07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.01.03 (Tue)

おせちとお年玉?

毎年、実家からおせちが送られてくるのですが、
今年は年末から両親と弟がスキー旅行に行くということで実家からのおせちはなし

なので、今年はネットでおせちを注文してみました
年末に届いたのを解凍したのがコレ
人用おせち
なかなか美味しかったです


そして犬用のおせちも~
犬用おせち


いつもより少なめのご飯のあと、瑠璃と琥珀に半分ずつ
2等分
瑠璃も琥珀もぺろっと綺麗に食べました


お年玉は瑠璃の大好きなりんご
いつも買うりんごよりも高い蜜入りリンゴですよ~。
お年玉?
スーパーには色々並んでたのですが、昔住んでた岩手県産をチョイス


瑠璃も琥珀も丸ごとでは食べないので、剥いて切って持ってくると瑠璃が真っ先に
リンゴスキー
でもこの大きさでもまだ食べないんですよね
これの3分の1ぐらいにすると瑠璃はしゃくしゃく食べます。
琥珀はもうちょっと小さくしないと食べれません



さて、今日は今年初めての紡ぎをしました。
最初はコボちゃんの毛を紡ごうと思ってたのですが、あれ?洗ってある毛がない
ってなったので、とりあえず洗う所から始めることに。
洗うと言っても、浸けておくだけなので、その間に洗ってあった琥珀の毛を紡ぐことに。

いつぶりって考えてみたら、半年以上やってなかったんですよね
久しぶりにやったら、まぁひどいことひどいこと
太かったり細かったりでぼこぼこの毛糸になっちゃいました
初紡ぎ
最初にコボちゃんの毛でやらなくてよかった~

洗い終わった毛を今干してるのですが。。。
う~ん、もしかしたら1玉分もないかも
乾いてから、ゴミとか毛玉の酷い所とかを取って、測ってみないとわからないですけど。



去年はほとんど紡ぎをしなかったから、今年はちょっとがんばろうかなぁ。
21:34  |  買い物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ!愛犬の毛で紡げるなんて素敵ですね!何が
出来上がるか楽しみにしていま~す♪
かっちゃん |  2012.01.03(Tue) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとーございますo(^-^)o
雪遊び、いいですね~♪
ほんっとに楽しそう!
今年は一緒に雪遊びが出来そうなので、とっても楽しみです♪
ラスセナも瑠璃さま&琥珀坊ちゃまと遊べるのを楽しみにしていますよ~!
今年もどうぞよろしくお願いしまーす(o^∀^o)
ラスママ |  2012.01.04(Wed) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

人用も犬用も、とーっても豪華なおせちですね~。

お正月、オーブいじって遊ぼうと思い、小道具を買いに行くもなかなかコレ!というものがなく手ぶらで帰ってきちゃいましたが…

↓の、瑠璃ちゃん&琥珀くんの被り物みて大笑いしました。
あんな愉快なものがあったんだ~(笑)。

雪の中、はしゃぐサモエド達の笑顔はとびっきりのプレゼントですね。
Yoshitake |  2012.01.04(Wed) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

☆お返事☆

○かっちゃんさん
 こんばんは~♪
 かろうじて毛糸になってるって程度の腕なんですけどね(^^;)
 しかも編み物とかできないので、紡ぐだけなんです(>_<)
 毛糸にして、母に渡して帽子はつくってもらったことがあります。
 今回のは何になるかは母次第で(汗)

○ラスママさん
 明けましておめでとうございます!
 雪遊び、いいでしょ~♪
 サモは雪を見るとテンションあがりますよね!
 そしてサモ飼いさんもテンションあがりますよね(笑)
 今年は初めて一緒に雪遊びができそうで楽しみです!
 ガウガウ瑠璃とぽやーんな琥珀(笑)をよろしくお願いしま~す。

○Yoshitakeさん
 はい。豪華なおせちでした~。たまにはいいかなって(笑)
 かぶり物、ネットでさがすと色んなのがありますよ~。
 門松とか鏡餅とか(爆)
 楽しそうな笑顔を見ると、どれだけ寒くても遊びに行かなきゃ!って思っちゃいます(笑)
翠紅 |  2012.01.04(Wed) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |