない所に住んでますからねぇ。
悩みどころです


でもまあ、今年は無事に行けて、帰って来れて良かった
来年は来年で、またその時考えよう


22:35  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

夏の恒例行事 1日目



海の日の3連休は毎年恒例の富良野旅行
でも今年は天気予報がびみょー
確実に晴れるのは土曜日だけなんだけど、土曜は瑠璃の定期通院デーなので、
富良野の朝一アタックは無理
でも「じゃあ来年」って言って、来年ほんとに来れるかどうかなんてわかんないですからねぇ。
行かないと後悔するような気がして、行くことにケテーイ。


まずは定期通院
順番は5番目でした。
何時に終わるかな?
いつもは小型犬か猫さんがほとんどなのですが、この日はなんと
アフガンハウンドの子犬がいました
子犬って言っても6ヶ月だったか7ヶ月だったかで、瑠璃と同じくらいの大きさでしたけどね。
あ、名前聞くの忘れた
ちゃかちゃか動くアフガンに飼い主さんはおたおたしてて、
「早く大人しくなってくれないかな」って言ってましたけど、
6ヶ月や7ヶ月はまだちゃかちゃかしてて当然じゃぁ。。。大丈夫かなぁ
でも吠えもせず、瑠璃とちゃんと挨拶できてたから、大丈夫かな。


瑠璃の診察は最近ちょっと左目の目頭の涙と腫れがひどく、
目に傷はついてはいないものの、ちょっと心配ってことでアレルギーのお薬を1週間だけランクアップすることに
あとまた肛門腺が少し血混じり状態だったそうで、抗生剤も1週間
で、1週間後に再受診となりました


本犬はいたって元気なので、旅行はこのまま続行。


お昼前には終わったので、一路富良野へ~


途中、十勝平原のドッグランで休憩しようと思ったのですが、あまりの暑さに断念
十勝平原のランは日陰がゼロですからね


で、どこか瑠璃達を遊ばせられる所へ~ってことでたるきぃとなへ向かったのですが、
なんとこの日は地域の神社祭だとかでお店はお休み
でもるりこははどこに着いたのか理解してるので、
もう完全に遊ぶモードになってて、「早く車から降ろして~。遊ぶ~。」って


お店は休みだけど、遊ばせるのはご自由にどうぞ~って言ってもらえたので、
さっそくるりこはを降ろすと、まっしぐらに川へ
ぼっちゃま入水
ぼっちゃま、嬉しそうです(笑)


いつもの場所だと泥んこになりそうだったので、ちょっと場所をかえて入水
冷たい?


瑠璃も琥珀も嬉しそう
気持ちよさそうね
ここだと車までの帰り道のルートを気をつければ、前ほど泥んこにはならずに済みました。


たるきぃとなでお茶休憩できなかった分、時間が余ったので、
どこかへ行こうかとも思ったのですが、何せ暑い
どこへ行ってもるりこはは降りられないだろうからってことで、
早々に本日宿泊する道の駅へ。


そしてアイス休憩
アイス休憩


その後、エンジンかけっぱで冷え冷えの車内でうとうとしてたら、
外からワンワンヒャンヒャン聞いたことのある声が。。。


起きてカーテン開けたら、隣にレオリュウ号が停まってました
やっぱりレオ君の声だったか~(笑)
レオ家はこれから旭川方面へキャンプに行かれるとのこと。
さすがに暑くて、るりこはを降ろして遊ばせるわけにもいかないので、
窓からレオリュウをモフモフして、「また今度ね~」とお別れしました。


明日は早朝から動くので、私は早々に就寝
あ、寝る前にはちゃんとエンジン切って寝ましたよ。

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.12 (Wed)

更新


たまにはアップしとかないとね~。


ということで?


