09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

どうしよっかな~?

今、いくつかどうしようかな~と考え中なものがあります。
どれもみんな9月の帰省絡みです。


つ目は帰省の帰りのフェリーを舞鶴小樽にするか、敦賀苫小牧にするか。
舞鶴の方が実家には近いけど、苫小牧の方が中標津に近い。
でもどっちもそんなに大きく違うわけではないから悩んじゃうんですよねぇ
どっちにしても小樽もしくは苫小牧に着くのは夜の20時半とかなので、
近くに泊まれる所がある方がいいなぁ~ってあるのかな

ちなみに行きは小樽新潟のフェリーを使います。


つ目もフェリーの話ですが、フェリーに乗る時の部屋をどうするか
1人で2等の部屋はちょっと不安。
シングルの部屋もあるみたいですが、ネットとかで写真を見ると扉とかはなくて、
カーテンで仕切られてるだけみたい。。。
安心してゆっくりするためには、多少高くても1等とかの部屋の方がいいのかなぁ。
部屋の種類は、窓から海が見える部屋、見えない部屋、テラスが付いてる部屋とか色々あるみたいです。
せっかくだから窓から海が見えた方がいいかなぁって思ったり、
いや、部屋から見えなくても、外に出れば見れるんだしって思ったり。。。
う~ん、難しい
フェリーは2カ月前から予約できるようになるので、今週末には行きの分の予約ができるから、
それまでに決めないとね~。良い部屋は埋まるのも早いだろうから。
9月後半の平日ってフェリーって混むのかなぁ


つ目は車に関して。
9月の帰省は10日間くらいの日程。なので、とっても荷物が多くなると思われ。。。
で、ルーフボックスを買おうかな~と考え中。
でも調べてみると、ルーフボックスって言っても色々種類があるんですよね~。
使わない時は外しておくことを考えるとあんまり大きいのは物置に入んないだろうし。
外した後、折りたためるのも見つけたんですけど、
それだと雨が土砂降りだと中の物が濡れるって、レビューに書いてあったんですよねぇ。
前の車に比べれば、今の車は大きいから、
ルーフボックスがなくても荷物は乗るんじゃないかとも思うんですけどね~。
キャンプ用品とかを載せるわけではないわけだし。
でも、いざ帰省の時に荷物を積んでみて、入らない!なんてことになったら困るなぁとも思うので。。。
これまた悩み中です。お勧めの物とかメーカーがあれば教えてください


つ目は帰省中の予定~。
今の所16日に小樽からフェリーに乗って、17日の早朝に新潟着。
17、18日は関東泊で19日に大阪へ。
で、帰りは28日のフェリーにする予定。
20日から27日までの予定で今の所決まってるは23日に母と歌舞伎を見に行くことだけ。
それ以外はま~ったく決まっておりません。
あぁ、でも27日は夕方には港に向かって出発しなきゃいけないから、
実質は20日から26日までですね。どこに行こうかなぁ~



と、まあこんな感じで色々考え中です。
でもどれもこれもなかなか決められませ~ん
23:48  |  旅行  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大旅行(笑)
一人で行けちゃうからすごいです!!
私は運転の時点でNG(笑)
楽しい旅になるといいですね(^-^)/
あい |  2010.07.15(Thu) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

いつも読み逃げしてます。笑

ルーフボックスってジェットバッグみたいな感じでしょうか?
空でも結構重いですよ。
私も下ろすことはできても
持ち上げることはできないと思います。
結構、力持ちのほうだと思ってますが。

たまに、プラスチックのボックスを上に載せてる車を見ますが、
あれも、中に荷物が入ってるのを持ち上げるとなると
かなり重いんじゃないかな?と思います。

なので、車の中の空間を利用して荷物を載せた方がいいんじゃないかな?と思うんですが。
下にプラボックス置いてその上にバリ載せるとか。
参考になるかわかりませんが。。。
マチコ |  2010.07.15(Thu) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
行きと帰りのルートが違うと使えるか分かりませんが、往復でフェリーの予約をする場合、2週間以内の利用ならば往路の予約と同時に復路の予約も出来き、しかも割引料金になるフェリー会社もあります。往復で利用するなら、復路は2ヶ月と2週間前から予約出来て、お徳ですよ。
きむら |  2010.07.16(Fri) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

☆お返事☆

○あいさん
 はい、大旅行です(笑)
 いやぁ~一緒に行ってくれる人がいれば、私だって1人で行きませんよ~(>_<)
 楽しい旅になるように頑張りま~す♪

○マチコさん
 私もいつも読み逃げしてます~(笑)
 そうです~ジェットバックはどこかのメーカーのルーフボックスの名前だったかと。。。
 調べてみたら重いんですねぇ(^^;)
 小さめのでも9kgはあるみたいで。。。
 折りたたみできるものも10kgはあるみたいでした(>_<)
 1人で取りつけ取り外しは大変そうですね(汗)
 なんとか工夫して車の中に積んだ方がいいような気もしてきました(^^;)
 情報、ありがとうございます~。

○きむらさん
 こんばんは~。
 往復での予約なら、帰りの分は早めに買えるんですか!
 なるほど~。情報ありがとうございます!
翠紅 |  2010.07.16(Fri) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