今日はるりこは号の自動車保険を更新。
保険の更新の時に年間何キロ走ったのかが出るのですが、
今年は15,272kmでした
去年は何キロだったっけ覚えてないなぁ


これが多いのか普通なのかわかりませんが、
(少ないということはないってことはわかってますよw)
きっとラスママさんの方が私より走ってるとおもふ(笑)
もしかしたらオーブ号とレオ号にも負けてるかも


ちなみに総走行距離は3年9ヶ月ちょいで62,640km


10万キロを越えるのはあと何年かな~(笑)

20:56  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

久しぶり~


この日は土曜出勤当番


土曜も仕事かぁ。。。


なのですが。。。午後から久しぶりのお客さまの予定があり、それを楽しみに乗り切りました(笑)


仕事から帰ってきて、急いで洗濯して干して、掃除して~としてると、
普段と違う様子から、今日は誰か来るんだ!っていうのがわかるんでしょうね。
るりこはは玄関前が見える窓の前でじーっと待機(笑)
まだかなぁ
琥珀、そこは暑いと思うよ


しばらくしたら、キターーー
きたー!
はい、レオリュウ家の到着です


さっそく庭に入ってるりこはに挨拶するリュウ君
おっきくなったね~
おっきくなったね~。
もうほとんど瑠璃と同じくらいかな?
7ヶ月で瑠璃と同じくらいってことは、やっぱり琥珀伯父さんと同じぐらいの大きさにはなるのかな~。
リュウ君は元気いっぱいに家の中と庭を行ったり来たり。
さすがゴムまりアンラと弾丸キエフの息子です(笑)
遺伝子は見事に引き継がれてますな(笑)(笑)


リュウ君がまだちっちゃい頃にうちに遊びに来た時に見たことのあるご近所さんは、
この日のリュウ君を見て、「えっ!もうこんなおっきくなったの!?」とびっくりしてましたw


サモズは庭で遊んだり、家の中でまったりゴロゴロしたり。
私とOさんは家の中でお茶しつつおしゃべりに花を咲かせ(笑)


とっても楽しかったです
Oさん、ありがとうございました~。
また遊びにきてくださ~い


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.02 (Sun)

今更ですが、7月2日の出来事



6月は絶賛引きこもり週間(月間?)だったのですが、
7月2日に大阪からルネ君ちが来道されるということで、
久しぶりにるりこはを遊ばせようとお出かけしてきました


待ち合わせ場所は芽室の「カフェぼたん」
帯広周辺でドッグランもあるカフェってここしか知らなかったので


待ち合わせ場所に着く少し前ぐらいから、急に雨が降り出してどうしようかと思いましたが、
雨はすぐ止んで晴れてくれたので良かったです


先にぼたんに着いて、店内の窓側で待ってると、ルネ君がキター
ルネ君いらっしゃい


さっそくるりこはとご挨拶
久しぶりだね~
ルネ君と会うのは何年ぶりかな
ルネ君がまだ子サモの頃に実家への帰省旅行中に会いに行ったんですよね~。
ブログで探してみたら、2012年の11月ってなってたから、4年半ぐらい
あの時はたしかまだるりこは号ではなかったですからね~。
ブログやFBで写真を見てるから、そんなに会ってなかった感じは全然しない(笑)


受付を済ませたら、さっそくドッグランで遊ぼ~。
それぞれウロウロ
と、思ったら、最初はまずそれぞれにほひチェックに忙しい(笑)


しばらくしたら、ルネ君がおもちゃを持ち出して、琥珀にみせびらかし(笑)
琥珀がそれに乗って、遊ぼアピール
遊ぼ!
一緒に走ったり、どすこいしたり、久しぶりにはしゃぐ琥珀が見れました


楽しそうな顔を見たら、2時間半かけて走ってきて良かった~。って思いました。
琥珀とルネ君
それにしても何か似てない?(笑)


姫様は時々ルネ君と琥珀のワンプロに混ざったり、
かと思えば、ひとりマイペースにウロウロしたり、
姫様
パンジャさんやのりこさんにモフモフしてもらったりと楽しそうでした


人間は遊ぶサモズを眺めながらお茶をしつつ、サモ話。
パンジャさん、のりこさんとはルネ君の先代犬、レオ君の頃からのお付き合いなので、
昔話やら、最近の驚きの出来事等で盛り上がりました(笑)


ひとしきり遊んだ後、ルネ君一家はこの日のお宿へ向かって出発。
我が家は釧路へ~
20時前には無事帰宅
走行距離


パンジャさん、のりこさん、ありがとうございました
ルネ君、秋にまた会えるといいね~
また秋に会おうね



23:59  |  休日  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |